住宅ローン・保険板「セカンドハウスで良いローンを教えてください。 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. セカンドハウスで良いローンを教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-04 02:27:00

おおよその状態を書きますと
・世帯年収1500万
・03年に自宅を5300万で購入、現在残高3500万、月々15万返済しています。
・他に車のローン 残額130万、残期間3年(年間返済45万円)
・今回の購入は母のためのマンションでセカンドハウスとして使用
・場所は東京都23区、2K、広さは21平米です。
 購入総額は780万くらいです。
 現金資産で600万円ありますが現金を残したいので
 借り入れ希望は500〜600万くらいです。

母の年金も返済計画に入っているのでそんなにきつくないと思っています。
母に万一のことが合っても売って損切りしようと思っています。
簡単に書きましたが良い借り方をアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-21 07:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セカンドハウスで良いローンを教えてください。

  1. 5 02

    >>04
    あなたに言われることではないです。

    >>03
    現在は、19万円弱を毎月支払いして、年間返済額は240万円くらい。
    あなたの単独年収からみた場合、給与所得者だから特に問題は無し。
    現在の住宅ローンは返済金額からだと3%固定で35年ローンですかね。公庫かな?

    お母さんもまだ若いんだから、先はかなり長そうだね。
    「住環境改善」って何?他に別途費用がかかるんではないですか?
    中味を差し支え無い範囲で説明してくれないかな。
    今の住宅ローンももう少し詳細を。

    ローンそのものは新たに設定しても、今のあなたの年収では全然問題は無いと思います。

  2. 6 01

    こんなに早いレスありがとうございます。
    現在の自宅ローンは残期間27年、三井住友の30年固定2.62と変動をミックスして借りています。
    昨年夏ころ金利がかなり安いときに他の都銀から借り替えました。

    母はパートの収入で一人でやりくりしており築40年以上の木造アパートに
    住んでいるので少しでも住居のグレードを上げたいと思い
    妻も賛成したので購入に踏み切りました。
    母が病気になって働けなくなり私たちと同居したりとリスクもありましたが
    その場合も借金背負いこみ身動きとれなくならないよう
    頭金もそれなりに用意してきたつもりです。
    しかし現金も手元に残しておきたいのでローンを組みたいと思い
    お勧めローンを探してこちらに書き込ませていただきました。


  3. 7 匿名さん

    >>06
    お母さん、本当に新しい住居を望んでいるのでしょうか?
    長い年月住み親しんだ所から離れるのは、なかなか難しいと私の経験からは思います。

    今はお母さんも働いているんですよね。
    私の母は80歳くらいまで自分ひとりで仕事を切り盛りしていました。
    仕事をしなくなると、すぐに惚けてしまいました。
    まだあなたのお母さんは60歳くらい。(うちのカミサンと殆ど同じ歳だ。自分は50代前半です。)
    住居の問題よりも、お母さんがどういう人生設計をしているのかを聞きたいな。
    お金の問題では、ローンを組んで購入しても何ら問題は無いと思います。
    しかし、お母さんの本当の幸せは住居を変えて実現できるのかな?
    その辺はよく話し合いをした方がいいと思うな。

    私は明治生まれの父親と、大正生まれの母親を、介護を何年かして見届けした者です。
    お金の問題よりも、親の幸せは何なのかということで、意見を述べさせていただきました。
    勿論、あなた方の考え方もありますので、あくまでご参考に。

  4. 8 07

    投稿したのは02でした。

  5. 9 01

    ありがとうございます。
    母の環境を極力変えない為、職場近くでかつ住環境改善できるもの
    そして私たちが買える範囲という3点が大前提だった為
    物件探しにかなり苦労しました。
    もちろん母に相談して、物件探しから一緒に考えてきました。
    現在の住居からも離れていませんし02様のご指摘の点はあまり心配しておりません。

    本題からそれてしまいましたがこんな状況ですが
    お勧めローンを教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。


  6. 10 02

    >>09
    別にどこの金融機関がいいとかは言いません。
    お母さんの近くの金融機関でいいんではないですか?
    金利は住宅ローン並とはいきませんよね。

    私なら、建築会社の知り合いに相談して、金融機関を紹介してもらいます。

    あなたなら、どこでも問題無いでしょうね。

  7. 11 匿名さん

    >>10
    さんざん答えさせといて…

  8. 12 匿名さん

    >>11
    なにを求めているの?

  9. 13 02

    正直申し上げて購入についての是非をお聞きしたいのではなく、
    ローンについて少しで有利なものを教えていただければという相談です。
    住宅ローン並みでないことも承知です。
    私のような条件で借りた場合に少しでも有利な方法が知りたかったのですが・・・

  10. 14 01

    すみません、13=01でした。
    大変失礼致しました。

  11. 15 本当の02

    有利な条件でローンを組むには、普通は知っている建設業者に頼むくらいですよ。
    自分は自力でアパートを建設しましたから、業者さんの紐付きでローンの優遇を受けています。

  12. 16 匿名さん

    02さんって変な人
    聞くだけ聞いといて、全然答えになってないじゃん

    スれ主さん、フコク生命がセカンドローンやっています
    通常の住宅ローンと同じ金利です
    自己資金3割が条件だったと思いますが
    直接フコクに聞いてみてください

    D住宅流通より

  13. 17 01

    16様ありがとうございます。
    早速明日アタックしてみます。
    そうなんです〜具体的な情報をいただきたくてスレ作成したのですが
    02様のお話はだんだんそれてしまい素直に書いてしまって恥ずかしいです。
    とても有効な情報ありがとうございました!

  14. 18 匿名さん

    そうだよー。02はさんざん情報を聞いておいて。という私は情報何もないのですがとおりすがりに読んでしまいました。ごめんね。

  15. 19 匿名さん

    オリックス信託銀行・スルガ銀行もセカンドハウスローンを取り扱っているようです。

  16. 20 匿名さん

    フラット35でもセカンドローンが使えるようになりましたよ。
    詳しくは、住宅金融公庫のホームページで確認できます。

  17. 21 経験者

    私も母がマンションを買う際に、自分のマンションを売って、
    共同名義で購入するか、自分のマンションを売らないで、セ
    カンドハウスローンを借りるか迷いました。
    そして、自分の家を売らないと言う選択をして、セカンドハ
    ウスローンを扱っている某大手銀行で、審査を受け、借りる
    契約をしかけていました。

    ところが、ふと、自分のメインバンクに電話で相談してみた
    ところ、なんと自分の親の為のローンなら、セカンドハウス
    ローンの金利ではなく、通常の住宅ローンの金利で貸してく
    れるということで、急きょ、セカンドハウスローンをやめて、
    その銀行で契約をしました。
    800万円、通常の住宅ローンと同じ金利で借りられましたよ。
    三井住友銀行でした。

    ホームページなどには、書かれていないですが、親のためと
    いうことなら、そういう取扱いをしてくれる銀行もあるみた
    いです。
    私もセカンドハウスローンばかりを探していたのですが、灯
    台もと暗しでした。
    危うく、高い金利で借りるところでした。
    自分の取り引きのある銀行に一度、ご相談されてはいかがで
    すか?


  18. 22 02

    >>21
    スレ主には煙たがれてしまいましたが、三井住友は私も直接交渉してアパートローンをマイホームローンと同一条件で契約に漕ぎ着けたんです。
    担保がしっかりしていて借主の資質を見ているのが、有利な条件での融資のようです。

    ハウスメーカーに知り合いがいれば、生命保険会社でも有利な融資が受けられます。

  19. 23 匿名さん

    で、OKWaveでも同じ質問した>>1さんよ。
    21平米で融資ついたか?
    不動産担保のフリーローンが最適なんだがな。

  20. 24 01

    色々とアドバイスありがとうございました。
    幸い勤務先が大手ということもあり、都市銀行のプランで借りることができました。
    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸