住宅設備・建材・工法掲示板「勾配天井のシーリングファンを検討中です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 勾配天井のシーリングファンを検討中です。

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2013-03-19 12:33:32

購入した建売は2階リビングです。

18.5帖ほどの広さで屋根裏のない勾配天井なのですが
夏場は暑くなるだろうと思いエアコンの他に
シーリングファンを検討しています。

実際に勾配天井にシーリングファンを付けてらっしゃる方
見栄えや照明の影、または使用感はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2013-03-13 18:49:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

勾配天井のシーリングファンを検討中です。

  1. 1 匿名さん

    自宅は2階リビングの勾配天井にシーリングファンを使っています
    が、夏場は使用しません
    設計士が夏の暑い空気は外に出すことをしても
    下に下ろす必要はないと言っていました
    どういうことだ?と理解できませんでしたが
    確かに夏暑くなってエアコン+シーリングファン同時使用だと
    なかなかエアコンが効きません
    それよりも換気扇で排気しながらエアコン使ったほうが
    早くひんやりします

    冬場は逆に上にたまった暖かな空気を下におろしています
    太陽が出ていれば暖房は不要です
    ファンを使用しなかったら暖房が欲しく感じるので
    冬場の効果のほうが期待大です

    照明よりも上にファンをつけているので影は気になりません
    勾配天井にクルクル回る影が出来ます
    これが床に影が出来たら気になるかもしれませんね
    けれど床に影が出来るほどの照度だとまぶしくて
    つけていられないと思うので、影は(個人差が大きいですが)
    気にならないと思います

    音はエアコンの吹出し音のほうが断然大きいです
    音がするほどの速度でも回さないですし(扇風機じゃないから)
    静か過ぎて切り忘れることがしばしば・・・これは困りものです

    年に数回羽の掃除をします
    放置すると羽の側面にホコリが付着します
    上面にはほとんど付かないのでちょっと不思議な感じです

    ファン自体に照明をつけるか悩んだのですが
    地震のときに揺れて落ちないとも限らないので
    照明は別にしています

  2. 2 匿名

    我が家も2階リビングで勾配天井。
    シーリングファンは、天井から60~70センチほど下にファンが来る位置で吊り下げてます。

    夏場は下向きに風が出るように回しますが冬場はファンを逆回転、上に向けて風を送り天井付近の温まった空気をかき混ぜて下ろさせます。

    ウチの場合シーリングファンはむしろ夏場の方が重宝してますね。
    天井からデカい扇風機がぶら下がってるようなもんですから、回すと結構涼しくてエアコン弱運転でも過ごせてます。

    リビングの照明は、シーリングファンより上の天井とかには付けてません。
    照射角度自在の壁付けブラケットを多灯使い、壁上部や天井を照らし反射させてます。
    だから影は床より天井に出来ますね。


  3. 3 主婦さん

    シーリングファンに昇降機は付いているの?

  4. 4 匿名さん

    夏場にエアコンを運転してシーリングファンを回すのは効率が悪いですよ。
    >1さんも書いてますが暑い空気は天井付近に溜めておけば良いんです。
    それよりも扇風機やサーキュレーターを床に置いて回した方が涼しいです。
    夏場にシーリングファンを回すならエアコンを停止して窓を開けて過ごせるくらいじゃないと無意味どころか逆効果です。

  5. 5 匿名さん

    >3

    >1です
    ファンに昇降機はついていません
    勾配天井への取り付けなので、長いモップで下から拭いています
    年に1回は脚立に乗って丁寧に拭き掃除します

    >2
    地域と感じ方が違うのかもしれませんね
    勾配天井の方向も我が家は南側に上がっていくので
    窓が南の高い位置にあります
    もぉ!夏は暑い!
    それを下に下ろす気持ちには到底なりません

  6. 6 入居予定さん

    スレ主です。
    コメントいただきありがとうございます。

    入居予定の家は南側の最上部に窓があります。

    ですので1さんと同じように夏は仕様せず冬だけ
    使用することになるかもしれませんね。

    ところで地震の時はかなり揺れますか?
    その際に羽が勾配天井にぶつからないか心配です。

  7. 7 匿名さん

    >1です

    >6
    シーリングファンが天井に当たるほどの地震に
    あったことないです
    こちらは関東で東日本大震災の時震度4~5程度でした
    別に問題はありませんでした

    紐で吊るされているわけではないので
    振り子のようにグルグル回ったり
    ブランコのように振れたりはあまりしないです

  8. 8 匿名

    >2です。

    我が家は西に向かって上がる勾配天井です。

    南側と西側の壁面上部にFIX窓がありますが、シーリングファンの真下辺りにリビングのソファがくるからか、ファンを扇風機代わりに回した方がエアコンだけより涼しいんです。

    中部太平洋側の温暖な地域なので2階リビングはもっと暑いかと思っていましたが、さほどでもなかったです。

  9. 9 入居予定さん

    みなさんありがとうございました。

    とても参考になりました。

    やはりシーリングファンを付けようと思います。

    あとは照明や昇降機を付けるかどうか

    重くなり過ぎはしないか心配ですが。

  10. 10 匿名

    >2 >8です。

    スレ主さん
    1階からの吹き抜けならともかく2階リビングの勾配天井なら、昇降機までは要らないかもしれませんよ。

    少々高めの脚立があればファンに届くかと。
    我が家の場合は、大掃除の時ダイニングテーブルをファンの真下に運び、主人にテーブルに乗って拭いて貰ってますw

    あと重量ですが、我が家は一応天井板裏のシーリングファンが付く位置に補強を入れといて貰いました。

    スレ主さんちが建て売りでもこれから建てるのであれば、補強を頼むと安心ですよ。
    もしシーリングファン自体に照明が付いているタイプを選ぶのであれば、なおさら重くなるでしょうからね。


  11. 11 匿名

    シーリングファンのモーターは、ACモーターとDCモーターがあったと思います。

    DCモータータイプの方が音が静かですよ。

  12. 12 入居済み住民さん

    私のところは、12畳ぐらいの1階リビングから2階まで吹き抜けの勾配天井で、天井までの高さ6mぐらいの、5mぐらいのところにシーリングファンをつけています。

    高気密高断熱と第一種換気のせいかも知れませんが、他の方が言われているように、天井付近に熱い空気がたまることはなく、1階の温度も2階の温度もほとんど変わりません。

    冬場はほとんどオブジェと化していますが、夏場は大型の扇風機と同じ効果があります。

  13. 13 匿名

    1階リビングはスレ違い

  14. 14 匿名さん

    >> 13 1階リビングはスレ違い

    13番の方は想像力の無い方ですね、12番は立派な勾配天井のシーリングファン。
    冬場も下向きに微風で回すともっと熱効率が良くなり、電気代も少し安くなるかもしれない、暖房器具にもよりますが。

  15. 15 匿名さん

    家も2階リビングで勾配天井、南に高窓
    夏は、4方に窓があるのであまりエアコンも使用しませんしファンも回しません
    冬は、上向きに回したほうが早く温まります(20度以上なら下向きでも冷たい風ないかも)
    昼間回すと高窓の光とシーリングファンの位置によってファンの羽根が気になる時があります
    また天井からは、長くつるす形になるのでどうしてもぶれます
    ライトは、別にしたほうがいいと思います
    家は梁が出るのでそこにライトつけました

  16. 16 匿名さん

    高高の住宅です。
    高高のせいか上下の温度差がほとんどないので、シーリングファンを稼働させていません。
    不要だったかなと思っています。
    Q値の程度によって、要不要の差があると思います。

  17. 17 入居予定さん

    スレ主です。

    照明は間接照明だけでもけっこう明るいので
    なしにすることにしました。

    昇降機も無くても大丈夫そうですので
    なしにします。

    モーターも静かなほうが良いですね。

    あとは補強ですね。
    建物は完成済みなのでHMに問い合わせてみます。

    うちも高高なのですが見栄えの要素も含めて
    やはり付けようと思います。

    みなさんありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸