住宅ローン・保険板「公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-04-06 00:16:00

すいません、初心者で。
ローンて本当にいろいろあって難しいですね。
当方、新築マンションの購入を考えているのですが
借入2000万で公庫一本でいけるとの事なのですが
なんか本当に金利が高いような気がして、、、
それでこの証券化ローンはどうなんでしょう。
みなさんのあたたかいお返事お待ちしております。

[スレ作成日時]2004-10-20 22:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪

  1. 301 匿名さん

    どこも同じではないですよ。消費者保護法に非常に厳しく対応している金融機関が実際ありますから。
    そんなこと言い出したら企業努力する会社がなくなりますよ。

  2. 302 296

    >297
    参考になりました。
    私ももう少し検討してみます。

    >298
    超機密情報って?
    浮気がばれるとか?
    勤め先・年収ぐらいいいんじゃない?来年どうなってるか分かんないでしょ。
    考え方は人それぞれではあるけど。

  3. 303 匿名さん

    グッド関連のスレだとかならず、「個人情報が・・」のレスがつきますね。
    確かにソフトバンク系列ではありますが、それだけでグッドが個人情報
    保護に不備のあるようなコメントはどうかと思いますが。
    個人情報漏らしたのはYahooでしたよね?
    それとも、グッドが情報を垂れ流してるとか、根拠でもあるんでしょうか?
    別にグッドを擁護するわけではないですが、
    「犯罪者の兄弟は犯罪者」的な考えは稚拙だと思います。

  4. 304 匿名さん

    >>301
    それだけ厳しくしていても漏れるときは漏れますって。
    人間がやってる事だから。

    >>302
    私も情報が漏れるのは当然嫌ですけど、
    そんなに漏れて困る情報ってなんでしょうね。
    一般の人が持ってる情報なんてそんなたいしたもの
    ないと思いますけどね。

    私が甘く考えているだけかもしれませんが。。

    そういえば、私の会社でも個人情報についての取り扱いに
    ついて、全社的に対策やってますね〜。
    全社員講習受けさせられたり。

  5. 305 匿名さん

    >>286
    私の場合
    1.ソフト○ンク(特にソ○社長)が嫌い
    2.デベの提携ローン会社に入ってなかった
    というのが大きな理由ですが、
    事務手数料とつなぎを考えるとほとんど差がなくなってしまうので何の迷いもありませんでした。

    1の理由を抜きにしても何かと物入りの購入当初に50万以上差があるのは(グットは借入金額×2.1%の手数料なので)大きかったです。
    皆さんはどう思われますか?

    あと、私がデベの担当者の人に公庫からフラット35に変更をお願いしたのは1月下旬(限りなく末に近い日)でした。
    ですが、特に何も言わずにOKしてくれましたよ。(承認はまだですが、大丈夫だと思うとの事)
    3月下旬に入居予定です。
    長文ですいません。。。

  6. 306 匿名

    基本的なことですみません。
    ソフトバンクって何なんですか?

  7. 307 匿名さん

    >306
    ネットで検索して調べれば済むのに...宝の持ち腐れ...

  8. 308 匿名

    306さん

    厳しいご解答ありがとう

  9. 309 匿名さん

    >294
    確かにグッドは一見手数料を多く取る様に思いますが、保証料は無料ですよね。
    銀行等はグッドの手数料と同額程度を保証料として取っているように思うのですが。

  10. 310 匿名さん

    >309
    証券化ローンの場合は、どの金融機関も保証料は無料。
    Webサイトにも明記してあるよ。見た?

  11. 311 匿名さん

    296さんに質問です。

    結局どこで借りるのですか?
    みずほのフラットが人気あるみたいですが、金利的にはグッドの方が
    安いのですが、なぜみなさんみずほにするのでしょうか?

  12. 312 305

    >>311
    296さんではありませんが、想像で答えます。
    物件価格の8割以上を借入しようとすればおのずとフラット35を利用する金融機関で不足分を借りなくてはいけません。
    その場合の金利や利便性を考えるとグットローンより都市銀行等をはじめとする金融機関を利用したほうが便利だからではないかと思います。
    (もし、間違ったことを書いていたらすいません)

    私の場合は手持ちが少しさびしくなってしまうのですが、フラット35のみ(限度額一杯)で借入します。
    それは、ローンを2本立てにすると手数料等の諸経費を節約した旨みが少なくなってしまうからです。
    ちなみにノンバンク系列からです(もちろん上で書いているようにグットではありません)

  13. 313 匿名

    311さん

    ありがとうございます。
    そうですか〜1つ聞いていいですか?
    グッドにしない理由を教えていただけませんか?

  14. 314 匿名さん

    やっぱり、2割を現金で出すって結構厳しいよね。
    このスレの趣旨とは違うが、、

  15. 315 匿名さん

    314さん

    そうですね〜もし、仮に2割あったらどこにしますか?

  16. 316 匿名さん

    >>315
    私ならば、グッドローンにします。

    私は某銀行で、フラット35+変動 という組み合わせで借り入れしましたが、
    この場合、グッドローンだとフラット35以外の部分が弱いです。
    グッドローンα とかいうものがあるはずですが、これは、まだ先になるそうです。

    ここのスレでも他スレでも、グッドの対応が悪いとか、経営者が
    気に入らないとありますが、正直、安くお金を貸して貰えるのであれば
    たいした問題ではありません。
    ○○の担当は感じが良かったら決めたとか、私にとっては馬鹿らしいです。

    私は、312氏のように預貯金を突っ込む決断が出来ませんでした。
    (本当に手持ちがなくなってしまうので。)

  17. 317 305

    >>316
    そうですね。
    初期費用が潤沢にあって、クール&ドライに判断すればグットが一番お得ですね。
    頭金を多く出せば出すほど事務手数料も安くなりますからね。

    私は10年以上前から○菱が嫌いと周囲には公言し、
    可能な限り身のまわりからその製品を排除している偏屈な人間なので・・・
    (今回もデベの提携に入っていたが、はじめから除外して考えていた)

    長い目で見たらこういう考え方がマイナスになってしまうかも。。。
    スレ違いになってしまいすいません。

  18. 318 297

    >316
    私も同じ考えで、グッドに決めました。
    手数料は高いですが、当初公庫+民間で借りるつもりだったので、
    保証料がなくなった事を考えれば、むしろおつりが来る感じです。
    何人かの方が、手数料が高いので金利的にメリットがないと書き込まれてますが、
    どう計算しても、全期間固定では現時点で最強だと思います。

    まあ、経営者(それも直接ではない)が嫌いだから、といって高い金利を選択できる方は
    余裕があるのでしょうね。
    私はコンマ1%で百万単位支払いが変わる世界で、そんなこと言ってられません。

  19. 319 305

    >>318
    ほぼ、おっしゃられるとおりだと思います。
    (実際に計算すればグットの総支払額が一番少ない)

    決して余裕があるわけではありませんが
    >>317
    の自動車のことを見ても判断は間違っていないと思いますし、
    長期的に見て自身の判断がプラスになることを信じるのみです。

    それにしてもこれだけ金利差が次位のところと大きくても人気がないというのはどういうことなんでしょうね。

  20. 320 匿名さん

    319さん

    金利が安くても、結構グッドは人気ないですね〜
    確かにお得なんですが、都銀で行く人も多いですね

  21. 321 匿名さん

    >それにしてもこれだけ金利差が次位のところと大きくても人気がないというのはどういうことなんでしょうね
    知名度が原因でしょうか?
    グッド相手だと、「この会社に個人情報をわたすの?信じられない」
    といった、馬鹿げたレスがつきますが、本当にそう思っているひと
    が多く、人気がないんでしょうかね?
    グッドの個人情報扱いについて
    「ソフトバンク系列の会社だぜ?」って得意げに書き込む
    ひとがいますが、「で?」って感じです。
    グッドがソフトバンク系列であることを知っていることを「俺って知識あるだろ?」って
    思ってるようにみえます。
    兄弟会社が個人情報漏らしたから、グッドも漏らす?
    なら、みずほはどうなるんです?
    こんなニュースあるでしょ?
    中国で個人情報が盗難 - みずほコーポレート銀行
    http://www.mizuhocbk.co.jp/company/release/20040721.html

  22. 322 匿名さん

    >321
    旧態依然な銀行と、ソフトバンクみたいな新しい企業の系列のノンバンクでは、
    社員のモラルがぜんぜん違うと思うぜ〜。
    甘いよ。

  23. 323 匿名さん

    >321
    社会の実態を知らなすぎ。

  24. 324 匿名さん

    G.L以外でフラット35を利用した場合には、G.Lでとられる手数料分を
    借入総額から差し引くことになり、結果次位との実質的な借入額は
    大きくは変わらないのでは。私の試算では八千代が今月金利UPする
    前までは、負担はほぼ同じでした。
    表面的な金利ばかりの比較では真実が歪められてしまいます。
    勿論、いくら手元にお金を残すかは人それぞれの考えがありますので
    概して論じられませんが..。

  25. 325 匿名さん

    >323
    じゃああんたは何を知って、「社会の実態を知っている」
    といっている?
    偉ぶるのもいい加減に

  26. 326 匿名さん

    >322
    だから〜
    グッドだけが危ないというのは可笑しいと言っているの。
    大手、老舗でも個人情報保護は難しいということ。
    その例を挙げたの。
    あなたの言うとおり、新参者のモラルが低く、大手老舗のモラルが高いとしましょう。
    でも、個人情報漏れは起こる。
    どこにやってもそのリスクはつきまとうと言うことです。
    グッドばっかりに攻撃して、他は大丈夫と思ってるあんたの方が甘い甘い

  27. 327 匿名さん

    >326
    326さんの分析がほぼ正しいですね。
    個人情報漏れは、システムよりもむしろ人の対策のほうが重要なので、
    どこの会社にもリスクはあります。
    ただ、人のモラルに依存する以上、新参者のほうがそのリスクはより高い、とみなすこともできます。

  28. 328 匿名さん

    >>327

    322だって大手の銀行なら絶対大丈夫なんて意味で書いてるんじゃないと思うよ。
    実際にグッドと直接やりとりをすると、
    『そのへんはある程度我慢しなきゃ』
    といった気分にさせてくれるくらいの対応ですよ。

  29. 329 匿名

    みなさん、色んな意見ですね〜
    みなさん、夢のMY HOMEですし、慎重になりますね〜
    私ところも色々検討中です。みずほの固定2年でいきます。
    いつも、伝言版活躍させていただいてて、今も迷うんですが・・・・

  30. 330 匿名さん

    みずほ銀行に1月の第一週に申し込んでいるのに、
    いまだに審査が結果がきません(泣
    フラット35の審査って1ヶ月半くらいかかるの?

  31. 331 匿名さん

    >>330
    わたしは10日くらいだったけど。
    なんか担保の評価も行ってしまうらしいのである程度時間はかかるかもしれないけど、とにかく電話で担当に問い合わせしたほうがいいですよ。

  32. 332 ぶう

    みなさん、みずほのフラット35が多いですね〜
    決め手は何だったんですか?教えてください

  33. 333 匿名さん

    >>332
    都銀で一番金利が低くて、証券化ローンに慣れてそうだからじゃないですか?
    かくいう私は横浜銀行ですが。
    こちらも金利は低く、手馴れていました。

  34. 334 331

    いや私は結局GLなんだけどね・・・

  35. 335 330

    >331さん
    契約しているマンションでのフラット35の利用は私が始めてらしいのです。
    だから時間がかかってるのでしょうかね?公庫利用可のマンションだから
    すぐに審査結果がわかると思っていたのが甘かったみたいです。

  36. 336 匿名さん

    質問です 敷地が転賃借権でもフラット35の審査がOKだったかたいらっしゃいますか?
    私が聞いたところはすべてNOでした。

  37. 337 匿名さん

    http://www.jyukou.go.jp/support/faq.html#14
    とは書いてあるけど、どうだろうね・・。

    具体的に公庫に問い合わせしてから、
    「ホームページに書いてあるし、条件が○○○なら公庫はOKと言っている」
    と言えるくらい条件が揃ってから、金融機関と相談したほうがいいかもしれない。

  38. 338 匿名さん

    他スレより
    >個人情報の同意書を読んでこの会社の企業姿勢に不安を感じています
    >皆さまはどのようにお考えなのでしょうか?
    >問題は、当り前のことですが第2条の「集めた個人情報を、2次利用する
    >ことに同意する」という内容についてです。
    >グッドローンで借りようと思っていたのですが、不安になっています。
    だとさ

  39. 339 匿名さん

    >>338
    じゃ、やめれば。

  40. 340 337

    >>336
    根本的なことだけど、土地に抵当権を付けられないと駄目だよ?
    他人の借地権がついているあなたの土地というならともかく、
    あなたの借地権がついている他人の土地、では駄目だと思うよ。

  41. 341 匿名さん

    >>338
    というかそのスレにレス付ければいいじゃん。
    工作員?
    信用調査機関に対して、あなたの借金の有無の情報を照会したり、提供したりするということでは?
    他の金融機関でも、個人情報の同意書は書かされるけど。

  42. 342 匿名さん

    >341
    他の金融機関と違うからね。この会社は。
    最近、しつこく勧誘の電話がかけてきて問題になっているのも、このグループの会社だよね。
    それを、どう評価するかは借り手次第だが。

  43. 343 匿名さん

    >342

    >最近、しつこく勧誘の電話がかけてきて問題になっているのも、このグループの会社だよね。
    ソースはあるのでしょうか?ただの噂?

  44. 344 匿名さん

    >343
    我が家にも2−3回かかってきました。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000011-kyodo-bus_all

  45. 345 匿名さん

    >338
    「第2条の「集めた個人情報を、2次利用することに同意する」という内容についてです。」

    この部分は確かに同意書に明記されてますが、不服がある場合はこの部分だけは同意しなくても
    良い内容のことも明記してますよね。

  46. 346 匿名さん

    フラット35の2月実行金利は上がったところと下がったところ2極化しましたが、
    金利はこれまで低めだったので、下がったところは客寄せのような気がしてなりません。
    取引の多い3月は故意的に銀行が金利グイッと上がるのかな?
    そして連動しそうな長期国債のこのグラフの行く末が怖い。
    http://www.bb.jbts.co.jp/data/kinri.html#01m30d

  47. 347 341

    >>338
    338で、あなたがわざわざ他スレから引っ張ってきた心配ごとに対して
    「他の金融機関でも、個人情報の同意書は書かされる」とレスしてあげたのに、
    342で、
    >他の金融機関と違うからね。この会社は。
    とレスしてきますか。
    他の金融機関でも個人情報の同意書が必要なことを知っているくせに、わざわざ他スレから引っ張ってきたんですね。

  48. 348 匿名さん

    >347
    GLが嫌いで、どうにかして、みんなにも同意して(GLを嫌いになって)欲しい子がいるようですね。
    ほっときましょう。
    GLの個人情報保護に問題有るとか、
    手数料が高いとかのレベルの低い悪口は。

  49. 349 匿名さん

    野村も参入するらしいね。

  50. 350 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸