住宅ローン・保険板「手持ちはいくら残す?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 手持ちはいくら残す?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2008-03-31 00:19:00

ローンを組むにしても いくらかは貯金を残すと思うんですが 皆さんはいくら残しましたか?

1.世帯年収 2.年齢
3.物件価格 4.諸費用 家具など
5.頭金 6.ローン金利(年間返済額)
7.手元に残した資金

などなど 参考にしたいので 教えてください!

[スレ作成日時]2006-06-06 17:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手持ちはいくら残す?

  1. 144 匿名はん

    株は売りでも今は金利がつくんだよ、○ーか

  2. 145 123

    >>144
    >株は売りでも今は金利がつくんだよ
    信用の売り方には、逆日歩と配当権利落ちはあります。
    逆日歩(品貸し料)については、142投稿であることを既に明らかにしています。
    何が言いたいんですか?

  3. 146 123

    >>141
    一般信用取引では、貸株の取り扱いはどうなりますか?
    制度信用で貸借銘柄に対して信用売買をやるのと、何が違いますか?
    お答えください。

  4. 147 匿名さん

    1.500万
    2.26歳・妻24歳・娘1(5歳)・娘2(3歳)・息子(1歳)
    3.3700万
    4.160万
    5.1500万
    6.2.84%(フラット35)
    7.150万くらい
    このスレ読んだら少し危機感が…

  5. 148 匿名さん

    >147さん
    お若いから大丈夫でしょ。
    その年齢、その年収(失礼な言い方ですが)で頭金がそこまで出せるとは立派だと思います。

  6. 149 匿名さん

    147は26歳で1500万の頭金は親からの支援でしょう。 年収500万ですから。
    全然問題ないでしょうね。

    とても堅実ですね。

    144は問題外。

  7. 150 契約済みさん

    1:580万
    2:夫32歳・妻27歳
    3:2800万
    4:200万
    5:800万
    6:3月実行 1000万(フラット)1000万(3年固定)共に35年
    7:300万

    これから子供のことを考えると、これぐらいは残さないと辛いかなと。。。
    147さんの1500万って凄いですね。。。

  8. 151 社宅住まいさん

    45歳 年収1000万円。きっちりキャッシュで家を購入。でも、貯金残高100万。子供は公立中学生二人。ヤバカッタか?。今までは社宅住まいだったから、月25万円で生活できたが、どうなることやら。

  9. 152 契約済みさん

    良スレage

  10. 153 匿名さん

    今週号の住宅情報マンションズでは、月収の3か月分となっていた。
    月収30万なら90万だね。
    でも、マンションズは、お勧めのローンの組み方とか全体的に
    最近無茶になってきたような気が。。

  11. 154 匿名さん

    てう

  12. 155 同スレ

    あげときますよ

  13. 156 検討中さん

    1 430万 
    2 26歳 妻26歳 子2歳、0歳
    3 物件価格 2450万
    4 諸費用 100万
    5 頭金 450万
    6 フラット35か固定にしようか迷ってます。。
    7 100万 
    皆さんの貯蓄の多さに驚きました・・少ないでしょうか?車は2年前に購入しローンは払い終えました。限界まで乗る予定です。
    フラット35なら毎月約8万円+保険も別途は入らないといけないらしいので、厳しいかなと思い、当初10年固定も検討しています。(固定10年なら7、3万円)

    年齢的にももう少し貯めて高値の家を購入するか、上記の家にするか悩んでます。現在賃貸なので、できるだけ早く出たいのですが・・・良かったらご意見おねがいします。

  14. 157 匿名さん

    1.850
    2.37
    3.5000
    4.500 家具は奮発するつもり
    5.3000
    6.来年なので未定 10年固定を考えてます
    7.1000

    本当は頭金3500にしたかったが 妻が妊娠したため1000万のこしました。
    妻の親からの1000万援助含みます。
    多分 自分の親からも500万くらいは援助があると思うので その分は将来の教育費にします。

  15. 158 匿名さん

    1.980万
    2.41才
    3.6000万
    4.320万 つなぎ融資って...ばからしい。余計な出費。
    5.3500万
    6.財形転貸融資2.02(会社補助で実質1.01)
    7.400万

    銀行からも1000万借入の予定でしたが、何しろ金利上がってますからね。
    金利は5年固定で5年ごとに見直し。20年返済予定にしてますが、10年以内に返済する予定。
    157さんの貯蓄すごいですね。
    うちは今までずっと山手線内激安社宅住まいだったのでこれぐらいです。

  16. 159 住まいに詳しい人

    >>157
    贈与対策が問題だと思いますが、どうされていますか?

  17. 160 157

    一部 妻父の名義にすることを考えています(死後に妻が相続)
    うちは 離婚とかありえないので この方法いこうかと。

    まだ決定じゃないので 贈与税払ってしまう、っていう案と
    借金と言う形にして 返した分は親が貯蓄 → 死後相続 っていう案も出てます。

  18. 161 159

    >>160
    >贈与税払ってしまう、っていう案
    太っ腹ですね。
    1000万円の贈与を受けると、基礎控除の110万円を控除しても360万円くらいのお支払いとなりますよ。

    >借金と言う形にして 返した分は親が貯蓄
    利息は付けなくとも大丈夫ですよ。
    利息付けると親が他の雑所得も含めて年間20万円超えると、返してもらった親の方が確定申告しないと脱税です。
    1000万円借入だと、利息相当の年間4万円程度が逆贈与。(子から親へ)

    貧しい親(貶しているわけではなくて、財産額が少なくて今の税法では相続税を支払わなくとも済むという意味です。)だと、相続時精算課税という選択もあります。
    富んだ親では、この選択肢はしない方がいいです。高々1000万円程度では。
    ただし、貧しい親でも、今後、相続税の増税も考えられていますから、今ケチっても、果たして非課税で済むかどうかはわかりません。
    何しろ、精算するのは、相続発生時の税法によりますから。

  19. 162 申込予定さん

    >貧しい親(貶しているわけではなくて、財産額が少なくて今の税法では相続税を支払わなくとも済むという意味です。)だと、

    http://www.aries7.com/b1-9-nouzei-wariai.html
    相続税を払う人なんて4.2%しかいないのにね。世の中の95%以上が貧しい人ですか?お前何様だ。

  20. 163 159

    >>162
    いまの税制ではその通りです。
    しかし、それはあまりにも高くなったバブル時代の名残なのです。
    相続税の基礎控除を上げたままにしているのを、衆議院で300議席になった党が、その逆戻しを考えているのです。
    ただ、最近は参議院選挙で流れが変わっていますけど、諦めてはいませんよ。
    東京都心部はかなり土地価格も戻りましたが、相続税との整合性から考えると、保守勢力や民主党の一部の人からみれば不満のようです。
    増税を考える人が、どこから金を取るかという観点から物事を考えると理解できると思います。
    私は、別にこれを是認はしていませんよ。
    だけど少し長い目で見ると、そのような流れにはなっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸