住宅ローン・保険板「公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-04-06 00:16:00

すいません、初心者で。
ローンて本当にいろいろあって難しいですね。
当方、新築マンションの購入を考えているのですが
借入2000万で公庫一本でいけるとの事なのですが
なんか本当に金利が高いような気がして、、、
それでこの証券化ローンはどうなんでしょう。
みなさんのあたたかいお返事お待ちしております。

[スレ作成日時]2004-10-20 22:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪

  1. 282

    >264さん
    保証は公庫がするんです。例えば銀行ローンの審査は銀行がするのではなくて保証会社がするのです。
    フラット35は保証会社は関係ないので銀行によって審査期間がまちまち、ばらばらですよね?銀行自らが審査しているからです。団体信用生命保険は公庫(通常公庫)の掛け捨てに入れば死んだ場合保険料はおりてきます。

  2. 283 272です

    274さん
    今日、八千代に確認したらナント!私も大丈夫でした!!
    各銀行で間に合う・間に合わないはそれぞれ実行日の違いなのですかね?!
    共同住宅ローンに確認したら、3月融資分は1月受付で全て締め切りました
    と言い切られたのですが。
    八千代は1日〜25日が実行日なので、つなぎ使わずいけそうです
    3/末入居で、不動産屋の担当者からも確認を入れてもらいましたが
    OKもらえました!!
    でも、今週中に申し込むよう何度も念を押されましたよ!!
    274さん、3/末で八千代で証券化をお考えでしたら今週中に行ったほうが
    安全かもしれないですよ!

    279さん
    八千代間に合わなければ、UFJの全期間1%優遇を使い、2年1%で借りて、
    ガンガン繰り越し、様子を見て長期固定に変更する予定でした。

    どちらが正解か、正直まだわからないのですが、性格的に、10年後自分が
    いくら払うことになるのかわからない状態が怖いので、やはり全期間固定の
    証券化ローンで行きます!団信等、意外とかかりますけど。。
    安定を求める性格なんです。私。。

  3. 284 匿名さん

    >全期間1%優遇を使い、2年1%で借りて、
    >ガンガン繰り越し、様子を見て長期固定に

    こういう人多いけど、長期固定に切り替えようと思った時には
    今と同じ金利では短期も長期も借りられないんだよ。
    そのシミュレーション(計算ね)をやっておかないと危ないよ。

  4. 285 匿名

    272さんへ

    で、証券化のどこのローンにしたのですか?
    グッド?

  5. 286 匿名さん

    水をさすようで申し訳ないのですが、
    フラット35を使うのに、グッド以外を選択する方って
    どういう考えですか?
    単純に申込が間に合わないとかって事?

    つなぎ、手数料などの差はありますが、単純に金利だけで言えば
    一目瞭然だと思うのですが、、

  6. 287 286

    すいません。
    煽りではなく意見を聞きたいです。

  7. 288 匿名

    みなさんへ質問です

    グッドローンでお借りしてる人はいますか?
    どれくらいの人がいるのでしょうか?

  8. 289 匿名さん

    工務店で建てるため、前金をいれることを要求されています。
    フラット35の実行は登記後のため、事前の資金を用意する必要があるのですが、
    東京三菱、みずほとも「つなぎ融資は登記後、実行までの日がずれる場合にしか
    利用できない」といわれてしまいました。
    もし本当だとすると、かなり使えないローンだと思うのですが、銀行によって違いが
    あるのでしょうか。
    同様の経験をお持ちの方、どのように回避されたのでしょうか。
    よろしければ是非お教えください。

  9. 290 匿名さん

    >>286
    ソフトバンクに個人情報出したくない、とか、信用できない、とか、
    いろいろあんでしょ。

  10. 291 匿名さん

    278さんに質問です。

    3月は実行日が3回あって、初回支払いが4・7(4月7日)?でつなぎが
    必要というのはどういう意味でしょうか?
    公庫から融資金の支払いがあるのが4・7ということですか?

  11. 292 匿名

    285さん
    最初グッドの宣伝に目が行き、証券化を調べ始めたので、グッドで考えていたのですが、
    私、どうも時代に乗り切れず・・・考えが古いといいますか。
    ソフトバンクは、私には使い勝手があまりよくないように感じました。
    担当の方の対応もあまりよくないという話もよく伺いましたし。
    利率でいけば一番良いと思うのですが、辞めました。
    (問い合わせも入れていません)
    グッドの次に利子の良い八千代でいきます。

  12. 293 匿名さん

    はじめまして。お聞きしたい事があります。
    みずほのフラット35を予定しているのですが、適合証明を受けるのにかかるお金はどのくらいですか?
    自分で調べてもいまいち解りません・・・機関によって違うようですが、自分で選ぶのでしょうか?
    また「物件審査」とか「建築確認」とか「性能評価」とか色々言葉が出ていますが、どれを受ける事になるのですか?

    解らないなりに夜な夜な調べているのですが、難しいのでどなたか教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  13. 294 匿名さん

    >>286
    290さんの意見が多いんじゃないですかね。
    大手銀行に比べると、信用度・安定度とも
    破格の差(低いね)がありますからね。
    手数料の取り方からいっても、安定度の違いが
    歴然ですよね。
    (「固定額で問題ない」という大手と、
    「多く貸すなら多くとる」というグッド)

    そういうの関係なしに利率だけ考える方が
    グッドにすればいいのではないかと思います。

  14. 295 匿名さん

    私もグッドで考えていたのですが、
    フラット35ってすべて建物の価格などの8割しか借りれなくて、
    残りも借りたい場合って同じグッドで借りる場合
    金利が高そう(詳しく知ってる方いたら教えてください!!)
    なので、やめようと思っています。
    銀行系だったらそっちもキャンペーン金利で借りられてとっても良いので
    結局色々考えて八千代にしようかと思ってます。

  15. 296 匿名さん

    フラット35は、あくまで証券化ローンなので取扱い機関は窓口業務をおこなうだけで、リスクは負わないのでは?
    従って、ソフトバンクの安定性とか将来性等は借りる側にはあまり関係ないと思います。

    グッドローンは金利が低くて事務手数料が他と比べて高額なのが特徴ですよね。
    とにかく先に利益だけは回収してしまうをいう上手なやり方だと思ってました。

    20年〜35年かけてゆっくり返済するのであれば最終的には得なのですが、
    どんどん繰上げ返済をして短期間で返してしまうと損になるば場合もあるような気がします。
    私は専門家ではないのでちゃんと計算出来るわけではないのですが・・。

    どなたかローンに詳しい方でその辺のしっかりした計算方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

  16. 297 匿名さん

    >296
    同感です。グッドに「ノンバンクは安定性が不安で、つぶれた時どうなるのか
    心配なので、つぶれたらどうなるのか教えてください」と聞いてみました。
    フラット35は貸し倒れリスクは最終的に債権者が負うので、
    金融機関の貸出金利=公庫の提示金利+金融機関の取り分となります。
    金融機関の取り分=返済窓口を引き受けるにあたっての手数料です。
    なので、つぶれたあとの窓口業務が他に移った場合、同じ手数料でないと
    返済金額(金利)に影響がでるのではないか?と心配になったので聞きました。
    回答は「フラット35取り扱うにあたって、つぶれた時、次の引き受け先を
    決めて公庫に提示しなければならない。また、その際、引き受け先も同じ手数料
    で引き受けることが保証されていなければならない。
    なので、(引き受け先は言えないが)引き受け先とはきちんと契約を結んでいる。
    よって、うちがつぶれても、借りた方は全く条件は変わらない」
    との回答でした。
    また、「グッドは融資実行時に手数料をがっぽり先取りするので、実際は
    もっと安い金利を提示できるが、引き受け先がそれだと見つからない」
    といったようなことも言ってました。

    >どんどん繰上げ返済をして短期間で返してしまうと損になるば場合もある
    >ような気がします。

    うちは2500万を35年で借り入れる予定なので、それで計算すると、手数料込みで
    35年なら約2.34%。
    どれくらい短期にしたらみずほなどの大手と並ぶのかと思って計算したところ、
    繰り上げの仕方にるので、仮に最初から10年で借りると(フラットは20年〜です
    ので、あくまでも仮にですが)約2.6%でした。
    よっぽどのことがないと、そこまで繰上げできないので、
    うちはどんなケースでも(フラット35なら)グッドが最強と言う結論に達し、
    グッドに決めました。
    担当者の対応は確かに「?」がつきますが、返済開始してしまえば
    しょっちゅう繰上げするでもなく、殆ど接することはないと思いました。

  17. 298 匿名さん

    >296
    >297
    証券化ローンの仕組みはその通りなので、安定性などは心配無いでしょう。
    でも、あなたの個人情報(それも住所・電話のレベルでは無い超機密情報)が、ソフトバンクグループに
    全部筒抜けだぜ。
    少しは気にしたほうがいいのでは?

  18. 299 匿名さん
  19. 300 匿名さん

    >>298
    それを言い出したらどこも同じだと思いますが。
    大手でも情報流出って良く記事で出てますよね。

    うちは、yahooBBをずーっと使ってますので、
    ソフトバンクのその辺の"痛たさ"は痛感しております。

    正直、年収、役職等がばれても特に問題ないな〜。
    例えば、カードの暗証番号なんかを悪用されても、
    最近はカード会社の対応もしっかりしてますしね。

    確かに個人情報についての取り扱いはとても心配ですが、
    そのことだけで、35年近く払い続ける金利を犠牲にするのも
    もったいないと考えました。

    ソフトバンクの誠意ある対応を希望しています。

  20. 301 匿名さん

    どこも同じではないですよ。消費者保護法に非常に厳しく対応している金融機関が実際ありますから。
    そんなこと言い出したら企業努力する会社がなくなりますよ。

  21. 302 296

    >297
    参考になりました。
    私ももう少し検討してみます。

    >298
    超機密情報って?
    浮気がばれるとか?
    勤め先・年収ぐらいいいんじゃない?来年どうなってるか分かんないでしょ。
    考え方は人それぞれではあるけど。

  22. 303 匿名さん

    グッド関連のスレだとかならず、「個人情報が・・」のレスがつきますね。
    確かにソフトバンク系列ではありますが、それだけでグッドが個人情報
    保護に不備のあるようなコメントはどうかと思いますが。
    個人情報漏らしたのはYahooでしたよね?
    それとも、グッドが情報を垂れ流してるとか、根拠でもあるんでしょうか?
    別にグッドを擁護するわけではないですが、
    「犯罪者の兄弟は犯罪者」的な考えは稚拙だと思います。

  23. 304 匿名さん

    >>301
    それだけ厳しくしていても漏れるときは漏れますって。
    人間がやってる事だから。

    >>302
    私も情報が漏れるのは当然嫌ですけど、
    そんなに漏れて困る情報ってなんでしょうね。
    一般の人が持ってる情報なんてそんなたいしたもの
    ないと思いますけどね。

    私が甘く考えているだけかもしれませんが。。

    そういえば、私の会社でも個人情報についての取り扱いに
    ついて、全社的に対策やってますね〜。
    全社員講習受けさせられたり。

  24. 305 匿名さん

    >>286
    私の場合
    1.ソフト○ンク(特にソ○社長)が嫌い
    2.デベの提携ローン会社に入ってなかった
    というのが大きな理由ですが、
    事務手数料とつなぎを考えるとほとんど差がなくなってしまうので何の迷いもありませんでした。

    1の理由を抜きにしても何かと物入りの購入当初に50万以上差があるのは(グットは借入金額×2.1%の手数料なので)大きかったです。
    皆さんはどう思われますか?

    あと、私がデベの担当者の人に公庫からフラット35に変更をお願いしたのは1月下旬(限りなく末に近い日)でした。
    ですが、特に何も言わずにOKしてくれましたよ。(承認はまだですが、大丈夫だと思うとの事)
    3月下旬に入居予定です。
    長文ですいません。。。

  25. 306 匿名

    基本的なことですみません。
    ソフトバンクって何なんですか?

  26. 307 匿名さん

    >306
    ネットで検索して調べれば済むのに...宝の持ち腐れ...

  27. 308 匿名

    306さん

    厳しいご解答ありがとう

  28. 309 匿名さん

    >294
    確かにグッドは一見手数料を多く取る様に思いますが、保証料は無料ですよね。
    銀行等はグッドの手数料と同額程度を保証料として取っているように思うのですが。

  29. 310 匿名さん

    >309
    証券化ローンの場合は、どの金融機関も保証料は無料。
    Webサイトにも明記してあるよ。見た?

  30. 311 匿名さん

    296さんに質問です。

    結局どこで借りるのですか?
    みずほのフラットが人気あるみたいですが、金利的にはグッドの方が
    安いのですが、なぜみなさんみずほにするのでしょうか?

  31. 312 305

    >>311
    296さんではありませんが、想像で答えます。
    物件価格の8割以上を借入しようとすればおのずとフラット35を利用する金融機関で不足分を借りなくてはいけません。
    その場合の金利や利便性を考えるとグットローンより都市銀行等をはじめとする金融機関を利用したほうが便利だからではないかと思います。
    (もし、間違ったことを書いていたらすいません)

    私の場合は手持ちが少しさびしくなってしまうのですが、フラット35のみ(限度額一杯)で借入します。
    それは、ローンを2本立てにすると手数料等の諸経費を節約した旨みが少なくなってしまうからです。
    ちなみにノンバンク系列からです(もちろん上で書いているようにグットではありません)

  32. 313 匿名

    311さん

    ありがとうございます。
    そうですか〜1つ聞いていいですか?
    グッドにしない理由を教えていただけませんか?

  33. 314 匿名さん

    やっぱり、2割を現金で出すって結構厳しいよね。
    このスレの趣旨とは違うが、、

  34. 315 匿名さん

    314さん

    そうですね〜もし、仮に2割あったらどこにしますか?

  35. 316 匿名さん

    >>315
    私ならば、グッドローンにします。

    私は某銀行で、フラット35+変動 という組み合わせで借り入れしましたが、
    この場合、グッドローンだとフラット35以外の部分が弱いです。
    グッドローンα とかいうものがあるはずですが、これは、まだ先になるそうです。

    ここのスレでも他スレでも、グッドの対応が悪いとか、経営者が
    気に入らないとありますが、正直、安くお金を貸して貰えるのであれば
    たいした問題ではありません。
    ○○の担当は感じが良かったら決めたとか、私にとっては馬鹿らしいです。

    私は、312氏のように預貯金を突っ込む決断が出来ませんでした。
    (本当に手持ちがなくなってしまうので。)

  36. 317 305

    >>316
    そうですね。
    初期費用が潤沢にあって、クール&ドライに判断すればグットが一番お得ですね。
    頭金を多く出せば出すほど事務手数料も安くなりますからね。

    私は10年以上前から○菱が嫌いと周囲には公言し、
    可能な限り身のまわりからその製品を排除している偏屈な人間なので・・・
    (今回もデベの提携に入っていたが、はじめから除外して考えていた)

    長い目で見たらこういう考え方がマイナスになってしまうかも。。。
    スレ違いになってしまいすいません。

  37. 318 297

    >316
    私も同じ考えで、グッドに決めました。
    手数料は高いですが、当初公庫+民間で借りるつもりだったので、
    保証料がなくなった事を考えれば、むしろおつりが来る感じです。
    何人かの方が、手数料が高いので金利的にメリットがないと書き込まれてますが、
    どう計算しても、全期間固定では現時点で最強だと思います。

    まあ、経営者(それも直接ではない)が嫌いだから、といって高い金利を選択できる方は
    余裕があるのでしょうね。
    私はコンマ1%で百万単位支払いが変わる世界で、そんなこと言ってられません。

  38. 319 305

    >>318
    ほぼ、おっしゃられるとおりだと思います。
    (実際に計算すればグットの総支払額が一番少ない)

    決して余裕があるわけではありませんが
    >>317
    の自動車のことを見ても判断は間違っていないと思いますし、
    長期的に見て自身の判断がプラスになることを信じるのみです。

    それにしてもこれだけ金利差が次位のところと大きくても人気がないというのはどういうことなんでしょうね。

  39. 320 匿名さん

    319さん

    金利が安くても、結構グッドは人気ないですね〜
    確かにお得なんですが、都銀で行く人も多いですね

  40. 321 匿名さん

    >それにしてもこれだけ金利差が次位のところと大きくても人気がないというのはどういうことなんでしょうね
    知名度が原因でしょうか?
    グッド相手だと、「この会社に個人情報をわたすの?信じられない」
    といった、馬鹿げたレスがつきますが、本当にそう思っているひと
    が多く、人気がないんでしょうかね?
    グッドの個人情報扱いについて
    「ソフトバンク系列の会社だぜ?」って得意げに書き込む
    ひとがいますが、「で?」って感じです。
    グッドがソフトバンク系列であることを知っていることを「俺って知識あるだろ?」って
    思ってるようにみえます。
    兄弟会社が個人情報漏らしたから、グッドも漏らす?
    なら、みずほはどうなるんです?
    こんなニュースあるでしょ?
    中国で個人情報が盗難 - みずほコーポレート銀行
    http://www.mizuhocbk.co.jp/company/release/20040721.html

  41. 322 匿名さん

    >321
    旧態依然な銀行と、ソフトバンクみたいな新しい企業の系列のノンバンクでは、
    社員のモラルがぜんぜん違うと思うぜ〜。
    甘いよ。

  42. 323 匿名さん

    >321
    社会の実態を知らなすぎ。

  43. 324 匿名さん

    G.L以外でフラット35を利用した場合には、G.Lでとられる手数料分を
    借入総額から差し引くことになり、結果次位との実質的な借入額は
    大きくは変わらないのでは。私の試算では八千代が今月金利UPする
    前までは、負担はほぼ同じでした。
    表面的な金利ばかりの比較では真実が歪められてしまいます。
    勿論、いくら手元にお金を残すかは人それぞれの考えがありますので
    概して論じられませんが..。

  44. 325 匿名さん

    >323
    じゃああんたは何を知って、「社会の実態を知っている」
    といっている?
    偉ぶるのもいい加減に

  45. 326 匿名さん

    >322
    だから〜
    グッドだけが危ないというのは可笑しいと言っているの。
    大手、老舗でも個人情報保護は難しいということ。
    その例を挙げたの。
    あなたの言うとおり、新参者のモラルが低く、大手老舗のモラルが高いとしましょう。
    でも、個人情報漏れは起こる。
    どこにやってもそのリスクはつきまとうと言うことです。
    グッドばっかりに攻撃して、他は大丈夫と思ってるあんたの方が甘い甘い

  46. 327 匿名さん

    >326
    326さんの分析がほぼ正しいですね。
    個人情報漏れは、システムよりもむしろ人の対策のほうが重要なので、
    どこの会社にもリスクはあります。
    ただ、人のモラルに依存する以上、新参者のほうがそのリスクはより高い、とみなすこともできます。

  47. 328 匿名さん

    >>327

    322だって大手の銀行なら絶対大丈夫なんて意味で書いてるんじゃないと思うよ。
    実際にグッドと直接やりとりをすると、
    『そのへんはある程度我慢しなきゃ』
    といった気分にさせてくれるくらいの対応ですよ。

  48. 329 匿名

    みなさん、色んな意見ですね〜
    みなさん、夢のMY HOMEですし、慎重になりますね〜
    私ところも色々検討中です。みずほの固定2年でいきます。
    いつも、伝言版活躍させていただいてて、今も迷うんですが・・・・

  49. 330 匿名さん

    みずほ銀行に1月の第一週に申し込んでいるのに、
    いまだに審査が結果がきません(泣
    フラット35の審査って1ヶ月半くらいかかるの?

  50. 331 匿名さん

    >>330
    わたしは10日くらいだったけど。
    なんか担保の評価も行ってしまうらしいのである程度時間はかかるかもしれないけど、とにかく電話で担当に問い合わせしたほうがいいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸