住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 181 匿名さん

    >179

    > ローン2600万 35年 全額変動  貯蓄:150万
    年齢が31歳であることを考えれば、1馬力で年収900万なら楽勝でしょう
    ギリギリかどうかはローン残高と年齢・年収の関係

     0.15<(ローン残高*g)/((年収*年齢)×(年齢/30)^2)

    これに変動だと不確定要素が1つ加わるため、ギリギリ係数は大きくなるはず。
    子供の人数や勤め先の安定性なども影響するかな。
    誰か、こんなギリギリ判定の関係式を完成させてくれないか?

  2. 182 匿名さん

    > 180
    結論は2つのことに集約されるようだね。
    子供が生まれた後も奥さんに働いてもらうこと
    親御さんがお金持ちってこと。
    それはさ、その年齢でそういった要素を織り込もうとする考えが
    どんなものですかね?

    言いたいだけ言われて、悔しくて、でも言い負けてしまうので
    しかたなく、奥さんのこと、親御さんのことを持ち出したように読めるけど
    なんだか、残念な気がするな。
    そういった考え方に収束するなら、たぶん、あなたは恐い人の部類かもしれない。
    多分、子供が生まれてみればまた分かることも多いと思うので
    子供が生まれてみると、今の住まいは手狭かも知れない
    学校までの通学路が危険で距離も遠いかも知れない。
    そうしたら、買い換えも考える必要もあったり、いろいろあると思うので。
    がんばってくださいね。

  3. 183 匿名さん

    ローンの基本的な組み方ですが、ギリギリな人は長期固定にして安定した返済をするor家を買わないってとこなんだろうけど、今の状況だとギリギリでも余裕でも変動のほうがいいのでは?
    普通そう思わない? そう思っているから長期固定で既に借りた人はカリカリしているのかな?
    せっかく安定した返済ができてるんだから、もっと他で楽しく遊べばいいのにね。ここにくるとギリギリ感丸出しって感じがしますよ。ここはこれからローン組む人や変動に借り替えようかなって思っている人が有効に使えたらいいんだけどなぁ?固定さんの書き込み見てると低次元すぎて・・・あまり参考になりません。だから固定にしたのかなって思ってしまいます〜!残念です。

  4. 184 匿名さん

    >>180
    結論ありがとう。
    でもあなた上から目線の120でしょ。。。

    以前からですが、全て想像だけで勝手、かつ一方的に論点がずれた
    話しをするのはやめてくださいね。
    >>子供が生まれてみると、今の住まいは手狭かも知れない
    >>学校までの通学路が危険で距離も遠いかも知れない。
    うち見たのかよ。気持ちわりいな。

    親御を持ち出すって、、、普通に状況書いたんだよ。
    家庭事情に親は関係ないってか?
    家買うのに援助してもらう人はいっぱいいるでしょ。
    俺も100万だけもらったよ。

    あと、働いてもらうってなに?女性が働く意欲を持つことに否定的なんですか?
    あんたやっぱ120だろ。。。

    あなたは誰にも頼らず立派に一人で生きてきたんですね。
    旦那には依存してるみたいだけど。
    あんた働けばすぐ返せるじゃんって思うけど。

    でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)

  5. 185 匿名さん

    ごめんなさい。
    182だ。

  6. 186 匿名さん

    固定がギリギリ、カリカリしてるって
    どの書き込みのことを指してるの?
    逆なんじゃないかな・・・?
    変動の人がギリギリしてないとすれば、183さんみたいな、ほぼ何も気がついていないって
    誰かかの受け売り程度の知識に胡座をかいてる状況か、
    180さんのように、甘すぎる見通しからではないのかな?

  7. 187 匿名さん

    180です。
    >>固定がギリギリ、カリカリしてるって
    >>どの書き込みのことを指してるの?

    いや、普通に182、あなたの事だろ。。
    いつ言い負けた?意味が分かりませんが。

    旦那様の年収には負けましたが。

  8. 188 匿名さん

    >>186
    受け売り程度じゃない知識をいってみろよ。
    良い意見なら聞いてやる。

  9. 189 匿名さん

    誤解だと思うよ、違うんだけどね(笑)
    親のことがあるは構わない。
    ただ、これまでのカキコの流れから見れば残念だなぁ。と感じたまでのことなので。
    最後は奥さんに依存することや、親に甘えることも。
    意識の違いかも知れないね。
    そのローンの残高で100万円もらってどうにかなることではないような気もするしさ。
    女性が働くことには否定はしない。ただ、子供が生まれると状況も違うので
    子供が生まれる前からそれに依存する考え方がどうなのかぁ?と。
    2つのことは甘えと映ったまでのこと、これも、意識の違いなんだろうね。

    > でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)
    こんなこと書かなきゃしかたなかった意識もなんだか悲しくないか?(笑)
    頑張ってね。

  10. 190 匿名さん

    バトルしてる

  11. 191 匿名さん

    >>180さん
    179です。ご本人からレス頂けるとは、ありがとうございます。
    自分もローン検討中で、収入等似ていたので純粋に計画を聞きたかったので書き込みしました。
    怖い、怖くない、といろいろレスが付いてたし。
    借り入れ前半で大きな繰上げ返済が出来るかどうかが変動を組む上で重要だけども、景気動向みてもここ3〜5年のうちに金利がどんどん上がる(5%にまでなる)とは、なかなか予想できない。で、この間に何かあれば固定へ変更する選択もある。
    114にはなかったけど奥様が技術職とは羨ましい。再就職も有利ですね。
    ローン実行はもうちょっと先なのでまだまだ勉強させてもらいます。

    >>181さん
    ギリギリ判定式はその3点では難しいですね。+αの部分の要因が大きすぎる。
    だから私も具体的に状況、返済計画かいてくれてた114さんの例を挙げて質問しました。

  12. 192 匿名さん

    知識だけで市場に勝てたら、損する者なんていない。
    変動さんはさ、勉強してるって誤解しているようだけど、それも素人の物知り程度
    勉強しないよりはマシだけど。
    それだけで何とかなるのは学生の時だけだと思う。
    そんなにカリカリ、ギリギリしなくてもいいじゃないの?

  13. 193 匿名さん

    >最後は奥さんに依存することや、親に甘えることも。
    アホか。一緒に家を購入して一緒に暮らしてんだよ。
    依存するとかじゃねえだろ。
    なんか言葉の端々からあなたの偏った思想が垣間見えるよ。

    >こんなこと書かなきゃしかたなかった意識もなんだか悲しくないか?(笑)
    ってあんた何を言った?論破されるようなことは何も言われてないぞ?
    親のことで論破できなくなったから、訳分からん精神論を持ち出してんのか?

  14. 194 爆上げくん

    情報によると親ローンは無利息な変わりに親が寝きりになったり**て奇行が目立つよになっても生涯面倒をみないといけないという大きな負債を背負うことになるそうです!(断定はできません)

  15. 195 匿名さん

    >193
    なんだか熱くなり過ぎてません?
    素直に思ったことを書いたまでのことなんだけど。
    その考え方が甘えてるような気がしたものなので。
    共同で家を建てたのなら、初めに書けばいいことで、
    共有名義で100万の拠出だけとしたら、それはそれでどんなものですかね?
    わざわざ書くことでもないような気がしますが。

    > でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)
    何も論破しようとか考えているわけではないのですよ。
    無関係にも唐突なことを書かれていたので
    こういった場所で***が吐き捨てるときに使う台詞を聞いた気がしたもので
    ご自分のことですか?と勘ぐりたくなりました。

    親御さんを大切にしてくれださいね。

  16. 196 匿名さん

    >>191
    いえ。どういたしまして。
    今後も勉強しながらローン返済を頑張ってこうと思ってます。
    良いお家を購入出来ると良いですね。
    お互い頑張りましょう!!

  17. 197 匿名さん

    >>195
    そうか。すみません。
    上から目線&女性っぽい&想像決め付け書き込み&
    当たり前の事を長々&言葉の端々を誇張する = 120
    で、3つ当てはまったから。。。

    言い方悪かった。親は一緒に住んでないよ。
    購入にあたって100万だけ援助してもらっただけ。

    >>何も論破しようとか考えているわけではないのですよ。
    >>無関係にも唐突なことを書かれていたので

    おいおい。120でないとして、俺は唐突にあなたに
    色々しょうもない事を言われましたが(想像で)
    しかも何の参考にもならないものでした。。。

    俺がやばいと思うなら、まともな根拠を書いてくださいよ。
    最終的に親等に頼るのはそんな悪い事ですか?
    別にそれを前提にしてローン組んでないし。

  18. 198 匿名さん

    なんか泣けてくるスレになってきたね・・・

  19. 199 匿名さん

    >変動さんはさ、勉強してるって誤解しているようだけど、それも素人の物知り程度

    それすら知らないおまえに言われたくないわ。
    まあそのくらいの知識が有ればこんな所に的外れな痛い書き込みなんてしないんだろうけど。
    素人以下のあなたは中学校から勉強し直してください。

  20. 200 匿名さん

    歳がまだ若いので、どうにでもなるような気もするが
    両親の側からしてみると、
    頭金100万円出資して「親子リレー住宅ローン」を組んだようにも
    見えるのは気のせいか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2