住宅ローン・保険板「繰上げ返済で得?損?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰上げ返済で得?損?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-22 01:12:00

繰上げ返済で得するのはいったいどういう時ですか?
過去スレでは繰り上げ返済にまわすくらいなら運用するほうが得とかもあるし、どちらが得なんでしょうか?どうか教えてください。
私は2006年4月から
2250万を1.3%5年固定30年で借りてます。
繰上げ返済を今年五月に500万しようと思っています。繰上げ返済手数料は21000円。期間短縮を考えてます。その後、5年固定が終わるまでは繰上げ返済しないでおこうかと思ってますが。

年収は夫(32歳) 670万 私(33歳) 550万
コナシです。3年後くらいに子ども1人希望です。出産後は私は転職するかもしれません。収入は400万くらいになるかもです。
どうか皆さんはどのように繰り上げ返済しているのか教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-14 13:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰上げ返済で得?損?

  1. 2 匿名さん

    何も問題ありません。

  2. 3 匿名さん

    10年そこらで完済できそうですね。
    株、国債などの投資に興味があれば、
    勉強されてみてから考えたら?
    忙しくてそれどころじゃないなら、
    単純に繰り上げを続けたら?

  3. 4 匿名さん

    繰り上げ返済をするほうが総支払額は当然得です。
    しかし、その恩恵は完済後の何十年か後です。
    収入面で大きな不安もなく、貯蓄もそこそこある状態で、
    生活に余裕がある500万円なら繰越返済をお薦めします。
    しかし、手持ち資金が少ない状態なら、残しておくべきでしょう。
    投資に廻すという人お大勢居ますが、何十年も住宅ローンの金利を
    上回る投資実績を続けることは難しいと思います。

  4. 5 匿名さん

    ご夫婦で1200万円の収入があればガンガン繰り上げで返済しましょう。
    しかし、別途に固定資産税や修繕費の積み立て、また3年後に計画されている
    お子さんの教育資金積み立てや、老後の積み立ても忘れずに。

  5. 6 匿名

    5年固定で1.3%は、かなり低い金利ですね。羨ましいです。5年後は、確実に金利が上がり現時点の月々、ボーナス併用の支払額を大幅に超えるでしょう。そのギャップを少なくするためにも、この1.3%という超低金利期間の5年間で、出来るだけ繰上げ返済をし、ローン元金を減らした方が良いと思います。5年後は、他行の金利と比較して、借換えか、現行継続か検討されると思いますが、5年後、他行に借換えする場合は、諸費用が80万〜100万ぐらいかかるので、手持ちとして100万は最低残された方が良いと思います。(他の事情でも急に必要になる時もありますからね。)ちなみに契約当時5年固定で1.3%は、どこの金融機関だったのでしょうか?現時点では、もうそのような低金利は、ないですよ。

  6. 7 匿名さん

    九州の銀行です。去年はどこもそのくらいだったと思います。当時としては普通だと思います。
    5年固定が終わったらと思うと少々不安ですね。
    借り換え時にいっきに繰り上げしたほうがいいのかなとも思います。

  7. 8 匿名さん

    我が家も同じような収入とローン(2.4%10年固定25年)です。
    2年経過しましたが順調に繰上返済して後3年半ですべて返済できる予定です。
    そんなに切り詰めた訳でもなく、子供が生まれ妻が育休を1年取ってそのペースだったので、がんばれば3年後にお子さんが出来る前に完済も十分可能だと思います。
    (同じような状況の友人は3年で完済しました。)
    余裕資金があるのであれば、出来るだけ早く返済した方が良いと思います。がんばってください!

  8. 9 匿名さん

    確かに繰り上げた方がいいかと思います。
    私も途中まで毎年100万づつ繰り上げてましたが、
    友人の勧めで、繰上げをやめました。

    住宅ローンは、死んだらチャラになるように生命保険に入っている。
    無理クソ早く返す必要はないし、死んだら損だ。
    安心がほしいなら、貯蓄しておいて、
    金利が3%とか5%とか超えそうだったらその時繰上げして返す。

    だそうだ。まぁ一理ありそうなんで、私は実施してますw

  9. 10 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    今日、証券会社や銀行をまわってきました。
    株などを個人的にする余裕はないので、投資信託の情報を集めてみました。
    運用するのも悪くないなあと思いました。でも、リスクと手数料・税金やらを考えるとなかなか難しいですね。

  10. 11 ととさん

    私も 二%で 3000万 35年で 借りています 2パーセント 10年固定です
    家を建てた工務店さんは 現金を 動かすと ローンの控除が受けれないから損と 聞きました
    計算すると 1200万くらいの 金利を払うことになります
    今現在でも 2000万くらいの 預金はあり 1000万くらいなら 繰上げで 払うことは
    可能です 一度に 払わないで ちびちび返すほーが 賢いのでしょうか?
    ちなみに 私 自営業 妻 会社員です
    詳しい方 教えて下さい。

  11. 12 匿名さん

    またずいぶん古いスレッドを掘り起こしましたねぇ(笑)

    2%なら繰上返済した方がお得ですよ。

  12. 13 貸金業務取扱主任

    >現金を 動かすと ローンの控除が受けれないから損と 聞きました

    控除は、最大で1%
    ローン金利2%なら繰上返済した方が一般的にお得ですが
    自営業との事、今後事業資金の心配はありませんか?
    あるのであれば、手持ち現金は残して置くべきですし
    事業資金の調達金利はきっと2%以上になると思うので
    住宅ローン金利で借りておく方がお徳!
    貸金業法の改正で事業主の資金調達も難しくなっているので
    後は、事業資金の見通しで判断するだけです。

  13. 14 匿名さん

    >>11
    4年も前の(しかも人気なく終わってる)スレに、「私も・・・」なんてレスする??

  14. 15 匿名さん

    類似板立ち上げるより良心的だと思うけど

  15. 16 まま

    お二人とも若いし共働きしている
    旦那様の給料で十分やっていけますよね
    奥さんは子供を産んでもこれから働くようなので
    あまり心配はないかと思います
    奥様の年収の半分でも繰り上げされてはどうでしょうか
    5年後の金利はどうなっているかわかりませんが
    これ以上下がることはないと思います
    5年まで少しずつ繰り上げをしていったほうが
    少しは返済額も減るのでいいかと思いますよ。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸