住宅ローン・保険板「収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あきらめ悪い? [更新日時] 2005-07-11 22:51:00
【一般スレ】6500万円のローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収 夫850万(30歳)私500万(31歳)東京都内在住です。頭金は現在700万ほどしかないのですが、7000万程度の物件を考えています。諸費用をいれて建売なら7300万程度、土地を買って家を建てるのなら7500万はかかるのでは、と不動産屋に言われました。不動産屋さんはもちろん売りたいので、ローンも大丈夫といいますが、みなさんこんないっぱいいっぱいのローンて組まれているものなのでしょうか。。
頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
また、家賃と駐車場で現在月に18万弱払っていて、会社からの手当て等全くないので、もったいないのと、これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

私自身、家へのこだわりが強く、予算をさげたほうが安全と思いつつも、なかなかあきらめきれないのですが、やはり無謀なのでしょうか。。

[スレ作成日時]2005-04-18 16:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

  1. 51 匿名さん

    >>50
    話について行けてないこと、わかってるかい?

  2. 52 匿名さん

    >>41
    >>46
    嘘つき野郎はすっこんでろ。
    ところで、スレタイの、収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?
    ははじめから結論出ているよな。
    そんな借金をするやつは馬鹿で、
    大喜びするのは不動産業者。
    他人に相談しても、あんた馬鹿ねとは言いにくいし、
    スレに反応している人も不動産屋が多いから、そそのかす輩も出てくる。
    41も46もそんな奴だろう。
    年棒で数千万も外資投資銀行ならありえるが、日本のIT業界は低賃金で持っているのに、
    笑わせる。嘘が下手すぎる。

  3. 53 匿名さん

    >>41
    >>46

    嘘つきはしっぽを巻いたようだな。

  4. 54 匿名さん

    >>41
    嘘つきかどうか別にして、
    >目黒区で6500のマンションじゃ、ろくな物件がない。
    とは、ずいぶんなコメントですね。
    それ以下の住宅にお住まいになっている人の気持ちを全く考えていませんね。
    お金を多く稼ぐ人が、相応の高額な住居に住まわれることは当然ですが、
    そういう余裕のある人なら、それを買えない所得の人の気持ちを考えてあげるくらいの
    気持ちの余裕こそ持って頂きたいです。
    気持ちの余裕や思いやりは、お金では買えないということがよくわかりますね。
    人格的に立派であることと経済的な豊かさは、無関係であることがよくわかる事例です。

  5. 55 匿名さん

    >先日の健康診断はオールAでした。実は収入より、健康が自慢です。
    人間ドックには、性格テストはないし、人格はわからないですから。

  6. 56 匿名さん

    話がずれてますが、6500万くらい普通借りますよね。

  7. 57 匿名さん

    返せると思えば、借りればいいだけ。
    住宅ローンを借りたら、それなりに倹約するし、
    仕事も頑張るよな。

  8. 58 匿名さん

    是非借りてみて、生活できるかどうか教えてください。
    人柱希望。

  9. 59 匿名さん

    6500万の住宅ローンぐらい余裕でしょう。

  10. 60 あきらめ悪い?

    ご意見どうもありがとうございました。
    みなさんのご意見参考にし、主人とよく相談したいと思います。

  11. 61 匿名さん

    参考になる意見などないと思うがな。
    全ては自己責任。それが資本主義。

  12. 62 匿名さん

    6500万の住宅ローンぐらい余裕です。軽い軽い

  13. 63 匿名さん

    住宅金融公庫系の融資でお借り入れされ、なおかつ団信はデュエットで加入することをオススメします。
    フラットなどで、80%まで借りて残りはプロパーで組む。とにかくがんばって繰り上げ返済にいそしむ。
    それでも破綻した場合は、従来の公庫の融資のように(新特例)なにか政府の救済措置が講じられるのでは
    ないかと思うし、どちらかに不幸があった場合も団信で全額完済。
    子供に債務を引き継がなければならない状況にならなければいいと思います。

  14. 64 匿名さん

    破綻した場合は、従来の公庫の融資のように(新特例)なにか政府の救済措置が講じられる
    というのであれば安心だね。借りれば?

  15. 65 匿名さん

    目一杯借りて、思い通りの家に住む。そして一生懸命働く。
    それが一番だね。

  16. 66 匿名さん

    そして破綻する。

  17. 67 匿名さん

    そして、従来の公庫の融資のように(新特例)なにか政府の救済措置が講じられる

  18. 68 匿名さん

    6500万円のローンくらいで破綻はしないでしょう。
    たぶん大丈夫。

  19. 69 匿名さん

    あきらめ悪いさんには、6500万円のローンを低金利の
    変動金利でローンを組むことをおすすめします。
    金利を最低限にして、支払い金額をおさえてください

  20. 70 匿名さん

    >69
    本気で言ってるんですか?
    リスクとれない人は超長期固定に決まってるでしょ。
    まあ、こんな掲示板のレス、誰も本気にしないか(笑)

  21. 71 匿名さん

    >>70
    あきらめ悪いさんには、
    経済的に余裕がありそうですから、低金利を狙っていただきたい。

  22. 72 71

    変動金利なら、1%台ですよ、グッドローンよりずっと安いです。
    金利があがりそうなら、繰り上げすればいいです。
    あきらめ悪いさんなら乗り切れるでしょう。所得が多いし。

  23. 73 匿名さん

    i

  24. 74 匿名さん

    なんだかネタレスが増えちゃいましたね。
    6500マンのローンは無謀です。というか審査で落ちるから問題
    ないかな。

    ウチは、1300万の1馬力ですが、5500万の物件で、頭金1800万
    ローン3700万(しかも元金均等)でした。ちなみに都市銀での
    審査時の融資リミットは4500万でした。
    旧宅は賃貸に出してましたが、それほどのインカムゲインもな
    いし、メンテ費用もあるので、売って半額を繰り上げ返済にま
    わしました。
    これくらいしても、今の社会情勢を見ると石橋を叩いて渡ってい
    る感じはしませんよ。会計士さんだとわりと安定してるのかもし
    れませんが。

  25. 75 匿名さん

    >>審査で落ちるから問題ないかな。

    全く馬鹿なスレだな。
    予算融資限界くらい銀行と相談してから、スレたてろ。
    馬鹿モン。

  26. 76 匿名さん

    >75
    銀行行ってわざわざ相談するより、ここで聞くほうが手軽じゃん。
    まず掲示板で聞いてみても、いいんじゃないの?
    そんなこと言ったら、たてられないレスだらけでしょ。
    何様のつもりなんだか。

  27. 77 匿名さん

    子供が小さいうちは教育費の事は実感できないものです。小学生になって
    習い事や勉強で言葉は悪いのですが費用対効果が見られるとどんどんお金を
    かけてあげたくなります。

    我が家は公立中へ進学予定ですが小学生の今現在で一人3万前後、習い事や
    学習(通信教育や塾)などの教育費がかかっています。私立中へ進学予定で
    あれば小学6年生で年間100万。中学以降も100万を下ることはないと考えて
    おいた方がいいです。

    我が家は夫のみの収入で、現在1000万強。住宅ローン3800万でマンションを購入。
    管理費と固定資産税で月にならすとローンプラス5万かかっています。ローンや
    税金、火災や住宅生の保険を合わせると年間218万の住宅費がかかっています。

    教育費が月に6万。食費が8万かかる家計管理(つまりあまり節約が上手ではない)
    で家族旅行へ年に一回いける程度です。

    もう少しで私自身が働きに出ようと思っていること、
    自宅マンションの資産価値や(チラシでチェク)微々たる貯蓄などの資産と
    住宅ローンなどの負債を表に書き込んでバランスシートをつくってわずかに
    プラスになって毎年ホッとしている状態です。

    マイホームを手に入れて家族全員が教育環境や住環境に大満足しています。
    やり直せるとしたら同じローンを組むか?と考えると4000万のローンを
    くんでも大丈夫ですが、マンションではなく戸建て(管理費駐車場を考えて)か
    マンションなら3000万までのローンが無難だったなと思います。

  28. 78 匿名さん

    何を言いたいのかよくわかりません。

  29. 79 匿名さん

    >>78 わからんのは、78だけ。
    77さんの書き込みには重みがありますよ。グッドジョブ!!
    住宅費と教育費は、家計の2大負担ですね。
    公立校でも、77さんのような負担があるのに、私立だったら、
    ぞっとするような負担が・・・。
    住宅費ばかりかけて、子供の将来に対する投資ができないと本末転倒ですよね。
    住宅ローンは、余裕ももって組む、住宅購入も上を見るときりがないので、
    ちょっとぐらい我慢するくらいで抑えておく必要はある。

    とはいえ、会計士さんはお金もちだから、6500万円ローン組んでください。

  30. 80 匿名さん

    うちのオットも元会計士で、今は独立して他の事業してます〜
    スレ主さん、ステータスのあるご職業で高収入だといろいろ理由なきたたかれ方を
    しますが、気にしないでくださいね。

    ウチの場合ですが、すでに子どもがいて私が仕事辞めているので年収は1440万です。
    頭金がそこそこあったのでローンは4000万でした。購入当時は年収1000万なかった
    のですが、銀行さんが大丈夫と太鼓判押してくれたので安心して組みました。(こ
    こでは無謀だとむっちゃ叩かれましたが・・)6500万は多いという気もしますが、
    すでに年収がそれだけあるし、将来的にも安定したお仕事なので、銀行さえ大丈夫
    と言えばOKと思います。実際すぐに返せますよ。 子どもにはお金がかかりますが、
    収入が見合っただけあるので負担にならないと思います。うちはどんどん繰り上げ
    返済して当初35年で余裕をみて組んだのですが10年くらいで返せそうです。

    それより、好きな家を建てて満足いく暮らしをしたほうが元気がでて働く意欲にも
    つながると思います!

  31. 81 匿名さん

    >>80
    また釣りがでましたな。
    高卒の工員だろうな

  32. 82 80

    えええ??私は主婦です。ま、いっか、こちらもスルーってことで。
    スレ主さん、気にしないでください。。本当にここってこういう人多いですから。

  33. 83 33

    >でも、最近仕事に疲れてやめたくなったりと、ちょっと弱気モード。。

    スレ主さん、あと35年もローン返済のために働き続ける覚悟がありますか?
    ご主人お一人で6,500万のローンを返済するのはかなり無理がありますよ。

    >私も外食や、旅行も好きなので、あまりにキツキツの生活はいやなのですが。。

    スレ主さん、ローン返済のために今の生活レベルを落とすことが出来ますか?
    繰り上げ返済するためには、通常のローン返済の他にお金を貯める必要があるので、
    海外旅行や優雅な外食は控えないといけないですよ。

    私はやはり、せいぜい5,000万くらいの物件にするか、またはご夫婦のどちらかの
    親から生前贈与を受ける(「相続時精算課税制度」を利用)などして、住宅ローンを
    4,000万ほどに抑えることをお勧めします。

    いろいろ頑張れば目一杯の借り入れても返せるでしょうけど、生活に余裕がなくなると
    精神的に辛い目にあうと思いますよ。

  34. 84 80

    大丈夫ですよ。6500万円くらいローンしても、節約せずともやっていけますよ。
    繰り上げなくても、35年間払えばいいだけだし、65歳くらいまでなら普通働くでしょ。
    ましてや高額所得者だし。

  35. 85 匿名さん

    >80
    会計士って、そんなに収入良いんですか?
    そもそも、高額所得者の線引きはどこなんでしょう??

  36. 86 80

    収入という意味では監査法人に所属の会計士なのか、自分で事務所を開いているのか
    で変わりますが、法人に所属の場合東京海上火災など一流企業とそれほど変わらず、
    医師等に比べると大して高収入とはいえないかと思います。ただ、一般企業のサラリ
    ーマンと比べるとやはりトップクラスですし、そうでないとあれだけの難関資格を誰
    も取ろうと思わないでしょう。

    が、上限もある程度決まっているのでつまらないと言って、夫は自分で事業を始めま
    したが、今のところさして収入が上がったわけではなく、社会的信用は経営者より
    会計士のほうがよかったと私は思ってるのですが・・・

    スレ主さんは御夫婦で会計士の資格をお持ちなようですし、いざとなれば奥様1人の
    収入でも十分かと思うのですが・・・

  37. 87 80

    今気付いたのですが、84さんはどなたですか??
    私じゃないのですが・・・(^^);

  38. 88 匿名さん

    >>80
    あんたこそ自作自演。

  39. 89 80

    >88さん
    「あんた」って、正直感じ悪いですね。。(^^);
    84さんの御意見には同意しますが、私じゃないですよ。管理人さん
    ならお分かりのはずです。84さんの「節約せずとも」って点には
    ちょっと反対というか・・・いちおう節約はされたほうがよろしいか
    と思いますが。人生何があるか分かりませんしね!スレ主さん、もし
    この物件買われたら、頑張って繰り上げしてください〜

  40. 90 88

    >>89
    89さんも太鼓判を押してますから、
    安心して6500万ローン申し込みましょう!!。

  41. 91 匿名さん

    そうですね、申し込みましょう!
    銀行に断られたら、それはそれで諦めもつくでしょうし。
    まぁ大丈夫と思いますが。

    スレ主さん、まだいらっしゃいますか?

  42. 92 匿名さん

    6500万ローンなんてかるいかるい、どうせなら7000万でどうですか?

  43. 93 あきらめ悪い?

    スレ主です。
    一応まだいます。。

    普通に書き込みしてくださってる方も多くいますが、そうではない
    悪意(?)を感じる書き込みも多くありますね。
    正直すこしショックを受けています。
    リアルの世界ではそういう人たちも普通にいい人の顔をして
    過ごしているのでしょうか。。
    少数の人が繰り返している書き込みだと思いたいですが。

    話はずれましたが、教育費の件、今は子供1人で保育園代が月5万かかっているだけですが
    小学生になって、高学年で塾にでも行こうものなら、本当にお金がかかるのですね。
    夫婦ともに地方育ちで、私も中学のときに塾に行きましたが、週3回×4時間で、
    月謝が1万だったので、その延長で考えていました。。
    今思えば、激安だったんですね。
    ネットで、有名塾の月謝を見て、とても驚きました。
    あまり、早いうちから受験などさせる気はないのですが、それでも
    私の育った地方との違い、時代の違いを考えてもっと教育費については重く
    考えなければと思いました。
    指摘くださった方、どうもありがとうございます。

  44. 94 あきらめ悪い?

    塾は、週2回×4時間でした。
    なんかこの掲示板怖いので、訂正しておきます。。。

  45. 95 80

    スレ主さま

    私も地方出身で、家を買う時には「実家に帰って建てたら豪邸が
    建つのに〜」と一瞬悩みました(^^);6500万程度の戸建です
    が、東京なので隣家にはさまれていますし・・・あきらめ悪い?
    さんはご自身も働いていらっしゃいますし、7500万の物件は全
    然身の丈に合っていると思いますよ。

    実は私、若いころ資格の学校T○Cで働いていて、夫に触発されて
    自分も会計士の勉強を1年間したんです。でも才能なくって断念(^^);
    だから、「会計士なのに分からないの?」と責められて当惑され
    る諦め悪い?さんの気持ちが分かります。。会計士って、税務は
    しないから税金のこととか分からなくて当たり前だし、ふつうに
    監査業務で行うこと以外知らないですよね(^^);

    うちの夫はト○マツでしたが、年齢も近いので、もしかしたら
    諦め悪いさんと顔見知りだったりするかも??なんて思いながら
    読ませていただいてました・・・いろいろ悪意のある書き込みも
    ありますが、とりあえずそういうのはスルーしましょう^^

  46. 96 96

    80さんも太鼓判を押してますし、1億ぐらいいけるのでは?

  47. 97 あきらめ悪い?

    >96その他
    上限7千万程度の物件までしか考えてませんので、それ以上の物件をすすめる
    書き込みは、趣旨から外れますので、お控えください。
    正直感じ悪いです。

  48. 98 96

    あら失礼。1億くらいかるいと思いましたが、7000万なら余裕でしょう。
    年収の5倍ちょっとのローンなら誰でもしているのでは?

  49. 99 匿名さん

    感じ悪い書き込みはスルーですよっ。スルー(^^);

  50. 100 96

    住宅ローンって、団信保険というのがついていて、ご主人が
    もしものことがあっても、ローンの心配がないのですよ。
    借りて困ることなんかあるのかしら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸