マンションなんでも質問「新築時からコルクタイル(マット)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築時からコルクタイル(マット)はどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-06-22 08:05:00

これからマンションに入居予定なのですが、入居前に初めての子供が生まれる予定です。子供は部屋の中は走らないよう躾るのが基本とはいえ、勝手に走る回ることもあるでしょうし防音もとても気になります。
 そこで、防音、床の汚れやキズ、肌触り、子供が転んだときなどの安全を考慮して、廊下からLDK、キッチン、洗面室に至るまで、可能な限りの床にコルク素材はどうかなと考えています。
 マンションで床をコルクにされている方、使い心地はいかがでしょうか? また、タイルやマットがあるようですが、どのようなものがよいのでしょうか?(因みに二重床でLDKは床暖房が付いています。) 施工の依頼先や依頼時期、施工単価、部屋の質感、メリット・デメリット何でもよいのでご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-28 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築時からコルクタイル(マット)はどうですか?

  1. 5 入居済み住民さん

    コルクマット入居時から敷いています。

    犬がいるので、犬とフローリングの対策のため
    利用したのですが、非常に良いです。

    パズル型のコルクマットですが、二人で約半日
    くらいで終了しました。パズル型なので、悪く
    なった部分を張り替えられます。この一年間で
    30Cm四方を2枚張り替えました。

    多少の物を落としても全然響かないし、犬が走
    り回ってもOKです。ただ、乾燥した日や床暖
    房を使用するとエビゾリます。それ以外は冬も
    暖かでGoodです!

  2. 6 匿名さん

    私も入居時(今年春)からLDKと寝室にひいています。パネル式です。
    寒い時期はとても良いです。入居が春と言ってもまだまだ寒い時期でフローリングを歩いているとしもやけになる程冷たかったのですが、コルクを引き詰めてからは快適です。床暖もありますが、使うつもりがなかったのでコルクを引き詰めガスファンヒーターで過ごしました。子供が3才の男の子なんですがやはり物を落としてしまったりという事が多々ありますが、全体にフローリングならへこむだろうなぁ〜と思うような時でも、コルクなら音も殆ど出ませんし傷にもなりません。かなりの衝撃を吸収すると思いますので、小さいお子さんにはお勧めです。また、足にも優しいので気持ちいいです。また、水や油もカーペットのように吸収される事が少ないので手入れは楽です。キッチンはマットをひいてずれるのをいちいち直すより・・・とダイニングから続きで引き詰めました。汚れても外して洗えますし、汚れめが全然目立ちません。なので、汚れがどこなのかわからないってのが難点なのかも???
    現在の所、気になる点は・・・部屋にぴったりに引き詰めたため、乾燥時期には全体が縮み端がエビぞりのように浮いてくることです。また、湿度の高い時期は反対に全体が膨張し部屋の大きさより大きくなってしまい、余った部分が浮いてしまうという事態が発生。よって、もしひかれる時は、ぴったりに引き詰めない方がよいです。周りに少し余裕を持たせて下さい。因みに、7畳洋室・16畳LD・3.5畳Kで6万円程のコルクマットを購入し、3畳分ぐらい余りました。引き詰めたのは自分でやりましたが、部屋の外形がまっすぐではないのでぴったり合わせるのに時間はかかり3日ぐらいはかかりました。

  3. 7 匿名さん

    02です。

    04さんの指摘にもありますように、耐久性は物によるのでしょうか?
    私も自分ではりましたが、200枚程度で2部屋で6時間ぐらいで
    しょうか?(結構適当にはりました)

    可能な限り敷くとなると結構手間ですね。
    つなげて敷くと、ゆがみが出てきます。

    ここでの、提案は、コルクマットは後からでも敷くことが可能です
    床暖あったかくてよいではありませんか?もったいないですよ。
    >06さんは良かったようですが、ガスファンヒーターで過ごしました。
    ガスファンヒーターは使えないマンションも多いと思います。

    お子様もこれからならば、1歳ぐらいになってから考えては
    いかがでしょうか。
    確かに、安全と言えば安全ですが、そこまで気を使わなくても
    子供は育ちます。

    リビング以外で、1部屋で1年ぐらい使われてみて、考えてみては?
    06さんの書き込みにありますように、ぴったりはだめのようです。

  4. 8 匿名希望

    >04さん,05さん,06さん,07さん
    皆さん ありがとうございます。

    寒いのは苦手なので暖かいのはとてもありがたいです。「周りに少し余裕を持たせて…」なるほどです。コルクタイルというのもあるようですが、湿気によって伸び縮みするなら床に貼るには不向きなのでしょうね。床暖房との相性が悪そうなのが少し残念です。パネル式って結構大きい面積のものを想像したのですが、結構、敷くのに時間かかるんですね。

    確かに子供のこともあるのですが、コルクマットを敷けばフロアコーティングやワックスがけは不要かな?と思ったのも最初から引いてしまおうと思った理由のひとつです。耐久性はあまりないようですね。

    いろいろ考えるとメリット多いかなと思うのですが。

  5. 9 匿名さん

    >フロアコーティングが不要・・・
    はたぶん、床材によると思います。
    もともとしっかり、コーティングされていれば不要ですし
    水を吸い取ってシミになってしまいそうな床材の場合は、
    やはりコーティングはしておいた方がよいです。

    張らないのとの違いは、高密度ポリウレタンですと、半年に一回
    ぐらいやらなければいけないのが、不要なぐらいではないでしょうか?

    あと、コーティングしたフローリングに比べ、やはり汚れると思います。
    掃除は、少し大変ではないでしょうか?

    メリットは大いにありますが、床暖房もなかなか良いですね。

  6. 10 匿名さん

    現在コルクマットを敷き詰めておりますが、タイヤのついたおもちゃでも遊べるし、
    積み木もできるし、今は非常に満足しています。寒くなったら床暖房を使いたいので
    コルクマットは外してしまおうと思っていたのですが、一度使い始めると、もう元に
    は戻れないという感じです。床暖歴5年なので床暖のありがたさもよく知っています。
    そこでやむを得ずコルクマットの上に電気カーペットを敷こうかと考えています。

    検討中の商品「かんたん床暖」
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070823-2/jn0...

    「一般の電気カーペットと比較して、輻射熱が多く、快適な暖かさを得ることができ
    ます」と書いてあるのですが、実際のところどの程度効果があるのか気になります。
    似たような商品を使ったことがある方いませんか?

    また、床暖房を使用している方はどのような防音対策をされているのかも聞きたいです。

  7. 11 契約済みさん

    うちも現在LDにコルク敷いてます。
    コルクの上にクッションフロアみたいなのがラグになってるやつ
    (すいません、名前がわかりません)を更に敷いてます。
    足も疲れず楽ですし、ラグが水を通さないので子供が水などをこぼしても
    お手入れ楽ちんです。
    上にラグがあるせいか、えびぞりは分かりませんでした。
     来春床暖LDのマンションに引っ越すのですが、
    その時は静床ライトを敷こうと思っているのですが、
    床暖と静床ライトの相性はどうなんでしょうか?
    ご存知の方教えて下さい。
    違うサイトでアタック850(だっけ!?)
    を使ってる話は見たんですけど・・・

  8. 12 入居予定さん

    騒音の書き込みで、パソコンをしている時に下から突付かれたというのを見て、子供が小さくなくても(小学校高学年)必要なのかな?と、考えています。
      
     椅子を出したり引いたりする、子供部屋と、ダイニングセットの下に敷こうかと思っているのですが、
    一面に敷いた上にベッド、勉強机等を置いてグラグラしないものでしょうか?(クッション性があるのでちょっと心配になりました。)
    お教えいただけると有り難いです。

  9. 13 匿名さん

    組み合わせのパネル式だと、掃除しにくいという場合はあるんでしょうか。
    ダニホコリにアレルギーがあるので、それがちょっと気になっています。

  10. 14 匿名さん

    >>12
    >一面に敷いた上にベッド、勉強机等を置いてグラグラしないものでしょうか?

    ぐらぐらはしません。
    ただし、接地面のマットのジョイント部分はめくれあがったりします。

    >>13
    >組み合わせのパネル式だと、掃除しにくいという場合はあるんでしょうか。

    特にないと思います。
    ジョイント式だからというわけではなく、コルクマットの場合、拭き掃除が少し面倒です。

    なお、床暖房を使用している場合はコルクマットは使えません。

  11. 15 入居予定さんby12

    >>14さん
     お返事有り難うございます。
     ベッドみたいに移動し無いものなら、足の部分だけくり抜いても良いかも知れませんね。又はめくれ上がったところだけボンド等で接着すれば引っかからずに済みますね。
    (出したり、引いたりって同じ事でした。出したり、入れたりの間違いでした。)

  12. 16 匿名さん

    >13さん
    >組み合わせのパネル式だと、掃除しにくいという場合はあるんでしょうか。
    >ダニホコリにアレルギーがあるので、それがちょっと気になっています。

    フローリングにコルクマットを使っていますが、
    うちももう手放せません。コルクマット無しの硬い床ではくつろぐ自信がないです。
    赤ちゃんや子供がいる家庭には特に良いですよ。
    フローリングの掃除ですが、
    大丈夫ですよ、むしろコルクは天然の防虫成分を含むので
    ダニを寄せ付けにくい素材だそうです。
    普段の掃除は掃除機で十分です。

    拭き掃除はちょっとした液体などがこぼれたとき。
    やっかいな汚れにはシャワーと石鹸で洗うこともできるそうです。
    http://corkfan.blog.shinobi.jp/ コルクマットの口コミ・徹底比較 参照)
    私はまだ水をじゃぶじゃぶかけて洗った事はありませんが、上記のホームページの方は
    かなり大胆に洗ってみても大丈夫だったようです。

    私が使っているのは上記のホームページを通じて通販で購入したコルクマットです。
    コルクのポロポロした剥がれもなく、ホコリ等、掃除で困ったことは一度もありません。
    近所のホームセンターのばら売りコルクマットより安いのに、
    実際に見たり触ったりすると品質は上だったので
    (近所のホームセンターのはコルクが割れたり剥がれたりしました)、
    今のところ反りもないですし、商品によって違いがあるのかなとも思います。
    摩擦でポロポロ系のコルクなら掃除は大変かもしれません。

  13. 17 匿名さん

    質問ですが、コルクマットとフローリングの間に湿気が溜まったりする場合はありませんか?一部のすべりどめ機能付きのマットなどではよく見かけるので心配しています。

  14. 18 匿名さん

    床をコルクでオーダーメードしたら、
    他の物件のMRを見て予想していたのとは違う床だった。
    コルク床にも色々あるので注意しましょう。

  15. 19 匿名さん

    床暖の上にコルクをしかれている方に質問です。

     床暖の上で走り回ったり飛び跳ねたりするとその衝撃で床暖が故障してしまいますよね。
    (本来、室内でそのようなことをさせるべきではないことは常識ですし私はしませんが)
    コルクマットを床暖の上に敷いていると床暖の保護になりますでしょうか?
    防音効果があると無意識下で粗野な行動をしたりさせたりしてしまい
    コルクマット下の床暖が故障してしまうといったことはないでしょうか?

     床暖修理は高くつくようなのでリビングで使うかどうか悩んでいます。

  16. 20 匿名さん

    >>17さん

    16です。うちのリビングは熱帯魚を飼っている関係で湿度が高く、
    同じようなことを心配しましたが
    今のところフローリングとコルクマットの間が結露することはありません。
    大変冷たい床で、マットが床に密着せず隙間が空いてしまうようなでこぼこした特殊な場所ならば
    結露が発生してしまうこともあるかもしれません。
    通常のフローリングに、平らで密度が高くて断熱性の高い(さらに、粗悪品ではない)
    EVA(コルクマットの下のスポンジみたいな部分です)が接していれば、
    大丈夫だとは思います。でも、各部屋の状態によっては例外もあるかもしれませんので
    断定はできませんが…。

  17. 21 アクア

    コルクマット、かなりお勧めです。
    家のリビングは約13畳で、ローテーブルの下にラグ敷き、更にラグから出ないよう隠すようにコルクマットを敷いてます。
    これでじかに座ったりゴロゴロしたりするのにフローリングの硬さが和らぎ快適です。

    ラグは敷かなくても良いと思う方は敷かなくても良いと思います。
    コルクマットを敷くと部屋がナチュラルな感じなってしまい、自分好みの思い描いていた部屋の感じと違っていたので、コルクマットの上にブラックのラグを敷いてます。

  18. 22 匿名さん

    フローリングではなくて、最初からコルク床にした方いらっしゃいますか?
    いろいろな書き込み読ませていただいて、コルクは絶対取り入れたいのですが、
    ・最初からコルク
    or
    ・フローリングの上からパズルタイプのコルクマットを自分たちで貼る
    そして、どこをコルクにするか、で悩み中です。

    以前、建売り住宅を見に行ったら、トイレ、脱衣場の床がコルクになってました。
    凄くいい感じでしたが、耐久性も気になります。

    アドバイスお願いします。

  19. 23 購入経験者さん

    22さん、
    ウチは、中古マンションを購入、リフォームする際、塩ビだったキッチン、トイレ、脱衣所の床を、コルクにしました。
    千代田商会の5ミリ厚のタイルです。
    天然素材で、焼いて色の濃淡を付けるので、最初は薫製のような独特のにおいがしました。

    この製品なら、厚さ5ミリの木材ですから、耐久性は、遮音性フロアリングの標準品と変わりません。
    角のあるものを落としたり、重いものを引きずったりすると、キズになったり欠けたります。

    コルクは、ワインの栓にするくらいなので、水に強いとはいえ、液体も色々、しみ込むと色がまだらになるので、ポリウレタン塗装済のものにしました。
    調湿性能は無くなるし、滑るけど、熱伝導率は変わりません。

    マンション内装材は、まあ、プラスチックで固めたようなもので、狂いは出ない代わりに冷たいか熱いかなので、一部でもこうして肌へのあたりが優しい素材にしたのは、正解でした。

    日本でコルクは育たないので、輸入品になり、たしか、床材として扱っているのは、3社くらいとか。
    ホームセンターなどで売っている薄いコルクは、固めるのに何を使っているか分からず、コルク風マット、ということでした。
    予算や都合もあるので、色々ある中から、自分に合ったものを探すと良いと思います。

  20. 24 匿名さん

    23さん、ありがとうございました。
    結局悩みに悩んだ結果、寝室と廊下をフローリングをやめてコルクを最初から引き、キッチン・トイレ・洗面所は通販のパズルタイプにしました。
    床にこぼすことが多く、こりゃ交換できる方が安全だわ…と柔軟剤をぶちまけた際に決心しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸