即答Q&A掲示板「LDKの形はどうしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. LDKの形はどうしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-13 13:14:06

賃貸住宅やモデルルームなどを見ていると、長方形と正方形(に近い)のLDKに分かれているように思えます。
たとえば同じ12畳のLDKでも、長方形でLDの区別がなく、キッチンが奥の方にあったり、正方形またはそれに近い形だったり。
今住んでいる家は長方形なのですが、動線が狭いかなという感じです。
ただ家具はけっこうおけると思います。
正方形の場合はどうなのか分からないのですが、それぞれのメリット、デメリットがあれば教えてほしいです。

[スレ作成日時]2013-02-09 12:20:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LDKの形はどうしますか?

  1. 1 匿名さん

    我が家が長方形です
    and
    キッチンは壁向きです。
    妻はこれに不満を少し持っていますが(笑)

    僕はいいと思っていますよ、というのも隣の部屋がきっちり壁で隔たっているので繋げられないんです。
    正方形の場合は隣の部屋との兼ね合いかと。
    ウォールドアで開放できるようなら長方形仕様にできますから。

    LDK単体でのメリットデメリットよりは隣接部屋が重要なポイントになってくるかなと。

  2. 2 匿名さん

    正方形のLDKです。
    今住んでいるのがちょうど12畳ですね。
    正方形のいいところは子供がぐるぐる回りながら遊べるので、真ん中のスペースさえ確保すれば安全です。
    ただ家具が増えすぎると注意が必要ですが。
    割りとスペースが取りやすいように思えますね。
    広さが10畳以上あれば広く見えます。
    長方形の場合は奥行きがあるように見えるのかと思います。
    ただ今の家は2LDKですが、LDKに隣接している部屋は大丈夫なんですが、廊下辛いかなければならない部屋は寒いです。

  3. 3 匿名さん

    私的には、正方形より、長方形の方が使いやすいです。
    正方形だと、デッドスペースがどうしてもできてしまいます。
    もっと欲を言えば、リビングの部分が少し突き出ている形!?
    L字型に近い形の方が使い勝手が良いように思えます。
    ダイニングと、リビングと一緒の部屋なのですが
    部屋の形で少し区切られているというか、
    ちょっと違う空間にできると良いかなぁって思います。

  4. 4 匿名さん

    正方形だと家具で間仕切らないといけないよ
    長方形の方が使い勝手良いと思うが。

  5. 5 匿名さん

    たくさんのご意見をありがとうございます。
    今LDKが長方形ですが、横幅が狭く、人がすれ違うのに狭いということがあり、どちらがいいのかなと思っていました。
    引越を考えていますが、LDとKを別々にした場合というのもあると思います。
    今澄んでいる場所が長方形でおくの方にKがある状態です。
    もちろん色々な形のLDKがあって当然だと思いますし、それぞれに一長一短があると思います。
    長方形のほうがいいと言う意見が多いですね。
    家具の多さというのも問題になるのだと分かりました。
    子供が小さいので、子どもが十分に安全に動ける広さを確保しないといけませんね。
    それならたしかに正方形のほうが真ん中のスペースは取れそうです。
    L字型はいいと思いますが、なかなかL字型というのも見つからないものです。
    色々な間取りと条件を照らし合わせながら見ていけたらと思います。

  6. 6 匿名さん

    LDとKを別々にした家というのがあまりイメージ付きませんが
    うちは古い家なので、DKとLが別になっています。
    小さい子供もいますが、とても使い勝手が悪いです。
    普段遊ぶのはリビングになりますので、食事の準備をしながら
    子供の様子がみれなくなります。
    小さい子供が居るのなら、キッチンから子供の様子が見られるような
    LDKが良いのかな?と思います。
    長方形のLDKでダイニングテーブルを置いた場合だと、
    幅が2間程(3.6m)あると余裕をもって人が通ることができると思います。
    あとは、家具の置き方次第ですね。

  7. 7 匿名さん

    家具の数にもよると思います。
    ですが大きさにも左右されると思います。
    狭いのに大きい家具をおけばより狭くなりますし圧迫されます。
    テレビとソファなどの距離も大切にしたいですしね。
    微妙なところだと思いますが、それに合わせて自然とLDKの大きさや形も変わるかなと思います。

  8. 8 匿名さん

    間仕切るほどの家具がうちではLDKにないのですが
    そんなに多い物なのでしょうか?
    LDKにある家具といえば、ダイニングテーブル、
    テレビ台リビングテーブル、ソファー位です。
    小さな棚などはありますが、場所を考えないといけないほどでもないです。
    主さんの家にどんな家具があり、どれをLDKに置くかをよく考えた方が良さそうです。
    気に入った物件のLDKには置けれない、邪魔になるというのなら、
    他の部屋に置く方法も考えてみては?
    LDKの形だけにこだわらない方が良いです。
    そもそもLDKを間仕切る必要があるのかどうかも疑問です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸