マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 601 匿名さん

    夏はどっち向きでも暑いです。
    日差し対策や、風通しを考えた物件で無いとつらいと思います。
    最近のマンションなら問題ないと思いますけど・・・

    夏の日差しを避けたいなら、北向きを買うしかないと思います。

  2. 602 匿名さん

    南向きなら夏、ほとんど日光差し込んできませんよ?

  3. 603 匿名さん

    602さんがおっしゃる通り、南向きは夏は日光はほとんど差し込んできません。
    逆に北向きは夏場に朝夕は結構日光が差し込んできます。
    北側は夏は割と早い時間から西日が入ってきますよ。

  4. 604 匿名さん

    最近のマンションは、ベランダが2mもあるし、昔よりは西向きでもそれなりに快適かもしれない。
    エアコンもあるしね。
    でも、カーテン閉めきって部屋が真っ赤になるあの状態が嫌だから南向きにしました。

  5. 605 匿名さん

    うまい表現ですね。私もまっ赤になるのは耐えられない。

  6. 606 匿名さん

    夏に直射日光がばんばん入るのは西向き部屋の昼過ぎからです。夏場、
    北も東も南の部屋も西向き以外とてもすごしやすいよ。

  7. 607 匿名さん

    >>602

    それは上に人が住んでるからでしょ?
    一戸建てだと、やっぱまぶしいよ。

  8. 608 匿名さん

    いまさらこのレスで一戸建ての話ですか?

  9. 609 匿名さん

    私は北向きの居室が耐えられない。

  10. 610 匿名さん

    北向きのリビングのどのあたりがですか?

  11. 611 匿名さん

    東北角部屋と西向き部屋にそれぞれ2〜3年住んだことがありますが、
    冬の寒さはかなり違いましたよ〜 東北の部屋は最悪でした...
    西向きは何も対策をしなければたしかに夏の午後は暑さがきついです、が
    ガラスに熱線遮断フィルムを貼ってブラインドとレースカーテンを組み合わせることで
    西日の暑さについてはまあ心配していたよりもコントロールしやすかったです
    フィルムは透明に近いのから遮光度の高いものまで、いろいろな製品がでていますね

  12. 612 匿名さん

    >>607
    今マンションだけど、バルコニーも庇もない窓のリビングです。とっても日当たりのよい部屋ですが、夏は陽射しは入ってきませんよ。
    まぶしいのは西向きの窓からの日光です。
    やっぱり日光が直接差し込んでくるのと差し込んでこないのでは大違いです。

  13. 613 匿名さん

    611サンは賃貸だから、ご存知ないでしょうけど(違ってたらすいません)マンションの質にもよりますよ。
    北東の部屋は床暖なかったの?機密性の問題だから関係ないよ。うちの分譲は窓も共有部分なので、
    公然とフイルムなんて貼れないよ。

  14. 614 匿名さん

    賃貸で西向き?611は

  15. 615 匿名さん

    まぁ結局のところ建物によってケースバイケースというしかないでしょう。
    西向きでもちゃんと遮光対策できるところとダメなところでは
    しのぎやすさが違って当然だろうし、機密(気密?)性のよしあしなどでも差がでるし。
    そのへんの見極めに自信がない人は、南向き以外ははなから対象外にするのが無難かと。

  16. 616 匿名さん

    この掲示板を見て西向き(南西向き、北西向きも含む)は価格の低さ以外、
    やはりあまり魅力はないですね。
    いくら安くても西向きだけはやはりNGだね。
    いろいろ考え方ひとつと言えども買ってから後悔はしたくないからね。

  17. 617 匿名さん

    賛同です。

  18. 618 匿名さん

    >いくら安くても●向きだけはやはりNGだね。
    私も△向きだけは絶対買わないつもりです。
    >いろいろ考え方ひとつと言えども買ってから後悔はしたくないからね。
    同じです〜どの向きであろうと、自分の好みを殺してまで買ってはいけませんよね。
    でも、△向きがどこかは、本当に個人の問題だと思います。
    私には想像もつかない理由で選ぶひとと話をするのもなかなか面白いです。

  19. 619 匿名さん

    西向きは安いんですか?
    私のマンションでは、南向きも大差ないと思いましたよ。
    同じような間取りで、2〜300万くらいしか違わなかったと思いましたが・・・

  20. 620 67です

    2〜300違えば充分ではないでしょうか?

  21. 621 匿名さん

    俺ならその条件なら100%南やね。そんな金額で我慢できねえ。

  22. 622 匿名さん

    同じ階層でもし全く同じ間取りの中住戸の差なら700から800というところではないでしょうか?だから西向きの住戸も売れ残らないのです。私も上記なら南向きです。

  23. 623 匿名さん

    >619
    南向きより西向きのほうが眺望のいいマンションなのでは?

  24. 624 匿名さん

    今より広い南西角住戸が条件。
    今も角住戸なので、今のところ中住戸は選択外。
    もちろん眺望がよいことも条件です。
    ただ、他の条件が満たされていればもしかしたら西向き中住戸でも考えるかも。
    他条件により強く左右されないのはそれよりも眺望かも。

  25. 625 匿名さん

    眺望が良いにこしたことはないけど、外ばかりみてるのは最初の内だけだから
    住んでしまえばあまり眺望は意識しません。それよりもやはり向き(西は避けます)、角住戸、風通し、プライバシー、間取り、浴室に窓があるか(内廊下ではない)、設備、立地(駅近)、周辺環境、等にこだわりました。窓を開けたら隣のマンションの壁やバルコニーというのはもちろん避けました。

  26. 626 匿名さん

    >623
    眺望で考えても300は不釣合いですね。分譲駐車場並じゃないですか

  27. 627 匿名さん

    なるべく冷暖房を使わないエコ生活をしたい場合は眺めより方角をとるべきかな。
    某新築タワマンのスレを見てると、今の時期北側の住人と南や西の住人とでは
    同じ日でも寒さの感じ方がけっこう違うみたいだから。
    たとえばせっかく北向きを安く買っても、光熱費のかかる床暖房に長時間頼るようじゃ
    もったいないし…
    逆に夏場は西向きで西日の暑さと内装焼けに対策コストがかかることになるね。
    多少のエアコン節約効果を期待してハーフミラーやUVカットのレースカーテンにするとか?
    景色はともかくプライバシーが犠牲になるのは嫌だから、もし南側にビルが立つ予定で
    西側が広い公園というような立地だったら自分としては西向きをとると思うけど、
    ライフスタイルによってはそれでも南がいいという人もいるだろうし一概にいえない気も。

  28. 628 匿名さん

    南向きと西向きで、同じ間取り・広さなら高くても南向きがいいですね。
    たとえ南側の真向かいに高層マンションが建っていても迷わず南向きにしますよ。
    絶対、売る時に有利ですから。

  29. 629 匿名さん

    ↑そりゃないでしょう。

  30. 630 匿名さん

    日差しが入れば南に多少眺望をさえぎるものがあってもよい、という考えかたも
    あるとは思います。
    私の理想は眺望のよい南西角です。
    実家では北向きの部屋でしたが、寒いのが当たり前に思っていただけに、
    現在の南はとてもポカポカしていて好きです。
    西側の部屋はおとなりと隣接しているので窓を開けることはないですが、
    冬は日差しが入る時間が長くてそんなに寒くないです。
    東の部屋は経験がないのでなんともいえません。

  31. 631 匿名さん

    海沿いのマンションで西に海がば〜んと望めて、南は横の公園しか見えなかったら差も300ということもあるかも。


  32. 632 匿名さん

    来春にほぼ真西向ベランダ・リビングのマンション入居予定です。
    建設途中のマンションを見ていると、今の時期は穏やかな日が当たり過ごしやすそう
    なのですが、やはり問題は真夏でしょうね。
    そこで、「パースシェード」なるものをベランダに設置しようと思っているのですが、
    設置されている方はいらっしゃいますか?
    ベランダ側への設置となるので、管理組合から文句を言われたりするのでしょうか。
    (販売会社によると問題はなさそうです。)
    遮光カーテンや窓にはるフィルムよりも安価かつおしゃれかなあと思っているのですが、
    ご意見お願いいたします。

  33. 633 匿名さん

    >>632
    検索してみました。
    え〜〜〜と、これはまずいでしょう。
    自分が買ったマンションのどこかのベランダにこれがついているのは
    イヤですねぇ。
    共有部分の専有使用であるし、これは設置に問題ありだと思いますよ。

  34. 634 匿名さん

    すだれよりはましじゃん?

  35. 635 匿名さん

    外観に影響を与えるので、いやがる人は多いんじゃないですか?
    それに固定をきちんとしないと、台風のときとかに飛びそうですね。

  36. 636 匿名さん

    ウチのマンションはベランダにモノを置いてはダメなんですが
    これもダメなんでしょうかね。
    飛んでいったら危ないかなと思うので、設置はしないですが
    ベランダに置かなくてもこういうのもダメなのかなと思ったので。

  37. 637 匿名さん

    ベランダに管理規約に反するものを設置して、予期しない強風で
    ポールが外れ人や車に傷をつけてしまってからでは遅いです。
    私ならルールを守ります。
    それ以前に夏場の不安要素が高い、西向きはまず買いません。

  38. 638 匿名さん

    西向きMSは私もパスだな。私の周りにもそういう人多いですよ。
    買う時安いのは魅力だけど、
    朝暗く、夏暑く、売りにくい

  39. 639 匿名さん

    南向きの角しか住む値打ちなし。常識じゃん。
    西とか東とか北向きに住んでるのは、うちは貧乏ですと言ってるようなもの。
    東と西とどっちがいいかなど、目クソ鼻クソもいいとこww
    いずれにせよ南向き以外を買うなら「安物買いの銭失い」覚悟でね!

  40. 640 匿名さん

    >>639
    あなたも暇人ね。いい加減に荒しやめときなさい。
    格好悪いよ。不動産のこともっと勉強しようね、お馬鹿さん

  41. 641 匿名さん

    >>639
    東南や南西の角もいいけどさあ、おまえさあ常識ない奴が常識かたるなよなあ。そんなこと書いてくる奴に限って3000万程度の中古で35年ローンきばってるんじゃないの?多分639は頭も悪いよ、間違いねえ

  42. 643 匿名さん

    勿論西向きには難点はありますが、個別の建物、環境により実際の住み心地は全く異なると思います。全否定するような書き込みをする人は、よほど酷い西向き物件に住んでいたのだな、恨みがあるような不幸な体験をしたのだろうと、と同情します。

  43. 644 匿名さん

    >639
    おまえが糞じゃ

  44. 645 匿名さん

    全部の部屋に光を取り入れたいので西を選びました。
    個人的には正解。
    朝 寝室が明るくて気分いい。
    リビングもそんなに暗くないですよ。

  45. 646 匿名さん

    部屋の明るさは向きももちろんですけど、結局窓の大きさにもよりますよね〜。
    昔見に行った中古マンション、東南角部屋だったのですけど、肝心の南向きリビングがなんと腰窓!すごく薄暗くてびっくりしました。
    同じく中古でリビングが「西のやや北寄り」って言うのも見ましたけどけど、サッシが大きいせいかとても明るかったです。
    結局新築の西向きにしてしまいましたけど、今時のマンションはハイサッシが多いですから、朝も西向きでも十分に明るいですよー。私も正解でした!

  46. 647 匿名さん

    今年春に西向き新築購入しました。
    西向き4室は全てハイサッシで明るいのですが、
    冬になって夜がとても寒いことが判りました。
    東の腰窓の部屋は、それに比べるととても暖かいです。
    想像していたのと逆でした。
    窓の大きさが影響しているようです。

  47. 648 匿名さん

    暖かさはバルコニーの有無も影響するようです。
    ほぼ同じくらいの窓面積の、並んだ南面の部屋がありますが、バルコニーがある部屋と、ない部屋とでは決定的に温度が違う・・・(バルコニーがないのだから、より日が射しているはずなのに)

  48. 649 匿名さん

    バルコニーがないほうが寒いのですか?

  49. 650 匿名さん

    >>648
    下の階の人がいつもいて暖房使っている部屋の上の部屋だったとかじゃなくて?

  50. 651 匿名さん

    648です。
    バルコニーの無い部屋が寒いです。

    上の人がいつもいる部屋かどうかは、わかりません。
    ただ、間取り的に、ウチも、上も同じで、バルコニーの無い部屋を寝室に、ある部屋をリビングにしているでしょうから、それも影響していないとは言い切れないですね、確かに。

    でも、とにかく、晴れている日は、バルコニーの無い部屋は一日中、直射に近い日照があり、暖められているはずなのに、夜になるとバルコニーがあって半分しか日の入らないリビングより寒いです。

  51. 652 匿名さん

    ↑リビングは常に人がいるから空気が温まっているとかではなくて?

  52. 653 匿名さん

    資産価値は西向き>東向きが最近の傾向ですね。
    不動産業者の反対発言もあるようですが、近年の価格傾向勉強されてますか?
    甚だ疑問です・・・。

  53. 654 匿名さん

    西側ベランダ(2m幅)ハイサッシ
    東側サービスバルコニー(80cm位の幅)腰窓

    ですが、西側の方が遙かに寒いです。西に比べると東の部屋はとても暖かく感じます。
    窓の大きさが原因と思うのですが、同じような条件の方いらっしゃいますか?

    ちなみに南ベランダの部屋も結構寒いです。
    以上、夜の話です。昼間は特にどの部屋も変わりません。

  54. 655 匿名さん

    西と東、同じくらいの腰窓のある部屋があります。
    夜、部屋に入ったとき、断然西側が暖かいです。
    東側の部屋の扉を開けるときは、冷蔵庫を開けるときみたいな感じです。
    7年前に購入した、大手の分譲マンションです。念のため。

  55. 656 匿名さん

    No.654です

    私も入居前はNo.655さんのおっしゃるような気温分布だと思ったのですが、
    実際は逆。やはり窓の大きさが原因?
    西側の窓は部屋の幅いっぱいで、高さが220cmあります。
    東側の窓はサービスバルコニーに面しているため幅も高さもずっと小さいです。

    親は西側で寝ているのですが、子供を追い出して東の部屋で寝ようとさえ思います。

  56. 657 匿名さん

    今、南向きで大変日当たりの良い部屋ですが、冬至前後は4時くらいが部屋が寒くなります。
    (その時間前は晴れた日は暑くて窓をあけるくらいなのに)
    でもこれが外にいて5時過ぎに帰ってくるとそうでもないのですが、理由は階下の住人です。
    共働きで昼間いないため、暖房を使わず、日が暮れてしばらくたってからの4時くらいが寒く
    その後、子供たちが帰ってきてリビングにいるため暖かくなるようです。
    夕方になると部屋に明かりがともるのでリビングにいるのがわかります。
    下の住人がいるかどうかは結構大きいです。また日中、陽がさしていても冬の夜ともなればその暖かさはもう関係ない気がします。

  57. 658 匿名さん

    真西向き1階の住人です。
    さすがに日が落ちてからは寒いですけど、それは西向きに限らないことですし。
    昼間にあったまった空気を逃がさないようにすればいいと思うますよ。

  58. 659 匿名さん

    「思うますよ」って(汗
    「思いますよ」です。

  59. 660 匿名さん

    冬の西は寒いかも。
    起床後すぐ暖房つけて、日が差す昼ごろはまあまあ暖かいので暖房は切る。
    そして2時以降また暖房つけてます。
    南は暖かそうでいいな。

  60. 661 匿名さん

    660さん、申し訳ないですが本当に西ですか?
    もし前に遮る建物等なければ、
    今の時期、11時頃〜日没近くまでポカポカですよ…。
    東京です。

  61. 662 匿名さん

    >661さん
    うちもそうですね。午後はほぼ日の入りまでぽかぽかです。
    残念ながら西方向の建物にさえぎられるため、
    今日も午後4時半頃から寒くなり始め、午後5時ごろの
    日没から急速に部屋の温度が下がりました。

    660さんのお宅はなんで寒いんでしょうね?

  62. 663 匿名さん

    う〜ん、うちも660さんのうちと同じです。
    新築マンションですが、遮るものもなく午前中11時くらいまでは日が入らないので
    暖房つけないといられないし
    2時もすぎると日はしっかり家の中全開に入ってきても
    まぶしいだけで寒くなってます。
    洗濯物も厚手のトレーナーなど11時頃から干すと
    しっかり ひなたに干しているのに乾ききりません。
    7日朝は雨の跡がベランダでしっかり凍ってました。

    マンションの作りのせい?リビングに窓がいっぱいで大きいせい?

  63. 664 匿名さん

    >>663

    地域のせい?
    構造のせい?
    方角に関係なく寒いのではないですか?
    冬場は洗濯物が乾きにくいのはしょうがないとしても・・・

  64. 665 662

    >663さん
    うちのリビングも開口部が大きいですが…
    バルコニーの作りにもよるんじゃないですか?
    外梁でバルコニーの手すりや壁の分厚いタイプだと、
    いくら窓が大きくても光が入りにくいし、手すりの
    部分が陰になって洗濯物が乾きにくいのでは?

    うちもGパンやフードつきのトレーナーなんかは朝
    10時までには干すようにしていますが、手すりの
    下が半透明になってるせいか、洗濯物も良く乾きます。
    毎日、かなり風が強いので、洗濯物の乾きは風のおかげ
    もあるかもしれません。

  65. 666 匿名さん

    光熱費が恐ろしく、極力ホットカーペットやこたつで過ごしています。
    (エアコンは封印)
    なるべく重ね着をするようにしているので大丈夫。
    木造の戸建て(実家)に比べたら格段に暖かいです!

    洗濯物は日当たりがある日でも無風だと乾き悪いですよね、冬場は。
    夕方まではベランダに干して、最終的な仕上げは浴室乾燥ですかね〜
    今日も窓越に見える洗濯物たちは静止中・・・
    ちょっとは風がほしいですね〜

  66. 667 匿名さん

    断熱は建物により差異があるのだと思います。
    東京ですが暖房なしで、南のリビングで20度、北の居室で
    18度を割ったことがありません。外に出てしばしば驚きます。

  67. 668 匿名さん

    西向きは、冬場、午前中寒くて悲しいです。
    日が欲しいのは午前中なんです。午後はいらない。

  68. 669 匿名さん

    冬の午前中は家にいると、ものすごく光熱費がかかるので出かけることにしました。

  69. 670 匿名さん

    冬はいえの中のほうが暖かなので、出不精になります。
    外より寒い家って、いったい…?

  70. 671 匿名さん

    確かに。
    西向きだけど、別に午前中はガンガン暖房しなくても十分建物が暖かいよ。
    うちはエアコンオンリーだけど、設定温度22度でLDK24帖がすぐに暖まる。
    今の時期、10時から4時半頃まで暖房いらず。
    以前住んでいた南向き賃貸マンションよりはるかに暖かくて快適。
    建物によるんでしょうね。

  71. 672 669

    もちろん外の方が寒いですよ(笑)
    私は凄く寒がりなので、とても光熱費がかかるんです。
    (5〜6人で同じ部屋にいて私一人だけ寒がっている感じ)

    10時から4時半まで暖房いらずとは羨ましいです。

  72. 673 匿名さん

    うちは南西角部屋です。
    南向きのリビングと西向きの部屋を比べると
    リビングは朝から明るく暖かいです。
    西向きの部屋は午前中は薄暗くとても寒いです。
    単純に比較できるから、よく判りますよ。

  73. 674 匿名さん

    お〜
    673はまるで私が書いたのかと錯覚しそうなレスでした。
    同じく南西角で、同意です。

  74. 675 匿名さん

    南西角ではなく、南西と西北、両面の角部屋はどうでしょう?

  75. 676 匿名さん

    673です。
    南西北をぐるっとバルコニーに囲まれた角部屋に住んでいます。
    南西角に位置した部屋は、明るいし暖かいですよ。
    夏場の西日はきつくて、午後は早めにカーテンを閉めています。
    北西角に位置した部屋は、1年を通じて1日中薄暗いです。
    冬の寒さは、同じ家の中なのか、と思うほど厳しいです。
    暖房をつけていても、掃き出し窓の下から冷気が入ってきます。
    かと言って夏は涼しいかと言うと、やっぱり暑いですね。

  76. 677 匿名さん

    西向きには住んだことないけど、東向きに以前住んでいて、朝はまぶしくて寝ていられないし、昼前にうす暗くなってしまい、気分も暗くなったものです(リビング、寝室とも東窓だった)。。
    東よりは西で、朝はぐっすり、昼以降ずっと明るいほうが、精神衛生上いいかなあと思ってましたが。
    今は南向きだけど、冬なので日が室内に差すため、昼間とても暑い!夜間はそれなりに冷えるので、寒暖の差が大きいのが難点。

  77. 678 匿名さん

    ベランダの手摺の材にも影響がありそう。
    ガラスがいちばん明るさ・暖かさ共によさそうですね。

  78. 679 匿名さん

    西向きです。
    冬は布団を干す気がおきません・・・。

  79. 680 匿名さん

    >679
    なぜですか?
    午後一杯、お日様に当てて、あったまったお布団で寝られるから、
    冬こそ干したらよいのでは?

  80. 681 匿名さん

    うちは今東向きですが、うちこそ布団を干す気がおきません。
    西向きだったらなあ・・・と思います。

  81. 682 匿名さん

    679です。
    やはり気分的に10時から14時の間に干したいんですよね。
    二時過ぎると太陽光も弱まる気がするし。

    >681
    確かに東向きは干す気になれなそうですね。

  82. 683 こう

    今回 新築で角部屋ということもあり 高層階で西向きの部屋を購入しました。前には建物を立っておらず 眺望がマンションの売りでもあります。今更ですが やっぱり南向きがよかったかな?とか思ったりもします。 すいません愚痴っぽくなりました・・・。
    私が聞きたいのは 朝はどのくらい暗いのですか?毎日曇りぐらいのくらさですかね?
    西日対策はどうしたらいいでしょうか?
    気持ちを切り替えて 新居に引越ししたいので 皆さんがどのように住まれているのか 教えてください。

  83. 684 匿名さん

    真西をむいたマンションだと、だいたい何時くらいから
    太陽がさしてきた感じがしますか?

  84. 685 匿名さん

    1年前まで住んでました。

    季節にもよりますが、だいたい11時30分ごろベランダの柵に陽がさしだし、
    部屋の中に日が差し込み始めるのは夏は3時ごろ、冬は1時ごろだったと思います。
    ただ、ベランダの奥行きがどれくらいなのかによってかわります。
    ちなみにほぼ西向きで、奥行き2mでした。
    夏すごく暑いのかと思い覚悟してたのですが、14階だったためか、すごく風通しが
    よくあまりリビングに冷房入れたこともありませんでしたよ。
    あと、うちはペアガラス+赤外線カットフィルムをつけてたので軽減されてたのかも
    しれません。フィルムは高額ですが、おすすめですよ。
    あと、朝の暗さですが、周りに建物がないなら暗くならないとおもいます。
    別に電気つけないといけないことはないですよ。
    部屋のインテリアやカーテンを白基調にするのとダーク系でまとめるのとでも
    違ってくるとおもいます。

  85. 686 匿名さん

     西向きのリビングでベランダの策がガラスで出来てるマンションはコンクリートで出来ているよりも あかるいんですか? 西日対策ですが カーテンだけでは 無理なんでしょうか?
    西向きだと 家具の色あせ 家電が買い替えが早いなどと聞きますが 本当でしょうか?
    夏はレースカーテンするだけではエアコンは効きませんか? 部屋にいると 眩しすぎて大変と聞きました。本当にそうなんでしょうか?新築に引越しするのですが 何だか憂鬱になってきました。
    皆さん 教えてください。

  86. 687 匿名さん

    686さん
    私は西向きの部屋が自分の部屋でした。(南西の角住戸)
    西向きの明るさはほんとにすごいです。辟易しました。
    まず、カーテンはすぐ焼けます。深緑色の2級遮光カーテンでしたが、ひと夏を過ぎてみれば
    裏側が完全に焼けてました。2級のせいか、カーテン閉めてても眩しかった。
    家具も焼けます。畳も焼けました。本棚の本の背表紙も全部焼けました。
    夏は日がかげるまでエアコン効きませんでした。だいたい室温30度のときに設定22度で
    かけてましたが、28度以下に下がりませんでした。(だからこその22度設定)
    日が沈むとちゃんと22度まで下がるので、エアコンが壊れてたんじゃないはずです。
    とにかく最大に嫌だったのは、午後はテレビとパソコンがまったく使えない(画面が見えない)こと。
    ちなみに、カーテンは一日中閉めてました。その状態で、眩しい・家具や畳が焼ける・
    エアコンが効かない・画面が見えない という状態です。
    もう部屋が嫌で嫌で、祖母と交換してもらいました。

    個人差があると思うし、私はテレビやパソコンの画面が見えなかったことで
    心底西向きが嫌になったので、悪いことばかり挙げましたが、
    自分の正直な意見としては「二度と西向きには住みたくない」です。

  87. 688 匿名さん

    685さんありがとうございました。私は10階です・・。快適に過ごせることを期待します。

    あと686さんに便乗させてもらって家具の色あせや気になりますね。
    フローリングや畳も焼けたりしますか?

  88. 689 匿名さん

    685です。追記です。
    1年前に西向きのマンションから南西角部屋のマンションにうつったのですが、
    今の西側の部屋には屋根がなく窓があるだけで、
    しかもペアガラスや赤外線カットフィルムも無しなので
    夏は12時ごろから日没までずっと陽が入ってきてあつかったです。
    今思うと西向きの中部屋のマンションの方が風通しもよく
    ずっと涼しかったな〜という印象です。
    カットフィルムは高価だけど、夏の太陽のジリジリ感が軽減されかなり快適度が違いますよ。
    それに心配されている家具焼けもしないですし、お勧めです。

  89. 690 匿名さん

    西向きと北向きに掃きだし窓のあり、東向きに腰高窓があるリビングです。
    テレビはどの向きに置くのがお勧めですか?
    今は南側の壁に置こうかと思っているのですが、
    西からの日差しで見えないようなので・・・。
    掃きだし窓になりますが、西向きの窓を背に置くべきなんでしょうか?

  90. 691 匿名さん

    ↑西に限ったことじゃないと思うけど。。。

  91. 692 匿名さん

    687さんがあまりにおっしゃるので、つい考えてしまいました・・・

  92. 693 匿名さん

    関東です。
    本日 大量に川によくいるような小さい羽虫が舞ってました

    7階の屋根辺りの空中に羽虫が大量にいるのがビックリ。
    洗濯物にも網戸にもひっつくし、網戸に虫こない は季節品で売ってないし。

    東側は居ない模様。西や北側だけ?
    しかも下の階の方には全く居ない。
    何が原因?
    バルコニーはコンクリのまま。植物はミニ薔薇一鉢のみ。
    うちのマンションだけ?

    でも
    今日の夜景ネオンはいつにもなくキラキラ揺らめいてて綺麗です

  93. 694 匿名さん

    687です。

    692さん
    いろいろ書きましたが、「私には合わなかった」ということなので
    私と同じタイプの人には西向きはお勧めしません、というつもりでした。
    →パソコン・テレビをよく使う、暑がりで、本など焼けたら嫌なものを多く所持し、
     日中も家にいる人

    部屋を交換したのは一昨年ですが、祖母は今も快適に暮らしています。
    ・寒がりなので冬は(今も)大喜び
    ・針仕事が好きなので、明るく手元が見えやすいのを気に入っている
    ・滅多に本を読まないので、本の背表紙が焼けるほどの太陽光は範疇外
    何より、インテリアの趣味が私とは正反対(というか祖母はインテリア趣味なし)なので
    まず窓のカーテンを外してすだれにしてました。これで焼けても無問題。
    家具も、レトロな感じのを使っているので、焼けるほど味が出るタイプと
    いえないこともありません。
    (余談ですが、私も「焼け」には閉口していたものの、唯一
    バッグなどの革製品が早く焼けていい色になるのは気に入っていました)

    そんなわけなので、生活パターンに合った部屋を選んだらいいと思います。

  94. 695 じじい

    わたくし程の年齢になったら西向きの物件もよろしいですよ!

    なぜかって?・・・日が沈む西の方を眺めてごらんなさい!
    仏様の方向です・・・。
    日本人なら西向きですな・・・

    ・・・失礼しました・・・

  95. 696 匿名さん

    西向きのマンションを購入しました。
    オプションでペアガラスがあるのですが 結構なお値段で・・・。
    ペアガラスにする メリットありますか?
    西日は軽減されるのでしょうか?そして夏の暑さはどうですか?
    教えてください。

  96. 697 匿名さん

    冬は夜、窓からの冷気が冷たいので、
    私なら、ペアガラスにします。
    西向きマンションに引っ越して一年。
    戸建てよりも暖かく、快適ですが、
    方角は関係なく、窓イコール寒いという印象です。

  97. 698 匿名さん

    ペアガラスは結露対策にいいイメージ。
    夏の暑さもぜんぜん違うらしい。
    熱の伝わり方が違うんじゃないでしょうか。
    うちは、窓がとても多いマンションで、サンルームまであるので、
    UVカットのガラスを入れてもらいました。

  98. 699 匿名さん

    696です  697さん 698さんありがとうございます。
    前向きに検討してみますね!
    また、ペアガラスにすると フローリング焼けやカーテン焼けもふせげますか?

  99. 700 匿名さん

    焼けるのは・・・

    太陽光に含まれる紫外線の影響です。
    ペアにしてもUVカットの性質はありませんので、
    UV仕様のガラスにするか、
    フィルムを張る必要があります。

    これが謙虚に分るのが、車。
    UVカットガラスの車と
    単なるガラスの車では、
    シートや内装、ハンドルの傷み具合に歴然とした差が出ます。
    特に革製品は紫外線の影響をもろに受けますね。
    人間の肌もそうだけど・・・

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸