住宅ローン・保険板「手持ちはいくら残す?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 手持ちはいくら残す?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2008-03-31 00:19:00

ローンを組むにしても いくらかは貯金を残すと思うんですが 皆さんはいくら残しましたか?

1.世帯年収 2.年齢
3.物件価格 4.諸費用 家具など
5.頭金 6.ローン金利(年間返済額)
7.手元に残した資金

などなど 参考にしたいので 教えてください!

[スレ作成日時]2006-06-06 17:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手持ちはいくら残す?

  1. 178 173

    >>177の訂正
    新生銀行ではなく、東京東京スター銀行の預金連動ローンです。

  2. 179 匿名さん

    >>177=173さん
    174です。

    >ただ手元資金って、何のためですか?
    >安心のための保険ですか?

    そうですね。
    まぁ想定外の急な出費とか、病気などで急に収入が無くなったときに備えて
    ということかなと思います。
    というか、自分はそのつもりで普通預金を400万ほど残しています。
    子供のいない会社員ですが、収入が不安定なことも大きな要因です。
    そういう意味ではまさに「安心のための保険」です。小心者なので。

    あとは、転職も考えているので、
    落ち着いて収支バランスを見極めるまでは、
    多めに持っておきたいというのもあります。

    投信も積み立てていますが、これは将来に備えてなので、あまり手を付けたくない。
    長期的に見て、ローン金利以上で回ってくれればいいなと思っています。
    まぁ、いざとなれば解約しますが。

    生活費3ヶ月分などとよく言われますが、
    ご家族の人数や、共働きかどうかなどによっても全然違いますよね。
    それに、いざというときに換金出来る分があるとか、頼れる先があるとかなら、
    173さんがおっしゃるように、預金としてはそんなにいらないのかもしれませんね。

    繰上と手持ちのバランスは、身の振り方が落ち着いたら考え直す予定です。
    でも、手持ちゼロには出来ないですね。性格的に。
    200〜300ぐらいは残すだろうなぁ。

  3. 180 匿名さん

    >>177
    手元資金って使う為に残すものではないから、使う必要性を感じないのが普通で
    それすら使ってしまう状況になったら大変だと思う。

    だから177さんの場合は投資信託200万があるので、それが手元資金ででちょうど良くて、ボーナスの残りを繰上げに返済してゼロになっても手元ゼロとは言わない。
    何の為に残す手元資金かといえば179さんの説明の通りで、ローンがはじまった後に、アクシデント(病気怪我会社の倒産失職)がおきたときに、せめて次の職場が見つかるまで、仕事に復帰できるまで、家族が生活に困らないようにお金をプールしておく事と言われました。
    うちは頭金やローンとの兼ね合いで300万にしたけれど定期に入れたまま。
    ローン生活になっても貯金を増やしていく事は我が家は当り前なので、それからの貯金は300万からスタートできた。

    いずれにしても、引越し後すぐに使う予定や近い将来使い道がきまっている支出を捻出するための貯金ではないですよね。
    ただ精神的安定の為の保険かといえばそれもあるけれどそれだけではなく、家族を守る為の必要なお金だと思う(金額はそれぞれの家庭による)。

  4. 181 匿名さん

    どうせ相続するので、親の資産と自分の資産を同じ財布としてみなして
    自分は手持ちを残さず毎年繰り上げ返済をしています。

  5. 182 173=177

    >>181さんと同じ部分もありますね。
    何かあったとき、どの程度近くに住んでいるかも違いますよね。
    我が家は旦那の両親が車で20分以内ですし、手元資金は必要がないのかもしれません。
    基本的に、利子は無駄金払っていると思っているので、ずっと手元資金については疑問でした。
    レスを読んで、なぞが解けてすっきりしました。
    うちも今は両親がいるからいいけど、今後少しづつキープすることも考えようと思います。

  6. 183 匿名さん

    借金も相続することになっちゃったりして。
    いやマジで。
    意外に親のこと知らなかったりするから一度は確認したほうがいいですよ。

  7. 184 契約済みさん

    夫(40歳)年収650万、私(35歳)は100万程度のパート
    この度4180万の物件を頭金1180万の
    ローン3000万 固定35年で購入予定です。
    手元には主人が株などで、運用している300万と
    私の10年国債200万が残る予定。
    なのですが、主人に国債を解約するようにいわれ迷っています。
    マンションは主人名義ですし、今解約すると2万程赤字になります。 
    なにより、将来の為にと考えていたお金なので、住宅ローンに
    充てることにも抵抗があります。
    当然、国債の利子などより、頭金に充てたほうが効率がよいことは
    分かっているのですが、妻であるいじょうできる限りの協力はすべきでしょうか?

  8. 185 契約済みさん

    >>184
    株などの運用は、最近の暴落でうまくいっていない可能性が高いです。
    今、現金化すると、結構な損となる可能性も。

    ご家族のすべての運用資金の状況について、ご主人と一度お話した方がいいかもしれません。
    その上で、おそらく国債の解約がもっとも有力だと、ご主人が判断されたかもしれませんし。

    大切なお金ですし、理由も不明確のまま、予定以外の支出に使用されることになるのは、
    やっぱり貯めた本人としても腑に落ちませんよね。。。

    お金に関しては、親族間でも疑念を抱かないのが一番!と私は思います。

  9. 186 匿名さん

    >>184
    頭金1180万のなかに国債200万が含まれていないなら、すぐに解約する必要もないですよね。
    ローンがはじまって、いざという時は解約して現金できる物が確保されているという事で、安心感の為にもそのまま持っている方が良いのではと思います。なぜ今、国債を解約しようとご主人が言っているのかはわかりませんが。

    我が家も、定期300万と電力債360万ほど最初は残しておきました。電力債はずっと残す予定でしたが、ローンの利息を考えるともったいないかなと思ったり予定外の車の買い替えもあって、2年めに電力債を現金化して繰り上げと車の費用にまわしました。
    利息を考えれば考え方も変わってしまったと言う訳です。

    私のものは手離したくないという気持ちもローンがはじまれば変化するかもしれませんし、ご主人が「国債を売ろう」という気持ちもローンが順調なら今は残しておいても良いかと変化するかもしれません。
    184さんも、1年くらいローンの支払いを続けてみて、月々の支払い以外に繰り上げ金も捻出か、繰り上げの為に貯金できるようなら、国債を売って繰り上げしようという考えのご主人も変わって来るんじゃないかな。
    ローンを払いながら、繰り上げのお金も確保するというのは、184さんの家計の節約にかかっているので、「頑張って家計を健全に節約するから、国債を解約するのは1年はまって」というように話してみてはいかがですか?

  10. 187 匿名はん

    >>184

    若い時は、夫婦で同じサイフでも違和感がないかもしれないけど
    だんだん歳をとってくると、自分名義のお金って大事にしたいと思うようになります。

    うちは子供が浪人した時に予備校の授業料は全額、私が出しました。100万以上だったかな。
    主人は浪人してもいいけど、予備校の金までだせるか・・・って感じでした。

  11. 188 契約済みさん

    184です。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり、株などの主人が運用しているものは、今は動かせないようです。
    毎月の支払額を少しでも、小額にしたいという主人の気持ちは分かるのですが、
    (出産も視野にいれているため、私の収入がなくなる可能性もあるので)
    私としては無職になり、預金や収入がゼロになり、両親へのおこづかいや
    主人の誕生日プレゼントなどを、買うお金もなくなるのがつらいです。
    国債以外の貯金200万は頭金に使うので、それで勘弁してもらえるように
    話してみたいと思います。
    たぶん、怒られます。

  12. 189 匿名さん

    奥さんが頭金も出すなら、登記も2人でされるんですよね?

  13. 190 匿名さん

    >>188
    >株などの主人が運用しているものは、今は動かせないようです。
    さっさと損切りしてしまった方がいいですよ。
    塩漬けにしてもいいことはありません。
    ずるずると下がって大損してしまいますよ。
    儲かっているなら、持続でいいですけど。
    株式の譲渡損失は3年間繰越出来ます。
    配当所得との損益通算も出来るようになる予定です。

    株式の塩漬けなら、ナンピンで買い向かうか、資金力が無いなら迷わず売却です。
    国債をむやみに売り払うよりも、マシです。
    高々300万円程度でしょう。(損していれば、もっと少なくなっているはず。)

    自分は1995年頃から、最大で5000万円くらい株式運用していました。
    10年間強で配当金も含めて2000万円ほど儲かりましたが、2006年6月頃までに買値が安い1銘柄を除いて全て処分しました。
    その後の下げは凄いですね。

  14. 191 匿名さん

    >>184は主人名義ってかいてある。お金出すなら、共有名義(だっけ?)にしておかないと、
    後々万が一にも離婚とかになると不利じゃない?妻が金だけ出して旦那さんだけの名義っておかしいよ。
    怒られるからって従うことはないじゃないか。

  15. 192 匿名さん

    私自営業妻ですけど、夫の債務の連帯保証人にもなっていますし、毎月23万の給料の全額を家計に入れてます。
    それでも資産と呼べる車両や不動産は夫の単独名義なんですね。
    独身時代の預貯金500万、保険の満期金200万もいつの間にか事業資金に入れたし・・・
    商売してたら、いつ何時借入れが必要になるかわかりませんし、不動産があるなしで金融機関の信用も融資実行までの時間も違う、夫の名義にしておかないといざという時に時間も費用も余計にかかるんですね。
    名義変更も面倒だし(夫は法の専門家なのに、自分のこととなったらこんなものです)
    後6年で婚姻期間20年を超えるので、配偶者特別控除の不動産贈与を利用したいとは思っていますが、どうなることやら。

    ひとつだけアドバイス。
    奥様の通帳から夫の通帳に200万を送金しておきましょう。
    贈与税がかかるといけないので、ご主人に借用書にサインしてもらっておきましょう(認印でOK、書式も簡単なものでいいです。税務調査された時に見せるだけ。小額なのでまず大丈夫だと思いますが念のために。)
    毎月の生活費も負担しているのなら、水光熱費等引き落としが可能なもの全てを夫の口座に変更し、その通帳にやはり奥様の通帳から送金した事実を残しておきます。
    記帳されていることで、万が一の時に奥様が不動産購入、家計に協力した事実を客観的に第三者に証明することができるのです。

    これは全ての兼業主婦の方も参考になさってね。
    ここまでしなくても、給与振込みの通帳を保管しておくだけでも証拠になりますけどね(処分したらダメよ。源泉もね。)

  16. 193 匿名さん

    なるほど。為になります。
    通帳も以前は終わってスタンプ押された物はしばらくは保管しておくけど、入金出金が多くて1年1冊はすぐ終わってしまうので、数年後捨てたりしましたけど、これからはためて置こうと思います。

  17. 194 匿名さん

    1.年収1100 
    2.年齢39
    3.物件価格+諸費用 6000万 
    5.6.現金買い
    7.手元に残した資金2000万弱

    約2年前の話です。資産運用していた株やら投信など、今となっては良い時期に売却できました。
    今なら売れなかったなあ。1000万くらいローン組んだかも。
    ローンがないので、お金もたまりやすいです。
    当分、買い替えの予定はありません。

  18. 195 匿名さん

    >194さん
    2000万あると万一の建て替え時も現金で可能ですね。

  19. 196 匿名さん

    >195さん
    そうですねえ。そうできるといいのですが。
    管理費や固定資産税などは、投資による利益でまかなうことが当面の目標です。
    このご時世、大変ですが・・・。

  20. 197 195

    >195さん
    ローンが無いので経済的にはノーリスクで安心ですし、
    毎年2〜300万は貯蓄で投資元本を増やせているのでは?
    現金買いが一番ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸