住宅ローン・保険板「マンションを購入しました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションを購入しました

広告を掲載

  • 掲示板
ケン [更新日時] 2006-02-08 23:04:00

年収600万円 家族構成 私と妻の二人。
子供は二人欲しいですが、今はまだいません。

まだローンの正式契約はしていませんが(事前審査のみ)
借入額は 住宅2.580万円+諸費用180万円=2.760万円(頭金0のローン)
金利のことはよくわからないので、不動産屋にひとまず短期の
2年固定、そのご金利の動向を見て、長期固定がいいのではと言われました。

2年固定 金利1.300% 35年
住宅2.580万円  返済額 76.492円

2年固定 金利1.600% 35年
諸費用180万円  返済額 5599円

管理費・修繕積立金・駐車場等 15.563円

月々支払い額 100.654円(均等)

そのほかに車のローン 月々17000円あります。

現在妻はパートで毎月7〜9万稼いでいます。

こんな感じですが、ローンの組み方間違っていますでしょうか?
今現在はアパートに住んでいます。(家賃9.5万)
マンション入居時期は8月で、ローンの支払いもそれからです。

結構ギリギリかもしれませんが、アドバイスあればお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-04 09:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを購入しました

  1. 2 ケン

    ちなみに私は年齢29歳。短距離トラックドライバーで、収入は歩合が占めています。
    それでも安定してここ3年間の年収は600万円超です。下がったとしても550万円は約束されます。
    審査がおりた銀行は「りそな銀行」「三菱東京UFJ銀行」です。

  2. 3 匿名さん

    まず諸費用ローンは止めといた方がいいと思う。あくまで自分の考えですが、
    ①180万を35年で返済なんてとても**らしい。
    ②180万すら貯められずに購入するなんて先が思いやられる。

  3. 4 匿名さん

    いわゆる頭金ゼロローンとお見受けします。プランも、業者が勧めてくる典型的な
    パターン。伺う限りの条件だと、かなり厳しいと思われますが…。
    現在貯蓄はおいくらぐらいありますか?それと今後の貯蓄は年間いくらぐらいの
    ペースで積み増し可能でしょう?
    それとお子さんはいつ頃ご予定されてます?当然将来的な教育費その他もローン
    支払いにリンクさせて検討する必要あり。
    マンションの場合、修繕積立金は将来必ず値上がりします。毎年の固定資産税・
    都市計画税の支払いは考慮されてますか?
    金利固定明けの3年目以降の支払いシュミレーションもぜひ必要。業者が提示して
    くるローンプランで即決するのではなく、フラット35も含めて広く色んなローン
    をじっくり検討されることをおすすめします。今の時期、基本は長期固定で考え
    られた方がよろしいかと思います。

  4. 5 04

    ×シュミレーション
    ○シミュレーション

  5. 6 匿名さん

    返せるとは思うけど、つらそう。。

    優遇金利が低いようです。0.7%でしょうか。金利上昇に弱いですよね。
    もう少し、優遇のとれる業者の物件を検討しなおすのもありですよ。
    あと、諸経費のローンはやめましょう。
    将来的にどうなのかはわからないのだけど、
    繰り上げ返済が難しいと見受けたので、利息だけで2000万近く支払う
    そんなローンの組み方ですよ。

  6. 7 匿名さん

    2年固定 金利1.300% 35年
    住宅2.580万円  返済額 76.492円

    2年固定 金利1.600% 35年
    諸費用180万円  返済額 5599円

    って最初の2年だけ。35年間その金利のわけないジャン。まず勉強しなよ。

  7. 8 匿名さん

    そうだね、貯金しだいだね、29才で直近3年600万超の年収
    でどれくらい貯められたか、毎年どれくら貯金できてるか
    というのが目安になると思う。
    今までできなかったことが、これからできるかというと
    なかなか生活スタイルを変えるのは難しいので。

  8. 9 ケン

    いろいろな意見ありがとうございます。
    >07 それは分かっています。


    金利が上昇するのは間違いないとは思うのですが、私の考えでは
    まず2年固定でローンを組んで、貯金額を多くし2年後に諸費用を完済する予定です。
    そのあと長期固定でのローンを予定しているのですが、その頃だと金利もかなり
    あがっていると思われるでしょうか?そのあたり不安ですが・・・。

    今年の金利はもう下げ止まりだと聞きますし、思い切って購入を決めました。
    10月に結婚してから今月まで貯金0から初めて70万円です。

    上記の書き込みの金利等返済シミュレーションは、まだ審査内定する前に業者が提示した概算の
    返済計画の一部です。内定がおりてからは金利1%の優遇をするといわれました。

    計画では毎月10万円の貯金で年間120万を予定しています。

    確かに諸費用ローンは私としてもやめたほうがよいかと思ったのですが、その費用もないので
    とりあえずフルでローンを組んで早めに返す方法を選びました。

  9. 10 ケン

    >08 確かに・・・おっしゃるとおりです。今まで車が好きで、妻と出会う前まではかなりの額を使って
    いました。結婚直前まで車(改造費含む)のローンだけで20歳〜28歳まででは総額600万
    くらいありましたが、結婚前までに完済できました。
    考え方はだいぶかわり、車も今は軽ワゴンで満足しています。生活スタイルも小遣いをもらった分だけで
    できるようになりましたし、無理もありません。

  10. 11 ケン

    将来的に子供が二人できたとしたら、やはり妻も働くのが当然でしょうか?
    産休は仕方ないにしても、落ち着いたら働いたほうがよいでしょうか?
    マンションの目の前に保育園・幼稚園があり、保育士の資格もあるので進めてはいるのですが・・・。
    今はコンビにでバイトしています。

  11. 12 08

    なるほど、若いし、ローン払いながら確実に年間120万貯金していけて、
    奥さんも働いているということなら
    それほど無理はないかもしれませんね。
    短期固定でいくのなら、リスクヘッジのため
    繰り上げ返済したくなるところをぐっとこらえて
    年収分くらいまで貯金して、常にもっておきたい。
    そこからさらに貯まってから繰り上げに回すのが良いと思う。
    あとは貯金がある程度できるまで車を買い換えないこと
    (おれも車好きなので気持ちはわかるが(^^; )。
    がんばれー。

  12. 13 匿名さん

    ケンさんの意気込み良くわかります。
    自分も30まで貯金もせず、とことん遊びました。
    ですので、今は遊びをしたいという気は10年間まったく起きていません。
    大丈夫でしょう。

  13. 14 匿名

    30年間の管理費、駐車場、修繕費は1400万(安く見積もって)
    子供の養育費、etc

    払って行けそう?

  14. 15 匿名さん

    2年後に金利4%で、子供ができたとき、
    どのくらいお給料が上がっているかですよね。

  15. 16 匿名

    脅す訳ではないですが、こどもが病気もせずに健康で、奥さんが
    これまで通り働ける状態にあるのが前提になっちゃいますね。
    奥さんが働けたとしても、子供を保育園に入れたりすると、その
    収入がぶっ飛んじゃうことも考慮されてローンを組まれた方が
    良いと思います。(奥さんが有資格者と言うことですので保育料
    の相場はご存じかと思いますが)

    金利も底打ちと考えられるのなら、半分ぐらい長期固定で組んで
    リスクヘッジされてはどうでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    2580万で、家族4人で住めるマンションで、
    管理費駐車場が1万5千て、都市圏ではないのかな?
    それにしては年収29歳で600万てうらやましい
    環境です。その年収が維持できるのであれば、金利がやばそうになってきたら
    固定に変えることにして、子供ができるまで、短期で早めにがんばって返却
    したらいいのではないのかな?

  17. 18 匿名さん

    >>16
    共働きも可能で
    現在の金利で毎月の返済が10万程度ということなので、金利が上がったとしても
    それほど危険は無いように思うけどね。
    心配なのは毎月の返済が多い家庭。絶対額20万以上とか。

  18. 19 匿名さん

    現時点での返済額が10万円、金利上昇の可能性は高いので2年後に長期(10年以上)だと優遇後2%半ばから後半だと思われます
    逆に超長期(20-35年)は3%は超えている可能性が高いでしょう
    そうなると、2年だけなんてかなり危険だと思うのですが
    恐らく5・10年毎に管理費の上昇があるでしょうし(長期修繕計画書?に予定額が書いてあるはずです:計画書が無いマンションは将来の資産価値は要注意)
    2年では元金も減っていないでしょうから長期を組み合わせるか・長期のみの方が良い気がします

    結婚後5ヶ月で70万円の貯金はそれなりだと思うのですが、妻のパート分がいつからかにもよります
    妻のパート分は全て貯金(103万以下?)で夫とあわせて年間200万の貯金を目指して、2年以内に諸費用を完済し
    子供が生まれるまでに返済用ではなく、育児用などに2-300万程度の貯金は必要ではないでしょうか?
    歩合制のドライバーなので、一般サラリーマンのような給与上昇はそれほどないと思いますので(大手の運送会社の正社員であれば別)
    2年後は諸費用を完済しても、金利上昇で月の支払いは11万台になる可能性が高いでしょうから
    それを見越して2年の短期をする必要があるのではないでしょうか?

    2年などの超短期固定を利用する方は、固定期間後に4−6%でも返済可能な方が利用する種類のローンだと思います
    特にドライバーなので、体を壊すとすぐに響きますからね

  19. 20 匿名さん

    なるほどね、たしかにこの返済額だからこそ、
    もうちょっと固定期間を増やすべき、というのもわかる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸