マンションなんでも質問「食器棚について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-05-04 05:44:37
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレがいっぱいになったので、その2を立ち上げます。
皆さん、たくさん情報交換しましょう
実際に購入された方はどんどん写真投稿しましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

[スレ作成日時]2009-06-30 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について その2

  1. 201 購入経験者さん

    先月購入した食器棚が届きました。
    実物を見て質実剛健な印象のあった、綾野の「エクシア」にしました。
    棚を置くスペースが1400しかなく、1600でイメージしていたので
    少々こじんまりとした印象になってしまいましたが、
    出来る範囲でやりたい事は実現出来たかな?と思っています。

    食器棚購入にあたり、IDC大塚家具の担当の方には
    大変親身に相談に乗って頂きました。
    各社の良い所をきちんと教えてくれたので、楽しく選ぶ事が出来、
    また選択の精度も上げられたと思っています。

    エクシア1400mm。棚のガラスを白に変更、
    フィラーは使用せず、上置きを高さをベースより50mm上げて注文し、
    フィラーの代替としました。




    1. 先月購入した食器棚が届きました。実物を見...
  2. 202 入居予定さん

    先日、家具のココボにメールで問い合わせをしたところ1週間近くたってもノーレス。
    留守番電話に折り返しを依頼する旨を吹き込んでも、3日間ノーレス。
    HPを見て商品を購入する気満々だったのですが、ゲンナリしてしまいました。

    また家具屋を探しなおさないとなぁ・・・

  3. 203 匿名さん

    私もココボに連絡して、何度かメールのやり取りをしていたのに、突然メールも電話も途絶えました。
    会社に何かあったとしか思えません。。
    引越しを控えているのに、本当に困ります!

  4. 204 匿名さん

    今年ここぼで購入しました。
    食器棚、我が家に訪れる人は皆絶賛してます。
    最初のコンタクトから1ヵ月後に正式注文。
    その間に気になること、確認したり、事細かに聞いては答えてくれました。
    途中で連絡が途切れると言うこともありませんでした。
    何があったのでしょうか・・・・。

  5. 205 匿名

    夏期休業ではなくて?

  6. 206 匿名さん

    愛知県在住なのですが、綾野の食器棚は
    IDCくらいしか取り扱っていないのでしょうか?
    他に取り扱いのあるお店を知っている方いらっしゃったら
    教えていただけませんか?

  7. 207 愛知在住

    >>206さん
    furniture dome にもたくさん展示してありますよ。

  8. 208 206

    >>207さん

    furniture dome!
    あそこ取り扱いあるんですね。
    CMの雰囲気からしてニトリ的なイメージを
    抱いていました^^;

    情報ありがとうございました!

  9. 209 匿名さん

    >202さん
    本当ですね。連絡とれません。
    楽天のHPで、購入を検討してましたが・・・。

  10. 210 202

    >209さん
    結局最後まで連絡がなかったので綾野を買いました。
    いまは、音信不通が支払い後でなくて良かったと思っています。

  11. 211 匿名さん

    >209さん
    当方も、数年前から綾野を検討していますが、背が低いとか色が合わないとかで
    中々踏み切れてません。しかし綾野の選択は、機能やデザイン等から間違ってないでしょうね。
    ココボは、実物も確認できないですしレスポンスが悪すぎます。
    最近のレビューを確認しても悪くないんですがね。

    蛇足ですが、昨年ナガノインテリア工業製のダイニングを購入。
    30万円以上しましたが、保証5年ついているだけあって頑丈で、
    営業マンからのレスポンスも早く満足してます。

    また綾野の使用感等を教えて下さいませ。

  12. 212 匿名さん

    >210さんの間違いです。

  13. 213 匿名さん

    高さなどカスタマイズして下さるという電話で聞いて、
    ホームページのことが本当なら良いと思いココボを
    検討していましたが、

    高い買物で、実物を見れないのは不安があり、
    連絡が止まっているというのが気になり始め、

    シギヤマのラクリンというものにしましが、
    シギヤマの評判があまりないので、
    気になっています。

  14. 214 入居済み住民さん

    色々考えて、パナソニックにしました。
    パモウナと比較したんですが、思ってより安く出来たので決めました。
    やっぱりキッチンメーカーだけあって、箱の表面が硬く傷も付き難いそうです。
    ご参考まで・・・

    1. 色々考えて、パナソニックにしました。パモ...
  15. 215 匿名

    天井までしっかり収まってオーダーって感じで素敵ですね。

  16. 216 購入検討中さん

    なるほど、パナソニック言う手があったか。。盲点でした。
    情報ありがとうございました

  17. 217 入居済み住民さん

    215さん 216さん
    ありがとうございます。
    天井までと言うより、セパレートって言うのかな?戸棚とカウンターが分かれていて、戸棚は天井にくっつけてもらいました。
    驚いたのが、電子ジャー収納ですが、上部に換気扇が付いていて、炊きながら収納できるんです。今時常識なんですかねー。

    お願いしたのは、「西原工房」って言うお店です。意外に安く出来ましたよ。

  18. 218 匿名さん

    大体おいくらぐらいですか?
    私も検討したいので。

  19. 219 契約済みさん

    私も、パナソニックの金額知りたいです。
    大体でかまいませんので、教えて下さい。

  20. 220 匿名さん

    Webカタログでカップボードを見てみたが…
    半値八掛け二割引きでもなければ縁がない製品だと思った。

  21. 221 入居済み住民さん



    参考まで、お答えできる範囲でお話します。

    商品は、パナソニック製品もこちらのお店で、安く販売していただきました。半値に近いです。
    私の場合、最初のパナソニックの見積りは、30万位だったかと思います。工事込みで。
    比較した、パモウナはPQでしたので、購入価格が23万位でした。こちらも値引率は同じくらいでした。
    詳しい値引き率は、メーカーの指導とかあるとお店に迷惑なので、ここでは書けません。
    パモウナの見積りも同じお店です。

    結局、最初は、パモウナと比較して近い金額でパナソニックもプランしてもらいましたが、
    色々我まま言い出して、扉やカウンターをグレードアップして、結局は40万位になってしまいました。
    あまり贅沢を言わなければ、金額的に大差は無いし(これは個人の感じ方ですが)、
    固定とか隙間とかを考えると安心感はあります。

    パナソニックの場合、工事代が掛かりますが、組み立てて置くだけでは無いので仕方が無いかな。
    私は、どうしても吊り戸棚と下置き台が別のものが良かったので、満足しております。
    壁に強固に固定されてますし、電気も移設してもらいスッキリしています。
    商品も、パモウナは使ってる板が、中が空洞に対し、パナソニックは空洞ではない板を使ってるらしいです。

    詳しい事は、ここで質問するより、お店に聞いてみてください。
    「西原工房」で検索すれば出てきます。

    長文になってしまい申し訳ありません。

  22. 222 匿名

    215です。ありがとうございます。
    換気扇付きってのが良いですね。うたも見積もりたててもらいたいと思います。

  23. 223 219

    ありがとうございます。
    検討してみます。

  24. 224 匿名さん

    ちょっとパナ電ショールームいってくる。(いやマジで)

  25. 225 物件比較中さん

    名古屋のハーツファクトリーの食器棚使ってるかたいませんか?
    使い心地はどうでしょう?

  26. 226 匿名

    松田家具のネクストってシリーズ?の食器棚購入しました!ガラスが白くてかわいくて、お気に入りです☆

  27. 227 匿名さん

    224です。

    パナ電ショールーム行って見ました。
    綾野を考えてましたが、キッチンメーカーのを見るとやっぱ・・・ね。
    でも定価の見積もりで55万くらい(工賃別)になってしまいました(汗
    トールパントリーと家電カウンターの組み合わせでレールや扉が少ない為
    SクラスとLクラスで2千円くらいしか違いませんでした。

    221さん、もしよろしければ工事代教えて頂けますか?

    222さん、223さん、検討されてますか?

  28. 228 入居予定さん

    >>227

    223です。

    パナソニックは予算的に無理かなと思い、先週イケアに行ってきました。
    食器棚の金額は20万前後でしたが、それに送料と設置代が別に20万前後かかるとのことでした。
    今は安く設置してくれるところを探しています。

    パナソニックが工賃込みで半額位だとしたらイケアと変わらない金額になりそうですね。

  29. 229 匿名さん

    みんなすごいね。年収どのくらいなんだろう?
    うちの食器棚兼家電ボードは5万円だよ。

  30. 230 入居予定さん

    うちは、パナと迷いましたが、サンウェーブにしました。
    先週末設置して頂き、来週引っ越しです。
    まだ住んでいないので、使用勝手はわかりませんが
    大満足です。
    コンセントの位置も使いやすい所につけてもらいました。
    吊戸棚とカウンター200センチ家電収納も付けて
    ショールームでは物だけで80くらいでしたが、
    実際は施工費入れて50で出来ました。
    どこの工務店でも値引きしてくれますよ。
    概算にびびらなくて大丈夫です。
    パナもクリナップも値引きしてくれます。
    安全性と耐久性を考えたら、キッチンメーカーがお勧めだと思うのですが。

  31. 231 匿名さん

    西原工房とパナ施工部門で割引率・施工費ほとんど変わりませんでした。

  32. 232 匿名さん

    あやのほしい

  33. 233 匿名

    うちのマンションは台所のシンクの背面の壁に釣り戸棚だけ宙に浮いて付いているのですが、下は何も無い中途半端なキッチンなんです。 その隙間に合うカウンターがなかなか無いので、オプションになりそうです。

  34. 234 匿名

    3月入居予定なのでまだマンションが完成していません。
    キッチンの食器棚を置く場所の幅は、間取り図で計算するのと実際に計るのとでは誤差がありそうですが皆さんどのように注文(オーダー)しているのか教えてください。

  35. 235 匿名さん

    ふつうにメジャーで計るだけ。

  36. 236 入居予定さん

    231さん

    差支えなければ、パナの施工部門にはどこから問い合わせれば良いのでしょうか?
    パナソニックのショールームですか?

  37. 237 匿名さん

    >234さん

    イメージだけ描いておいて、
    内覧会のときに測るか入居後じっくり検討するのでは、普通。
    オプションなら手間いらずですが。

  38. 238 匿名さん

    >>236
    231ではありませんが、パナの施工部門という表現からすると、パナ電工テクノサービスかパナ電工ホームエンジニアリングではないでしょうか。

    上記のところではなくてもショールームに問い合わせれば、お住まいのところに近い工務店を紹介すると思います。

  39. 239 匿名さん

    231でも238でもない、匿名ですが、


    テクノサービス・・・メンテナンス
    ホームエンジ・・・法人向けサービス会社とリファインのホームエンジ直営店。練馬駅前店と世田谷通り店

    工務店で購入すると、工務店が自社施工できない場合ホームエンジや直営代理店(パナ子会社)に施工依頼。

    ショールームで紹介するのは、殆どの場合、
    ホームエンジ直営リファインショップの 練馬駅前店と世田谷通り店(パナ子会社)。この二つのお店の会社名を調べればわかります。
    お近くの工務店なんかショールームで紹介するわけありません。
    何故だかは、解りますよね。

    個人で直接パナ施工部門に見積りや施工依頼は出来ません。
    そもそも、施工部門は販売はしておりません。
    231さんが何処の施工部門に直接見積りを取ったかは解りませんが・・・

    施工部門にて施工希望でしたら、直営リファインショップへ

  40. 240 サラリーマンさん

    綾野の食器棚を検討しています。

    「New Style LU」というのが気にいったのですが、HPも載っていないので家具屋さんのOEMでしょうか?ダーク色しかないのと、側板もダークでした。何か情報があれば教えてください。

  41. 241 231

    お察しの通り、ショールームからホームエンジニアリングです。

  42. 242 匿名さん

    造作家具でキッチンの食器棚というんじゃなくて、その下のカウンターを注文したいと思っているのですが、
    天板がポストフォームというので、見積もりが来ました。
    ポストフォームって、なんだか安っぽくみえましたが、、、

    本当はキッチンと同じ人造大理石にしたいと希望してますが、
    「人造大理石だと高い」と言われました。

    ポストフォームの天板のキッチン造作家具をお使いの方、使用感とかお手入れのし易さなど、ご感想を伺わせてください。

  43. 243 匿名はん

    似た天然大理石にすれば?

  44. 244 匿名

    オーダー家具は内覧会後に発注するようにデベから言われるよ。
    内覧会に業者を同行させれば問題ないですよ。

    既製品の場合は内覧会で採寸してから買うのが普通では?

    実際の部屋を見てから決めた方がいいですよ。
    色目や使い勝手も確認できるし。

    個人的には何十万もかけるならオーダーがおすすめ!
    キッチンの面材と合わせられますよ。

  45. 245 匿名さん

    242です

    コメントありがとうございました。

    結局、面材あわせで天板を人大、の見積もりを依頼しました。
    内覧会はまだ先なので、見積もりだけです。

    オプション会の指定業者なのですが、なかなかお高いです。
    ポストフォームの天板の見積もりを見て、そう思いました。

    人大の見積もりきたら、また考えます。。。

  46. 246 匿名さん

    天然大理石の天板は、食器やコップ、グラス類がすぐに割れるからやめた方がいいです。

  47. 247 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    天然大理石は、きっとすごくお高いと思うので、最初から無理と思います。
    人大でも精一杯です。
    今は見積もり待ちです。

  48. 248 匿名さん

    ポストフォームと人大、価格差大きいと思いますよ。

    我が家のキッチンはクローズドタイプなので、特にインテリア性を考慮する必要もなかったため、ポストフォームにしました。

    その代わり、というわけでもありませんが、とても細かいところまで1cm単位で指定して、収納するものにあわせ、かつ、無駄のない造りにしました。

  49. 249 購入検討中さん

    デベにもよると思うのですが、1.5mのセパレート食器棚でキッチン色あわせだとどの位の予算を考えていたらいいのですか?
    デベにより、値段も違うのでしょうか?

  50. 250 購入経験者さん

    うちは1.4mのセパレートで、デベオプションだと45万。キッチン色を控えておいて、創作家具屋に自分頼んだら30万でした。

  51. 251 匿名さん

    安い!!!

    うちのデベオプションは90万円でした…

  52. 252 匿名さん

    ウチは1.8Mのセパレート、かつキッチンの天井高が標準よりも25cm高かったため特注料金がプラスされ、約70万円でした。

    ちなみに、入居してしまってから自らを落ち込ませるような行動をとってしまったのですが、造作家具屋に見積りをしてもらったら45万円 orz

  53. 253 匿名さん

    >248さん

    コメントありがとうございました。
    ポストフォームも便利なんですね。見積もりをつき合せて、考えてみます。

  54. 254 匿名さん

    うちは1.2mのパモウナですがフィラーで天井まで埋めてもらったので
    見た感じ造りつけとほぼ変わりません。

    デベオプションだと一番シンプルなもので約45万とのことでしたが、
    パモウナならオープンキッチンなのでLDの家具にあわせてブラックガラスにしたり
    フィラーの他、天板にもスライド台をつける等オプションも合わせて約14万でした。
    デベを通して大塚家具への注文です。

    見映えも価格も機能も満足してます。
    安くあげるならこんな方法もありますよ。

  55. 255 購入経験者さん

    1年半前に購入しました。キッチンと色合わせをしたくてキッチンメーカーの見積もりを取ったのですが、高くて手が出ないので、HPを見て見積もり依頼をしました。キッチンメーカーの30%も安かったのですが、心配になってショールームに行って確認をしました。スタッフの方が今付いてるキッチンの扉を見せてくれれば、
    まったく同じように作れると言われてお任せしました。
    キッチンの扉に貼っているシートメーカーを調べて全く同じ様に作ってくれました。キッチンには付いてない扉が自然にゆっくり閉まる(ソフトクローズというらしい)も標準に付いていて、すべての要望も取り入れてくれました。名古屋・東京・大阪などのオーダーキッチン・家具の会社はハーツファクトリーの出身が多いそうです。33年間製造しているとのこと。大満足です。

  56. 256 匿名さん

    震度6@茨城です。
    2年ちょっと前に新築マンションに入居しました。その際に、既成の食器棚を入れましたが、同じメーカーの上置棚サイズが合わなかったので、地元工務店で天井までぴったりサイズの棚をオーダーで入れました。その工務店が地震の際もこれなら倒れないからと。
    一昨日、職場からやっとのことで自宅に戻りましたら、食器棚は倒れていませんでした。但し、堅い引き違い戸でも衝撃で開き、半分の食器類が成仏しました。相当飛んだらしく、家にいなくて良かったです。

    なので、これから既成の食器棚を入れる方は、天井まで隙間を作らない方が良いです。また、扉の形状は考えた方がよさそう。地震ラッチ付きの扉にする&強化ガラスなど・・・

  57. 257 匿名さん

    いまどき食器棚にガラス扉ですか…
    最近の食器棚の戸や扉はガラス風の樹脂が主流ですよ

  58. 258 匿名さん

    主流だけど、ガラス扉も結構多いよ。

  59. 259 匿名さん

    天井までの造作家具で作った食器棚は、耐震ラッチが作動し、全く問題ありませんでした。
    つけてて、良かったー

  60. 260 匿名さん

    ガラス扉ってちゃぶ台と御婆ちゃんの食器入れみたいでダサイ感じ

  61. 261 匿名はん

    強化ガラスの食器棚を知らないんですね・・・www

  62. 262 匿名はん

    強化ガラスって知らないの。

  63. 263 匿名さん

    高齢の方は、低い小さな食器棚で良いんじゃない?
    もちろんガラスの引き戸の

  64. 264 匿名さん

    256です。津波被害の東北ほどではないにしろ、こちらは地震本体に対して被災地なんです。避難所で丸1日過ごした程の被害です。なんかこんなレスがつくとはガッカリです。
    我が家の食器棚は「強化ガラス」ですので、扉ガラスが割れるような被害はありません。割れたのは中の食器類です。本体が動いたために、食器同士が中でぶつかり合って破壊されたものも多数あります。
    耐震ラッチが付いていても、食器棚本体が前倒しになった家は多数あります。ガラス風の樹脂扉であろうと、本体が倒れてしまう事に対しての対策を考えた方がいいわけで、そういう意味を含めて書いたつもりなんですが。

  65. 265 匿名さん

    オプションで頼まなくて外注で釣り戸棚はスラブ?から全ネジでしっかり固定してくれるんでしょうか?

  66. 266 匿名さん

    どなたか大塚家具のCoCoという食器棚をご存知ですか?
    綾野のコレットを探して大塚家具に行ったら、大塚家具でコレットに対応するのはCoCoです、と言われました。
    購入を検討しているのですが、ネットでCoCoの情報を探してもあまりに情報が少ないので多少不安に思っています。
    旧型であるはずのエクシアよりも値段が安いのも気になっています。

  67. 267 購入検討中さん

    No.266様へ

    当方、綾野のコレットを購入予定で、型番は決まったので
    後は購入価格のみ、検討中です。

    綾野のコレットを大塚家具仕様で販売しているのがCOCOです。

    コレットとの違いは
      ①引き戸の枠が乳白色仕上げで上品な感じ
      ②上キャビネット(FSMタイプ)の側面がリーフポールになっていて熱や蒸気がこもりにくい。
      ③引き戸のガラスフィルムがコレットより更に内部が見えにくい。白く曇った色。
        以上、大塚家具の販売員さんの説明より

    目下、数店舗より見積もりを取っています。(インターネット店舗含)

    COCOは乳白色の扉枠、『側板』ではなく熱を逃がすポール…というところが気に入っていますが、
     大塚家具の価格は定価の2割引き設定かと…。
     
    他で、コレットが定価の3割引き、価格を『他社他言無用』の店舗では更に安くなると思われ
    COCOは見送り、コレットにするつもりです。

    コレットは綾野の他シリーズよりもカウンター&上キャビネットの扉の高さが低めに設定されており、
    自分にとって使い勝手が良いと感じました。


    合うものが見つかるといいですね。

  68. 268 入居予定さん

    キッチンの天板が御影石です。
    食器棚も御影石にするとオーダーで70万になってしまいますので、既製品の白い天板のものを10万台で買おうかと思っていました。
    でも内覧会で実際にみると、安っぽく見えるような気がして。。
    既製品でなくオーダーしても、天板は白のつもりでした(40万くらい)。
    せっかくオーダーなら天板も合わせないとおかしいかなと思い。。

    食器棚を買われた皆さんは、キッチンの天板と合わせてますか??
    このスレッドにもよく出てくる綾野さんやパモウナさんを買われた方、御影石のキッチンにも合うと思いますか??
    よろしかったらご意見お願いいたします。

  69. 269 匿名さん

    キッチンはオープンですか?
    その場合だと、御影石にされたほうが良いかと。
    私は、上部の吊り戸を付けず、壁面も御影石を
    貼ってもらいました。スッキリ見えます。
    下部はキッチン側と同じ引き出しタイプにしています。

  70. 270 購入検討中さん

    入居するにあたって、キッチンを壁付けアイランド(クリナップ)、
    後ろのキッチンキャビネットを、クリナップにするか、綾野のアネックス
    (もしくはコルベット?)にするか、迷っています。

    価格的には、綾野にすれば約8万減なのですが、
    どちらも捨てがたく悩んでいます。
    食器棚は、クリナップ120が使い勝手がよさそうですが、
    オーブン等をおくカウンター上の開き吊戸棚で・・・

    また、綾野はカウンター上とMOISSが魅力ですが
    10cmの隙間ができてしまいます。
    (MOISS部取替え必要?)

    白のキッチンなので、見た目は変わらないと思うのですが
    、参考になるご意見ありましたら、アドバイスお願いします。

  71. 271 匿名さん

    もしかすると「強化ガラス」のことを誤解しているのかも知れませんので書き込みます。

    強化ガラスとは、確かに一般のガラス(フロートガラス)よりも強いのですが、強い衝撃でも割れないものではありません。
    強度的には製造方法の違いや厚さの違いで変わりますが、一般的には普通のガラスの2倍から5倍の強さです。

    一番のメリットは、割れた時、一瞬で全体が細かく粉々になるので、人を傷つけにくいことです。

    普通のガラスは割れると細く尖ったりしますので、時には人の命を奪うこともあります。

    この点、もしも誤解されていてはと思い書き込みました。

  72. 272 匿名さん

    >>268さん
    全く同じ状況です。私がいる!と思いました。
    迷いますよね。
    キッチンの天板はグレイの御影石ですか?キッチンに作り付けの物入れやパントリーはありますか?

  73. 273 契約済みさん

    268さんではありませんが、私も同様にとても迷って
    結局高額を承知の上で設計変更で造り付けを頼みました。
    理由は
    ・キッチンの天板がベージュ系の大理石?で食器棚の天板も合わせるのに、別業者に頼むと色合いなど違和感が出そうだったから。
    ・キッチン引出しの面材に合わせるのですが面材が特注品で生産が限られるらしく、
    他業者で入手困難だった(いくつかネットで業者に問い合わせましたが駄目でした)
    ・引き渡し前に完成しているのがよい(後だと結局ダラダラ時間かかりそう)

    食器棚は家電収納スライド付き、天板と壁面が石張り、
    耐震ラッチ付き、ガラス扉はなく中の食器は見えないタイプです。
    ちなみにオープンキッチンで、上の吊戸棚は全てなくしダウンライトを2個つけました。

    参考になれば幸いです。

  74. 274 匿名さん

    ありがとうございます。
    立派な経済力、うらやましいです。

  75. 275 購入検討中さん

    本日大塚家具へ行き、綾野の食器棚をみてきました。

    >No266さん
    ご検討されてその後どうされましたか?
    私もColette(大塚家具のCoCo)はいいなと思いました。
    ただカウンターの高さが私には低く感じたので
    Annex(大塚家具のオアシス)の下キャビネット
    +Colette(大塚家具のCoCo)の上キャビネット
    で組み合わせようかなと考えています。

    >No.267さん
    大塚家具の価格は定価の2割引き設定なんですか?
    今日は値段までは細かく見てこなかったのですが、
    だいたい3割引きと言われ、
    他で安いとこがあればそこに合わせると言われましたが…。

  76. 276 購入経験者さん

    No.266です。

    お礼が遅れましたが、悩んだ結果自分はCoCoを購入しました。
    実際に家に来たときは思ったよりも家の雰囲気にぴったりで大成功だったと思っています。

    >No.267さん
    情報ありがとうございました!

    >No.275さん
    カウンターは確かに低いのですが、その分上キャビネットが低い位置から始まるので
    それはそれで結構使いやすいですよ。

    あと購入してから思ったよりよかったと気づいた点は、>No.267さん がおっしゃていた、
      ②上キャビネット(FSMタイプ)の側面がリーフポールになっていて熱や蒸気がこもりにくい。
    点です。
    これは実際に家に入ってみると思った以上にすっきり見えました。

    ちなみに大塚家具は綾野製作所が2割引き、パモウナが3~4割引きで決まっていたと思います。


  77. 277 購入検討中さん

    >No.276さん
    レスありがとうございます。
    もう家にあるんですね!
    ご購入おめでとうございます。
    お差し支えなければ、写真をアップしていただけたら嬉しいです。

    私は今ゴミ箱をどうしようかで悩んでいます…。
    Annexだとダストボックスが引出しの中に入るので
    見た目はいいかな…でも使いにくいかな…
    最低でも幅600のキャビネット分とられるのでもったいないな…
    と、なかなか決められません。

    幅は1400を考えています。
    上は1400のカウンター+キャビネット、
    下は400の家電収納+600のゴミ箱+400の開き戸。
    下があまり収納として使えないのがもったいない…。

    いっそのこと食器棚を幅1200にして、
    上は1200のカウンター+キャビネット、
    下は400の家電収納と800の引出し。
    ダストボックスは食器棚には組み込まずに
    別でスリムなものを探そうか…。

    276さんはダストボックスどうされましたか?

  78. 278 匿名さん

    大塚の場合、パモウナはデフォルトだと3.35割引です。
    なんだこの細かい数字は・・・www
    もっと割引率の高い業者の提示があれば、それと同じ
    か若干安い数字までは落としてくれる。なぜなら
    国内最安値と謳っているから。

  79. 279 匿名さん

    大塚家具、国内最安値と謳っていますよね。
    自宅近所の家具屋でも国内最安値と謳っています。
    そこの見積もりを大塚家具まで持っていったら
    どうなるんでしょう??
    「これ以上は…」と言われてしまいますかね。
    大塚は送料設置料が無料なのもいいです。
    ただショールームまで行くのが遠い…

  80. 280 匿名さん

    外出が苦痛なの?

  81. 281 匿名さん

    いぇ…
    子供がまだ小さいので
    そう頻繁には見に行けなくて…

  82. 282 匿名さん

    マンション購入して食器棚は見た目的に造作家具で頼もうと思っていましたが、

    時間が経つにつれ値段の割に使い勝手が悪い気がしてきて・・・

    今は綾乃かパモウナで悩んでます。

    3.3畳の狭いキッチンで図面測って計算したら幅が130しかないので

    食器棚の奥行きを45センチにするか50センチにするか悩んでます。

    大塚家具でエクシアプラス?を見積もりだしてもらったんですが、モイスっているんですかね?

    ヘルシオ持ってるわけじゃないんですが、将来ヘルシオ持つならモイスはあった方がいいですよね?

    パモウナだとキッチンと同じ面材にカラーオーダーできるし綾乃より安いし悩みます。

  83. 283 匿名

    うちもマンションの食器棚で迷い、、毎晩現状の食器棚を眺めながらもう買わずにこのままかなとか(笑)

    色々見ましたよ。
    置き型だとパモウナより綾野の方が格が上とか、作りも全然違うし丈夫だと、どこの家具屋でも言われています。実際カラフルでオシャレなのはパモウナだけど、綾野の方が良かった。

    モイスは今の食器棚にはないけどなんの支障もなくきた。でもモイス的な機能はこれから買うなら&ジャンジャンスチームオーブン使うなら、ついてると良さそうですよね。

    キッチンメーカーとかの造り付けもいいけど、ゴミ置き場に困り、たいていユニットを組み合わせる際、狭い中でうまくいきません。広い戸建てのキッチンがうらやましいです!

    あと奥行き。
    スチームオーブンでも45センチで十分足は乗るし、問題ないと家電屋はいう。今もそう。でも綾野やパモウナは50センチ以上が主流ですよね。広いキッチンならもちろんそうしたいですが、、
    皆さん奥行きはどうですか?

  84. 284 賃貸住まいさん
  85. 285 匿名さん

    282です。

    今日は村内行って来たのですが、パモウナのJYを実際見たら上部の引き戸が固かったです。
    村内の人にも大塚家具同様パモウナ買うなら綾乃の方が絶対いいと言われました。

    パモウナなどの引きだしの板は6ミリが多いらしいんですが、綾乃の方は15ミリあり
    引出しの両側もアルミでしっかりしてました。
     
    コレットも大塚のエクシアもマンションの面材に似てるんですが、パモウナのカラーオーダーの方は
    まったく同じ面材があるし、安いし悩みます・・・

    奥行きは5センチって実際使うとすごい差がありそうですよね。

  86. 286 匿名さん

    285さん
    パモウナのカラーオーダーって、キッチンの面材と合わせて特注できるんですか?
    それともたまたま60色の中に同じ面材があったってことかな?
    私が285さんの立場なら見た目をすっきりさせたいのでパモウナにして色を合わせると思います。

  87. 287 匿名さん

    285です。

    最初は造作家具で頼むつもりだったので、面材の品番を控えていたのですが、全く同じ物があったんです。


    あともう一つ幅が170と中途半端で端にはりがあるので140買ってフィラーをつけるか160買ってフィラーなしかも悩みます。
    地震対策のためにフィラーをつけた方がいいんですかね?

  88. 288 匿名さん

    フィラーつけた方がいいですよ!
    地震対策にもなるし、オープンキッチンだとスッキリ見えます。

  89. 289 匿名さん

    フィラーには耐震効果はありませんよ。

  90. 290 匿名さん

    造作家具って見た目はいいけど使い勝手いいのかな悪いのかな?


  91. 291 匿名さん

    うちは幅2400ミリですが、家電収納、ゴミ置き場、米びつ置き場、作業台などを組み込んだ造作食器棚を頼む予定です。

    普通の造作家具はオプションで頼むと見栄えはいいですが、パターンが決まっていて使い勝手は悪そうなので、細かい注文にも応じて設計していただけるところを見つけて頼んでいます。

    方針としては、家電収納をまとめて、作業スペースを広くするということで。
    キッチンとの面材あわせもしていただいてますので、スッキリです。

    しかも、デべのオプションよりかなりお手頃な価格。
    今、設計の最後の詰めをやっていますが、今から出来上がりが楽しみです。

  92. 292 匿名さん

    >291
    うちもいろいろと検討しているところです。
    しかし、どうしても価格がネックになってしまい、困っているところです。
    差し支えがなければ、どちらの業者様とお話をされているのかお教えいただけませんか?

  93. 293 匿名

    うちもマンションのキッチンの木目調面材と合わせた造り付けをしたくて、キッチンメーカーに尋ねにいったところ、マンション用のものだから残念ながら同じものはオプション会社でしか扱っていないと言われました。

    オプションだと上下棚のシンプルなもので機能的にはバカ高いのに意味なし。

    かといって外部でも面材がどうせ揃わせられないなら、白にしようとあちこち行脚が始まりました。

    同じ面材で外部で造り付けをお願いできるなんてうらやましいです。

  94. 294 匿名さん

    キッチンメーカーじゃなくて、オーダー家具専門のところに行くと、面材を探しだして作ってくれる場合がありますよ。

  95. 295 匿名さん

    造作家具で頼もうとしたんですけど、引出がパモウナなどみたいなスムーズなやつじゃないっぽいです。

    高いところだとパモウナや綾乃レベルの食器棚なんでしょうけど安い造作家具だと面材は合ってて見た目もいいですが、引出はただの木だし蒸気対策がないので私は安いしパモウナか綾乃にすることにしました。

  96. 296 匿名さん

    291です。

    うちの場合は、天井の形状などで、セミオーダーのものが合わないため、フルオーダーとなりました。

    面材は、デベに問い合わせ、メーカー名と品番を教えてもらい、自分で調べてサンプルを取り寄せました。
    それをオーダー家具専門店に伝えてあわせてもらうことに。
    たまたま、うちの面材がネットで調べて同じものが見つかったので、苦労しませんでした。

    ちなみに、キッチンメーカーにも問い合わせましたが、「うちで作ってるマンションタイプのキッチンで、、、」と、結局話が通じず、こちらは役にたちませんでした。

    また、うちのお願いしているオーダー家具専門店の使っているレールや取っ手などの金具は、すべてドイツ製と日本製とのことです。
    耐震ラッチも標準装備。

    すごく細かくヒアリング(どの家電をどこに置きたいか、家事動線はなど)してくれ、アドバイスも的確でした。
    おかげで、実は最初は食器棚だけをお願いするつもりでしたが、他の収納家具など数点の製作をお願いすることに。

    オーダー家具店もいろいろみたいですが、うちはアタリだと思ってます。

    まだ製作・取り付けが終ってないので、終ったら写真つきでご紹介できると思います。

  97. 297 匿名

    なるほど291さんの業者がどこなのか教えてほしいですが。
    出来上がりが楽しみですね!

  98. 298 匿名さん

    私はマンションを購入した担当者に相談したところ、
    色々柔軟に対応してくださって、
    知人のコーディネーターを紹介してくれました。
    何度かミーティングを経た後デザイン画を起こしてくれて、
    ああしたい、こうしたい、ここはこう変えたいなど、
    色々話合って注文家具を作成していただきました。

    面材はキッチンと同じにすることもできましたが、
    壁一面の注文家具に柄が入っていると圧迫感があるので、
    壁に揃えて白にしました。
    うちのキッチンは270なんですが、
    なるべく収納を多くしたかったので、
    背面は全面収納にしました。天井まで。
    トースター、炊飯器などを置く部分はコンセント、
    耐水など色々な部分の面材にこだわりました。
    気にっているのは元々あるキッチンと同じソフトクロージングの引き出し、
    扉の位置、入れる予定の物によって下面の強化したところです。

  99. 299 匿名さん

    298さんはお値段はいくら位かかりますか?

    180センチで35万位の所だとソフトクロージングついてないです。
    吊戸棚が観音開きの場合は耐震クラッチはついてますけど・・・

  100. 300 298

    >> 299さん、
    値段は37万円でした。
    ソフトクロージングは元々付いていたタカラのキッチンで気に入っていた機能なので、
    引き出しはぜひソフトクロージングにして欲しい!って言ったらやってくれました。
    扉部分や引き出しの取っ手(?)部分はもとからあるキッチンカウンターに部品を合わせて、
    一見同じ家具に見えるように作ってくれました。

    今ちゃんとメジャーで計って確認しましたが、
    キッチンの長さが270で、冷蔵庫で80ぐらい取っているので、
    注文家具の横長さは190でした。
    それで高さは天井までぴったりで作っています。
    色を壁と同じ白にしたので圧迫感は無くいい感じで気に入っています。

    電子レンジやトースター、炊飯器を置く場所も、
    横長や奥行きを考えて作ってくれました。
    引き出し以外の棚は高さが自由に変えられるやつです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸