マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンション

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンション

1. 201 匿名さん

うちでも、東向き物件の、まだあまり開発の進んでいない地方都市の、
    15階マンションの、14階角部屋を契約中です。
    東向きバルコニー(L)、西向きバルコニー(玄関、ホワイエ兼用勉強部屋)、
    北向き窓(浴室)、北向き窓(寝室)、南側が戸境壁でLDK〜東向きL。

これを契約した直後のこと、「北向きの景色なんて」と我が夫が
    急に嘆いてブルーになったことが有りました。
    特にわたしが、その間取りを大いに気に入った上での契約、という
    ことで、彼を慰めるために思いつきで、
    「どの家もビルもみんな、南向きに大きくひらけた作りをして、
    玄関周り以外、あとは殆どを南向きにデコレーションするから」
    「だから14階の北向きの窓から見える景色は、殆ど全ての
    住居やビルの、オモテ側を見るのよ」「きっときれいよ」
    と励すことになりました。一応なんだか彼も納得したみたいです。

そこは、都市の中心地から南西に徒歩数分、離れた程度の立地。
    なので、北や東に市の中心的な建物が建っているのが見えます。
    北側が樹木の多い大き目の公園で、敷地にピッタリ隣接してます。
    都市の中心地ごしに離れた北に地方の代表的な山岳が見えます。

南から光が射しているとき、北向き窓から景色を見ると、
    足元の公園越しに、やや離れた大きく立派な建物と、遠くの山岳が
    日光に輝いて見えるでしょう。
    それから、朝日が射している時間帯に玄関(西)を一歩出たら、
    目前の光景(同じマンションの南側の棟、タワーP、&中低層街並)を
    朝日が照らし、朝一の外出時に陽の輝きを堪能できるでしょう。

のような。。とりあえず思いつきでも、彼も必要以上にメゲること
    も避けられ、嫁としては、良いことを言ったなあ、と思います。
    悩みとしては、うちでも角部屋に手が届いた理由…東側に数年以内に
    同等の高さのビルの予定があること。西向きバルコニーの、一間弱の
    刷き出しの窓(半分FIX)は、西日対策が必要ということ。
    都市計画次第では、後々高層ビルに囲まれる???かもしれないこと。

契約からずいぶん経ちましたが、来春の入居を楽しみにしています。
    入居したら本当に景色が堪能できるかどうか、こちらに
    ご報告しますね。

2. 202 匿名さん

201ですが、通しで読んで一気に突飛なレスをつけてしまいましたが、(^^;;;;
    スレ主さんの01ご発言は、一月だったのですね。もうご入居されま
    したでしょうか。

わたしは、現在のURの中住戸2階で東向きベランダ、西向きベランダ
    で、洗濯物の乾きも全く心配ないことが判ってます。
    ただ風通しがイマイチで、春から夏、よそのお宅より熱さを感じました。
    エアコン使わない主義なので余計。

それらは地方に寄って違うようで洗濯物心配な方もおられるようですね。
    直射日光を楽しむより、陽射しの趣を味わうというのは、ここを読んで
    いただいた視点です、どうもありがとうございます。
    勤務されている方なら尚、朝の光をリビングで楽しめると思います。

3. 203 匿名さん

意外と東向き肯定的な方多いようですが
    今、東向き住んでますが、高層で、なにも障害物がないため
    朝、直射日光が真横から差し込んできます。
    普通のカーテンではダメで、遮光カーテンしないと、朝の4時に起こされます。
    夏の朝は無茶苦茶暑く、エアコン全開です。
    夜涼しくて窓開けて寝るとういうことは、絶対できません。
    朝は空気が澄んでいるので、ほんと日差しがキツイです。
    東に若干建物あればマシなんでしょうが。
    洗濯物は一年中、午後でもよく乾きます。
    メリットは、初日の出を部屋から見れることくらいでしょうか。
    今度南向きに引っ越します、すみません

4. 204 匿名さん

今南向きで今度東南向きに引越します。
    うちは早起きで6時(時には5時半)から起きだすため、東向きだったら今の季節朝は早くから日光が奥まで差し込んで、リビングに朝から暖房いれる必要はないのかなと思っています。
    どうでしょうか?また電気もつけなくても良さそう?

今は7時半ごろになると日が差し込んできて暖房や電気もいらなくなりますが、それまではつけています。
    ちなみに寝室は反対側なので朝日は問題ありません。
    夏は起きだすまでリビングに遮光カーテンをし、冬は逆にカーテンをしないで(大丈夫なところ)寝るつもりです。

5. 205 匿名さん

うちは寝室に松下電工のASSA、取り付けてます。
    リビング東向きで、西側に寝室を取りましたが、西側は同じマンションの西棟がある為、
    朝は勿論 昼間も日当りがありません。朝起きてお天気だったとしても部屋は真っ暗・・(苦笑)。
    こんなんじゃ体がしんどい・・ということで、起きる時間に合わせて太陽光のように
    徐々に明るくなる・・という上記のライトを取り付けました。
    やはり独特の日差しや、温かみのある太陽光には負けますが、付けて良かったと思います。

6. 206 匿名さん

201さん。
    書き込みから想像するに、うちと同じ物件・しかも同じタイプですね。
    私もここが気に入っています!
    西は紫外線防止効果があるというフィルムをオプションでお願いしました。
    プラス遮光カーテン。
    やはり主人が、日がさすのかなぁ、、など弱気発言をしたりすることもあるのですが(笑)
    ここのスレを読み、少なくとも私自身は前向きにとらえています。
    東側、建設は正直気になりますが、
    それ以上に、入居が待ち遠しくてなりません。

ちなみに、北だけに窓(腰高)・西だけに窓(掃き出し)の部屋は、どちらが寝室に
    ふさわしいでしょう?
    北からは、日がさすことはないから寒いでしょうか?

7. 207 匿名さん

住んでみて判ったことだけど、当然ながら夜は日差しは関係ないです。
    夕方まで陽が射していても、夜になればグンと冷え込みます。それも窓が大きいほど。
    方向に関係なく窓の小さい部屋が(窓無しが一番)暖かいですよ。

8. 208 匿名さん

この時期、日の出とともに室内も暖まりますが、床暖、つけています。
    八時くらいまでかな。
    いまだにエアコンいらず。
    マンションというものが暖かいということなのでしょうか。

ちなみに横浜です。

9. 209 匿名さん

>>206さん、レスありがとうございます。
    >書き込みから想像するに、うちと同じ物件・しかも同じタイプですね。
    わーホントですか。それじゃ宜しくお願いします。
    うちでは、北向きの腰高窓の部屋を寝室に使う予定です。

設計変更の相談のさいに建築士さんとお話しましたが、北側の壁断熱は、
    とくに念入りに気遣うとのことです。心強く思いました。
    外壁は一面のみですし、207さんがおっしゃるように、窓の面積の小さい
    ことも、温かさに一役買うだろうと思います。他の部屋は、床暖房を考え
    ますが、この部屋は窓下に小さいヒーターをおけば充分と考えています。

西の方は、読書室や家事室なんかに使ったり子どものお友達が来られた時、
    玄関横ですし、遊ばせたいと思っています。うちはとても荷物が多いので、
    まぁどうやらどう工面しても、遊ぶスペースは小さそうなんですが。。
    子どもが遊ぶのは午後なので夕日で、好いと思います。
    窓フィルムを予定していますが、遮光カーテンは考えてません。

夏になって西日があまり熱いようでしたら、小さいエアコンを足そうかと
    思います。うちは朝、早起きなので、リビングが明るいのを楽しみです。
    たぶん、ビルが建った後も、直射日光はともかく、明るさはある程度あり
    続けると思います。ビルは大きすぎませんし、道幅もありますし。
    寝室にはASSAの天井照明を取り付けようと思ってます。
    いろいろ考えていると、ホント、入居がたのしみです。

10. 210 匿名さん

(1) 食洗機.こんなものいらない.
    海外にいるときに使ったことがあるけど,手で洗った方が早い.
    (2) 米びつ.こんなものいらない.
    米袋から直接出している.これで,20センチほどムダなスペースができている.
    (3) 浄水器.こんなものいらない.
    いかにも安物で,年間の維持費が1万円以上かかる.
    かえって汚い水を飲まされているような気がして撤去したもらったら,料金が発生しました.
    (4) スロップシンク.欲しい.
    最上階でルーフバルコニにたくさんプランタを置いているが,
    家のなから水を運ばないと行けないので,夏は水やりが大変.

11. 211 210

失礼,スレ違いです.
    210は,<あなたのマンション!どこが気に入らないですか!>への書き込みでした.

12. 212 匿名さん

209さん。こちらこそよろしくおねがいします。
    ====206でした(^−^)
    北側の壁断熱のお話、うれしいです。
    うちは契約が遅かったので設計変更は、できなかったです。

ちなみに207さん。窓が小さい部屋が一番暖かい=夏は暑い、ということになりますか?

東向きリビングは、床暖必須ってことになりますかね?
    標準でついています(オール電化・エコキュートではない)が、エアコンと比べてランニングコストはどうなんでしょう?
    エアコンでも、ムーブアイなどは暖気が足元にいくようなしくみになっているようですけど。
    床暖の遠赤外線効果にはおよばないのでしょうね?

13. 213 匿名さん

175さん、まだこちらをご覧になっていますか?
    今度真東向きマンション、しかも部屋が小さいので
    採光面が東しかないマンションを検討しています。

この冬の時期、昼間はどのくらいの明るさです?
    現地を見たときは14時くらいから電気をつけないと
    いけないかなと思いまして、契約を迷っています。

ちなみに東は低層住宅地でマンションの部屋は7F
    にあるので、とりあえず前は抜けています。

14. 214 匿名さん

我が家は4階真東向きリビングですが、横長タイプでハイサッシ
    のせいか晴天の日であれば直接日照が無い日中でも照明なしです。
    上の階は更に明るいようです。

ただ、こればかりは実際現場でどのように感じられるかは個人差
    ありと思います。

暖房は床暖を夜2時間程度で昨年の冬は越せました。

15. 215 匿名さん

203さん、全く同感です。
    自分の過去の書き込みかと錯覚したくらいです。
    でも、私は春にすでに南向き購入し、入居済みなので、別の方の書き込みと気づきました。

東向きの欠点:①夏の朝まぶしく、薄い色の遮光カーテンしても寝ていられない②午前中のうちに、日は室内にささなくなる(ハイサッシでなかった)ので、お昼には部屋の電気をつける。夕方外に出ると、まだ明るいのに愕然③植物の生育がイマイチ
    東向きの利点:①日の出が見える②夏涼しい③洗濯物の乾きに支障はない(利点というほどではないけれど)

現在南向きに引っ越して、冬は太陽が南寄りに昇るので、日の出は見れます。午後でも明るく、植物もよく生育するようになりました。
    夏は部屋の中までは直射日光がささないのでさほど暑くありません。
    しかし!冬が暑い!
    日が部屋の中まで射すので。まあ西向きには負けるでしょうが。

16. 216 匿名さん

部屋の向きによって各部屋毎に、大体みなさん、第一に
    <日照(直射日光)>が気になって、
    夏に暑いか、涼しいかとか、冬に温かいか、と心配で気がもめるご様子。

第二にっていうか、わたしは、<風向き>が、気になりますね。
    冷房のエアコンが苦手なので風向きの方がずっと気になります。

風向き重視ですと、各部屋ごとというより、各戸ごとの、それも
    春夏の過ごし易さですが、
    季節や地方、海や山の影響、近隣の土地利用による風の動き方、何階か、
    など・・・これって、住んでみないと判らない点が多いと思います。

あと、わたしは照明やカーテンを楽しむのが好きです。
    それで三番目に来る<採光>ですが、あまり気にしたことがありません。

あと忘れてはならないのは、マンションならではの<眺望>かしら、
    夕日とか朝日とか、山、街、夜景、星座や月も、楽しめたらいいですね。
    今も東向きの物件に住んでいますが、今度、引越しをする物件では、
    寝室に、バルコニー(ひさし)の無い窓があるので意外な楽しみがあるか
    と思っています。
    建て込んでいる地区だと余り楽しみはないですか。

<洗濯物の乾き>については、日光消毒などを除けば、どうやら部屋の向き
    は関係なくて、部屋の高さや周辺の土地の利用に影響うけるようですね。

あと。。。物件が南向きだろうと西向きだろうと、東向きだろうと兎に角!!!
    「早起きが嫌いな人は、寝室は東向きに持つべきでない」っってことは
    このスレみてて判りました。ありがとうございます。

17. 217 匿名さん

「早起きが嫌いな人は、寝室は東向きに持つべきでない」

この一行には、大きくうなづいてしまいます。
    ちなみに我が家は東向きバルコニーに面した部屋を寝室にしています。
    予算がなくて、カーテンを遮光にできませんでした。日の出とともに室内が明るくなり
    子供に起こされます。
    親はどこでもいつでも寝られる体質なのですが。。。

最近は日の出が遅いので、親子ともどもゆっくり寝ています。

18. 218 匿名さん

遮光カーテンって高いですか?
    うちは一時のためだけだったので、寝室にしている部屋は、クリーム色の遮光カーテン(レースなし)ですが、スーパーのセールになっていたものを買って安かったですよ。
    色も白っぽいし本当に遮光できるのか半信半疑でしたが、強烈な夏の西日もばっちりでした。

19. 219 匿名さん

夏の西日は、まぶしさ・暑さが少なくなればよいので、クリーム色の遮光カーテンで十分でしょう。
    厚めのレースでも、ある程度対応できる。

それに対し、夏の朝日は明るいのを暗くしなければならないので、クリームの遮光カーテン(オーダー品)では駄目なのです(実体験)。

20. 220 匿名さん

東の寝室の苦情が多いようですが。。。
    当スレの東向き物件ですと、東はリビングが多く、東を寝室にする方は、
    少な目でしょうか。

うちで今、住んでいる住まいは、東向きですが、リビングは中部屋
    です。バルコニーのある東側のうち、東南の部屋を寝室にしています。
    次に引っ越すことが概ね決まったのが東向き分譲マンションなので、
    あらためてこのスレッドを拝見していました。

うちは、早起きを大切にしているので、現在の住まいで、
    お向かいの屋根から登る、夏の朝日は、とても嬉しい天然の恵みです。
    これがもしかして、お向かいの屋根ではなくて、地平線から登る旭日
    だったとしたら・・と思うと、東向き寝室の苦情をおっしゃる方々の
    お気持ちがもっと良く判るんでしょうけれど、
    群れた**の一部というか、ほどほどの住宅地内なので助かっています。

昔から人が、**を作って住んできたのは、そうすることで自然の激しさを
    和らげることが出来るからだと思います。現代でも事情はそんな違いません。

風水の人も、孤高の建物は「凶」と言います。

マンション・セールスが眺望を言うのは、もちろん、プライバシーの事も
    あると思いますが、やっぱりコマーシャルかな(消費欲、所有欲をくすぐる)
    と思います。眺望は、一時、それら支配欲求を満たすかと思いますが、
    人間の求める穏やかな室内気候/住み易さでは、欠点にもなります。
    「風あたり」のような言葉も否定的な用法で用いられます。

21. 221 匿名さん

東向きと引き合いに出される南向き物件ですが。

南向き物件でよく聞く話が、南向きのベランダの正反対、外廊下に
    面した、北側の寝室で、結露やカビが酷いということです。
    同じ空間である一戸の住戸内での、気候変化が激し過ぎる、つまり、
    人の移動と一緒に循環する、大きい空気の流れの中で、
    南と北が外気に面した閉じた空間(南向き物件)は
    「日射や通風に部分的に差があり過ぎて、温度・湿度に偏りがおきる」
    と言うことかな、と思います。

現代では、暖房器具の工夫、除湿機・加湿器、調湿建材の利用、
    二十四時間換気やペアガラスなどの工夫で、そういうことは緩和
    できるんでしょうね。

東向きの部屋で、気候変化の最も激しい生活場面は、皆さんご指摘の
    通り「朝のみ」ですね。まさに、朝早起きしたい人、向きですね。
    東向き物件の室内気候は、昼以降〜夜明け迄の時間、つねに穏やかに
    推移すると思います。

風水で「東」は、「朝、太陽がぐんぐん昇る時期(一日の時間)」
    「春(季節)」「東(方位)」「成長期(ライフステージ)」
    などなどを、五行の「木」にあてはめて、
    「上に向って著しく変化する」「激しさ」のように表現してます。

面白いことに、英語でも春のことをspring(跳ねる、弾ける)
    など風水家がするのと同様な扱い様です。
    「東」は、春先の気候のように目まぐるしい、弾けるように芽吹いて
    跳ねるように成長するような活気ある生活、意味付けがされてます。

都会生活をしていて既に充分に、ライフスタイルの「上昇志向」
    「激しさ」「目まぐるしさ」を日常に持つ人には、東の寝室での
    自然からの働きかけは、過剰になり、苦手なのだろうと思います。
    逆に、穏やかに穏やかに生活している人になら、朝の時間の激しさは、
    一日のメリハリとなり自律神経を整え益々健康になれると思います。
    老いはじめた年代なら、この寝室は刺激がやや強すぎるかもです。

22. 222 匿名さん

ごめんなさい。引越しされるということと朝型だということは
    わかりましたが、何がいいたいのかわかりません。
    眺望と孤高は東向きと直接関係はありません。
    もう少し整理してから語っていただけるとありがたい。

23. 223 匿名さん

(連投すみません。)
    東向き物件をお考えの方は、「木」のエレメントの意味を調べると、
    面白いと思いますよ。
    風水とか陰陽五行とかググるといろんな流派がヒットします。
    書籍だと、北米やヨーロッパに渡って戻って翻訳されたものが、
    理論体系が整理されていて読みやすかったです。

あと、ベランダが東向きということですと、おそらく玄関が西の御宅
    が多いかと思いますが、そうだとすると、西は五行では「金」ですから、
    お調べになると「愉しさ」「娯楽」「長続き」「富」などの意味を発見
    されると思います。

巷の風水本の読みかじりで、金運アップを狙って、
    「金」の気(ラメ、金属製品、光沢のあるもの、球や円の形態、
    貴金属や宝石、黄色)を過度に付け加えると「土」の気が減ってしまい、
    住居が家庭的でなくなるかもしれません。

陰陽五行と言うように、すべて、肯定的な意味づけと、
    否定的な意味付けを紙の裏表のように分かち難いものとして
    風水では記述しています。

窓や住居の方向は、そこに住む人の生活や、その場の空間の
    性質の一部に過ぎません。人間には取巻く自然のほかに意識や文化も
    あります。
    その人のライフスタイル、年齢、信条プラス、住居の方位や方向、気候、
    自然プラス、素材、形態、模様、色相などインテリアの調整、もろもろに
    よって、気のバランスが取れる様に五行を検討すると気持ちよく生活
    できると思います。

24. 224 匿名さん

222さん、ご丁寧なご指摘そのとおりです、すみません。
    今勉強中の素人の読みかじりで、整理された考えでないことは
    確かです。お邪魔しました。

25. 225 匿名さん

222さん、もうひとつ
    >眺望と孤高は東向きと直接関係はありません。
    の件ですが。

「眺望が良くて(周辺に同様高度・規模の建築物がない=孤高)
    同時に、東向き物件」なら、朝の影響の強い日射が入りすぎて、
    室内気候にとくに朝に、偏りが起こるだろう程度の意味です。

&拙文をご一読下さり恐縮です。ご理解いただいたように引越し
    しますが、わたしの場合、朝型というより(このように)夜更かし
    な為に早起きを貴重に感じているという現況です。
    (冬場、夜更かし癖が悪化します。春夏はホント早起きです。)

26. 226 匿名さん

>>212さん、こんばんわ209です。ややスレ違いですがレスします。

>東向きリビングは、床暖必須ってことになりますかね?
    東向きということに限らず近頃は、普通リビングには床暖房が
    必ずついてるみたいです。

その後、エアコンと床暖房のこと何かお判りになりましたか。
    PTC床暖房というのは、節電でそして遠赤外線で温かいそうです。
    床暖房としては省エネ節電タイプなのですが、エアコンとの
    費用対効果の比較では、エアコンのほうが、ヒートポンプ方式と
    いう仕組みなので、暖房の電気代は格段に安いそうです。

色々なご意見がありますが、わたしはもう結構なトシなので
    東向きの穏やかな雰囲気に魅かれて契約したほうです。
    同じ物件でも南向きは、なんとなく元気な活動的なご家庭向きの
    気がします。建ってるのを見ると一段とそう思いました。

風が苦手なので、わたしみたいな人には床暖房が嬉しいです。
    今どきのエアコンは、優しくって穏やかな風が出るそうですね。
    今の住まいでも暖房をせっせと入れるようになって、引越し後
    の暖房器具のことをあれこれ考えるようになってます。

27. 227 匿名さん

>それに対し、夏の朝日は明るいのを暗くしなければならないので、クリームの遮光カーテン(オー>ダー品)では駄目なのです(実体験)。

強烈な西日もばっちりと書いたのはリビングではなく、西向きの寝室で昼寝(笑)をするときのことなのです。
    なので部屋は寝るには十分なくらい暗くなると思っているのですが・・・。
    ちなみに私は就寝時、小さな灯りをつけたりするのが嫌いで真っ暗で寝るタイプです。

28. 228 匿名さん

うちは東南よりの東向きです。
    今日はうちは大掃除の日です。うちでは先ほどまで、とても明るくて、
    ベランダ側の書斎ごしに中部屋にあるリビングまで光(直射でなく)が
    さしていました。外は寒いですが、散歩に行きたくなります(でも掃除)。

道路越しにむこうにも建物があるので、そちらからの反射もあります。
    よく考えると、うちの建物と向かいの建物とで反射し合って、それで、
    この明るさが差し込んでくるのかもしれません。
    向かいの建物とうちの建物では、うちの方がやや高く、東に面してい
    ます。お向かいさんが、うちの建物を眩しくても快適に思って下さると
    ありがたいですが。

からだの自然のリズムでは、就寝15時間前に明るい光にさらされると、
    就寝時に、就寝ホルモンのメラトニンが分泌されるそうです。だから、
    午前に居室が明るいというのは、自然の摂理にそってたいへんに健全だ
    と思います。逆に就寝時に、あまりにも強い光にさらされるとメラトニン
    の分泌はストップするそうです。パソコンのディスプレイの光、とくに、
    青色系の光は、メラトニンをストップさせて昼夜逆転を促進するそうです。
    (お気をつけください)

自然なライフサイクルを大切に思う方には東向きはお勧めですよ。

29. 229 匿名さん

今度東向きのマンションに引っ越すことになりました。

寝室は遮光カーテンにするのですがLDをどうしようかと。
    遮光カーテンにしないことは決定したのですが色に悩んでいます。
    奥さんは白又は白に近いベージュを希望しています。
    ただその色だと夏の日差しをさえぎらない(暑さ緩和なし)と思うのでダーク系を夫は希望しています。

実際夏に白系統のカーテン(遮光無し)をご利用の方ダーク系と比べてどの程度暑さ感じますか

30. 230 匿名さん

>229さん
    東向きが寝室だと、真夏も早くから起こされてしまいそうですが、
    リビングだったら燦燦と朝日が射して気持ちよいですよ。
    遮光カーテンではもったいないです。
    我が家は前を遮るもののない東向きですが、奥様の提案されている
    のよりはくちょっと濃い目のクリームベージュのカーテンとレースの
    カーテンです。
    今の季節は丁度朝起きてカーテンを全開です。
    夏はレースのカーテン必須ですし、気温によっては一時的にベージュの
    カーテンも閉めています。遮光ではないので、カーテン閉めていても
    照明いらずです。

ダークにしてしまうと折角の朝の日差しがもったいない気がします。

ちなみに、我が家は引っ越してきてからなぜか家族全員早起きになりました。

31. 231 匿名さん

230さんありがとうございます。
    寝室は遮光ですがLDは遮光無しにすることは決まっています。
    白系統やはり明るくてよさそうですね。
    夏は白系統では朝から暑くないですか?
    多少の暑さぐらいなら明るい方がよさそうですね。

32. 232 匿名さん

うちは東向きLDで、うすいグレーのワッフル地のカーテンをつけています。
    夏の朝は、カーテンを閉めた状態でちょうどいい明るさです。

33. 233 匿名さん

231さん
    日差しが直接射しこみ眩しく思う時間は長くないですし、
    232さんの仰る通り、夏でも丁度いい感じですよ。
    酷暑はやはり午後からでしょう。
    それに、今の時期のことを言えば、「いくらでも明るくして!」
    って言いたくなりますよ(笑)

34. 234 匿名さん

東向きLDのマンションを購入しました。
    眺望が気に入ってるのですが、朝日の差し込む時間帯は眩しくてカーテンは開けられないですよね。
    朝日の角度によって調節できるものとしては、ブラインド(縦/横)、ロールスクリーン等ありますが、お勧めがありましたら教えてください。

あと、床暖房はやはり必須ですかね?
    ・・・最近のマンションは暖かいだろうとは思うのですが、実際に住まわれてる人のご感想を教えてください。

35. 235 匿名さん

最近のマンションは窓の面積が多いため、冬場夜間の冷え込みは想像以上でした。
    日中、日が射す時は明るくて良いのですが、夜になると冷気がすごいです。
    ハイサッシをうたい文句にしていますが、こんなに大きな(特に高さ)窓が必要なのか、
    疑問に思います。

床暖房は使っていません。地域にもよると思いますが、一戸建てのような冷え込みはないので。

36. 236 匿名さん

冬の夜、窓そばに寝るとダメですね。どっち向きの窓でも同じでしょうが、放射冷却とコールドなんやら現象で下がってくる冷気のダブルパンチで、相当冷えが来ます。たぶん一戸建てでも冷えが有るのでしょうが、マンションのように窓がある一方の方向だけ冷えるというのではなく、全方向冷えるので、油断しないですみます。マンションは温かいと過信して、窓からの冷えを忘れがちです。

窓の下に寝る場合、同じ向きに続けて何日も眠ると、そっちがわの肩や股関節や足が痛くなってしまいます。トシなので余計わかりますが、冷えは若くても身体に悪いものです。年輩なら左右の運動のバランスも悪くなって転びやすくなります。五十肩の人は年齢だからと諦める前に、痛むほうを常に窓に向けて寝て冷やす習慣がないかどうか眠り方を見直すべきです。

妊娠希望の女性や、中年以上の男女は、窓の下に寝ないこと。もしも寝る場合は、向きを代えて、続けて何晩も一方だけを冷やさないように気をつけることです。しかたなく窓際に眠るときは、カーテンはもちろん、脇に余分に枕や布団をおいて冷やさないようにします。
    そういえば二十代のころにも、窓がわに頭をむけて寝たとき、放射冷却で冷えすぎて、夜半に頭痛で目覚めたことがあります。
    スレの目的から外れてますが、どの向きのマンションでも、就寝中の窓からの冷えにご注意ください。

37. 237 匿名さん

なるほど。
    窓際に寝ていたが、冬になって寒さに耐えられず、
    窓際から寝場所を変えたよ。年なんだなあ。

38. 238 匿名さん

東向きにリビングと和室が隣接し、どちらもバルコニーに面している部屋に住んでいます。
    特に 夏場は11時過ぎまで、強烈な日差しが入ってきます。対策としては、
    シェードタイプで、しかも遮光ではないカーテンが良いと思います。
    これなら、日差しのさえぎり方を調節できますし、遮光ではないので明るさを損なわれることもありません。
    また、236さまがおっしゃるように、窓が大きい分、夜は冷気が感じられます。
    寒さ対策として、冬場はカーテンを厚手のタイプに変えました。
    これだけでも随分、冷気が遮られています。

39. 239 契約済みさん

タワーマンションが増えたので東向きに住んでいる人も増えましたよね。
    タワーの低層東向きを購入を検討しているものです。
    参考にさせていただきたいので、現在東向きに住まわれている方、また住んでおられた方、
    東向きの部屋にに住む心構えをご伝授いただきたいです。

40. 240 東向き→南向き

>東向きの部屋にに住む心構え

基本的に日の出から昼ぐらいまでしか日が差しません。
    布団や洗濯物に日を当てたいと思ったら早起きが必要ですね。

(あくまで感覚ですけど)夏は暑くなるころに日が陰るので冷房はよく効いたと思います。反対に冬場は、日差しで部屋が暖まるというような感じではないので、床暖房に頼ってました。
    ちなみに、両面(東西)バルコニータイプだったのですが、西向きの部屋は夏は夜まで暑かったです。

41. 241 匿名さん

239さん、いま東向き低層に住み始めたばかりです。
    夫婦共働きのため朝日が入るのがうれしいです。
    昼間はいないのですが休日の日ではやはり10時以降になると陰ってきます。
    低層だとさらに朝日も前のビルの影になる確率がありちょっと日が昇らないと入らないです。
    たまたまマンションの性能と温暖で今年の冬はそんなに寒く無かったです。

42. 242 契約済みさん

239です。
    240さん、241さん、早速の回答ありがとうございます!。

我が家は1歳児と夫婦の3人暮らしです。
    主人は帰宅時間が遅いので、早起きをして朝の時間を有効に使えたらいいな、と考えています。
    今は南向きの部屋に住んでいますが、夏は暑いくらいでカーテンを閉めたままのことも多く、東向きなら夏涼しく過ごせそうですね。これから温暖化が進むかもしれないし。。

43. 243 匿名さん

お洗濯の件で・・・。ちょっとズボラなやり方ですが、
    朝あまり早く起きない方は、夜洗濯してベランダに干す、
    というのもいいと思いますよ。

44. 244 匿名さん

東向きのマンションに住み始めて約2ヶ月です。
    リビングと開けっ放し和室が東側、残り2部屋が西側の田の字です。
    問題はまったくありません。
    むしろ東側にして正解だったと思ってます。
    南側と価格差があること、洗濯物も充分にかわくこと、午後になっても電気をつけなくて充分などなど。
    ウチは犬も飼っているので、暑いよりは寒い(冬・・・)方が合ってるのかもしれません。

45. 245 匿名さん

うちも、犬を飼ってるので昼間涼しい東側でよかったです。
    洗濯物も15階なので風がよくとおるため、午前中でほぼ
    乾きます。

46. 246 入居済み住民さん

東向きマンション(15階建ての6階)に住んで3ヶ月が過ぎました。

住み始めた当初は東向きとはいえ逆梁工法の為にベランダまでしか朝日が入りませんでしたが、
    夏が近付くに連れて太陽の高さが変わり、
    朝の日差しがリビングの奥にまでしっかり入ってくるようになりました。
    1歳児と夫婦二人共働き家族ですが、妻が6時過ぎに起床〜三人で朝食〜妻出社・子供保育所、という動きなので、
    家族全員が揃う朝にきっちりとおひさまが部屋に差し込んでくるのは気持ち良いです。

お休みの日は確かに昼頃になると部屋が暗くなってしまうので、たいてい三人で散歩に出かけますね(笑)
    洗濯物が午前中でパリッと乾くのは有難いです。

47. 247 匿名さん

>東向きの部屋にに住む心構えをご伝授いただきたいです。

心構えというほどのことでもないですが・・・
    夏の朝がとても暑いです。

もし、東向き住戸を先々売却することがあったら
    仲介業者の案内が入るとき、最初はなるべく(絶対)11時までに
    お客様を案内してもらいましょう。
    昼過ぎ暗いのはいずれわかってしまうことですが、最初の印象は大事です。

うちは南東の高層階だったのですが、晴天の午後の1時半頃
    家を見に来た方に「この時間でこんなに暗いんですか?」と言われ、
    凹んだ経験がありました。

48. 248 匿名さん

>>247
    あなたの住む南東の高層階で暗いのは周辺が高層建物に囲まれてるのですね。
    それ以外昼過ぎに暗いなんてありえませんよ。
    床のフローリングのカラーも関係あるけど。

49. 249 匿名さん

東、北の角部屋です。
    東向きリビング東と北。
    他居室は北。
    いずれも窓が高く広いので昼間中十分に明るく、快適です。
    今時のちゃんとしたマンションで暗いなんてありえないと思うけど。

50. 250 入居予定さん

はじめまして
    今度引越し予定の者です。
    今までに同じ質問をして重複していたらすみません。

実は今までに東側ベランダの物件は初めての為、
    洗濯事情が知りたいです。
    今度の物件は、真東ベランダの3Fです。
    ベランダ前には道路があり、道の反対は2階建ての一軒家の為、
    建物の日陰になることはなさそうです。
    東側の洗濯は午前中が勝負のようですね。
    景観重視物件の為か、高い位置に干せません。
    コンクリートに覆われたタイプのベランダですし。
    なんとか夏は乾きそうですが、真冬は厚手の物が多いしで
    朝から夕方まで干して乾きますか?
    平日の洗濯は仕事の為、朝は早く干せても、
    取り込むのが18時頃になりそうです。
    このベランダでは、風通しが悪そうなのでやっぱり渇かないでしょうか?
    長くなりましたが、ご教授願います。

51. 251 匿名さん

東向きは洗濯物がすぐに乾くことはない。第一日の当たる時間が短いのだから、
    物理的に当たり前であり自明の理。以前に東向きにすんでいたことがあるので
    これを経験し、南向きを買った。あと部屋が暗くないとの記述もあるが、ある
    意味ウソで外に出ると愕然とするほど、明るいことが多い。まあ暗いか明るい
    かは人によって感じ方も違うが。いずれにしても、南向きとは比較にならん。
    あと売却のときも苦労する。まず情報が出た段階から敬遠されがちで、よほど
    ブランドのあるマンションでないと買いたたかれる。中古買う人はシビアだぜ。
    特に暗い部屋は大減点。早く呼べばいいと思うかも知れないが、検討濃い人は
    東の弱点を知ってるので、2時とかに再内覧をいってくる。
    まあ、色々やめた方が無難。ここにいる人の多くは価格で南を諦めたと思うが。

52. 252 匿名さん

まあ、現実は皆それぞれ妥協して住んでるのだからね。
    理論的に話してもしょうがないよ。

東向きに適したライフスタイルつくれば幸せ。

53. 253 匿名さん

東向きマンションのスレにくるのは東向き住人か検討者と南向き住人。
    西向きマンションのスレにくるのは西向き住人か検討者と南向き住人。
    北向きマンションのスレにくるのは北向き住人か検討者と南向き住人。
    他の向きが気になってしかたないのは南向き住人だけ。

南向きと東向き両方所有しているけど、どちらも快適。
    明るさ、暑さ、寒さ、
    ちゃんとしたマンションは向きなんかで住み心地を大きく左右するような
    やすい作りになってないよ。

バルコニーで日焼けしたり、洗濯物広げたりしたいひとは別だけど、
    それって人生の中でどれくらい重要なんでしょう?

54. 254 入居予定さん

ご意見ありがとうございます。
    やっぱり乾き具合は、南向きに勝てないですよね。残念・・・
    渇きが悪ければ、干し方を工夫したり溶室乾燥を利用してみます。
    間取りで気に入ったのが南側より東側だったのもあり、
    初めての東側を満喫してみます。
    ありがとうございました。

55. 255 入居済み住民さん

>253
    南向きの住民は西向きや東向きの
    住民を気の毒な人たちと思ってるだけです。

56. 256 入居予定さん

みなさん「暗い、暗い」って・・・
    そんなに日光が重要ですか?
    なんと我が家には、照明という文明の利器があります!
    家電量販店や、ホームセンターでも結構安価なものが売っていますよ。

風通しの良い建物であれば、冬でもよっぽどの厚手のもの以外は1日で乾きます。

私は北東角部屋を購入しましたが、ほぼ同価格の中住戸の南向きは遠慮しました。少なくとも少しでも西日が入る家はいやだったので。
    寒いのは、服を着たり動いたりすれば温かくなるけど、暑いのは全裸でじっとしていても暑いですから・・・
    真冬に窓を開放しないかぎりそんなに寒くないですし。
    ちなみにうちには、エアコンもあります!

なので、気の毒だなんて一方の見方でしか物事を判断できない見識の浅さにむしろこちらが気の毒に思えてしまいます。
    自分のライフスタイルに合わせて買ったのですから。

57. 257 匿名はん

>>255
    過去東向きに住んでた人も来る

58. 258 匿名さん

>256
    納得して東向きに住んでるなら、ここで声高に主張せんでもいいと思うが(笑)
    東向きの住民を気の毒とは思っていないが、いいもの買ってるとも思わない。
    デベの値付けを見たって明らかに南より安いことからしても、売り手サイドも
    妥協して住むのを前提しているのだろう。よって日当たりを妥協できる人なら
    いいんじゃないの。照明の明かりと自然光では、雲泥の差だけど。
    もう一つの妥協は、売りにくいということ。永住するから関係ないとかいう人
    いるけど、人生なにがあるかわからない。元来換金性の低い不動産だけに売り
    やすい方がいいに決まってる。中古でも東向きを選ぶか?
    こう聞けば選ぶというだろうが。

59. 259 匿名さん

南向きがいいのはみんな承知していると思う。
    特に最近のマンションはバルコニーの奥行きがあるから、照り返しを防げばまぶしさもないし。
    そいで南向きを購入した人がほかの向きの掲示板に出てくるのは少しでも優越感を感じたいからであってそれ以上でもそれ以下でもないと思うよ。
    現実世界では同じマンションの東、西向きの住人に南向きはいいですよなんていえない人たちがこういったスレッドに寄ってくるだけで、ハエ取り紙によってくる昆虫と同じなんですよ、きっと。

60. 260 匿名さん

よし、それじゃぁ、2億のマンションを買ったぼくちゃんが、
    チミの南向きマンションにコメントを。

安ものはやめておけ、それなりの立地でそれなりのつくりだから。
    まぁ、しょぼいグレードで妥協できる人にはお得な物件なだろうけど。
    中古で売る時もしょぼい物件だと売りにくいし、安くなっちゃうぞ。
    妥協して安物をかった気の毒なチミ、
    せいぜい妥協したなりの幸せをお謳歌してくれ。っていうのと同じレベルだよね。
    南ちゃんのコメントって。

61. 261 購入検討中さん

なんとなく見てきたが、ここは東向きにしかたなく住んでる連中のひがみ根性を披露しあうスレのようだな。現実に目をふさいで。だから、客観的にネガポイントを指摘されると、狂情的に反応するわけだね。なんか卑屈というか、さもしいというか。ポジもネガもちゃんと直視したら、どうかね。

62. 262 匿名さん

>>261
    やあ、よく来たな同志。仲良くやろう。

63. 263 南人

>>261
    直視してると思うぞ、みんな。

64. 264 匿名さん

259,260のレス見てると、とても直視してるように思えないが。
    まるで小学生の負け惜しみのようで。

65. 265 サラリーマンさん

>>264
    完全に直視してるレスじゃんw
    心狭いね

66. 266 匿名さん

幼稚なサラリーマン。ちゃんと仕事しろ。お盆だからって気抜くな。

67. 267 匿名さん

うちのマンションは南向きから東向きにすると、ほぼ同額で3LDKが4LDKになりました。(平米数でいうと10m2程度UP)
     ※湾岸じゃないタワーなんで見える風景もほぼ変わりません。

4人家族のファミリーならば部屋数は重要ですから、どちらにするか本気で悩むんじゃないでしょうかね。

68. 268 匿名さん

価値や快適さって結局は立地とグレードでしょ。
    1億の南向きと2億の他の向きでは、快適さは比較にすらならない。
    向きがどうこうなんてちっちゃい事言ってないで、まず稼げ。
    うちは南、東の角だが、同じフロアの北、東の角のお宅も快適だったよ。
    値段だって大した差じゃなかったよ。

69. 269 匿名さん

>>268
    でも南&東の角なんでしょ?

70. 270 匿名さん

今、南向きだけど、南向きは夏あついよ。東向きに住んでた頃はもっと楽だった。南向きの利点は分かるけどさ、天気のいい日は部屋に引きこもってないで外に出ようよ。

71. 271 匿名さん

うちも南だけど、バルコニーからの照り返しで、まじきつい。
    一面のでかい窓がうらめしい。昼はブラインドしめてます。

72. 272 匿名さん

東向きです。この猛暑で、午前中は大変です。日が当たりすぎて冷房がききせん。

73. 273 匿名さん

東向きの部屋は午前中は暑いが、午後から翌朝にかけて温度が低下する。西向きの部屋よりは午後中、熱を吸収し、夜になっても熱がこもっている。

'posh'という英単語の語源を調べてみると、東向きの船室が‘高級’だった理由が分かります。

74. 274 匿名さん

結局夏は北がベスト?

75. 275 匿名さん

>>268
    >1億の南向きと2億の他の向きでは、快適さは比較にすらならない

意味不明。同じマンションでは、まずありえない。もしあれば、コンセプト力の
    まったくないデベ。よって価値の違うマンション同士の比較はまったく意味なし。
    そもそもここで議論されている快適さとは、異質の快適さで論点が違う。

76. 276 匿名さん

>>275
    ???
    普通に、向きなんて立地やグレードなど他の条件に比べたら、
    マンションの総合的な快適性において大したウエイトではないという
    意見に読めるけど・・・

77. 277 購入検討中さん

>>276
    だから、ここでは論点が違うだろ。ここは、向きだろ。

78. 278 匿名さん

>>273
    昔の日本は適度な気候だったから南向きが最上とされてきた。
    これ以上暑く、厳しい気候になっていくとすれば南、西向きが最悪、北、東向きが最上となる日がくるのかな?

79. 279 匿名さん

特に都市部の南は最上とは言えなくなってるのかもね。この暑さでは

80. 280 匿名さん

向きの話の定番である、
    南や西が暑いとか北や東が暗いとかという意見は
    向き以外の要素にも多分に左右される。
    例えば、縦長田の字の南向きマンションよりも、
    高い天井高いっぱい壁一面に窓を設けた
    ワイドスパンの北向きの方が明るいし、
    きちんとコストをかけた断熱効果が高く熱交換式換気のマンションは
    どの向きであっても極めて外気の影響を受けにくい。
    向きによって発生する問題は作りの良し悪しで全く条件が変わってくるし、
    向きによって得ようとしているたぐいの快適性は、
    むしろグレードの高さによってこそ得られるのでは?

81. 281 物件比較中さん

278さんへ

伝統的な日本家屋の南向きは適当な庇があったので、夏は太陽高度が高く日がほとんど入らず涼しく、冬は高度が低く部屋の奥まで入って暖かい。最新のバルコニー2m以上のマンションでも同様。我が家は19階の真南向きですが、夏は冷房要らず、冬は晴れていれば暖房要らずです。

82. 282 匿名さん

>>280
    暑さ対策はできても、暗さ対策はできんだろ。
    壁一面かなんかしらんが、北向きが南向きより明るいなんて物理的にありえない。
    第一、わざわざ北側にリビング作るマンションなんてないだろ。

83. 283 匿名さん

>>282
    281さんがいうように
    南は直接の日差しが入ってこないなら、
    開口部の大きさが最も明るさに影響するのでは?

北向き高さが3mを超え、幅も広いガラスウォールのリビングと、
    南向き幅も高さも2mちょっとの開口しかない縦長のリビングでは
    特に部屋の奥の方では前者が明るいですよ。

北側にきれいな緑があるような場合、あえてそちら側に
    広く開口を設けてリビングにしたものなどもありますよ。

84. 284 匿名さん

>>283
    そんなイーブンでない条件下で、北の方が明るいと言われても。(笑)
    逆にいうと、そこまでしてやっと北の方が明るくなるともいえるけど。
    ものすごくムリヤリだな。ところで、将来の売却し易さも視野にいれた上で、
    北向きを買う勇気あるの?

85. 285 匿名さん

>>281
    実家が南側にベランダと庭があるから太陽がの日差しがどんな感じかは良くわかります。マンションではどんなにがんばってもバルコニーの先が芝生や植木にできないのでいくらバルコニーが2メートルあっても狭いと思いますし、実際体験してみても狭いと思います。まして高層階は経験上窓を開けているとうるさいですし、風が強いので残念ながら選択肢には入りません。

さて今回快適な向きが伝統的南向きから変わるかもしれないというのはそんな単純な話ではなく、もし毎年厳しい夏が当たり前になってきたら伝統的な家作りと価値観が変わってくるのか?ということです。

お子さんがいればわかると思いますが、現在日光浴は昔ほど推奨していません。適度に浴びる分にはいいですが、その適度といわれる時間と当て方が私たちが子供の頃に比べたら激減ですよね。

採光は広く高さがある窓があればいいです。
    南向きでも紫外線・赤外線・輻射熱などをカットする窓と壁なら問題もないと思います。夏を旨とすべしなんてよく言われますが、これからはどんな住まい作りになるんでしょうね。

86. 286 匿名さん

イーブンじゃない条件こそがグレードの差です。
    そして、そのイーブンじゃない条件こそが向きなんかより
    快適性を左右する、
    ずっとその事を申し上げていたつもりだったのですが・・・

>南や西が暑いとか北や東が暗いとかという意見は
    >向き以外の要素にも多分に左右される。

>向きによって発生する問題は作りの良し悪しで全く条件が変わってくるし、
    >向きによって得ようとしているたぐいの快適性は、
    >むしろグレードの高さによってこそ得られるのでは?

についてはご納得いただけたのでしょうか?
    答えがNOの場合、
    私なりにできる限り論理的に説明させていただいたつもりなので、
    もうこれ以上なにも申し上げることはございません。

私は北でも南でも東でもこだわらず買いますよ。
    ただし、きちんと快適性が保たれたグレードのものを。
    総合的な要素によって快適性を判断する方はいいくらでもいるので、
    売却の際もご心配なく。

今住んでるところは十分にその条件を満たしているので次の購入は
    当分先でしょうが。(ちなみに現在はたまたま東南の角ですが)

長々とご迷惑かと存じますので、
    駄文にお付き合いいただいた方々には、お詫びとお礼を申し上げ、
    この話題から失礼させていただきます。

87. 287 匿名さん

>>286
    だから、ここは総合的なマンションの快適性について論じているんでなくて、
    向きに関しての日当たりを中心に論じてると言ってるだろ。わからんやつだな。
    グレードの高いマンションの快適性が高いなんて、ある意味当たり前。
    ここにおいてそんなことは誰も情報として求めておらんよ。
    スレ主は東向きの部屋は大丈夫かと聞いてるのであって、マンションのグレード
    が高けりゃ向きは関係なく快適ですって、あんた。こんな条件にあてはまる人間
    がここにスレなんかたてるかよ。もっと状況判断力つけた方がいいぞ。
    しかも東南角部屋に住んでて、向きにこだわらず買うと言われても説得力なし。
    まあ、自分から消えるというからいいけど。じゃあな。

88. 288 入居予定さん

東京に住んでいた頃は、東向きなんてありえねーと思い、
    南・西向き信者だったけど、
    関西に越してきて尋常じゃない西日の厳しさに閉口。
    東向きもアリだな、と思うようになりましたわ。

89. 289 匿名さん

281さん

自分が書いたかとおもってしまいました。まったく同じ、19階真南です。
    おっしゃるとおり、晩春から秋口まで、陽は部屋には入ってきません。
    晩秋は入ってくるので、一年で一番暑い時期かも・・・この時期の紫外線は、対策が必要ですね。
    以前は東向きの賃貸に住んでいて、夏の朝の暑さと、昼前から暗くなるのに閉口し、南にこだわって引っ越して満足してます。

ただ、転売、ということを考えると、どうかなあ??
    南向きの新築時の坪単価は東にくらべ圧倒的に高い(眺望は同等として)。でも、立地にもよるけど、あまり高額だとそもそも買い手が付きづらい。
    つまり、南向きで利を乗せられるのも限界があり、もともと安い東のほうが、利幅が大きくできるかも、と・・・

居住用としては、眺望が同等で、お財布が許せば、南がいいと思ってます。

90. 290 入居済み住民さん

この度東向きLD5階に引っ越しました。
    私自身は今のところ東向きですが気に入ってます。
    まだ越して間もないのでデミリットはよくわかりませんが、今の猛暑の中での朝の洗濯干しが暑くて困りました。(物干し竿がベランダにあるので)
    何か良い対策はないでしょうか。夜のうちから干すのも考えましたが、洗濯物が湿ったり生乾きになったりしないか心配で...。

91. 291 購入経験者さん

転売時は、向きや階層で新築購入時ほど価格差は無いって、聞きましたけど。

92. 292 匿名はん

>291
    誰に聞いたの!不動産やそれとも友達。
    北向きも南向きも価格が変わらないと言うこと
    そんなバカな、言ったやつアホと違うか。

93. 293 匿名さん

>>290
    浴室に衣類乾燥が付いてる物件なら、浴室内に物干し竿がありますよね?
    私の場合、まずは浴室内で一度全部干して、後は干したハンガー類を
    まとめて抱えてベランダに持って行きます。
    そうすればベランダに出てる時間は1分とないですよ。

94. 294 契約済みさん

>>293
    東向きは洗濯物干すだけでも大変なんですね。

95. 295 入居済み住民さん

290です。
    293さんご返答ありがとうございます。
    早速その方法でやってみます。

96. 296 購入経験者さん

>>290さま
    東側に住んでいます。
    立地によって変わってくるかもしれませんが、
    今の時期は夜のうちに干しても大丈夫ですよ。
    生乾きの臭いはしません。
    それどころか、朝起きたらすでに乾いていたこともありました。
    これは夏に限るのかもしれませんが・・・。
    これからの季節は夜干すなら浴室乾燥も併用、
    朝干すのであればさほど暑くないかと思います。
    3月ぐらいはむしろ暖かくて気持ちよかったです。
    ご参考までに。

97. 297 入居済み住民さん

東向きに住んで1年半。
    大変気に入っています。もちろん南向きにあこがれ探しましたが、金額的にあきらめたのと、東向きの最上階なら手が届いたので、向きより最上階を選びました。
    向きに関しては、入居前に何度も現地でどれくらいの日当たりかを確認しましたが、思っていたよりずっと日は当たります。
    私は平日は働いていますし、土日の午後はほとんど出かけているので、土日の朝から洗濯、布団が干せる東向きを選んで良かったです(西向きじゃなくて良かった)。
    中住戸なので、南側北側には窓はありませんが、東と西の窓の外はひらけていて、邪魔になる建物はないので、1日中明るく、暗いと感じたことはありません。ライフスタイルにも寄るとは思いますが、私の経済力では今の住戸が最高の選択だったと思います(もちろん経済力があれば、南向き、最上階角住戸が良かったですが、それは私の住んでいる城南地区で私の経済力では夢なので)。

98. 298 匿名さん

>>294
    293ですが、我が家は南向きです。
    東向きとか関係なく、夏は暑いのと日焼けが怖いので極力ベランダには
    出たくありません。だからこの方法で干しています。
    別に大変じゃないですよ(^^)

99. 299 匿名さん

今は南東角部屋の分譲仕様のマンションを賃貸で住んでいますが、朝は東側から陽射しが入り、午後は南から陽射しがたっぷり入るので、部屋の中が暗いと感じたことはありません。周りにさえぎるものもないので、大変快適です。
    しかし、昨年東向きのメゾネット仕様のタワーマンションを購入しました。まだ建築中なので住んだ感想は言えませんが、LDは窓が高さ5m以上あるので、午前中の陽射しは申し分なく入って明るいだろうし、午後は直射日光は当たらなくても1日中明るいんだろうなーっと想像しています。

100. 300 匿名さん

299さん
    開放的でいいですねぇ。
    うちも窓の高さがある東向きですが、
    間違いなくしょぼい南向きより明るいと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK