住宅ローン・保険板「住宅ローン決まらず着工・・・完成」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン決まらず着工・・・完成

広告を掲載

  • 掲示板
どん [更新日時] 2008-10-01 12:20:00

大変不安があります。
新居立替なんですが、住宅ローンが決まらないまま着工し、間も無く完成してしまいます。
ローンがなかなか降りなかったのは自分達の問題もありますが、今現在、減額での仮通知のみしかありません。
もともと、住宅メーカーにはローンや資金的に落ち着いた今年の秋〜暮れに着工することに変更してくださいという話はしたんですが、半強制状態でローンは大丈夫ですのでって住んでた家を出て行かされ、着工された状態です。
仮に減額されたものしかローン降りなかったらどうするんですか?との質問にも、今のところ足りる計算になってますとか、弊社でローンも組めますしか言わずこんな状態に・・・
そんな不安定な中で、今は残った自己資金の100万を今月中に払ってとのことで、困っています。
なにか解決策はないでしょうか?

それに住宅ローンが降りていないのに着工するって普通なんですか?

[スレ作成日時]2008-09-26 00:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン決まらず着工・・・完成

  1. 2 匿名さん

    消費者センターへ行ってきなさい。

  2. 3 匿名さん

    ありえない。普通、ありえない。

  3. 4 匿名さん

    ***な工務店ならありえるかもしれん…

  4. 5 ビギナーさん

    スレ主さんは建て替えですから、土地はご自分の名義だと思います。

    住宅メーカーは、仮にスレ主さんにローンが降りなくても、
    建築費の債権と土地を等価交換する形で、
    家を建て売りとして第3者に販売することで回収は可能?

  5. 6 匿名はん

    現実に即したアドバイスじゃない。
    観念上の法律論で、どうやって今居住する所、トラブルが回避できるかどうかが
    大事な点だ。無用に混乱を招くようなアドバイスをするべきではないと思う。
    相談者が今どうしたらよいかを考えやるべきだ。
    >>02さんが正しいと私は思う。

  6. 7 匿名さん

    観念上の法律論で ×
    観念上の法律論ではなく ○
    訂正

  7. 8 どん

    皆さん丁寧にありがとうございます。
    消費者センターではどうしようもなくいろいろな専門機関に問い合わせたところ、
    完成するところまで来ると、解除等が出来ないので、05さんが言われたようなことと同じことを言われました。
    このままじゃ土地も建物もとられて終わりだと。
    お願いしたホームメーカーは大手でCMとかも結構話題だし、安心してお願いできると思ったんですが。。。
    正直自分達も押し切られず期間の延長をしていればよかったと思っていますが、既にことは進んでしまっているので。。。

    半強引的に進められたことが明確になれば相手にローン不足分を払わせることが出来るそうなんですが、
    その内容の書面がないので難しいようです。

    住宅ローンの借入通知を手にすることが一番のようです。

  8. 9 匿名さん

    で、大手ってどこの会社?

  9. 10 匿名さん

    たぶん、書き込みしても削除されると思うよ。

  10. 11 契約済みさん

    イニシャルで!

  11. 12 匿名さん

    そんなエグイことやってるHMなんか吊してやれよ

  12. 13 匿名さん

    1990年頃、買い換えで、こういうのがごろごろしていた。

    新しい家買ったのに、古い家が売れず、ダブルローン。しかも、住宅の価格は
    下降局面。両方とも時間がたつにつれて、値段が下降。しかし、借金、利子は
    どんどん上昇。結果として新居も、古い家も両方手放すという悲劇。

    状況は少し違うが、結果は似たようなもの。それ以来、ローンキャンセル条項を
    契約に入れるのが普通になった。

    今となってみれば、住宅建設停止命令を出してもらっておけば良かった。
    そんなものはないかもしれないが、内容証明で、停止依頼したことを
    公的にしておけば良かった。なにか、停止依頼した証拠はないのか?

    もしなければ、裁判で戦うしかない。もう一つの手は、完成した物件を
    売る。競売にかけられるよりは、残るものが多い。

    メーカーがひどいというより、おそらく末端の工務店の問題だろう。
    上のほうは知らない可能性もある。会社の社長あてに直訴はやって
    みたほうが良いかもしれない。一部上場の会社だったら、これは
    放置できない。

  13. 14 匿名さん

    悔しいけど、一部上場のハウスメーカーだって内実はひどいもんだという
    ことを聞いたことがある。(勤めてた本人から聞いた、いやになってやめた)
    また、建築業者はなぜか保護されている。(間違っていたらすまないが、
    危険負担の債権者主義とか、建設業法とか、民法でも)
    所有権も、移転してないと考えられる。(業者はあくどすぎる)
    >>13さんのいう方法、ハウスメーカーへの直訴(内容証明かつ配達証明)がいいのかもしれない。
    裁判も一つの手段だけど、本当に最後の手段だから、絶対負けない根拠が必要。
    信義則違反、事情変更ぐらいしか思いつかない。
    本当にどこのハウスメーカーなんだ。さらしてもかまわないと思う。

  14. 15 匿名さん

    メーカー名をここで晒しても、あまり意味がないだけでなく、下手すると訴えられる
    可能性がある。個人的には興味があるが、スレ主の得にはならない。

    内容証明付きで、社長に直訴は、確かに効きそうだ。費用は安い。1000円かからない。
    後で、裁判などになったときに有力な証拠になる。ただし、建築中止依頼がでていた
    ことの証拠にならないところが残念だが、このままでは、家も土地も両方なくなる。
    黙っていたら駄目だ。時間をかけるのも駄目。時間がたつほど不利になる。まさかと
    思うが、その家に住んだりしてないだろうな? そんなことしたら、完全にアウトだ。

  15. 16 どん

    解決しました。。。涙
    いろいろありましたが、いろいろ調べて何言われても対応できるようにしたら、
    少ないローンで済み、メーカーがある程度負担することが決定しました。
    メーカーはM。
    最終的には納得でき、家も自分達のものになったので本当に良かったです・・・
    皆さん本当にありがとうございました。

  16. 17 匿名さん

    良かったですね。おめでとうございます。

  17. 18 周辺住民さん

    いいメーカーだなぁ〜。でどっちのM?

  18. 19 匿名さん

    いいメーカーですか?
    資金計画も確定していない状態で着工なんて通常はありえませんよ。
    どっちのMなのかは私も気になりますけど、ちょっと前に戸数をごまかして
    粉飾決算した子会社があった方のMっぽいですが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸