住宅ローン・保険板「年収460/300万 ローン3310万 ご意見頂けますでしょうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収460/300万 ローン3310万 ご意見頂けますでしょうか

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2007-03-16 23:28:00

現在、ローン本審査中の者なのですが、皆さんのご意見を頂きたく
スレッドを立てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

新築マンション 4070万
頭金 760万
現在、35年固定(3.16%)10年固定35年(2.35%) 3310万を半々でローン審査中

夫 33才 年収460万(税込/昨年はボーナス無/月々の手取り32万位)
妻 30才 年収300万(税込/決算賞与を含まない、本年の年俸)
子供なし すぐに生む予定は無いですが、一人もいないのも寂しいのでそのうちには…と思っています。

新築マンションを購入したい!という気持ちで見に行った所、
気持ちの高揚もあってパパッと契約しました。…が、こんな額の借金は当然初めてで
不安な気持ちがぐんぐん沸き上がってきている次第です。
審査後、来週に、銀行と会って契約(?)を行うまでは、手付けの10万のみで解約可能との事で
毎日悩み続けているところです。

ローンの無い今は、10万位は勉強代として割り切れる額ですので気にならないのですが…。
この物件、私たちには不相応なものでしょうか?
皆様より客観的なご意見を頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-03-14 16:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収460/300万 ローン3310万 ご意見頂けますでしょうか

  1. 3 匿名さん

    いちいち個別のスレたてんなよ
    これから星の数ほど似たようなスレたっちまうだろが
    無謀なんとかっちゅうスレに書けや

  2. 4 購入経験者さん

    一生子無ならキッチキチに35年節約し、なんとかなる。

    かも・・・・・・

  3. 5 契約済みさん

    >>02
    レスありがとうございます。しっかり考えてみます。
    >>03
    そのとおりですね。申し訳ないです。
    今、他のスレを見てみまして青くなっていました。
    そんな、とりあえずやっちゃう!的な性格でこのローン審査の現状です。
    もう少しの間だけスレ生かさせて下さい。

  4. 6 匿名さん

    3.160%で65,180円  2.350%で57,844円?
    仮に子供が出来、ご主人だけの収入になった場合は破綻しそうです。

    年収460万、子供ができ、ご主人だけの収入になった場合だと
    ゆとり生活希望なら、1600万まで。背伸びして2000万以内でしょうかね。
    2000万位だと子供1人でも結構生活厳しいかもしれませんが。

    将来破綻しないかよく見極めてくださいね。

  5. 7 匿名さん

    ・子供を生まないでも大丈夫
    ・子供を実家に育ててもらえる
    このどちらかかな。

  6. 8 契約済みさん

    >>06
    >>07
    そうですね、自分一人で返す事を考えないといけないですね。
    皆さんのご意見も参考にさせて頂きまして、冷静に考えてみて、
    結論を出そうと思います。

    02さんのおっしゃるとおり、こちらのスレは削除依頼を出しておきます。
    皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    ただ、やはり客観的なご意見を頂けるというのは良いですね。
    また、何かあったら該当スレッドに書き込みをさせて頂きます。
    今回はありがとうございました。失礼致します。

  7. 9 匿名さん

    まだお若いからいくらでもいい物件出てきますよ!
    1600万前後の新築マンションで素敵な物件ありますし。

  8. 10 入居済み住民さん

    自分も同じ33歳です。状況は似ているので意見します。
    合計123024円も家ローン払うのですか?この他に管理費や修繕積み立て、駐車場代が
    かかるのでは??
    こんなに頭金があるのであれば、やはり2500万ぐらいの一戸建てかマンションが
    宜しいと思います。その年収では家を手放すのが目に見えてわかりますねー
    子供が1人と限りますか?
    双子や三つ子が生まれる事もありますよー。

  9. 11 契約済みさん

    >>09
    >>10
    現在、都心に近い、杉並の狭いアパートに二人暮らしていたため
    どうしても同じような距離に住みたい!って思ってしまって…。
    やはり遠くに住む事も考えないとダメですね。

    自分だけで考えていますと、自分の収入から月々家賃7.4万と貯蓄で12.5万程を払っていた感覚で
    まぁ、なんとかなるもんかなーとか暢気に思ってしまっていたんです。
    ご意見、大変参考になります。

  10. 12 入居済み住民さん

    その貯蓄から支払っていた分は、無いものとしてローン返済をシュミレーションした方がよいのでは?
    それとも、頭金支払って、なおかつ余裕の貯蓄が残せるのでしょうか?

  11. 13 契約済みさん

    >>12
    すみません、書き方がおかしかったですね。
    貯蓄から支払っていた…ではなく、月々貯蓄していた…です。

    ともあれ、頭金と諸費用を支払うとかなりの出費なので
    貯金の残高も考慮に入れないといけないですね。

  12. 14 購入経験者さん

    なぜか、掲示板にはマイナスレスが多いですが
    生活するうえで長い時間すごすところですから、すこしむりしたって
    いいのではっておもいますけどね、確かに贅沢はできませんが
    いい環境に住めるという一番贅沢ができるわけですからね

    もし、子どもができてもそのまま仕事を続ける事だってできるわけですし
    もし、にっちもさっちもいかないときはそのときになって処分すれば
    いいってもんですよ。たくさんなやんでよい結論をだしてみてください、

  13. 15 購入経験者さん

    ま、共働きをあと10年くらいして、必死で繰上返済して
    子供ができても奥さんはパートにでてもらって生活レベルを下げることに徹するしかないかな。

    例えば今は月に5回は外食してるのを1回にしたり、車を手放したり、旅行も行かずに
    まわりの友人はゴルフに行っても自分は行かず、タバコもやめて、
    奥さんは美容院に行く回数を減らすためにロングヘアで伸ばしっぱなしにして、
    旦那さんの髪は奥さんがバリカンでカットして、
    化粧品は資生堂からドラッグストアにランクダウンして
    洋服もフリーマーケット以外では買わず、
    スーパーの閉店間際の値引きシールが貼ってあるものばかり買って、
    ・・・どう?それでも買いますか?

  14. 16 12

    月々12万を貯金していたのですね
    なるほど、それはすばらしいですね。私も見習いたいです
    贅沢を控えて節約するのが苦じゃない性格なのかな?
    それなら、がんばって買ってみるのもいいのかもしれないですね

  15. 17 契約済みさん

    私は、一人で3500万ほど返済しております。
    年収は、600万弱です。家族構成は,専業主婦と長女です。
    毎日、大変ですが。月々12万も貯蓄する頑張りあれば
    なんとかなるのでは・・・!?
    厳しいのは、どこも一緒だと思います。
    お互い頑張りたいものです。

  16. 18 匿名さん

    お金使わなくても
    幸せに暮らせるんだよね。
    地味に貯蓄も楽しいし。
    がんばろうね。

  17. 19 匿名さん

    奥さんが子どもできたあと、どうしたいのかで全然かわってくると思います。
    仕事のストレスにもみくちゃされずに、無理なくパートかなーだったら、今回はローン組みすぎ。
    子どもできてもばりばり正社員なみにかせぐし、働くのが生きがいなら、がんばってもいいと思います。
    ただ子どもができると色々制限されるので、奥さんがこの先どうしたいかで変わってくると思います。奥さん、どんな生活がしたいんですか?

  18. 20 匿名さん

    うちも同じようなものです。

    夫500万妻300万 3100万のローンです。
    子供二人います。
    1歳になる子を保育園に預けて働き続けます。
    働くのは苦になりません。
    大変ですけどね。

    うちは今狭い家に住んでいて、イライラすることも多いです。
    その分、喧嘩も多いように思います。

    広いところに住んで、心の余裕ももつことも大事だと思います。

  19. 21 匿名さん

    ん?
    奥さんに子供が出来ても、働く覚悟があれば大丈夫でしょ。
    だけど子育て大変だから仕事やめたいは通用しなくなるが。

  20. 22 契約済みさん

    レスの間が開きまして申し訳ございません。
    未だハッキリとした結論を出せずにいる所です。
    都内に住む限り、広い所に越したら結局家賃は結構するし、、、でも、4070はやっぱり高いな!
    とか、そんな同じような事ばかり毎日考えています。

    妻はわりとキャリア志向といいますか、、、
    普通に働いていたのですが一念発起、この間まで働きながら夜間の専門学校に通い、
    念願かなってデザイン系の職場に転職したばかり…といった感じですので
    今は働く気満々だと思います。ただ、子供は生んだ事無いですから、なかなか読めないですね。

    もうタイムリミットギリギリですので、しっかり考えています。
    皆さん、ご意見ありがとうございます。個人的なスレッドで申し訳ないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2