住宅ローン・保険板「じらされています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. じらされています。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2007-12-28 00:58:00

皆さんに質問があります。
最近埼玉のとあるデベの物件にサインしたものです。
来年6月末に物件完成です。

サインの後、次はローン会社を決めるというコトになりました。そして、T銀行を勧められました。変動金利で1.7%優遇と言われて、1.7%はかなりいいので決めようとして審査の申し込みをしたら、保証料が金利に含まれたローンなら大丈夫という回答が来ました。大体0.3%金利が上乗せと言う形になります。これだと保証料は一括で払えるのに初期費用で保証料が浮くとしてもそれをそのまま頭金に含めても35年ローンで総額98万円くらいも支払いが多くなります。

私には、1.7%優遇で釣っておいて申し込んだらあとから条件を変えて結局お金を多く払わせようとしているようなT銀行の作為が感じられました。そこでデベの営業に文句を言うと、他にもこのデベから契約した人たちで同じような回答だった人たちがいたそうで、T銀行とデベが改めて話し合い、ということになりました。

それが先月中旬のことです。

営業から今月初めくらいに回答が得られるとのコトだったのに待てど暮らせど回答が来ず、電話してみるとなんと担当営業が長期休暇中!
ありえない。

やっと連絡がとれると、家庭の事情で休んでいるとのこと。T銀行の話し合いも、今年中にめどが立ちそうもないとのことでした。

銀行もデベも、誰が本当のことを言っているのかわかりません。
だまされているような気がします。

回答を先延ばしにすることによってどちらかが得することがあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-25 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

じらされています。

  1. 2 契約済みさん

    スレ主様へ

     はじめまして。私は数年前に初めて新築分譲マンションに住宅ローンを組んで購入し、また来年別な新築分譲マンションに住み替えをする者です。

     これはあくまで書き込みの内容の範囲内での私個人の解釈ですが、デベロッパーはあなたにT銀行で住宅ローンを組んでほしいのだと思われます(まさか売買契約書にT銀行の提携ローン以外での住宅ローンは組めません、なんて書いてあるわけではないですよね?)。これ以上デベロッパーの悪意を疑いだすと頭がヘンになってしまいますよ!!

     来年6月末に物件完成ということなら物件の規模にもよりますが住宅ローンの実行は来年の8月以降であると推測します。すぐに住宅ローンの各種情報を仕入れて研究し、遅くとも来年の3月までの間にご自分に適した住宅ローン(←提携ローンの方が手続き上楽ですし、つなぎ融資の心配もありませんよ)の①事前審査②本審査を複数通しておくことを強くお勧めします。

     もし契約時にデベロッパーからの提携先金融機関の一覧を受け取っていらっしゃらない場合は物件チラシをもう一度確認するか、またはご自分で希望の金融機関に出向いて契約物件の提携ローンがないか確認してみて下さい。

  2. 3 契約済みさん

    02さん。

    コメントありがとうございます!

    売買契約書には、「T銀行ほか」と書いてありました。
    ですのでT銀行でなくとも大丈夫だと思います。
    色々提携銀行があるようですが、T銀行の優遇金利が一番安かったのでお勧めされました。確かにデベと銀行の対応に疑心暗鬼になっているかも・・・(~_~;)
    その他の銀行のローンもデベを通したほうがいいんですよね。
    デベが他の銀行の審査を通す際は教えてほしいと言ってました。

    提携ローンについてこちらでも詳しく研究してみようと思います。

    02さんは住み替えをされたんですね!
    我が家ももしマンションの値段が上がったらもう少し会社に近いところに引っ越そうかとも考えておりますが・・・(ちなみに購入した物件は八潮です)多少の値上がりなら無理だし、都心は高いしで難しそうかな?と思います。更なる勉強が必要そうです。

  3. 4 匿名さん

    その担当者はそのうち配置転換で他に移るか退職?
    間違いなくその物件の担当を外れるでしょう。当初の予定通り・・・
    やはり営業との打ち合わせは全て録音しておくべきですね。

  4. 5 匿名さん

    そもそも変動金利なのだから35年の間にどう変わるかわからないのでは?
    保証料の金利上乗せで98万円余計に払わなくてはならなくなるというのは、意味のある心配だろうか。

  5. 6 匿名さん

    タイトルがエロチック♪

    申し訳ない m(_ _)m

  6. 7 契約済みさん

    04さん。ありがとうございます。

    その担当者は物件では一番偉い人らしき人でした。
    だから担当変えはないと信じたいのですが。
    誰でもいいから早くして!と言う感じです・・・。

    05さん。ありがとうございます。
    金利は変動ですがはじめの優遇金利が1.7%なのは変わらないのですよ。
    98万円多く払うと言っても金利が今のまま変わらなければ、という話で金利が上がれば当然
    支払額は多くなります。

    06さん。ありがとうございます(´∀`)
    エロティックな題名でもいろんな方に読んでいただきたかったのです(笑)。
    ですので目をひく印象的なタイトルにしました。

    ご覧になったどなたかご意見お聞かせくださいませ。←タイトルのご意見ではなく・・・。

  7. 8 入居済み住民さん

    >>スレ主さんへ

    繰上返済等を考えると、個人的には保証料利息組込み型の方がいいと思っているのですが・・・
    そのあたりの考え方の相違はおいておくとして、

    >保証料が金利に含まれたローンなら大丈夫という回答が来ました。
    >大体0.3%金利が上乗せと言う形になります。
    都市銀行だと+0.2%が一般的ですね。
    +0.3%は高い気がします。

    >その他の銀行のローンもデベを通したほうがいいんですよね。
    提携だとしても、必ずしもその必要はないです。
    デベの営業さんがそのような状態では、ご自分で動かれた方が話が早いかもしれません。
    銀行で「デベの提携で○%優遇になるはず」と言えば大丈夫でしょう。

    それに今どき、提携でなくても、どこの銀行もキャンペーンをやっているので、>>02さんもおっしゃっているように、提携の枠にとらわれずに探してみてはいかがでしょう?
    (02さん誤解されているようですが、提携以外でもつなぎ融資は一般的には不要ですよ。あ、フラット35は、つなぎ融資が必要だったかな。)
    実行はまだ先のようですから、デベには「他行も考える」とだけ伝えれば十分でしょう。
    もちろん最終的にはデベに連絡が必要です。

    ちなみに自分は、提携ではなく、ソニー銀行(現在0.9%優遇キャンペーン中)にしました。
    ソニー銀は、銀行に足を運ぶ必要はないし、保証料も不要です。


    それと、、、
    ローンのこと、気になる気持ちは分かりますが(自分もそうでしたから(苦笑))、審査が通ってしまえば、実際の手続きは1ヶ月前ぐらいにならないと動きません。
    デベも、それが分かっているから、のんびりしているのでしょう。(のんびりしすぎだとは思いますが。)
    まだ先は長いので、もう少し気持ちを落ち着けて、ゆっくり考えてみてはいかがでしょう?

  8. 9 契約済みさん

    08さん。ありがとうございます!

    そうです。0.2%が普通なのに0.3%なんですよね。
    ソニー銀行かなり気になります!見てみます。
    ソニーというのが、本当は銀行出身ではないのが気になりますが・・・
    パソコン壊れやすいし(笑)。

    あまりに放置されるようなら他行も考えるとデベに言って見ます。

  9. 10 周辺住民さん

    あなた変動金利で大丈夫?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸