住宅ローン・保険板「年収780万頭金1700万で5000万の物件は無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収780万頭金1700万で5000万の物件は無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-10-12 21:36:00

年収780万、頭金1700万で5000万の物件を考えています。妻の収入はないです。子供5歳ひとり。
年齢40歳 コレって無謀ですか。親からは大反対です。似たようなかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-09-21 22:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収780万頭金1700万で5000万の物件は無謀?

  1. 11 匿名さん

    私は、45歳(定年は65)で年収1100くらいですが、借り入れ5300万予定で契約しました。FP等に相談すると破綻するといわれそうなので、相談していません

  2. 12 匿名さん

    >>11 こっちは明確に無謀な気がしますけれども... 自分は、妻と合わせて1700万で
    定年まで同じく20年で3500万程度が限度かなぁと思って4000万超は避けたのですが。
    まぁ子供が一人いますけれども。 11さんが子供なしなら結構いけるのかもしれません。
    中学・高校ろと上がってくると、教育費コストはずしりと響きますね。

  3. 13 匿名さん

    >11さん
    2.6%の金利なら年間340万円の返済になりますがすごいですね。
    60歳以上でも今の年収が保障されているのですか?

  4. 14 匿名さん

    >>12さん
    うちも夫婦で1,700万なんですが(今44歳)、昨年4,200万借り入れました。
    頭金を少なめにしましたので、今手元に900万円ぐらいあります。
    子供はいませんが・・・不安になってきました。

  5. 15 匿名さん

    >14さん
    今,900万円手元にあるなら繰上げ返済することをお勧めします。
    繰上げは早ければ早いほど返済額は少なく済みます。

  6. 16 匿名さん

    >14さん
    合算で1700万円の収入で二人暮らしなら年1000万円返済することも
    簡単と思います。
    ただ,それで頭金が少なかったというのが気になりますが。

  7. 17 14

    >>15さん
    当初固定3年で借りました。
    3年後に次の返済の予定を決めるときに繰上返済を行うと、
    その時の繰上返済手数料は無料になるとのことですので、
    その時点で一度、まとまった金額を繰上返済しようと思っています。
    その後も、住宅ローン減税、繰上返済手数料や金利動向を勘案して、
    できるだけ有利に進めようとは思っています・・・
    まだまだ勉強不足ですが。

    >>16さん
    税込みで1,700万円ですから、手取だと二人で1,000万円ぐらいになります。
    特に私(妻)の場合は自由業で売り上げが500万円前後ですので、
    経費などを差し引くと、実質、300万円にもなりません。

    また、頭金(800万円、諸費用は別途200万円)が少なかったのは、
    夫が変わっていて、手元にお金を残すのが大嫌いで金遣いが荒かったため、
    貯金が(私の)思うように進まなかったことも原因していると思います。
    ただ、これからは住宅ローンと、
    少なくともそれ以外に管理費・修繕費その他や固定資産税も必要になってきますから、
    夫の金銭感覚が暴走しないよう、以前よりも厳しく監視しようと思っています。

  8. 18 スレ主

    08さん お返事遅くなり申し訳ありません。一年目は1.75で翌年から変動金利で1.2を引くというものです。まだ物件は決めていませんのでまた再度確認してみます。

  9. 19 匿名さん

    43歳、年収1300万、物件価格5700万、頭金3000万(旧宅売却費込み)、
    借り入れ2700万、30年返済(ただし繰上げ返済予定)が自分なりの
    限度でした。4000万くらいまでは借りれましたが後が大変。
    残債が無かったのが救い。もちろん譲渡損失額は涙ちょちょぎれ状
    態でしたが。

  10. 20 匿名さん

    みなさんいろいろと書き込みをありがとうございます。
    結局初めに書いた物件はあきらめました。
    よく考えてみると手数料(売主なのに取られる、?と思い)、窓が極端に少なくてどうしても付けたくなり
    テラスなどもつけないと周りからリビング丸見え状態など考えるとかなりの予算オーバーになることが分かりました。
    どうしても欲しいと思った物件ですが将来子供の教育費、何かあったときのお金(親に使う為)などをためる方向にまとまり
    新たにもっと低い価格の場所に決めました。(バブル時代に出来た街で今は半値になっているところを見つけました。)
    余談ですが親からもかなりの反対をされ、のぼせていた頭がかなり冷やされた事もあります。
    自分でこの話題をたちあげておきながらすみませんでした。ありがとうございました。

  11. 21 匿名さん

    最近のちょっと無理スレで諦めた方が何人もいらっしゃらないです。
    個人的なことを伺って申し訳ありませんがどのくらいのローン金額,頭金,
    金利,返済年数でローンを決断されたか今後の参考のためにも
    教えていただけないでしょうか?

  12. 22 匿名さん

    21さん ご参考になるか分かりませんが。。。
    まだ話がまったく進んでなかったので大雑把な事しか話せませんが
    頭金は1900万(冒頭は200万少なめでした)預金はあと700万くらい残しています。

    もし契約したら手数料などいろいろかかるお金を考えておおよそ3700万前後のローンになったと思います。
    返済年数は35年にして繰上げを頑張ろうと思いました。目標は20年で返す、でした。
    金利は1.2パーセント(返済期間中)引いてくれるという提携銀行で、と考えていました。
    しかしよく考えると「お金があまり貯まらないな、
    子供をちょとした小旅行などにも連れて行けないなぁ」と心配になり自分の年齢なども考え、
    子供も小さいのでよくよく考えて出した結果が他所にする、でした。
    年収は冒頭に書いたのは昨年度でしたが調べたら今年はもう少し上がっていました。
    それでもやはり心配でした、先は分からないですから。

    21さん こんな感じです。

  13. 23 21

    >スレ主さん
    書き方が分かりにくかったですね。すみません。
    >新たにもっと低い価格の場所に決めました。
    ということでしたので新しくお決めになった物件の
    情報をお願いしました。
    差し支えなかったら教えていただけませんか?

  14. 24 匿名さん

    あっ、すみません こちらこそ勘違いをしてしまい・・・。

    土地は70坪、たて延べ約120平米、
    土地がすごく安いこともあり諸費用込みの価格は3500万でおつりが来る物件です。

    本当は3980万までで、、、と思いましたが偶然通勤可能な所を見つけたので
    安いところに決めました。

    返済計画はこれから決めてゆきます。繰上げで早めに返していく予定です。

    頭金は先に書いたとおりです。
    5000万の物件よりはかなり楽な返済になると思います、ホッとしています。

  15. 25 21

    >スレ主さん
    頭金2000万円、残貯金600万円としてもローンは1500万円ですもんね。
    15年3%で借りても月々10万円なら余裕ですよね。
    最近のローン関係のスレ主さんで減額されたのは2件目でしょうか。
    良いご決断だと思います。

  16. 26 匿名さん

    21さん、ありがとうございます。5000万を考えていた時にはなんだか精神的に落ち着かなかったです。。。

  17. 27 匿名さん

    私の場合・・・

    実行時37歳、年収800万、物件価格4600万の新築マンションを
    自己資金1400万+3200万の借り入れで、購入しました。

    今後は明らかに金利上昇すると踏んで、フラット35の30年元金均等返済にしました。
    元金均等だと、さすがに最初は、きついですが、返せない額でも無いので、
    とにかくがんがん返済していくつもりです。

  18. 28 匿名さん

    がんばってください。

  19. 29 匿名さん

    このスレッドを読んでいると、皆さん、すごく堅実に借り入れを検討されるんだなあと言うことがわかって、
    参考になります。私も現在住宅の購入を検討中ですが、頭金が少ないので、悩んでしまいます。

     頭金を物件の一割程度(300万から400万で、)残額を3600万から3700万のローンって、やはり無謀なのかしら?
    33歳で、現在、年収が1500ですが、ほかの事情で1000万円近い預金を使ってしまったので、現在の預金が400万程度しかなく、
    ただ、毎月20万以上の家賃を払っているので、賃貸の更新を機に同等の物件の購入を考えております。銀行は、やはり、
    もっと、頭金をつまないと有利なローンは組めないものなんでしょうか?
     

  20. 30 匿名さん

    >27さん
    定年までの22年間で返済すると年200万円弱ですね。
    ご家族の構成が分かりませんが年収800万円なら返済できる額だと思います。
    出来れば55歳くらいまでに返済して老後資金を貯めるとすれば,
    節約して繰上げ返済しないときついレベルかもしれませんね。

    >29さん
    33歳年収1500万円でローン3700万円なら誰が考えても余裕すぎですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸