マンションなんでも質問「居住者に配慮してほしい!仲介・販売業者 オープンハウスのトラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 居住者に配慮してほしい!仲介・販売業者 オープンハウスのトラブル

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-15 13:17:31

管理規約で「ペット飼育・持ち込み禁止」のマンションに居住しております。
新築から10年ほど経過した物件です。このほど、マンションを退去され、中古物件仲介販売会社に
委託された部屋があります。いつもでしたら、販売会社の店張りポスターや雑誌掲載、ちらし等の
広報活動での居住者の代替わりが、ほとんどです。
ところが、
(1)のぼりを6本ほど、案内板を大きく設置して「オープンハウス」として、営業活動
(2)来客の中には、ペット用ケージでもないトートバッグに犬を入れて来場
(3)(2)の件を階下におらず、全員物件部屋にいる業者に伝えたところ
☆営業妨害だ。自分たちは居住者から買い取っての営業なので、居住者と同等の立場だ
☆管理規約に反した客がいても、居住者は注意をするな、それも営業妨害
☆「お前は臭い」「薬でもやっているのか」「自分たちのやり方にまちがいはない、正すつもりはない」「このマンション住人全員腐っている」「お前はモンスターだ」等の発言。
複数の住人に上記のような言葉を威圧的に告げる、このようなトラブル。
これは集合住宅購入者の許容範囲でしょうか?ちなみに、該当マンションの管理組合モラル遵守指導部門担当者です。

[スレ作成日時]2009-07-05 07:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

居住者に配慮してほしい!仲介・販売業者 オープンハウスのトラブル

  1. 15 匿名さん

    確かに相手の言い分は聞きたいわな。
    スレ主さん、業者の名前を書いてやってよ。

  2. 16 匿名さん

    不動産屋がペット不可の物件を可能だって騙すのはよくある話ですよね。

  3. 17 サラリーマンさん

    >16さん

    そんな事がよくある話なんですか??
    そんな簡単にバレル嘘が??

    買ってから嘘って解ったら大変なのでは??
    私だったら、担当を個人的に地獄に落としますけど・・

  4. 18 匿名さん

    17の書き込みを見る限りやはり住民側にも問題がありそうだな

  5. 19 匿名さん

    いや>>18の人間性のほうが問題だろ

  6. 20 匿名さん

    まったく。くずがくずの業者に共感してるってことか。

  7. 21 匿名さん

    バブル崩壊のときも、不動産関連の怖い話を色々聞きましたよね。

    部屋の所有者の安否確認、仲介業者の免許登録、営業の前歴確認くらい、した方が良いかもしれませんよ。

  8. 22 匿名さん

    17
    どうやって地獄に落とすの?

  9. 23 匿名さん

    わかってると思うけど
    不動産業者は基本***です
    カタギには営めません

  10. 24 匿名さん

    893
    この言葉もNGワードなのかw

  11. 25 匿名

    ***だろうがなんだろうが
    住人が団結して戦えよ
    びびってるから、ヤー公は付け上がる
    あいつらは、こっちが本気になれば生きていけないんだよ

  12. 26 サラリーマンさん

    >18

    あんたおかしいぞ!
    俺はここのレス主の住民ではないぞ。
    17の文面から、どうやったら、住民だと解釈出来るんだ??
    輩相手には輩で行くしかないんだよ。
    下手に出てたら、あの類はなんぼでもつけ上がるよ。実際に。

  13. 27 匿名はん

    >>18
    >やはり住民側にも問題がありそうだな
    どんな問題があるというのだろう。
    問題は明らかに
    マンション住人とのルールを無視するクソ業者でしょ。

  14. 28 入居済み住民さん

    スレッドを立てさせて頂いた者です。皆様、ご意見、ご心配の数々をありがとうございます。
    現在、こちらも対応中で、現在の進行状況だけ書かせていただきます。
    同じような状況に遭遇され、対応された方々の対応策を聞かせていただけると、嬉しいです。
    いくつかのご意見・ご質問の中から、現在わかっているものだけを、報告致します。

    (1)仲介か、買い取りか。業者は、または、先住者は?
     マンション売却の手続きと、業者の関わり方は大きく分けて3つの方法があるそうですが、
     今回のケースは、いくつかの業者が関わっておられる、上記3つ以外の可能性がある、
     と相談所に指摘いただきました。(完全買い取りとしても、「仲介」扱いになるケースがあるそうです)
     管理会社・マンション内管理人室・そして「区分所有者」を名乗る方=Aさんとしておきます。
     いずれも違うお名前、というのが現在の状況です。推移の過程で、一時的に、だと、思われますが。
     住人・管理人は複数グループで、対応させていただきましたが、主に対応された人物が、
     仲介不動産業の社員の方か、または、外部委託されたネゴシエーターにあたる立場の方か、
     把握ができておりません。こちらを特定するよう管理会社が確認中です。
     (区分所有者を名乗っておられ、自分の持ち家に出入りと主張され、名刺・外部業者名簿への記載を拒否)
    (2)住民の言動について
     何グループかに分かれて、要求や対応させていただいた住民団のあるグループに、同席させていただきました。
     メインで発言される住民代表の方はお一人=(あ)さんとしておきます。
     私共は付き添い兼、記録まとめなどの分担をしておりました。
     業者側と思われる発言者=Bさんとしておきます。
     (あ)さんは、比較的、小さな声で淡々と表情も語気も変えずに機械的にお話されておられました。
     Bさんから「お前は友人など1人もいないだろう」「モンスター」等の発言があった際にも
     (あ)「今は、管理規約を守っていただける為のお話をしておりますが…」
      B 「…((あ)さんの目をじっと見られて)…お前の目はおかしい!」
     (あ)「…私どものご提案を、お聞きいただけますでしょうか?」
      B 「その目は、絶対に薬をやっている目だ。お前、薬をやっているだろう」
     (あ)「どうして、そのように思われました?」
      B 「俺がそう思ったのだから、まちがいない。俺は正直に思ったままを述べた」
     (あ)「(Bさんの横におられた社員かもしれない=Cさんに)今までの私どもの会話をお聞きになって
         どう思われました?」
      B 「そいつ(C)は関係ないだろう!」
     最終的には、「あ」さんは、Bさんの「正直な感想」を何度か述べておられた点について、
     こちらは、それに類することばは、申し上げましたか? と、まとめられ、その「感想」については
     (あ)さんに謝罪されておられました。
     しかし、その後、別件で申し立てをした別のグループには、「正直な感想」発言が続いておりました。
     
     私の同席したグループの分析では、「薬をやっているだろう」などの「正直な感想」は
    1 こちらの不利な発言を引き出すための(業者?の方も録音していた?)ことばであったが、(あ)さんの
     反応が予想外だったため、不用意な発言をしてしまった認識はあった。
    2 あまりにも淡々と話す(あ)さんから、感情的な暴言を引き出す最終兵器として、計算上「薬発言」となったが
     それも「不発」に終わった。 ので、(あ)さんに関しては方針変更。

    現在、このスレッドに書き込んで下さった皆様のご意見から、勉強不足を痛感しております。
    上記のように対応は継続中です。先にいただいたご意見も、まとめさせていただいております。
    皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  15. 30 匿名さん

    なるほどですね。
    ちょっと面倒な相手のようですね。
    ちょっとした小細工でなんとかある相手ではないのかも知れませんね。
    ただ、28さんの文面の後半の所で、最終的に暴言を吐いた業者も(あ)さんに謝罪した。
    とあるので、そこの所が、鍵なのかもしれないですね。
    イケイケドンドンの業者なら、恐らく謝罪もしないのかと。
    今の所の28さんの文面からは、相手業者が一体何故に、居住者と揉めてまで
    今回の様な対応をするのかが、不明なので、それを見極めるのは重要かと思います。
    相手の、本質や目的が解からないと、対応の仕方も解からないのではないでしょうか。

  16. 31 入居済み住民さん

    >>30
    スレを立てさせていただいた者です。
    仰る通り、慎重に対応させていただかなければ、ならない例だと思います。
    推移があり、結果がはっきりしたことを、今後、ご報告させていただきます。

    ここで、住民側から一般的な質問が出ております。
    入居済み中古物件マンションの「オープンハウス」に
    行ったことがある立場・逆に近隣が「オープンハウス」になって、来場者を迎えたことが
    ある立場、双方のご意見をお聞きしたいのですが、

    1 開催時間について 平日・土曜・日曜 いずれも、ちらしには、「11時から20時まで」
      実際、お客様がどんどん来場され、20時30分を過ぎて帰られる方もおられました。

    2 「立地が気に入った、ただし間取りなどの関係で
       オープンハウス以外の部屋を、検討したいので、他のタイプの部屋もできるなら見せてほしい」
      というお客様もあって、家の前まで来られました。

    質問がいろいろ寄せられたのですが、そのうちの上記二つについて、一般的なご意見をお聞かせ下さい。

  17. 32 匿名さん

    とにかく録音だね
    これは本物のヤー連中だ
    俗に言う企業舎弟かね

  18. 33 匿名さん

    千葉の団地で、妙な事件があったのに、何をボンヤリしているんだか。
    不審者を見たら、警察に通報、ケータイで、写真を撮るか、こちらに人数がいれば、取り囲んで身分証明所の提示を求めるくらいしたらどうですか?
    そのあとで、管理組合、管理会社に連絡です。

    オープン・ルームの所有者もはっきりしないようでは、裁判を起こすこともできないでしょう。
    仲介業者の、宅建免許剥奪を狙って、行政に苦情を入れるべきです。

    今回の対応次第では、セキュリティが甘く、トロい住人の多い物件ということで狙われて、今後、事件が続くかもしれませんよ。

  19. 34 匿名さん

    31
    2はどういう意味でしょうか

  20. 35 匿名

    疑問に思うことがあります。
    所有者について謄本を確認したかどうかの記載が無いですね。
    謄本を見れば買い取りかどうかなんて直ぐわかる。
    そこはどうなんでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸