マンションなんでも質問「食器棚について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-05-04 05:44:37
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレがいっぱいになったので、その2を立ち上げます。
皆さん、たくさん情報交換しましょう
実際に購入された方はどんどん写真投稿しましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

[スレ作成日時]2009-06-30 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について その2

  1. 501 匿名さん

    500さん
    497ですが
    ご丁寧にありがとうございます!
    お米もおいしく炊けるしいいですね。


    よかったらどこの食器棚使っているか参考に教えていただけませんか。

  2. 502 匿名さん

    >>501
    500です。うちは先述のオーダー屋さんに頼みました。
    パモと大塚とオーダー家具2店で迷って、統一感が欲しかったのでシステムキッチンと面材?合わせのできるオーダー家具にしました。

    炊飯器置き場は、キッチン奥の壁側に作ってもらったので、まだぶつかったりしたことはないです。引き出しの動きもいいし、概ね満足です。

    あと、モイスは付けませんでした

  3. 503 匿名さん

    炊飯器の引き出しの意義は蒸気どうこうよりも、よそう時にややすい事だと思うが

  4. 504 匿名さん

    >503
    天板の上のほうがよそいやすくない?

  5. 505 匿名さん

    >>503
    >>504
    収納したい、使いやすいようにしたい、の両方を考えての事では?
    その上で、蒸気が気になるからモイスやファンで逃がす事を考えているのだと思います。

  6. 506 匿名さん

    蒸気レス買えば選択肢が広がりますよ。
    三菱の炭釜、おいしいし。

  7. 507 匿名さん

    502さん
    501です!

    またまたご丁寧にありがとうございます。
    オーダーは考えていなかったのですが、施工例の中にタイプのものを発見してしまいました!
    キッチンと雰囲気をあわせて金具を選べるのもいいですね。

    うちもお気に入りに出会えるように見積もりしてもらいます。
    ありがとうございました。

  8. 508 匿名さん

    モイスって長い間使っていると目が詰まってくるので
    表面を鑢で削ってあげないといけないそうです
    しかも削り続けると寿命が10年ぐらい
    その後張替をしないといけないとか。

  9. 509 匿名さん

    >504
    天板、高さが90センチだか100センチだかあるのできつい

  10. 510 匿名さん

    ayanoだとモイス交換費は1万円くらいのようです。
    10年~20年後にできるかは未知ですが。

  11. 511 匿名

    綾野でモイスなしはできるのでしょうか?
    引き出し中仕切りなどはパモウナが安くて充実している気がするのですが。
    皆さん他社サイズの合うものを使われたりするのでしょうか?

  12. 512 匿名さん

    KEYUCAのシンプルで真っ白な感じに惹かれているのですが
    口コミを読むと対応が悪いみたいで躊躇しています。
    使われている方いらしたら、買われた時の対応、使い心地など教えてください!

  13. 513 匿名さん

    納期の問題で結局購入を見送ったのですが、下記のオーダー家具がなかなか素敵でした。
    しかも価格が良心的だと思います。
    名古屋と自由が丘にショールームがあります。

    http://www.heartsfactory.com/

  14. 514 匿名さん

    シンプルで素敵ですね!
    早速資料請求させていただきました。
    なかなか自分で探すのって大変ですよね。
    教えていただきありがとうございました。

  15. 515 匿名さん

    heartsfactoryさん見ました

    綺麗で素敵ですね~
    でも、施工費送料別途の表示価格のようなので、安く見えますけど+5万~10はかかりそうですね・・・

  16. 516 匿名さん

    513です。
    既製品じゃない&置き家具じゃないので、どうしても施工費がかかってしまいますね。
    ただ希望にもかなり柔軟に対応してくれますし、オーダーなのでサイズもぴったりにできます。
    色々と見ましたが、オーダー品の中では、結構お安い方だと思いますよ。

  17. 517 匿名さん

    施工費と送料をプラスしても、オーダーの中では良心的ですよね。
    デザインもいいのでかなり迷います。

  18. 518 匿名さん

    うちはサイズが特殊だったので セミオーダーで作りました

    http://item.rakuten.co.jp/kagucoco/c/0000000124

    NETの情報とメールのやり取り(かなり頻繁にやり取りしましたが)だけでしたが
    寸法も丁度の希望通りの品で満足です。

  19. 519 匿名

    カウンター高は85cmの方が使いやすいと思う。。。

  20. 520 匿名さん

    アヤノ&パモウナ以外で良い食器棚があったら教えてください。色々探しているのですが迷ってしまって。長く使うものなので・・・

  21. 521 匿名さん

    >519さん
    炊飯器は85cmの上に乗せると使いにくいですよ。

  22. 522 匿名さん

    >521
    身長どのくらいを想定してますか?

  23. 523 入居予定さん

    いやー、びっくりしました。
    安いらしいが非常に高飛車だと口コミ等で予備知識を得ていましたが、これほどまでとは…

    品番を決めていないと入口で取り合ってもらえないのは理解していましたが、電話受付のおばさんが次々に質問をしてくるなかで、「うちのサービスに過度な期待をしていませんね」と聞いてこられ、「どういう意味ですか?」と聞くと、不機嫌になりました(笑) どうやらあまり安くなると思われたら困る、という意味だったみたいです。

    その後は「希望の金額は?」と聞いてくるので、「どれくらいになるのかイメージがないのですが」と答えるとまた不機嫌になり、その間も常に「確認します」と隣の誰かに指示を仰いでいるようなので、「どなたとお話されているんでしょうか、直接その方とお話しましょうか?」と言うと、男性が出て、「うちは10人に1人しか客になれないんだ、よそで買いな」と言い、ガチャ切りされました。

    今時こういうところがあるんですね、びっくりしました。

  24. 524 入居予定さん

    失礼、上のはアヤノを販売している守○というところです。ネットでアヤノの販売店を探すとでてきます。すごいホームページです(笑)

  25. 525 匿名さん

    食器棚はほぼ全員が何らかの形で購入しますよね。なぜマンションは基本オプション、しかも割高設定になるんですかね。戸建ての場合はついてきますよね。だからマンション購入者は知識もないから困ってるんですよね。 アヤノやパウモナは基本的には家具という感覚で購入費用は安いけど、責任施工のようなものはないのかな? 造作家具屋は現地で寸法とって責任施工だから少し高いのかな? そろそろデベロッパーも標準仕様にしてほししものですね。

  26. 526 匿名さん

    今夏完成するマンションに引っ越し予定です。
    モデルルームの寸法を見て油断していましたが、私が入る予定の部屋は
    どうやら食器棚を入れられる巾が1mしかなさそうなことが、図面から判明しました。
    食器と家電(オーブンレンジ+トースター。炊飯器は持ってません)全てを入れられる
    食器棚を探すのに結構苦労しています…。
    できれば、ゴミ箱も納めたかったのですが、これは諦めるしかなさそうです。
    こういう場合はやはりオーダーしかないでしょうか?

  27. 527 匿名

    幅1メートルなら、オーダーではなくてもありますよ

    ゴミ箱は別のほうがいいのでは?

    ゴミ箱までとなるとオーダーになると思います。

  28. 528 匿名さん

    新築マンション、カップボードと下台をつけると42万円です。
    でも食器棚だとやっぱり地震が心配です。
    金具で取り付けても壁ごととれてきちゃうみたいです。
    これだけはオプションつけようかと思っています。
    高いので悩むけど。
    あと、観音開きの防虫パッキンがついてないので、自分でネットなどで購入してつけないといけないんですよね。
    こんな高い値段のカップボードで観音開きの防虫パッキンなしとは、手抜きなのかと怪しんでしまいます。

  29. 529 匿名さん

    リノベーションしてカップボードというか背面収納を壁面に作ってもらいました。
    オーダー家具というわけではなく、壁を利用して棚の幅や高さを自分で決めて簡単に設計して
    付けてもらい(私は固定棚にしました)パナソニックのすらっと引き戸を付けて中を隠す感じ。
    オーブントースターとオーブンレンジは高さ90cmの棚に。
    アトムテックのムーブダウンやワイヤーバスケット引出しも付けてもらい
    マキタのスティック掃除機やクイックルワイパーを吊れるよう高さのあるスペースや
    ゴミ箱スペースも確保。
    オーブンレンジの下の広いスペースに楽天で買った引出収納をぴったり納めて
    そこに普段用の食器を入れています。(お安いのにとても良い商品で助かりました)

    メーカーのショールームをさんざん渡り歩き、カタログを目の皿のようにして読み込みこんで設計しました。
    リフォーム担当に尋ねるとメーカー松クラスの値段と同じぐらいだと思うと言ってました。
    (これだけの値段は出しにくいのです)
    すらっと引き戸は他の建具と同じ色目なのでリビングから見えても
    とても馴染んで悪目立ちしないのでとても満足しています。

  30. 530 購入検討中さん

    TOTOやクリナップなどのメーカーに頼まれた方、教えてください。
    「壁面収納など棚をつける場合は下地補強をしないと駄目」と営業さんに言われたのですが、
    食器棚を置く予定の場所も予めオプションで下地補強をされたのでしょうか?
    既製品を買うかメーカーに頼むかは入居後にゆっくり考えたいと思っていたのですが、
    コンセント増設や下地補強するか否かを早めに決めなくてはならず困っています。
    アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  31. 531 物件比較中さん

    綾野とかパモウナとか安物食器棚は避けたい

    なんでキッチンメーカーの食器棚買わないんだろ?

  32. 532 匿名

    >530

    うちはクリナップですが、下地補強はなしです。軽鉄の柱に天井と壁で固定しています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/res/912/

    一体ものと違って上下別々なので高さを気にしなくて良いのが利点です。

    コンセントの位置は作業面の高さに合わせられるなら合わせた方が良いです。また、下の収納は高さによって選べる仕様が変わります。引き出しの段数も引き出しな高さを考慮した方が良いです。

    コンセントは電子レンジなどを置く位置を決めて邪魔にならない所を探した方が良いです。私は位置が変えられなかったのでレンジの後ろに来てしまったコンセントは潰してしまいました。

  33. 533 匿名さん

    531さん。なぜキッチンメーカーで買わないかというと、流通システム上買えないからですよ。車だってトヨタから買うわけでなく、ネッツトヨタのような販売店から買いますよね。 キッチンメーカーを買うにはマンションの場合、オプションになります。それが極端に高い。だけどキッチンもインテリアだと思うと、扉色やカウンター色は合わせたいですよね。

  34. 534 匿名

    パモウナや綾野だって色は合わないだろ。

  35. 535 匿名さん

    綾野の上位グレードならキッチンメーカーのに遜色ないか上回ってたりもするとおもうんだけど。
    あと備え付けちゃうより綾野とかは引越とともに持ち出せるメリットあるかな。

  36. 536 物件比較中さん

    キッチンメーカーの買えるでしょ
    HPからカタログDLして発注
    代理店で発注してもらう

    なんでこれくらいのことができないのか

  37. 537 匿名

    >535

    533は遜色ないとかではなく色が合わないと言っている。

  38. 538 匿名さん

    535は531にこたえた。入れ忘れ。

  39. 539 匿名さん

    食器棚の色で迷っています。
    シンクまわりが黒で、黒い食器棚にしようかなと思うのですがいまいち質感が違うのでかえって違和感が出てしまうような気がしています。
    一方、吊り戸棚のないオープンキッチンでリビングとつながっており、リビングの壁一面の壁面収納が白なので、同じ白であわせるのもいいかなと思います。壁面収納がパモウナなのでその場合はパモウナにしようかと思います。機能性よりも見た目重視になります。
    どちらがいいでしょうか。同じような経験された方いますか?当方、床は白です。

  40. 540 住人

    私は、床はナチュラル。パモウナの白い壁面収納。kitchenまわりは白。オープンキッチン。
    食器棚はパモウナの白です。
    キッチン周りが黒で床が白となると、だダークブラウンか、白かな?とおもいます。

  41. 541 匿名さん

    539さんの場合だとたしかにどちらでもよさそうですねー。
    うちは黒系シンクまわり、黒系食器棚にしちゃいましたが暗い感じになりそうで笑

  42. 542 539

    539です。早速ありがとうございました。

    540さん
    パモウナの白で壁面収納と食器棚揃えられているのですね。実際どうですか?ライトなどかなり反射されるのではないかと予想していますが、ふたつパモウナだとギラギラに目立ってしまいますか?私パモウナよー!!みたいなアピールはできれば控えたくて。
    でもお部屋はかなり明るくなると思うので、やっぱり白で揃えるのがいいのかな。

    541さん
    黒であわせたのですね。他が白だったりするとキュッとしまりますよね。ゴミは目立ってよくわかり、長年使用してつくような黒ずみなどは目立たないので暗い色はすごく便利なような気がしてます。鏡面素材ならライトが反射して明るくなりそうですが、我が家の場合はマット素材なので期待できません。

  43. 543 物件比較中さん

    20万程度のパモウナとか見た目安っぽいんだよなぁ

  44. 544 匿名さん

    この前とある家具店で食器棚を買おうと妻と行った時に、パモウナと綾野を勧められました。その2社の最高グレードで17万程度だったと思いますが、まぁこんなもんか〜って思いました。家具はほぼカリモクで揃えたので、安い!って感じでしたが、ここを読んで庶民のグレードで最高級なの?と思いましたがそうなの?

  45. 545 入居済み住民さん

    パモウナや綾乃は、工場で生産した規格品を組み合わせて作るから安い。
    その代り細かいサイズの調整は利かない
    棚や引き出しが同程度の品質でも、サイズにこだわると一点ものになるので一気に高くなる

    価格はトータルのスケールによる。パモウナや綾乃の高級ラインは1400mmに上置き置いて30万ぐらいだった
    同程度の品質でに、家具メーカーに発注して、たとえば1350mmにして、
    作りつけようと思ったら80~100万ぐらいという見積もりだったので、冷蔵庫のサイズを調整した

    品質は上を見ればきりがない。オゾンのレザルクとかに依頼したら笑っちゃうぐらい高級にすることはできる

  46. 546 匿名さん

    543はそれをどこで思うの?友人宅?店舗?
    前者だったら、ご友人お気の毒。

  47. 547 働くママさん

    とりあえず、大塚家具でパモウナと綾野を見に行ったのですが、カウンター高がしっくりきません。
    ブランドにこだわらず、島忠などの家具屋にも行ってみようと思っていますが、
    食器棚の作りに関して、皆さんのこだわり、購入後よかった点を教えてください。自分が見えていない部分があると思うので。

    たとえば、
    引き出しが独立している->物が落ちない
    カウンタートップの素材->汚れ・傷対策
    等です。

  48. 548 匿名さん

    こだわりは造り付け!この点です。誰が何と言おうとメーカーより作り付けがいい。引っ越した時持っていける?

    …新しいの買えよ。

    それ以外の細かい点は自己満足です。

  49. 549 働くママさん

    547です
    >548さん
    作り付け、予算も時間も気力もありません。 。。
    作り付けにした理由、サイズ以外にありましたらおしえてくださいませ。既製品の不満点?

  50. 550 匿名さん

    >548
    はいはいお金持ちさんのご意見
    なんの参考にもならねぇよ。

    どうせなら、こういう造り付けは満足度が高いとかの提案でもして下さいましw

  51. 551 匿名さん

    >550

    造り付けの家具も買えない人に、造り付けのどこがいいとか説明するんですか?どうせ提案しても買えないなら意味無いのでは?貧乏の家に付ける造り付け家具は無いとよく言ったもんだ。

  52. 552 住人

    自分の予算内で気に入ったもの買えばいいだけの話。つまらん。

  53. 553 匿名さん

    ↑説明できないか?だよなショボイ造り付に言いなりの金払ったんだものな笑。
    どうせ提案しても…とか言うならなぜでてきたんだ???

    他の立派な造り付けされた方への文句ではありません。

  54. 554 匿名さん

    私は造作家具を買う予算は有りませんが、でも、皆さんは造作と言われるとやはり嫌味と思われるのでしょうか。永く使えて、納得いくものをと思って造作家具を頼んでも、言いなりの金を払っただけとか思われるのかなとか思っちゃいました。

  55. 555 匿名さん

    >554
    553です。私は造作家具だから嫌味とは全く思いません。
    551のように鼻にかけ前者の既製品を検討されている方をバカにするような発言をする奴に文句を言ったまでです。

    実際ウチは造作もしました。

    気分を害させてすいませんでした。

  56. 556 働くママさん

    みなさーん、造作でもこだわった点を、、、きっと造作するか悩んでる方もいますよ、

    過去ログでは、素材にこだわった方もいますね、見た目は個人の好みが強いですが、中身の家電は家具より早く交換するだろうに今にぴったりと合わせて作り付けると、不都合が生じないのかな?なんて。

    作りの上で、耐震にこだわって、独自に考案した耐震ロックをつけた。なんて情報があると面白いのですが。コンセントの位置にこんなこだわりがあったとか。
    造作でも引き出しにスムーズクローズとか、耐荷重50kgとかできるんですか?

  57. 557 匿名さん

    ここで造作を…と言うと、金金持ち自慢かよ!そんなの要らねーよ!どうせ入る食器の量は変わらねーよ!と言われそうなので言いたく無いですね。

  58. 558 入居済み住民さん

    造作も既製品もピンキリです。
    簡単な棚を作りつけるだけなら、家具工事すら不要で、大工工事でもできますし、
    高級キッチンメーカーのバックセットは既製品でも高いです。

  59. 559 匿名

    ホントに造作と既製で悩んでます。既製ならパモウナか綾野で悩んで…綾野で。既製の場合は情報も多いし、何とか目星はつくけど造作って情報が少なくて…造作の方はどこで探して、どのメーカーにされましたか?

  60. 560 物件比較中さん

    ここはおすすめです。
    http://www.toyokitchen.co.jp/products/storage/

    ヘアラインのステンレスとガラスの仕様にしました
    合板に塗装しただけのパモウナ綾野みたいな安物はちょっと・・

  61. 561 匿名さん

    560のように最後に一言嫌味を言う人間は普段から何かにつけて優劣つけたがる嫌な人間なんでしょうね。

  62. 562 匿名さん

    >560
    中に収納する食器類は高級品じゃないので、パモウナや綾野で十分です。

  63. 563 匿名さん

    この様に、ここで造作を…と説明したところで嫌味を言われて終わりですよ。

    良く分かったでしょ?

  64. 564 匿名さん

    563
    だからwお前みたいなのは最初から出てくるな
    560は最後に嫌味を言ってるから嫌味を言われてんだよ。

  65. 565 匿名さん

    ピッタリにしたかったのでこちらでお願いしました。
    NET通販だったので 若干不安でしたが
    基本の形を選んで自宅寸法にしてもらうだけなので
    届いた物は 作り付けのように寸法ピッタリ! 
    ピッタリすぎて搬入が大変でしたけど 想像以上の仕上がりです。

    形も気に入っていたので
    こだわった箇所は特に無く
    耐震、転倒防止ぐらいですね。

    http://www.rakuten.co.jp/kagucoco/

  66. 566 物件比較中さん

    塗装合板家具とかw

    賃貸ですか?

  67. 567 入居前さん

    奥行きが450だったので選択肢が少なくて悩んでいました、綾野のROSEシリーズが新発売ということで即決いたしました。

  68. 568 入居予定さん

    転倒防止のために食器棚を造作にすべきか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

    免震タワーマンの25階に引越しの予定です。食器棚は機能面の優れた既製品にしたいのですが、転倒防止機能に不安があり、悩んでいる最中です。
    オプション造作は既製品の2倍の値段になるものの使い勝手は悪すぎて特に上の棚が引き戸にできないのはネックです。それにしても転倒防止のために機能性を犠牲にし造作にしたほうが良いでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  69. 569 匿名

    >567さんのように綾野のROSEシリーズを購入・使用されている方のご意見が聞きたいです。我が家も奥行がない狭い家なので選択肢が本当になくて。

    >565さんのお店も検討したのですが、なにせ納品まで3カ月かかるとのことで・・・。しかも評価がかなり賛否両論分かれていて、そこもとても気になっています。

  70. 570 匿名

    私は身長が153㎝と低いので、自分にとって食器が置きやすい「高さ」を考えました。カウンタータイプで家電をおくようになっていて、上が食器入れになっている最近流行のタイプは食器入れが高すぎて手が疲れるので買えませんでした。食器棚は引き戸がよかったので、家具屋さんに調べてもらい、綾野のOEVキャビネットで食器棚を下は引出+棚が引出せるタイプでお米など入れて使ってます。残りのお金で同じ綾野のオープンラック ニューラチスを隣に置き、家電などをおいています。天井まで収納スペースにできる上置きなどは予算がなく買えませんでした。引き戸は指1本で開く軽さです。毎日のことなので、食器の出し入れが楽で満足してます。

  71. 571 匿名

    569です。
    あれから調べて、パモウナにも奥行45cmのシリーズがあるのを見つけて、更に悩んでおります。
    予算の都合もありまして・・・。
    ひとまず週末に家具屋さんにて実物を見る予定ですが、引き続き奥行45cm収納をお使いの方がいらっしゃいましたら、ご感想いただきたいです。
    >570さんがおっしゃるように高さも重要ですよね。ましてやキッチン家電は熱を持つものが多いですし。

  72. 572 匿名

    570です。今、巻尺で測りました。奥行46.6cmぐらいでした。壁からだと47cmです。マンションです。
    食器を入れるのには、普通に使いやすいです。家具屋さんで最近のスチーム式オーブンレンジが大きいことと、スチームでモイスなど蒸気対策が生まれたと聞きました。モイスがあっても、引き出したり、上を開けて置くほうが本当はいいらしいですが、それは、メーカーによていろいろ考えがあるそうです。オーブンレンジをどの大きさにされるか、ということが影響すると思います。私はオーブンレンジは小さいのしか必要なかったので天板の上に。炊飯器は引き出せる家電置き場に置くはずが、結局対面キッチンのカウンターの上に置いて、と手抜きになっています。週末に確認されるということなので、実物でいろいろ試してみてください。悩みが解決されますように。

  73. 573 入居済み住民さん

    569さん
    お役に立つかどうかわかりませんが、私はよく考えずに食器棚を買ってしまいましたが、思いがけず、すごく便利に使える部分がありました。
    というのは、ビルトインの食洗機を引き出すと、食器棚の引き出しとちょうどいい具合にぶつかって、食洗機の食器を布巾で拭いて、食器棚の引き出しに収納するという一連の作業がとてもスムーズにできるのです。
    狭いキッチンだからこそスペースを有効活用できるほうがいいですね。
    私は大塚家具で買いましたが面倒な電子レンジの設置もお願いしてしまいました。

  74. 574 働くママさん

    当初、Roseと思っていましたが、綾野EVA(奥行最大で472、実際は450ぐらい)を600巾+600巾で2つに変更しました。
    友人宅でみて「現実的」だったからです。御参考になるといいのですが・・・

    ・片方は600巾上から下まで食器棚タイプの折れ戸です。とてもたくさん入り、出し入れしやすいです。ふつうの上置きがすこし浅くなったものと違い、上から下まで 棚板の奥行があり、たくさん入ります。棚の奥行が深いのがいいです

    ・もう片方は600巾電子レンジ等を置くスペースがあるキッチンボードです。

    ・上置きはフラップ(上のはねあげるタイプ)タイプにしました。出し入れしやすいです。

    当初私も奥行450にこだわって探していました。が実質本体は460に近い(上下突端部はたしかに472)のでよかったです。また、私の希望する機能はすべて満たしておりましたので、見つけたときはとっても嬉しかったです。
    ただ、食器棚はぴったりつけて置けないので、そこは余分が要ります。

    Roseミドルカウンターも検討しましたが、引出(Dタイプ3段)が我が家の数多い食器をいれるには不向きな深型だったので、
    やめました。(深すぎる引出は自分にはうまく扱えないので)

    また気づいてよかったですが「上段がやや引っ込んだタイプ」って相当棚板・中板の奥行が狭いんです。
    内寸表で実態と比べながら、しっかり確認なさってください。食器が多く、ゆったりした食器を使っているので、意外と入らないとわかりました。

    例えば綾野のroseでいえば上段が引っ込んだのは、棚板(中板/)の奥行が270~295~340等です
    「中板が奥行295」っていうとA4の縦より短いぐらいです。すごく奥行浅いです。実質 大き目の皿・中鉢などは一列しか置けません・・・
    EVAの上から下までの折れ戸食器棚だと、天から地まで棚板奥行は360~385確保されています。これだと二重に置けます。
    (取り出しにくいとはいえ)奥に季節外や客用・空き箱も置けています。

    引き戸の場合、さらに、中央は出しにくいという欠点があります。そこもご注意ください。
    (実際、自分のよく使う皿複数を並べるとちょうど中央にかぶるので不向きでした)

    使い方によりRoseが合う場合もあると思います。必ずしっかり内寸表と現在の棚・使い方をよく考えてください。

    いまはEvaなので、背の低い私でもとりやすく、ワンアクションで全部開くので、食事の支度や片付けで、出し入れが楽です。

    長文でごめんなさい。

  75. 575 申込予定さん

    綾野パモウナなんかよりはキッチンメーカーの方がしっかりしてるし、安っぽくない。

  76. 576 匿名

    それはそうかもしれません。綾野やパモウナなんて、というフレーズはこのスレで繰り返し出てきますね。
    ですが、人それぞれ予算もあるし、その中で情報を交換できる場であればいいな、と私は思います。

  77. 577 ゲレゲラ

    背伸びしてマンション買ったら、家具家電は安物しか買えませんでした。

    ってのはよくある話。
    個人のブログでマンション買いました〜
    みたいなやつ見ても、組立家具だったりロースペ家電だったりで

    あっ!‥‥(察し)

    出、出〜!背伸購入後金無節約奴ww

  78. 578 匿名

    楽しいのはわかるけど、そんなにいじめないでほしいなあ・・・・。あなたがお金持ちなのはよくわかりましたから・・・。もっと高級家具の話題の時に出てきてね。一庶民のお願い。

  79. 579 匿名

    569です。皆さま、貴重なご意見ありがとうございました!詳細な情報もいただけてとても嬉しかったです!

    収納スペースや高さ、アドバイスいただいたことを念頭に入れつつ、我が家の間取り、すでに置いている冷蔵庫の大きさなども考慮した結果、当初の考え通りアヤノのROSEシリーズをハイカウンター仕様で購入することになりました。

    家具店で色々な実物を見て、とても迷ったのですが、組み合わせで収納スペースを少し増やして調整してやっていこう、ということで落ち着きました。

    >574働くママさんのおっしゃる通り、ROSEシリーズの収納スペースはやはり狭く、組み合わせ上、付いてきてしまった深い引き出しは私も使いこなせるか不安なのですが、頑張って工夫したいと思います。

    結局「何を最優先にするか」という話になり、うちは最奥にある冷蔵庫とキッチンの出入り口がギリギリだったため、キッチンボードについては奥行きを最優先に考えざるを得なかったのです。冷蔵庫はまだ2年しか経っていない大容量のものなので、キッチンボードに合わせて買い替えるというわけにもいかず…。

    皆さまのアドバイスを生かしきれていないような気がして本当に申し訳ないのですが、自分たちでは納得の買い物になりました。
    今までずっと流し下のスペースだけで食器や調理器具をしまって遣り繰りしており、食器棚についてなんて全くの無知でしたので、皆さまのお話はとても勉強になりました。

    またいずれ買い替えの必要が生じたら、皆さまのアドバイスを存分に生かしたいと思います。
    貴重なご意見を、本当にどうもありがとうございました!

  80. 580 匿名

    綾野のジュエルを購入するつもりで、話を進めていたのですが、ひょんなことから、リクシルのショールームに行く機会があり、やはりキッチンメーカーの食器棚に傾き始めました。

    ただ、問題点は、自分で工務店を探さないといけない点です。

    キッチンメーカーの食器棚にされた方は、どのように工務店を決めましたか?決め手はなんでしょう?

    また、施主支給にすると費用がおさえられるとこちらのサイトの過去の書き込みで知り、調べましたがいまいち仕組みが分かりません。自分でネットなどで安く食器棚を購入して、工務店などに取り付けを依頼するのですか?施主支給はマンションのオプション会でも相談するればやってもらえるのでしょうか?

    詳しい方、購入経験のある方、ご教授ください。

    ちなみに、入居は、来年度なのでまだ時間的にはゆとりがあります。

  81. 581 入居予定さん

    クリナップとかハイセンスでいいよ。
    50万円程度で一式揃うし。

    綾野パモウナ20万円レベルは賃貸向け

  82. 582 匿名さん

    食器棚の表面はグロスとつや消しどっちにしてますか?
    グロスのほうが汚れ拭き取りやすいけど濃い色だと指紋とかが目立つかもと迷ってます

  83. 583 匿名さん

    お宝でもあるまいし、みなさま、どんな高級食器を持っているというの???

  84. 584 匿名

    皆さん食器棚にすごくこだわるんですね。あまり知識がないから勉強になります。家具屋でいろいろ比較検討して一番気に入ったのがパモウナでした。結果は大満足です。使い勝手もいいし見た目も部屋の他の建具と合っていて雰囲気もいいです。パモウナなんてという書き込みが多いですが人それぞれこだわり所はちがいます。私はパモウナで満足しています。

  85. 585 主婦さん

    長期に渡り使うならキッチンメーカーが、耐久性の点において優れていると思います
    ただ予算を考えると2〜3倍しますね
    比較的若い世代の方はパモウナ、綾野、のような一工夫考えられてるようなメーカーの方が使いやすいし10年20年経った後、家族構成、暮らしぶりが変わって来たら買い換える楽しみも有ると思いますよ

  86. 586 匿名さん

    失礼ながら、キッチンメーカーのものだけに限らず、家具メーカーでも、ちゃんと工夫して必要な部分には必要な金をかけて最適な素材を使うなどを十分考えたものがたくさんあります。
    ただ、そのようなものは決まった寸法でキッチンメーカーのように現場施工を目的としたものではないので、比べるのは難しいですね。
    キッチンメーカーのものは、耐久性の高い素材を使うため、木の風合いなどを出せないものも多く、工場の機械だけで作るものがほとんどなので、家具メーカーのように、職人さんが作るものとは異なるものも多いです。
    キッチンメーカーは大量生産を目的としていますが、家具メーカーはちょっと違うなど、多くの相違点があります。
    つまり、選ぶ人が何を求めるかで評価は180度変わってしまうのです。

  87. 587 匿名さん

    無印良品の木製キャビネット使われてる方いませんか?食器は厳選して北欧食器で揃えようと思い、ガラス扉の木製キャビネットを検討してますが、使われてる方いらっしゃったら、使い心地を教えてください。

  88. 588 匿名さん

    我が家もパモウナ派です。普段使いの安物食器ばかりなので、パモウナで十分。お値段の高~い食器棚は不要です。

  89. 589 匿名

    我が家も、綾野とパモで悩んだ。戸建てならキッチンメーカーにぜひともしたかったが我が家の住まいはマンションだったのとキッチンがそこまで大きくないためこの二択となった。それぞれのシリーズのこと本当に本当に勉強しすぎてそこらの家具屋のバイトくらいならできるんじゃないかとさえ思った。
    で、最後の最後に残った候補が何故かパモウナの最安値のシリーズと綾野の最高値のシリーズだった。15万以上の差があって、我ながらきっと変なセンスなんだなと苦笑してしまった。
    あ、あと綾野と同じ素材を使っているアクアという商品も最後まで検討した。レンジなどをおくところがホワイトボードですっきり全部丸ごと隠れるというもの。しかもホワイトボードだなんてすごい実用的。あれもなかなかよかった。
    でも結局うちが選んだのは最安値のパモウナ。ニトリの1番高いくらいの値段だから本当に安価だったと思うが、今のところ問題なし。我が家はこれで十分でした。ういたお金で冷蔵庫新調です。

  90. 590 匿名さん

    >587さん
    無印の木製食器棚、まずまず使いやすいですが、作りや見た目は値段相応だと思います。
    なので長年使いたいならどうかな。ガラス扉で中が見えるのは便利ですが、値の張る食器を入れて映える棚ではないかもしれません。

  91. 591 匿名さん

    590さん
    そうですか〜、実物見たことなかったので教えていただきありがたいです。長年使えないのは困りますが、使いやすいと言われてますし、見た目はかなり好みなので、実物を自分で見て確認してみます!

  92. 592 匿名さん

    家具屋さんから高橋木工所もいいですよ~と言われたんですが、勉強不足で当該メーカーのことを知りませんでした。
    高橋木工所の食器棚について薀蓄がある方もしくは検討された方はいらっしゃいますでしょうか。

  93. 593 購入経験者さん

    マンションのオプションにすべきか、悩みましたが、大塚家具で綾野のものにしました。

    価格は半額程度。機能は同じ。見た目も大差なし。

    いまは、正解であったと思っています。20万も見栄に使うのはもったいない。業者の思う壺。

  94. 594 匿名さん

    ↑それが正解。食器棚に金をかけるのなら、別のものに金をかけるね。

  95. 595 匿名

    戸建の友人宅の無垢で揃えた食器棚・テーブルなどを見て魅力を感じ、その某木工所を紹介してもらい机(無印よりかなり高かったが気に入った)を買いました。食器棚もそうしたかったのですが、1、マンションでコンロも近かったので油汚れなどが気になり掃除が楽そう&2、無垢ほど高くない(←これが主な理由(笑))綾野にしました。使ってみて満足してます。

  96. 596 匿名さん

    595さん
    私も木の食器棚に興味があります。某木工所ってどこか教えていただけませんか?

  97. 597 匿名

    マルカ木工というところです。
    でも地方なので、送料などを考えると、596さんのお宅のお近くの場所にも同じように一点ものオーダーを作っているところはあると思うので、そのほうがいいかもしれません。

  98. 598 匿名さん

    597さん、素敵な家具屋さんでした!でも、遠方だったので残念です。近かったらぜひ見たかったです。お答えいただきありがとうございました!

  99. 599 匿名さん

    中に入れる食器は高級じゃないとか的外れなこと言ってるブタがいるけど

    見た目の問題じゃね?

    パモウナレベルだと臭いのしかないし
    ヘアライン加工のステン天板も選べない安物

  100. 600 匿名さん

    >599
    そんな下品な言葉遣いをしている人の意見を聞くきにはならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸