マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 801 匿名さん

    >800さん
    引越し後働きに出ようと考えていたので夏場の洗濯物は不安でしたが西向きでもそんなに気にしなくて大丈夫そうですね。
    安心しました。ありがとうございます。

  2. 802 入居済み住民さん

    西向き部屋への陽の強さは問題ないのですが、ベランダに置いた植物への照り返しが心配です。
    特にベランダの手すり下がガラスで、そこから西日が差し込むのでそれを何とかしたいと思っています。
    透明ガラスですが、なにか塗ったりして半透明くらいまでくもらせる商品はないでしょうか。
    高層であることと規約により、手すりより高いところに伸びるタイプの日よけ対策(よしず等)はできないMSです。

  3. 803 匿名さん

    夏の西日が大好きな私は少し変ですか?

  4. 804 匿名さん

    >803

    大丈夫、多数派ではないでしょうけど、私も結構好きです。
    床焼けるのは嫌だけど。

  5. 805 匿名さん

    >802

    手すり下の透明ガラスですが、共用部となっていると思います。
    他に何か塗ったりしていらっしゃる方があればいいのかもしれませんが、
    ガラスに塗ることがOKかどうか管理組合で確認した方が
    あとあと問題にならなくていいかもしれません。

  6. 806 入居済み住民さん

    803さん、804さん
    夏の西日が好きな理由を教えてください。
    私も好きになりたいので。

  7. 807 匿名さん

    西向きなら絶対角部屋 縦長リビングがお勧めです。
    なんたって、北側に窓があると大分風が抜けます。
    うちは、西向きで角部屋 縦長LDなので、窓をあけると風が入り凄く心地いいです。
    日の明かりも今は五時すぎてもあるので、風も入るし、日差しもあるし、大満足です。

  8. 808 匿名さん

    南西〜西向きの角部屋です。
    南西側にあるリビングには、広めのベランダがある事で日中でも
    部屋の中が日差しでかんかんと照らされるって事はありません。
    西に向かって円状のリビングになっていますので、夕方には
    茶系のレースのカーテンを通して、やわらかい西日がリビングを
    照らしてとても良いです。風も良く通ります。私も大満足です。

  9. 809 入居予定さん

    >807 808さん

    私は北西角部屋でベランダ(西側2m北側1.6m)ありサッシ高さ2.3m
    の6階の部屋に入居予定です。
    よろしければベランダ幅やサッシ高さを教えていただけないでしょうか?
    もし同じような条件で、西日がそれほど気にならないようでしたら
    ちょっとうれしいなぁなんて思ってます。

  10. 810 入居予定さん

    ごめんなさい。
    809↑ベランダ幅ではなくて奥行きの間違いです。
    どうぞよろしくお願いします。

  11. 811 807です

    809様 うちは、まさにお宅様と同じです。まさか同じマンション?
    でも、結構そのようなところは最近多いですよね。

    807で述べた通り、西日はありますが、別に問題はありません。
    それよりも、とても明るく朝は、北よりの窓から日が差します。
    キッチンもバルキチなので、大変明るいですよ。

    入居が楽しみですね。

  12. 812 匿名さん

    バルキチ
    ルーバル
    何でも略されてるんですね

  13. 813 808

    >>809
    ベランダの奥行き・サッシ高は、809さんのお宅とほぼ同じですよ。
    夕方の西日を早く体験してほしいですね!ホント、最高です。
    北西側にお風呂がありますが、そこも窓から夕日が入り
    夕日だけの光でお湯に浸かるのもこれまた最高です。

  14. 814 入居済み住民さん

    真西中住戸ですけど、今の時期は西日は気持ちいいです。
    風もよく通りますし。

    でも7月、8月の西日は嫌ですね。
    角住戸のみなさんは7月、8月も嫌ではないのでしょうか?

  15. 815 808

    >角住戸のみなさんは7月、8月も嫌ではないのでしょうか?

    レースのカーテンを濃い目の茶系にしたのは、真夏の日差し予防の
    為でもありました。強い日差しの時にレースをサッと閉じると
    部屋の中はほどよい明るさなります。
    もともと日中はカーテンを開けておきたい派ですので
    今時期はカーテンを開けっぱなしにしてます。

  16. 816 入居予定さん

    >807さんへ
    早速お返事いただきましてありがとうございました。
    ベランダ等条件もよく似ているようでうれしく思います。
    807さんのお宅とはほとんど同じようで(うちは来年完成物件ですが)
    風通りも良いようで重ねてうれしいです。

    >808さんへ
    早速お返事いただきましてありがとうございました。
    808さんのお宅で使われている濃い目の茶系のレースカーテンって
    日差し予防だけでなく見た目にもおしゃれそうですね♪
    うちもカーテン選びのときにぜひチェックしてみようと思います。

  17. 818 入居済み住民さん

    西日がキツくてサウナ地獄の季節がやってきましたね。
    エアコンが活躍してます。

  18. 819 入居済み住民さん

    エアコンの室外機が暑さでどうにかなってしまいそうです。
    (見た感じです。実際はどうだかわかりませんが。)
    室外機のためによしずでも立てたほうがいいでしょうか?
    室外機のために何かされている方いらっしゃいますか?

  19. 820 匿名さん

    室外機の日よけカバーなる物を通販で見かけたことがありますが、どちらのかは記憶にないです。中途半端は情報ですみません。

  20. 821 匿名さん

    南関東は、曇り(時々雨)続きで、
    少なくとも西日には悩まされない天候が続いてますね。
    ここ数日、夕刻の西の空が綺麗で、見とれてしまうようなことが何回もありました。
    でも梅雨が明けたら、1ヶ月半位は、厳しい季節が続くのかな。

  21. 822 入居予定さん

    私は今月末、南西の角部屋に引越し予定です。

    西日は強く入ってきますが、明るくて風通しもよくてなかなかいいなと思いましたが、ここのスレを拝見して、西日による弊害も結構あるんだと改めて勉強になりました。

    今は南側三面が掃きだし窓の部屋に住んでるので、西日のことをすっかり忘れてました。カーテンも高いのをつけようと思っていましたが、すぐに駄目になるようなので、少し考えてみます。

    窓に張るフィルムは、はがすときが大変なのと時が経つと黄ばんでくるのですね?何がいいんでしょうか?段々とわかんなくなってきました。でも何らかの対策は必要なんですね。悩みます。

  22. 823 匿名さん

    まだ梅雨明けしてないんでこれからですが、
    南西ですが、今のところ暑くてたまらないということはなく、
    クーラーも未使用です・・
    かえって梅雨寒で・・
    わたしにとっては、
    西向きは夏の暑さより、冬の寒さのほうがきびしーかも・・
    ガスファンヒーターがないので、
    冬の暖房今から心配・・

  23. 824 匿名さん

    うちは南西でバルコニーは2mです。
    高い夏の強い日差しを避けてかなりいいです。冬は低い日が奥までさしてきます。
    今の新築分譲は快適にできてますよ。
    南東のお宅の方がうらやましがってました。

  24. 825 物件比較中さん

    >824
    午後からの西日対策は大丈夫ですかー

  25. 826 匿名さん

    引っ越す前は心配してましたが、いざ住んでみると
    ぜんぜん大丈夫でしたバルコニー2mのおかげで。
    南西にしてよかったと本心から思います。

  26. 827 入居済み住民さん

    西日ってバルコニー2mでも差し込むから暑くない?
    夏は2時頃から日差しが差し込んでじりじりきますよ。

    824さんは縦長リビングですか?
    だったらそんなに気にならないのかな?
    うちは横長リビングなので日差しが暑いです。

  27. 828 匿名さん

    うちもリビング横長なんです。関東なんですけど。
    ぜんぜんですok。

  28. 829 匿名さん

    826=828です。
    天井高。リビングは240センチしかないからですかね。

  29. 830 匿名さん

    うーん・・・こんど、西向きバルコニーの部屋に入る予定です。バルコニーが2mあるんだけど、2mあればかなり大丈夫という人と、2mあっても関係なく西日はきついという人とに分かれてて、本当に訳が分からなくなってきました。
    もしかしたら、3時過ぎくらいの、低い位置からの差込みになったときに、太陽を遮るような建物や木があったりするという違いでしょうか。
    うちの会社のビルは、10階くらいまでは、向かいの建物が夕方の日を遮るので、10階以下の部署から西日が暑いという話はあまり聞きませんが、それ以上の高層階の部署からは、夕方暑いという話を聞きます。

  30. 831 匿名さん

    829です。うち2階です。前は畑、山の上です。

  31. 832 入居済み住民さん

    南西と真西の差ですかね?

  32. 833 入居予定さん

    今日はカーテンを見てきました。
    内覧会のときに来てた業者のカーテンが4割のがありましたが、
    インテリアショップにいったら5割でした。エアコンも値段が
    全然違ってました。やはり自分の足で稼がないといけませんね。

    ライトも他のほうが安かったし、出入り業者はやめようと思いました。
    フィルムもやめて、UVカットのレースのカーテンと遮光カーテンの
    2種類で対応しようと思います。節約節約です。

  33. 834 入居済み住民さん

    ウチのマンションは、東にバルコニーと西にルーフバルコニーがありますが、どちらかを選択するとなると、西を選びます。
    休日寝坊(AM11)したら、洗濯物を干すときには、東側はとっくに日が陰りはじめ、損をした気分になります。
    東の部屋は、午後には電気が必要となるので、西側のリビングで生活することが多くなります。
    夏場の2ヶ月間を我慢すれば、西は便利だと思います。

  34. 835 匿名はん

    私の暮らすマンションは東西南に開口があり
    南にリビング、東に寝室、西は物置部屋になっています。
    東の寝室は朝日が眩しいので目覚めまで遮光カーテン引いています。
    西の7帖の洋室は年中通して午前中部屋内が暗く
    夕方前からの西日が嫌でまた家具等も日焼けしてしまう為
    遮光カーテンを年中ひいたままです。
    使えない西向き部屋の有効利用、参考にさせて頂きます。

  35. 836 匿名さん

    >>829さん
    830です。天井高によって、かなり違うものですか?
    うち(入居予定)は、270らしいです。
    天井が高いと、角度が高いうちから日が差し込みやすいっていうことでしょうか…。そんなに違うものかな?
    算数が苦手なので角度の感覚がイマイチよくわかりません(笑)

  36. 837 匿名さん

    形が同じで大きさの異なる直角三角形二つ、それぞれを直角をつくる辺がが水平垂直になるように並べた状態をイメージしてみてくだい。
    大きい三角形の方が当然高さが高く底辺も長いですよね。
    三角形の高さが天井の高さ、底辺の長さが日が差し込む長さと考えてください。
    つまり太陽の角度が同じなら天井が高いほど部屋の奥まで日が差し込むことになり、さらにその差は太陽の角度が小さいほどより大きくなるわけです。
    ちなみに太陽の角度が30度の時、天井が300mm高ければ600mm奥まで日が差し込みます。

    すでにご理解されているような内容でしたら失礼。

  37. 838 匿名さん

    837さんて、すごい。よくわかりました。

  38. 839 匿名さん

    837
    補足です。
    これはあくまでも、窓の高さが天井近くまである場合すので。

  39. 840 匿名さん

    837さん、ありがとうございました。
    836ですが、ちなみにうちは、天井高280でした。
    が、窓が天井よりは少々低い位置なので、
    太陽が低い位置まで来ても、それほど差し込まないというのが、分かりました!

  40. 841 匿名さん

    みなさん遮光カーテンにされているようなのですが、
    真っ暗になるので苦手です。
    普通のカーテンだと、午後の日差しはきついですか?
    明るさ保てて良さそうだけど。

    もうすぐカーテン探しに行くのでドキドキです。。

  41. 842 入居予定さん

    遮光でなくても、UV カットのレースカーテンと、普通の記事のカーテンでいいのでは? 朝日が眩しい、ということはないので。

  42. 843 入居済み住民さん

    遮光じゃなくてもいいと思います。
    少し厚めの生地がいいかと。

  43. 844 匿名さん

    840 さん
    うまく説明できなくてすみません。
    天井高30cmごとに60cmという意味です。
    バルコニーの屋根の形状等の条件によって変わってむると思いますが、
    単純に280cmの天井高、2mの奥行きのバルコニーとすると
    太陽光の入射角30度の場合で5.6m、バルコニーの2mを引いても
    部屋の中に3.6m日が差し込む計算になります。
    あくまで単純計算の結果ですが。

    私は経験がないので、どんな感じなのか何とも言えませんが
    3.6mを認識された上でそれ程でもないとお考えでしたら
    重ね重ね失礼いたしました。

  44. 845 入居予定さん

    私も西向きに入居予定です。

    気に入ったカーテンが少し薄手の生地だったので、裏に無地の生地を重ねて
    もらう事にしました。

    薄手の生地でも、こうする事によって、表の生地も長持ちするし、遮光のように暗くならず適度に日光がさえぎられるし、ドレープにも重みがでるとのことでした。

    こういう方法もあるようですので、一度カーテンやさんに相談されてはいかがでしょうか?

  45. 846 匿名さん

    841です。

    UVのレースのミラーカーテンと、厚めの普通のカーテンにします。
    遮光カーテンのせいで午後から真っ暗な部屋になってしまうと…
    って、悩んでいました。

    みなさんアドバイスありがとうございます。

  46. 847 匿名さん

    逆梁と順梁で、西日の厳しさは変わりますか?

  47. 848 匿名さん

    >>844
    たびたび丁寧なご説明をありがとうございます。
    840です。
    なるほど、私も早とちりというか、きちんと理解していなくてすみませんでした。今度の話で、ようやく理解出来ました(気がします)。
    正確な窓の高さを測っていませんが、おそらくその計算でいくと、部屋の中の差し込み(バルコニーひいた分)は、30度角で3mくらいになりそうです。3m、思っていたより入るかも(笑)。
    でも、うちも、UVのレースのミラーカーテンで良いものを探してみます。
    夏の2ヶ月位はちょっと怖いけれど、確かに毎日が快晴というわけでもないですものね。
    あまり便利で完璧な条件だと、工夫も苦労もせず頭を使わなくなってしまうので、どうしたら快適な住み心地になるか奮闘するのも楽しいかもしれません。

  48. 849 匿名さん

    うちは縦型のブラインドにしました。
    材質もいろいろ選べますし、
    垂直のラインがシャープな感じですっきりみえます。
    最近は昔と違って、
    いかにもオフィスって感じじゃないものもいろいろありますし。
    知人宅は木製の縦型ブラインドでした。
    夕日の入り方がとても美しかったです。

  49. 850 匿名さん

    849さん
    うちも西向き入居予定で縦型ブラインドを考えています。
    縦型ブラインドは冬の間寒くなかったですか?

  50. 851 匿名さん

    木製のブラインドは実家の自分の部屋で使っていました。
    ホコリがひどい!
    あまり掃除をしなかった自分がいけないのですが。

  51. 852 匿名さん

    関東は、いまだ梅雨明けせず・・
    南西ですが、風通しがいいせいか?
    まだクーラーなしですごせてます。
    さすがに8月に入ったら灼熱になるだろうと思います。

    でも一ヶ月くらいならがんばれるかな。思ったより
    夏の西向き厳しくないかな、と思っています。

  52. 853 匿名さん

    850さん
    うちは昨冬に入居したのですが、高層階だったので
    恥ずかしながらブラインドをつけたのが5月だったのです。
    感想としては最近のペアガラスはカーテン無しでも特に寒くなかったです。
    床暖房の効果もあったと思いますが。
    851さん
    使われていたのは縦型横型どちらでしょうか?
    知人宅は縦だったのですが、木製でも横型にくらべ
    はるかにホコリはたまらないとのことです。

  53. 854 匿名さん

    853さん
    ペアガラスの効果ありそうですね。
    私のところはシングルガラスなので、ちょっと心配です。
    管理組合と相談の上、ペアガラスに交換することも考え中です。

  54. 855 匿名さん

    いよいよ、関東も梅雨明けですか?!
    西向きにお住まいの方(南西でなく)、リアルなレポートを頂けると嬉しいです!西日対策のアドバイス(お勧め)も頂けたら…。

  55. 856 匿名さん

    うちも入居して初めての年です。
    カーテンをUVカットや断熱カット無で普通につけちゃいました。
    かなり薄手のレースと綿が入った厚手カーテンです。
    ペアガラスではありません。
    結構ベランダの屋根を通り越して昼からは日差しが窓にあたってしまいます。

    カーテンや床の日焼けってどのくらい経ってから現れてくるものですか?
    即ですか?2〜3年そのままだとですか?
    今すぐ対策した方が良いのでしょうか?
    条件によって違うでしょうが
    ご経験者の方、目安やアドバイスを教えていただければと思います。

    思った事ですが、朝や午前中
    意外と外の家の壁に当たった朝日や午前中の強い光が照りかえってきて
    眩しいです。
    おかげさまで部屋の中は午前中から明るいですが。
    白いレースをつけたら眩しすぎるので茶色と黒のレースカーテンにして丁度良い外の見え具合になりました。

  56. 857 匿名さん

    同じく入居して初めての夏です。
    西に掃出し窓、北に腰窓(いずれもペアガラス)のあるリビングです。
    西窓にピュアリフレ(UV&断熱効果あり)、
    北窓にスコッチティント(UVのみ)を貼ってます。

    日中、西窓より北窓のガラスの方が明らかに熱を帯びてるのが分ります。
    今のとこ西日が差し込んで来ても「暑い」とは感じません。
    フィルムの効果実感です。

    イニシャルコストはかかりますが、冷暖房費の節約になるので、
    回収できそうな気がします。
    8月も乗り切れるか、フィルムの耐久年数が実際どの位かがカギですね。


    あと、856さんもおっしゃってますが、
    周囲の反射光で朝から室内はかなり明るいです。
    よっぽどお天気の悪い日以外は、日没まで室内灯は要りません。
    新居を訪れる友人も皆口を揃えて「明るいね〜」と言ってくれます。

    北側は公園なのですが、眺めてて思うのは、樹木や花は南を向くので、
    北窓から見るとちょうど太陽を浴びて輝いてる景色が見れます。
    景色に関しては、南窓より明るくて良い眺めなのかもしれません。
    西窓から見える夕焼けも格別ですしね。

  57. 858 入居予定さん

    856さんへ

    カーテンやさんで聞いたのですが、綿の入った生地のカーテンは日に焼けやすいとのことで、西向きの窓用は綿の入っていない生地のものを選ぶべきとのことでした。
    (混紡率がほんの数%でも、入っていないほうがいいと)

    まだ、新しいカーテンだと思いますので、早めに対策を講じられた方がよいかと思います。

    また、薄い色の床ほど、焼けが目立つと聞きました。

    うちも西向きに入居予定なので、UVカットフィルム等、貼ろうかと考え中です。

  58. 859 匿名さん

    >>858さんへ
    856ではありませんが、有り難うございます。
    ちょっとでも、綿が入ってないほうがいいんですね!参考になりました。

    レースカーテンの色、悩みます…。住んでから様子を見て考えようかな。ブラウン系がいいかな、やっぱり。

  59. 860 入居予定さん

    今度西南西向きのマンションに入居予定です。

    真西ではないですが、やっぱり西日は入りますよね?
    リビングの窓を遮熱高断熱複層ガラスにしようか検討中です。
    電球の入ったガラス実験を体験しましたが、普通のガラス、ペアガラスはすごく熱を通して熱かったのに、そのガラスだと全然熱くなかったです。

    入居して夏を体験してみてからだとフィルムは貼れますが、ガラスの交換は簡単にはできないようで悩んでます。

    フィルムでも10万以上するようです。
    ガラスは20万〜30万するそうですがその価値はありますかね?

  60. 861 匿名さん

    ペアーガラスは皆さんの考えてほど
    効果は有りませんよ。

  61. 862 861

    ペアガラスは皆さんが考えている程
    効果はありませんよ。

  62. 863 856

    >>858さん
    情報ありがとうございます
    >>862さん
    情報ありがとうございます

    やはりフィルムでしょうか。
    うちは昼の2時30分すぎくらいから陽が当たりはじめるので
    とにかく、西日というより熱を遮断したいです。
    夜になって外も涼しいのに部屋の中暑いというのがどうにも・・・
    検討したいと思います。

    流石に昨日あたりからは午前中11時で34度になるような気温になって
    朝から部屋に熱気が入ってきます。

    とりあえず、オーニングを買ってみました。
    やらないよりはずっとマシです。ちょっと暗くなっちゃいますが。

    ゴーヤと朝顔もやってみました。
    結果ゴーヤの方が葉が多く伸びが速いので日よけにはなると思います。
    ただ、朝顔より花が多く沢山花柄が散るので毎朝こまめに掃除です。
    思いきり陽が当たると葉もグッタリ萎れて面積が狭くなるので
    隙間無いくらいにビッシリ這わせていないと簾の方が日よけになりますね。

  63. 864 856

    >>860さん
    ペアガラスの断熱性の情報ありがとうございます

    家はマンションでもう窓は変えられないのですが
    実家が戸建で暑い(&寒い)のでペアガラスにリフォームを考えていました。

  64. 865 入居済み住民さん

    西+南向きにすんでいます。西側の開口部が広いのですが、
    ペアガラスのため、夏の西日の暑さを抑えていると思います。

    というのも、以前西向きマンションのときの夏の西日では、
    部屋が蒸し風呂状態になりました。(1Rというのもありましたが)
    そのときと比較すると、熱が建物内部に入る量が少ないと
    実感します。

    さすがに午後は暑いですが、、エアコンを軽く付けておけば
    全く問題ないです。

    私は午後に陽射しが入ってくる明るい部屋が好きなので、
    西向きがやはりいいなと思います。冬は暖かいですしね。

  65. 866 入居済み住民さん

    みなさん「冬暖かい」と言うけど、冬の午前中は凄く寒くないですか?

  66. 867 マンコミュファンさん

    9月入居予定で西向き物件なんですが、
    エアコンを購入するかどうか迷ってます。
    9月でも昼間は暑いですよね。夜は今より暑さはましだと
    思うんですが、来年までエアコンなしで
    我慢したほうがいいでしょうか。

  67. 868 匿名さん

    >>867
    微妙なところですよね〜。
    私だったら・・・扇風機で過ごして、12月までに購入するか、冬は床暖等で過ごし、来年買います。
    来年には、また新しいのが発売されているかも。ですし。
    でも、暑がりさんだったら、やっぱりエアコンは必需品ですよ〜。
    ん〜・・買わないに、1票!!
    かな。

  68. 869 購入経験者さん

    いま、この暑さで、西日のpいる部屋ははどのくらい厳しいのでしょうか?

  69. 870 購入経験者さん

    いま、この暑さで、西日の入る部屋ははどのくらい厳しいのでしょうか?

  70. 871 匿名さん

    午後からエアコン入れてます。温度設定28℃で快適です。
    ただし、窓には断熱フィルム貼ってます。

    あと、太陽が直接目に入るとこだけドレープカーテン閉めてます。
    ドレープカーテンは薄手のベージュ。遮光ではありません。
    その他はレースカーテンのみ。明るさは十分です。

  71. 872 入居済み住民さん

    >870

    この暑さ、って午前中ですよね?
    私は西向きの午前中は好きです。涼しいと思います。
    紫外線気にせずベランダに出れますし。
    うちは午前中は扇風機だけです。
    三時半〜四時くらいから日差しが高く差しこんでくるのでエアコンにします。

  72. 873 契約済みさん

    横浜市の5階建て最上階西向き、西南角住戸です。

    梅雨明け後、かなりきつい暑さです。
    窓から入ってくる熱より、建物自体が暑くなっている感じがします。

    元々、南向きは金額的に買えなかったんで。
    冬はいいんだろうけど、北国じゃないから寒さって着込めば
    何とか凌げますよね。

    夏は裸になってもどうしようもない...(^^ゞ
    そうすると東の方が良かったのかな?


    これまでも西向きでしたが、6階建ての2階中住戸でした。
    ベランダ前には2階建ての戸建ありで、午前中は暗く、午後も日が差す
    時間短かったので、あまり暑くありませんでしたので大丈夫かなと
    思ったんですが、この時期はちょっと嫌ですね。
    冬は何もしなくても15度以下になることはありませんでした。


    サンシェードとかの日除けって効果ありますでしょうか?>使っている方
    うちの場合は建物が熱持っている感じがするので、あまり効果無いかも?
    と思ったりしてます。使っている方の感想聞きたいです。

  73. 874 匿名さん

    プランターか植木鉢で緑をつくり、十分水をやっておく。
    葉っぱの蒸散効果と、照り返し防止で涼しくなるよ。
    紫蘇とか、ハーブ系が食用を兼ねていていいかも。

    とにかくコンクリートが一番熱を溜め込みやすい。
    打ち水はとても効果的だけれども、防水面からベランダにはできないからね。

  74. 875 匿名さん

    >>874
    >とにかくコンクリートが一番熱を溜め込みやすい。
    確かに。
    価格、間取り、設備、どれを取っても満足の行く物件だったのですが、
    夏場の西日にだけは閉口しています。
    お盆休みが長いのは有り難いけど、出かける予定が無い日は会社に行って
    涼んでいる方が光熱費が浮くかも?と思ってしまうくらい。

    でも、
    >とにかくコンクリートが一番熱を溜め込みやすい。
    と言われるように、西向き物件だけが暑いわけじゃないみたいですよね?
    以前、あるサイトで色んな向きの人に質問したことがあるのですが、
    (1階は地面面しているからか、若干涼しいとは聞きますが)
    やはり、気密性の高いコンクリ・マンションはどの向きも暑いらしいです。

  75. 876 匿名さん

    1階が涼しいのは、やはり庭&植栽があるから。
    芝生だったら、水撒きをしておくと、ほんとうに涼しいですよ。
    (最近のマンション1階は地下ピットがあるおかげか冬も暖かいし優秀です)

    加えて風通しも大事。

    現在は西向き最上階ですが、
    共働きだから夜帰ってくると昼間の熱がしっかり部屋にこもっているんです。
    これ、西日を天井や正面からおもいきり浴びているからだと思う。

    いろいろ住み替えてきましたが西向き最上階は考えものだと結論づけました。

  76. 877 匿名さん

    昔住んでいたところが、西向き最上階でした。。

    この時期は本当に暑くて大変でした。
    冬場は、暖かくてよかったんですけどねー。

  77. 878 873

    873です。

    やっぱコンクリートですかね。

    火曜日にやっていた、「ガイアの夜明け」でビルの屋上に塗っていた
    熱線反射の塗料、あれ凄いですね。
    うちのマンションの屋上に登って塗ろうかと思った(笑)

    通常60度位になるものが、塗ってる場所は30度になっていたのは
    びっくりでした。アレは凄いと思った。

  78. 879 匿名さん

    西向き最上階に入居予定の者ですが、外断熱が施されていてもそれほど暑さは減少しないでしょうか。暑そうで不安です。

  79. 880 匿名さん

    内断熱の普通の物件でも、屋上は外断熱が普通です。
    壁の外断熱効果がどの程度あるかは???

  80. 881 入居済み住民さん

    外断熱ですか。うらやましい。

    実際この時期どうなのか、実際に住んでいる方に伺いたいですね。

    通常屋上やってありますが、結局上だけで横は内断熱では意味ないですよね。

    現実西向き最上階の我が家、梅雨明けから異常な暑さです。
    壁から暑さを感じます...中住戸にしときゃよかった。

  81. 882 匿名さん

    西向き最上階、角部屋、
    景色は素晴らしそうですね!

    うちはもうすぐ西向きに入居予定です。
    最上階も角部屋も予算の都合で買えなかったのですが、
    暑さだけは少しマシなことを願います。

  82. 883 匿名さん

    私も最上階ではありませんが、西向き角部屋に引っ越し予定です。
    最近の異常な暑さを考えると心配です・・・

  83. 884 匿名さん

    この夏に西向き角住戸に引っ越してきました。

    確かに西日の入る午後3時ごろからは暑いです。
    エアコンつけるときもあります。

    でも、風通しがとてもよく、一日中風が通るので、午前中から昼過ぎ、夜は涼しくてエアコンなしですごしています。(関西です)

    特に午前中は涼しくて、家事がはかどります。

    西向きなのでかなり覚悟していたのですが、思ったほどエアコンのお世話にならず、また、風通しのよいことに驚いています。

    883さん、そんなに心配されなくてもいいとおもいますよ。

  84. 885 入居予定さん

    884さん
    風通しが良いとのことですが、どのような間取りなのでしょうか?
    角部屋ですか?
    差し支えなければ教えてください。

  85. 886 匿名さん

    うちは新築3年目のマンションに住んでいます。西向き真ん中の部屋2階ですが、やっぱり西向きは暑いですね。。。角部屋で北に窓があったとしてもやっぱり暑いのは暑いみたいですよ。うちのマンションの話ですが、うちもあわせて西向きに住むおうちはよしずをして暑さをしのいでいる方が多いです!よしずをベランダの壁の手すりににかまして、ベランダに出ても邪魔にならないようにして、海の家みたいでいい感じですよ。子供がいるのでよしずの下でプールをするにもいいです。ちなみにうちの周りは上下左右子供だらけでみんなプールしてるので問題なしです。それと、エアコンの室外機によしずがかかるようにしておけば、少なからず電気代の節約になると思います。西向き、南向きには憧れますが、愛着が出れば悪くはないです^^;

  86. 887 匿名さん

    886さんの話は、ほのぼのしていていいなぁ。

  87. 888 匿名はん

    10月に入居するマンションは、5階建ての4階部分で南・西・北の三方にベランダがあります。西と北のベランダは奥行きが1mくらいしかありませんので、西日がかなり差し込みそうです。冬場は温くていいかも知れませんが、夏場は一日中エアコン全開になるかも…。割と高台にあるので風が抜けてくれればいいのですが。

  88. 889 匿名さん

    結局南向きでも東向きでも夏はエアコンかけっぱなしになると思うんで、(暑いときは夜でも暑いし)西向きは夕方我慢すればいいのでお買い得だと思います!それに、西向きは夏に風通しが良くても風が暑いので結局エアコンつけてしまいますね。風通しがいいと初夏とかだと涼しくていいかもしれませんが、時期も限られてますしね。。。

  89. 890 匿名さん

    885さんへ、884です。

    うちの間取りは、西向き角部屋の5階です。(8階建てです)
    西側、北側、東側の3面に2メートル幅のバルコニーがあります。

    今日は、昨日の激しい雷雨のあとで涼しい風が心地よかったです。

    ただ、風の通りがよすぎて、カーテンが一日中なびき、少しうっとおしく感じます。

  90. 891 入居予定さん

    884さん
    お返事ありがとうございます。885です。
    風通しがいいのはやっぱり角部屋だからですよね。
    田の字中住戸西南西向きに入居予定ですが、やはり暑さは覚悟したほうがいいのかな?
    ちょっと不安です。

  91. 892 入居済み住民さん

    3月に西南西向きに引っ越しました。

    角部屋ではありませんが
    リビングと外廊下側の窓を開けると風が抜けてすごく涼しいです。
    風通しが良すぎて窓の開け具合を調整する時もあるくらいです。

    私は好んで西南を選びましたがとても良かったです。

  92. 893 匿名さん

    真西向き4階建て最上階に居住している者です。
    冬は日当たり悪く夏の午後は部屋にいながら目の位置に太陽があるため厚手の遮光カーテンを締め部屋を暗くしてテレビを見てます。

  93. 894 匿名さん

    我が家も真西で、よしず+1級遮光カーテン半分閉める(明るさ確保のため)+冷房です。冷房はリビングの広さより広い部屋用の馬力のあるエアコンにすることをおすすめします。そしたら一番暑い時間帯でも29度設定でも快適です。友達のお家も真西ですが、よしずなし普通のカーテンでエアコンが効きがよくないのか20度設定でやっとという感じでした。

  94. 895 匿名さん

    うちは西南西向き中部屋ですが、
    夏の午後は2時〜4時まで遮光レースカーテンとエアコン27〜28度設定で
    先日の猛暑も十分涼しく過ごせました。
    エアコンはLDKの広さ24畳に合わせたパワーのあるものです。
    また冬の午後はポカポカで、とても快適なんですが…
    建物の構造によっても違うのですかね??

  95. 896 匿名さん

    真夏に限っての話をしてみました。
    我が家はリビングと和室、キッチンとつながっているので(そういう間取りのお家多いですよね)、少し広い部屋用にしたのですが、エアコンに無理をかけず冷やせてる感じです。

    24畳って。。。うらやましい限りです。。

  96. 897 匿名さん

    LDK合わせてですよ。マンションサイズなので、決して広く見えません。

  97. 898 匿名さん

    883です。
    884さん、ありがとうございます。
    うちも関西で、北西角なんですが、風通しが良ければそれほど違うものなんですか・・・ちょっと安心しました。でも三面バルコニーうらやましいです。風通しとは関係ないですが、フィルム等は使っておられますか?
    差支えなければ、教えて頂ければ幸いです。

  98. 899 匿名さん

    884です。

    我が家はフィルムは貼っていません。
    でも、貼ったほうがよかったかな、と思っています。

    西日の暑さもありますが、フローリングや家具が焼けるのが心配になってきて。
    それに、フィルムは冬の結露なども防ぐと何かで読んだので。

    まあ、まだ住んだばかりなのであせらずに一年生活してみてから考えてもいいかなと思っています。

    ちなみにうちのマンションの西向きの住戸の5分の1ほどのお宅がフィルムを貼っているようです。

  99. 900 わからない

    西向きに利点なんてあるのか?
    あるなら教えて下さい。
    あっ!価格が安い以外でお願いします。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸