住宅ローン・保険板「収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あきらめ悪い? [更新日時] 2005-07-11 22:51:00
【一般スレ】6500万円のローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収 夫850万(30歳)私500万(31歳)東京都内在住です。頭金は現在700万ほどしかないのですが、7000万程度の物件を考えています。諸費用をいれて建売なら7300万程度、土地を買って家を建てるのなら7500万はかかるのでは、と不動産屋に言われました。不動産屋さんはもちろん売りたいので、ローンも大丈夫といいますが、みなさんこんないっぱいいっぱいのローンて組まれているものなのでしょうか。。
頭金はここ2年程度で貯めたもので、海外旅行にも行ったし、特別に節約してがんばって貯めたわけでもありません。
また、家賃と駐車場で現在月に18万弱払っていて、会社からの手当て等全くないので、もったいないのと、これだけ家賃を払っているのならば、頭金がたまるのも遅くなってしまいます。

私自身、家へのこだわりが強く、予算をさげたほうが安全と思いつつも、なかなかあきらめきれないのですが、やはり無謀なのでしょうか。。

[スレ作成日時]2005-04-18 16:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

収入合算で1350万。6500万のローンは無謀?

  1. 201 匿名さん

    スレ主さんのように、将来もますますの収入が見込まれる方が
    融資可能限度額で考えても問題ないと思います。将来的にはも
    っと高額融資の可能な方ですよ

  2. 202 匿名さん

    >200
    この年収で言ってるにきまってるじゃないですか。
    >201
    状況を良く読まれた方がよろしいです。
    6500借り入れに対し、問題ないと言える収入レベル(内訳)では無い(吊り合わない)と言っているのです。

  3. 203 匿名さん

    将来もますますの収入が見込まれる方が
    融資可能限度額で考えても問題ないと思います。

    同感。

  4. 204 匿名さん

    うちも融資可能限度額で考えて借り入れました。
    当時年収800万代、借り入れ額は4000万でしたが、
    わずか1年後の現在年収1400万を超えてまったく
    苦になりません。これ以上の物件を買ったほうが
    よかったとは思いませんが、スレ主さんがおっしゃる
    通り、目的があってこそ節約するという点もあって、
    限度ぎりぎりで借りても問題ないかと思います。

    収入が安定して増加の見込めるこのスレ主さんが
    あきらめなければいけないなら、世の中の人はも
    っともっと慎重にならなくちゃいけない、というか
    もうローンなんて怖くて組めなくなるでしょう。

  5. 205 匿名さん

    >>204
    極端な例ですな。スレ主にもあてはまるのかなあ。
    スレ主さんの場合、向こう10年は所得が上昇するだろうから、
    6500万円の融資もOKということでは?
    奥さんのほうも子供が大きくなれば、フルタイム勤務に復帰可能だから
    更に収入面では余裕でしょうな。
    202さんとは階級が違うのですよ。

  6. 206 匿名さん

    私の周囲で、スレ主のような、高所得者の2馬力家庭だと、
    15年くらいでローン返してますね。だんなさん一人の稼ぎで
    30年ローン組んでいる家庭があるとして、2倍のスピードで
    返してしまうわけです。金利分が少なくなるので、可能なんですよ。

  7. 207 202

    >205
    ずいぶん失礼な方ですな。お一人様1000万程度のレベルで階級とはねえ?
    リスクは高い方だと思いますがね。
    皆さん大丈夫だということですので、私は退却致します。
    失礼致しました。

  8. 208 匿名さん

    >>206
    1馬力と2馬力とでは、借り入れ限度額がそもそも違いますので、単純に2倍とは言えませんね。
    1馬力の借入額と同じで2馬力、夫婦同収入でしたらおっしゃる通りですが。

  9. 209 113

    196さんの、

    >迷う気持ちがあるんだったら、止めた方がいい。

    に同意です。

    限度額近辺の借入れをする際、
    収入の見込み、将来計画に自信を持てるのか?
    物件、土地自体の収益性、住宅としての価値に自信が持てるのか?
    どちらかが大事だと思います。

    情報収集をして、知識を高めた上で、それでもこの物件なら大丈夫だ、
    という自分なりの未来設計図が見えた時が買い時でしょう。

    現状、自信が持てないなら、持てる範囲まで借入れ額を減らすか、
    間をおいて、頭金を増やしながら様子を見るか、どちらかでしょうな。


    金はガンガン貯まるはずだから、欲しくなった時にまた購入を考えればいい。

  10. 210 113

    ↑最後の一文は196さんのコピペで、単に消し忘れです。

  11. 211 205

    202さんは退却しなさい。役に立ちませんから

  12. 212 匿名さん

    >1馬力と2馬力とでは、借り入れ限度額がそもそも違いますので、単純に2倍とは言えませんね。
    >1馬力の借入額と同じで2馬力、夫婦同収入でしたらおっしゃる通りですが。

    意味不明です。同じ6500万円のローンを借りて、2馬力なら、半分の返済期間で対応できます。
    している事例をみています。返済期間を短縮すれば金利分も大幅に削減できます。

  13. 213 205

    >>209
    あたりまえの一般論。
    スルーしましょう。意味なし。

  14. 214 205

    単純な話、将来2人で頑張って、世帯年収2000円近くまでいけば、6500万円のローンは問題ない
    ということ。普通のサラリーマン世帯とは階級が違う話です。

  15. 215 205

    世帯年収2000円→2000万円

  16. 216 匿名さん

    トピ主さんのだんなさん1馬力で6500万貸してもらえるの?
    返済比率って知ってる?意味不明は212。

  17. 217 113

    >>205
    6500万ローン実行直後貯金0の状態は子供もいるし、
    それなりに覚悟はいると思うけど。
    僕も不可能とは思っていないけど、なんでそんなに楽勝って思うの?
    何年後に世帯年収が2000万になれば問題無くなるの?
    まさかどんぶり勘定じゃないよね?
    会計士って独立する時資金が必要だと思うが、その点は?

  18. 218 205

    >トピ主さんのだんなさん1馬力で6500万貸してもらえるの?
    意味不明はそちら。ローンも分割すればいい。二人とも定職あるのだから。

  19. 219 205

    113には反応しません。ご勝手に。

  20. 220 匿名さん

    >>216
    合算年収のスレで、何をほざいているのかな。銀行も問題ないといっているが、
    216ようなバカではないから貸せない相手にOKはださない。

  21. 221 匿名さん

    >113
    会計士は社会的信用があるので独立時の融資は簡単に受けられます。
    しかもスレ主さんが独立する必要があるとも思えない。二人で監査
    法人勤めでも余裕で2000万超えますよ。

    ローン実行直後貯金0でも1年後には500万以上の余剰が出ます。
    実際夫が会計士の我が家もそうでした。35年ローンだとゆとりある
    返済&大幅な繰上げ返済が可能ですよ。ましてやご夫婦で会計士の
    スレ主さんは余裕です。後はどの程度慎重かとか、好みの問題ですよ。

    ちなみに我が家も子供がいましたが、まったく問題なかったです。

  22. 222 匿名さん

    >>212
    全く同感。
    しょせん、会計士夫婦の経済状態を想定できない人のアドバイスは無意味。

  23. 223 匿名さん

    >>212>>212

    会計士夫婦の経済状態を想定できない外野がうるさいが、ひがんでいるのかな?なさけない。

  24. 224 匿名さん

    >>218
    >>220
    だんなさん1人で6500万30年ローンを組んでいる世帯があるとしたら、
    そのだんなさんの年収は1人でトピ主さんの世帯の合算と同程度(1350万)ってこと。
    その1馬力世帯と比べてどうやって2倍の速度で返してしまえるのさ?

    一馬力6500万ローンで年収がトピ主さんのだんなと同等の850万
    の世帯と比較するなら、合算1350万のトピ主さん世帯の方が2倍のスピードで返せる
    と言えるが、850万の年収では6500万のローンは組めませんな。
    お・わ・か・り・か?


  25. 225 匿名さん

    何をそんなにむきになっているのですか?

  26. 226 匿名さん

    夫婦で会計士というのは、ある意味最強の共稼ぎなのだから、サラリーマンごときがアドバイスするのは
    不遜だよ。こういう家庭が満足な家を購入できない世の中の方が怖いよ。自信をもってローンを組んで、
    満足いく家を購入していただきたいものです。

  27. 227 113

    >>221
    なるほど。会計士というのはそれ程安定していて、
    将来の昇給も確実ってことですか。そんな業種イマドキあるのですね。
    その辺りは不勉強でした。

    しかし、うちは世帯年収1500万ですが、500万も年間の余剰はでませんよ。
    どの程度の節約を仮定にしてます?その点は我が家も興味のあるところです。

  28. 228 匿名さん

    あなたの話は前提が間違っています。
    まず、トピ主もだんなもともに会計士。しかも若い。これから昇給の可能性は大です。
    これが前提。
    >>222さんのいう通り、二人が合算年収で2000万円レベルに到達する可能性が高く、
    そうなればローンを高速で返すことが可能になります。
    私が見てきた高所得者の共稼ぎ夫婦もこのパターンで家のローンを返しているので、
    1人だったら30年かけるところを15年で返していますねえ。これは事実。

  29. 229 匿名さん

    >850万の年収では6500万のローンは組めませんな。
    >お・わ・か・り・か?
    ばーかだなあ。二人で借りるというのが前提のスレなの。退場しろばか。

  30. 230 匿名さん

    >>113
    不勉強のやつはもういいから。

  31. 231 匿名さん

    >>228
    二人とも同じ会計士だからどちらも昇給が早いってことね。
    高速っていう表現なら理解できます。
    2倍で返せるって書くから誤解を招いたんでしょ。
    1馬力世帯より2倍で昇給するってことね。了解。

  32. 232 匿名さん

    >205
    205と匿名使い分けて必死だな。
    113さん、205はスルーで

  33. 233 匿名さん

    公認会計士は誰でもとれる資格じゃないのことを知らない大人がいるのか。
    すごいおどろいた。常識のない人がいるもんだ。

  34. 234 205

    使い分けてないよ。入れ忘れているやつがあるだけ。
    必死なのは232だろ

  35. 235 205

    >2倍で返せるって書くから誤解を招いたんでしょ。

    バカやろう。

  36. 236 113

    会計士の実情を知らなかったので、退場するが、
    205は俺じゃないよ。

    はぁ、やっと止められる。サンキュー。

  37. 237 205

    >しかし、うちは世帯年収1500万ですが、500万も年間の余剰はでませんよ。
    >どの程度の節約を仮定にしてます?その点は我が家も興味のあるところです。
    それはお前が分不相応な浪費家だからだろ。
    世の中で1000万円以下で子供や嫁を食わしている家がどれだけあるかわかるか?

  38. 238 205

    いかん、113に反応していしまった。スルーしなければ。

  39. 239 205

    結論は、あきらめ悪いさんがあきらめる合理的な理由はなく、後は思い切りの問題。
    見当違いな忠告は無視して、ご自分の将来性やビジョンを信じて自身をもって行動する
    ことですかね。113の書き汚したレスは全て無視。会計士もしらない奴だしね。

  40. 240 113

    205さん
    まぁ僕が浪費家というのはここで何度も書いているが。
    1500万の年収だと毎年500万は残さなきゃいかん、てのが一般的な見解ってことね。
    参考にさせてもらいますわ。
    やっぱりネットのアドバイスって節約生活を基本にしている人のが多いのね。
    ちょっとは気ぃ引き締めんとな、俺も。

    いかん205に反応してしまった(笑)もう止めるって言ったのに。
    あとはよろしく。

  41. 241 205

    >>113
    全く常識のない引きこもり野郎が。こんな奴に年収1000万も払うバカな会社をみてみたいものだ。
    絶対でてくるなよ。

  42. 242 205

    113の書き汚しは読み返してみると、ここまで意味のないことがかけるのかというくらい
    意味がないな。常識もないし、本当の意味でのバカなんだろう。

  43. 243 221

    113さんはもう降りられたそうなので、お答えしていいか分かりませんが・・・

    会計士試験は弁護士、国家一種と並ぶ最難関国家試験です。パスするのが
    難しい分、見返りも社会的信用も高いです。ご存知ないなんて驚きでした。
    あと、1500万の収入があっても、1000万以内でうちは暮らせます。家政婦
    さんにも来てもらっていて、節約してるという気はそれほどないですが、
    ベンツとか乗ってないし、ブランドにも興味なし、子供が小さいので海外旅行
    なんかも行きません。実家に帰省するくらいでしょうか。食事にだけは
    ケチらずいい物を食べるよう心がけています。正直いくら使っても1000万も
    使えないかも・・・それこそ将来さらにいい家に住んで、子供の教育費に使える
    ように残しておいたほうがましというのが私たちの価値観です。

    普通に年収1000万以内の方もいらっしゃいますし、ちょっと113さんの常識を
    疑ってしまいました。それでスレ主さんの借入れはもっと慎重になるべきとか
    おっしゃるのがなんだか可笑しいくらいです。言い方きつくてごめんなさい。

  44. 244 205

    221さん、113は単なるひきこもりで、世帯年収1500万円は脳内年収ですよきっと。公認会計士をしらない
    社会人はいないですよ。ふふふ。

  45. 245 113

    243さんレスありがとうございます。丁寧にレスしていただいたのでひとことだけ。
    もう本当に出て来ませんから。

    >家政婦さんにも来てもらっていて
    え〜本当ですか?素晴らしい余裕ですね。
    >ベンツとか乗ってないし、ブランドにも興味なし、子供が小さいので海外旅行
    >なんかも行きません。
    うちはこれ全部逆でして。。
    服、インテリア大好きなのでまだまだ欲しいものがいっぱいある状態です。
    分不相応と言われればそこまでなのですが、個人的に現金で買える範囲の贅沢は
    できるのですが、大きな借金には抵抗があるのです。それで住宅ローンは軽めにしました。
    そういう世帯の意見もあってもいいのかな?って思って書き込みましたが、
    ボロボロに叩かれました(笑)

  46. 246 243

    欲しいものがたくさんあって、現金を手元に置かれたい方なんでしょうね。
    現金がなくなって借金があるのはそんなに不安ですか?買いたいものが多い
    とそうなんでしょうか。ある意味慎重派、ある意味成り金的(ごめんなさい!)
    な方なんですね。そのご性格のせいで、1000万の収入で奢った気分になられた
    のではないでしょうか。

    将来安定した収入アップが望まれるスレ主さんは、1000万ごときでいい気にな
    ってはいらっしゃらないと思います。というより113さんよりもずっと落ちつ
    かれているように見受けられますので、おそらく大丈夫です。もちろん一般論
    としては借金は少ないに越したことはないわけですが・・・

    113さんの生き方を否定するわけではないですが、ご自身のようなのが少数派
    である点を踏まえてアドバイスなさったほうがよろしいかと存じます。

    うちの家政婦さんはもうずっと来ていただいている方で、月2万以内です。
    それで常に整理整頓されているので無駄とは感じていません。お金の使い方
    もそれぞれですね。

  47. 247 113

    243さんのおっしゃる通りです。何の異論もございません。

    まぁ借金が少なければ破たんの可能性は減る訳で、
    破たんのリスクを回避して、贅沢しながらでもたくさん貯金ができるように仕事もっとがんばろう!
    っていうのがうちのかみさんの意見です。

    243さんありがとう。この数日PCに張り付いて疲れました。

  48. 248 匿名さん

    公認会計士の実態を知らない者の一人です。
    更なる年収アップが確実(?)であるのが公認会計士の常識であるならば、
    なんで夫婦そろって公認会計士のトピ主さんは6500万の借金にびびってるんでしょうか?
    (奥さんは専業とかなら悩む理由もわかるのですが・・)
    いったいなにが問題なんでしょう。今は確かに厳しいかもしれませんが、会計士の実態を聞けば大丈夫そうだと思いますが・・。

  49. 249 匿名さん

    ふりまわされた皆さんお疲れ様でした。
    会計士って凄いんですね。
    こんなとこでスレたてて、一般人相手に自慢はやめ、さっさと買ってください。
    7000万ぐらいの家なら一般人でも買ってる人はいっぱいいますよ。
    正直会計士さんにはふさわしくないと思います。
    月2万以下のお手伝いさんにもきて貰ってね。

  50. 250 匿名さん

    >>249
    そういう言い方はないやろ。感じわる〜。僻みか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸