マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 201 匿名さん

    192です。
    193さん。
    真冬は太陽が早めに沈んでしまうので、やっぱり寒いです。。。
    でも、春と秋は西向きの部屋最高ですよーー。

    194さん。
    私の家は8階ですから結構明るいです。

    195さん。
    北側のバルコニーは結構使えますよ。夏、春は洗濯物、布団などなど干し放題!!今の時期はガーデニングも楽しんでいます。先日は友人を呼んでホームパーティもしました☆ただ・・・私のマンションは上にもう1階あるので、冬の間はバルコニーに日が当たりません。
    でも寒い時はバルコニーに出るということがないので、いいんですけどね。
    北側のバルコニー想像していたより使い勝手がありますよ。

  2. 202 195

    >>200さん
    ハニカム状のデュエットシェードなんてあるんですねー!
    初めて聞きました。普通のカーテン屋さんにあるんですか?
    ぜひ検討したいです!!
    >>201さん
    北側のバルコニーで物干しですか。
    イメージにありませんでした。日はあたらないですよね?
    私のイメージでは、夏の暑いときに、子供を遊ばせられるかな・・・といったくらいで。
    うちも関西ですが、北側に山が見えるので、景色は楽しみにしています☆

  3. 203 191

    >198
    東京より富士山に近い神奈川県中央部です。
    どこに住んでいるかは関係無い、話しですよ。

    普通の地図では、海抜(標高線→等高線)が描いていいないので、高低の判断がつかない、
    と申し上げています。

    画いてあっても段階が荒くて、地図では見えるか見えないか実際計算できないのです。
    空気の清んでいる日に現地に行って確認するか、ご近所さんに聞くしかないんですよ。

  4. 204 200

    デュエットシェードは、ハンターダグラス社のものです。
    別の会社のハニカムスクリーンというのも同じつくりだったと思います。
    ハンターダグラスのHPにデュエットシェードの画像と取り扱っている
    ショップリストが載っていますので、是非ご覧になってください。
    ハニカムの直径とかカラーは、ショップで実物やカラーサンプルを
    見られたほうがいいと思いますよ。
    閉じて重ねた状態の色より降ろした時の方がずっと淡くなります。

  5. 205 匿名さん

    都内のマンション高層階からなら等高線云々は関係なく西側に富士山見えますよ。
    ただし冬で空気が澄んでいる時ね。

  6. 206 匿名さん

    201です。
    202さん
    北側のバルコニーですが、春〜夏にかけて、日が良く当たりますよ〜。ただ秋〜冬にかけてはまったく当たりません。。
    半年間しか活用できないルーフバルコニーです。(ちょっと寂しいですが)

  7. 207 匿名さん

    西向きでもまだまだ暑くない。今のところ大丈夫!

  8. 208 匿名さん

    建築関係者がマンション選ぶ場合ほとんど南向き中住戸か
    北東角住戸を選びます。理由は南壁面の直達日射量が夏に最も少なく
    冬に最も多く、エアコン要らずなんですね。だから明るさを妨げる
    逆梁や直射日光が室内に入る東南角やダイレクトウィンドウの物件は
    避けるそうです。北東は寒いけど夏涼しく安いのでお勧めだそうです。
    直射日光は家具や電化製品にも悪影響がありクロス等の張り替え頻度も
    比較的早いそうです。階数ですがRC造は10階前後を境に構造が変わる
    場合が多いので地震の場合揺れが大きくなるそうです。人間の精神衛生上は
    7〜8階がいいのではないかとの事。といっても一流の建築士は戸建てに
    住んでますけどね。

  9. 209 匿名さん

    >冬に最も多く、
    というところが良くわかりません。

  10. 210 匿名さん

    建築士に聞いて下さい。日本の緯度と冬の太陽の角度に関係する

  11. 211 匿名さん

    >209
    208の「冬に最も多く、エアコン要らずなんですね」は暖房としての利用を
    書きたかったのではないか?表現の仕方悪いよね(笑)

  12. 212 匿名さん

    西向きでもガラスが一枚か二枚かで暑さ寒さが変わるよね。
    一枚だと夏暑くて冬結露したりする?


  13. 213 匿名さん

    先日見た西向きの部屋。強烈な西日が真横から入ってきて
    内覧中に日射病で頭痛を起こしそうになりましたが、
    UVカットのフィルムを窓ガラスに張ると、温度が一気に下がって
    驚きました。
    これがあれば、西向きのデメリットは多少緩和されるのではないでしょうか。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    UVカットフィルムは、紫外線だけをカットするのではないのですか?
    暑さも緩和されるんですか?
    それでは冬の暖かさもカットされちゃうっていうことになりますね。
    悩みどころですね。

  15. 215 匿名さん

    >>214
    ガラスフィルムは紫外線カットのものと
    加えて断熱効果のあるものがありますから
    夏は涼しく冬は暖かく、使えるのではないですか?

  16. 216 匿名さん

    >>215
    そのあたりが良く分からないのです。そういう理解でいいのでしょうか?

  17. 217 匿名さん

    西向きは、冬より夏の直射日光が心配なので、
    夏の対策を第一で、考えたいと思っています。

  18. 218 匿名さん

    今の住まいは真南でバルコニーはバッチリコンクリートなのですが、
    洗濯物は秋冬春は午前中の乾きが抜群に良く、
    夏は風の影響もあり、遅くから干しても大丈夫という感じです。
    でも秋冬春は干すのが遅れると乾きが悪い・・・
    洗濯物を干すには、やはり南〜西よりも東〜南かなと思い
    (朝日より西日の方が乾燥させる力が弱い?)、
    今リビングが東南東向きの物件を検討中です。
    (景色が良いですし。バルコニーの前は障害物一切なし!)
    風通しと採光を考慮し、バルコニーもフェンスタイプを選ぶ予定です。

    最初は「次も南向き」と思っていましたが、景観の良さを優先したのと、
    寝室・子供部屋側にも日が入るのもいいな、と思い始めたのです。
    寝室・子供部屋側が西向きになるので、特に冬は助かりそうです。
    でも皆さんの体験談を見るにつけ、夏は覚悟した方が良さそうですね!
    窓はあまり大きくないのですが、デュエットシェード、検討してみたいと思います。
    参考になります。

  19. 219 匿名さん

    単純に質問なんですけど、
    東南向きは夕方何時ころまでベランダに日が当たるのですか?

  20. 220 匿名さん

    >>219
    東南の話でなくてすみません。
    うちの対面にある東向きマンションは早朝から昼過ぎまででした。
    午後から干しても、洗濯物の乾きが早いのは東向きよりは西向きですね。
    休日朝寝坊の我家は西向きが合っているようです。
    ただ、夏は暑くて朝寝坊もそんなに遅くまではできませんが。

  21. 221 匿名さん

    我が家も景観の良さで西南向を選びました。
    窓にUVカットフィルムを貼ったのですが、透明タイプとはいえ
    (当たり前ですが)何も貼らないガラスよりも少し暗くなってしまったのが嫌で、
    辞めてしまいました。今はUVカット効果のある窓用の液体を2ヶ月毎に塗っています。
    効果はちゃんとありますよ!

  22. 222 匿名さん

    南向きに対する劣等感から、雨や曇りの日とか、なんか安心してしまう。><

  23. 223 匿名さん

    冬はいいよね。

  24. 224 匿名さん

    窓用のUVフィルム高いですよね。
    絶対しようと思っていたのですが、この間オプションカタログが来て、
    値段を見たら、全室西側にすると、50万円くらいかかってしまいそうです。
    うちは洋室全てとリビングで、窓が多いからでしょうが、
    ちょっとびっくりしてしまいました。
    まあ、南向きの部屋と600万円くらいの差があったので、
    50万くらい・・・という気もするのですが、どんなもんでしょう?

  25. 225 匿名さん

    ええー 50万!εミ(ο_ _)ο ドテッ
    そら驚きです! そんなに高いのか・・・
    でも・・・ 快適に過ごしたいなら貼った方が良いと思いますよ。

    ちなみに我が家も1年半後に西向きマンションに引越し予定です。
    西日対策として、224さんと同じくフィルム(UVカット+遮光)を貼るつもりで、
    南向きより600万円安い西向きを購入しました。
    友人に聞いたところフィルム代は10〜20万円位だと言っていたので
    (窓の枚数にもよりますが・・・)
    南向きより西向きの方がお得かも?ってことで決めました。
    50万円・・・ 確かに高いけど、西日と紫外線を浴びることを考えたら安いかもです。


  26. 226 匿名さん

    窓の大きさ解りませんので、はっきりしたことはいえませんが、UVフィルムに50万は高い。
    オプションでなく、自分でインターネット等で申し込むと、私の場合は半額になりました。
    (それだけ、販売会社が中間搾取している?)
    フィルム屋さんが言っていましたが、3Mなどの、フィルム専門会社のフィルムが良いそうです。
    私は、ベランダ側の窓3面、3Mの紫外線防止と飛散防止(安い方)フィルムを貼ってもらい、
    6.3万円でした。

  27. 227 匿名さん

    うちは最上階の西向きですが、UVフィルム貼ってなくても快適ですよ。
    風がよく通り抜けますし、よほど日差しが強いときも遮光カーテンで
    十分暑さをカットできます。しかもUVフィルムはあまり耐久性がないみたいなので
    メンテに金ばかりかかって仕方ありませんし。

  28. 228 匿名さん

    224です。
    すいません、値段、うちの場合ということで。
    うちは窓がめちゃめちゃ多いんです。
    メゾネット&吹き抜けになっているので、
    2階部分や、吹き抜け部分(別料金らしい・・・)も足してなので。
    さらに、洋室3つがすべて西向きなのです。(>_<;)
    普通のマンションだったら、半分くらいでしょうか。
    覚悟をしていたものの、ちょっと値段を聞いて、ギョっとしてしまいました。

    ところで、UVフィルムとUVガラスでは、
    UVフィルムの方がやすいんですかねー?
    ご存知の方、教えてください!

  29. 229 匿名さん

    丁度、先週のオプション会で3MのUVフィルムを注文しました。
    「ピュアリ○レ」って商品で紫外線カットと断熱効果があるらしい。
    値段は施工費込みで1㎡15000円。
    販売員さんの説明によると耐用年数は10年位との事です。
    10年でダメになるって訳ではなく
    徐々に効果が落ちてきたり黄ばんできたりするみたい。

  30. 230 匿名さん


    これかな〜?
    >>http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html

    前から気になっていたフィルムです。
    オプション会で実物見せていただいたのですか?
    見た目に貼っているのがわかるのかな・・・
    透明でも、何気に暗くなるとかないのかな・・・

  31. 231 匿名さん

    >>229

    前から気になっていたフィルムです。
    オプション会で実物見せていただいたのですか?
    見た目に貼っているのがわかるのかな・・・
    透明でも、何気に暗くなるとかないのかな・・・
    差し支えなければ教えてください。

  32. 232 匿名さん

    うちは南西ですがほとんど西向きです。冬の西日すごいです。
    遮光カーテンを閉めないとテレビ眩しくてみてられません。昼間にカーテン閉めてるのも変ですが。UVフィルムなんてあるんですね。確かに見た目が気になる。いくら西日の問題が解決しても
    見た目も大事ですし。

  33. 233 匿名さん

    226です。
    以下のリンクのSH2CLARを、窓の面積約6㎡ 工賃込みで6.3万円でした。
    http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sh2cl.html
    オプションでは、同等製品が、約倍の価格でしたので、個人でガラス屋に頼みました。
    見た目は、まったく変わりません。(暗くなりません)
    ただ、引っ越してすぐ張ったので、効果の方は、比較対照がありません。

  34. 234 匿名さん

    >>231

    モデルルームに張ってある窓と張ってない窓が展示してありましたが
    見た目はほとんど変わりませんでした。
    説明された後によーく見て「微かにガラスが灰色っぽくなってるかな?」って程度でした。
    説明されなければ絶対に判らないと思いますw
    効果の「紫外線99%カット」てのも実際は見えないので判らないですw

  35. 235 匿名さん

    窓の面積がわからないんですが、14畳のLD(正方形)のベランダに面した窓に「ピュアリ○レ」を貼りたいと思いますが、いくら位かかりそうですか?
    わかるかた教えてください。

  36. 236 匿名さん

    >235
    窓の数と面積が分からないと、分かりません。悪しからず。

  37. 237 匿名さん

    >>234

    231です。お返事ありがとうございました。
    見た目にほとんど変わらないのでしたら問題無しですね。
    紫外線も99%カットなら、更に問題なし。
    あと、少し気になるのが・・・
    遮光率・・・ 高過ぎると、確かに西日はカットしますが
    完璧にカットされても寂しいですよね(^^;)
    程よく南向き程度の自然な光がリビングに入り、
    冬場でも心地良くポカポカするのが理想ですが・・・

  38. 238 匿名さん

    それを西向きに求めるのは難しいのかも。
    うちも西向きに引っ越す予定なのですが、
    ちょっと悲しくなっています。
    でもUVフィルムは、紫外線は99%カットですが、
    赤外線は80%くらいですよね。
    熱を伝えるのは赤外線らしいので、冬も気にするほどではないのかと思っています。
    今、私が一番気になるのはまぶしさです。
    遮光カーテンをしてしまうのは、真っ暗になるのでイヤなのですが、
    真横からの日差しは、普通のカーテンではつらいのでしょうか?

  39. 239 匿名さん

    紫外線カットも遮光もするフィルムがあるので
    まぶしさは問題ないと思いますよ。

    例えば・・・
    >>http://www.yamahira.com/lumicool_sunshine.html

  40. 240 匿名さん

    オーニングという選択肢もあるのでは?
    以下にいろいろ載っています。

    http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz210930/

  41. 241 匿名さん

    憧れのオーニング・・・♪
    でも、うちのマンションはオーニング禁止です(T_T)

  42. 242 匿名さん

    うちは西南西の向きにワイドスパンのバルコニーがあります。
    冬の間は本当に暖かく、日が完全に落ちてからも数時間は暖房要らずで過ごしやすかったので、
    できれば日よけは夏の間だけにして、秋になれば外してしまえる物がいいなと思い、
    初めての夏を迎えるに当たって、オーニング(上下の突っ張り式)を考えているのですが、
    オーニングの横幅が2m弱なので1つでは足りず、2セット設置するとなると、
    バルコニーの真ん中に突っ張り棒が二本立ってしまうので、邪魔になってしょうが
    ないんじゃないかと、迷っています。
    幅4m以上のオーニングか、張ったりはがしたりできるフィルムってご存じないですか?

  43. 243 匿名さん

    >242
    同じです。
    うちもベランダの幅が4m以上あって、悩んでいます。
    ベランダの上の方に、紐でもくくりつける部分があればいいのですが。
    そんな箇所はなく・・・。
    突っ張り棒が何本も並ぶと邪魔ですよね。

  44. 244 匿名さん

    >242,243
    ありますよ〜幅広タイプ、幅4550cm。

    http://www.rakuten.co.jp/e-noguchi/636404/636410/636504/636717/

    ただし、HPでは取り付け方法が突っ張り式かどうかはわかんないですけどね。
    突っ張り式でなくても、幅広で支柱が気にならず、巻き上げてしまえるオーニングなら、
    年中設置しててもいいんじゃないですか?

  45. 245 匿名さん

    オーニングの写真を見ると、たいてい戸建ての様子。
    マンションでは禁止されているところもあるようですが、
    けっこう多いのでしょうか?
    禁止になる理由は、見た目の問題ですか?

  46. 246 匿名さん

    マンションの管理組合によりますよ。
    普通は美観を損ねるという理由だと思いますが…。
    布団干しがダメなのと同じ感じかな。

  47. 247 匿名さん

    おしゃれなオーニングだったら、美観を損ねないかと思うのですが。
    やっぱりこれも自分勝手な意見ですかね。

  48. 248 匿名さん

    強風のとき、うっかり巻き上げを忘れると支柱ごと飛んでいったり
    する危険性があるからでは?

  49. 249 242

    >244さん
    情報ありがとうございます!!
    パンフ取り寄せてみることにしました。

    うちは戸建ではなくマンションなので、規約に抵触しないように、
    容易に風などで飛ばないように、自立式でなく固定式のオーニングで、
    建造物扱いにならないように、付け外し可能な突っ張り式がいいと思ってたんですが、
    それでも禁止と言われちゃいますかねぇ。
    美観と言っても、布団干しのようにバルコニーの外に出るわけじゃないし、
    うちがバルコニーにつけてても、外からも他の住戸からも見えないと思うんです。

  50. 250 匿名さん

    そうですよねぇ・・・
    もし、規約になければの話ですが
    管理組合に話せば、禁止になる可能性が高いので
    何も言わずに取り付けした方がいいのでは?
    私はそのつもりですよ(‾ー‾)ニヤリ

  51. 251 匿名さん

    西向きリビングって、あまり風が通らない(リビングに風が入って来ない)のでしょうか?

  52. 252 匿名さん

    お住まいの地域によるのでは?
    うちは神戸ですけど西からの風がよく通りますよ

  53. 253 243

    >244
    情報、ありがとうございます。
    ただ、
    出幅1.25mでは仕方ないのでは・・・?

    西向きって真横から日が差すんですよ。
    1.25mくらいの布(?)を下ろしても防げる効果って、
    どうなんでしょう?
    ハイサッシでかなり高い所に取り付けることになります。

  54. 254 242

    >243
    下までスクロールしました?w
    出幅2mのサイズまで有りましたよ。

  55. 255 匿名さん

    下の方はバルコニーの手すりで遮られるんじゃないの?

  56. 256 匿名さん

    うちのバルコニーの手すりは透明だ・・・
    まったく遮ることできない(><)

  57. 257 匿名さん

    西向きって本当にフローリングの色が焼けちゃうのでしょうか?
    でしたら何か対策を練らないと・・・。

  58. 258 匿名さん

    フローリングの床は焼けると言われました。
    ホワイト系はやけ色がつくでしょうし、ダークは色があせるらしい。
    やっぱりUVフィルムが一番有効かな?

  59. 259 匿名さん

    紫外線対策は年中必要なので、UVフィルム張ってしまうのが一番簡単な方法でしょうね。
    これからの季節の赤外線対策に頭を悩ませています。

  60. 260 匿名さん

    >>259
    ピュアリフレなら紫外線だけでなく暑さも少し和らげるのではないでしょうか?
    http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html

  61. 261 匿名さん

    マンションのオプション会で、UVフィルムの体験をやっていました。
    右手と左手を箱の中にいれ、片方はUV貼っていました。
    赤外線もいくらかカットするらしく、手に感じる暑さもぜんぜん違いましたよ。

  62. 262 匿名さん

    秋から冬、春の赤外線は遮りたくないですよ。
    真夏だけが良いんですけど

  63. 263 匿名さん

    >262
    そうなんだけど、冷暖房の効率は良くなると思いますよ。

  64. 264 匿名さん

    >>262さん、
    私も同じように思っていましたが、ちょっと違うようです。
    冬は確かに日差しの恩恵をこうむりたいと思っていましたが、
    フィルムを貼ることによって、日差しはさえぎられるものの、冷気が伝わってこないので、
    結局フィルムを貼った方が暖かいらしいです。
    263さんのおっしゃるように、暖房の効きもよくなるとか。

  65. 265 匿名さん

    西向き万歳っ!って感じですね(^^)
    これで不安要素がなくなりました。
    早く西向き新居に引越したいです〜♪

  66. 266 匿名さん

    西向きの寝室のところに引っ越す予定なのですが、夏はどうでしょうか?
    ちなみにマンションで、窓は1つ、風通しは良さそうですが、実際住んでいないのでわかりません。北向きも部屋はあるのですが、狭いので西向きの部屋しかベッドが置けません。どなたか、同じようなところに住んでいる方の意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

  67. 267 匿名さん

    >>266
    西向きが寝室だった事がありますが、寝室としては夏も全く問題ありませんでした。
    春や秋は、午後からの日差しも気持ちよくて、休日は夕方までよく窓をあけてお昼寝してました。
    夏の昼間はほとんど遮光カーテンをしていましたが、遮光カーテンをあけていると、
    帰ってきたらお布団がぽっかぽかになってるし、湿気の心配もありませんでした。
    よく植物が育たない、という話もききますが、私が住んでいた西側の寝室では
    窓辺に植木鉢を置いていても、すくすくと育って枯れる事はありませんでした。
    風通しがよかったからかもしれませんが、266さんのお部屋も風通しが良さそう
    なので似ているかもしれませんね。
    夏の昼間の暑さは、ある程度覚悟しておいた方がいいかもしれませんが、
    寝室としては(個人差はあるとは思いますが)大きな問題はないと思います。

  68. 268 匿名さん

    寝室は寝る時にしかいかないのなら、問題ないかも。
    日が暮れてから、寝る前にクーラーかけておけば、快適に寝られそうですね。
    西向きのよさは、なんといってもサンセットが見られることかな。
    うちが引っ越す予定のマンションは、西向きが開けているので、
    それを楽しみにしています☆

  69. 269 匿名さん

    寝るときだけですから確かにそんなに心配しないで良いのかもしれないですね。
    寒いのより暑さの方が苦手なので嫌だなぁと思ってましたが、湿気も少ないということですし、むしむししないかもなので少し安心です。
    267さん268さんアドバイスありがとうございます。

  70. 270 匿名さん

    最近は午前中雨で午後は曇りということが多いですね。
    それでも「雨やんだ!今から洗濯しよう」という気になれるのも西側ならではです。

  71. 271 匿名さん

    プラス思考は素晴らしい!

  72. 272 匿名さん

    フィルムと冷暖房機で、暑さ、家具焼けの問題は解決。残るは午後の眩しさだけですね、問題は。
    これは、カーテンで物理的に遮るしかないのでしょうね。

  73. 273 匿名さん

    カーテンよりはブラインドのほうが調節きくのでは

  74. 274 匿名さん

    プラス思考にならないとやってられないですよね。
    南向き以外は、やっぱり何かしらメリット・デメリットがあるんだし。
    最新のマンションでは、西向きでも断熱などで快適に住めるようになっているはず。
    っていうことを信じています!!

  75. 275 匿名さん

    ブラインドは日焼けするし、汚れたら手入れが大変ですよ。
    ロールカーテン→ブラインド→レースの普通のカーテン
    に落ち着きました。
    フィルムは好きずきですが、所詮消耗品ですよ、張り替えるコストが**にならない。

  76. 276 匿名さん

    西にルーバル、東に寝室、南にバルコニー&出窓がある角部屋ですが、
    西日の強さはルーバルに設置してある、シェードで防いでいます。
    各バルコニーには、シェード取り付け金具が標準で付いてます。
    目隠しにもなるので、便利ですよ。

  77. 277 匿名さん

    275さん、ちょっと質問です。
    年末に西向きのマンションに引っ越すのですが、
    今まで使っていたカーテンをやめて、
    ロールカーテンをつけようと思っているのですが、
    ブラインドみたいに手入れとか大変ですか?
    ロールカーテンも結構値段がかかるので、カーテンにしようか
    迷ってます。

  78. 278 匿名さん

    ロールカーテンより、シェードがおしゃれ。
    最近のマンションではすごく多いですよね。
    私も普通のカーテンにしようか、シェードにしようか迷っています。
    出入りするところは、普通のカーテンの方が使いやすいのでしょうか?

  79. 279 匿名さん

    シェードは、幅が広いと上げるのがブラインド以上に力がいりますよ。
    下ろすぶんには全く力いりませんけど。電動にするとものすごく高いし。
    レースのような薄手のものならラクでしょうね。でも日中頻繁に出入り
    する場合、レースはカーテンにしてドレープだけシェードにするほうが
    便利かもしれません。

  80. 280 匿名さん

    シェードは洗濯しにくい。
    壊れやすい。
    幅が広いベランダの場合、向いてないと思います。
    小窓なら扱いも楽だし、シェードも可愛いですけど。

  81. 281 匿名さん

    >>280
    皆さんカーテンを頻繁に洗濯していますか?
    私は年に1回くらいです
    私も新居ではシェードにしたいんだけど、お洗濯が心配です

  82. 282 匿名さん

    カーテンの洗濯ってクリーニングですか?
    布団みたいに丸めて洗濯機に入れれば入るのかな?

    できればマメに洗いたいのですが大変そうですよね。

  83. 283 匿名さん

    レースのカーテンなら、洗濯機でまるごと洗えますよ。
    素材の確認だけはお忘れなく。

  84. 284 匿名さん

    シェードの洗濯ってどうするんですか?
    自分ではずして洗って、また同じようにつけられるんでしょうか?

  85. 285 匿名さん

    確かにバルコニーの窓は大きいし、人の出入りもあるのでカーテンかも。
    シェードに雰囲気を近づけるため、フラットタイプのカーテンにしてみました。
    ドレープなしはシンプルな感じでなかなかよいです。柄物の生地だと柄を生かせる
    と聞きました。うちのは無地(というか織り模様?)ですが。
    レースも同じくフラットに。こちらも模様がそのまま見えてGOOD。

  86. 286 匿名さん

    フラットなカーテンは、モダンなイメージでいいですよね。
    でも、閉めているときは柄も見えるしいいけど、
    開けて寄せているときに、少ししかなくて寂しい感じになりませんか?。

  87. 287 匿名さん

    結構西にふった南向きの新築マンションに住んでいます。
    まだ3ヶ月くらいなのに、リビングの、ラグ敷いてた所とのそうでない所との差がクッキリ、
    油断してたら、あっという間にフローリングが日焼けしてしまいました。
    本格的な夏はこれからだというのに、ですよ。
    西日、恐るべしですね。

  88. 288 匿名さん

    遮光フィルム貼ってないですよね?
    貼っているのに日焼けしたらショックですが
    貼ってないのなら仕方ないですね・・・
    カーテン等での遮光対策もしてなかったのですか?

  89. 289 287

    288さん、
    西日対策にUVカットありの耐熱フィルムを貼ってもらってるんですが、
    遮光フィルムの方が良かったんでしょうかね。
    できるだけ採光したいがために、
    西日が入ってこなければロールスクリーン上げっぱなしだったのも災いしたのかも・・・。
    フローリングにミラーコーティングかけてるだけに、ショックが大きく、トホホです。

  90. 290 匿名さん

    289さん!私もショックですよ(/_T)
    UVカットフィルムでも十分効果があると思っていたので・・・
    紫外線にも種類があるので詳しいことはわかりませんが、
    フローリングや家具等の日焼けには遮光フィルムの方が
    効果があるのかもしれませんね・・・。
    遮光率も色々あって、4〜50%のものから90%以上のものまで。
    ま、あまり遮光しすぎるのも悲しいですけど・・・
    南向き程度の光が差し込みつつ、フローリングは日焼けしないのが理想(^^;)
    トホホの胸中お察しいたしますぅ(><)

  91. 291 匿名さん

    今日は日没前の空がとてもきれいでした。
    雲がピンク色に染まって空の色とのコントラストが素晴らしく
    うっすらと三日月もみえました。
    西向き物件の皆様、ごらんになりましたか?


  92. 292 匿名さん

    >>291
    南南西向きだけど見えたよ!
    とてもキレイでした。

  93. 293 匿名さん

    うちも南向きですがとても綺麗でした。
    向きが違っても、朝日の輝く様子や日没の夕焼けって見えるんですよね。

    西が海だったりしたら、海に沈む様子が見えそうでいいなあと思う。
    海が東もいいですね。

  94. 294 匿名さん

    南向きは呼んでないって
    どうせ朝日は拝めませんですよ。

  95. 295 匿名さん

    南東角なら拝めますね。

  96. 296 匿名さん

    >>291 キレイでしたね〜 西向きならでは!と言いたいところですが、南でも見えるのね・・(笑)
    うちは富士山を拝むことはできないのですが、夕焼けはいつも癒されます。
    奮発してUVカットのペアガラスを入れたので、暑さはありますが日焼けはないようです。
    関東ですが今のところは扇風機でしのいでいるので、暑さもそれほどでもない?!
    リビングは窓を開ければ風が通って気持ちいいです。

  97. 297 匿名さん

    296さん、UVカットのペアガラスを入れた
    とのことですが、どこのガラスを入れられたのですか?
    うちも問題なければそうしたいと思っているので、ぜひ教えてください!!
    おねがいします。

  98. 298 匿名さん

    296です。
    メーカー名が今出てこないのですが、「スペーシア」です。

  99. 299 匿名さん

    ↑ これです。http://shinku-glass.jp/es/index.html

    オプション会にて、当初から予定していた食洗機を注文しに行ったところ、案内係の方に
    こういうガラスもありますよ。と紹介され、西向きだしね〜ということで頼むことにしました。
    食洗機どころの値段ではなく高かったです!!!(オプションだから?)
    でも冷暖房の効率や結露防止などが魅力的で・・・ 窓ガラスって勝手にリフォームできない
    場合が多いと聞いたので、オプションがいいんだろうなぁという感じで・・・

  100. 300 匿名さん

    ありがとうございます!297です。
    うちもまさにスペーシアを検討中です。
    でも、けっこうしますよねー、値段・・・。
    297さんのところは、ガラスを変更してもOKだったのですか?
    管理組合とか、共用部だからとか、そういうことは問題なしでした?
    うちは、こちらも検討中と言われています。
    フィルムだと10年くらいでボロボロになってくるので張替えを薦められました。
    それを考えると、ガラスの方がいいかなーと思っています。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸