住宅ローン・保険板「年収550万で3200万の借入なのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収550万で3200万の借入なのですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-01-07 20:22:00

夫(31) 年収550万
妻(30) 年収280万
所謂新婚。
子供ナシ。でも1〜2年の間には。

購入検討物件
建物 3250万。
借入額 3200万。
コミコミの返済額:98,000/月
ボーナス返済額:20万/年2
ローンは、フラット35を主に、民間銀行を2年集中で使おうと思ってます。

既に購入契約は結んでしまった後なのですが、何かと不安になり
彷徨っていたらココにたどり着きました。
皆様の率直な感想を聞かせてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-05 00:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収550万で3200万の借入なのですが

  1. 35 匿名さん

    確かに仰ることも大いに予想されます。
    ですが、先のことはわかりませんし・・・。

    やはりある程度の余裕は必須ですよね。
    ま、ある程度の線引きの捉え方にもよりますが。

    ところで、ある程度の余裕って、どのくらいなのでしょうか?
    年収(手取り)一年分くらいですか??

  2. 36 匿名さん

    う〜〜ん、うちは購入後ですので現金としては200万くらいしか無いです。
    別居ですが長男なので、親に万が一のことがあれば色々お金もかかるでしょうし、そんな時に
    「金は無いから出せない」っていう訳にはいきませんからねぇ。

    自分が病気になったときは、ある程度なんとかなると思っています。
    所得保障保険もはいってますし、医療保険や共済もあるので・・・
    日本の医療は、どんな先進医療を受けても健康保険で月に7万くらいしか自己負担がないと聞いていますから
    あんまりビクビクする必要もないかなと・・・

    余裕は多いほうが安心という考えももっともですが、ローンが残っているなら150万くらい残しておいて
    繰上げにまわしたほうがいい気もします。

    あと、これはウチの事情なんですが、子供の教育費に関しては公立オンリーで高校まで親責任、
    大学進学を希望したときは入学金のみ親が出して、授業料などは半分しか援助しない方針です。
    行きたかったら稼ぎながら頑張って行けばいいですし、無理して進学させようとも思いませんので・・・
    (高校進学も、本人しだいですが)

  3. 37 匿名さん

    スレ主さんへ
    自分も11月上旬に3000万、手付100万でマンション契約しました。

    >その時は「買うんだ」「ココに暮らすんだ」と、何の疑いもなく、
    >何かの暗示にかかったようでした・・・が。
    >一連の問題もあり、現在は時期じゃないと判断しました。

    自分もまさに同じ感じ、ほとぼりが冷めたというのと、家庭の事情ができ、
    一ヶ月もたたないうちに手付解約を申しでました。口頭で了承は得ましたが手続きは一月だそうです。
    専門家いわく、手付放棄を通知すれば、残金債務はなくなるそうです。

  4. 38 “

    >36
    >子供の教育費に関しては公立オンリーで高校まで親責任、
    大学進学を希望したときは入学金のみ親が出して、授業料などは半分しか援助しない方針です。

    なるほど、うちの親と同じ方針ですね。というか、うちの親は経済的な事情でそうなったんですが。
    私は、授業料免除や奨学金を組み合わせて大学に行きました。しかし、大学院まで行ったのでなんだ
    かんだで親にかけた負担は、予定より大きかったと思います。

  5. 39 スレ主

    37さん、ありがとうございます。
    デベより、契約解除に関する書類が届きました。
    コレさえ出せばおしまいのようです。
    ・・・が、何か躊躇しちゃいますね。
    この判断が適切だったのか、答えが出るのは何年先なんでしょうか。

  6. 40 匿名さん

    >36,38
    >子供の教育費に関しては公立オンリーで高校まで親責任、
    >大学進学を希望したときは入学金のみ親が出して、授業料などは半分しか援助しない方針です。

    私も同じ事を考えています。私の親も同じ考え方でした。
    大学に進学する際は、「〜がしたいからこの大学に行きたい」と頭を下げました。
    結果、奨学金とバイトで大学院まで行きました。
    子供にもそれくらいの気持ちでいて欲しいです。

  7. 41 匿名さん

    子供が、かわいそうだな。
    学生のうちは、勉学にも、遊びにも、全力投球させてやれよ。
    金に余裕がないなら、「就職してから必ず返せ」と言えばいい。
    親から500万借りたけど、10年できちんと返した。
    親には感謝している。

  8. 42 匿名さん

    >41さんへ

    人それぞれだから、そんな非難めいたことことわざわざ書く必要ないでしょう?

    少なくとも、36,37 38さんの考え方は米国をはじめ他国では普通のこと。
    親掛かりの日本や韓国のほうが世界では少数派でしょう。

  9. 43 匿名さん

    >42さんへ

    最後の二行について。
    世界の中で少数派でも生活しているのは日本です。
    他国で自国のやり方を通すのとはわけが違います。
    それこそ「人(お国柄)それぞれ」だと思いますよ。

     よそはよそ、うちはうち。

  10. 44 匿名さん

    >43

    >世界の中で少数派でも生活しているのは日本です。
    だから? この一文がわからん。
    郷に従えということ?
    それならば、最後の文が意味反対だし
    支離滅裂

    次のような反論なら理解できる。
    「お国柄それぞれは認めて、人それぞれは認めて、お国柄それぞれは認めないの?」

    まー、スレ趣旨からずれるから もうこれ以上はkれについてのコメント止めます。

  11. 45 44

    修正
    次のような反論なら理解できる。
    「人それぞれは認めて、お国柄それぞれは認めないの?」

  12. 46 匿名さん

    私は35さんへのレスと、参考までにうちの例として36を書いたんですが、
    うちはうちで、別にどうだっていいと思うんですが〜〜〜。
    なんか、話がそれていくみたいなんで、びっくりしましたよ。
    スレ主さん、いらん事書いてしまったために、スレが横ズレしちゃってすみません。
    あくまで個人的な例なんですから「ああそう」と受け流してくだされば幸いです。

  13. 47 匿名さん

    >>30
    あは、さすがに30年先のことまでは私も考えませんね。
    年収も今とは違うでしょうし、子どもが独立した後はかなり余裕ができて貯蓄も増やせると思います。
    それに35年間で返すと考えている人はまれでしょう。
    普通は繰上返済しますよ。

    この人、すごく頭悪いですね。繰り上げ返済すれば、どこで老後資金貯めるのですか。
    それを計算しろといってるのに。30年先のことは考えてない?
    繰上げして20年で返すつもりならそういう風に計算してみてくださいな。
    貯金ができないから。

  14. 48 匿名さん

    うーん、なんだかスレ主さんかわいそう、、、。
    きつくてローン払えないのに手付けとられちゃうなんて、、、。

    金利と住宅ローン減税のメリットが得られる期間は人生の中でもそうはないだろう。
    一生賃貸、あるいはご実家がある、と決めてるなら問題はないが、
    奥さんも稼いでるんだし、いつか家を買うつもりなら、今だと思うのだが、、、。
    まあご自身で決めたなら悔いはないだろうけど、、、。

  15. 49 スレ主

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    確かに買うなら今的な世情ではありますが、実は私自身、転職の
    可能性が出てきまして。その場合の勤務先まで通勤時間が2時間強に
    なってしまうのです。一般的には許容範囲かもしれませんが、
    通勤時間ほど無駄なものはない・・・かなと。
    ただ、現在地が妻の地元であるため、本来であればこの地で落ち着きたい
    という気持ちもあるのですが・・・。
    妻はこの物件を諦めることで納得していますが、私は決断がくだせませんでした。

    が、

  16. 50 匿名さん


    の続きが気になりますが・・

  17. 51 匿名さん

    転職ならば、手付放棄は止めたほうが良いです。
    何故転職かわからないので、なんとも言えませんが、
    いわゆるリストラであれば、自己都合では無い状態でローンが通らないので
    そのまま手付は帰ってきます。
    または、本(仮)審査前にサラ金に一時的に借り入れをして、ローンを
    通らないようにする。

  18. 52 匿名さん

    自己都合であっても、転職が決まっていると言えば、ローンが通らないのでは?
    本(仮)審査前にサラ金から一時的に借りてもローンは通ってしまうと思われます。
    サラ金系の信用情報機関には銀行系は加盟してませんから。
    サラ金ではなく、クレジット会社のカードローンを多用し、
    カード申し込みをバンバンする方が通らなくなる可能性が高い。

  19. 53 25

    ローン特約が簡単に適用になると思わないほうがいいですよ。
    特約には期限がありますし、それにリストラだからって自己都合では
    ないと判断してもらえるかどうかは微妙です。

  20. 54 スレ主

    すみません。途中で切れてしまっていました。

    が、ダラダラしてても無意味なので、解約手続きを行いました。
    です。
    ちなみに転職は完全に自己都合なので、ローン特約は全く期待して
    おりません。これもまだ確定ではなく、濃厚ってレベルの話なのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2