福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2013-09-19 20:09:04
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

少し早いですが、そろそろ超えそうなのでたてました。
引き続き、よろしくお願いします。

福岡県は、中学の学区によって受験できる公立高校が原則決まっています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-12.html#beppyo1
福岡市の場合、第4から6の3学区に分かれています。
偏差値でいうとそれぞれの頂点は
第4学区 福岡高校
第5学区 筑紫丘高校
第6学区 修猷館高校
というふうに序列があり、この3高校を総称して御三家と呼ぶ人もいます。
主にこれら御三家を狙うために、どの中学の学区を選ぶのがよいかを
示したのが以下です。あくまで主観的な意見であることは了承ください。

※あくまで小中学校の学区の話題です。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方は
インターエデュの下記のスレッド等でどうぞ。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,256494,page=1

【第四学区】
鉄板…なし
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で、現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目。)

【第五学区】
鉄板…なし
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(五学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川北、那珂川、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れがないという評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリアも割とよい。
博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引きずっているという話も。)

【第六学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他・・・この学区の場合今後に以下だと進学実績がよくても下が酷いパターンもあるので、
合う合わないはよく注意して入ったほうがいいと思う。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
警固、当仁学区は例外もあるが小学校区の評判が結構高い。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/296629/

[スレ作成日時]2013-03-16 16:16:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part4

  1. 301 匿名さん

    南庄、小田部は間違いなく良い。姪浜も駅南であれば、利便性に優れている。

  2. 302 匿名さん

    姪浜で利便性って、基本的に西区は遠いよ。

  3. 303 匿名さん

    現在、南庄と姪浜北口に建設中のマンションの購入を検討中です。学区はそれぞれ原北小、中と姪北小、内浜中校区です。これまでの意見だと学区優先なら南庄で利便性なら姪浜でしょうか?将来的な価値で転売等検討するなら姪浜が有利でしょうかね?

  4. 304 匿名さん

    小田部住民だけど引越して来た理由は確かに学区重視。
    勤務先が那の津なのもあり通勤も楽な事もあるが。
    近所で子供が小さいうちに近く(福岡市内)から引越ししてきた人はだいたい学区を気にして引越された方ばかり。
    なので同じ様な考えを持った親が多く場所的に静かで子育てはしやすい。
    ただ駅が遠く銀行、区役所が遠い。
    姪浜は駅近だしスーパーや買い物する所もたくさんあるし区役所も銀行もあるし街としての利便性は確かに優れている。
    小田部からの買い物は小田部マルキョウかあとは姪浜か橋本など西区

  5. 305 匿名さん

    >> スレ主さん
    細かいところですが、第五学区に博多中が記載されてますが、
    博多中は第四学区です。。。

    >> 185
    去年は逆で、福高+香住 > 修猷+城南 でしたよ。(4学区に宗像を足すと差はさらに大きかった)
    九大に限れば年ごとに変動しますので。

  6. 306 匿名さん

    福高の近所に住むのが優位みたいだね。
    転勤族にも人気あるし、条件の良いマンションはすぐに売れちゃうみたい。

  7. 307 匿名さん

    堅粕、千代…
    安いから売れるとか?

  8. 308 匿名さん

    荒らしっぽいのでスルーしときましょう。

  9. 309 匿名さん

    千代は治安が悪い。
    福岡高校はあるんだけどね。

  10. 310 匿名さん

    今の姪浜小中の評判、原北中の評判を聞かせて下さい。
    実際通わせてる方、周りの反応が聞きたいです。

  11. 311 匿名さん

    ついでにその周りにいい学区があれば他の情報も聞きたいです。
    百道、高取以外でお願いします

  12. 312 匿名さん

    今、TVでやってた薬院サルーみたいなイベントは、薬院ならではですよね。
    百道、高取や千早ではできない類いの楽しみだと思います。
    何だかんだ、薬院、高宮あたりは憧れますね。

  13. 313 匿名さん

    >305
    福高は、相変わらず九大命って感じだが、修猷は九大離れの傾向が出ている。
    昨年は、それが顕著になっただけ。
    しかし、今年と一昨年は中間層ががんばり、福高を上回り修猷が九大合格者1位。

    九大、西の僻地への移動が響き人気下降中、旧帝大の中で北大と最下位争いだからでしょう。

  14. 314 匿名さん

    確かに、立地的に九大の多くの学部は魅力がかなり減りましたねえ。
    病院キャンパスはあまり関係ないけど。
    学生はどこで飲むんだろ。飲むだけならいいけど、バイトや遊びなどで
    天神方面に頻繁に行くような人にはきつい場所になってしまいました。
    北大は都心の広大なキャンパスが魅力で、
    キャンパスだけを見ると、北大>>>九大ですね。
    北大のキャンパスの魅力は日本一を争うレベルではありますが

  15. 315 匿名

    東京でも大学は都心回帰のすう勢なのに、一昔前の考えで移転した九大はこれから凋落傾向になるでしょう。
    大部分の学部では移転反対だったのに、教員数多数の工学部が研究費その他の利益につられて、反対派を押し切ったと聞いています。北大や東北大など由緒あるキャンパスと比較して、今の箱崎キャンパスの荒れ果てた姿をを見るにつけ、卒業生として本当に残念です。

  16. 316 142

    そうはいいつつも意外と箱崎にも機能が残ってんですよね。
    職員も反対派多かったんじゃないかな。
    この前、伊都キャンパスまで足を運びましたが、流石に遠すぎると思いました。
    九州の代表校があれでは可哀想。

  17. 317 匿名さん

    せめて駅前に創ると良かったですね。

  18. 318 契約済みさん

    人材が集まらなくなれば将来性もないね。
    広大辺りでも良いのかも知れない。

  19. 320 匿名さん

    関東の私大は行って欲しくないなあ。
    親の立場やと。

  20. 323 匿名さん

    いや、ネタやと思いますよ。

  21. 326 匿名さん

    自慢げに学歴を自ら言う人にいまだかつて会ったことないです、現実世界で。

  22. 330 匿名さん

    小中学校の学区のスレッドですよ?
    みなさん揃いも揃って日本語も理解できないのかなぁ。

  23. 331 匿名さん

    <失神ゲーム>胸部を強く圧迫 傷害容疑で高2逮捕
    毎日新聞 4月30日 11時57分配信
     福岡県警早良署は30日、中学時代の同級生の首にたばこの火を押しつけてけがをさせたとして、福岡市城南区、私立高校2年の男子生徒(16)を傷害容疑で逮捕した。署によると「その通り間違いなく、僕一人でやったことです」と容疑を認めているという。

    どこの高校に入るとこんな友達がいるのですか?

  24. 332 匿名さん

    城南区か。

  25. 334 匿名さん

    タバコの火はともかく、中1の時、部活の先輩方が我々下級生に
    同じ事をやって失神させていた@城南区30年近く前(今は普通レベルとされるところ)

    特にひどく荒れているところではなかったんで、それが当時の福岡の
    常識と言えるかも。バリバリ地元ですが、さすが修羅の国。

  26. 335 匿名さん

    公立なんて大した差はない。

  27. 336 匿名さん

    高取と日佐が同じに思えるならそれはそれでいいと思いますが。

  28. 337 匿名さん

    日佐は地歴が悪くてああなったんじゃないのにね。

  29. 338 匿名さん

    どっちが悪いの?
    高取は学力は良いと聞いていましたが、百道と同じで実態として影で荒れてるような要素があるのかな。

  30. 339 ご近所さん

    弥永団地はどうしてあそこまで荒れ狂ってしまったんでしょうかねえ。
    地歴で問題になる学区は他にもたくさんありますが、
    ここは地歴にさほど問題はないはずなのに、日佐と言えば誰もが福岡市内で一番荒れてる学区と連想するようになりました。
    自分の学生時代の方がまだかわいげがあったくらい。
    2009年には放火で半焼。
    その後は保護者がその筋の人とつるんで学校恐喝。
    どんどん目立ったほうにも、目立たない方にも悪くなっていっている気がします。

    もっともここらに分譲マンションなどどこも建てないと思いますが。

    かつて同じくらい悪いと言われた三筑や三宅は最近少しづつ建ってますよね。

  31. 340 匿名さん

    弥永団地、全面建て替え始まってますよ。
    もっとも、建て替わっただけでよくなるとは思えませんが…

    ここがきれいになったら、今度は原の南の方や次郎丸辺りが最悪になったりして…

  32. 341 不動産業者さん

    高取と曰佐
    ポリフェノールとPM2.5くらいの差はあります(笑)

    異論があるなら、実際見てみたらどうです?

  33. 342 匿名さん

    南区か。

  34. 343 匿名さん

    早良区も原辺りより南は良くないのでしょうか?原北中や原中央中も最近は評価落ちなのでしょうかね

  35. 345 匿名さん

    原中央まで入れちゃうの?
    大丈夫かいな。

  36. 346 匿名さん

    グランドメゾン香椎照葉
    みんな、貝塚線でどんたくいけよ

  37. 347 匿名さん

    原中央って元々いいの?
    悪いもいいも聞いた事ないけど。

  38. 348 匿名さん

    場所的に良いとは考えにくいですね。
    345もそういう意味かと。

  39. 350 匿名さん

    原中央から原北校区に小学校に上がる前のタイミングで引越して来た人知ってるけど…
    しかも近所に3件。
    でもあんまり変わらないんだね!知らなかったぁ

  40. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,400万円~5,200万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,360万円~5,470万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK~4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸