住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その3)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-05 07:48:00

いよいよ、全国区の銀行中では8月は貴重な超長期2%台でした(ギリギリ)
今後も頑張ってくれるのでしょうか?
ここは実行の比較的少ない時期に低金利で客寄せ、実行の多い時にメガバンクとの差を少なく
というパターンなので、季節によってお得感がかなり違うと思います

[スレ作成日時]2006-08-25 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その3)

  1. 601 購入経験者さん

    >>599
    年会費2700円程度なんだけどな。ま、すでに年会費無料のゴールド2枚持ってるから
    来年解約するつもりだが。

  2. 602 599です

    >>600さん
    >それをいっちゃー・・・
    >住宅ローン板ですからね。
    >年間1万をでかいと感じて節約する人もたくさんいるでしょう。

    その通りですね。
    不快に思われた皆さん申し訳ありませんでした。

    「ちょっとでも節約して、セゾンカードかなんかでポイントをためて」と
    考える人には不要でしょうね。
    家族で年に1・2回程度でも海外へ行かれる方は、保険+ラウンジで十分元取れますが。
    後、住信のゴールドはいろいろな形で年会費がお安くなるところもありますし。
    ゴールドのメリットがあるかどうかは人それぞれですね。

    クレジットカードの話は本題から外れるのでもうやめておきます。
    失礼いたしました。

    個人的には、住信さんはガツガツしていなくて堅実で非常に好感を持っております。
    7月実行だけどたぶんココにすると思います。

  3. 603 匿名さん

    >593さん

    ミックスは無いんじゃないでしょうか
    殆どここは皆1本だと思いますよ

  4. 604 匿名さん

    >593さん
    ミックス可能です

  5. 605 申込予定さん

    >594さんへ

    私も住信と取引がないですが、融資実行までに定期口座を30万作れば大丈夫です、と言われました。

  6. 606 匿名さん

    デベと提携してれば特別金利優遇の条件はいらないけどね。

  7. 607 匿名さん

    5月実行です。

    3000万をミックスにして借りようと思います。30年固定を使うのは確定、残りをどうしようかと思っています(比率も迷っています)。10年固定が本命だったんですが、とりあえず一旦変動にしておいて、少し様子を見て固定に移行するのもありかなあと考えています。これっていつでも変更できるんですよね。

    ホームページによると変動の切替時期は、毎月約定返済日となっています。うちは確か26日だったと思うんですが、26日までに申し込めば、その月の金利で移行できるってことですよね。

    この金利上昇局面においては、そんなことしても意味ないかなあ・・・。でも、本当にトントンッとこのまま順調に(?)金利が上がり続けるとも限らないような気もするし、10年固定って中途半端に金利高いような気がして、迷ってしまいます。

    短期決戦でない方、どんなプランお立てでしょうか? (うちは今から10年が一番お金が掛かるため、短期は無理です)

  8. 608 匿名さん

    すみませんが4月の30年固定金利をご存知の方、教えていただけますか。
    宜しくお願いします。

  9. 609 匿名さん

    2.94でした。

  10. 610 匿名さん

    609さん、ありがとうございました

  11. 611 匿名さん

    5月、35年固定2.97のところがあるから
    5月、30年固定2.99じゃ魅力ないね

  12. 612 全期1.1%優遇

    住信のHPに全期1.1%優遇と書かれていますが、
    これは、変動金利だけの適用でしょうか?
    短期終了後は、1.1%優遇の対応はないんでしょうか?
    属性によっては、ありえるんでしょうか?

  13. 613 匿名さん

    >>612
    全期1.1%は固定期間30年まで対応してます。
    ただし実質的には20や30年固定でこの優遇を適用する意味は皆無でしょうね。
    固定期間終了後も優遇はそのままです。
    ちなみにここは3月は一般的な優遇でも1.2%だったから優遇幅は縮小傾向なのかな。

  14. 614 匿名さん

  15. 615 契約済みさん

    3400万のローンを35年で組むんだけど、
    30年固定にしようと思ったら
    10年固定を勧められた・・・
    こわいな、個々の会社の人はw

  16. 616 匿名さん

    うちは金利の組み方などに関して、何かを勧められるということは一切ありませんでした。そもそも銀行の人が、そういうことに、アドバイス(悪く言えば口出し?)するって? うちの担当は「意見聞かせてよ〜」と内心思ってしまうぐらい、何も言いません。ちなみに30年+何かのミックスです。「何か」の部分は迷っています。(引越が終わるまでは多目に現金を置いておきたいので、余った分は「何か」の部分から繰り上げます)最初「何か」の部分を10年にしようと思ったのですが、あまり35年と金利が変わらず、ミックスにするメリットが小さいので、思いきって変動にして、その差額繰り上げたほうがいいかも、と思案中です。

    それで615さんは、結局どちらにされたんですか?

  17. 617 匿名さん

    30年固定にしてしまうのもある意味ではリスキーということではないのでしょうか??
    10年固定で、その後優遇を使って、短期や変動でいくのも悪くはないんじゃないのかな?
    ローン担当者も考え方いろいろだし(その人の主観だってあるだろうし)、10年固定の金利ならある程度元金減るから、その後多少金利上がっても多少は耐えられるだろうし。
    結局終わってみれば、どっちをとっても変わんないじゃないのかな??

  18. 618 匿名さん

    35年契約の場合、10年固定終了後でも繰り上げ返済をしないと
    それほど元金は減らないので、金利上昇で痛い目を見ますよ。

  19. 619 615

    30年固定にしようと思ってます。
    金利なんて誰にも読めないものですから。
    日本がデフォルトしてハイパーインフレ・デノミのスペシャルコンボなんてことも
    あるかもw
    まぁ、確かに原則的には金利が上昇すれば、賃金も上昇するのが一般的でしょうが
    私の職場はかなりの良く言えば安定的?な給与体系なので、あまり変動は見込めないんです。
    よって、リスクを回避したいので30年固定。
    なんつってもチキンですから。

  20. 620 匿名さん

    616です。

    >30年固定にしてしまうのもある意味ではリスキーということではないのでしょうか??
    >結局終わってみれば、どっちをとっても変わんないじゃないのかな??

    この2点、私も同じことを感じていました。30年てあまりに長いので、結局どの道をとっても、結果は一緒だったりしてね、とか思っていました。その間に数回、高金利と低金利の波を経験しても不思議ではありませんものね。

    618さんのおっしゃることも然りです。計算してみてあまり元金が減らないことを知って、「10年もあまり魅力ないなあ」と思ってしまいました。金利の上がらないうちに元金を減らしたいなら、やっぱり変動とか2年とかにして、がんがん繰り上げないと駄目ですね。でもこの数年にはあまり繰り上げの期待ができないわが家・・・。

  21. 621 契約済みさん

    30年+3年にしました。私も10年にあまり魅力を感じなかったので。

    うちの場合は、住信さん頑張ってくれて、無理やり4月に契約が終わるようにしてくれました。
    「金利下がったらいいんでしょうけど、上がったらアレですもんね」だそうです。

    契約の時も、「金利上昇期ですから3年の方を返していくといいですね。」とか、
    「30年終わったら優遇がないから5年間分早めに期間短縮した方がいいですよ。」とか
    アドバイスをくれました。

    3年間頑張って繰り上げないと・・・

  22. 622 申込予定さん

    >結局終わってみれば、どっちをとっても変わんないじゃないのかな??

    リスク回避という言葉の意味を全然分かってないですね・・・

  23. 623 匿名はん

    >>622が言葉の意味をわかってるとは思えない・・・

    リスクとは不確定要素。
    リスク回避とは、不確定要素を引き起こす要素を回避すること。

    住宅ローンを組む上でのリスクとは、将来の金利動向。
    変動金利にすれば、将来的に金利が上がった場合に、固定にしておけばよかったと
    悔やむことになる。
    一方、長期固定にすれば、長期的に低金利が続いた場合にそのメリットが享受できずに
    結局は変動金利を組んだ場合に比べて損失が発生する。

    将来の金利動向を「完全に予測」することは誰もできないので、
    ローンを組んだ時点でリスク(=不確定要素)を完全に排除することはできない。
    (金利変動のリスクを回避するためにはそもそもローンを組まないという選択しかない。)

    そして固定金利という選択肢は、「リスク回避」ではなく、「リスクの損失制御」です。

  24. 624 匿名さん

    住信は保証料外枠でも返済額軽減
    繰上げ可能?

  25. 625 匿名さん

    繰上げ手数料を払えば、可能だそうです。
    ネットで手数料無料の自由返済だと、返済額低減はできません。

  26. 626 匿名さん

    手数料は幾らぐらいでしょうか?

  27. 627 匿名さん

    一部繰上手数料(変動):5,250円 または(固定/上限):21,000円
    と、これ以外に、
    保証会社手数料:5,250円
    が必要とのこと。
    返済額の設定は20万円以上1万円単位から。
    手続きは書類郵送のみで、ネットでは無理みたい。

  28. 628 匿名さん

    最近の書き込みを見て、繰上げ返済することにしました。
    ボーナス入ったら、まとめて100万くらいいっちゃおうかな。
    保証料いくら返ってくるか楽しみ!ぐふふ

  29. 629 匿名さん

    自動返済に必要不可欠な「ゆうゆうパック」はなくなってしまったのですか?
    (新規に申込めない?)

    先日、金額変更しようと書類を請求したら、「変更・解約」の選択しかなく、
    「新規」の項目がありませんでした。

    何かと便利な「ゆうゆうパック」、もう新規申し込みはできないのでしょうか?

  30. 630 匿名さん

    >>629さん
    ゆうゆうパックって何ですか??
    住信ですよね??

  31. 631 匿名さん

    >>629さんではないのですが、
    ゆうゆうパックとは郵便局にいれておいたお金(指定金額)を
    自動で住信に振替えてくれるサービスです

  32. 632 匿名さん

    ここの繰上げ返済って自動的に期間短縮になるんでしたっけ?
    支払軽減したいなぁ・・・

  33. 633 匿名さん

    >>632

    保証料の0.2%を金利に乗せて借りると
    自動返済ができるようになります。
    自動返済にすると毎月一万円以上から自動で
    繰上げ返済ができて支払額が軽減されていきます。

  34. 634 630

    630です。
    >>631さんありがとうございます。
    住信って店舗・ATMが少ないから、郵便局から振り替えると便利ってことですね。

    自動返済便利ですけど、保証料が高くなりますよね。
    毎回手数料払って返済した方が安くなりそうですよね。
    でも不便だし・・・

  35. 635 周辺住民さん

    >>634

    >自動返済便利ですけど、保証料が高くなりますよね。
    >毎回手数料払って返済した方が安くなりそうですよね。
    >でも不便だし・・・

    本気で言ってる?
    もっと勉強したほうがいいんじゃないか

  36. 636 入居済み住民さん

    >>634

    >毎回手数料払って返済した方が安くなりそうですよね。

    手数料って、ATMの手数料(\105)のことを言っているんじゃないの?
    住信は、自動返済にしろ自由返済にしろ繰上手数料は無料ですから(ダイレクト利用時)

    いずれにしても勉強不足だな。

  37. 637 匿名さん

    >>636さん

    多分>>633さんが言ってるのは>>627さんが書いている
    手数料のことだと思いますよ。

  38. 638 周辺住民さん

    635ですが
    言葉足らずで・・・

    >>634
    >自動返済便利ですけど、保証料が高くなりますよね。

    なんで??

    しかし、たかだか3行でこれだけ突っ込まれるレスも貴重だね。
    住信で不便だって事は、ネットバンク・新生とか使ってないだろうし、
    悪いことは言わないから、多少高い金利払ってでもメガバンクか、
    田舎なら地元の地銀にしておきなさい。

    間違えても、変動や短期固定で借りちゃだめだよ。

  39. 639 匿名さん

    >>634
    自動返済使う  =保証料内枠(保証料を払わない&金利0.2%UP)
    自動返済使わない=保証料外枠(保証料を払う&金利そのまま)

    どちらが得かは、繰り上げの頻度に依存し、
    保証料は貴方の借入金額と借入期間に依存します。
    多分、一度も繰上げしないなら保証料外枠が誤差の範囲で総返済額が少ないと思います。

    この手の話は、過去スレに大量に書き込みされてます。
    あとは、下記の良スレを参照すればいいかと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

  40. 640 634

    634です。

    言葉が足らずでお分かり頂けなかったようで失礼しました。
    話の流れが返済額軽減だと思っていたので、
    特に返済額軽減についての話であることを書いていませんでした。

    >>637さんフォローしてくださってありがとうございます。
    仰るとおり、>>627さん記述の手数料のことを指していました。

    返済額軽減の方法は2通りですよね?
    ①自動返済で繰上返済を行う
    ②書面による申し込み(ダイレクトは利用不可)で繰上返済を行う
    ※②は手数料が必要

    保証料内枠の場合は①・②ともに選べます。
    (②を選ぶメリットは思い当たらないですが。)
    保証料外枠の場合は②のみ可能です。

    1度も繰上返済を行わずに返済した場合、
    借入3000万、借入期間30年、全期間固定、年利3%で試算すると、
    保証料内枠:総返済額 \46,706,068-
    保証料外枠:総返済額 \45,533,001-
          保証料  \ 598,800-
          合計   \46,131,801-
    となります。(住信ローン試算表利用)
    その差、\574,267-となります。

    >>639さんの仰るとおり、
    自動返済の頻度、繰上金額、借入額、借入期間等により、
    保証料の支払額は変わります。

    上記例で言うと、\574,267を誤差と捉えられず、
    不便かつ手数料のかかる②の方法の方が総支払額が
    少なくなる場合が多いのではないかと思っていました。

    そこまでの細かいシュミレーションが出来なかったことと、
    書面での繰上は面倒なことを勘案した結果、
    保証料内枠にしているのですが、
    もし、保証料外枠で自動返済ができるなら、
    そちらを選んでいたと思います。

    長文失礼いたしました。

  41. 641 640

    補足です。

    >不便かつ手数料のかかる②の方法
    保証料外枠を選択した上で、手数料を払って繰上返済する方法を指します。

    当然ながら、保証料内枠で自動返済が利用できるのに、
    手数料を払って繰上返済するわけではありません。

  42. 642 周辺住民さん

    >>641

    勉強不足の君の自己満足掲示板ではないので、
    何度も他の人に無益な書き込みはしないように。

    退場!

  43. 643 匿名さん

    ↑悔しかったんだろうね。641がいじめるから。かわいそうに!ご愁傷サマ

  44. 644 ご近所さん

    >>643
    >641がいじめるから。

    あぁ。住友信託は6大金融グループのトップを切って、
    法人税納税を再開するほど優秀なのに、どうしてここのスレの住人には、
    641や643のようにアンポンタンがいるんだ。

    641がいじめる??? 630くらいからちゃんと通して読め。
    こいつは無知でいじめられてるんだよ。

  45. 646 匿名さん

    昔のレスを読むと、MIXしてる場合の自動返済は1つしか出来ないと書いてあったんですが、
    銀行から「両方申し込みますよね?」って2枚用紙をもらいました。
    確かに2本とも自動返済しようと思っても、用紙の記入方法が分からないですね。
    何のために2枚くれたんだろう?

  46. 647 匿名はん

    住信検討中のものです。

    住信の場合はミックスではなくてローン2本立てですよね?
    契約書が2通(抵当権設定その他も2本分)要るので、
    自動返済の申し込みもそれぞれ必要になるのではないでしょうか。

    それと、私がローンセンターで聞いたところ、ローン2本立てでも
    2つとも自動返済はできるとのことでした。

    ローンを2本組んで1つの決済口座で両方とも自動返済する場合は
    自動返済の優先順位が設定されるそうです。
    口座に余剰金がある場合、優先順位が上のローンの自動返済に充てられ、
    優先順位上位の自動返済額に上限を設定しておけば
    余った分がもう一方の自動返済に回される、という仕組みだそうです。

    説明資料はない、と言われました。
    ちょっとややこしいですが、この仕組みが使えるのならば
    住信にしようかなと思っています。

  47. 648 入居済み住民さん

    >>646
    ありがとうございます。
    ローン2本立てですね。すみません。
    2つともに自動返済の設定が出来るんですね。
    安心しました。ありがとうございました。

  48. 649 申込予定さん

    30年固定の6月の金利、3%台に突入してしまのでしょうか。
    ドキドキです。

  49. 650 購入検討中さん

    ここより東日本BKの方が長期固定金利低いね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸