住宅ローン・保険板「手持ちはいくら残す?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 手持ちはいくら残す?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2008-03-31 00:19:00

ローンを組むにしても いくらかは貯金を残すと思うんですが 皆さんはいくら残しましたか?

1.世帯年収 2.年齢
3.物件価格 4.諸費用 家具など
5.頭金 6.ローン金利(年間返済額)
7.手元に残した資金

などなど 参考にしたいので 教えてください!

[スレ作成日時]2006-06-06 17:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手持ちはいくら残す?

  1. 164 159

    >>162
    既に皆さんが気付きにくい部分で、相続税や贈与税で増税がされています。
    表向きは「税の不公平是正」という言い分で。

    土地・建物に負債が付いている場合、従前ではその不動産評価はどうでしたか?
    増税前は3年経ったら「固定資産評価額」でした。
    今は違うでしょう。
    「時価」ですよ。

    これで気を付けなければならないのが、賃貸住宅の敷金や保証金。
    これを考慮した贈与をしないと、後で「負担付贈与」なので「時価評価しました」となってしまいます。

  2. 165 審査中

    まだ融資をうけているわけではないのであれですが。

    1.コミコミ500万強
    2.夫33妻37娘4(年少)
    3.3000万
    4.家具等30万(そんなに買うつもりはないですが一応)+引越し代(同一市内で多めに見て)20万
    5.600万(親から400万)
    6.変動(1.4%-1.9%)と長期固定(2.8%-3.2%)のミックス、
     または当初20年2.6%固定(今現在)
    7.緊急家計用100万、嫁の財産として70万


    明らかに皆さんより少ないですが、手元に置いといてもしょうがないと割り切ってます。
    ローン返済を含む消費口座と貯蓄用のボーナス口座を別に作り、
    月初〜給料日まで
     返済(月1-2万程度繰上げるつもり)+その他の引き落としを全て払う。
     (現金消費が確認しにくいため、食費もほとんどカード払いか生協でネット注文しています)
     この時点で100万+給料日〜月末までの食費等用の雑費を多少残す。
    給料日〜月末まで
     給料が支給されてめでたしめでたし。月初から繰り返し。
     支給額によって翌月の繰り上げ返済額を増減させるつもりです。

    で、ボーナスはローン返済には回さずに貯めておこうという算段です。
    机上の空論にならないよう、今まで見もしなかった各種請求書を
    毎月穴が開くほど確認するようになりました。

  3. 166 物件比較中さん

    1.世帯年収
    900万円

    2.年齢
    35

    3.物件価格
    5800万円

    4.諸費用 家具など
    300万円

    5.頭金
    500万円

    6.ローン金利(年間返済額)
    2.88% 180万円

    7.手元に残した資金
    東京スター銀行の預金連動住宅ローンなのでなんですが,普通預金の額は3000万円です

  4. 167 匿名さん

    1.世帯年収 1000万(二人で)
    2.年齢 夫30歳 妻31歳 子供なし
    3.物件価格 4300万
    4.諸費用 家具など 300万予定
    5.頭金 500万
    6.ローン金利(年間返済額)
     35年固定 2.95% と変動35年 1.35%(現在) の
     ミックス。(ローン実行前)
    7.手元に残した資金
     100万円は残す予定。

    うちは、まだ結婚して2年しかたっていない為、正直貯金があまりできていませんでした。でも、家賃12万ほどしていた為、もったいないと思い、購入に踏み切りました。

  5. 168 匿名さん

    塩漬けの株式(300万)のみ残す予定です。
    いざとなったら放出しますが、値上がりまでは
    取っておきたい。

    余裕現金ができたら残さず繰上げに回します。

  6. 169 匿名さん

    我が家は167さんと年齢以外はほとんど同じです!!
    あまりにも状況が似すぎていてびっくり。

    子供の予定は3年後で二人希望です。
    繰上げ用貯金以外に年間100万の貯金予定です。
    今月ローン実行なのですが、手元にいくら残しておけばよいか迷っています。
    今300万手元にあるのですが、そんなに残さず繰上げした方がよいのか…
    当面は二人だし、子供は5歳位まではそんなにお金かからそうな気もするし…

    小学校あがる前のお子様が二人いらっしゃるご家庭はいくら位貯金されているのでしょうか?

  7. 170 匿名さん

    169さんへ
    うちは私立幼稚園児と2才の子が居ますが、毎月の子供に掛かる決まった支出は8万ほどです。
    小学校ですが、公立に行くなら幼稚園時代より小学校に入ってからのほうが教育費は安くなりますよ。
    2人の子供に8万というのはいたって平均的な額じゃないかな、と思いますが
    結構家計に響きます。
    ローンにほぼ匹敵する額ですので。

    また、2歳の子はまだオムツっ子。
    おむつ代も考えれば結構な額になります(だいたい月に5000円から8000円くらいじゃないでしょうか)
    その他、目に見えない出費もいっぱい(たとえば毎日の買い物で
    二人分のお菓子を買うことになる、とか)あります。

  8. 171 匿名はん

    1.世帯年収 1300万円(1馬力)

    2.年齢 43歳 

    3.物件価格 8000万円

    4.諸費用 家具など 250万円

    5.頭金 2000万円 

    6.ローン金利(年間返済額)当初 3.2%(370万円)

    7.手元に残した資金 5000万(東京スターの預金連動ローン借り換え)

  9. 172 169

    170さん

    ありがとうございます。そんなに子供ってお金かかるんですね!
    公立の保育園に入れるつもりで5万くらいでいけるかな?と思ってましたが…厳しいですね。
    小学校は公立へ入れるのでその時期も貯め時ですかね。

  10. 173 入居済み住民さん

    >>169さん

    1.世帯年収 600万
    2.年齢 夫34歳 妻29歳 子供1人幼稚園児(第二子を4月に出産予定)
    3.物件価格 3700万
    4.諸費用 家具など 250万
    5.頭金 1200万
    6.ローン金利(年間返済額) 10年2.0%
    7.手元に残した資金 ほとんど0 

    投資信託が200万ほど。いざという時には満期を待たず解約する予定。
    しかし購入後すぐにボーナスだったため、ボーナス返済除いた額が手元資金になっている状況。
    正直なところ手元資金の必要性を感じていません。
    まあ、いざとなれば何とかなる投資信託が手元資金になるからかもしれませんが。

  11. 174 匿名さん

    >>173さん
    おこさんいらっしゃる&もう1人生まれる予定なのに、
    現金がほぼゼロとは思い切りましたね。
    出産時には何かと費用がかかりますので、その程度は現金を持っていた方がいいように思いますが。

    投資信託は無期限のものの方が多いですが、満期があるタイプなんですか?
    期限付きだと中途解約出来ないタイプもあるけれどそのあたりは大丈夫?

  12. 175 申込予定さん

    1.世帯年収     1,200
    2.年齢 私45 妻45 dinks
    3.物件価格 5,880
    4.諸費用 100
    5.頭金 3,000
    6.ローン年間返済額 180
    7.手元に残した資金 1,000

  13. 176 申込予定さん

    175です 訂正します

    1.世帯年収     1,200
    2.年齢       私45 妻45 dinks
    3.物件価格     5,880
    4.諸費用       300
    5.頭金       3,000
    6.ローン年間返済額  180
    7.手元に残した資金 1,000

  14. 177 173

    >>174さん
    投資信託の方は、解約できること確認済みです。
    出産費用はもちろん手元資金にはカウントしていないので、ほぼ0ということですが・・・
    ボーナスの残りは50万くらい出産費用として保管してあります。
    ただ7月に夏のボーナスと合わせて、また手元ほぼ0まで繰上返済するつもりです。
    夫婦共に両親が健在でフルタイムで働いていて、また関係も良好なので、その辺も大きいかなと思います。
    別に頼ること前提にしているわけではないのですが・・・

    ただ手元資金って、何のためですか?
    安心のための保険ですか?
    新生銀行のようなシステムで手元資金を残すのではないなら、
    最初のうちは特に利子が大きいし、手元資金はいらないと思ってしまうのですが・・・

  15. 178 173

    >>177の訂正
    新生銀行ではなく、東京東京スター銀行の預金連動ローンです。

  16. 179 匿名さん

    >>177=173さん
    174です。

    >ただ手元資金って、何のためですか?
    >安心のための保険ですか?

    そうですね。
    まぁ想定外の急な出費とか、病気などで急に収入が無くなったときに備えて
    ということかなと思います。
    というか、自分はそのつもりで普通預金を400万ほど残しています。
    子供のいない会社員ですが、収入が不安定なことも大きな要因です。
    そういう意味ではまさに「安心のための保険」です。小心者なので。

    あとは、転職も考えているので、
    落ち着いて収支バランスを見極めるまでは、
    多めに持っておきたいというのもあります。

    投信も積み立てていますが、これは将来に備えてなので、あまり手を付けたくない。
    長期的に見て、ローン金利以上で回ってくれればいいなと思っています。
    まぁ、いざとなれば解約しますが。

    生活費3ヶ月分などとよく言われますが、
    ご家族の人数や、共働きかどうかなどによっても全然違いますよね。
    それに、いざというときに換金出来る分があるとか、頼れる先があるとかなら、
    173さんがおっしゃるように、預金としてはそんなにいらないのかもしれませんね。

    繰上と手持ちのバランスは、身の振り方が落ち着いたら考え直す予定です。
    でも、手持ちゼロには出来ないですね。性格的に。
    200〜300ぐらいは残すだろうなぁ。

  17. 180 匿名さん

    >>177
    手元資金って使う為に残すものではないから、使う必要性を感じないのが普通で
    それすら使ってしまう状況になったら大変だと思う。

    だから177さんの場合は投資信託200万があるので、それが手元資金ででちょうど良くて、ボーナスの残りを繰上げに返済してゼロになっても手元ゼロとは言わない。
    何の為に残す手元資金かといえば179さんの説明の通りで、ローンがはじまった後に、アクシデント(病気怪我会社の倒産失職)がおきたときに、せめて次の職場が見つかるまで、仕事に復帰できるまで、家族が生活に困らないようにお金をプールしておく事と言われました。
    うちは頭金やローンとの兼ね合いで300万にしたけれど定期に入れたまま。
    ローン生活になっても貯金を増やしていく事は我が家は当り前なので、それからの貯金は300万からスタートできた。

    いずれにしても、引越し後すぐに使う予定や近い将来使い道がきまっている支出を捻出するための貯金ではないですよね。
    ただ精神的安定の為の保険かといえばそれもあるけれどそれだけではなく、家族を守る為の必要なお金だと思う(金額はそれぞれの家庭による)。

  18. 181 匿名さん

    どうせ相続するので、親の資産と自分の資産を同じ財布としてみなして
    自分は手持ちを残さず毎年繰り上げ返済をしています。

  19. 182 173=177

    >>181さんと同じ部分もありますね。
    何かあったとき、どの程度近くに住んでいるかも違いますよね。
    我が家は旦那の両親が車で20分以内ですし、手元資金は必要がないのかもしれません。
    基本的に、利子は無駄金払っていると思っているので、ずっと手元資金については疑問でした。
    レスを読んで、なぞが解けてすっきりしました。
    うちも今は両親がいるからいいけど、今後少しづつキープすることも考えようと思います。

  20. 183 匿名さん

    借金も相続することになっちゃったりして。
    いやマジで。
    意外に親のこと知らなかったりするから一度は確認したほうがいいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸