マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 301 匿名さん

    >>300 どういたしまして。
    オプション会といっても、契約直前のもので階ごとに締め切りがあるものなので
    何というのでしょう?建築(内装?)と同時にやってしまう類です。セレクトプラン
    のような扱いなのでしょうね。ですので代金は物件価格に合算となり、結局ローンに
    組み込むことができました。(ただし手付の額内)
    サッシは変えませんし、この段階ではリフォームの扱いではなく規約も無関係のようでした。
    問題なくスペーシアが入れられるといいですね〜。フィルムでもけっこうなお値段する
    ものもあるようですし・・・

  2. 302 匿名さん

    LOW-Eガラスのマンションに住んでいる方いますか?
    使用感を教えてください。

  3. 303 匿名さん

    301さん、教えてください!
    スペーシアの使用感はいかがですか?
    外の景色の色はだいぶん違和感あります?

  4. 304 匿名さん

    今日晴れですが・・・。
    今細かい作業するのにリビングの電気点けてます。
    ちょっと悲しい。

    この時間なら南向きも暗いかな?

  5. 305 匿名さん

    この季節、南向きは朝の6時から十分に明るいです。

  6. 306 匿名さん

    今の季節、早朝なら北向きの方が明るかったりする。

  7. 307 匿名さん

    今日も曇り〜
    南と西の差なし^^

  8. 308 匿名さん

    うちは東向きですが、この季節、暑くて朝は寝ていられません。
    休日でも7時には目が覚めてしまいます。

  9. 309 匿名さん

    >308
    以前がそうでした。
    夜は涼しいのでエアコンなしで寝るけど、
    強烈な朝日でカーテンから熱気がもわもわ〜
    確かに7時に目が覚めてた・・・

  10. 310 匿名さん

    西向きの我が家は、ここ数日暑くて仕方ありません。
    これって普通ですか?
    それとも断熱に問題があるのかな?
    確かに安い物件だったからな。

  11. 311 匿名さん

    >310
    太陽の照射角の低い東、西向きは暑くて当然です。

  12. 312 匿名さん

    照射角が低ければエネルギーも低いはずだが...
    この場合は単に日差しが部屋まで入り込み、最近の広い開口部(ハイサッシュ)と相まって温室効果で室温がグングン上昇するのでしょう。
    南向きなら日差しは入り込まないので快適です。

  13. 313 BRAUN

    西向きに住んでいますがからっとして快適です。
    部屋も明るいし夏の冷房代は冬の暖房代でトントンです。
    洗濯物がよく乾きます。風がよく通ります。
    布団もふかふかになります。
    湿気が出ません。
    風水では西の方角に窓があり、そこに黄色い小物を飾ると金運が良くなると言われています。
    新築時の価格が安い。安い分、値崩れがしにくい。

    余談ですが・・・
    昼間居なければ向き関係なし・・・
    南向きの北側居室は最悪・・・
    南向きの夏の日差しはほとんど差し込まない→昼間でも暗い。

    実家が南向きなのでその違いがよくわかります。

    マンション買うなら向きなんて気にせずに前に何が建っているか!!を
    まず最初に考えなければいけないと思います・・・

  14. 314 匿名さん

    東向きの寝室も湿気凄いと思いますが・・・
    北向きよりましなのかな

  15. 315 匿名さん

    南向きで夏の日差しが差し込まなくても、昼間十分すぎるくらい明るいと思いますが・・・。
    夏の日差しが差し込んだら、まぶしくてカーテンなしじゃいられない。

    東と西向きは昼間いなくても、夏場は夜の暑さ(西)朝の暑さ(東)が問題なんだと思う。

  16. 316 匿名さん

    日差しはベランダに差し込めば十分だと思います。
    もちろん南が一番いいよね。

  17. 317 匿名さん

    現在東南向きに住んでいますが、とても快適です。
    朝は窓から朝日で目が覚めます。
    いまは、まだクーラーを使わなくても過ごしています。
    去年の夏も、夜はクーラーなしで過ごせました。

    しかし、南西に引越し予定です。
    夏の暑さと、朝日が見れないのがちょっと気になりますが、
    東南だと、午前中の早いうちに洗濯を終わらせないと直射日光が当たらないので、
    その点だけは、良くなるかな?
    南西向きの方・・どんな感じですか?

  18. 318 匿名さん

    西は朝日は見られないが、夕日は見られるようになりますね。
    ドラスティックな夕日を冷房の効いた部屋から見られるなんて、素敵!
    窓にUV加工(UVガラスとかUVフィルムとか)をすれば、快適なのでは?

  19. 319 匿名さん

    確かに西日は日差しは強いし、暑いです。
    閉めきった部屋に帰って来た時は、外よりも暑いと思ったし、
    部屋に入ったら汗が出るなんてことも。
    でも、マンションはどれも気密性も高いので、
    「どの向きでも、閉めきった部屋に戻った時は暑いよ。」
    と南や東向きの友人達は言っていました。
    暑いのさえ凌げれば、>>313さんの言うように利点は多いかと?

  20. 320 匿名さん

    暑くなってきましたね。
    午後はレースのカーテンを引いても差し込んでくる太陽光にシミができないか心配です。
    かと言って、昼間から厚手のカーテンはしたくないし。

    もちろん紫外線カットフィルムは入居時からしています。
    フィルムしてても快適とは思えないので、していなかったらもっと暑いってこと・・・?
    西日って強烈ですね!

  21. 321 匿名さん

    地方によっって違うのでしょうが、うちは西日が差してくる夕方から夜遅くまで、
    かなり強い西風が吹きます。だから、仕事から帰った時は締め切った部屋はむっと
    していますが、窓を開け放ったらあっという間に快適温度になります。
    ミラーのレースカーテン引いて窓を開けていると、エアコン要らずですよ。
    エアコンを使うのは寝る時だけですね。ちなみに20階、向きは西南西、関西です。

  22. 322 匿名さん

    320です。
    私は専業主婦なので日中もリビングにいます。
    午前中はベランダにいても涼しくて気持ちいいのですが、日差しがベランダを越えて部屋に入ってくる時間帯(1時以降かな)は、風が吹いてもレースのカーテン越しにじりじりと日差しを感じて暑いです。

    確かに夕方以降は日差しが弱まって涼しく感じますね。
    日中家にいない主人は「西向きでも全然暑くないじゃない。これなら西向きでもいいね。」と
    言っています。(主人はまだ週末もそれほど暑い日を経験していない)

    ちなみに扇風機をメインで使っています。
    南関東です。

  23. 323 匿名さん

    うちも南関東です。まさにジリジリ、ぴったりだと思いました!
    私自身は平日は仕事なのですが。一週間くらい前まではけっこう風が入っていて、
    自然風+扇風機で過ごせていました。が、昨日おとといは無理だった!気温は高いし
    風はないし・・・ 短時間ではありますが、エアコンを使用してしまいました。
    ひとつ良いところは、午前中に干した洗濯物が乾くのは昼過ぎ、その後別の洗濯物を
    干すと日没までにまた乾く・・・というところでしょうか?(共働きで週末まとめ洗濯
    する者にとってはこの2回転はうれしいです・笑)
    入居が春でしたので、冬の暖かさには期待しているところですが、どうか・・・。

  24. 324 321

    真西向きじゃないから無いからなのか、バルコニーつきのリビングと部屋は
    部屋の中まで日差しが入ってくるのは午後3時以降ですね。
    バルコニーの無い窓だけの部屋は確かに12時過ぎから日が差し込みますが、
    寝室で昼間は使わないので、一日中遮光カーテン引いて、
    部屋のドアを閉めてしまっています。

    >320
    1時から直射日光が部屋の中に差し込んでくるのでは、夏は辛いですよね。
    友人宅のバルコニーではよしず代わりに、苦瓜の栽培をしていました。
    葉が大きくて日よけにになるし、ゴーヤはたくさんできるし、
    グリーンを通して吹く風は気持ちがいいので、一石三鳥だと言っていましたよ。
    私は枯らせ名人なのでやっていないのですが、試して見られては?


  25. 325 匿名さん

    庇のない西窓の洋室は暑くて入ってられん。エアコン買いに行こっと。
    南西角部屋も考えもんだよ。

    やっぱり、東南角部屋だったよ、正解は。

  26. 326 匿名さん

    320です。すみません適当なことを言ってしまって。今午後2時40分で部屋の中に15センチほど日差しが入ってきてます。一時じゃないですね(汗)
    ちなみに家は真西です。

    323さん
    洗濯物二回転はしょっちゅうです。(たまに三回転も。取り込むのは寝る前ですけど。)この点は主婦にはいいですね!

    324さん
    植物を育てるの、苦手なんです。よく見ると虫がいるし、気をつけていても水をやりすぎてしまうみたいで土の中が腐っている感じ。インテリアとして買った小さいアイビーにすらギブアップで
    最近はベランダに出てもらってます。。。

  27. 327 匿名さん

    2階南西角部屋に住んでいます。
    今の時間は、西側の部屋は椅子に座っていると窓から太陽が見えて、
    部屋の奥の壁まで日が差していてとてもまぶしいです。
    エアコンをつけていますが、直射日光は暑いです。

    でも、この時間は南側のべランダには日は入りませんが
    西側のベランダに干している洗濯物がよく乾くのでいいですね。
    お向かいのマンションの東側のベランダは、午後からは陰になって暗いです。
    洗濯物も乾きが悪そう・・・

  28. 328 匿名さん

    夏の午後2時から5時までの間だけ、西の日差しを有効にカットしたい・・・。ブラインドでしょうか・やはり・

  29. 329 匿名さん

    西向きワイドリビングです。
    UVカット&遮熱フィルム効いてませ〜ん!
    フィルムしてない西向きのもう一部屋と、暑さは変わらない感じです。
    ハイサッシだからかなあ。フィルムはあてにしないほうがいいかも。
    エアコンかければしのげるけど、明日たてすを買いに行きます。

  30. 330 匿名さん

    植物で日差しをさえぎると、ベランダ自体が涼しくなるますよ。
    これは結構良いかもしれないです。

  31. 331 匿名さん

    西向きリビングの家に住むのは初めてで、
    当初は「午前中日が当たらないとテンション下がる〜」
    と思っていました。
    でも夕日を眺めるのもいいですね。
    昨日は外出先で西の空がオレンジ色になってきたので
    「早く帰ってベランダから空見よう・・」
    と自転車かっ飛ばしました。

  32. 332 匿名さん

    この間、めちゃくちゃ夕日がデカかった。

  33. 333 匿名さん

    朝は、やはりかなり暗いですか?

  34. 334 匿名さん

    同じ西向きの別のマンションに引っ越しましたが
    窓が大きくなったため。以前より明るくなりました。
    前方が開けているので夜まで明かりいらずです。

  35. 335 匿名さん

    南西角地のマンションだけど、夕方の暑さなんて対処方法なんていくらでもありますよ。
    それより夕日の美しさと明るさは替えがたいものがある。

  36. 336 匿名さん

    >333
    朝も明るいですよ。
    東向きのようにギラギラ直射日光が差し込むことはありませんが、
    書き物も化粧も明かり無しで大丈夫です。
    以前に住んでた家の東向きの寝室では、遮光カーテンしてても
    朝6時までは寝ていられませんでした。
    今はリビングも寝室も西向きですが、朝は快適ですよ。
    今の季節は夜7時過ぎから寝るまでしか照明は要らないです。

  37. 337 匿名さん

    西向きの場合、カーテンは何色がおすすめですか?
    皆さん、何色のカーテンですか?
    閉めた場合は窓の外から強烈な光が差し込むため、
    光が透けることを前提に選ぶほうがいいのかしら。

  38. 338 匿名さん

    床の色はどうでしょうか。
    やっぱり日焼けすると思うのですが、
    濃い色の方が日焼けが気になりますか?

  39. 339 匿名さん

    >337さん
    うちの場合h、50mm幅のブラインドと、レースのカーテンを組み合わせています。
    やはり西日が室内にギリギリ差し込まない角度で直射日光の侵入を調整できるので、
    西日にはブラインドがあうと思います。外側に簾もつけようかと思いましたが、結構風が強い
    地域なので今のところつけていません。

  40. 340 匿名さん

    >337さん
    家はレースと白に近いベージュの厚手のカーテンです。
    ここのスレだか忘れましたが、遮光だと昼間暑さをしのぐために引いたときに真っ暗になってしまうと書いてありました。
    昼間から厚手のカーテンなんて・・・と思いましたがあまりの暑さに本当に引いてます(涙)
    エアコンつければまだ暑さをしのげると思いますが、地球温暖化だしぎりぎりまで扇風機で我慢します。
    ブラインドのほうがよかったかなー。

    西向き中住戸に後悔しつつあり・・・でも昨日の夕日はとても綺麗でしたね!(関東です)

  41. 341 匿名さん

    我が家では、折りたたみ式のシェードとレースのカーテンを利用しています。
    採光性もあり、暑さも結構しのげます。

  42. 342 337

    ありがとうございます。
    皆さん、工夫していらっしゃるのですね。
    我が家の場合、横長リビングの大きい窓(5m以上?)、
    ブラインドや折りたたみ式シェードは重過ぎるのでは?
    と不安があります。
    ハイサッシュというものですか?
    天井近くから大きな窓です。
    見晴らしは良いのですが、なんで西向きにこんな大きな窓!

    ブラインドはお掃除が大変ではありませんか?

  43. 343 匿名さん

    >>342
    縦型ブラインド(バーチカルブラインド)というものもありますよ〜
    ほこりも積もらないし、見た目も軽快です。
    調べてみてください。

  44. 344 匿名さん

    西向きの寝室をアジアンスタイルにしたいと思っています。
    カーテンで考えていたのですが、
    ここを読んで、ブラインドもいいかも、と思いました。
    寝室にブラインドってどうでしょうか?

  45. 345 匿名さん

    縦ブラインドにすると、西日の入り方は調節できないのではないですか?陽の高さにより角度を変えるのであれば横ブラインドでないと・・。

  46. 346 匿名さん

    今日も夕日が美しいですねえ。
    富士山が見えるお部屋なら最高ですね!

  47. 347 匿名さん

    345さんへ
    できますよ。

  48. 348 匿名さん

    太陽の沈むのにあわせて〜というと
    横ブラインドなのでは?

  49. 349 341

    >>342 by 337

    シェードは、ひとつにしないで、何分割かにして設置してますよ。
    バルコニーへの出入りも考慮して、出入りがしやすい単位で分割したほうが、
    色々と便利だと思いますよ。

  50. 350 匿名さん

    >>344
    アジアンテイストならば、ウッドブラインドとかどうですか?
    当家も寝室にウッドブラインドをつかってますが、視線はさえぎりながら、
    適度に光が漏れるので、朝も快適ですよ。

  51. 351 匿名さん

    南西向きの北西角住戸に住んでいます。角なのでどんよりと暗い曇り以外は朝でも
    明かりをつけなくても十分ですね。
    8階なので冬場でも夕方は眩しくてカーテンをしめてしまいます。
    今の時期はカーテンタイプの葦とカーテンのW使いです。
    色は西向きなので黄色です(^_^;)
    ここに住んで良かったと思う瞬間はお正月に富士山の裏側に沈む夕日を見た時ですね!

  52. 352 344

    350さんありがとうございます。
    寝室をブラインドにするなら、ウッドかなと思っていました。
    うちは床をダークブラウンにしてしまったので、
    白いカーテンでなく、ウッドブラインドにすると、
    暗いイメージになってしまわないか心配しています。
    カーテン屋さんに行くと、白いウッドブラインドも扱っていましたが、
    これはどうでしょう?
    せっかくウッドブラインドなのに、白って・・・とも思ってしまいます。

  53. 353 匿名さん

    白のウッドもいいですよ〜。
    テープの色とか選べるのでそこでアクセントをつけれたり。
    ウッドだとアルミ?金属?のブラインドと違って高級感がでます。
    事務所はナチュラルカラーのフローリングなので白っぽい
    ウッドブラインドにしてます。
    木の温もりのやさしい感じです。
    ただ、ブラインドの上げ下げが重たいのでよくバルコニーに
    出入りされるなら面倒ですけど。

  54. 354 匿名さん

    ブラインドは、掃除が大変です。

  55. 355 匿名さん

    ピュアリフレよりもシーグフィルムの方が良い気がしているのですが、
    実際使われている方いらっしゃいます?

  56. 356 匿名さん

    白いブラインドがアジアンかは、わからないのですが(^^;

    ローラアシュレイを目指した自分の寝室には、
    白いブラインド付けています。陰影がとても素敵です。
    どちらかのカーテン屋さんのHPで、
    ブラインドの内側にレースのカーテンを付けている例を見ましたが、それもいい!

    掃除は一年してない(^^;;;気になる程でもないかな?

  57. 357 匿名さん

    >335さん
    家はシーグフィルムですけどやはり直射日光が当たればレースのカーテンをしてても暑いです。
    但し、入居時から貼っているので、貼らない場合と比べたことはないです。

  58. 358 匿名さん

    ↑間違えました。
    >355さん

  59. 359 匿名さん

    335,337さん
    うちは港区のタワーで西向きです。備えあれば憂いなし的な感覚で
    入居時オプションでシーグフィルムを全室貼ってます。

    入居後初めての夏を迎えましたが、タワーは敷地が広いのと、
    建物が密集していないので、風の通りが良いのか思ったほど
    暑くないというのが正直な感想です。
    ①タワーマンション西向き
    ②バルコニー幅2㍍
    ③ペアガラス(全室標準)
    というのが、我が家の仕様です。窓は全室2.4㍍ハイサッシなので、
    西日の暑さを覚悟していたのですが、結果はバルコニーの庇が結構
    遮ってくれており、ペアガラス、シーグフィルムの効果と相まって
    暑さについては予想を遥かに下回るというか、普通にエアコンを
    運転すれば直ぐ冷えるという状況です。

    カーテンはドレープとレースですが、一番暑い午後2時ごろでも
    レースを開放しておいてもエアコンが普通に冷やしてくれて
    LDK(22畳)は暑くなりません。

  60. 360 359です

    連鎖して間違えてしまいました
    335,337さんではなく、>>355>>357さん宛てです。

  61. 361 335

    >357さん
    >家はシーグフィルムですけどやはり直射日光が当たればレースのカーテンをしてても暑いです。
    確認ですが、エアコンをしてもってことでしょうか?
    あと、庇はありますか? ガラスはペアガラスでしょうか?

    >359さん
    なるほど、359さんの条件なら効果ありなんですね。

    私のところは、
    ①7階(最上階)南西角部屋、西側遮るものなし
    ②西側はルーフバルコニー、庇はほとんどなし
    ③ペアガラス(全室標準)
    という感じです。②以外は同じ条件と言って良いと思いますが、
    庇がないのがどのくらい影響あるかってかんじですか。
    なんとなく、359さんの方の条件の方が近いのかなぁ。


  62. 362 匿名さん

    >357です
    バルコニーは2メートル、ペアガラスです。
    エアコンを使えばすぐに冷えて問題ありませんが、レースのカーテンだけだと紫外線が気になるので(フィルムがカットしてくれてるはずですが)、人が居るところだけにドレープカーテン引いてます。

  63. 363 335

    >357さん
    エアコンの効きはだいじょうぶってことですね。

    西向きの部屋の場合、紫外線も気になりますからね。

    357さん、359さんレポートありがとう御座います。
    ただ、実際の効果を得るためには、途中から張った場合でないと
    はっきりとはわからないですね。。。

  64. 364 匿名さん

    夕方になると太陽が出てても日差しが暑くないのはどうしてでしょう?
    太陽との距離が遠くなってるから?
    すみません、どなたか教えてください。

  65. 365 匿名さん

    太陽の位置が高いから

  66. 366 匿名さん

    今年の夏はあまり暑くないせいか、西でもそんなに暑くないですね。
    これからかな。

  67. 367 匿名さん


    >夕方になると太陽が出てても日差しが暑くないのはどうしてでしょう?
    太陽光線が大気圏を斜めに横切ってくる分だけ熱線のエネルギーが減衰するから。
    冬の太陽が横から差すのと同じ理屈。
    冬の日本は暑くないけど、真上から照らすオーストラリアは夏
    おなじことが夏の夕方5時の日本その時間の中近東についていえます。


    ちくわを思い浮かべてください。
    ちくわの穴が地球
    ちくわの身の部分が大気圏
    ちくわを軸方向に直角に切る断面が昼間の太陽光線の通過する大気圏の
    厚さだと思ってください。
    斜めにちくわを切ると、長い断面になります。これが夕方。

  68. 368 匿名さん

    でも、夏の西日は暑いですよね。

  69. 369 匿名さん

    夏はもともと暑いところに太陽があたるからさらに暑くなる。
    冬はもともと寒いから太陽があたってもたいして暑くならない。

  70. 370 匿名さん

    >>364
    「西日が暑い」ってのは、夕方になると(西側の)壁面に対して
    太陽光の入射角が大きくなる事を指している。
    入射角最大(90度)の時に、壁面の受熱量も最大になる。

    「夕方になると暑くない」ってのは、太陽高度だけの問題ではなく
    地表面の温度とか気温の時間変化などの影響も絡んでいる。
    大気による熱損失もそのひとつに過ぎない。
    夏場は昼間の太陽高度が高くなるから、上記の理屈によって
    地表面の受熱そのものも冬とは比較にならない。

  71. 371 匿名さん

    理科の時間はこれくらいにして、西向きの快適さは、午後の時間が長いという利点。
    東向きは夏場日差しに起こされるけど、西向きなら早い朝でもさほど窓辺の光が気にならない。
    季節を問わずにきれいな夕日が眺められる。休日なら家でゆっくり食事を楽しみたくなる気分。

  72. 372 匿名さん

    西日の中で食事なんて絶対いや

    本当はカーテン閉めてがまんしているくせに

  73. 373 匿名さん

    あはは。西日の中で食事というのはありえません。
    夏至の季節の6時半でも西日をさけてカーテン引いたりしませんよ。
    だいたいお日様がまぶしくないから。その時間帯は。

    ましてやうちは電気代を滞納してないから4時半に夕食食べたりしませんし。

    西日と夕日は違うものですよ。
    8月のこの季節もう、7時ごろには紅色の夕焼けが楽しめます。
    ただし、視界をさえぎる建物がない場合です。

    >本当はカーテン閉めてがまんしているくせに
    あはは。そんなことないですよ。知らない人は困るなぁ。

    カーテンは閉めません。建物の柱の奥行きが深いのと、部屋自体奥行きがありますから
    それと実は北西角部屋なのでコーナーが欠けています。
    3時頃の暑い西日は柱にけられて奥まで入ってこない。結構快適なのです。
    北側と北西の天空光で部屋はずいぶん明るいです。

    クーラーは大活躍します。
    カーテンは昼間VDVを見るときに暗幕代わりに閉めるくらいですかね。(^−^)

  74. 374 匿名さん

    西側の高層階部屋だと、昼間はレースのカーテンを閉め切っています。
    日当たりがいいのも、問題だと感じます。

    エアコンのホースは、6年で劣化してボロボロです。

  75. 375 匿名さん

    >6年で劣化してボロボロです。
    プラスチックのカバーをしていても・・・ですか?

  76. 376 匿名さん

    >>375
    ホースとあるので、化粧カバー(スリムダクト)はしていないのではないでしょうか?
    テープで巻いただけなのでは?

  77. 377 匿名さん

    うちは真西
    すだれ&カーテン閉めっぱなし、ひたすらあちち
    この時期西日をみると腹立たしくなる

  78. 378 匿名さん

    うちは寝室全く西向きなんですが、土曜の午後ベッドに寝そべって
    カーテンの隙間から差し込む日差しが幾重にも反射する明るい室内で
    のんびり本読むのが好きです。
    二重サッシ締め切ってクーラー効かせてますけど。
    ベッドルームから望む夕日というのもなかなか休日気分を盛り上げて
    くれます。

  79. 379 匿名さん

    西日暑いので、窓の内側に両面テープでアルミ箔を貼った。
    見た目わるいけど、涼しくなった。でも暗いよー、外が見えないし。

  80. 380 匿名さん

    カーテン閉めると暗いですね。明るくて、暑さ眩しさだけ防ぐ方法はないのでしょうか?

  81. 381 匿名さん

    >373
    >カーテンは閉めません。建物の柱の奥行きが深いのと、部屋自体奥行きがありますから

    我が家も西向きです。
    ベランダの前の景色が開けているので
    「西日」って上からではなく、真横から床に水平に差し込みます。
    ベランダと反対側の玄関のドアまで、光は届きます。
    たしかに夕方の日は少しは弱くはなってきますが、
    この季節、けして歓迎される「西日」ではありません。

    前にさえぎる建物でもない限り、西日は強烈に部屋に入ってくると
    思いますが。
    本当に窓の外に建物はないのでしょうか?
    同じ西向きに生活する者として不思議です。


  82. 382 匿名さん

    高層階だったらさえぎるものないのでは?

  83. 383 匿名さん

    >382
    それなら、西日は奥まで入って来るはず。
    部屋自体に奥行きがあろうとも。

  84. 384 匿名さん

    南西角部屋なんですが
    西側の部屋はこの時期
    日差しと熱がすごいです。
    カーテン無しでも快適とおっしゃってる
    方がいるのが不思議なんですが
    階数などで違うのかな?

    冬の西日は暖かくきつくないので
    快適で良いんですが。

  85. 385 匿名さん

    うちも最上階南西角だけどやっぱり西日はきついよ〜
    まあ家を留守にするときはレースのカーテンだけ閉めて
    日光消毒、布団乾燥でいいけど
    在宅してるときはカーテンを閉めてる
    夕暮れ時は長く日が入ってきて悪くないけどね

  86. 386 匿名さん

    西向き中住戸、逆梁(厚いコンクリの手すり)で、ガラスにはルミクールを貼り
    カーテンではなくシェードを使ってますけど、手すりの高さまでシェードを下げれば
    光量もちょうどコントロールできますし、エアコンは充分効いてます。
    順梁でアルミかガラスの手すりだったらそうはいかないのかな?


  87. 387 匿名さん

    >>383
    他人の家のことに熱くなり過ぎ。
    西日にやられちゃった?
    クールダウンしなよ。

  88. 388 匿名さん

    だんだん不安になってきました。北西の角にしたのですが、北東にすればよかった。

  89. 389 匿名さん

    >387

    他人の家のこと、っていうけど。
    同じ西向きに住む者として、本当に不思議だ!という話
    なんですよ。
    東向き派がふっかけているわけではなく。
    本当に不思議な西向き話だなあ、と。

  90. 390 匿名さん

    >389
    真性西向きと、北西角部屋でけっこう違うよ。
    アウトフレームの懐の深い逆梁構造の窓辺と、周囲バルコニー型では
    柱の厚みが日よけになるぶんだけ前者が西日には有利。
    アウトフレームの柱のピッチは4m内外だけど、バルコニーの隔ては
    7mから8m間隔でおまけに厚みがないぶんだけ日よけにならない。

  91. 391 匿名さん

    南西角部屋に住む者です。南は真南、西は真西です。
    西側には、庇がある部屋と、庇がない部屋(庇の幅分、出窓になっている)があるのですが、
    庇がある部屋と出窓の部屋では、暑さがだいぶ違うように思います。
    庇がある部屋は、窓を開けておけばそれほど暑くはなりませんが、出窓の部屋は窓を開けるとかえって熱が入ってくる感じで、締め切ってエアコンかけないと、部屋にいられません。
    南側はこの時期直接日が入ってこないので、西側に比べ、暗くて涼しいです。

    入居する前は私も西日を恐れていましたが、西日だろうがなんだろうが、やっぱり太陽の光はありがたいですね。西側の部屋も案外快適で、南西角部屋買ってよかったと思ってます。

  92. 392 匿名さん

    >390
    逆でしょ、周囲バルコニー型でハイサッシでない場合は
    西日の一番きつい時間帯ハイサッシで無い部分で日差しをカット
    太陽がかなり傾いてからやっと部屋の奥まで西日がさすようになる
    加えて、アウトフレームより風通しがいいからいくぶん涼しい

  93. 393 匿名さん

    周囲バルコニーはバルコニー床面での日光の照り返しが午後中ずっと
    続くから最悪。

  94. 394 匿名さん

    >390
    アウトフレームのタワーの話です。ハイサッシは関係ない。柱のピッチと厚さを
    住んでみての感想なんですけど役にたたなかったみたいですね。

  95. 395 匿名さん

    3月から真西に入居しました。
    今年の夏はあまり暑くないせいか、レースのカーテンだけでも軽くエアコンつければ、西向きでもたいした暑さではありません。
    むしろ夏の午前中は涼しいし気分よいです。
    東側の寝室は特に涼しく、朝日が眩しくて寝ていられないなんてことはありません。
    お昼寝も心地よいです。

    家は東西に風が抜ける造りなので涼しいのだと思います。
    南西向きに住む姉が遊びに来てびっくりしていました。

  96. 396 山手

    いきなり質問ですいません。三年半前に南西向きマンションを購入し、半年前にはじめてコーティングをしてもらいました。
    しかし、クリーム色のフローリングが変色し、黒ぽっく変色してしまいました。業者さんはカーペットをひいていたので、その部分は白く元のままで、むき出しのところが日焼けで黒くなっていますといわれていました。この黒ずみは直せないものなのでしょうか?アドバイスお願いします。それとも、これ以上悪化させないために、ずっとカーテンを閉めておいたほうがいいのでしょうか?
    私のところの利点は洗濯物がすぐ乾くのがよいです。悪い点は、お昼から夕方にかけて、非常に暑くなります。

  97. 397 匿名さん

    もう夏終わり?
    たいしたことなかったな。
    西で正解。

  98. 398 匿名さん

    真空ガラス(スペーシア)も検討したのですが
    一旦は建築フィルムで様子を見てみることにしました。
    http://shinku-glass.jp/

    建築フィルムのシェアを3Mと2分する「帝人系のレフテル」を
    南西角部屋の全窓に貼りました。

    窓の総面積は18平米でしたが
    1250mm幅のフィルムのロールを18m(23平米)使用しました。

    選んだ建築フィルムは
    「UV+断熱+ハードコート」の高品質の物でZH05Gという型番の物です。
    http://www.teijin.co.jp/japanese/about/reftel/3_1meigara/meigara.html

    通常の値段は「1平米あたり15,000円、工事は10平米から請けたまわります」
    というのがどこも基本の様ですが、23平米全部を一括発注する!という条件の元
    「1平米あたり10,000円」で請けてくれました。合計23万円。安い!と思います。

    依頼したリフォーム業者には
    過去にも「フローリングのマニキュア、ウッドデッキ」も依頼したので
    ここまでマケてくれたのかもしれません。

    大阪の中央区にあるハナフサさんというリフォーム業者さんです。
    どれも満足の行く仕上がりでやってくれます。

  99. 399 匿名さん

    こんど南西(というより西南西まではいかないが,さらに少し西より)向きのリビングの中住居に入ります。バルコニーは2m奥行きで全面熱線反射ガラスの柵です。ここのスレみると物件によってだいぶ違うようで,ドキドキしています。今までが南向きでしたので,,。大きなペアガラスですがどうなるか,,。エアコン室外機は西寄りにおいた方がいいですよね。南寄りだと西日が室外機に当たりますy
    よね。

  100. 400 匿名

    西向きリビングにハイッサッシの窓があるマンションに住んでいます。西日対処のために、縦型ブラインドつけました。これがカーテンより効果があり、日差しもよけるけど、風も通り、明るいし、エアコンもききます。西側からみえる夕日の美しさは、住んでよかったって思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸