マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 901 匿名さん

    >>900

    下げるくらいなら書かなきゃいいのに。

    夕日がきれいだよ。こんなんでいい?

  2. 902 匿名さん

    関東なので富士山がみえます。
    いい感じですわ。

  3. 903 購入経験者さん

    西向きが良い、と思っている人は、そういう条件の(景色、風通し、断熱構造)部屋にすんでいる、
    良いとこない、って思う人は、そういう(良いとこない、安普請、風通し悪く、景色も悪い)部屋にしか住んだことがない、って言うことでしょう。

  4. 904 匿名さん

    景色が良くても夏エアコンフル活用だと電気代が気になりますので
    貧乏生活な私にはきついですね。

  5. 905 匿名さん

    昔、部活でテニスをしてまして、日中のきつい練習も終わりに近づき、
    夕日に照らされながらコートに立っていると、なぜか、いつも、幸せだなと、感じました。だから私は、夕日が大好き!!
    おまけに、朝寝坊なので、朝日はすぐに、どっか、行っちゃうものですから。
    すみません。くだらない理由で・・・

  6. 906 匿名さん

    >>900
    冬寒いほうがつらい人はむいてる
    あと午後人間で明るいの好きな人にはむいてる
    最近は南西が結構需要が多いって不動産屋が言ってた

  7. 907 匿名さん

    南西物件と真西物件とでは印象に大きな違いがあるかと思います。

  8. 908 906

    >>907
    あ、最後の行はおまけで南東と南西での話をしたときの会話です。

  9. 909 サラリーマンさん

    西向きの部屋だけは止めたほうがいい。
    体を壊しますよ。

  10. 910 入居予定さん

    >907
    じゃあ西南西は?

  11. 911 匿名さん

    体を壊すって…。
    根拠は?

    高層階だとアタマがヘンになるっていうのと同じような
    「らしいよ」系ですか?

  12. 912 入居済み住民さん

    真西ですけど、よしずやすだれをすればたいして暑くないです。
    こんなことで南より安いならこれで充分!って感じなんですけど。
    エアコンフル活動したこともないです。

  13. 913 入居済み住民さん

    何棟かある大規模マンションで
    当初から西南西の棟を希望していました。
    価格も南向きの棟とあまり変わりませんでしたよ。

    風の通りが良くとても涼しいです。

    シーグフィルムのせいかリビングがあまり暑くなる事はありませんでした。

  14. 914 匿名さん

    地域にもよると思います。
    西向きは概ね暑すぎる。

  15. 915 周辺住民さん

    西向きに住んで4年目です。今年の夏は辛かった〜(ちなみに関東です)。
    窓からの日差しでサッシは物凄く熱くなり、床も床暖房かと思うくらい暖かく、日が暮れて外は涼しい風が吹いても、ジンワリ温かい我が家。
    夏だけはホントに辛いです。

    それ以外は西向きは午後日差しが部屋の中に入ってきて明るくていいです。
    夕日、確かにきれいです。
    リビングの東と西に窓があれば中住戸でも一日中とっても明るいですよね。

    でも今度、東向きに引っ越してみます。チャレンジ!!

  16. 916 匿名さん

    現在、東南西、三面に面してるが西日が好き。
    だから、一面方向の窓だったらと考えると、過去の経験でも『西』が好き。
    個人的に、冬の「どーんと入ってくる西日」が好きなのだ。

    一日過ごすのは休日だけだから、ゆっくり寝た後、日差しが長い方がイイ。
    洗濯もゆっくり出来るからねえ。
    朝方の人は東も良いんだろうけど、午後暗くなるのはイヤだなあ。

  17. 917 匿名さん

    西日が好きだなんて、あきれるね。

    西日は眩しいので結局、カーテンで遮ることになる。
    西日は全く役に立たないんだよ。

    昔は、部屋の温度が異常に上がるので、食べ物などが傷みやすく雑菌や害虫の温床になるので嫌われた。(風水でも方位が凶)

    体内時計は日照の影響を受けているから、朝、暗く夕方遅くまで明るいと睡眠のバランスが崩れやすくなる。
    健康に良いわけがない。

    北向きの部屋より最悪なのが西向きの部屋。

  18. 918 賃貸住まいさん

    西日が全く役に立たないなんてことありませんよ。
    住む人の生活スタイルによるんじゃないですかね。
    現在、南西向きの賃貸に住んでいますが、
    仕事のある日は日中誰も家にいないので、あまり関係ありません。
    ずっと家にいるんだったらもちろん南向きがいいと思うけど、
    いないのであればそんなにこだわらない人もいるんじゃないですか?
    西向きは、遅く起きて洗濯しても洗濯物が乾くし、
    ガラス越しに布団干しててもふかふかになるし、夕日がとってもきれい。東向きの窓からは見ようと思えば日の出も見えますが、
    そんなに早く起きられたことはまずありません。

  19. 919 匿名さん

    みんな不健康な生活してるんですねー。
    寿命が短くなりますよ。

  20. 920 入居済み住民さん

    >>917
    >>919
    そうとう古い人間か融通がきかないカチカチ頭だね。
    南西が暮らしやすい生活パターンもあるんだよ。

    最近のマンションはバルコニーが2m以上あるから
    ギラギラの日は入ってこないし、
    風の通りがいいから洗濯物がすぐ乾くしいいよ。

    真夏でもレースのカーテンだけでドレープは一度も閉めませんでした。

  21. 921 匿名さん

    >西日が好きだなんて、あきれるね
    この言葉に、あきれる。

  22. 922 匿名さん

    以前賃貸で都内の真西向きに住んでいました。
    夏はうだるような暑さと、洗濯物を取り込めず一日干してしまうと、あっと言う間に色物はあせてしまう。
    冬は午前中は底冷えが厳しく、フローリングの足元から体の心まで冷えてしまい辛かったです。
    今年マンションを購入したのですが、絶対南向きにこだわって探しました。物件の構造や条件によって様々だとは思いますが、買ってから後悔はしたくなかったので。結果今の環境はとても満足してますし、今後買い替えたとしても真西だけは避けようと思ってます。

  23. 923 匿名さん

    西日、というより刻々と色が変わる夕暮れどきの西の空は、たいへん
    美しいですよね
    うちも年末頃、一戸建てからタワーの西向きの部屋に引っ越す予定
    南向きの部屋より眺望がいいのでどちらかというと割高な価格で
    ベランダ物干し禁止(洗濯乾燥機備え付け)のマンションです
    今の家より暖かい冬がすごせそうであと3ヶ月ほど待ち遠しいですが、
    昔風の生活習慣の人にとってはむしろ『論外』な物件かもしれません(笑)

  24. 924 マンコミュファンさん

    何だか西向き住居に非難殺到ですね。

    洗濯物の色褪せは洋服を裏返して干せばいいのでは?

    >917
    (風水でも方位が凶)
    方位だけで凶ってそんなこと無いですよ。
    風水によると西は、収穫する、実を結ぶ”を表し、豊か、喜び、繁栄を意味します。
    東西南北においてのインテリア一つでそれぞれに吉、凶の作用はありますので一存に西を凶と決め付けるのは失礼な話です。

    何だか西向き否定に必死な様で気の毒。

    うちは西向き住戸ではありませんが、
    見ていてあまりに屁理屈な文面でしたのでご意見申し上げました。

  25. 925 匿名さん

    自分が西向き物件を狙ってるもんだから、西向きを敬遠させたい
    のではないですか?

  26. 926 物件比較中さん

    >>925
    またまたご冗談を(苦笑)

  27. 927 購入経験者さん

    安普請の西向きあぱーとで、よほど酷い目にあったのでしょう。自分の経験の範囲でしか物事を考えられないものです。

  28. 928 購入経験者さん

    最初は、午後からでも洗濯物が乾かせて良いなぁと満足してたけど、
    ベランダの植物がすぐ枯れてしまう。
    植物に西日は向かないっていうけど、本当だと思う。

  29. 929 匿名さん

    部屋の向きは、購入してから変えられないから後悔したくないですよね。
    同じマンションで各方位の順位を付けるとしたら、
    南>東>>>北>>西 だろうね。
    安普請の西向きアパートを引き合いに出して、分譲マンションの部屋の向きを考えるのは変ですよ。
    予算を抜きにして同じ建物で、西向きの部屋が良いと考える合理的な理由は無いと思います。

  30. 930 購入経験者さん

    私は
    南>>>西>>東 だな。北向きは住んだことないのでパス。

    同じ建物で、値段が同じなら東より西を選びます。
    西なら仕事が終わって帰宅した午後からでも洗濯物が充分乾かせます。
    洗濯するために早起きはしたくないし。

    生活スタイルによっては西向きの部屋が良いと考える
    合理的な理由もあるとおもいますよ。

  31. 931 匿名さん

    No.929

    いくら匿名の掲示板だからって、決めつけた言い方は失礼ですよ!
    西向きを好んで住んでいる人もたくさんいらっしゃると思います。

    あなたの言い方は、まるで欲求不満をここでぶちまけているようです。
    自分の書いた文章を良く読んで下さいね。恥ずかしくありませんか?

  32. 932 匿名さん

    931に同感。

  33. 933 匿名さん

    931=932
    なりすましは規約違反ですよ(笑)
    930さんは変わったご趣味ですね。
    中古物件西向き・南西向き・南西角部屋が多いでしょう。
    なぜなのか良く考えて下さいねっ!

  34. 934 883

    884さん、フィルムの返答ありがとうございました(滅茶お礼遅くなりましたが)。ご無沙汰です。883です。

    改めて北西向き契約者ですが、内覧行ってきました。
    天気は快晴、13:30〜15:30の約2時間、MRと違う部屋を契約して中身を見るのが初めてでした。時間帯がまだ早かったせいか、真の西日は残念ながら味わえませんでしたが、この時間帯、北西は暗いのでは・・・と心配してましたが、二面採光の威力は想像以上で充分明るかったです。風通しも良く、眺望も南向きよりはるかによく、納得して帰りました。朝方と冬場がどうなるかわかりませんが、とりあえず、北西でも十分良かったっていう感想です。
    現在南西向きに住んでますが、昼間の明るさは全く引けを取りませんでした。よかった、よかった。

    西向きなんて論外という人もたくさんおられるようですが、
    南西、南東、南向きが好きな人はそれでいいんじゃないですかね。
    私は南東、南、南、南西と移り住んできましたが、特に南向きの恩恵を大きく受けた記憶がないので、思い切って眺望のよかった北西にチャレンジしてみました。合理的な理由がないとおっしゃる929さん。そう思われるのなら、西向きに住まれないでいいんじゃないでしょうか?西をどう受け取るかは個人の感受性ではないかなと思います。私は今の住まいで初めて西日(南西角部屋)を経験しました。確かに暑いのは認めますが、夕日が好きになりましたよ。ちなみに南東住まいの際は朝日のせいでゆっくり寝られなかった経験があるので、私は個人的には東は避けてます。遮光すればいいだけですけどね。それは西も同じ。

  35. 935 入居済み住民さん

    西向きは一般に資産価値が低いと良く聞きますが本当ですか?
    私の住むマンションも価格は最も安いのに西向きの中住戸が最後まで複数
    売れ残ってましたのでやはりという思いです。

  36. 936 匿名さん

    幻滅!
    掃き溜めのような投稿者がいるな。

     No.933 No.935

    同一人物か? 調べれば判るが。

    勝手にマスターベーションしてろ!

  37. 937 匿名さん

    クーラーの効きが悪いグレードの物件や電気代にシビアな住民層を
    対象にした物件などではたしかに西向きは嫌われると思われます。

  38. 938 入居済み住民さん

    >933
    中古物件西向き・南西向き・南西角部屋が多いでしょう。
    そんなことないんだけど。
    根拠の無いコメントはやめてください。

    930さんは変わったご趣味ですね。
    とは失礼です。

    私も931さんに同感です。

    あなたのコメントは投稿マナーに反していますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    こちらをよく読みコメントお願いします。

  39. 939 929ですが

    西日がそんなに好きなら、西向きの部屋を買えばいい。
    誰も止めはしない。
    西日を十分堪能してください。
    しかし、欲求不満だなんて失敬なこと言われる筋合いは無いとおもうが。
    東南角部屋が良いといわれるのはそれなりの理由があるからでしょう。
    喧嘩をする気は全くないので、どんな部屋でもご随意のどうぞ。

  40. 940 まあまあ

    936さん
    汚い言葉は938さんの言うマナー云々以前の人間としての資質が備わってないのよね。
    私は関西に住んでるんですが確かに933さんのいう通り中古マンションの販売チラシには西向きがダントツに多いのは確かです。
    938さん目や耳を塞ぎたいのはわかりますが事実は真摯に受け止めましょう。

  41. 941 購入経験者さん

    生活スタイルによるんでしょうね。
    共働きで子供のことを考えてなかった頃は昼まで寝ていられて、
    夕方まで明るい南西角を選んで賃貸に住んでいました。
    が、購入となると話は別です。
    最低10年と考えても、子供や健康的な生活を考えると朝日がほしくなりました。
    なので、ウチはリビングが東向きを購入しましたが、よかったと思ってます。
    ただ子供のいない生活が続くのであれば、西向きも考えたかもしれません。

  42. 942 匿名さん

    メゾネットタイプのマンションで、
    下の階が南西側にリビングがあり、大きな窓とウッドデッキの広いベランダ
    上の階が南西側と東南側に両方部屋があり
    窓とベランダがあるところに住んでいます。

    なので東と西の両方を一日に体験出来ているのですが、

    東側は午前中は日が入りますが午後は暗い感じです。
    西側は季節によってだいぶ違う感じです。

    春と秋は夕日が綺麗で特に不満はないのですが、
    冬は西側はなぜかとても午前中は寒いです。

    夏は午後がとても長く感じられ
    暑さが半端でない感じです。

    午後1時から夕方6時過ぎまで
    日差しがすごく入ります。
    夏は夕日が綺麗。。。というのは全くなく、
    夕日も暑い感じになります。

    洗濯物は東側にほしていて西側をメインには使っていないのですが、
    西側の場合は、

    ほすというか。。。

    日差しがすごいので、殺菌効果はすごいかもしれないですね。

    西は西で日が長く入るので夏以外は
    明るく過ごせるとか色々よいこともあると思います。

    どちら側がよいかは
    それぞれその人の考えによって違うので

    人それぞれですね。

    家の場合は作りがちょっと変なマンションで
    西側に吹き抜けまであるので
    普通より暑すぎて。。
    あまり参考にならないかもしれないのですが。

    西は確かに夕日は綺麗です。(夏以外)

  43. 943 匿名さん

    >西向きがダントツに多いのは確かです。

    南西物件に人気があるからです。
    以前、東向きに住んでいましたが、昼には日差しが無くなります。
    日差しの無い生活はこりごりです。
    南東と南西なら私は迷わず南西物件を選びます。

    あえて言うなら北東は絶対避けたいですね。

  44. 944 匿名さん

    No.931です。

    No.932は私ではありません。調べて下さい。根拠のない推測は止めて下さい。

  45. 945 匿名さん

    生活スタイルは方角ではなくてマンションの立地だと考えられます。つまり選択基準は間取りや内装のグレード希望階数や予算などが大部分ではないでしょうか。
    西向きでも立地が最高で眺望がよかったり、予算が合致していたら妥協して購入にいたる方もいるのでしょうね。

  46. 946 匿名さん

    季節感や大自然を味わうなら南西の角部屋が最高だ。
    夏暑く、冬寒い。
    眩しい夕日がステキです。

    東南の角部屋を選ぶなんて最低だ。
    値段は高いし、中古物件も少ないので選択肢が少なくなる。

    物件も豊富でリーズナブルな西向きを断然、推薦します。

  47. 947 938

    940さん
    関西に住んでいませんので関西の中古市場は分かりません。
    東京23区スレの感覚で意見してしまいました。

  48. 948 入居済み住民さん

    うちのマンションは・・・

    西南の部屋の方が価格が高かったにもかかわらず倍率も高かったです。
    きっと展望でしょうね。前が公園で遠くに富士山。
    抽選に当たってすごくうれしかったです。

    住んでから1年になりますが
    皆さんが言うように真夏西日がきついということはありませんでした。
    西南だからかなあ?

    昼間仕事で二人とも留守なので
    冬の夜、帰ってきたときにリビングが暖かくていいです。

    それぞれの生活のパターンがあるので
    南だけがいいと決め付けるのはどうかと思います。

  49. 949 匿名さん

    >>943
    >南西物件に人気があるからです?
    恥ずかしいこと書くなよぉ。
    なぜそれなら中古の売り出しが多いんだよぉ。
    しっかり意見しろ!!

  50. 950 匿名さん

    古い建物って壁の断熱性能とかよくないのが多いのかなぁ?
    中古を狙うのはどちらかというと、乾燥機なんてもったいなすぎて
    もっぱら外干し派=絶対的南向き信者、が多いとか?

  51. 951 匿名さん

    まあ、西向きも東向きも今のマンションでは、たぶん良いと思いますよ
    昔の話はたぶん当てはまらないでしょう。

    現在、西向きにお住まいの方が、良い点、工夫した点を書き込めば
    よいですね。
    東向きに住んでいる人の意見は、(東向きのすれでは西向きに住んでいる
    人の意見)いらないと思います。

    もちろん、南向きの人は南向きのスレで書けばよいですね。

    条件が違う中で、ぐちゃぐちゃに議論する必要はないですよ。

  52. 952 匿名さん

    >>951
    1 夕日がきれい
    2 価格が安い
    3 タワマンで眺望が良い 以上

    肯定的な意見ばかりだとしらけてしまい投稿が少なくなるので
    熱くなる意見交換(バトル)良いんじゃないかな

  53. 953 物件比較中さん

    10回以上引っ越してきた経験から個人的な意見を言うと、
    南でもなく西でもなく、
    南西向きが1日が明るく
    夕日も見えてベストのような気がしますが、
    現在住んでいるのは西南西です。

  54. 954 匿名さん

    >>952 東向きは
    1 朝日がきれい
    2 価格が安い
    3 タワマンで眺望が良い 以上

    >熱くなる意見交換(バトル)良いんじゃないかな
    どちらでもよいのでは?

  55. 955 匿名さん

    >>948
    それは昼間いないからでは…休日だけ+先入観の恐怖という下地=それほど大したことない というふうになってるだけではないのでしょうか。

  56. 956 入居済み住民さん

    >>955さん
    >>948です。

    その分析はかなり間違っているよ。
    今まで5回引越しして住むなら西南が良いと希望してたから
    大したことないんじゃなくて・・
    やっぱり思った以上に西南が良かったって事なのよ。

    もう引っ越す予定はないです。

  57. 957 匿名さん

    ここのスレみて思ったんだけど、西向きを絶賛している人って南西向きに住んでいる方がほとんどですね。
    西向きと言っても南西、真西、北西とあるのだから、全て一緒に考えるのは無理なのではないでしょうか?
    スレ主は真西について質問しているので、真西限定で意見交換したらどうですか?

  58. 958 883

    >>957
    ごもっとも。
    北西の私は西向き窓対策の情報収集のための読者に徹することにします。

  59. 959 うん?なんだこのスレ?

    スレ西...スレ主が

    「西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います」
    って書いてるんだから、短所と長所を両方書き込まれてもしかたないだろう。

    西向き****の意見だけ聴きたいなら、スレのタイトルが間違ってる。

    「西向きの長所を予め教えて頂ければと思います」
    って直さなきゃ。

  60. 960 匿名さん

    ほぼ真西の物件の話です。
    賃貸向けマンションでしたがオーナーがかなりこだわっていて、廊下もかなり広く、しかも内廊下という珍しい物件です。
    さてその物件は高台にあり西向が開けていて眺めは良かったです。
    ただ平日帰宅するととにかく暑いことと、休日くつろいでいても夕方真横から入ってくる光に閉口しました。
    もし家を買うなら西日が入らない東か南向きを買うぞと誓ったものです。なぜそう誓ったかというともしペットを飼うことになったら家にいるペットが心配なこと、バルコニーで育てていた植物が軒並みかれてしまったことです。
    ずっと家にいて空調を細かく調整してあげたり、植物に日よけネットをかけてあげたりとできればいいですが、働いている身としてはそれは不可能です。
    もし戸建にしても分譲にしても西向きを選ぶことになったらまず西向きの窓という窓は二重サッシ、複層ガラスで断熱及び赤外線・紫外線をカットしてくれる物件を選びたいです。少しでも室内の環境をよくしてあげたいですからね。

  61. 961 匿名さん

    結局、住む人間の生活パターンや好み等によって、西向きの特徴と
    されることがすごい欠点だったり逆にむしろ利点だったりするんだし、
    同じ真西向きでも立地条件、構造などによって住みやすさは千差万別、
    自分なりのプライオリティ(眺望、価格その他)で決めればいいこと。

  62. 962 匿名さん

    都心部の逆梁中古マンションで低層階真西向きに住んだことありますが
    実際のところあまり向きによって短所も長所も関係ない感じの物件でした
    もし大きな公園に面した7階という条件が都心であれば稀少で一般的には
    かなり魅力のほうが大きくなるとは思いますが

  63. 963 匿名さん

    916です。
    西日が好きと書いたら、人格否定されちゃいました。(笑)

    その後のスレも読みましたけど、環境・状況・地域・好み・・・などなど。
    いろんな条件でいろんな人がいるのに、価値観の押しつけみたいなやりとりは不快ですね〜。
    そーいうのはバトル板でやるのが、この掲示板のルールじゃないのかな?

    西向き、賛否両論とも。。。
    ヒステリックな書き込みは、ネット初心者さんのようで見苦しいですよ。
    実際に、夏の暑さ対策などを書かれているレスなどは有意義で、私も参考になりました。

  64. 964 匿名さん

    うちは、リビングには西に窓。
    寝室には東に窓。
    西向きって、どこから見て西向きなんですか?

    東向きの方が朝日を浴びて気持ちよく起きられる
    リビングから見える夕日は最高

    とか、聞きますが、うちは何向きなのでしょうか。

  65. 965 匿名さん

    >>964
    部屋(建物)の間口がどちらか、つまり表がどっちで裏がどっちかで判断すればいいんでないかと思います。
    あなたの場合は、おそらく西側が表つまり西向きの物件だろうと思います。

  66. 966 匿名さん

    >>965
    ありがとうございます。
    じゃあ、私は西向きに満足です。

  67. 967 匿名さん

    >西日が好きと書いたら、人格否定されちゃいました。

    たった一人のモラルを持たない人間に荒らされてしまいましたね。
    相手にしないことです。

    さて、我が家は真西タイプですが、真東にも部屋があります。
    西日もきついですが朝日と基本的には同じです。夕方の方が気温が高い時間帯なので、西日が嫌われるようですが、夏の朝はうっかりカーテン開けっ放しで寝ていると焼き殺されるかと・・
    日の出と日の入りが見られますが、日の入りが圧倒的に綺麗です。
    午前中は当然ながら西のベランダでは全く日が当たりません。夏は午前中ゆっくりと洗濯物が干せます。午後は洗濯物に日が当たり日よけにもなっています。

  68. 968 匿名さん

    私も今東向きの物件に住んでいますが、夏は暑くて起きてしまいます。
    かといって遮光カーテンにすると真っ暗で起きれないんですw
    そして明るい窓際で朝の支度をしようにも暑くて汗がだらだらで
    メイクができません…。結局カーテンしめて電気つけてる始末。

    土日は昼まで寝ていたいタイプの私は西向きがむいていると思っています。
    午後から洗濯しても干せるしね…。

    せっかくの南向きも一週間のうちせいぜい2日間しか享受できません。
    普段は仕事でいませんから。。
    南向きってだけで値段が高くなるなら魅力を感じないのです。

    どっちの向きがいいかなんて、人それぞれのライフスタイルですよねー。

    こういったスレで、でもやっぱりどうしても暑くなる西向き対策をどうするか
    といった話は建設的ですが、人格否定は底が浅すぎますね。
    つか、ある意味幸せだと思う。自分の意見だけが世の常識だと思えるから。

  69. 969 住まいに詳しい人

    西向き・南西向き・北西向きは資産価値が低いので投資家は手を出しませんよ(笑)
    車にもリセールバリューがあるようにマンションにも同様にあります。
    私ならあえて人気のない物は選択しません。対象外です。
    ただこの先、売らずに乗り潰すつもりなら買いやすいから良いでしょうね。一般的には昔とちがい二重サッシや反熱フイルムもありますので
    工夫次第では南や東と同様に快適に過ごせます。知り合いの不動産に聞いたのですが、経済観念のしっかりしておられる家庭は西向きを選ばれる方が多いそうです。ローン金額も少な目だそうです。

  70. 970 物件比較中さん

    風の吹く方向について

    南と北の窓を開けた場合と
    西と東の窓を開けた場合の風の通りはどうですか?

    今の住まいで
    西リビングの窓と東の高窓を開けると風が抜けて快適なんですが
    南と北でも同じですか。

    いずれ引越しするので参考までに教えて下さい。

  71. 971 匿名さん

    >>963

    最近モデルルームがオープンした日本一の高さのタワーマンション「The Kitahama」では西向き、北西角、東向きが人気だそうな。西側は都心の眺望が、東側は大阪城方面の眺望が期待できるからとのこと。一方、南側は特徴のない景色のため、人気は低いらしい。

    私は別のタワマンを購入したが、これまた北西角。他の向きに比べて最も眺望が良かったから。(当物件は南向きが高い訳ではなかった。)仮に、南向きの眺望が良ければ私は南向きを購入していたと思う。

    既に散々言われていると思うけども、「南向き」は単なる一つの評価ポイントであって、全てではない。

  72. 972 匿名さん

    西向きの物件に住んでいます。
    鉄筋15F建ての13F。
    間取りはリビングが西ダイニングキッチン、浴室が東で窓は西だけで、キッチンの小窓が東に一箇所の1DK。
    朝と午前中は日がほとんどささないので照明をつけています。
    午後2時くらいから西側の窓から日がさしてきます。
    直射光ですので眩しくて結局カーテンで遮光しています。
    そうしないとTVの画面も日光の反射でまともに見えないし...
    結局、照明は睡眠時間を除いてつけっぱなしです。
    冬は底冷えするし、夏はとても暑くなるのでエアコンの電気代がすごいです。
    幸い公団の賃貸なので今度引っ越すときは南向きにしようと思います。

  73. 973 匿名さん

    そんな特殊な条件との比較じゃ、南向きじゃなくたって
    ちょっといいグレードのマンションは大抵別次元の快適さですよ。
    おそらく、
    あなたがこんりんざい住みたくないと思っておられるであろう西向きだって・・・

  74. 974 匿名さん

    どうしても違和感を感じるのは「西日対策」とか言ってる点。
    対策をしないと生活出来ないのでは、やはり無理している感は否めません。

    やはり何も対策せず快適に生活できる南向きが正解ですね。

    特別な景観で西向きとか選んだとしても、対策をしてでの上ですから
    住居としては劣ります。

  75. 975 匿名さん

    >>974さん
    今更、そういった限定的な書き込みはおやめなさったほうが賢明ですよ。
    「いろんな状況があるのが前提」
    という、このスレッドの最近の空気読めませんか?
    住居によっては「南向きのデメリット」も有るのですから自慢になりませんよ。

  76. 976 匿名さん

    >>975さん
    974さんではないですが、
    >住居によっては「南向きのデメリット」も有るのですから自慢になりませんよ。

    どこに自慢が書いてあるのでしょうか?
    あと各向き同条件下で南向きにデメリットはありません。
    物を比べる時には同条件でなければ意味がないのです。

    かと言って、各向き同条件の物件なんてないので、みなさん優先順位を付けるのですよ。
    >>971さんも
    >仮に、南向きの眺望が良ければ私は南向きを購入していたと思う。

    と言われている様に、多くの人が「南向き眺望良し」を優先順位の1番として望むでしょう。そこから「南より西の方が眺望が良いから」とか順位を下げていくのです。

  77. 977 匿名さん

    >>976
    「西日対策」と言ったら、対策をしないと生活出来ないと解釈されてますが・・・974さんは。

  78. 978 匿名さん

    >>976
      971さんも
      >仮に、南向きの眺望が良ければ私は南向きを購入していたと思う。
      と言われている様に、多くの人が「南向き眺望良し」を優先順位の1番として望むでしょう。

    971さんは、西だろうと南だろうととにかく他より眺めのいい向きを購入するつもり
    だったわけで、勝手に拡大解釈しないほうがいいよ。

  79. 979 購入経験者さん

    「西向きだけど眺望がいいから決めました」

    というはよく聞きますが

    「南向きだけど眺望がいいから決めました」

    というのは聞いた事がない。

  80. 980 匿名さん

    971さんはおそらくある程度経済力がある人で、一般的に割高とされる南向きでも
    買えたんでしょうが、たぶん洗濯物をベランダに干したりしないからべつに日当りに
    こだわらなかっただけでしょうね。
    一般的に眺望についていわれることとして、北向きはガラス窓のたくさん見える方角
    になるので、壁面のたくさん見える南向きより昼景も夜景も美しいことが多いんだとか
    (特別なビューポイントや遮る建物の有無などの条件が同様の場合ね)

  81. 981 匿名さん

    >>975さん。
    お呼びですので返答します、974です。他の方もおっしゃって下さってますが。。。

    西向きは「対策しないと生活できない」と断定した上で、
    「南向きが正解」「西向きは住居として劣る」との書き込みは。。。
    恣意的な差別と感じたので、揶揄的に「自慢」と表現しました。

  82. 982 購入経験者さん

    だから、つまり、それぞれ想定しているマンションが全く違うので、(安アパート、賃貸、タワー、etc。)、まったく議論がかみ合わないんですね。

  83. 983 匿名さん

    西日って確かに強いですよね。
    暑いのも1時〜4時って言いますから、ちょうどその時間帯に西から日が来るのです。
    だから、西日対策はやっぱり必要だなぁと思います。
    でも、洗濯は曇りの日でも良く乾くし、夕日は綺麗だし、遅くまで明るいし。って事で我が家も西の角部屋を第一希望とし、更に抽選で見事勝ち取りました。
    夏の暑さも2ヶ月程度ですし、今年は1ヶ月位だった様な。
    短期間が過ぎれば、あったかくて快適ですよ。

  84. 984 匿名さん

    西向きのメリット(南向きに対して)

    ・安い
    ・リビング逆側の洋室に朝日が入る(南向きは一生日が入らない)

    以上

    おまけ:暑がりの人とカーテン閉めて真っ赤になるのが嫌な人は、西はやめといた方が無難です。

  85. 985 972の投稿をした者です

    夕日が美しいなんて一度も思ったことがありません。
    眩しくて、カーテンを閉じています。
    たぶん、夕日が美しいと思う人は、真西の物件ではないか、山や建物で太陽が隠れてしまう環境なんだと思います。
    あと、冬は底冷えするのでエアコンのほかに電気ストーブと電気マットを使っています。
    ここに7年住んでいますが本当に後悔しています。
    早く引越ししたいですが、また賃貸にするか、購入か悩んでいます。

  86. 986 匿名さん

    夕日が綺麗と感じるのも、朝日が綺麗と感じるのも、何も感じないのも、人それぞれだと思います。

    我が家は床暖だけで十分です。

  87. 987 住まいに詳しい人

    西向きは新築マンションでも買い手がつきにくい
    中古ならなおさら売れません。
    安いからといって手はだしたら後悔しますよ。
    まず賃貸で西向きに住んでみたら不快さを実感できます。
    因みに経験談です。

  88. 988 匿名さん

    夕日が嫌いなのに間違って安アパート並みの西向き賃貸に住んでしまい、
    カーテンぐらいしか調節する手段も知らなかったとしたら、そりゃあ
    トラウマになるのも無理ないのでは?

  89. 989 匿名さん

    結局はこれだね。

    .
    .
    .

    「西向きだけど眺望がいいから決めました」

    というはよく聞きますが

    「南向きだけど眺望がいいから決めました」

    というのは聞いた事がない。

  90. 990 匿名さん

    南むきだけど眺望が今一つなのでやめました。

  91. 991 匿名さん

    >>990
    残念だがそれでは南向きが欲しかったという事になるので
    煽りにならないよ。

  92. 992 購入経験者さん

    色々スレ見たけど、面白いね(笑)
    私は断然西向き派!!
    何故かって・・・
    ①仕事をフルタイムでしているので日中の日当たり関係なし。西向きって事は、リビングの反対側は東向き。うちの反対側(玄関側)は朝日が入り、家にいる時間の少しでも多く日を浴びていられる。
    ②洗濯物昼から干しても乾きが良いし、帰宅後取り込むのに、冷えが少ない。
    ③休日ゆっくり寝たい時には西向きの部屋でゆっくり寝られる。
    ④冬夕方から閉め切っておけば、暖かさ長持ち。
    こんなとこから、西向きを選びました。

    ちなみに今まで南向き東向き南西向き西向きの4物件に住んだ結果です。
    ちなみに購入した住宅を中古で出すという考えは持っていません。

  93. 993 匿名さん

    >>992
    反論されないようにあらゆる言い訳をしてる感じが素敵です。
    その必死さを他に向けたら良いのにと思います。

    一生売りに出さない西向きマンションライフに乾杯!

  94. 994 匿名さん

    >993
    売りに出す予定なく
    生活スタイルに合えば
    どんな向きでも良いって事だし
    必死でも無いでしょう。

    住む人が気にいれば一般論なんて
    不要ですからね。

  95. 995 購入経験者さん

    ・・西向きに今住んいる人、に対して意見を求めているので、何故、現在、すんでもいない人たちが、あれこれと非難・攻撃するのでしょうか?

  96. 996 匿名さん

    >>995
    別に現在西向き物件に住んで無くても、住んだ経験があれば良いかと。
    または身内の意見とか知人の意見でもいいのでは?

    スレ主も長所だけでなく短所も知りたがっている訳ですし
    その短所を書き込むのは問題ない筈です。

    逆に私の生活スタイルではデメリットは無いって言われても
    それは貴方が特殊だからなのでは?って思いますからね。

  97. 997 匿名さん

    まぁそれを言い出したらお互い様ってことになるわけだけど?

  98. 998 匿名さん

    西向きの部屋を第一期の販売で契約しました。
    値段も安くはなかったです。(期待してたのですが)
    同じフロアで20戸あるうち、2番目に高い部屋でした。
    全戸が西向きではなく、南向きもあるのですが、平均で西向きが高い金額になっていました。そのMSの立地や間取りもあるんですかね。
    結構皆さん、西向きは安いと言っていますが、そんな事ない物件もあるんですよ。
    ちなみに、抽選7倍でした。

  99. 999 匿名さん

    このスレで改めて分かったことは、南向き信仰さんは他の意見を聞く耳持たないということ。
    「西向き〜」とは違うけども、↓の名スレでも見て、少しは時代の流れと自身の世間知らずさを学んだ方がいい。


    「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40900/

  100. 1000 匿名さん

    西向き必死すぎ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸