マンションなんでも質問「食器棚について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-05-04 05:44:37
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレがいっぱいになったので、その2を立ち上げます。
皆さん、たくさん情報交換しましょう
実際に購入された方はどんどん写真投稿しましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

[スレ作成日時]2009-06-30 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について その2

  1. 301 匿名さん

    >300さん
    299です。ありがとうございます。
    ちなみにどこの業者でしょうか?

    吊戸棚はガラスですか木製ですか?
    私が頼んだところもソフトクロージングにして言えばしてくれるのかな~

  2. 302 匿名さん

    ついでに奥行きも参考に教えてください

  3. 303 匿名さん

    造り付け食器棚、うちは設計変更(オプション)で頼みました。
    外注したら半額位かもしれないと思いましたが
    あえて設計変更にした理由は
    ・キッチンカウンターと食器棚天板の大理石を合わせたかった
    (外注だと品名は同じでも天然石なので違和感でる可能性が高かった)
    ・パターンから選ぶものではなく自分の要望で細部まで要望を聞いて設計してもらえた
    ・造り付けは外注するにしてもあらかじめ壁の補強が必要で結構お金がかかることがわかった
    ・完成した上で引き渡しされるのが楽

    面材をキッチンの突板にあわせ背面も石張りにしコンセントも色をあわせて50~60万円位。
    石をなくすと-10万円位、突板ではなくオーソドックスな白の鏡面仕上げだと30万円位だったと思います。

    予算は限られていましたので
    うちは床暖房拡張をやめて食器棚に費用をまわしました。
    結果満足しています。

  4. 304 匿名さん

    食器棚は毎日のことですからね。。

    どなたかパナソニックやサンウェーブなど一般的なメーカーで、扉や引き戸の端というか側面が切り替えられてる安めのタイプの見栄えや使い勝手はいかがでしょうか?
    側面もぐるりと一枚の鏡面とかでまかれていると柔らかい印象ですよね。

  5. 305 匿名

    大阪で価格・出来上がり具合ともにオススメの造作家具屋さんがありましたら教えてほしいです。

  6. 306 匿名さん

    幅2mで2.3mの天井にほぼぴったり付けられる食器棚を探しています。

    オプションの造り付け食器棚は機能的に冴えないので、
    パモウナのJYか綾野のコレットを検討しています。

    パモウナなら転倒防止用耐震器具+フィラー、
    綾野なら上置の高さ変更をお願いしようと思っていますが、
    地震に備えるためには壁に固定した方がよろしいでしょうか?
    なお、マンションの5階です。

  7. 307 匿名さん

    パモウナの転倒防止器具は二種類ありますが、一種類はフィラー併用できませんので注意。

  8. 308 匿名さん

    >>201
    >フィラーは使用せず、上置きを高さをベースより50mm上げて注文し、
    >フィラーの代替としました。

    よく意味が分かりません。オプション料金はいくらかかりましたか?

    フィラーって結構高いですよね。

  9. 309 匿名さん

    >>308
    綾野のHPをよく見てくださいな。
    綾野はオプションで上置の高さを一定の範囲内で変えられるんですよ。
    高さを変更した上置の価格は標準品の1.5倍になります。

  10. 310 匿名さん

    >>309
    これは大塚家具で注文した場合もですか?
    大塚家具のは綾野製作所のOEMですよね。

    自分は大塚家具でエクシア+を買ったんですが営業にこういうオプションがあることを
    知らされていませんでした。

    知らされたのはフィラーだけです。

  11. 311 匿名さん

    >201の写真にはどう見てもフィラーは写っていないから、
    >310の担当者の商品知識が足りなかったと考えるのが普通では?

  12. 312 匿名さん

    >>311
    やっぱそうでしょうね。
    100万近くで買ったのに騙されました。
    商品知識の無い店員にあたると最悪ですね。

  13. 313 匿名さん

    最近パモウナから新商品が発売されました。VSシリーズというもので、引き出しのサイドが綾野の様にアルミ製になっていました。
    今まではパモウナの引き出しが気に入らなくて綾野かエスエークラフトにしようか悩んでいましたが値段が全然違うので悩み中です。値段をとるか性能をとるか・・・。(パモウナの方が10万円弱安いです)VSシリーズ検討されている方いらっしゃいませんか?

  14. 314 匿名さん

    >313
    他にも上置きの高さ変更が出来るようになっていて、
    他社製品の良い所が上手く取り入れられていますね。
    綾野のAnnexにしようと思っていたのですが、
    まずは実物を見に行ってみようかな。

  15. 315 匿名さん

    綾野いいと思うんですがカウンターがちょっと低くないですか?

    だからパモウナにしました。安いし。

  16. 316 匿名さん

    ハイカウンタータイプだとエスエークラフトかパモウナになってしまうんですね。

  17. 317 匿名さん

    綾野の新作でハイカウンターが近いうちに出ると
    お店で聞きました。
    それまでまってみようと思います。

  18. 318 匿名さん

    エスエークラフトの超ハイタイプを店頭で見てきました。
    悪くないですね。

    もともとはパモウナを見に行ったのですが、結局エスエークラフトを
    選択することになりそうです。
    高さ220にぴったり収まる商品という条件で探しているため、そもそも
    選択肢が限られます。
    そのなかで、エスエークラフトの超ハイタイプだと高さの調節いらずで、
    幅は10センチ単位で選べる点が魅力です。
    幅160をなんとか置けるけど、余裕をもって150にしておこう、という
    ことができます。

  19. 319 匿名さん

    私もエスエークラフトの超ハイタイプがちょうどいい高さなので検討中です。
    幅は160です。
    ただ値段が28万円以上するので悩むところなんです・・・。

  20. 320 匿名さん

    食器棚についてとても迷っています。

    こちらで名前をよく聞くエスエークラフト、綾野、パモウナも調べたり見に行ったりしましたが
    なんだか素材やデザインが安っぽい・・・
    唯一パモウナのPQシリーズはいいなと思えましたが、新居のキッチンに雰囲気が合わない。
    輸入家具屋さんの一点もののカップボードで素敵なものだとサイズが合わなかったり地震が心配だったり。
    やはり設計オプションでと思って見積出してもらいましたが、他の倍くらいします。
    素材もデザインもいいのはわかっていますが、やはり高い。
    でもリビングからもよく見える(オープンキッチンのため)食器棚を妥協すると住んでから後悔しそう・・・
    でも高い・・・と葛藤の毎日です。オプションは締め切りがあと2週間。
    このスレはメーカーの話で盛り上がっていますが、皆さんは建築オプションで頼むことはあまり検討しませんでしたか?

  21. 321 匿名

    私はデベを通してプランを練り中です
    面材を合わせたいのが優先なのと、それほどこだわりがないので
    デベ経由にしました



    ダストBOX入れ、必要ですか?

  22. 322 匿名さん

    ダストボックスはうちの場合食器棚に組み込む形にはしませんでした。
    うちは食器や調理器具が多くてカウンター上の吊戸棚をナシのタイプにしたので
    食器棚はめいっぱい食器、調理器具を仕舞い込まざるをえません。

    その代わりキッチンのデッドスペースにすっきりはまる木製のダストボックス入れを通販で見つけたので
    それを活用しています。
    上に熱いものを置けるタイプで便利ですし、たまたまキッチンの面材と素材がほとんど同じだったので
    とてもお得でした。

  23. 323 匿名さん

    >>320
    PQは販売中止になるようです。
    もし買う可能性があるのなら、いつまで手に入るか確認しておいた方が良いかもしれません。

  24. 324 匿名さん

    >320

    うちも状況が一緒です。そして、320さんと同じ事を考えていました。
    そうなんです。オプションは倍しますよね。。。でも面材が揃う・・・。
    私も、いろいろと見に行きました。
    結論からいうと、私はクリナップのカップボードにしました。

    入っているキッチン(ベージュ色)が、クリナップのものだったので、まずクリナップのショールームへ行って見てきました。そして、パナソニックのショールーム。
    全く同じ面材色がクリナップには無かったけれど、パナソニックにはよく見ないと分からないくらいの色があったので、それにしようかとも考えました。
    クリナップにするなら、無難にホワイト色にしようか or 色を揃えようと頑張っているのをみせずに濃い茶色にしようかと。

    クリナップにした決めては、奥行きが55㎝というものがあったからです。色は濃い茶色にしました。オプションの半額とまではいきませんが、6割くらいのような気がします。
    カップボードを置く幅にもよりますが、既製の物を出来るだけ組み合わせていくとコストが抑えられます。
    入居はまだなので、工事も始まっていませんが、お互い納得いくキッチンになるといいですね~。

    カップボード選び、楽しんでください。


  25. 325 匿名さん

    アウローラ

  26. 326 匿名さん

    291=296です。ご無沙汰しました。

    食器棚を造作で作ってもらったのですが、面材が間に合わず、トビラだけ後でつけることになり、まだ完成写真が載せられませんが、

    頼んだ業者さんが、キャンペーンをされてるということで、先にホムペだけでもご紹介させてください。

    http://www.hoide.net/

    練馬にある業者さんです。東京近辺の方は、ご興味があれば問い合わせしてみては。

    カーテンと共布のスリッパなどの小物も作られているようです。

    うちは今回、四つの造作家具とウォールハンガーや鏡などの小物の取り付けなど、お願いしました。

    たまたまですが、前のマンションの備え付けの玄関収納も手がけていらして、なんたる偶然とびっくりしました。
    収納できるスツールまで付いていて、使い勝手に工夫されていて、天然石カウンターのお気に入りの玄関収納でした。

    今回勧めてくださった食器棚の一部の家電収納も、すごく使い勝手がいいです。
    電子レンジなどの下には、クードを三つ並べてもらい、ゴミ箱に悩まなくなりました。

    丁寧なヒアリングとアドバイスで、納得の行くものがあがってきました。

  27. 327 購入検討中さん

    綾野さんのを購入予定ですが、ニトリと比べてどうですかね?
    CM見る感じ対して変わらんのかなぁと。

  28. 328 匿名さん

    引き出し開けてみれば違いは分かるよ。

  29. 329 327

    なるほど、外見はおんなじようだけど、しょぼいんですね。
    長く使うもんだし、じゃあ綾野さんかな。

    どこか安く買えるとこないですかね?
    メーカー直売してないのかな。。

  30. 330 住民さんA

    ケユカ、おすすめです^^

  31. 331 匿名さん

    私もケユカのシンプルなテイスト、好きです。
    食器棚じゃないけど、いろいろ購入してます。

  32. 332 匿名

    けゆかのTOPIX、さんざんです

  33. 333 匿名さん

    うちは食器棚は標準装備なので検討できませんが
    ケユカは壁面リビングボードがお安く感じています。
    ケユカトピでは散々な書かれようですがよいと思う人もいるのですね。
    もう一度検討しようと思います。

  34. 334 匿名さん

    パモウナを検討中なんですが、奥行き50センチと45センチで悩んでます。

    買ったマンションのキッチンが狭くて幅130センチなんですが、


    やっぱり45センチの方がいいと思いますか?

  35. 335 匿名さん

    幅なの奥行きなの?書き方統一しないとわからない。

  36. 336 匿名さん

    ややこしくてすいません。

    食器棚の幅は160置けるんですが、キッチンから食器棚を置く壁までが130センチで

    50センチにすると残り80センチの幅で調理したりするのに狭くないかと思いました。
    当方やせ形ですが80あれば十分か知りたくて質問しました。

  37. 337 匿名さん

    奥行き45cmだと、でっかいレンジ置けないことあるよね。最近はやりの加熱水蒸気オーブンとかは、けっこう奥行きあるぞ。まぁ、加熱水蒸気オーブン機能なんてすぐ使わなくなるんだけどね。

  38. 338 匿名

    >336さん
    キッチンから食器棚までの距離は、一人がキッチンに立つ場合、80cm〜90cmが標準らしいです。
    十分、とまでは言えないかもしれませんが、80cmでも狭くてストレスを感じたり不自由に感じることはないと思いますよ。
    個人的には奥行き50cmの食器棚で良いと思います。

  39. 339 入居予定さん

    337さん338さんありがとうございました♪


    50センチの方選びます(*´ω`*)

  40. 340 匿名さん

    >317さん

    >綾野の新作でハイカウンターが近いうちに出ると
    >お店で聞きました。
    >それまでまってみようと思います。

    今日、食器棚を見に行って来たら
    パモウナでハイカウンターの新商品(VSシリーズ)が出てました。
    新商品が出るというのは綾野ではなくパモウナの間違いかなー??

  41. 341 匿名さん

    340さん

    私もパモウナVSシリーズ見ました。
    なかなか良さそうですね。

    綾野の新作は、1月か2月くらいと
    聞きました。
    お店の方に綾野に聞いて頂いたので、
    出ると思います。

  42. 342 入居予定さん

    >341さん

    綾野にハイカウンタータイプが出るんですね!
    1月か2月ですか・・・当方1月下旬に入居予定なんですが、
    食器棚は入居と同時に欲しいと思っているので、間に合わないかなー。

    パモウナにはVSシリーズ以外にも、ハイカウンターのがありますよね。


    ところで、うちのキッチンは狭いので、本当は奥行き45cmがいいのですが、
    ハイカウンターには50cmのものしかなくて悩んでいます。

    120cmほどの奥行きに50cmの食器棚を置いてしまうと、
    スペースはかなり狭くなりますよね?
    慣れれば問題ないレベルなのか、いまいちイメージできずにいます。

    ツーウェイで洗面所へのドアがあるため、食器棚の幅も100cm程度のものしか置けず、
    ダストボックスも食器棚に格納したいため、できるだけ収納スペースを確保したいと思っていますが、
    奥行き50cmのものを選ぶことで、日々の作業がしにくくなるのなら本末転倒かな・・・と。

    もちろんあとは慣れの問題なのでしょうが、アドバイスいただける方いらっしゃればお願いいたします。

  43. 343 入居予定さん

    私の家のキッチンは壁向きですが、両面タイプの食器棚でいいのが見つかりません。
    今は対面キッチンが主流だから両面タイプの食器棚ってあまり需要が無いのかなー。
    両面タイプの食器棚を使っている人や、おすすめなどありますか?

  44. 344 匿名さん

    パモウナとかで背面も化粧板貼れるオプションあるよ。

  45. 345 匿名さん

    >342さん
    341です。

    120cmに50cmのハイカウンタータイプだと
    通路が70cmしかなくて、
    圧迫感が出て厳しいかもしれませんね。

    一般的なカウンターの高さ85cmのタイプだと、
    種類もいっぱいあり、選択しも広がるかも。

    上の収納で高さのあるもので収納をカバーしてみては?

    うちは、通路が75cmとれそうですが、
    奥行50cm以下を選ぶ予定です。


  46. 346 匿名

    パモウナも、綾野もデザインがちょっとねえ…

  47. 347 入居予定さん

    >341さん、

    ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり高さもあると圧迫感ありますよね。

    リビング側から食器棚が見えるので、一般的な高さのもので、幅も50cm未満のものに決めようと思います!

  48. 348 匿名さん

    デザイン。。。見た目はともかく。肝心の使い勝手が
    良くない。デカイ割に食器あまり入らないじゃないか〜

  49. 349 匿名さん

    綾野製作所の「エヴァ」を購入しました。
    「用途・サイズや隠す収納など多彩な縦型収納食器棚」とのことで、何度も打ち合わせを重ねて、HPに掲載されている写真通りに購入致しました。
    ところが、上下スイング扉で家電収納の出来る棚が、上スイングの扉が微妙にずれます。下部もスイングドアですが、ずれていません。
    シャープのヘルシオが収まるとの事で購入したのに、扉が完全に閉まらない。他の食器戸棚が全体にゆがんでいるのかとも思いましたが、曲がってはおりません。金具が微調整が出来ない仕組みになっています。
    交換してもらったのですが、同じでした。
    また、テーブルを手前に引き出しレンジを使うのですが、レンジが重いせいかレンジのドアを開けるたび、スライドテーブルが動きます。カッチと固定されません。すごく不安定です。
    新築なので、かっこいい、すっきりとしたキッチンにしたくて購入を決めたのですが失敗でした。
    結局は、家具屋さんと相談してスイング扉なし、スライドテーブルなしにしてもらう事で話がつきました。
    日本製で、信頼の置けるメーカーとのことで購入したのに残念です。
    後は、しかりとしたアフターを望むだけです。

  50. 350 匿名

    エヴァ検討してたのですが…。
    見た目は理想的なのですが実用的ではなければ、困りますね。

  51. 351 匿名さん

    綾野の新商品、出ましたね。
    待った甲斐ありました!

  52. 352 匿名さん

    >351
    詳細な情報をお持ちなら教えてください。
    まだ公式サイトには載っていないですよね?

  53. 353 匿名さん

    >351さん

    私も綾野の新製品知りたいです。教えてください。
    先日アネックスを予約してしまったのですが、今週中なら変更できそうなので
    新製品が出てるなら比較してからにしたいです。

  54. 354 匿名さん

    351です。
    綾野の新商品についてです。
    名前はJEWEL(ジュエル)
    まだ公式HPには載ってないですね…。

    特徴としては

    ①ハイカウンター
     今まで見てきたパモウナのハイカウンターほどの高さはなく
     カウンター高さは963mmです。

    ②上キャビネットの引き戸に耐震ラッチがつきました。

    ③上キャビネットの引き戸がソフトクローズシステムになりました。

    ④上キャビネットの引き戸の枠が
     アネックスだと下枠のみアルミでしたが
     上枠もアルミになりました。

    ⑤幅はアネックス同様、10cm刻みです。

    ⑥値段はアネックスより若干高くなってます。


    ちなみに私はアネックスの下キャビネットに
    ジュエルの上キャビネットを組み合わせようかと思ってます☆

    1. 351です。綾野の新商品についてです。名...
  55. 355 匿名さん

    >354さん

    353です。情報ありがとうございます!
    耐震ラッチ付いてるといいなと思ってたのでかなりうれしい情報です。
    私も354さんと同じく上だけ新製品に変えようかと思います。

  56. 356 匿名さん

    いぇいぇ、お役にたててよかったです。

  57. 357 匿名さん

    >351さん
    352です。
    写真と細かい説明ありがとうございます。
    上キャビネットにパモウナの良いところを取り入れた感じですね。
    ただ、蒸気があたる部分には相変わらずMOISSが使われていそうですね。
    この部分の仕様だけはパモウナ仕様が良いと思っているので、少し残念です。
    総合的に見たら綾野だとは思うのですが...

  58. 358 匿名さん

    そうですね、MOISSはついてます。
    パモウナのスチームリムーバーの方がいいですか?
    私はそこらへんはどちらでも…という感じですが
    細かいとこの作りが綾野はしっかりしてるので、
    総合的にみると私も綾野がいいかなと思ってます。

  59. 359 入居予定さん

    理想の食器棚(カップボード)を求めて、日々ふらふらしてます。
    KEYUCAのストラーダみたく、引き戸ですべてが隠れるタイプが欲しいのですが、当のストラーダは高さオーバー ><
    今まで見たメーカー(下記)には似たようなものがない。。。
    ・MKマエダ
    ・パモウナ
    ・綾野
    ・カリモク
    ・堀田
    ・パナソニック
    ・シギヤマ

    他にネットで情報が見られる家具メーカーをご存知でしたら教えてくださいっ。

  60. 360 匿名

    エコー家具のアクアはいかがですか?全て隠れますよ。高さは2000です。

  61. 361 359

    >>360 さん
    情報ありがとうございます。
    エコー家具のHP見つからなかったので、京都の家具屋さんのHPで見ました。
    全面隠れてイイ!
    けど、やっぱり引き戸が。。。
    引き続き情報募集中です。 m(_ _)m

  62. 362 匿名さん

    食器棚購入検討中です。
    マンションのオプションだと高すぎて。

    幅が123なのですが、できるだけ目一杯収納が欲しいので
    単純に120の食器棚が良いと思ったのですが、
    柱の横壁面にコンセントがついているため、無理に決まってると相方に言われました。

    初めてのことなので、どんな感じになるのかよく分からないのですが、
    幅110程度の食器棚を購入した場合、隙間が空いてしまいますよね。
    天井ももちろんですが、空いていておかしくはないですか?
    (天井が空いていると耐震性も心配です。ホコリもたまるし。)
    工務店などに頼めば、埋めてもらえるものなのでしょうか。

    吊り戸棚にキッチンカウンターみたいなものを造り付けられれば問題ないのですが、
    15万以内に抑えたく・・・。

    アドバイスお願いいたします。

  63. 363 匿名さん

    >362
    オプションの締め切りがいつなのかに依りますが、
    コンセントの位置はオプションで移動するという手があります。

    それから、食器棚と天井の間に隙間が出来るのが嫌ならば
    上置きの高さオーダー可能な食器棚を選ぶと良いと思います。
    綾野とかパモウナのカタログを見ると詳細が載っているので
    参考にしてみてください。

  64. 364 匿名さん

    >362さん

    ベタなアイデアですが・・・。コンセントの位置を変えるというのはどうでしょう?うちの場合、食器棚を置こうとしていた横の壁の、床から20cmの高さにコンセントがあったのですが、床から100cmの位置に付け替えてもらいました。工事費は10,000円でした。これで、183cmの幅しかなかったところに、180cmの食器棚を置きました。

    1. ベタなアイデアですが・・・。コンセントの...
  65. 365 匿名さん

    362です。
    ありがとうございます!
    コンセントの位置って変更できるものなのですね。
    本日島忠にていろいろ見てきました。
    一つだけ綾野のコレットとう商品がサイドの板の幅が狭いので
    コンセントがカバーされずに済むかもしれないことが分かりました。
    でも高くって・・・。
    検討してみます!

  66. 366 匿名さん

    No.359さん
    モリタインテリア?というメーカーにあった気がします。
    高さは結構あったかもしれません。
    ホームページから見れますよ。

  67. 367 匿名

    セミオープンキッチンの吊り戸棚を背面に移設して下置きだけ買うか作るか。
    それか吊り戸棚を放棄して天井までの食器棚を買うか。
    非常に迷っている。

  68. 368 匿名

    モリタも引き戸で全部隠れますね。
    ただ、炊飯器を引き出して使っていると逆の戸が開けられません。
    もう一つ、全体がウッドな感じで全面隠れる食器棚ありました。

  69. 369 359

    >>366さん
    情報ありがとうございます!!

    モリタ見てみました。
    引き戸タイプいっぱいあって選び放題!
    と喜んだのもつかのま、高さは2050 (/_;)

    探しているうちに、同じように悩まれているかたのブログを見つけました。
    その方は、結局クリナップで作っていました。
    すぐ見つかるだろうと、探さないでいた自分が悔やまれます。

  70. 370 匿名さん

    すみません、質問です。食器棚のタイプで悩んでます。
    幅は160ですが、160すべて引き戸と家電ボードのみのものにするか
    あるいは、40をキャビネット式にして、120を家電ボードタイプのものに
    するか、使い勝手は実際どちらがいいのでしょうか?

  71. 371 匿名さん

    No.370さん
    お店の展示している物も、家電ボードタイプは少ないです。
    作業台・借り置き台・家電収納と多目的に使えて、
    下の形は、タイプが選べる物を検討すると、使い勝手は120+40
    の組合せが、良いかも知れませんね。
    長い間使うものなので、悩みますね。

  72. 372 匿名さん

    食器棚を購入しようと思い、shopに行ってきました。
    みなさんのご意見をお聞かせください。

    ハイカウンタータイプ高さ約100cmと通常タイプ高さ約85cmがありますが、
    最近購入された型&購入予定の方、どちらのタイプを購入しているのでしょうか?
    shopの方に聞くと、約4割の方がハイカウンターになっているので、これからはハイカウンター
    の方に流れがあるのでは、って言われていました。

    通常タイプに約85cmの家電収納部に炊飯器を置くと、どうしても使い勝手が悪いように思い、
    ハイカウンターを検討しています。
    (約85cmのタイプだと、炊飯器はカウンターに置く感じになってしまいます)

    よろしくお願いいたします。

  73. 373 匿名さん

    >372さん

    ハイカウンターを検討中の者です。

    ハイカウンターだと、上のキャビネットに置く食器が高くなってしまい取りづらいかなー
    と、個人的には感じています。
    ただ、炊飯器やカウンターに置く家電の使い勝手はよいと思います。
    どちらを取るかですかね。
    使う方の身長にもよるかと思います。

  74. 374 匿名さん


    我が家は…

    ・家電は全てまとめ、縦型のラックに収納し、
    ・吊戸棚つきカウンタータイプのCPを導入するのが希望。

    カウンターは作業や食事準備時にお皿を並べたりするスペースとして
    常に空けておきたい!と思っているのですが
    間取りの制約があり、この両方を置くことができません。

    充分な幅が確保できるのに
    カウンタータイプでこの部分に家電を置いている方は
    スペースがとられてしまってもったいないなーと思います。
    モデルルームでもそういう展示ですし。

    炊飯器だけじゃなく、コーヒーメーカーやオーブンも収納できて
    カウンタータイプがあれば悩まずに済むんだけどなぁ。。。。

    オプションのCPだけでもバカ高いのに
    この希望をかなえるため、さらにビルトインのコンベックまで
    つけようか非常に悩んでおります(涙)。













  75. 375 匿名さん

    コンベックいいですよ。
    キッチンがすっきりするし、電気より火の周り方が均等でカリッときれいに焼けるし。

  76. 376 匿名さん

    コンベック、やっぱり良いですか!
    料理が好きなので
    ガスオーブンを使ってみたいなと思ってるのです。

    もし、お使いのコンベックが
    レンジ機能とコンビのものでしたら
    教えていただきたいのですが
    レンジとしての使い勝手は問題ないですか?

    レンジはレンジで持ってないと不便…
    というようなことをお感じになるのかどうかと思いまして。

    コンベックについては↑のことと、
    買い替え費用が独立型より高いこと…なのですよね。
    今使っているオーブンレンジが使用歴12~3年で
    買い替えたい時期に来ているので。

  77. 377 匿名さん

    レンジってよく使うから中のものを取り出すとき少しかがまないといけないけど、キッチンがすっきりする方が優先です。
    対面式のキッチンだと背面の食器棚のごちゃごちゃ感がリビングから気になるので。

    料理の腕が上がったように感じるくらい仕上がりが違うので、壊れてもまたガスコンベックを買います。

  78. 378 匿名さん

    >375
    >377

    ご意見ありがとうございます。
    カウンターも活かされるし
    コンベックに気持ちが傾いてまいりました(笑)。

    よくよく考えて決めたいと思います。

  79. 379 匿名さん

    どなたか教えて下さい

    食器棚で下段部分があいているものを探しています
    表現すると漢字の 円 の字形状です

    具体的な想定は高さ900で、幅1200、下段の空間部分が高さ400くらいはほしいです
    なんという名称かもわからず検索してもでてきません

    扱っているHPなどご存知の方お願いします

  80. 380 匿名さん

    キッチンカウンターですかね?

    こういうの?
    http://kitchen.11myroom.com/KC-552/

  81. 381 入居済み住民さん

    >>379
    福岡の大川家具工業会という組合から、家具メーカーのHPを辿れますので、見てみてはいかがでしょうか?
    http://www.okawa.or.jp/index.html
    モリタインテリアやシギヤマもここに所属しています。

  82. 382 入居済み住民さん

    食器棚の購入を検討しているのですが、
    希望の商品が見つからないので相談させてください。

    目当ての商品はあるのですが、
    旧商品のため、販売が終了しています。

    パモウナの前カタログ(08号)で142ページに掲載されている
    「TCシリーズ」のガラス扉をすべて板扉に変更したタイプ

    幅1400のキッチンボード (品番:TC-1400R 色:フォックスチェリー)
    幅400のサイドキャビネット(品番:TC-400K)
    上置(品番:TC-140U、TC-40U)

    どなたかこちらの商品に似た食器棚をご存じないでしょうか?

    ライトブランの木目調
    ガラス扉でなく、板扉
    上置もしくは220~230の高さがある

    この条件が満たしていれば違ったデザインでもかまいません。
    どうぞよろしくお願いします。



  83. 383 匿名さん

    奥行き45センチのハイカウンターでお勧めの食器棚を教えていただけないでしょうか?下台だけ購入予定です。パモウナは50センチで諦めました。オーダーの方がいいでしょうか?

  84. 384 匿名さん

    相談させてください!
    田の字間取りの新築マンション、シンクの前にリビングというありきたりな3畳ほどのキッチンなのですが・・・

    キッチン入口からシンク+コンロ、後ろに作り付け食品庫+食器棚スペース+冷蔵庫スペースです。
    食品庫はシンク側に出っ張って作られていて奥行き45㎝、食器棚スペースは奥行き45㎝、幅80cm、そこから30㎝奥行きが深くなり冷蔵庫スペースが奥行き70cm、幅120㎝もあります。
    奥行き45㎝、幅80cmの食器棚を食品庫隣に置けば食品庫+食器棚+冷蔵庫は前面がちょうど揃いますが、食器棚から冷蔵庫までの空間は奥行き70cm、幅40㎝というなんとも使いにくい空間になってしまいます。
    幅120㎝の食器棚を置くと食器棚スペースの幅80cmの壁が終わったところから後ろが空間になってしまうし、幅80cmの食器棚の隣にもう1つ食器棚を置きたくても奥行き70cmの食器棚なんてありません・・・
    食器棚は壁につけて置くものですよね・・・
    80cmの食器棚と冷蔵庫の間の食器棚は20㎝ほど奥まってしまうのは仕方ないのでしょうか?キッチンでのすれ違い用の待避所?!なにか妙案はありませんでしょうか?

    このようなわかりにくい書き込みで申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  85. 385 匿名さん

    うーん、この際奥行に無駄が出てしまうことには目をつぶって
    80の食器棚の横に40~50の食器棚を面を合わせて合計120~130にして
    置くのが一番すっきりするような気がしますね。
    一体型の食器棚なら、とりあえず幅80cm分は背面が壁にぴったりくっついているので
    安定感はあるとおもいますけど。
    もしくは食器類が80幅のタイプで収まるようなら、残りの50のスペースは
    ゴミ箱置き場として使うのもいいかと。

  86. 386 匿名さん

    幅120cmの業務用冷蔵庫買えば?

  87. 387 匿名

    うちも奥行きに段差があったので食器棚は違いにあわせてオーダーメイドにしました。

  88. 388 384

    レスつけていただいてありがとうございます。120㎝冷蔵庫は無理ですw
    オーダーだとたぶん予算オーバーです(泣)

    食器棚と言っておりましたが実際には80㎝の食器棚スペースは家電タワー+上部に食器になりそうです。
    オーブンレンジ、オーブントースター、炊飯器、ホームベーカリーと置きたい家電が多いんですね・・・なのでやはり食器用の収納は別に設けないと収納しきれないし使い勝手が悪そうです。

    やっぱり前面を揃えた方がすっきりですよね・・・後ろに空間ができても大丈夫かな?
    後ろに空間がある場合、地震対策はどうなるのか?家具屋さんにも聞いてみなければ・・・



  89. 389 匿名さん

    こういう隙間収納を食器棚と冷蔵庫の間に入れるのはどうですか?
    棚をの高さを変えられたり米びつがついたタイプなどいろいろあります。

    http://www.dinos.co.jp/p/1357100018/

  90. 390 384

    >>389
    アドバイスありがとうございます。
    120㎝の食器棚と冷蔵庫の間にどのくらいの隙間ができるか?を見てこういった隙間収納も考えたいと思います。
    米びつもゴミ箱もできれば全部後ろに入れちゃいたいです!

  91. 391 匿名さん

    私は綾野のカウンタ-を購入予定ですが、店頭で見ると
    下までまっすぐな作りなので、壁についている幅木にあたって
    ぴったり壁につけられないのが気になっています。隙間あきますよね。。。

  92. 392 匿名さん

    我が家は綾野ではないですが、
    幅木カット仕様のものにする予定です。

    1. 我が家は綾野ではないですが、幅木カット仕...
  93. 393 匿名さん

    綾野の商品ってよく考えられているのに、なぜ幅木対応仕様になってないんだろう
    って思います。
    以前お店に行った時に店員さんに言ったら、手前下に何かかませて若干後ろに倒れ気味に置くから
    上部はぴったりつく感じになりますっておっしゃっていたんですが、う~ん。。。


    カウンタ-だけ購入して、上部はキッチンメ-カ-のすっきりした開き戸の
    ウォ-ルキャビネットをつけようと思ってほぼ決定していたのですが、

    新築だと天井からもも支えるけど、リフォ-ムで付ける場合
    奥の壁だけで支えるから弱くないのか・・・と意見がありまして
    綾野で上キャビネットもつける方向に傾いてきました。。。



  94. 394 購入検討中さん

    パモウナ、綾野のカウンター収納を検討中ですが
    このスレッドの最初の方に
    パモウナ、綾野の割引率は3割と2割引と比較的いくつか見て…

    最近ではどのくらいを目指していいのでしょうか??
    どなたかご存知の方教えてください。

  95. 395 匿名さん

    食器棚彷徨っています…

    新築マンションなのですが ハーフオープンキッチン内には限られたスペース(幅930x奥行450)しかなく
    そこにレンジ、炊飯器、ポット、トースター、コーヒーメーカーを置くことになります。

    そこで幅的には収まるレンジボードや食器棚は各メーカーであるのですが どうしても奥行で躓いてしまいます。

    この奥行450を出てしまうと扉の開け閉めが出来なくなってしまいます。

    なにか良きメーカー、案などないでしょうか?


    なお ステンラック等は考えておりません。

  96. 396 匿名さん

    有名なメーカーとかではないですが、楽天に出店してる「家具のココボ」という家具屋さんがあります。
    そこに高さ183×横幅88.5×奥行44cmの食器棚ありましたよ。他にも探せばあると思います。

    ここは豊富な商品とサイズを取り揃えておりカスタマイズもしてくれます。値段も物を考えると安いと思います。
    と言いますのも、私自身数ヶ月前に新築マンション用に注文し購入した者です。

    私の場合は、梁がある為に天井高さ(195cm)と横幅(130cm)に制限がありまして、
    高さ200cmの物が多い中で、高180cm×横120cmはあっても130cmというのはありませんでしたので探しまくり、
    やっと見つけたのが家具のココボで扱ってるパレス2という食器棚でした。

    下台も自由に組み合わせ出来きて、問合せした所サイズも希望通りにカットしてくれるという事でしたので思い切って注文しました。セミオーダーですが、オーダー家具の様にピッタリで満足しています。
    パレス2をおススメしたい所ですが、奥行49cmですので残念です。

    ただネット注文になるので、実際の物を見れないのが心配な点ですよね。
    デザインも好みがあると思いますのであくまでもご参考までに^^

  97. 397 匿名さん

    396さん ありがとうございます。

    HPみて見ました。丁度良いかんじなのですが…
    過去に通販で家具(小物)を購入して嫌な思い出があるので チョット…

    入居はまだまだ先で ほかの家具類も決まっていないので
    いろいろ根気よく探してみます!

  98. 398 匿名さん

    無垢材の食器棚の使い心地はどうでしょう?

    デザインが気に入ったのですが 水回り品の収納にはどうなのかと。
    表面処理とかはされているとは思いますが
    木材なので反りやゆがみが出たりして扉が閉まらなくなったりするのではないかと心配しております。
    (店側はそんなことは無いと いっておりましたが)

  99. 399 契約済みさん

    オプションで作り付けのカップボードが23万、
    綾野でいいなと思ってた食器棚も同じくらいの値段で、迷っています。

    見た目を取るか、機能性を取るか、皆さんならどうしますか?

    オプションは当然キッチンと同面材ですが、下段引き出し等の使い勝手がいまひとつかなと。

  100. 400 匿名

    長く使う物なので、見た目の統一感よりも機能性が重要だと思います。
    もちろん見た目も大切なんですが、毎日使う物なので使いやすさが1番だと思うのですが…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸