マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 1201 匿名さん

    >>1200
    意味不明、>>1195の意図が分かりますか?

  2. 1202 匿名さん

    >>1201
    1200はどう見ても1195を読んで、あえての反応だと思うが。。。
    その辺汲み取ってあげようよ。。。

  3. 1203 入居済み住民さん

    「買ったらそんなにひどくはありませんでした」
    って事は
    「そんなにひどくはない」
    という事であって
    「全くひどくはない」
    という訳ではない。

    つまり少しはひどいと感じた訳だ。

    そういう嫌味な意味でしょ? >>1201

  4. 1204 匿名さん

    >>1189
    嘘は付いていませんよ。
    嘘を付いて何か特しますか?
    私が西の恥さらしならば、貴方は人間の恥さらしですね。
    もっと言葉使いを直されたらいかがですか?

    >>1190
    物件名なんか出せるわけないでしょう。
    貴方だってわかって言っているのですものね。
    >買い手もつきにくいが同様に借り手も少ない
    賃貸も難しい条件ならセカンドハウスで良いじゃないですか。
    私はそうレスしましたが。

    私の書き方もいけなかったのかもしれませんね。
    もちろん間取りも仕様も広さも違いますから。
    >全く同じ条件ならば西が安いとも言えますが
    と書いたのですが。
    1189の言うように、「誰がどう信じるのか」。
    信じてもらえなくて結構です。
    そうゆう物件もあるんだよって事を言いたかったので。
    でも、嘘は付いていませんので。

  5. 1205 匿名さん

    >>1204
    >もちろん間取りも仕様も広さも違いますから。

    この時点で何にも言えなくなると思うのですが...普通。
    何を訴えたいんだろう。。。

  6. 1206 匿名さん

    西側にグレードの高い物件を設定するデベもあるということでは。

  7. 1207 匿名さん

    というかここ、旧スレかあ。ゴメン。

  8. 1208 匿名はん

    >>1204
    無理するなよ
    西難民さん
    誰も信じてないよ。おまえのレス
    西向きのくせにセカンドハウス?
    開いた口が塞がらないよ。
    まだ恥さらし続けるつもりなの?

  9. 1209 匿名さん

    オマエら落ち着けよ。
    ここは西叩きのスレか?
    都会なら西も東もあまり関係ない状況だが。
    ここで荒れてるのは、南東****の田舎者って
    ことか? 初めて来たが、なんえこんなことで吼え合って
    るのかよくわからん。スレ読んでて情けなくなったわ。

  10. 1210 匿名さん

    現在西向きに住んでいるものです。東南と西向き住戸の販売だったのですが、東南は国道に面していてうるさく眺めも向かいのマンションしか望めない所なので、リバービューの西向き住戸の方が販売価格は高かったです。

    うちは西側リビングで東側に寝室が廊下を挟んで2部屋ある間取りです。
    朝日で明るく目覚められ午後はリビングが遅くまで明るいです。
    洗濯物も遅めに干しても乾きますし、夏は干すときに直射日光に当たらずに済みます。

    嫌だなと思うのは真夏の2時過ぎから4時までの2時間が暑いのでカーテン閉めてます。と言っても厚手のドレープカーテンではなく、シアーカーテンと言うレースより厚めのざっくりしたカーテンです。
    やはりバルコニーが庇代りになって部屋の奥まで日が当たるわけではありません。夏は日が高いですから。反面冬は低いので奥までぽかぽか暖房は日が落ちてからしか入れませんよ。

    あと午前中リビングが暗いので朝食を電気を付けて食べるのが残念かな?

    でも家全体で考えると一日中日が射してる感じですけどね・・・子供が出来ると一長一短ですね。
    考えが変わります。起床の事を考えると今で満足ですが、朝食は明るい朝日の中で食べたいなぁって願望はありますよ。

  11. 1211 購入検討中さん

    真南むきの社宅に住んでるけど マンション買うのに西向きをあえて選択しようかと
    ここを参考によんでます。 今は南むきだけど南北に長い作りなのでリビングの奥にある
    テーブルのうえは一日電気つけてるし 台所はまっくら。今の時期は陽がさしてるか
    はベランダの手すりが光ってるかどうかで判断しているほどで 南むきのよさは感じてないです。
    朝弱いから冬は活動的になってきた頃には暗くなってきて、同じ時間に 近所の西向きマンション
    に太陽がたっぷりあたってるのが羨ましくて 西向きの家を買おうかと思ってるのですが。
    夏の暑さと午前中の暗さがどんなものなのか想像つかないので 躊躇してます。

  12. 1212 匿名さん

    前に住んでいた家が西向きでした。真夏の夕方に一日中締め切っていた部屋に帰ると、もの凄い熱のこもりようでした。 日中、誰も居ないので仕方ないんですけど。確か温度計が40度を余裕で超えていたような・・・。

  13. 1213 匿名さん

    リビングのみ南側バルコニーに2つの大きな窓が開いているが、寝室及び子供部屋が共用廊下側で太陽光が差し込まない物件と、リビング・寝室・子供部屋の窓が西側バルコニーに面している物件、どっちがメリットが大きいでしょうか?

    また、太陽光が差し込まない部屋のメリットやデメリットを教えて頂けると幸いです。

  14. 1214 物件比較中さん

    真西向きの方、今の時期リビングへ日が入るのは何時頃ですか?
    ベランダに入るのも合わせて教えてください。日が沈む時間も教えてください。

  15. 1215 匿名さん

    >>1214
    真西リビングの部屋に住んでいます。
    1年を通してベランダに日が入るのは、ちょうど12時を過ぎたころです。
    (当たり前って言えば、当たり前だけど)

    部屋の中に日が入るのは、今日時間見てたら、13時過ぎてからでした。ベランダの幅は120
    センチで狭いのですが。
    15時過ぎには部屋の置くまで日が差してきてます。
    日が沈むのは、ウチは前に13階だてのマンションがあってされにさえぎられるので、参考にならないかもしれませんが、16時半ごろです。

  16. 1216 匿名さん

    1年を通してという事は無いです。
    自転軸の傾きにより、寒い冬は西側の日当たりが遅く短くなるし、暑い夏は早く長くなる。

    といっても冬の朝は南や東で日が当たろうと寒くて大いに暖房に頼り、午後の西なら暖房を絞ったり使わない事もできる…可能性も高いですね。
    また、夜冷やされて湿気を水(朝露)として放した空気は朝暖められて乾燥します。
    夏の朝の西の日陰は冷房に頼らず、午後の東の日陰は蒸し暑いものは蒸し暑い。
    とフォロー。
    まあ、酷い西向きはどの向きより、北向きより悪い環境だが、きちんとした設備等施せば良い南向きと同じくらい良い。

    あと風は多くの日が北風と南風だから、風通しは南北に抜けるほうが良いと思うけど。
    夏は南東、冬は北西からの風を基本とし、午前は北から午後は南から風がくる。(夏でも朝は北風)

  17. 1217 匿名さん

    今日も夕日が綺麗だぜ。

  18. 1218 匿名さん

    いまどきの新築マンションで西向きでも、ガラスが Low-e を使ってるとか、二重サッシとかで、断熱性はいいだろう?
    西向きが暑くて住めなくなるくらいというのは、古いマンションじゃないのか?

    俺んところは南向きだが、真夏に締め切っていても30℃くらいしかならないぞ。(試した結果)
    冬も今のところ、エアコンはあまり使っていない。
    今くらいだとエアコンなしで、朝晩が16℃より下がることはない。(実際そうだから)

    とくに都心とか、タワーマンションだったら、もっと関係ないんじゃないか?

  19. 1219 ご近所さん

    この季節、夕焼けが本当に綺麗ですね。

    リビングが南向きで東西にも窓があり高層階なので、ほぼ360度(実際は330度位)
    眺望があります。なので一日中空が見えますが、日の出と日の入りは美しさは段違いです。

    可能なら北が隣戸で東西南に遮るものない間取りをお奨めします。
    全ての部屋に日差しがあって曇りの日でも日中は全ての部屋で照明不要です。

    一戸建てと迷いましたが、MSでしか得られないメリットですね。

  20. 1220 購入検討中さん

    西向きにお住まいのかたにお聞きします。東京の東の高層マンション15階くらいから年に何日くらい富士山が眺められるものですか。さえぎるものはありません。営業の人が盛んに西向きの物件のメリットとして富士山が見えることを強調しています。教えてください。

  21. 1221 匿名さん

    >1219
    **ジャナイノ?
    ただの自慢話はいりません!!
    匿名の掲示板で自慢して何になるんだか

  22. 1222 匿名さん

    僻むなよ。
    あなたのレスより意味があるじゃん。

  23. 1223 匿名さん

    >1220さん
    富士山がはっきり見えるかどうかで、
    「今日の空気は澄んでいる」とか思ったりしてます。
    見えない日が続くと、見えたときの嬉しさがいっそう大きい。
    毎日見れたら、ありがたみも薄れてしまうかも。
    そんなとこかな。
    年に何回って、数えたことはないのであまり参考にならなかもですが。

  24. 1224 購入経験者さん

    以前、西向き物件にすんでいました。
    夏の西日は工夫次第で何とでもなりますが、日当たりだけはどうにもならないですよね。
    天窓でもあれば別だけど、やっぱり暗い。
    晴天の日でも朝は必ず電気がいるし、家の中にいて気持ちいい状態にならない。
    5年ほど住んで引っ越しましたが、今のところは日当たり採光重視で選びましたので、
    朝から日没まで明るくて毎日とても快適です。
    長く暮らすことを考えたら慎重に選ぶことをお勧めします。

  25. 1225 匿名さん

    太陽が上のほうにある南向きと違って西向きは、横から日差しが入ってくる。
    しかも、夏の暑い時間の午後から夕方にかけて。
    わざわざ西日対策の工夫をしてまで、暑い西向きに住みたくはない。

  26. 1226 匿名さん

    長くすごす部屋が、窓から奥まっていると暗いと思います。
    今うちは西窓ですが、ハイサッシでリビングの奥行きが深くないため、まさに
    朝から日没まで明るくて毎日とても快適。
    向きもあるかもしれないけれど、さえぎる建物がない、高層である、部屋が大きい窓に面している等
    いろいろな条件が重なると思います。

    >晴天の日でも朝は必ず電気がいるし、家の中にいて気持ちいい状態にならない。
    それは向きだけの問題ではないんじゃないかな。

    >日当たり採光重視で選びましたので
    正解だと思います。
    私も同じです。
    以前は南向きでしたが、ベランダは明るかったけど、リビングが南に面してしないので
    リビングは朝から照明つけなければならず、不満でした。

    向きだけでなく他の条件も検討するのがベストだと。
    絶対条件で向きを重視するひともいますし、それぞれですけどね。

  27. 1227 匿名さん

    うちは南西ですが、お昼位から明るくなり夕方遅くまでずっと明るいです。
    玄関寝室側は北東向きになるので午前中陽がはいり意外に明るい。
    でも夕方リビングにいて眩しい時やカーテンをひかないとテレビがよく見えない時があります。
    入居前は心配しましたが、南西でもまあまあ快適です。

  28. 1228 匿名さん

    うちは西南西ですが、富士山が正面で気に入ってます。
    午前中でも、横長リビングで間口が10m近くあるので暗くはありません。
    欠点は午後は日が差し込んでカーテンしないとテレビが見づらいこと、
    夏の暑さはオーニングでなんとか防げてます。冬は暖かくて最高です。

  29. 1229 匿名さん

    1220さん>
    2年ほど前に東京から静岡に引っ越してきました。

    もちろん、マンションから富士山が見えて、
    越してきたばかりのころは、毎日富士山を眺めていたものです。

    しかし、2年も経つと・・・いえ数か月で
    富士山を見ることもなくなりました。

    なので、富士山が見えるという理由で購入しても
    あとあと、無意味になるんではないでしょうか?

    その点以外でも気に入っているのなら別ですが
    営業さんの言葉に騙されないほうがいいと思います。

  30. 1230 匿名さん

    >以前は南向きでしたが、ベランダは明るかったけど、リビングが南に面してしないので
    普通リビングが面している向きでどちら向きかをいうのでは?

  31. 1231 匿名さん

    説明が下手で、失礼しました。
    リビングは、南向き和室の奥にあり、和室を通してしか日当たりがこなかったものですから。
    南西角部屋なのに、リビングにはキッチン側に小さな西窓があっただけ。

  32. 1232 匿名さん

    富士山が見えるのは風水的に良いみたいですよ。
    パワースポットらしい。
    家からの景色はきれいな山や緑、気に入った景色…の方が運気が良いそうです。

  33. 1233 匿名さん

    西向きと東向きのスレで、関東なら西向き、関西なら東向きが良いと言った意見がありましたが、
    そんなに関東と関西で西日って違うのでしょうか?

    今の分譲マンションは、昔と違って、断熱もしっかりしているので、西日も大して気にならないと
    書かれている方もいたけど、関東の方?

    関西で、最近の分譲マンションの、西向きの部屋に住まれている方のご意見聞きたいです。

  34. 1234 購入経験者さん

    最近、西向きリビングダイニングの新築マンションへ引っ越しました。

    生活リズムもあるとは思いますし、これから夏の西日でどうなるかわかりませんが特に不便に思いません。

    西向きだからといって朝暗いかといえば、うちは大丈夫です。
    横長リビングダイニングで2間分の窓があるのも関係してますが、向い(といってもだいぶ離れてますが)のマンションの窓に朝日が反射してまぶしい時もあります。

    夏は暑いだろうなとか、洗濯物を干す取り込むときの日焼けが気になりますがどこでも一緒ですよね?

    とりあえず西日対策は、遮光カーテン(うちは縦型ブラインド)です。

  35. 1235 匿名さん

    >>1233
    単純に気温の低い関東では暖かい西寄り、気温の高い関西では涼しい東寄りという事じゃないかな?

    まあ、暑さは地域や向きより物件次第だと思います。
    私は冬の寒さは許せても夏の暑さは裸になっても防ぎようがないと嫌っている方ですが、関西の西向き(FIX窓)に去年の夏入居し、手違いからエアコンが遅れエアコン無しですごしましたが耐えれましたよ。
    高層になると空気が乾燥しますし、熱い地面から遠いのでずいぶん涼しく感じます。
    (たぶん構造的な欠点がなければ高さでかなり違うかなと)
    だからといってエアコンがあるのに「使わなくてもいいか」なんてことは考えられませんけど。

    せっかくの明るさ、遮光カーテンは不要で、レースは使いますがカーテンを閉めることはありませんね。
    ただフィルムはつけました。(うちのサッシは普通の板ガラスなので)
    じりじりとした熱さはなくなり単に暑いだけになりましたね。
    フィルムつけた数日はそれまでのイメージからか薄ら寒く感じましたが、暑いものは暑いよ。

  36. 1236 匿名さん

    周辺の建物の有無にもよりますが、昼から強烈に日差しが入って暑すぎます。春先からそうなり、夏場は大変。やっぱり南向きがいいでしょう。西だったらまだ東の方が過ごしやすいと思います。

  37. 1237 匿名さん

    東向きは昼暗い。気持ちが滅入る。

  38. 1238 匿名さん

    昼から暑いのは南向きなんだが

  39. 1239 匿名さん

    ほぼすべてのマンションの西向きの夏は灼熱地獄ですね。
    窓の断熱性能が低すぎますから。これは規制やコストで仕方ないです。
    窓の外側に陽をさえぎるものを置けばいいと思います。
    そのかわり冬は部屋の奥まで暖かい陽が差し込みますね。

  40. 1240 匿名さん

    >東向きは昼暗い。

    ということはその物件では西向きは15:00くらいまで暗い?

  41. 1241 匿名さん

    >>1240
    どういった解釈??

  42. 1242 匿名さん

    1241だけだとあれなので。
    東西を比べているわけだから太陽の出ている時間を指す昼でも南中時刻を指す正午でもなく、一般的な昼食頃の12時~13時を指していると思う。
    ただいずれにせよ1240さんのようにならない。
    さらに正午は神戸(明石)の状態を指すので、たいていは11:40くらいに東から西に切り替わる。

    ところで西向きの方が日照が好ましいという意見が多い。
    朝6時~正午より、正午~夕6時の方が活動的だからだと思う。
    でも、実際の利用はそうでしょうか?
    朝8時に出勤し、夜7時に帰宅する。
    主に恩恵を受けるのは、朝6時~8時の朝日という方が多いはず。
    まあ明るすぎて叩き起こされる朝日より、休日の明るさの方に恩恵を感じるのかもしれませんが…

  43. 1243 匿名さん

    実際は休日の午後が一番太陽の恩恵を受けるんです

  44. 1244 匿名さん

    全室西向きに住んでますが天井までサッシがあるので朝でも明るいです。
    陽はバルコニーが奥行き2mでアウトフレームな柱の関係で13時過ぎから部屋に入ってきます。
    まあ夏は暑いですよ。代わりに西に見える冬の富士山の夕暮れはとてもきれいで、街の明かりが点き始め影になっていく富士山が一番好きです。東京・神奈川に限定された風景ですけどね。

    中廊下を挟んで全室東向きの部屋は11時頃から陰に入ります。外から仰ぎ見ると暗いように見えるのですが、
    それほど暗そうでもないようです。

    部屋が明るいか否かは開口部がどの程度あるか依るし、カーテンが開けられる環境か否かにもよると思います。
    近くのマンションは建物が道路に近くて、向きに関係なくカーテンを閉めっぱなしの部屋が多く、なんだかなと思っています。

  45. 1245 匿名さん

    まあ東はいい時間が短いのは事実だよ

  46. 1246 匿名さん

    専業主婦だと選択しないよね。
    通勤時間が長い共働きと一番相性が良いのが東。

  47. 1247 匿名さん

    >1235さん

    関西で西向き、FIX窓でエアコン無しで過ごせたのは凄いですね。
    同じ条件で、30階近くの高層階に住んでいる友達は、夏は西日が暑くて部屋にいられない
    と言ってました。

    角部屋なので風は良く通るみたいですが、窓を開けてると、フローリングが焼けるそうです。
    フィルムは張ってないようなので、フィルムの効果が大きいんでしょうか??

  48. 1248 匿名さん

    >>1246

    通勤時間が長いと早く家をでなきゃいけないので、
    比較的時間に余裕があって午前中を多く楽しめる通勤時間の短い人でしょ。

  49. 1249 匿名さん

    朝寝て昼起きる生活してる時は、西向きは1日が長く感じられて良かった。富士山の景色は良いよね。
    でも、夏はエアコン効かないから断熱カーテンすると暗くなって電気点けないといけなかったからすごく損してる感じがした。
    今は南向きで、なんて過ごしやすいんだろうとびっくりしています。

  50. 1250 匿名さん

    西向きで冬の夕焼け空が素敵です
    断然西がいいわ

  51. 1251 匿名さん

    夕焼けきれいだけど眩しくてそんなにずっと見れなくない?富士山シルエットきれいだけど。
    とりあえず冬は暖かくて良いけど、夏は暑すぎるぅ!!

  52. 1252 匿名さん

    夕焼けがまぶしいっておかしいよ。
    だんだん暗くなっていくんだぜ。

  53. 1253 匿名さん

    >>1247
    タワーに住んで他のタワーの意見も見に行っていると、物件により灼熱と感じる傾向があったり、そうでなかったり、その違いも価格帯によって判断できるわけでもなく、色々な条件や形状で変わるのでしょうね。

  54. 1254 匿名さん

    フィルムの効果は薄いと思います。
    ただ直射日光が当たっても、ジリジリ感がありません。
    また通常なら高層であると空気が比較的乾燥しているはずなので、まとわりつく感も少ないです。(湿気や熱は地面から出てきますから)
    なので単に暑いだけです。
    冬(秋冬春)は乾燥に困ります。

  55. 1255 匿名さん

    夕焼けはいいけど暗くなる前の段階が眩しいということですが・・・。
    夕焼けを満喫しようとすると、カーテンの調整を何回もしないといけないので面倒です。

    真西物件だけではないし、前にある建物などの影響もあるだろうから、日の差し込みかたは違いはありそうですね。
    でも、いくら景色が素晴らしくても次にまた西を選ぶことはないっす。

  56. 1256 匿名さん

    夕焼けと夕陽を間違えねえ?

  57. 1257 匿名はん

    うちは南西角部屋で、景色もいいし気に入っているので、当分住み替えの予定はありませんが、次買い換える時も南西でいいと思ってますよ。
    南西でも多分北東でも、2方向明るいので、角部屋はいいね。

  58. 1258 購入経験者さん

    我が家も南西角住戸ですが西日(特に冬場)は好きです。
    夕方まで日が差し込み暖かく明るいし・・・
    以前は東南でしたが朝日の恩恵わずかで昼から暗くて・・・
    西日・夏場はさすがにと思いましたがuvカットフィルムのお陰で
    私は特に問題ありません。

  59. 1259 匿名さん

    南西角部屋ですが、平日は仕事なので、夜しかゆっくり外の景色を見ることがありません。
    夜景が綺麗なのもここを選んだ一因。
    お出かけのない休日は夕日が沈むのを見るのが好きです。

    たまに早起きして出かけるとき、電車の窓から東の空の美しさを見て、東向きに住んでいて早起きなひとは
    こんな素敵な景色を楽しんでいるんだな~って思う。

    さえぎるものさえなければ、東西どっち向きでも夜景は綺麗、朝日か夕方かどっちかを堪能できる。
    他の要因を加味して綜合判断すればいいと思います。
    洗濯物の乾く時間が長いか短いかという点は、向きと関連して考えたことはなかったです。
    天気との関係で晴れた夏の日は早く乾くな~くらい。
    暑さ、という点では、西向きは暑いかもしれないけど(東向きに住んだことがないので比較できません)
    すごく気になるほどでもないです。暑さに弱いひとには向かないかも。
    うちのマンションは東に高い建物があるので南西を選んだので、逆ならまた違った選び方をしたかも。

  60. 1260 匿名さん

    なるほどなるほど。
    南西角は南東角と同じくらい良いということですね。

  61. 1261 匿名さん

    南東角が良いと入ってないけど?

  62. 1262 匿名さん

    そこ突っ込むとこなの?
    東南角はいいという定説があるからじゃないの。

  63. 1263 匿名さん

    南>南西>南東>西>東>・・・・北が最後

  64. 1264 匿名さん

    南一面だけより、角(二面)のほうがいいような気もしますが。
    三面のマンションも最近はあるようですし。
    どれにしても、奥行がありすぎたり、窓の幅や高さがなければ、奥は薄暗い。
    さえぎる高い建物がないほうがいい、生活時間の違い、好み等付加要素はいろいろあって、
    とても図式であらわせるほど単純なものではないと思います。

    戸建てなら四面もあり?
    うちの両親は、東西南北四面に窓がある家は金がどんどん出て行く、とか
    言ってました。迷信でしょうけれど。
    あ、でも実家は四面窓で貯金は少なさそう・・・詳しくは知らないけれど。

  65. 1265 匿名さん

    夏の東向きは、朝から暑い!!
    夏の西向きは、昼から暑い!!
    でも実際はそんなこと、立地やベランダの奥行き等で千差万別。
    しかも、今では、日差しを遮るアイテムは、リーズナブルなものから、おしゃれなものまで、よりどりみどり。
    ささない日差しを射すようにするのは、むずかしいけれど、
    遮ることは、簡単じゃないですか?
    もう、単純に向きだけで、どうこう言うのは、あまり意味がないような気がしますよ。

  66. 1266 匿名さん

    南西角、東南角、どちらも違う魅力があるけど、向き以外の条件が同じなら、普通は
    東南角の方が高いですよね?

    もしお値段も、その他の条件も、全て同じだったとしたら、南西角、東南角、どちらを選ぶ人が多いのかしら?

  67. 1267 1260

    そういう意味も考えて書いたんですけどねーー

  68. 1268 匿名さん

    夏の東向きは、朝から暑い!!
    夏の西向きは、昼から暑い!!

    朝は風があり日光が入らなければエアコン無しですごせる。
    昼からはどうであろうと窓を閉めエアコンをつけなければ熱い。

    西日対策の無い場合は、西より東。
    フィルムなど金をかけてるなら東より西。
    東は、バランスよくいいが工夫する余地が乏しい。
    西は、工夫(要はカネ)すれば良くなるが、工夫しなければ悪い。

    西日という有る物を工夫して取捨する事はできる。(可視光線を招き他を阻害するなど)
    東は良いものも悪いものも無いので、平均値は西より高いがそれ以上ができない。

  69. 1269 匿名さん

    開口部が東西のMSってリビングってはどっち向きが多い?うちは西だけど。

  70. 1270 匿名さん

    東はお昼から真っ暗だよ

  71. 1271 匿名さん

    お値段的には

    東南角>南西角>南>東>西>北 ですよね?

    普通は西より東の方が高い?
    東にも西にも良い所、悪い所はそれぞれあるし、お値段を考えたら、西がお得かと。
    特に東南角と南西角は同程度の魅力があると思うし。

    もし全ての方角が同じお値段で、周りの建物や間取りの条件が同じだったら。
    皆さん、何処を買いますか?東南角?南西角?真南?
    私はそれでも東南角と南西角は悩むな~。

    朝日と夕日。
    朝起きて朝日の差す明るい部屋は、一日のやる気とパワーがもらえそう。体にも良さそうだし。
    午後から夕暮れまで日が当たって、夕日が拝める部屋は、ゆっくりくつろげて、癒されそう。
    どっちも捨てがたい・・悩む・・。

  72. 1272 匿名さん

    >>1271
    どこの地域だ?赤道直下のアフリカか?角が入ると複雑になるんだよ。向きでは南>南西>南東>西>東>だろう。

  73. 1273 匿名さん

    1272さんの言い回しの下品さはさておきまして
    角部屋を別とするなら私は日がさす時間が一番長い南西向きが一番
    好きです。

  74. 1274 匿名さん

    >もし全ての方角が同じお値段で、周りの建物や間取りの条件が同じだったら。
    角部屋は左右逆の間取りになりませんか~?
    真南と同じ間取りは無理では~?
    べつにイチャモンつけてるわけじゃないけど。ごめんね。

  75. 1275 匿名さん

    東南角>南西角>南>東>西>北
    ですね。

  76. 1276 匿名さん

    ↑不正解
    南西角>南東角>南>西>東>北が正しい。

  77. 1277 匿名さん

    なるほど
    東南角>南西角>南>東>西>北
    ですね。

  78. 1278 匿名さん

    ↑落第

  79. 1279 匿名さん

    節分?

  80. 1280 FA

    南西=南東>南>北西=北東>西=東>北

  81. 1281 匿名さん

    正解

  82. 1282 匿名さん

    1271さんへ 「朝日と夕日。どっちも捨てがたい・・悩む・・。」 同感です。さんざん悩んで私は夕日プラス富士山を選びました。

  83. 1283 契約済みさん

    関東首都圏で眺めが抜けているなら、確かに西の絵葉書のような情景は魅力的。

  84. 1284 らいか

    ベランダは西。東の部屋、玄関、朝日がサンサン。あさ眩しい。夕方リビングから夕日がきれい。夕日の前は、眩しいけれど。ピュアリフレとミラーカーテンで対抗してる。でも、気持ちいいよ。夕日って大きいよね。びっくりです。

  85. 1285 匿名さん

    バルコニーがあれば植物なりオーニングなりで西日もいくらか緩和できるけど、バルコニーなしの西窓となると、いくら窓に細工するにしても厳しそう。

  86. 1286 匿名さん

    東南と南西では冬の暖かさは全然違いますか?
    冷え性なので、暖かい部屋が好きです。
    私のベストは南西かなあ。
    でも南西は朝寒そうだし、東南は夕方から寒そう。
    どちらも寒さはそんなに違わないのかしら。
    一日中暖かい部屋に住みたいです。

  87. 1287 匿名さん

    暮れる富士山。

    1. 暮れる富士山。
  88. 1288 匿名さん

    うわぁ。素敵ですね~

    こんな景色が見れるなら西向きでもいいなぁ。

  89. 1289 匿名さん

    冬の暖かさなら西か南西だね。東は朝も寒いよ。冬の朝日は眩しいだけ。そして東は暗い。寒い、暗いが東だね。

  90. 1290 匿名さん

    職場が高層で西側が全面ガラス張りなのですが、春先でも昼前から温室を通り越してエアコンつけないといられない状態になります。同時刻でも東側の部屋は快適なんですが。自分がマンション買うなら
    西向きだけは絶対避けたいですね。北も良くないでしょうが。

  91. 1291 匿名さん

    高層で西側が全面ガラス張りで、断熱フィルム張るとか何の西日対策もされてなけてば、暑いでしょうねえ。
    その代わり、冬は暖房が要らない位、暖かいのでは??

    普通のマンションで、ベランダがあって、ちゃんと西日対策すれば、夏でもそこまで暑くはないと思いますが。

  92. 1292 匿名さん

    >1290さん

    東側の部屋と西側の部屋、年間を通じて、どちらが快適ですか?
    冬は西側の方が明るくて、暖かくて過ごしやすそうですが。

  93. 1293 匿名さん

    >西向きだけは絶対避けたいですね。

    って言ってない?

  94. 1294 匿名さん

    西向きは夏は灼熱です。
    冷房をガンガンかけないと暑くて過ごせません。
    私は南向きしかあり得ませんが、東か西かといえば、東でしょう。
    朝は日が入ったほうが冬寒くなくていいです。

  95. 1295 匿名さん

    >>1294
    なのね~東が冬暖かい?おいおい住んだことあるのか?冬暖かいのは西向きで、東は暗くて冬寒いのは常識だよ。南しかないとか言ってるけど、ほんとは北向きに住んでるんだろう(笑)

  96. 1296 匿名さん

    朝はって書いてるよ。
    よく読め。

    てか、1295はエスパーか?悪意たっぷりだね。

  97. 1297 匿名さん

    でも西向き物件の住人スレに東向きの1294がしゃしゃってきてるのがおかしいか。

  98. 1298 匿名さん

    あれ?1294は南住人じゃない?
    まあ、どっちでもいいか。西以外だし。

    冬は西向きがいいですよ。暖かい。
    休日の午後とか西向きにして良かったなとシミジミ思います。
    夏は遮光カーテン必須ですけど。

  99. 1299 匿名はん

    北向き以外は全部住みました。
    築30年ぐらいのマンションに住んでた時は
    東向きは、冬は寒くて死にそうでした。
    西は夏暑くて死にそうでした。

    私は暑い方が嫌いなので結局東向き買いました。
    さて、新築のマンションの東向きですが
    断熱がちゃんとしてることもあるのか
    今年冬を越しましたが、寒くて困った日は皆無でした。

    私には東が合っているようです。

  100. 1300 匿名さん

    東は暗いんだよ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸