マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンション

  1. 719 匿名さん

    最近は朝から明るくて目が覚めます。
    4時半ぐらいに。すっきりしますが、7時前でも凄い日差し。洗濯物を干しながら日焼けしてます。
    明るくていいんですけど、クーラーが必須になりました。

  2. 720 匿名さん

    ニシダがんばってんなぁw

  3. 721 サラリーマンさん

    東向きの方は、日差し対策はしていないのですか?

  4. 722 匿名

    東・南・西の3面がバルコニーに囲まれた板状マンション角部屋に住んでいますが、
    やはり一番すごしやすいのは南向きの部屋です。

    夏は直射日光が部屋には入らず涼しいですし、冬は暖かい日差しが入ってきます。
    冬は、東の部屋は明るくなるのが遅く、西の部屋は暗くなるのが早いです。

    やはり、南向きが一番良いです。

  5. 723 匿名さん

    719です
    今まで南向きに住んでいましたが、そういえば明るいのに日光が入ることはあまり無かったです。

    うちは南側があまり条件が良くなかったので東にしてしまいましたが、南の時は確かに冬でも暖房いらずでした。

    今更言ってもしょうがないですね。黄色くなるのが嫌だけどピュアリフレでも貼ります。

  6. 724 匿名さん

    ここ、東田の書き込み五月蠅い。暇だからっていい加減にしろ。レスいらないからね(笑)

  7. 725 匿名

    我が家は嫁が東向きが好きで、私が西向きが好きなので意見が合いません。
    ただ、家にいる時間が長い嫁の希望を優先して東南向きにしました。

    住んでみて思ったのですが、老後に早寝早起きの健康的な生活をするには、
    東向きのほうがいいかもしれないと思いました。

    今のところは土日は10:00過ぎまで寝ているので、東側の
    恩恵を受けることは少ないですが・・・

  8. 726 匿名さん

    >>724

    いよっ!西田!
    ここんところの西日でイライラ爆発?

  9. 727 匿名さん

    西田は流行ったけど、東田は流行らなそう(笑)

  10. 728 匿名さん

    だって言ってるのニシダだけだもんw
    しかもはじめは東だったし、もうぐずぐず・・・

  11. 729 匿名さん

    子供が小さいうちは南向きに住んでいました(何度か引っ越しをしてるけど、どれも南向き)。
    小学校に入るとほぼ毎日下校時間は4時、その後すぐに習い事や塾で、子供が家にいるのは朝と夜だけ。
    一方、夫は会社から帰ってくるのが深夜。その分朝が遅い。
    従って、南東角の寝室だった時なんか、午前中の日差しが辛かったようです。
    今、申込登録している物件は3階建の東北角部屋最上階。
    東向きLDK、東北向き子供部屋、西北向き主寝室で、我が家にとってはベストかなあと。
    北に腰高窓があるのが寒いかもしれないけど、インナーサッシと床暖入れるつもりです。

    ちなみに同じマンションで南西角が坪単価200万、東南角が204万、うちが検討している東北角が195万(すべて最上階)で、坪単価が一番低いのは東向き2階中住戸で187万。

  12. 730 匿名さん

    そろそろ来ると思ってたよw

  13. 731 匿名さん

    で?なに?w

  14. 732 匿名さん

    そろそろまた盛り上がっていこう!!

  15. 733 匿名さん

    朝日がガンガン入ります。しかし11時ごろから陽は入りません。
    窓辺なら明るいので本を読んだりするのにストレスなし。
    夏は部屋の温度が南西部屋よりも低いです。

    働いている人であれば朝日がうれしい。
    日中ずっといる人であれば南向きでしょう

  16. 734 匿名はん

    朝からまぶしくて睡眠不足になりませんか。
    やっぱり西側がゆっくり眠れて良いですね。

  17. 735 匿名さん

    東向きのリビングだと、寝室が西側になる間取りが多いですよ。

  18. 736 匿名さん

    >>734はリビングのとなりが寝室(和室?)の何年か前の間取りのマンションなんだよ(笑)

  19. 737 入居済み住民さん

    早起きになりますよ。

  20. 738 匿名さん

    西は落日のイメージが強いのが難だが、
    東よりは俺のライフスタイルに合ってそう。

  21. 739 匿名さん

    >736
    エアコンの効いた内廊下がある最近の高級マンションは、たいていリビングと寝室は同じ向きですね。

    安物の、風雨にさらされ冬は寒く夏は暑い外廊下の板状マンションは、
    リビングと寝室は逆向きにできて、廊下を通る人の気配も感じられて良いですね。

  22. 740 匿名さん

    早起きだから南東向き買った。
    でも、リビングの向きだから関係ないかもw
    畳好きだからリビング並びの和室もあるww
    寝室は暑くて寒くて人の気配がする外廊下に面した北西向きだwww

    自分で気に入って買った部屋だから別にいい。

  23. 741 匿名さん

    >739
    実際、ダントツに多いのはあなたの言う安物マンション。
    例外の方を基準に話されると、ある程度の説明がない限り話に食い違いが出る。

  24. 742 匿名さん

    739
    >エアコンの効いた内廊下がある最近の高級マンション

    何故だかこの表現に、あなたの貧乏臭さを感じる・・・。
    実際そうかもしれないが、それを取り立てて言うところになのかなぁ。

  25. 743 匿名さん

    中傷しないと気がすまないのかねえ

  26. 744 匿名さん

    734=739
    まぁ、せっかく買ったマンションで西日を楽しんでくれよ。
    高級マンションでぐっすり睡眠もとれるみたいだし。
    よかったじゃない。
    でも、そんな快適生活なのに、なんでそんなイライラしてるの?

    と、釣られてみる。

  27. 745 匿名さん

    さすがに全部は読みきれなかったが、スレを見る限り、
    メリットデメリットを考えると、南東が一番良いかもと、思い始めた。

  28. 746 入居済み住民さん

    うち、ベランダが南東向きです。
    日当たりも良くて良いのですが、一点気になることが。

    大抵のマンションは南向きで、東西南北の方向に直角に建ってるのに、うちだけ斜めなんです。
    敷地の対角線上に建物を建ててあって、ちょっとヘンかなぁと思います。
    風水的にも他のビルの角が向いているのは良くないと聞きますが、近くのほとんどの建物の角が見えるんですよねぇ。

    だかたっれ、困ってはいないのですが。

  29. 747 マンション住民さん

    マンションは南東向きを二つ所有しています。
    最初に南東向きを買って気に入りました。
    真南を向いている部屋は角部屋でなければ日が当たるまでなかなか時間がかかります。
    南東向きでも、季節にもよりますがお昼頃までは日が当たりますし、
    朝の光の爽やかなことと言ったらなかなかのものです。
    お薦めですよ。

  30. 748 匿名さん

    南に住めば北がもれなくついてくる。
    南が値段高いのは需要が多いからだが
    メリットもあればデメリットもあるからなー。
    と、昔、不動産屋の父の友人が言っていたのを
    思い出す。

  31. 749 匿名さん

    >>748
    タワーマンションだと、南側買っても、北側はないんじゃないの?
    もっともタワマンを1フロア丸ごと買ったら知らんけど。

  32. 750 匿名さん

    749

    タワマン次第。
    3LDKとかなら、まずあるでしょう。
    角部屋とかでなければ。

  33. 751 匿名さん

    別スレ暗さ対策が閉鎖されたようです。東向きはこれからの寒い季節、暖房費が高くつきそうですね。

  34. 752 匿名さん

    暖房代は実は余り変わらない。西向きは、冷房能力を満たすために、大型エアコンを付けるが、これが小型より効率が悪いのだ。

  35. 754 匿名さん

    寒い季節になり、暗く寒い東向きは暖房費がかかりそう。節約するいい方法はないでしょうか?

  36. 755 匿名さん

    >そもそも安価な物件購入したんだから、けちけち言わずに
    >浮かせたお金で電気代くらい払えよ。せこいな。

  37. 757 匿名さん

    >一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番で評価される

    かかる電気代は価格の逆順です。

  38. 758 匿名さん

    朝日は紫外線がきついので部屋や家具がすぐ痛む

  39. 759 匿名さん

    今の季節、朝日が射すのは午前6時頃、日が陰るのは12時前。
    洗濯物を乾かすためには、干すのにも早くしないといけないです。
    浴室乾燥機とかがあれば話は別ですが。

  40. 760 匿名さん

    >>756
    西向き嫌いの粘 東向きお嬢さん、他人のパクリは止めましょう。
    もっとオリジナリティを持ちましょう。

  41. 761 今は東向き

    どうして東対西みたいにすぐ確執が起こるんでしょう…。
    ライフスタイルの違いでどちらがいいかって変わりますよね。
    私は西向き、南向き、東向きに住んだことあります。
    西向きも東向きも良し悪しあるんだから自分のライフスタイルに合わせて好きなほう住めばいいじゃない…。

  42. 762 匿名さん

    早寝早起きなので南東向きの部屋買いますた。

    引き渡しが来月某日午後1時~ 手続あれこれ+移動で
    部屋に入れるのは4時頃になりそう。
    電器屋さんがその日に照明の取り付けしたいって言ってるんだけど、
    すでに部屋は暗くなってる、絶対。

    すまん、電器屋さん。
    自家照明機持ってきてちょーだい。

  43. 764 匿名さん

    >>763
    残念だけど、違うよ。
    君、真の西嫌いの粘 着東向きお嬢さんじゃないよね?
    その女性、最初は嫌西さんとか呼ばれていたっけ?
    それから自分が西嫌いのお嬢さん(だかどうか知らないけど)
    西向きスレで嫌がらせを繰り返したりする粘 着質な東向き女性に向けて発したものだよ。
    西向きスレググってみなよw
    粘 着質な東向き女性が一人いるのは事実だか、今では男であろうが女であろうが総称みたいなもんだw

  44. 765 匿名さん

    >>761
    最初にしかけたのは東向きの人ですよ。
    東向きに自信があるなら、西向きスレに来てあーだこーだ言わなくてもいいはず。
    それを不思議に思っていたのが西向きの人たちでした、これが事実。
    だから、西向きコンプ?って思われたんですよ。

  45. 766 匿名さん

    結局、西にも東にも執拗に粘着する人がいるって事ですよ。

  46. 767 匿名さん

    >765

    東向きスレに来てあーだこーだ言ってるということは・・・w

  47. 769 匿名さん

    >>768
    何、歴史捏造してるんだよ。
    嫌西お嬢さんが最初だろw

  48. 771 今は東向き

    だから…、やめましょうよ。
    西向きも東向きもいいところと悪いところ同じようなもんですって。
    朝型か夜型の違いとか、子供の有無とか、住んでる地域とか、その人によってどっちがいいかなんて決められないってば。

  49. 773 匿名さん

    東向きが粘着やめれば終わるよ。

  50. 775 匿名さん

    >>773
    自分が原因だって気付いてないのか?

  51. 776 匿名さん

    >>775
    君が原因だということは知ってるよ。

  52. 778 匿名さん

    南>>>東=西>北
    でしょう。
    はっきり言って、南以外は東も北も大差なし。

  53. 779 匿名さん

    >>778
    それを認められない東さんがいるらしいんよ

  54. 780 匿名さん

    野村不動産アーバンネットのサイトによると
    一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番で評価されるようです。

  55. 781 匿名さん

    東向きにデベロッパーは、何故、マンションを建てようとしないのか。
     答えは簡単です。朝に家族が集まることが少なく、生活習慣上、昼以降に比重が置かれているからです。
     東向きなら、夕方、帰ってきたら暗い家に帰ってくるのです。朝以外、照明を付けなければ生活ができません。これが答えです。

  56. 782 匿名さん

    まだやってるのかあ?

    南が一番

  57. 783 匿名さん

    >「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」

    これが答えです。

  58. 784 匿名さん

    東向きのマンションなんて都内には、いくらでもあるけど。一番いい部屋は南か東向きだろ。

  59. 785 匿名さん

    >781
    どこの田舎の生活だあ~
    夏はともかく、今時、日が出てるうちに家につくなんて、小学生でも珍しいけどね。
    夏は日があっても西日が暑いだけ。
    朝暗い方が気分悪いだろね。

  60. 786 匿名

    うちのマンションは間取りと景観がいいのは東向きで、南向きは景観があまり良くないため価格は同じ位でした。
    悩みに悩んで東向きにしました。やっぱり午後からは日が当たらなくて寂しいですね。
    ただ景観がよく周りに建物がないため昼間はレースカーテンを開け放っているので暗くはありません。
    南向きの部屋は他人から丸見えなのでレースカーテンが必須。

    うちのマンションに限っての話ですが、そういうこともあります。
    日当たりと景観や間取り、どこを優先するかって難しいですね。
    そりゃ全部が揃っているのが一番いいんでしょうけど。

  61. 787 匿名さん

    781
    捏造までして頑張るのはいいが、ばれない嘘でよろしくw

  62. 788 匿名さん

    >>787
    ねつ造とはひどい言いがかりだな。名誉毀損で訴えられるよ。w君。

  63. 789 匿名さん

    言いがかりとはひどいな。名誉毀損で訴えられるよ。

  64. 790 匿名さん

    787だが、訴えてもらってまったく構わないよw
    ほんとほんと。してしてw
    それより君こそ、東向きにデベロッパーがマンションを建てようとしない
    ソースを持ってるんだろうね?
    まさかないのでは?ソースもなしで捏造ではないなんてw
    果たして訴えられるかな~w
    せめてそれくらいの知識は持ってくれたまえ。

  65. 791 匿名さん

    >781=788
    匿名で名誉毀損って・・・。
    誰の名誉が毀損されたというの?
    もう少し法律知識を持ちましょう。

  66. 792 匿名さん

    東向き底冷えするわ。暖房設定は常に強。暖房費高くてトホホ。

  67. 793 今は東向き

    でも中部屋なら暖かくない?
    朝は日が入って暖かいし、ご飯つくると部屋はますます暖かい。
    最近のマンションって気密性高いから寒くないです。
    暖房って何月頃から付けてますか?
    因みに都内在住です。

  68. 794 匿名さん

    朝、日が入る時間なんてすごく短いですよ。

  69. 795 今は東向き

    朝7時からお昼までの4〜5時間だけど暖かいです。
    お昼くらいになると気温も上がるしまだ暖房いらないです。
    以前のマンションは社宅で古かったから南向きだったけど朝は寒かった。
    実家の一軒家は凄い寒い。
    最近のマンションって暖かいな〜ってつくづく思います。
    といっても、今月末あたりから暖房の出番ですかね〜?
    東向きになって初めての冬なのでドキドキです。。

  70. 796 匿名さん

    >朝、日が入る時間なんてすごく短いですよ

    地軸がねじまがってないかぎり、西に日が入る時間と同じはずですよ。

  71. 797 匿名さん

    >>796
    朝は就寝時間で無駄な日照があるのわからないの?

  72. 798 引っ越し好き

    私、東向きも西向きも南向きも住んだことあります。

    東向きは7時に起きてリビングは朝日一杯気持ちいいです。でも日当たりはお昼まで。5時間。

    西向きはお昼過ぎから5時頃まで。やっぱり5時間位。
    朝は暗くて電気つけてました。

    確かにあんまり変わらないような…。

    南向きは9時頃から4時頃までで6〜7時間位だったかな。やっぱり南向きは一番いい時間日が照りますね。

    西向き時代は独身だったからライフスタイルに合ってました。午後から洗濯物乾くし。

    早起きさんには東向き、お寝坊さんには西向き。
    自分に合えばそれでいいですよね。

  73. 799 匿名さん

    今時分の南中時刻は12時よりだいぶ前ですよ。

  74. 800 引っ越し好き

    それを言いだしたら、季節ごとに違いますし…。大体の平均ですから…。

    北以外住んだことある実体験から西向きも東向きも良さも悪さも似たようなものでした。
    ライフスタイルで選べばいいと思います。

    個人的には真南より少し東を向いた南南東が一番過ごしやすかったです。

  75. 801 匿名さん

    うちが昔住んでたところは真東向きで正午になると日が当たらなくなりましたね
    満足に干すことも出来ずにあーあって感じでした

  76. 802 匿名さん

    東向きの最大のネックは洗濯物と布団干しですね。早起き必須です。

    でも朝日は気持ちいいから南東角部屋が一番いいかな。

  77. 803 匿名さん

    >>797
    会社勤めじゃ、家に夕方いることはないので、
    暇な主婦以外、西向きだと家で日の光あびることができないです。

    ちなみに専業主婦の割合は30%くらいっだはず。

  78. 804 匿名さん

    >>800
    平均?
    日本の大都市の大半は、ほとんどの季節12時より前になることが多いですよ。

  79. 805 引っ越し好き

    真東向きじゃなくてほんの少しだけ南に向いていたからお昼まで日が照ったのかもしれません。
    30分位の誤差まで必要でしたか?失礼しました。
    午前明るい東向き、午後明るい西向き。
    どっちもどっち、好みの問題じゃないですかね〜。
    朝日は気持ち良かったし、夕日は綺麗だったし。

  80. 806 引っ越し好き

    真東向きじゃなくてほんの少しだけ南に向いていたからお昼まで日が照ったのかもしれません。
    30分位の誤差まで必要でしたか?失礼しました。
    午前明るい東向き、午後明るい西向き。
    どっちもどっち、好みの問題じゃないですかね〜。

  81. 807

    ごめんなさい。二回いれちゃった…。

  82. 808 サラリーマンさん

    うちは真東向きですが、
    朝は朝日が気持ちよく、
    夕方は西日が前方の景色に映えて照り返しで充分明るく満足しています。

    ただ、直射日光としては本当に午前中までなので、
    南が最強だとは思います。

  83. 809 匿名さん

    そうそう、西日に照らされた景色が綺麗なんですよね。
    その照り返しで明るくもなるし。住んでみて初めて知りました。
    カーテン開けて景色みるのが好きになりました。

  84. 810 匿名さん


    私も同じこと思ってました!
    以前、リビング東向き、寝室西向きの両面バルコニーのマンションでした。
    東側は早起きして洗濯して気持ちよかったです。
    西側は冬の朝夕の富士山が綺麗でした。

    今は、東南向き、この時期だと真東かな?ですが
    夜のうちに洗濯物干して置いて朝早く起きて外に出します。
    昼1時過ぎまで陽に当たってます。

    午後は遠くの高層マンションからの西日の照り返しがまぶしくて明るいです。
    カーテン開け放してベランダから見る空や風景は格別です。
    高層マンションの光具合で、どれだけ夕焼けが綺麗なのかが想像出来ます。

    東の午後は暗いってすぐ書く人が居ますが
    高層マンションの東の午後は暗くないんですよ、残念ながら。

  85. 811 匿名さん

    誰が高層マンションの話をしてるんだ?
    マンション一般の話をしてるんだろうが
    ヴァカすぎて高層マンションの最上階まで登っちまったのか?

  86. 812 匿名さん

    そんな言い方しなくても…。
    高層マンションもマンションのひとつですよね。
    東向きでも高層マンションは暗くないっていうのは一つの例で検討者には役立つ情報だと思いました。
    東向きを選ぶときは、間取りや窓の大きさ、階層や眺望、周りにある建物などをよく考慮して選ぶとかなり明るさが違いますからね。

  87. 813 匿名さん

    >811
    お気に障りましたか?
    以前は、10階建て一般マンション?の6階。
    今は高層マンションの低層階に住んでますが、一般マンションとどう違うのでしょうか?
    高層マンションは一般マンションじゃないんですか?
    東向きでも暗くないマンションはいくらでもありますってこと伝わったかな?

  88. 814 匿名さん

    >>813
    大いに気に障った
    なぜなら俺はヴァカが嫌いだからだ

    そもそも勝手にマンション一般を一般マンションに読み替えるな
    マンション一般とは、全てのマンションを含めたものを指す
    高層マンションはマンションの一部に過ぎない

    ここでは全てのマンションのうち東向きのマンションについて語っているわけだから
    一部の例外を持ち出すのは不適切だ

  89. 815 マンコミュファンさん

    >>814
    お前みたいなヴァカはもっと嫌いですはい。

  90. 816 匿名さん

    ??
    面白い方ですね。
    一部の例外になるんですか。
    スレ主さんは、「リビング東向きマンションにお住まいの方
    何でもいいんで話聞かせてください」とおっしゃってるので。
    不適切になっちゃうんですね。
    ヴァカには理解できない思考をお持ちのようですね。
    嫌われるほど気にして頂けて何よりです。
    意見を書いた意味があったようですね。

  91. 817 匿名さん

    えええ
    言っていること無茶苦茶です…。
    東向きにもいろいろあって当たり前
    西向きにもいろいろあって当たり前
    南向きにもいろいろあって当たり前

    いろんなパターンを聞きたいです。
    813さん、悪くないですよー。

  92. 818 匿名さん

    もう一個!
    東も頑張れ!

  93. 819 匿名さん

    814
    君みたいなヴァカがいるから西向きがヴァカにされるのだよ・・・。

  94. 820 匿名さん

    814
    君みたいなヴァカがいるから東向きがヴァカにされるのだよ・・・。

  95. 821 匿名さん

    最近どうですかー

  96. 822 匿名さん

    今朝情報番組で、朝日を浴びずに夕方から夜にかけて日や光を浴びると
    うつ病に成り易いと医師が言ってた。(夕日やネオンなど)
    東向きに住むと、そういった病気を懸念しなくてもいいですね。

  97. 823 匿名さん

    暗くて寒い東向き。この季節、湿気でカビは気になりませんか?

  98. 824 匿名さん

    24時間換気っていいですね。
    全然結露しません。
    機密性も高く、むしろ乾燥してて加湿器つけてます。

  99. 825 匿名さん

    カビ生えるのか
    大変なんだ 西向きは
    カビだらけでも
    鬱になるより イイな

  100. 826 匿名さん

    最近のマンションでも、結露するところってあるのかなぁ?
    うちは築3年目ですが、加湿器は必需品。
    結露もまったくないし、お風呂もカビた事がない。

  101. 827 匿名さん

    825
    こんな深夜にどうでもいい事カキコしてるようじゃ、ろくな人間じゃないな。劣悪な生活環境に置かれてるようだな。原因はその性格の悪さに起因してるから同情はしないけど。友達つくんな。

  102. 828 匿名さん

    東・南・西に向いてるといいんじゃないですか。
    東南角部屋ですが、朝から夕方まで陽が入りますよ? 
    こんなかんじ?
      
      ┏━━━━━━━━━┓
      ┃         ┃
      ┃         ┃↗東
      ┃         ┃
      ┃         ┃
      ┃         ┃
      ┃         ┃
      ┃         ┃
      ┃         ┃
      ┃         ┃
    ┃         ┃
      ┃         ┃
      ┃         ┃
      ┗━━━━━━━━━┛
    西↙           ↘
                  南

  103. 829 匿名さん

    あれ、ちょっとずれちゃいました。
    すみません。。。

  104. 830 近所をよく知る人

    友達もいない
    ここだけが居場所か
    引きこもりの油売りは
    ご苦労なことだ

  105. 831 匿名さん

    ニシダー、相変わらずの日本語だなw

  106. 832 匿名さん

    828さんの図のようなのは何向きと言うんですか?
    建物の角が南ですが。

  107. 833 匿名さん

    そんなこと聞いてどうするの?

  108. 834 匿名さん

    単純に知りたいだけですので自分で調べますわ。

  109. 835 サラリーマンさん

    >>832
    「東南角部屋」って書いてあるじゃん!ったく!
    図でも一応そう読み取れるっしょ?

  110. 836 匿名さん

    建物の角が南に向いてるのが「東南角部屋」というのですか?
    では、ベランダが真南に向いている東側の部屋ならなんというのですか?
    それも「東南角部屋」?
    正確には南東でしたっけ?
    私も知りたいです。おバカですみませんが。

  111. 837 マンション住民さん

    まさに真東を向いたマンションに住んでますが、
    冬至前後のこの時期は日の出がかなり南に寄っている事もあって
    部屋の中まで日が差す時間短いですね。

    前に出た人と同じでカーテン引かなくても暮らせる状況なので、
    部屋の中はそれほど暗くないのですが、
    ベランダの鉢植えは悲惨なことになってます。
    間接光でもそれなりに明るいのですが、
    植物を育てるには直射日光が必要なようです。

    ここでちょっと便利なページをご紹介
    http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
    このページで1日の太陽の方位・角度を計算できます。

    私の部屋の場合、リビングの幅が5m、
    ベランダ奥行き2m、ベランダの高さが2.4mで、
    部屋の中まで日が差す条件は
    方位が22°~158°、高度が50°以下の時
    現在、日の出(6:43)の方位がすでに118°で、
    10:15には158°を回ってしまうので、
    部屋まで日が差すのは3時間半程度ということになります。

    これが8月1日なら、日の出(4:48)の方位は67°で
    方位だけを考えれば11:15程度まで太陽が拝めるはずですが、
    9:15には太陽高度が50°を超えて庇(上階)の影になります。

    これが真西向きでも日の差す時間は基本的に同じになりますので、
    冬至近くは少しでも南に向いてないと日差し的にはつらいですね。
    逆に夏は多少北を向いていようが日はバンバン入ってきますから、
    東向きの朝日の眩しさ、西向きの西日のきつさはどうしようもないですね。

  112. 838 マンコミュファンさん

    >>836
    「では、ベランダが真南に向いている東側の部屋ならなんというのですか? 」

    あったま固いっすねー。
    そういうこと言ってんじゃないっての!

    リビングからの採光面から垂直に「東南(正しくは「南東」どうでもいい!)」向きの角住戸
    ってことでしょ。

    びっくりさせないでYO!

  113. 839 契約済みさん

    もっと丁寧に説明しましょうよ
    大人なんですから…

    >836さん
    「○○向き」は、リビングのメインの窓の向きをいうのですよ。

  114. 840 マンコミュファンさん

    >>839
    はい。

  115. 843 匿名さん

    西向きの変な人が荒らさなくなってから、ここは平和になりましたね。
    もう来ないで欲しいものです。

  116. 844 匿名さん

    この時期は東向きの部屋はすぐに暗くなっちゃいますね。

    洗濯物が中々乾かないです。

  117. 845 匿名さん

    うちはやや南よりの西向きですが、洗濯物が乾かないのはいっしょですよ。

  118. 846 匿名さん

    >>844
    西スレ沢山ありますよ

  119. 847 匿名さん

    今の賃貸の部屋、真南で日差しが一日中入り込んでくるのだけど
    明るすぎるのが苦手で天気の良い日は、ほぼカーテンを閉めて電気を付けてしまう。
    しかし元々暗いのと、敢えてカーテンを閉めるのは意味が違う気がする。
    買って次に住むマンションは東向きだ…さて…。

  120. 848 匿名さん

    寒さも平気な方かしら?今の時期、東向きの部屋と、南向きの部屋では暖かさが全然違うよ。南の部屋はカーテン閉めてても、東の部屋よりずっと暖かいです。南向きが買えるのなら、南向きがいいと思うけどなあ。

  121. 849 匿名さん

    >>847
    そうそう、今の南向きの部屋は暖かくてこの時期でも日中窓を開けるほど
    でもまあ暖房でも構わないしなあ~
    とりあえずもう契約をしてしまったから南向きに変更は無理だ

    今まで引っ越しを6回ほどして、南・東・西向きの部屋に住んだけど
    辛かったのは西向きの部屋
    夕方日が沈むのを見ると憂鬱になったから
    東向きの部屋は独身の頃1度だけ1年間住んだ事があるが少しジメジメしてたような。
    長梅雨冷夏だったからなのか、東向きだからなのか。
    住んでみて湿気るようならエコカラット導入しようかな。

  122. 850 匿名さん

    自演楽しいの?

  123. 851 匿名さん

    >>849を読むと、どうみても東向きが一番実害があるのだが。

  124. 852 匿名さん

    じゃあ、西向きにしなよw

  125. 853 匿名さん

    マンションで方角を云々する事自体不毛ですね。

    建物自体が戸建とは雲泥の差のクオリティーですから。
    此処に限らず方角スレで他者を攻撃して暴れてる人って
    戸建業者か三流物件を買ってしまったか
    毎日の暮しにストレスを抱えてる人としか思えないわ。

  126. 854 匿名さん

    そんな大袈裟な事は誰も言ってないでしょうに。

  127. 855 匿名さん

    東南向きですが、とても快適です。
    湖畔のビューバスタイプなので、
    朝の入浴が特に気持ちよく、つい長湯になってしまいます。

  128. 856 匿名さん

    東南と東は別物です。

  129. 857 匿名さん

    ↑また湧いてきましたね~

  130. 858 匿名さん

    湧く?東南と東が同じってほうが湧いてるだろ。

  131. 859

    鬱陶しいなオマエ

  132. 860 とらさん

    平成21年1月1日の朝、初日の出を家族全員でバルコニーから見ました。
    幸せでしたね。
    西日本の21階です。

  133. 861 とらさん

    22年でした

  134. 862 匿名はん

    暗くて寒い東向き。この季節、湿気でカビは気になりませんか?

  135. 863 匿名さん

    暗くないよ!
    朝は眩しいくらい明るいよ~
    昼12時過ぎると暗くなってくるけど…
    洗濯物は、乾きません(泣)

  136. 864 夢〜眠

    洗濯物はパラソルの物干しと併用し隙間をあけて干せばかなり乾きますよ。あたしはパラソルかいました。

  137. 865 匿名さん

    パラソルもいいねー。
    あとは、二層式もいいよ。
    脱水力が違うし、部屋干しでも臭わないーよ。

  138. 866 匿名さん

    今時期の朝日、眩しいだけで暖房の助けにもならない。昼前から暗くなるし東向きは安さだけが取り柄か??

  139. 867 匿名さん

    洗濯物は浴室乾燥で仕上げたらすぐだよ

  140. 868 匿名

    うちは朝日はかなり暖房の助けになってるけどなぁ。
    朝日がサンサンと入る時間は殆んど暖房いらないよ。
    午後より午前中の方が気温低いから有難いです。
    朝日だろうと西日だろうと日があたっている間は暖かいし暖房の助けになると思いますよ。

  141. 869 匿名さん

    午前中日が差さない向きは、寒いだろうね。
    1日中家に居る人以外は、朝日を浴びないとね。

  142. 870 匿名さん

    真南26階から別のマンションの真東37階へ引っ越しします♪

    リビングがガラス張りなんで明るいand暖かいはず。

    2〜3回午後入ったら思った以上に明るくてビックリしました。

  143. 871 匿名さん

    朝日は生物にとって必要不可欠だからね。
    予算的に余裕あるなら、東南角部屋がベスト。

  144. 872 匿名さん

    朝日に拘るのは日本人だけみたいだけど。

  145. 873 匿名さん

    外国人は向きに拘りがなくていいねー

  146. 874 匿名さん

    それで方位スレが荒れるんですね、納得。

  147. 875 匿名さん

    外国人は、南向きは家具が傷むから嫌がるって聞いたことあるよ。

  148. 876 匿名さん

    低価格勝負なら、南選択はないでしょう。

  149. 877 匿名さん

    家具が日焼けするのは西向きですよ。

  150. 878 匿名さん

    マヒガシまた懲りずに連投・・・

  151. 880 匿名さん

    東向きスレにレス入ると決まって西向きスレが連続して立ち上がる不思議。マヒガシさんパソコンに張り付いて監視してるのかね?

  152. 882 匿名さん

    朝陽なんて不要ニダ

  153. 883 匿名さん

    そろそろ日陰になってきてませんか?

  154. 884 匿名さん

    もう会社です。

  155. 885 匿名さん

    暗さ対策だったら東より北向きの方が切実だよね~

  156. 886 匿名さん

    西田が必死に上げてるだけ、スルー推奨

  157. 887 匿名

    東向きマンションですが8時から1時間朝日が入り冬は暖房費がかからない夏は朝日が高くバルコニーの眺められ空から風の通りが良く最適に住んでいる。

  158. 889 匿名

    どの向きだろうが、本人が良ければいいのだ。
    東は朝日が気持ちいい。西はエコガラスがあれば家具は言われるほど痛まない。北向きは安く買える。南は王道だが高い。好きなとこ買えや。

  159. 890 匿名さん

    はいはい、西向きサイコーですよ。

  160. 891 匿名さん

    朝から暑いんだって。何とかしてくれ!

  161. 892 匿名さん

    西日の暑さを考えれば贅沢です。

  162. 893 匿名さん

    相変わらず暗いなあ~性格も部屋も・・・

  163. 894 匿名さん

    西日で限界?

  164. 895 匿名さん

    なんでマヒガシが、西にケチ付けるの?性格悪いな~

  165. 896 匿名さん

    マヒガシは西向きに劣等感持ってるからでしょう

  166. 897 匿名さん

    ニシダ連投・・・

    西日おばさんと比べて、スケールの小さいこと小さいことw

  167. 898 匿名さん

    ニシダは東向きスレに何しにやってきてるんだ?

  168. 899 銀行関係者さん

    朝の暑い日差しの中、朝メシを食べるの好き??
    朝の眩しい日差しの中、新聞の記事を読むのも好きか?。
    朝も早よから、じりじり日に焼かれながら、仕事着に着替えたいのか?。
    眠い目をこすりこすり、止めてくれ。
    そんな毎日が楽しいか?幸せか?
    日の出には寝ていたいのだ。少なくとも午後1時までは邪魔するな。
    例え、4時間しか日が入らないにしても、ジャマするな。
    我々は、眠いのだ。

  169. 900 匿名さん

    日陰でそろそろ真っ暗になってきてませんか?

  170. 901 匿名さん

    今時、暗くて寒くありません?

  171. 902 匿名さん

    夏から東向き11階に入居しています。

    実際の部屋を見てからの購入ですし、全く日当たりに不満は無いです。
    冬のお昼からは日が入りませんが、角部屋で北にも窓があり、北は常に同じ
    明るさを保ってくれているので、大満足です。

    洗濯物ですが、うちは主人の仕事で早起きなので、7時には干すので
    大抵のものは乾きます。
    乾かなかった場合もガス浴室乾燥でほんの10分程度で乾きます。

    今時のマンションは東も西も住みやすいのではないでしょうか?
    少なくとも私は朝の光を浴びて朝食をとるのが好きなので
    満足しています。

    南はもちろんいいけど、そのために500万くらいを払うほど南にこだわりません。
    田の時でないので、暗い部屋はありません。

  172. 903 匿名さん

    南と西、東で500万円も違うのですか!!
    日割りにするといくらくらいに…。

  173. 904 匿名

    夏涼しいことをメリットといいますが、夏の暑い時期なんて短いし、秋〜春に日だまりでぽかぽかしたい。
    洗濯も、南向きに住んでた時は1日に何度も干せてたけど、東向きの今は11時くらいに日が当たらなくなり、乾燥機買いました。

    南向きと東向きのあるマンションの南に引越しますが、西向きがあったら値段次第ではそちらでもよかった。
    とにかく東は寒くていや


  174. 905 匿名さん

    冬の寒い時期なんて短いんだから、夏〜秋に涼しくすごしたい。
    とにかく西は朝から暗いし嫌。

  175. 906 匿名さん

    そっか、住んでる地域で結構気候が違うんだよね。
    都内は夏場はアスファルトの照り返しが半端じゃないし、エアコン室外機からの熱風も加わって、
    子供が日中外で遊べないぐらい暑い。そして夏が長い。
    冬はどんより曇り空。
    春と秋は一瞬で、雨の日が多い。

  176. 907 匿名さん

    902です。
    人の家の向きにわざわざ文句をつけにくる人もいるようですが、
    それって自分の隠れた不満をここで人の家を悪く言うことで晴らしている
    ように思えます。

    私は南がいいけど、南の中部屋よりは東の角部屋にしてよかったと
    思っています。

    私も都内ですが、夏の暑さには耐えられません。
    西日はこれでもか、というような日差しがつらいけど、
    東の朝日はエネルギーになる気がして大好き。とにかく朝元気になれるんです。

  177. 908 匿名さん

    都内の冬がどんより曇り空ってw
    秋の長雨のあと冬になると晴れの日が増えますよ。
    12月1月の晴天率は7割くらいのはず。
    まあ東向きだと気が付かないと思いますけど。

  178. 909 匿名さん

    >>906
    >冬はどんより曇り空。

    やっぱり東向きだと日照が短くて、こんな間違った印象を持っちゃうんだね。
    晴れ続きの冬の日でも室内はどんよりしてるんだね。

  179. 910 匿名さん

    東と西ってどっちもどっち。
    笑える。

  180. 911 匿名さん

    何故東向きじゃない人がわざわざ来てるの?

    人を下げることで満足しているなんてかわいそうな人たちですね。

  181. 912 匿名さん

    不幸な人なんですよ。

  182. 913 匿名さん

    910だよ。
    東に住んで、今西。
    正直どっちもどっち。
    西や東のメリットを一生懸命書き込みあってるから笑えただけ。
    午前中明るいか、午後から明るいかだけの違い。
    朝寝坊なら西、早起きなら東でいいんじゃないの!?

  183. 914 匿名さん

    大体どうでも良いことを書き込むなんて・・・寂しくて暇な人なんですよ。・・私もね。

  184. 915 匿名さん

    >913
    確かにどっちもどっちですね

  185. 916 匿名さん

    大切な人生、時間の無駄使いですね。
    自分良ければそれでよし、を貫きます。

  186. 917 買い替え検討中さん

    夏は朝から暑い。

  187. 918 匿名さん

    きゃっはは。考古学的には朝明るい東向きは良いかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸