マンションなんでも質問「マンション内の植栽や土壌の事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内の植栽や土壌の事

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2018-01-17 10:35:27

空き地率の多いマンションで、表面的には綺麗な植栽を施してあるのですが、ちょっと突っ込んで植栽の管理を一括管理からはずして、管理組合の自主発注に変え、住民も植栽に興味を持って花壇の整備なんかを率先してやりだした所、アチコチでボロが出てきました。
成長が著しく悪い樹木は、その植え方が不適切であった事が判明したり、花壇の土作りを行うと、中から砕石がゴロゴロ出てきたり、緑地のあちらこちらで土不足の為か、樹木の根が地上に出てきてしまっていたり、もともとあった砕石の上に軽く土を入れた(少ない所では土の部分10cm位)だけの状況で、新規に樹木を植える為にはまずその砕石層を掘り進めなければならなかったりと、表面からはうかがい知れない「植栽には適さない土壌基盤」である事が、最近になって判明しました。
もちろん、目に見えて判る樹木の枯れなんかは、アフター対応で植えなおしてもらいましたが、その枯れの理由は闇の中・・・・・
アフターの期間は、デベ主体の管理会社のさらに囲いの植栽会社(施工した会社らしい)が管理を行っていまし、住人自体も、住み始めて1〜2年では建物の方にばかり目が行ってしまい植栽の状況までは気にしていないのを良いことに具体的な報告もなく管理会社が、色々な植栽プランを実行していました。
一括管理だったので当たり前の事ですが、今となってみると、とても無駄な費用をかけてしまったようです。

マンションなんてこんなものだと、諦めなければいけないのでしょうか?
なんだか、「張りぼて」の庭を買わされたようで、スッキリしません。
この土壌が原因で今後起こるであろう、さまざまな被害(浅植えによる倒木・発育不良による植替え、などなど)は、管理組合の予算から出される事になるので、タダでさえ物価上昇で修繕積立金の不安を抱える中、余計な出費を強いられる事に関しても納得がいきません。

このサイトには、デベ関係者の方や建設関係者の方、その他、いろいろと詳しい方が出入りしているようなので、色々なご意見が聞けるのではと期待して書き込んでみました。

因みに、出来る事なら緑地の土壌をすべてやり直していただきたいほどの気分です。
そうすると、数千万円規模になるんだろ〜なぁ?

[スレ作成日時]2008-07-08 03:13:00

スポンサードリンク

広告を掲載

マンション内の植栽や土壌の事

コメント  

14: ご近所さん 
[2008-07-28 01:45:00]
いくつかの図面を調べましたが、土壌断面図を見ると土の深さについては具体的な数値は書き込んでありませんでしたがスケールで換算して10cmしか入れられていないようです。その状態で建築許可を取っているので、現状の土の深さ15cm以上と言うのは、施工不良にはならないようです。
しかし、深さ10〜15cmの土では、芝くらいしか植栽できないと言う事ですよね。
図面は住民がいつでも見る事が出来る状況にしてあるので、売主にとっては「いまさら何を・・・」の状況になりそうです。
ただ、普通に木を植えたいだけなのに・・・・
盛り土など余計な対策を講じ、余計な出費を強いられるなんて・・・
生垣扱いの植栽すら、浅植えの為に風害を蒙った現実があるのに・・・・
10cmの土の深さで、ちゃんと成長する草花を教えて欲しいくらいです。
あっ、既存の樹木も根が広範囲に露出してしまっていいる所もあるんですよ。

かなりの空き地率がありますが、それらの緑地は、法規制等で建物を立てられない場所の口実として作られただけであり、植栽の成長や管理、保守などをまじめに考えた設計ではないようです。
今日は、思いっきり愚痴でした。。。。
15: 1F住民 
[2008-07-28 06:52:00]
スレチですが、一言。
私は専用庭のある部屋です。
引っ越してから花壇作ろうとしましたら、出るわ出るわ、
石ころは言うに及ばず、コンクリート片、ボルトなどの金属片、
パイプの切れ端等ゾロゾロ。何でも埋めていったんですね。
専用庭には芝生が植えてありますが、低木を植えようと掘ってみると、
石ころだらけでものすごく大変でした。
なので、露地は諦めて、コンテナ栽培中心です。
植物の生育環境を整えるためには、土の入れ替えが必要だったようです。
このスレ、参考になりました。
スレ主様、頑張ってください。
16: スレ主です 
[2008-07-28 15:25:00]
>15さん
金属片やパイプなどが出るのでは、「産業廃棄物法違反」じゃないのかな。
うちでも、そのようなものが出れば、そく全面やり直しの要求が出来るのですが、うちから出るのは、法的に問題ない範囲の砕石だそうです。
「体裁は整えているけど、正確が捻じ曲がったセレブ」って感じの庭です。
あっ、セレブがみんな正確が捻じ曲がっているって意味ではないですので誤解無く。

因みにレス14のご近所さんは私です。
17: スレ主です 
[2008-07-28 20:14:00]
↑訂正です。
「正確」ではなくて「性格」です。
18: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 01:13:00]
「体裁は整えているけど、性格が捻じ曲がったセレブ」
という表現、おもしろいですね。

まさしくその通りだと思います。
『都会』の中の「マンション」なのでしょう?
そんなものだと思いますよ。普通ですよ。
コンクリートやアスファルトで「表面だけ」固めた『便利な都会』に住んでるんだから・・・。
表面だけが土で、下は瓦礫でも当たり前のような気もしますが。

私は郊外の庭付き一戸建てから分譲マンションに移り住みました。
花壇もなく、野菜も出来ず、犬も放し飼い出来ず寂しいですが。
19: スレ主です 
[2008-07-30 10:15:00]
>18さん
そうなんですよね。
都会の中のマンション(まぁ、都会だからこそマンションになってしまうのですが・・・)なので、仕方が無いと言うご意見も居住者の中には確かにございます。
しかし、都会の中でも、立派に緑地が成り立っている所もございます。
私の住んでいる付近でも、人工地盤に樹木を植えて、その成長が著しくて対応が大変と言う所もあるくらいです。
私のところで、問題として浮き彫りにされているのは、売主が空き地率の多さ・緑地の整備・植栽の豊富さも、マンションの価値だと謳って販売して、その実、「体裁は整っているけど・・・」な状況になっている事なのです。
さらに、一般的にアフター期間と呼ばれている間に、相当の植栽が姑損によって植え替えられているにもかかわらず、その原因が明らかになっていないままに期間を過ぎてしまい、以降は、管理組合費より負担せざるを得ない状況になっています。
これにより、成長しない細々とした樹木なんかいらない!駐車場や駐輪場にしてしまえと言うご意見も居住者から出ております。
「この緑地、植栽に関しては役所指導による「自主管理公園」であり、将来にわたって公園として維持管理を行っていきます」と売買時の重要事項説明にありますし、同様に「植栽は行政の指導に基づく為、将来にわたり、維持管理を行い、用途の変更は行わないものとします」ともありますので、何らかの方法で変更できるのかもしれませんが、現状では、これらの植栽は維持管理して行かざるを得ません。
っと言う事は、逆に「植栽の正常な成育が望める環境が整っている」筈でなければ、維持管理など出来ようにもありません。
前にも書きましたが、土の深さが10cmの状態が、「植栽の正常な成育が望める環境が整っている」とは思えないので、矛盾を感じてしまうのです。

「ここは都会だから、緑地と言ってもせいぜい芝生位しか植えられませんよ」とでも謳っていて販売されていれば、何の問題も起こらなかったと思います。
20: 匿名さん 
[2009-01-29 12:56:00]
新しいスレッド立てるほどではないので、ここに書かせてください。

新築のマンションです。ヒノキが植えられています。調べてみたところ、ヒノキは
倒れやすいことがわかりました。現実に1本、風もたいしたことないのに倒れていま
す。

この木が倒れて建物に被害が生じた場合、デベに責任を問えるのでしょうか?
植栽に関しては2年保障ということになっていますが、どこの業者に管理頼んで
も、2年保証ということはありえますか? 常識的には、植栽した業者に頼まな
いと、2年保証もないような気がするのですが・・・。
21: 匿名さん 
[2009-06-29 02:17:00]
新しいスレッド立てるほどではないので、ここに書かせてください。

5年位になります。
季節ごとに花が咲くことになっています。今の時期でしたらアジサイです。
他にも椿とかツツジがあるのは、植物に詳しくないのですが私にも分かります。
ところが季節らしい感じがしないのです。もっとたくさん咲いてるはず?
何か、枝の中に点々と花が咲いている感じでさびしいです。
樹木の大きさを植栽したときと同じ大きさになるように剪定しているためか、芽が切り落とされているのでは?
多分木が伸びていないような感じです。
後は中庭が暗いため、直射日光は夏の一時期しか当たりません。その部分は木が生長しません。ちょっとがっかりです。
日が当たらないと成長しないものなのですね。

剪定の時期などはいつくらいが適当なのでしょうか。
22: 匿名さん 
[2018-01-13 09:37:23]
植栽が入居した時が一番きれいで、その後寂しくなってます
入居の時は見栄えがするように詰めて植えられ、水やりもせっせとされていたのですが、
入居後は水やりの頻度が落ち、詰め込まれていた分が枯れてきて…
土壌が砂質で保水性がないようなので、バークチップなどでマルチングすればいいと思うのですが、
費用が多額で管理組合が了承してくれません
造園業者をシルバー人材に変えて費用が最初よりかなり安くなっているので、その分を当てればいいと思うのですが。
マンション植栽は外からよく見えて、価値に直結すると思いますが、外見にお金をかけてでも価値を維持したいと思わない人が多いのですね
23: 匿名さん 
[2018-01-17 10:35:27]
>>22
水遣りの頻度が落ちているということは、管理人さんは常駐していないのでしょうか?
水をやったりする仕事は管理人さんの仕事だと思います。
雨が降らない時期は、植栽の管理もしてもらいたいですね。

これに関しては、管理組合で議題に出してみてはどうでしょうか?

水遣りの頻度もそうですが、多額の維持の場合は了承は難しいかと思いますが、水遣りに関しては了承してくれる方が多いのではないでしょうか。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最近見たスレッド

最新のスムログ記事