住宅ローン・保険板「公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-04-06 00:16:00

すいません、初心者で。
ローンて本当にいろいろあって難しいですね。
当方、新築マンションの購入を考えているのですが
借入2000万で公庫一本でいけるとの事なのですが
なんか本当に金利が高いような気がして、、、
それでこの証券化ローンはどうなんでしょう。
みなさんのあたたかいお返事お待ちしております。

[スレ作成日時]2004-10-20 22:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪

  1. 401 Q

    私も今、みずほに確認しました。2.69%との事です。
    若干上がってしまいましたが、うちも公庫利用からのシフトですので
    保証料等考えるとこれでよかったと思っています。
    支払額も確定したし、ちょっと一安心です。


  2. 402 -----

  3. 403 -----

  4. 404 -----

  5. 405 -----

  6. 406 -----

  7. 407 -----

  8. 408 -----

  9. 409 -----

  10. 410 匿名さん

    >399
    うちも一緒です。去年の8月に公庫申し込んでました。
    うちの借入れは2500、35年で今回の上げが0.06%だったので、繰上げなしで35年返済しても40万弱の差でした。
    公庫に比べればまだまだ安いです。
    同じデベで同時に購入した人は、あまりローンについてお勉強されず、結局公庫で行くみたいです。
    お互い、アンテナ立てといてよかったですね。
    (それにしても、デベはこっちから聞かないと何にも教えてくれないんですね。)

  11. 411 -----

  12. 412 -----

  13. 413 匿名さん

    UFJは?

  14. 414 匿名さん

    UFJのフラットの3月金利を知ってる人いませんか?

  15. 415 とめ

    以前、色々このサイトを活躍させていただいたものですが・・・・
    結局、△1%全期間のみずほで固定2年と変動でいきました。
    みなさん色々意見があると思いますが、がんばりましょうね〜
    以前から毒舌のGLの否定しない人がいますが、GLのまわしものですか?
    みなさんが気持ちよくこのサイトを利用するものです。情報交換であったり、意見質問
    のサイトなので、そういうコメントは第3者としても不愉快です。

  16. 416 -----

    【削除投稿に関連する内容でしたので申し訳ございませんが削除させて頂きました。管理人】

  17. 417 匿名さん

    >415

    >みなさんが気持ちよくこのサイトを利用するものです。情報交換であったり、意見質問
    >のサイトなので、
    賛成です。

    >以前から毒舌のGLの否定しない人がいますが、GLのまわしものですか?

    でもこういう書き込みが、スレを荒らしているんだと思います。

    >そういうコメントは第3者としても不愉快です
    こういう書き込みされるということは、「第3者」ではなく、
    結局415さんはアンチGLだからではないですか?

  18. 418 匿名さん

    417の気持ちはわかるが、いちいちレスを付けるから、余計に汚れるような。
    スレ建てるから、そっちでやってください。

  19. 419 -----

  20. 420 匿名さん

    >419
    418さんが別スレたててくださいました。そちらへどうぞ。

  21. 421 とめ

    気持ちよいルールでしたいものです、みなさんの意見ありがとうございます。
    私も気をつけないといけない言葉もありました。
    でも、みなさん初心で心配だからここで色々情報交換してるものだと思ってます。
    ありがとうございます

  22. 422 匿名さん

    ところでUFJは・・・・ まだわからないのかなぁ・・・

  23. 423 匿名さん

    UFJ 2.81%

  24. 424 匿名さん

    みずほのローン金利ページ更新されたけど
    フラット35は2.64のままになってますね・・・

    どうなんだろ?

  25. 425 匿名さん

    確かに、金利ページ(3月1日〜3月31日お借入分)で2.64のままですね。
    http://www.mizuhobank.co.jp/rate/loan.html

  26. 426 匿名さん

    残念ながら、今は2.69に更新されてました(笑)
    こっちの掲示板先に見てぬか喜びしちゃった〜

  27. 427 匿名さん

    2.69に訂正されているようです。
    http://www.mizuhobank.co.jp/rate/loan.html

  28. 428 匿名さん

    ネットで申し込みはできないから問題ないけど、更新チェック甘いぞ>みずほ

  29. 429 428

    あぁ、でも申込時適用じゃなくて、実行時適用だから、微妙に関係ないか。
    スレ汚しすみません。

  30. 430

    初めてお邪魔します。新築マンション購入のため、フラット35を検討中です。
    融資実行日の金利適用ということですが、融資実行日がどの時点をさすのか、
    今いちわかっていません。金消契約した日?入居日?初めての支払日?
    とても初歩的なことを知らなくて恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

  31. 431 匿名さん

    >430
    通常は引渡し日の月と考えていただければOKです。
    通常の民間ローンと同じです。
    ただし、登記日の関係により実行が翌月になるケースもあるようなので
    (非常にレアだとは思いますが)物件によっても、金融機関によっても
    違いますので、デベ側に確認が必要だと思います。

  32. 432 匿名さん

    初めて書き込みます。
    中古一戸建てを購入予定の自営業者です。法人化はしていなく、フリーランスという形です。
    銀行ローンの事前審査にはたくさん落ちました(>_<)。今は、やっと貸してくれる銀行が見つかり、やれやれです。
    しかし、遅ればせながらフラット35の中古住宅の築年数制限が撤廃になったことを知り、俄然そちらが気になっています。
    フラット35も自営業者に厳しいと言うことはあるのでしょうか?(民間銀行では、いわゆる門前払いもありました。)
    ちなみに年収700〜750万でここ数年は安定しています。借り入れ希望額は3200万円です。

  33. 433 T.F.

    > 430 Mさん
    フラット35は、金融機関によって融資実行可能な日が限られています。
    引渡し日と融資実行可能な日にずれが有る場合、つなぎ融資が必要になります。
    引渡し日が3/30で、融資実行可能日が4/5だと、つなぎ融資が発生し、この場合の
    適用金利は4/5の時点の金利、つまり4月の金利となります。
    これは私の場合の実話で、確認しました。
    もしかしたら金融機関によって違いがあるかもしれません。

  34. 434 T.F.

    > 432さん
    私の場合は取引先の関係上、法人化していますが、有給の従業員は私と家内だけという
    限りなくフリーランスに近いです。この程、新築のマンションをフラット35で購入しました。
    フラット35は公庫と同じ審査基準かと思いきや、取り扱う銀行ごとに審査しているそうです。
    最初、金利が低い八千代銀行に相談したところ、自営業者や会社役員の場合、過去3年が
    黒字であることが条件とのことで、門前払いされてしまいました。
    計算を間違えてちょっと自分に給料出しすぎたせいで、2年前に数十万の赤字が一度出た
    だけなのに、内容はどうあれ不可なのだそうです。
    八千代と今までに取引があれば可能性有りだそうですが。
    私の場合、デベが提携していた協同住宅ローンではフラット35でOKでした。
    フラット35は審査に関しては民間のプロパーローンと似たり寄ったりと考えたほうが
    良さそうですよ。

  35. 435 M

    皆さんのアドバイスがとても勉強になります。ありがとうございます。

  36. 436 匿名さん

    > 432です。
    私もすごく勉強になります。434さん、具体的なお話で、非常に参考になりました。
    ありがとうございました。
    さて、どうしたものか、毎日頭がぐるぐるしています。

  37. 437 匿名さん

    3月の公庫の金利が3%に上がりましたね。
    フラットで申し込んでるけど実行が4月だからフラットも上がりそうでやだなー。

  38. 438 匿名さん

    久々にここ見た。
    みんな、3末実行組みでひと段落ついかところかな。

    そういう私も、金消が終わって一息ついたところです。
    うーん、それにしてもフラット35の知識をデベが持っていなくて、
    殆ど自分で手続きやりましたよ。。疲れた〜。

    後半年もすれば、フラット35も目だってきますかね〜?
    金利次第か、、、

  39. 439 匿名さん

    437さんに同感

  40. 440 437

    山手線の車両広告でもフラット35を大々的にやっているし、ここで引き上げたらずるいよなー。でも広告費もかけてるし上がるの必至かな(鬱)
    住宅情報ナビの記事でこんなんありましたが・・・
    〜公庫ではフラット35の利用を促すため、4月から公庫金利の発表を月初めに変更し、金利もフラット35より高めの水準を維持することとしている。〜
    このねらいで公庫の金利を上げただけで、フラットは据え置きとかになってくれればいいなあ、という淡い期待。

  41. 441 匿名さん

    3/19の日経に、提示金利優遇措置継続の記事出てましたよ。

  42. 442 匿名さん

    山手線車両のラッピング広告もいいかもしれないですが、フラット35普及キャンペーンとして、
    住宅金融公庫さんには各金融機関さんへの提示金利を下げていただきたいですね。

  43. 443 匿名さん

    4月実行金利は据え置きか微かに上がる程度でしょう。
    問題は5月以降ですね。
    金融機関によって結構差が出そうな感じ…

  44. 444 匿名さん

    日本経済新聞 - 2005年3月14日
    公庫、民間提携住宅ローンの金利優遇措置を継続へ
     証券化の手法を使った民間金融機関の住宅金融公庫提携ローン(20—35年の長期固定金利、フラット35)の普及のきっかけになった金利優遇措置が5月末の期限切れ後も存続する見通しになった。公庫は優遇措置を打ち切れば、提携ローンの拡大に水を差すと判断。一部を恒久的な措置として残す方向で検討に入った。
     優遇措置は取り扱いが低迷していた提携ローンのテコ入れ策として、住宅公庫が昨年12月に半年間の時限措置として導入した。提携ローンを借り入れる人の金利は、公庫が事務コストなどを勘案して決める「提示金利」に、各民間金融機関が手数料を上乗せして設定する。提示金利を取り扱い実績などに応じて0.05—0.4%引き下げる公庫の措置を受け、全体の金利を2%台まで下げる動きが拡大。提携ローンの取り扱いも増え、1月には直接融資の実績を初めて上回った。 (07:01)

  45. 445 437

    むむむ下がってくれることを祈るしかない。

    フラットは取り扱い件数が増えたとはいえ、まだまだ支店によって不慣れなかんじがでてます。
    デベも銀行も、必要書類の枚数とか印鑑押すところとか間違えてて、書類書き直したり住民票や印鑑証明を取り直したりさせられ、手間がかかりました。

  46. 446 匿名さん

    >>442 さんに一票!

  47. 447 匿名さん

    長期金利からみてもじりじりちょこちょこあがり傾向の現在の傾向が
    続きそうな気がしますよね。みずほの店員は来月うちが上がることは
    ないと思いますと言ってましたが(苦笑)確証はまったくないですよね。

  48. 448 匿名さん

    来月発行の公庫債の金利は0.02%しか上がらないので、
    あながち嘘でもないと思いますよ。

  49. 449 匿名さん

    少なくとも下がることはないでしょう。

  50. 450 ?1/2?1/4?3

    ほんの少しずつ上がっていくとみた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸