住宅ローン・保険板「住友信託と新生銀行で悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託と新生銀行で悩んでいます。

広告を掲載

  • 掲示板
ひぐま [更新日時] 2006-09-13 21:55:00

アドバイスをお願いします。 借入額は3,100万円です。
・新生銀行25年 3.00%
・住友信託30年 3.18%(2.98%+0.2%で保障料不要)
のどちらにしようか悩んでいます。

いろいろ勉強した結果、繰上げ返済は返済額圧縮だけでいくつもりで、新生銀行は期間圧縮しかできないから新生銀行の場合は繰り上げ返済はしないつもりです。
住信の場合は、返済額圧縮で積極的に繰上げしようと思っています。

新生銀行の場合は、月々の支払いが多くなるため少しだけ生活にゆとりがなくなりますが、3%という金利が魅力です。
住信の場合、繰上げ返済の仕方如何では3%の金利よりお得になることがありますか?

皆さんならどうしますか?お知恵を貸して下さい。

[スレ作成日時]2006-09-06 18:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託と新生銀行で悩んでいます。

  1. 2 匿名さん

    期間圧縮のほうが、結果、お安くなるんでは? 違ったっけ??

  2. 3 匿名さん

    >>02
    その書きこみは荒れます。
    繰上げ手数料等の銀行毎に異なる料金&微々たる誤差を除けば、
    期間圧縮も返済額軽減も総支払い額は結果的に一緒です。

    過去スレをお読み下さい。
    →"おりこうな繰り上げ返済とは?その1" 等

    >>01
    私も新生と住信(他行も、財住金も)を比較検討しましたが、
    繰上げ時の自由度の観点から住信を選択しました。
    が、それは個々のリスクをどうとるかで選択は変わるハズです。
    納得の行くまで検討してお決め下さい。

  3. 4 匿名さん

    >03
    私も住信を考えているのですが、住信の対応に満足していますか?
    フラット35は検討しなかったのですか?
    質問ばかりですみません。。

  4. 5 03

    >>04
    住信の対応に満足です。特に不満はありません。

     細かい話では
     住信ダイレクト(インターネット)での繰上返済(自由返済)時に、
     1回電話しなきゃならんところが、やや面倒です。

     →超ドンブリ勘定で借入したので、200万ほど余って、
      融資実行から2週間後に繰上げ返済(自由返済=期間圧縮)しました。
      (当然、借りない方が得です)

    <本スレからは逸脱しますが>
    フラット35も比較検討しましたが、
    金利、繰上げ返済の自由度の点から住信の方が上でした。

     フラットの繰上返済
     ・額100万以上:そこまで貯める前に余計な物買っちゃいそう
     ・郵送    :かったるい

    簡単な総返済額を比較するには、ド定番の以下が参考になるかと思います。
    ttp://makiloan.gozaru.jp/calc_loan_hikaku.html

  5. 6 匿名さん

    住友信託より対応の良い大手銀行ってないのでは?

    0.2%部分は保証料の金利上乗せ分だと思いますので
    新生銀行でも最初に一括して50万円位取られるんだと思います。

    15年とか20年未満で完済なさる人に取っては、一括払いよりお得だと思います。

    生活の安定度を考えると
    借入期間は35年で設定して、返済額圧縮にして返した方が気持ち的に楽だと思います。

    確かに期間短縮の方がトータルお得になる可能性は高いですが、微々たる得に対して縛りが大きくなりますので、返済額圧縮の方が良い様に思います。

    また、スレ主さんの文章から察すると、恐らく20年位で完済なさりそうに思えますが、
    その場合は、30年間も金利を固定しなくても良い様に思います。
    私だったら、金利の安い10年固定とか15年固定を選ぶかも。 半分を過ぎたら、残金は半分+αになってますが、それから金利が上がっても対応出来る様に思いますから

    と言いつつ、今確認してみると
    http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign_2/0604house/index.html

    15年も20年も30年も金利変わらないのですねー

  6. 7 匿名さん

    ぜーんぜん関係ない話ですが、住信の対応には不満がありました。
    財住金の財形を知りませんでした。その人だけでなく、
    裏方に回って相談しに行ったみたいだけど、それでも
    知りませんでした。ちなみに大宮ローンセンターです。

  7. 8 匿名さん

    そりゃーそーでしょー
    住友信託は、東京三菱UFJとかと違って、そこまで総合的なサービスはやってませんから。
    本来業務は名前に書いてある通り信託業務が主体のはず。
    「今どき財形」って不動産屋も言うはずです。  が、悪くない商品とは個人的には思います。
    住宅金融公庫の財形でさえもそうならば、財住金の財形知って無くても不思議ではないと思います。

    東京三菱UFJにしても、直接的に財形は扱わずに、関連の三菱信託が処理するんじゃなかったっけかなー?

    財形を扱ってる銀行は限られてる。という常識を踏まえて望まれるべきか?と思います。
    不満を言う方向は財住金ではないでしょうか??

  8. 9 匿名さん

    >不満を言う方向は財住金ではないでしょうか??
    そっかー、財住金の業界内への営業活動がまだまだ不足してるってことね。

    ちなみに住信も財形自体は扱っており、その人も公庫財形は知ってました.

  9. 10 ひぐま

    みなさん意見をたくさんありがとうございます。
    私も住信大宮ローンセンター行きましたが、この人大丈夫!?って人が担当になってしまいました。

    話がそれましたが、03様のご意見の通り、こればっかりは納得いくまで悩まなくちゃいけないのですね。
    数字で比べて、どちらがいいって簡単に決められるもんじゃないことがわかりました。

  10. 11 匿名さん

    ひぐまさんへ
     ご自分で返済プラン(きっちり25x12=300回分なり、30x12=360回分なり)を確認しましたか?ベクターなどに便利なフリーソフトがありますよ。

     住信の30年、2.98%、保証料先払いっても考慮してみてはいかがですか。あと、フラット35も考慮してみてはいかがですか。私がひぐまさんのように、超長期固定で考えるなら、フラットが使える状況ならフラットを使うかな(たとえば埼玉りそなのタイプB)。無理なら住信の2.98%(保証料先払い)を使うかな。まあ、シミュレーションしてみないとなんともいえないが。

  11. 12 匿名さん

    ここの情報はいろいろと参考になります(^^)
    2000万、25年で考え中。実行は12月の予定。
    長期固定で検討すると、やっぱりそのあたりで悩みますね(^-^;)>住信・新生・フラット
    デベが住信なので手続きはラクそうだけど、シミュレーションすると総返済額が一番低いのは新生になりました(といっても20万円弱ほどだけど)
    繰上げしやすさで考えると、やはり新生が一番使い勝手が良さそうに思うのですが、どうでしょうね?住信の自動返済は保証料0.2%上乗せじゃないと使えないみたいだし、自由返済の手数料無料ってのは平成20年までのキャンペーンみたいだし。
    フラットは100万円以上じゃないと繰り上げできないのがキビしいしな〜。
    ああ、悩む〜。

  12. 13 ひぐま

    12さん
    悩みますよね〜。

    住信の自由返済無料キャンペーンは、どうやらずっと続くようですよ。私の担当も言葉濁しながらそんなこと言ってましたし、ここの住信スレでもみんな言ってます。

  13. 14 匿名さん

    平成20年までのキャンペーンみたいだし

    これは、20年以降も続けられる。続けなければ他行に勝てないから、と銀行マンが言っていました。
    しかし、方針がかわって、有料化する恐れはある。そんときは、「あのとき、ずっと続くっていっていたじゃん」と、クレームいうつもり。いったからって、何が変わるというものではありませんが。

  14. 15 12です

    >ひぐまさん、14さん
    そうなんですか〜。それは朗報ですね!(^-^)<20年以降も
    でも、ますます悩みます〜(^-^;)

  15. 16 匿名さん

    まあ でも、言っているだけで、約束でも何でもないし・・。突如、方針が変わるかもしれないし。
    ただ期待していますよ、もちろん。繰り上げ返済手数料無料ってのかなり魅力。

    この掲示板を住信の人がみてくれることを祈っています

  16. 17 匿名さん

    > 住信の自動返済は保証料0.2%上乗せじゃないと使えないみたいだし

    繰上げガシガシやる人は、保証料一括払いより、0.2%金利上乗せの方がお得ですよ

  17. 18 匿名さん

    なんで?

  18. 19 匿名さん

    >繰上げガシガシやる人は、保証料一括払いより、0.2%金利上乗せの方がお得ですよ

    計算しましたが、保証料上乗せの方が断然総支払い額が高いんですけど・・

  19. 20 匿名さん

    >19さん
    どんな計算したの?
    ・「繰上げガシガシやる人」っていうのを考慮しました?
    ・繰上げした際の保証料返還手数料も考慮しました?

    単純に一括と上乗せ(=分割)を比較したら、上乗せが高いのは当たり前ですよね
    ジャパネットたかたじゃないから分割手数料は誰も負担してくれませんからね。

  20. 21 匿名さん

    やな言い方・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸