住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済は愚か者?【Part3】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:03:36
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2013-03-13 17:16:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済は愚か者?【Part3】

  1. 901 匿名さん

    3分だよ。

  2. 902 匿名

    >899
    何で15年で余裕で買えるものを35年にして繰り上げないといけないの?
    繰り上げの人は日用品もリボ払いで買って繰り上げてんのか?
    まさかそんなことしないだろ?
    別に短期ローンの人が残念でも何でもない。
    余裕があるだけ。

  3. 903 匿名さん

    日用品でも利息がゼロならそうするんじゃね?

  4. 904 匿名さん

    15年で調度くらいの返済例が>887ね。
    もし最初から15年で借りていたとする。
    30年で借りていたら月額の支払は82,142、15年で借りた場合は154,183のため、その差額は年864,492となる。
    30年で借りて毎年100万軽減で繰上げた場合は月額の支払は毎年安くなるので、その差額を教育資金として溜めているが、最初から15年で借りていたら別途教育資金を溜める必要があるので、毎年ほとんど貯蓄できなくなる。

    基本年収相当の800万円の資産を緊急時用に持っているとする。
    車が突然壊れた、400万ほど計画外の出費が発生!
    30年で借りていたら数年間繰上を停止すればすぐ800万まで戻るが、15年で借りていたら生活をどこかで切り詰めなければ緊急時用の資金は減ったまま。
    15年の内にもう一度同額の計画外の出費が発生すれば、30年の人は余裕綽々だが15年の人はぎりぎり、生活の質を落とさなければ対応できない。

    いやいや、15年で借りる人はもっと余裕があるよ!なら、15年の人もリスクが顕在化しなければ繰上げてもっと利払いを減らせる。
    つまり結論は、「長く借り短く返すのが基本」。
    実際に条件を変えて色々計算すれば分かる常識に必死で反論している人は、おそらく・・・

  5. 905 匿名

    結局35年の人は余裕ない人ってことじゃん。
    実際、新規貸出の平均期間は25年で50%以上が25年以下で開始しているという事実。
    35年で実行してるのは少数派。

  6. 906 匿名さん

    それだけ短く借りた方が得だと勘違いしてる人が世の中には多いって事だね。

  7. 907 匿名さん

    >>905

    論点がズレてる。

    そもそも35年でしか返せない人の話なんかしてない。

    25年以下でも返済可能な人はあえて35年で借りたほうが良いって話。

  8. 908 匿名さん

    リスクが少ないのはわかりますが
    短く借りたほうが微々たる額だが保障料は少ない。
    繰上げの手間は少ない。
    そこまで強く短く借りた人を否定する必要性はないと思いますよ。

  9. 909 匿名さん

    >905
    知識の無い人は損をする、と言う絶好の例だね。
    長期金利が少し上がっただけで慌てて変動から固定に借り替える人とか、繰上を期間短縮にしてしまう人とかと同じ。

    >908
    ごく僅かな保証料と年5分の手間を惜しんで、せっかくの新居なのに節約節約でぎすぎすした生活をしたければどうぞ。
    もし急な出費が重なったり年利が少し上がっただけでも生活の質を落とさなければならない位なら、少し利払いが増えても心に余裕を持って楽しく過ごせる生活が間違いなく良いと思うけどね。

  10. 910 匿名さん

    >>908

    むしろなんでたったそれだけの差なのに短く借りたのか疑問。減税加味したら逆にマイナスなのでは?

  11. 911 匿名さん

    繰上げ返済して35年を25年に短縮するのは可能だが25年の支払いがきついので35年にリスケしてくれというのは基本ムリ。だから長く借りて余裕があれば繰り上げ返済するというのが普通。繰り上げ返済せず運用してももちろんOK。

    最初から短くした場合の利点は保障料とか手数料とか若干安くなることかな。

  12. 912 匿名さん

    >909,910
    1行目がとりようによってはそう見えるのかもしれないけど
    自分は短く借りたわけではありませんよ。
    異常に敵対心を燃やしてる人にそこまで否定する必要はないといっただけ。

    >せっかくの新居なのに節約節約でぎすぎすした生活
    それだけのことでギスギスするのならそもそも家を買うこと自体を考えなおしたほうが良いのでは?

  13. 913 匿名さん

    >912
    今叩かれている人は、「長く借りて短く返す」と言う常識を必死で否定している人。

    家を買う前提で、
    ・短期間で返したほうが利息が少ない→最短の期間で借りよう!→ぎすぎすした生活
    ・長期で借りて繰上したほうがよいな→長めの期間で借りよう!→潤いのある生活
    と言うことだけど?

  14. 914 匿名

    だから長く借りて繰り上げするのが、普通なら新規借入時に35年で実行が過半数あってもよいと思うが。
    短期ローンの人が無知なのではなく必要ないから。
    ジャパネットで分割手数料当社負担とか言ってんのに、何で一括で買うの?って言われてるようなもんで、特に困らないからだよ。

  15. 915 匿名さん

    できの悪い我が妻の場合は、毎月の返済額を多くする事で危機感を持たせる事ができるメリット大である。
    【我が家限定の話】

  16. 916 匿名さん

    >>914

    いや、無知なだけだよ。
    実際短期借入の人の主張は保証料が少し得と繰上げがめんどいだけだし。

    たったこれだけのメリットでわざわざ期限の利益。放棄する?

  17. 917 匿名

    >916
    はい。期限の利益を放棄する人が過半数はいるみたいですね。
    割と皆さんあなたより余裕があるのですよ。

  18. 918 匿名さん

    >>917

    余裕の問題じゃないでしょ。

    言ってる事が矛盾してる。
    余裕が有るから短い期間で借りたと言うならばさらに短く出来るのになぜそれはしないの?
    少額の保証料が勿体無いくて繰上げが面倒ならば余裕なんて持たせないで最大限最短の期間で借りれば?

    本当はもっと短い期間で返せるけど中途半端に長い期間で借りてるだけじゃん。

  19. 919 匿名さん

    無理やり余裕有るナシの方向に持って行きたい人いるみたいだけど、関係無いから。

    25年で返せる人が25年で借りるか35年で借りて25年で返すかの違いの話だから。

    認めちゃえよ、短く借りた方が得だって勘違いしてたんだろ?

  20. 920 匿名さん

    短く返せば得ですよ

  21. 921 匿名さん

    長く借りて短く返すのも得ですy

  22. 922 匿名さん

    いつでも完済できますが何か?

  23. 923 匿名さん

    >>922

    いつでも完済出来る人はローン組むべきでは無いと?

  24. 924 匿名

    >918>919
    余裕あるなしの話だろ。
    余裕をもって35年の人と余裕をもって25年の人では明らかに違うでしょ。
    どうしても無知にしたいみたいだけど。
    余裕持たせて計画的に25年で借りてる人に余裕なんて持たせないで最大限最短期間で借りればなんて大きなお世話もいいとこ。

  25. 925 匿名

    >924
    じゃ何でもっと短くしないのさ?

    繰り上げ前提で25年で借りて
    例えば結果的に15年と同じくらい総返済額を抑えられるなら
    君の主張では最初から15年で借りたほうがいいはずだが?

    それができないのに「余裕がある」って言えるのかい?

  26. 926 匿名さん

    余裕が有るから短く借りたって言ってる人は本来もっと短く借りられたわけだからようするに「長く借りて短く返す」をやってる事になるじゃん。

    無意識にか意識的にかは別として「35年で借りて25年で返す」人と同じ事をやっているよね?期間が違うだけで。

    余裕が有るから25年にしたって人が15年で返すなら35年で借りて15年で返すって人と同じでしょ?

    要するに余裕が有るなしは論点がズレてる。

  27. 927 匿名さん

    35年限定にして余裕の有る無しに論点をずらし、自分の間違いを必死でごまかしたいのでしょう。
    ちなみに50%以上が25年以下と言う情報がありましたが、40%後半の人が30年ないしは35年であり、一般的な完済年数は10~20年と言われていますので、やはり長く借りて短く返すのが基本ですね。

  28. 928 匿名さん

    あと、途中売却(買い替えなど)も含まれた情報と思われるので当然平均完済期間は実態より短くなります。

  29. 929 匿名さん

    とりあえず>925は頭があまり良くないね。

  30. 930 匿名さん

    まあ額にもよるよね。ボクはローン総額は1000万だったので長く借りるといっても35年も必要ないから15年返済にしたよ。(毎月6万弱)

    返済8年目で金利は1%超えたことがないからローン減税を考えて繰り上げ返済はしたことない。

    ただ再来年にローン減税期間が終わったらすべて返済すると思います。

  31. 931 匿名

    >927
    何も35年に限定して論点ずらしてないよ。
    余裕度に関係ないとして期限の利益を優先に考えたら金額がどうあれ借入時は最長の35年以上じゃないとおかしいだろ。
    基本とか常識とか偉そうに主張するのであれば、せめて8割位の賛同があってほしいね。
    35年新規が8割になりば、余裕度の話ではないねと認めるよ。
    まあ私には500万や1000万のローンでも35年にして繰り上げる人の気がしれませんが。
    やっぱり35年じゃないと不安な額を借り過ぎたんじゃないの?

  32. 932 匿名さん

    >>931

    論点がズレてる。

    極端な例が好きなようだけど、25年で返せる人が25年で返しても35年で借りて25年で返しても余裕度は同じ。

    あなたの論理だと25年で返せる人が35年で借りると何故か余裕の無い人になってしまう。

  33. 933 匿名さん

    >931
    >何も35年に限定して論点ずらしてないよ。
    と言いつつ、その直後から35年限定で話を進めるのは論理破綻だから止めようよ。
    >887で例にあげたけど、何も無ければ15年程度で返済可能な人が、「長く借り短く返す」の常識に従って余裕を計算して30年にした場合でも、君は35年では無いから非常識だと主張するわけだね。

    余裕なんて人それぞれ、最長は35年だけど長く借りる期間も人それぞれ。
    最初から短く借りたら破綻する率が上がるけど、長く借りてリスクが顕在化しなければ短く返す場合、ほとんどコストを掛けずに大きなリスクヘッジが可能と言う大半の人の論理的な指摘に、君は全く反論できていないよ?

  34. 934 匿名さん

    >>931
    いやだから長く借りるのが基本だろって話をしてるの。
    仮に1000万ローンを5年で返せるとしても5年でローン組むのではなく、15年なり20年なりで組んだ方が破産リスクは少ないよねって話。

    だから

    >最初から35年かけるつもりないなら、25年とかに設定すればいいし

    は間違いだよと皆言ってるんだよ。

  35. 935 匿名

    >934
    極端な例じゃないと理解できないみたいだけど、あなた方の理論だと1000万を5年で返せる人でも35年で組んで繰り上げしないとおかしいよな。
    1000万は15年20年でいいのに、35年のリスクヘッジが必要な人は明らかに25年の人より余裕ない人だろ。

  36. 936 匿名さん

    普通、資金が豊富な状態で、銀行が低利子で貸してくれるものを
    断る理由がないでしょう。
    Equity FinanceよりLoanの方が安い状態。
    企業ならLoanを選ぶでしょう。

    現金で買えたものでも2%未満で貸してくれるなら、
    ローン減税考えると1%未満。

    これを断ったり、早期に返済する経済感覚が理解できません。

  37. 937 匿名さん

    >>935

    君の屁理屈だと1000万を5年で返せる人が35年で借りたら余裕の無い人になってしまうな。

  38. 938 匿名

    >937
    その通り。1000万を35年で借りるというのは、減税終了後に一括繰り上げする場合なら理解できる。
    しかし、リスクヘッジとか期限の利益とかで伸ばしてる人は余裕がないとしか思えないね。

  39. 939 匿名さん

    マイナス金利なら、考えるまでもない。
    マイナス金利でないなら、状況次第。

    ウチは金融資産とローン額がトントン程度の貧乏家庭なので減税終了後は状況次第。

  40. 940 匿名さん

    俺は住宅ローンというものは繰り上げをメインに返済する物だと思ってるけどね。早期にさっさと返すか控除終了後にまとめてかは好みの問題だけど。
    月々の返済は不足の事態が起こっても負担にならない程度が良い。当然、一般的な家賃以下でないとだめ。
    今の年収は2000以上あるけど、急に仕事ができなくなることなんて普通にありうるから、ローンは35年で安く組みつつ、返せるうちにさっさと返しますね。

  41. 941 匿名さん

    >>938

    返せるのにあえて返さない人=余裕が無い人

    ???

    変じゃない?

  42. 942 匿名さん

    もうこの人論理破綻しすぎて、何を言いたいのやらさっぱりわかんない。
    結局、長く借りて短く返すと言う常識に反対しているの?

  43. 943 匿名さん

    むしろ返せるのにあえて返さない人より焦って返す人(わざわざ期間を短く借りちゃう人)の方が余裕が無いように見えます。

  44. 944 匿名さん

    金利1パー以下ならローン減税分との鞘取りできるから、なるべく長く借りて減税期間中はなるべく返済せず残高減らさないのが得だよね。

  45. 945 匿名

    >940
    急に仕事ができなくなるリスク考えたら繰り上げせずに貯金した方が良くないの?

  46. 946 匿名さん

    長く借りとけば余剰資金が出来る訳なのでそのお金は繰上げしようが貯蓄しようが投資に回そうが自由だけど、最初から短く借りてしまうとその自由を自ら捨てる事になる。

  47. 947 匿名さん

    >945
    貯金はあるけど、借金もぜんぜん減ってない状態のほうが個人的には嫌だな。
    貯金だって何かのトラブルで突然失う可能性だってあるんだし。
    無理して返す必要はないけど、無駄に本来返せる利息を払う必要も無いと思うよ。

    将来お金がないと不安なら貯金で、借金があると不安なら繰上げってだけのこと。

  48. 948 匿名さん

    >>947

    だから長く借りて短く返すんだが。

  49. 949 匿名

    >942
    別に長く借りて短く返すことに反対はしてないが、常識とは思わない。実際過半数の人が最長で借りてないんだから。
    計画的に余裕をもって短期で借りて、繰り上げせずに粛々と返済してる人を無知だとは思わない。
    そして35年のリスクヘッジが必要な人は25年のリスクヘッジが必要な人に比べて余裕がない人だとは思う。

  50. 950 匿名さん

    >947

    いざという時があるから、貯金を減らして借金を減らしておく?
    逆だと思おうが。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸