住宅ローン・保険板「このような場合、贈与税はかかりますか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. このような場合、贈与税はかかりますか??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-17 01:42:00

住宅購入に際し、頭金を集めています。
私は専業主婦で全く収入はありませんが金融機関に私名義(主人の収入からの貯金)が
あります。これを主人の口座に振り込んだ場合、贈与税が税務署から請求されるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-24 20:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

このような場合、贈与税はかかりますか??

  1. 24 持分比率について

    22です。
    20年もたない可能性もゼロではないと思いますし、
    仮に夫が先立つことになってしまった場合、
    相続権のない夫の母(同居中、年金受給額はゼロに等しい)
    との間でトラブルになりかねないことを心配しています。
    小遣いが少ない、ギリギリの生活を強いられている、
    と言われている状態なので、
    資産を夫名義に集中させておカネの問題をつくりたくはないのです…。

  2. 25 匿名さん

    >24
    どうして夫にばかり名義を集中させるのですか。
    夫がそうしろと言うのですか。
    今からでも遅くないです。
    自分の稼いだお金は、自分の口座に置いておきなさいよ。
    でないと万一離婚てなことになったら、貴女は最悪無一文で放り出されるかもですよ。

  3. 26 匿名さん

    >22,24
    難しく考えすぎ。
    頭金の比率と年収の比率の合計で持ち分決めれば無問題。
    ただし、ローンが全額夫名義なら、その額が夫の持ち分の範囲に
    おさまるようにすることがポイント。

    ところで、ローン全額が夫名義の場合、妻はローン控除の恩恵を
    受けられなくなるけれど、それで良いの?

  4. 27 匿名さん

    結婚21年目専業主婦です。結婚前に5年ほど働いていました。
    この度家を買うことになったんだけど、結婚して20年以上経つので、
    結婚前に貯めた貯金とへそくりを合わせた金額は、自分名義の持分に出来ますね。
    へそくりが丁度2000万あるんです。

  5. 28 匿名さん

    >>27
    へそくりがだれの名義?
    旦那の名義だと、そう簡単ではないですよ。
    あなたの名義だと、やりようによっては贈与税を取れるよ。
    婚姻20年の特例を使うのは少し考えた方がいいね。
    これは一生に一度だから。当然、旦那の同意が必要です。

  6. 29 匿名さん

    へそくりは私(妻)の名義の銀行口座に入ってます。
    家の持ち分についての旦那の了解は取ってあります。
    これってやっぱやばいですかね?税金かかります?
    税金がかかるというのなら私は諦めますけども。

  7. 30 匿名さん

    >>28
    結婚して5年で2000万円も稼いでいたなら問題ないけど、
    明らかに旦那の収入で貯めた金だと贈与税の往復ビンタをくらう。
    匿名で税務署に電話相談ですな。

  8. 31 匿名さん

    では一度匿名で相談してみます。
    28さん30さん、どうもご親切にありがとうございました。

  9. 32 匿名さん

    >>26
    質問なのですが
    >頭金の比率と年収の比率の合計で持ち分決めれば無問題。
    >ただし、ローンが全額夫名義なら、その額が夫の持ち分の範囲に
    >おさまるようにすることがポイント。
    とありますが、この前、銀行に、ローンは全額夫名義で、共有持分にしたいといったら
    妻が連帯保証人にならないといけないといわれました。
    それで、質問なのですが、
    例えば、3000万の物件を購入して2800万のローンと組んだとします。
    ローンは夫単独名義で、共有名義にしたいが場合は、
    200万を妻が出して、14:1の共有持分にすれば
    ローンの2800万円分はすべて夫の持分で納まるので
    共有名義にしても、連帯保証人にはならなくてよいと考えてよいのでしょうか。

  10. 33 匿名さん

    横レスだけど、共有名義にする場合は、担保物件所有者は互いに連帯保証人にならないと、銀行の場合は貸してくれなかったと記憶していますが。
    違ったらごめん。

  11. 34 匿名さん

    銀行のHPを読んで見るべし。

  12. 35 匿名さん

    全ての担保提供者および収入合算者は連帯保証人となります。

    だそうだよ。

  13. 36 匿名さん

    >>35
    公庫・フラットは担保提供人で担保提供の同意のみ。
    連帯保証人にはなりません。
    たしか東京三菱もこの件は明確にしています。

  14. 37 贈与税怖い

    割り込みですみませんが、教えて下さい。
    マンション購入(来年4月入居予定)にあたり、親から500万円程の援助を受けれることになりました。
    しかし、贈与税の特例(5分5乗方式)も終わり、どうしたものかと悩んでいます。
    相続税の前倒しも考えましたが、例えば以下の方法だとまずいのでしょうか?

    今年中に、父から110万円、母から同じく110万円振り込んでもらい、
    来年中に、たまたま、父と母から同じようにそれぞれ110万円もらう。
    そうすると、結果的には440万円が贈与されたことになるが、贈与税の対象にはならない。

    このような考え方では、まずいのでしょうか?
    最終的には税務署に相談してみようと思いますが、その前に、心の準備をしておきたいので、
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  15. 38 匿名さん

    >>37
    5分5乗方式も知っている人が、何を求めるんですか?
    そんな人にだれが説教できます?
    まず5分5乗方式の内容を世間一般に解るように説明して、何で質問したいかを話すべきですね。
    私は5分5乗方式(1500万円までの軽減)は当然知っています。
    山林所得の課税方式を流用した方式ですね。

  16. 39 匿名さん

    >37さん
    110マンまで無税はもらった合計です。
    だから1年に220万もらったら220−110=110万に税金がかかります。

    私も550万までの特例が使えず困っています。
    贈与の総額の予定は1100万円だったので主人550万、私550万、で共有名義の予定でした。
    仕方なく相続時清算課税を使います。
    相続時には必ず税金が発生します(泣)

    税務署に匿名で相談されることをオススメします。

  17. 40 38

    >>39
    頭のいい人なら一般的な贈与だから、自分の親(両親)からの贈与でも、
    旦那と奥さんにするに決まっているだろ。
    そうすれば贈与税がかからないんだよ。
    あなたの知ってる領域じゃないんだよ。

  18. 41 匿名さん

    >37さん
    >40はアラシになってしまっているが、良いヒントが書いてありますね。
    あなたのお父さんから、あなたと奥さんに110万円ずつ贈与してもらうのです。
    そうすれば今年と来年で440万OK。

    ところで、遺産相続って、2000万くらいまでは非課税じゃなかったっけ?

  19. 42 38

    >>41
    なにが荒らしですか?
    37投稿では当然解っていると思うが。
    あなたは「5分5乗」の意味をわかっているんですか?

  20. 43 贈与税怖い

    皆さん、どうもありがとうございます。
    また、説明不足ですみません。

    5分5乗方式の詳細はよく分かりませんが、住宅資金として550万円までの贈与に対して無税という特例制度。
    しかし、この制度も今年末で終了となり、来年3月15日以降入居については対象外。
    というくらいしか知りません。(実は、対象外と知った段階で調べる気がなくなってしまいました)

    一方、相続時精算・・(なんとか)・・制度という、相続税を前倒しした制度があるということで、
    いろいろ調べたところ、両親のそれぞれから贈与を受けることが出来る旨のことが書いてありました。
    両親のそれぞれ、つまり、父と母を分けて考えれるのであれば、110万円の無税分も
    相手が違えばそれぞれ110万円づつ(もらう者がトータルで110万円ではない)に
    なるのではないかと単純に考えた次第です。

    この考え方の是非をお聞きしたかった訳です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸