住宅ローン・保険板「3千万円の借り入れは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 3千万円の借り入れは?

広告を掲載

  • 掲示板
たまパパ [更新日時] 2005-09-16 09:57:00

私は、33歳。妻と子供(女の子4・5歳)が2人います。
9月中に、家の新築契約をしたいのですが、
土地と建物と諸費用を合わせて4千万円となり、
頭金1千万円としても3千万円の借り入れが必要です。
35年 3年固定で、全期−1%のローンで考えてます。

無謀でしょうか?ご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-07 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3千万円の借り入れは?

  1. 17 匿名さん

    >16
    スレ主さんの購入は確かにギリギリで
    厳しい面はありますが、上記HPの金利が3.7%の固定です。
    現在は固定でも2.8%程度なので、
    3000万の借り入れで支払い総額600万、月支払いで1万6千円
    違ってきます、33歳との事なので給料の増加も望めるでしょうし
    無謀まではいかないと思いますよ。

  2. 18 16

    >17,スレ主さん
    言い方がいけませんでした。照会したサイトにはライフプランを立てられるようになっていて
    借り入れ金利、昇給率、学費、物価上昇率などを設定できます。
    一見、無謀な借り入れに見えてしまうので是非ライフプランを立ててから購入を決めた方が
    良いです。
    ということです。

  3. 19 匿名さん

    >スレ主さん

    現状、賃貸に住んでいるのならば買った方が良いと思います。
    家族4人だと最低でも3DKの賃貸が必要になるし、家賃も10マン以上は
    掛かるでしょう。
    毎月10マン捨てるのならば、ローンを払った方が後々の資産形成が有利に
    なります。
     ただ、3年固定での購入は止めたほうがいいと思います、フラットなどを
    利用し長期固定が良いと思います。3000マンを35年2.7%で約11マン
    ですので賃貸とあまり変わりません。
    これが払えない様では、そのまま賃貸に住んでいても追い出されてしまいます。
    もっと気楽に考えれば、まだまだ年収も上がるだろうし、いずれどちらかの親の
    遺産がもらえて一気に返済なんてことも普通に考える事もできると思います。
    たぶん、楽勝で返済できると思います。

  4. 20 匿名さん

    >>19
    ローンの月々の出費と賃料を比べるのはいかがなものかと思います。
    ローン以外に年4回の固定資産税・都市計画税の支払いがあり、月々では管理費や修繕積立金もあるんですよ。
    ローンが月11万円でも、これらを入れたら軽く15万円は超えるでしょう。

    年収なんてそんなに上がる時代ではないし、選挙で自民が勝ったら色々な増税が待っている。
    ヤリクリにも限度がある。無理を勧めてはいけません。
    「賃料とローン支払いが同じくらい」
    どっかの売れないマンションを販売する営業マンのよく言うセリフです。

  5. 21 匿名さん

    >20
    スレ主さんは戸建てみたいですよね。
    4000万の物件なら固定資産税などが20万くらいでしょう。
    管理費はいらないけど、修繕費として月1万程度みると
    フラットでの借り入れで月13万5千円くらいでしょう。
    年収合算550万でボーナス振り分けして考えると
    月手取りが38〜9万くらいだと思われるので
    居住費が34%です。
    職種など収入の安定性にもよりますが
    理想25%ととしても決して無理無謀とまでは言えないと思いますよ。

  6. 22 匿名さん

    そもそもスレ主さんのみの年収はいくらなのでしょうね。
    奥様のパートの分はローンの返済計画に組み込まないで考えたほうがいいと
    思いますけど。

  7. 23 たまパパ

    スレ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    ちなみに、私の年収は450万円程度。
    賃貸アパートに、6万5千円払ってます。
    ローンは、ありません。
    車は、2台新車です。(帰国したばかりです)
    大手企業に勤務しており、収入は安定してると思います。


    皆さんの意見では、厳しそうですね。

  8. 24 匿名さん

    >スレ主さん。
    クルマ2台ですか? あちゃあ。とても維持できないと思いますよ。
    1台でもキツイと思いますよ。
    そういう余裕をすべて剥ぎ落として、ようやく返済が何とかなるかどうかです…。
    悪いこと言いません、3千万のローンはお考え直したほうが…。

  9. 25 匿名さん

    >>23
    戸建なら3台分の駐車場を作る必要があるし、マンションなら2台分の駐車場を確保する必要があります。
    出来るんですか?

  10. 26 16

    >ちなみに、私の年収は450万円程度。
    楽勝で返済できるなんてお気軽な書き込みに惑わされず
    まずは返済つもりで貯蓄をしてみて,それで生活が苦しければ相応に購入目標を変えた方がいいです。
    ローン返済を人生の目標にする決断は若いですから十分考慮してからで遅くないです。
    今二極化している時,思い通りの家を買える人は本当に少ないと思った方がいいですので
    慌てないで下さい。


  11. 27 匿名さん

    >>23
    もしかして、プー太郎生活?
    だって450万円の年収、実質は400万円くらい。
    子供2人いるから税金は日本では安く済むね。ただ、日本の住民税は来年からかかる。
    車は日本では保険と車検だけで一ヵ月平均で数万円近くはかかる。
    駐車場はどうなっているんですか?
    田舎ならタダですが、東京だと月に数万円かかります。
    都会だと、諸経費だけで収入はゼロに限りなく近づきます。
    いかがでしょうか?

  12. 28 匿名さん

    ↑450万円で一応大企業に勤めているのならいろいろ天引きされれば手取りはもっと低いでしょう。
    3000万円の借金なんて夢のまた夢というかどこの銀行が貸すかも興味あるけどね。
    そのご自慢の大企業の系列銀行なのでしょうかね。

  13. 29 匿名さん

    私も厳しいと思います。今後の繰上げ返済に向けての貯蓄分、車二台分の維持費(車検や税金・保険)、
    固定資産税などで奥様の稼ぎはぶっ飛びます。お子さん達にもこれから益々お金がかかりますよ。
    大手企業にお勤めとのことですが、30代で年収450万とすると、安定しているとはいっても、そうそう
    大きくUPしていくとは思えません。19さんが言うような、遺産がもらえるとか何とかってお気楽なことは
    考えない方が賢明です。頭金の1000万以外にあとどのくらいの預貯金があるのかはわかりませんが、
    もう一度実際やりくりされる奥様とよく話し合われた方が言いと思います。

  14. 30 匿名さん

    いずれにしろ一生賃貸って訳にはいかんだろ。
    不動産価格&金利情勢&1%ローン優遇など考えても早めに
    どっかしら買った方がいいぞ。
    家賃ほど無駄な出費は無いからな。。。。

  15. 31 トクメイ

    わーい。うちと一緒です!
    うちも頭1000万、借入3000万
    夫年収600万です。(夫が39歳)
    ・・確かに色々大変な時もあるけど、とりあえず暮らしています。
    車2台も同じ。
    一緒にがんばりましょう。

  16. 32 匿名さん

    >家賃ほど無駄な出費は無いからな。。。。

    家賃もマイホームも同じくらいムダだよ。
    どちらのムダが楽しいかというとマイホームの方が楽しいと思う人が日本人に多いから
    買うのではないかい。
    一生賃貸は無理かもしれんが、人生が終わるのは、病院か老人ホームだったりするから、
    賃貸かマイホームかどちらでもおなじだけどな

  17. 33 匿名

    >31
    スレ主さんより6歳年が上のようですけど,奥さまの収入で
    繰り上げ返済とかされるのでしょうか?

  18. 34 匿名さん

    夫37歳で650万。3,300万を30年固定でと考えてますが・・・無謀ですよね。
    子供は幼児がひとり、妻は3年後にパートを始めます(勤務先は決まっている)

  19. 35 トクメイ

    >33さん。
    私は専業主婦です。
    ので、きちんとした収入はありません。
    しかし投資をしていて、そちらで年30万前後の収入があります。
    この収入と投資の元金500万を合わせて、3年後繰り上げ返済予定です。
    ・・・すると、3年後から年30万の収入も無くなります。そしたらパートでもしようかな?と考えてます。
    少し能天気すぎるかもしれませんが、O型なので。

  20. 36 匿名さん

    >34さん
    借りるのは30年固定にしないと25%制限にひっかかりそうですね。でも実際を想定すると
    37歳なので定年までで22年固定2.6%で計算しますと総額4300万円、返済年195万円になります。
    手取りは520万円くらいと仮定すれば約320万円で生活することになりますね。
    子供さんがお一人で奥様がパートを始められるなら厳しいですけど大丈夫でないでしょうか。
    どんどん繰り上げ返済しましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸