マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 701 匿名さん

    謙虚 じゃなくて 顕著 でしょ

  2. 702 匿名さん

    うっひゃっひゃっ、揚げ足取るのは楽しいー

  3. 703 匿名さん

    西向きリビング(バルコニー)で陽を遮るものは何もない物件で
    横長リビングの為ワイドサッシが4連で繋がっています
    ペアガラスではありません
    UVフィルムもオプションでは存在しないので つけないでの入居です

    サッシ幅が広い場合
    カーテンはどんなものがあいますか?

    夏の為に日光を遮る遮光が良いですか?
    上下に開くシェードやブラインドが良いですか?

  4. 704 匿名です

    東向きと西向き両方に住みました。
    洗濯物は西向きの方が乾き方ずっと良いです。
    東向きだと、正午過ぎには暗くなるので、夜明けごろ早起き、
    あるいは夜干して朝イチの光をゲットするかしないと
    厚手のものは乾きませんでした。特に冬は西のほうが
    洗濯物乾き方係数がはるかに良いと思います。

    それから、寒がりの方には特に西向きをお勧めします。
    夏の暑さは、窓の向きよりも、階数、最上階か否か、
    が大きいと思います(経験より)。

    日光による屋内の退色は対策が必要かもしれません。
    これは私はまったく重要視していませんので、所持品が
    どれぐらい色あせたかはよく分かりません。

  5. 705 匿名さん

    西の午前中は寒い。
    洗濯物を干す指がかじかみます。
    南向きベランダはぽかぽか日が当たっているのに・・・。ハアア・・・。

  6. 706 匿名さん

    っていうか、なぜに皆さんは西向きな買ったんですかー?
    安いからかななぁ? その他にメリットあるっけ、南向きに比べて…。

  7. 707 匿名さん

    南向きの部屋は、イトーヨーカドーのネオンしか見えず、
    西向きの部屋は、丹沢と富士山が見渡せました。
    南向きのお部屋の方は、宅に遊びに来ると、見晴らしが
    全然いい!こんなにいいとは思わなかったと、羨ましが
    ります。個々のマンションで事情は異なるのでしょうが、
    マンションの利点は、立地と展望に尽きると思います。
    うちは展望重視ですので、西向きにしました。
    東がもっと良い展望なら、東に向いた部屋を希望したと思
    います。それだけです。

  8. 708 匿名さん

    南向きに欲しい物件がなかっただけじゃ?

  9. 709 匿名さん

    >>708
    日本語読めるか? そう書いてるあるだろ。

  10. 710 匿名さん

    西側が公園に面したマンションで、全室西向きというのがありました。迷ったけれど、やめました。

  11. 711 匿名さん

    今度 夏が来る前にUV入りのガラスにしようと考えています。
    効果は本当にあるのでしょうか?

    お勧めのガラスなどありましたら 教えてください。

  12. 712 匿名さん

    UVチェッカーカードで試したけど
    効果抜群でしたよ。

  13. 713 匿名さん

    うちはスペーシアのUVカットタイプです。
    ペアガラスにしたのは西だと夏の暑さがきびしいだろうから
    冷房効率を考えて・・・だったのですが、思いのほか冬に恩恵を
    感じています。普通窓ガラスに近づくと、ヒヤっとしますよね?
    その感じがまったくありません。結露もしないし、よかったです。
    UVカットについては特に効果がわからないのですが・・・
    あ、でも切り花を窓際で生けて飾ったとき、退色しないかも!

  14. 714 匿名さん

    サーモスペアというUV対応のガラスお使いの方いますか?
    どんな感じでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。

  15. 715 匿名さん

    マンションの窓ガラスは、共用部でしょうか?
    組合の許可無く、UVガラスに変えてもよいですか?

  16. 716 匿名さん

    >マンションの窓ガラスは、共用部でしょうか?
    規約書を見ましょう。おそらく共用です。
    >組合の許可無く、UVガラスに変えてもよいですか?
    だめです。割れた時自腹です。

  17. 717 匿名さん

    UVでは熱線である赤外線はカットできないから
    暑くて死にますよ

  18. 718 匿名さん

    真東向きはどうでしょう?
    購入寸前までいっているのですが、真東向きはよくないかな、、、と。
    真東むきのリビングバルコニーに住んだことがないのでわからないのです。。。

  19. 719 匿名さん

    >718さん

    こちらを参考にしてみては?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/

  20. 720 マンコミュファンさん

    日がのびてきましたね。
    眩しい!

  21. 721 匿名さん

    UVガラスでは無くてUVカットフィルムを貼っています。
    断熱効果があるみたいですよ。

  22. 722 匿名

    西向きにリビング、各洋室があります。
    どのようなカーテンがお勧めですか?
    リビングにバーチカルブラインドは間違いですか?
    真っ暗になるのはイヤなので、遮光カーテンは考えていません。
    シェード、バーチカルブラインド、カーテンで迷っています。
    また色のお勧めもおしえてください!

  23. 723 入居済み住民さん

    >722
    西向きに関係無い質問(ーー;)

  24. 724 入居予定さん

    >>723
    「西向きだけれど、遮光カーテンはイヤ。普通のカーテンでも西日は防げますか?
    バーチカルブラインドではどうすか?」
    という趣旨の質問なのではないでしょうか。

    自分も完全真西のリビングですが、割と薄い色のシェードにしたので西日を防げるものか
    ちょっと不安です(3月末入居なので)。

  25. 725 入居済み住民さん

    遮光ではない淡い色のカーテンにしました。
    レースのカーテンでは眩しさは遮れませんので、本当に眩しいときに厚手のカーテンも引いています。それでもカーテンを通して太陽がうっすら見えます。(ずっと見てると眩しいくらい)
    遮光だと真っ暗になってしまうので、遮光よりはましかな・・・。

    西日は窓の上部から下部まで全面に日差しが入ってくるという感じです。
    あと、南向きより太陽の動きが大きいのがよく分かります。
    靴を洗ったときなど日差しを追い掛け回してます(笑)

  26. 726 匿名

    日差しが上から降りてくるでしょうから、
    バーチカルブラインドよりは、シェードの方が調節しやすいですかね?
    実際使ってる方、成功談、失敗談など教えてください!

  27. 727 匿名さん

    全室西向きのマンションを購入しました。まだ竣工前ですので住み心地は分かりませんが,Low-Eペアガラスなので西日の暑さは全然心配せずに決めてしまいました。Low-Eペアガラスの西向きにお住まいの方がいらしたら,住み心地を教えていただけると有難いです。

  28. 728 匿名さん

    地球温暖化でますます西日が厳しくなるかも。
    今年は去年よりきつそう。でも、ホンとに暑いのは2ヶ月くらいですけど。
    遮光カーテンじゃないと西日でボロボロになります(なりました)。
    ベランダの奥行きが狭いと特にきついですね。

  29. 729 買いたいけど買えない人

    どれくらいベランダの幅があれば対処できるんでしょうか?

  30. 730 匿名さん

    買ったマンションのリビングが南西で西面6.5M、南面5Mでどれも高さが2.3MでベランダもないFIX窓です。東向きに小さな窓はありますが。熱線反射ガラスとUVカットのガラスですがここの書き込みを見ていてとても心配になりました。特に西面は遮るものも無くモロ西日です!カーテンをオーダーするのも50万はかかりそうで失敗は許されない感じです。同じようなFIX窓の方っていらっしゃいますか?

  31. 731 入居済み住民さん

    最近夕方は日差しが眩しいよー。UVカットフィルムしてても日焼けが心配。
    シミとかできそう。

  32. 732 契約済みさん

    うちは南西ですがUV加工のフローリングになってました

  33. 733 匿名さん

    732さん。
    UV加工のフローリングとはコーティングですか?
    耐久性などどのように表示されているのでしょう?
    わが家でも検討したいと思っておりますので、どのようなものか詳しく
    教えていただければ嬉しいです。

  34. 734 入居済み住民さん

    731です。
    私が心配しているのは自分の肌の日焼け、シミです。
    ジリジリきますよ〜。
    フローリングや家具は買い直しできますからね。

  35. 735 入居済み住民さん

    ベランダなしのFIX窓って、タワーなのでしょうか?
    だとしたら暑そうですね・・・。

  36. 736 匿名さん

    >地球温暖化でますます西日が厳しくなるかも。
    何を言いだすやら・・・

  37. 737 匿名さん

    >735 さん タワーです。怖いです。やっぱカーテン閉めっぱなしなんでしょうねぇ。とほほ

  38. 738 大手企業サラリーマンさん

    夏はバルコニーに水打ちとかしたらちょっとは涼しくなるかな?

  39. 739 匿名さん

    フィルムは紫外線には有効でも断熱効果は殆どなし、だそうです。
    断熱はやはりカーテンでしょうか。

  40. 740 匿名

    >738さん

    うちは、これを使ってます。
    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/mt.html

    打ち水の効果は残念ながら体感できません。

  41. 741 匿名はん

    >>740
    これは朝に打ち水をしたら午前中から昼間の気温の上昇が防げるということですか?

  42. 742 匿名さん

    夏は通販で買った洋風たてすをたてかけて使っています。
    本当は、オーニングにしたかったけど、建物側にとめるところがなかったのであきらめました。

  43. 743 匿名 740

    そこまで持続出来ません。

    普通のタイルは水を弾きますが、このタイルは水を吸収?します。
    (ブロックのような感じ?)
    水が蒸発する間はタイルも温度が若干下がります。

    しかし、建物の外壁や気温は暑いままですので体感出来るほど
    涼しくなりません。

    あくまでも「打ち水をした」って気持ちの問題ですかね?

  44. 744 匿名さん

    もう4月も下旬だというのに、我が家は非常に寒いです。
    いまも、ダウンジャケット着ていても足元からシンシンと冷えてきます。
    外に出たらお日様ぽかかで暖かいのでショック・・・・・

    西向きなんて買うんじゃなかった・・・・

  45. 745 匿名さん

    今のマンションは南向きですが、この時期はあまり日が差し込んでこないのでやはり
    室内は寒いですよ。

  46. 746 匿名さん

    現在、南向きのマンションですが、一階のせいもあるとは思いますが、とても寒いです。
    外に出ると気温の違いの来て出る服に戸惑う時が度々あります。
    以前、東向きのマンションに住んでた時は本当に日が朝だけで寒い思いをしました。
    ちなみに今度購入したマンションは西向きです。

  47. 747 匿名さん

    >>744さんはどちらにお住まいですか?
    我が家は東京ですが、築1年になる今の住まいは冬でもそんなに寒い思いをしたことがありません。
    向きよりも、建物そのものの問題もあるのではないでしょうか。

  48. 748 744

    東京です。
    ガラスに、西日予防のためを思って、シーグフィルムというのをはったせいもあるのでしょうか?
    今日は、朝は床暖房プラスエアコン、夕方は床暖をつけてすごしました。
    外に出たら、やはりかえって暑いぐらいで、自分だけ冬物の格好です。
    これで、夏が暑かったらもう、引越しも考えたいです。。

  49. 749 匿名さん

    >748
     シーグフイルムは断熱性に優れているフイルムと認識しています。確かに外部が適温で内部温度が低い場合、シーグフイルムの断熱効果で外部からの温度が内部に伝わりにくいですが、窓を開ける、ファンをつける等の換気を実施すればそんなに暖房は不要のように思います。換気、暖房でいったん室温を上昇させれば断熱効果で冷えにくいとなりますから。。。
     どうもフイルムが原因ではないですね。例えば内部コンクリート等の躯体はこの季節の気温上昇に追従できない=冷たい。その内部コンクリート壁の冷たさが室温の温度上昇が妨げられている。とも考えられますが、そうであれば夏はそんなに暑くならないかもしれません。
     ところでシーグフイルムは赤外線の遮断性能は高くないですから西日対策に不適です。光線で入った熱が外部に逃げにくいですからかえって室温が上昇する可能性があります。
     夏はひんやりしてすごしやすいか?西日で暑くなるか?秋はどうか?1年住んで評価を教えてください。

  50. 750 入居済み住民さん

    744=748さん。最初のレスをみると朝9時台に「寒い」と感じたということなのでしょうか。西向きに日が入るのは午後からでしょうから、この時間帯に寒いのは仕方ないのでは。逆に東向きに住めば、朝は暖かいかもしれませんが午後から暗くなって冷えてきますよね?

    あと高層マンションだと、一般に気温が地上より低めってこともあるのではないかな。地上は地面のアスファルトや塀のコンクリートでいちいち囲まれてますからね。地面や近隣の建物からとおい高層マンションなら、地上よりひんやり目でもおかしくない気がするのですが。

  51. 751 入居済み住民さん

    最近寒かったですね。
    西向きの我が家だけかと思いきや、同じマンションの南向きの方たちも「部屋の中は寒い」と
    言ってましたよ。
    思い起こせば南向きに住んでいたときも、部屋の中のほうが寒いときはあった。
    私もすぐに「西だから・・・」と考えがちですが最近の寒さだけなら南向きとそう変わらないのでは?

  52. 752 入居予定さん

    今、南向きの部屋に住んでます。寒い寒いと暖房つけてたら、会社から帰ってきた主人に「おい!暑いぞ!何暖房つけてるんだ!」といわれました。でも、我家の犬も寒いと暖房器具の周りを離れません。一人と一匹の講義にあい、「なんでだ〜!」と、苦悩する主人でした。まだ、暖かいのは外だけかもしれません。

  53. 753 入居済み住民さん

    今日なんて暖かいですよね。
    5時だというのに眩しい〜!

  54. 754 入居済み住民さん

    今年は猛暑だそうですね。
    みなさん 何か対策を考えていらっしゃいますか?

  55. 755 匿名はん

    西側住戸は、一般的に日が当たらないので寒い!といわれますが、西日は結構「暑い」ですね?
    対策は・・・既にクーラーの点検をしてもらいました(^^ゝ

  56. 756 匿名さん

    どうか教えてください!

    秋以降、西向きの部屋に入る予定です。
    窓の面積が正確にはわからないのですが
    部屋は、所謂田の字型。
    9畳のリビングと、6畳和室が西側バルコニーに面していて、
    ハイサッシです。
    同じような部屋タイプで、西向きの2部屋にピュアリフレを貼った方はいらっしゃいませんでしょうか。
    大体で結構ですので、
    お幾らかかったか、教えていただけないでしょうか。
    参考にさせて頂きたいと思います。

  57. 757 物件比較中さん

    >>756
    文章に勢い=切羽詰った感がありすぎて、安易に回答できない。
    金額ぐらいは、ご自分で調べなさい。

  58. 758 匿名さん

    >>西側住戸は、一般的に日が当たらないので寒い

    冬場の午前中の話です。寒いですよー。

  59. 759 購入検討中さん

    西日は暑いでしょうか?眩しいだけでしょうか?
    夏に特に工夫していらっしゃいますか?植物を日よけがわりにしたらどうでしょうか?
    経験者の方教えていただけませんか?

  60. 760 入居済み住民さん

    >>756
    >文章に勢い=切羽詰った感がありすぎて、安易に回答できない。

    うふふ。本当に勢いがある。

    自分は掃き出し窓一つに10万だった気が…
    いかん、安易に答えてしまった。資料どっかに行っちゃった。

  61. 761 購入経験者さん

    >>756さん
    先月西向きのマンションに引越しました。
    オプションでシーグフィルムを貼りました。
    4mで窓5枚で15万位でした。
    貼ってある事を忘れるくらい違和感がなく、
    バルコニーの奥行きが2mあるからなのか
    西日は柔らかい日差で室内を明るくしてくれています。

    そういえば以前住んでいたマンションも西向きでしたが当然フィルム無しで
    午後の日差しが強烈でカーテンを閉めていたっけ。
    今はレースのカーテンで大丈夫です。
    紫外線99%カットって事が購入の決め手でした。

  62. 762 匿名さん

    756です。
    そうですか、勢いがありすぎましたか(苦笑)
    休日の前日でテンション上がっていたかも。すみません。
    入居が少し先なので切羽詰っているわけではないのですが、
    値段になんだかばらつきがあるように思えて、皆さんの話を聞きたいと思った次第です。
    私のようなケースで14〜5万なのかな、と勝手に思っていたのですが、
    760さんのような話も聞くと、数十万かかってしまうの?とか思いますし。
    一口に掃きだし窓と言っても、1枚10万は、うちと違ってかなりワイドなケースなんでしょうね。
    ありがとうございます。
    761さん、シーグも快適そうですね。
    4mって、掃きだし窓で、横幅が4m位で窓5枚ということでしょうか。
    参考になります。有り難うございます。
    夏もこのまま西日がきつくないといいですね。

    今度、面積を性格に測って見積もってもらいます。
    お騒がせしました。

  63. 763 匿名さん



    性格×→正確○
    でした。

  64. 764 匿名

    なんだか、西向きの物件に関して、熱いか寒いかが賛否両論ですね。
    現在南西向きに住んでおり、南だから特別暖かいとも感じず、
    特別明るいとも感じません。直射もほとんど入ってきません。
    (遮蔽物はありませんし、南側はベランダがないので軒も短いです、なぜ?)

    こんなに南西の恩恵を感じない私が北西向きのマンションを購入してしまいました、
    まだ住んでません。
    西向きにメインバルコニー、北向きがサブで、リビング、洋室が西向きに面してます。
    9階です、遮蔽物はなしです。ちょっと室温と結露、明るさが心配です。
    フィルムの話が多くとり立たされていますね。
    うちも窓のフィルムを検討してますが、色々あってどのフィルムがいいのかわからないです。
    複数検討された方おられましたら、選んだフィルムの決め手を教えてください。

    また、西日の程度ですが、やはり住んでみてから体験して
    どのように対応した方がいいのか判断した方がいいのでしょうか?
    それとも先行投資でオプションにした方がいいのでしょうか?
    オプションのメリットはどんなところなんでしょうか?
    質問づくめで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  65. 765 匿名さん

    ↑意味わからん・・・

  66. 766 匿名さん

    764、質問が多いし、文章がイマイチなので、意味が分かりにくいのでは?

    南西は割と人気だけど、本人の経験では、そんなにいいとは感じてないんだよね。
    マンションの仕様や周りの建物によって状況は違うからでしょ。
    要は、今度住むところの西向きの部屋にはどんなフィルムを貼ったらいいか、貼るなら入居前にオプションにするか、暫く住んでからにするかってことでしょ?
    ちなみに、オプションのメリットは、自分で手配する手間がかからないくらいで、値段はびっくりする位に高いんじゃないの?普通。
    色々なフィルムがあるけど、たくさんある中から選んだポイントはどれか?を経験者の人に聞きたいんだよね。
    私も知りたいですよ。
    西向きの夏をこれから経験するので。大丈夫かな。
    評判いいかと思っていたピュ○○○レは、短期間で汚くなるっていう話も聞いたし、それは業者の技術によって違うのかもしれないけど、
    「これはダメだった!」という経験も知りたいです。
    乗っかってしまう形だけど(笑)。

  67. 767 匿名さん

    西向きマンションに6年間居住し、
    4月に南西向けに転居。
    以前はベランダの奥行きが狭く、しかも、
    ベランダの手すりのところがガラスでした。
    確かに夏の午後は、リビングの床が
    夏の砂浜状態に・・・。
    カーテンを閉めてみたりして・・・。
    しかし、冬は午後の長い間、奥まで日が入り、
    暖かくよかったです。
    今度のマンションは、ベランダの奥行が2メートルあり、
    逆張りなので、部屋にあまり日が入らなさそう。
    夏はこれからですが、前ほどは熱くならないとは思いますが・・・。
    うちは、朝が強い家族ではないので、午前中に日が入らないのは
    まったく気になりません。

  68. 768 入居済み住民さん

    西向き1階、南関東の者です。
    最近、暖かく、いや暑い日もありますが、午前中は床暖つけたいなーと
    思うほどです。お庭に出てみて、あら?こんなに暖かい日だったんだと
    思う今日この頃・・・
    さすがに昼頃になると部屋も暖まりますが、西向き1階の朝はこんなもんでしょーか?

  69. 769 764

    764です。
    文章わかりづらくてすいません。
    いろいろ迷いながら書いていると、脈絡のない文書になってしまいました。
    皆さんのご指摘、ごもっともです。
    766さんが要約していただけたとおりです、お世話おかけしました。

    質問を絞ります。
    経験談としてフィルムの選定基準や施工後の感想を教えて頂ければ助かります。

  70. 770 匿名さん

    断熱プラス、西日に効果ありとされる遮熱効果付きのペアガラスをつける予定です。夏は外からの暑さを防ぐのに良いと思いますが、冬はどうなんでしょう?やはりポカポカした太陽の恩恵も遮られてしまうのでしょうか?

  71. 771 匿名はん

    >>770
    外気温は防ぐが日光は防げない。
    夏、暑気を遮断し、クーラーの冷気を保つ。西日の直射による熱は入ってくる。
    冬、冷気を遮断し、暖気が逃げるのを防ぐ。西日が差すときは暖かい。

    夏は、すだれなどを用いて室外で日光を遮ると過ごしやすい。(管理規約はまた別の話)

  72. 772 匿名さん

    766です。
    767さん、私のところは、2mバルコニーで手すりじゃなくコンクリ、
    だから夏の砂浜にまではならないかな?
    もちろん フィルムかカーテンの対策はしますけどね。
    あと、教えて頂きたいんですが、
    逆梁ってそんなに順梁と違うもんなのですかね。
    説明文とか読んでも、いまひとつ分からないのですよ。
    勉強不足で申し訳ないです。

    ちなみに、当方も、朝が強くない家族です(笑)。

  73. 773 匿名さん

    770です。
    771さんありがとうございます。説明をうけた時は夏西日にも効果ありますというお話だったのですが。。
    もう少し勉強してみます。

  74. 774 匿名さん

    バルコニー奥行き2m、すりガラス手すりはどうですか?
    住み心地など分かる方教えて下さい。

  75. 775 入居済み住民さん

    西日は強烈。
    フィルムはやっていて当たり前じゃないでしょうか。それでも日差しが暑い暑い。
    こんなに暑くて眩しいなら、フィルムをやっていなかったらと思うとぞっとします。

    ちなみに家はベランダ2メートル、すりガラス手摺りです。

  76. 776 匿名さん

    ベランダがすりガラスか、ふさがれているかで
    違うものですか?
    低い位置だから、ふさがっててもあまり西日には関係ないように思えるのですが、どういうものでしょうか。
    ふさがれていると、西に限らず、暗かったりコケみたいなのが生えたりしないんですか?
    今後マンションを検討するのに、ベランダを選ぶのに参考にしたいです。
    あんまり気にする人がいないように思えます。
    重要じゃないですか?

  77. 777 匿名さん

    ベランダが2mもあれば少しはマシかと思ったのですがそうでもないようですね。。

    >776さん
    手すりがガラスだとコンクリートと比べて光を通しやすいので部屋も明るいと聞きますがどうなんでしょう?
    実際に比べた事がないので分かりません。あくまでイメージですが。

  78. 778 匿名さん

    >775さん
    西向きの2mベランダ、柵の手すりに引越し予定です。
    先日のオプション会でシーグフィルムを注文したのですが
    カーテンもミラーカーテンなどを取り付けたほうがいいか検討しています。

    775さんのお宅のカーテンは普通のものですか?
    ミラーカーテンをつけなくても、シーグフィルムだけでしのげますか?

  79. 779 匿名さん

    私は逆に、新居では
    フィルムを貼らずに、UVカットレースと遮光カーテンの
    ダブルでもいいかと思うようになっていますが
    これって・・・フィルム無しって無謀ですかね?
    本当に暑くてつらい季節は、せいぜい2ヵ月半のように思います。
    毎日ピーカンという訳でもないですしね。
    基本は共働きなので、日中の暑さもそれほど経験しないと思うので。

    ちなみに現在も西向きですが、アパートの1Fなのでマンションの西向きとは全く違う環境だと思われます。
    道の向こうの住宅に適度に遮られているので、西日の強烈さをあまり感じていません。
    その代わり、冬は確かに寒いです。
    新居が住み心地良いことを祈るばかりです。

  80. 780 匿名さん

    3月に引っ越して、西向きですが、
    冬の寒さには凍えるかと思いましたが、
    まだ、暑さのほうは大丈夫そうです。

    これからが大変なんだろうけど、2mのベランダに、シーグフィルム+ミラーカーテン
    +遮光カーテンで、風通しがすごくいいので、なんとか、
    灼熱地獄にならなければ・・と思ってますが・・

    後できる対策は よしずと、ベランダの水まいて冷えるタイルでも貼るかな

  81. 781 匿名さん

    >>778さん
    775さんではありませんが、以前西向きに住んでいた経験から言うと、最初のカーテンは安めのものを買って様子を見た方がいいと思います。うちはひと夏でカーテンが焼けて駄目になったので・・・。
    特にレースカーテンは常に西日にさらされているので、劣化が早かったです。黄ばんでゴワゴワになりました。最初の夏で懲りて、それ以降ずっと西向きのその部屋だけ安物カーテンを一年ごとに取り替えていました。

    私のときはフィルムなど今ほど豊富になかったので、何もしていませんでした。一年(ひと夏)経って、778さんのカーテンがフィルムに守られて無事なようでしたら&フィルムだけでは西の日差しがきついようでしたら、お好きなカーテンに交換されるのがいいのではないかと思います。

  82. 782 匿名さん

    リビングが西向きですが、直射日光が2時くらいから日没まで当たります。
    屋根の無い出窓も西向きにあり
    廊下は涼しいのに
    現在既にリビングがカーテンをしていても暑いです。
    折角の出窓もカーテンで塞いでいます。

    やはり、フィルム貼ると、効果は絶大なのでしょうか?

    簾をかけようと思うのですが窓の内側と外側、どちらが効果的なのでしょうか?

    カーテンを1年毎に取替えというのはもっと早く知りたかったです。
    綿の入ったオーダーカーテンにしてしまいました。
    冬に入居した時は夕方1時間しか陽が入らなかったので、安心していました。
    西側に住んで、陽の沈む位置がこんなに冬と違うものだと初めて気づきました。

  83. 783 匿名さん

    西日は、熱線=光線として部屋に入り込みます。
     熱線を防ぐには、それを何らかの物で反射させるか、吸収させることとなります。
     ただ、反射は、熱線と可視光線とを区別するのが難しいことから、反射率の高いフイルムは、ミラーのような感じとなり、マンションであれば管理組合承認が難しいと思います。
    また、吸収はそれ自体熱を持ちますから2次的に室内に熱が入り込むこと、更に吸収熱はガラスの熱割れの原因で、マンションの場合、金網入りが多くそれは熱割れに弱く選択の幅を狭めます。一般に西日遮断性の評価は、「遮蔽係数」を用いますが、マンション用としてはせいぜい70%程度(普通の3または6mmフロートガラスで100%)で、さほど効果は期待できません。オフィス用のフイルムだと30%ぐらいの製品があります。よくシーグフィルムが出てきますが、あれは断熱性は高いのですが、西日の遮蔽性はほとんどありませんから注意してください。しかしフイルム1.5万円/m2程度と高いですね、施工もお願いすると10〜20万円ぐらいでしょうか。
     最も効果が高いのは、ガラスにフイルムを張るより、窓外に、サンシェード、すだれのようなものをつけることです。西日の吸収熱が入り込むことが少ないからです。費用対効果を考えると、フイルム施工は、バルコニーのない、つまり窓外にサンシェード等設置不可の場合に限られるのではないでしょうか。
     このあたりの説明は、フイルムメーカーや省エネルギーセンター、他板にありますから参考にしてください。
    http://www.eccj.or.jp/scnet/summer/summer_04/effect.html
    http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/moreinfo/sunshine.html
    http://www.e-sumika.jp/bbs/board/qa/

  84. 784 匿名さん

    とても説得力がありました。
    参考にしてよく考えてみます。

  85. 785 匿名さん

    >781さん
    やはりカーテンの劣化も早いんですね。
    とりあえず高価なものでなく、買い替えができるような値段のものも
    視野にいれて探してみます。

    >783さん
    非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
    まだ入居まで時間がありますので、おしゃれなすだれや、
    サンシェードを探してみようと思います。

  86. 786 入居済み住民さん

    私は夏の午後に家にお客様を呼ぶのを躊躇してしまいます。
    眩しいから一部厚手のカーテンを引くのですが、それをお見せするのもなんだし・・・。
    エアコン効かせても日差しのじりじりは感じるので不快感かな、とか考えてしまって。

    皆さんはお客様をお呼びするときどうしていますか?

  87. 787 匿名さん

    私も同じです。
    夏の午後はお客様をお呼びするのは ためらわれます。
    西向き〜を最悪に実感する時だからです。

    年に数回くらい来る友達は、なるべく冬〜春に呼ぶようにしています。

    まあ、夏に呼んだとしても
    「西向きは大変ね!」と思われるだけで、暑くて相手が不快になるほどではないと思います。
    来た友達が「やっぱり南向きが1番。我が家でよかった」
    と思って帰ることはあっても、私との仲がこじれるようなことはありません。

  88. 788 入居済み住民さん

    流石に日差しくらいでは友達との仲が不仲にはならないですよね(笑)

    仲が良い友達なら真夏でも気にせず呼べるけど、気を使う相手、例えば子供の友達のお母さんや
    学校の家庭訪問などの場合は、昼間からカーテン引いたような部屋にお呼びするのは恥ずかしいです。
    あくまでも私の場合ですが。

  89. 789 787

    昼間からカーテン引いたようなお部屋にお呼びするのは恥ずかしい
    という気持ちはよくわかります。
    私もそうです。
    相手にとって「不快感かな?」
    と書いていらっしゃるけれど、結局自分が恥ずかしいから呼びたくないのです。
    このことは、私が自分の気持ちを突き詰めて考えた時にわかったのです。
    「西向きは大変ね〜」と思われるのがイヤで呼びたくないだけなのです。
    相手が不快になり、まさか不仲になることもないのです。

    ですから、私の場合、
    「西向きだから、夏の午後は暑いけど、それでもいい?」
    と聞いて、呼んでしまうこともあります。

    クーラーきかせて、冷たい飲み物でもだせば、OKですよ。

  90. 790 787

    カーテンはベージュ系を選べば、夏の昼間に閉めていても、部屋は暗い感じにはなりませんよ。
    明るく白っぽい部屋になります。

    遮光のカーテンなら真っ暗になりますよね。
    赤系のカーテンですと、部屋全体燃え上がる赤になってしまい一段と暑そうになると思います。

  91. 791 匿名さん

    カーテンのような安っぽい印象のもので西日を遮るのをやめて、
    ハンターダグラスのシルエットシェードとか、値段は張るけど
    デザイン性があって光量も調節しやすいものを利用できれば
    べつに恥ずかしい思いはしないだろうけど?

  92. 792 匿名さん

    冬場は日が沈むまで明るく暖かなのですが、今の季節から晩秋までは早い時間からカーテンやブラインドをしなければやはりまぶしく暑いです。。。感じよく育ったテラスの緑たちもみれずに、電気も電球のやさしい黄色い光も薄暗さを感じます。木のブラインドを使っていますので角度で微妙に調節しています。ですが、もし次に引っ越すときがあれば、西が超オープンな間取りはさけるかもしれません。

  93. 793 787

    >791

    デザインが素敵で良く考えられた商品だとは思いますが、
    手入れのしやすさを考えると、私は×でした。
    取り外して洗えると言われていますが、大変そうです。
    部品の部分は水につけられないので。

    カーテンも素材や色を選べば、結構満足できます。
    うちの場合、カーテンのサンプルをたくさん家に持って来てもらい、選びました。
    サンプルと言っても、小さい布ではなく窓からつるす大きさです。
    夏の西日がさす時間帯に次々とかけてもらい、太陽光が透ける感じを確認してからオーダーしました。

  94. 794 匿名さん

    >793
    どういう業者さんから購入されたのでしょうか?
    実際試せるのは、とてもありがたいと思います。

    できれば、費用の方も含めて教えて頂ければ助かります。

  95. 795 入居済み住民さん

    西向きなら横長より縦長リビングの方がいいのかな。
    横長はリビング・ダイニングが窓側だから日差し浴びまくり!

  96. 796 入居予定さん

    西窓をグリーンで一杯に〔ジャングルみたいに)しておけば・・・・。

  97. 797 入居済み住民さん

    ↑虫も凄そう・・・

  98. 798 791

    >793
    例の商品は実物を見ればわかるけどコーティングで固めた布素材のハネと
    粗目のレースの組み合わせなので、閉じた状態でサッと掃除機をかければ
    むしろ通常のカーテンよりもラクにホコリがとれそうで、レースの汚れが
    気になる部分もピンと張った状態ならウェットシート等で拭いやすいから
    わざわざクリーニングにまわすまでもなさそうかと..(素材自体、ホコリの
    付着しにくい処理が元々されてるみたい)
    一枚布のカーテンで西日光線のちょうどいい透け具合のを選ぼうとすれば
    おのずと素材・色が制限されてしまい、せっかく気に入った布で誂えても
    傷みが早いだろうし、適度な厚みの裏地との二枚重ねで遮光性を調節でき
    ればいいんだろうけど、やや高くつくのと一枚布と比べるとヒダがぼってり
    して軽やかな風合いが損なわれるのが難点かな..?

  99. 799 匿名さん

    来年引越し予定です。
    床は薄いベージュ、家具は白にしようかと思っています。
    そこで、西日によって家具や床がどんな感じで変色していくのか教えて下さい。
    若干黄ばんでくる感じでしょうか?
    場合によっては家具をダークブラウンにしようか迷っています。
    (こちらの方が恐らく日焼けしそうですね..)

    あとバルコニーは奥行き2mですが、夕立では窓まで吹き付けますか?
    洗濯物がびしょびしょになると聞いたことがあります。奥行きがあっても同じでしょうか?

  100. 800 匿名さん

    >>799
    今のところ変色はないので、色についてはわかりませんが、
    夕立は窓までは吹き付けないですね。
    洗濯物もだいたい大丈夫ですが、台風や風向きでは濡れるかと思います。
    うちは奥行き2mでL字のベランダですが、多少の風向き程度では
    どちら側に干していても、特に濡れたことはないですよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸