住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 261 匿名さん

    >金利の上昇リスクのみに年間60万繰り上げは効果ありとしても、
    >収入ダウンや支出増、突発的事態に年間60万程度の余裕で耐えられるのかな?

    収入ダウンや支出増、突発的事態のリスクは誰にでも起こりえることだから、それに備えてどう対応しているかという質問。

    年間60万しか繰り上げできないひとは、金利上昇以外のリスクにどう備えてどう対応してるんですか?

  2. 262 匿名さん

    >>260
    「60万円」で「ガンガン」とは言っていないと思いますが?
    誇らしげに言っているところがあれば
    お手数ですが過去を調べて番号を教えてください。前のスレでもかまいません。
    「ガンガン繰り上げしないと危ない」が基本で、ある時60万円でも大丈夫と言ったから
    固定の人が勝手にガンガンが60万でもよいと思っただけと思います。
    しかし1年でたかが60万円と思うかもしれませんが
    10年で600万円、20年で1200万円ですが?

  3. 263 匿名さん

    すみません。

    244を「60万の繰り上げでは危ない」と勘違いしました。
    「ガンガン」が「60万円」だったらしょぼいかもしれません。
    ただし
    「変動が怖くない」は変わりません。
    失礼しました。

    >>266
     人によって違うことの話題だったのですか?
     あくまで繰り上げ60万円の変動の人が固定だった場合との比較のつもりでした。

  4. 264 匿名さん

    スレの削除以来ってどこに出せばいいの?

  5. 265 匿名さん

    あらまた間違いました。↑
    266 誤り 260でした。

  6. 266 匿名さん

    >>257
    良く読んでから答えろ

  7. 267 匿名さん

    >>259
    同じなのは、言葉尻だけでしょう・・・中味は全然違うだろが。
    他にも書き込みしているようだけど、恥ずかしいから自分を晒さない方がいいと思うよ
    そして、60万円を10年続けられれば600万円だが
    10年続けられるかどうかが怪しいと自覚できないのか?
    誰だってその思惑は疑問に感じるさ
    変動で借りて、年に60万円、数十万円しか繰り上げできないくせに、
    ガンガン繰り上げできる夢を見る
    その程度の収入なんだと自覚した方がいいだろうな。
    所詮、収入に借入が見合っていなかっただけのこと。
    固定では返済が厳しかった結果、変動を選択するしかなかっただろうね。
    ただし、全ての変動が恐いと言っているわけでなく、状況によっては有利な資金調達
    しかし、年収500万円以下で変動で3000万以上借りている人いたら、既に終わってる。
    どうせ、思ったような繰上なんてできるはずがない。
    反論があれば、ガンガンの金額を収入と借入額と併せて教えて欲しい。
    たぶん、誰も書き込みできないとは思うけど。
    変動の人はさ、手段が目的になっていることも気がついていない様子で
    なんだか、勉強してるとかって誤解している人も多いし、見苦しい。

  8. 268 周辺住民さん

    景気が悪くなって今年は700万しか繰り上げできなくなった私がちょっと通りますよ

  9. 269 匿名さん

    やっぱりさ、ここで講釈たれてる変動さんは
    ご自分の収入や貯蓄、年齢やお勤めの企業の状況を語ってから
    カキコした方がいいと思うよ。
    何も、全ての変動さんが危ないとは思わないけど
    その状況によっては全然勘違いなことも十分にあり得るようだし。
    低収入の穴埋めに返済を抑えるために変動でローンを組んでいるとしたら
    高収入の人が言うような許容の水準が全く違うので、
    ガンガン繰上とか、初めから無理な計画だと自覚できたりするでしょう?
    ね、No.262さん?

  10. 270 匿名さん

    >>268
    すごいですね。幾らの借入で借り入れしてから何年目ですか?

  11. 271 入居済み住民さん

    年収500万円以下で固定で3000万以上借りている人いたら、既に終わってる。
    >>267
    長文を書くなら、変動金利の人にだけ通用する話をしていただけると嬉しいなぁ〜
    で、金利上昇はいつと思っているの?
    アメリカは2%程度の利上げが予想されているようですが、日本は利上げするの?

  12. 272 匿名さん

    いつ上がるか分からないからいつ上がってもいいように繰上返済をガンガン頑張る。5年後に2%上がっても耐えられる。その金利がずっと続いても堪え続ける。わはは

  13. 273 匿名さん

    >>267
    では
    年収500万円以下で借金3000万円。
    1.固定だと安心ですか?
    2.そもそも借金してはいけない?

    >そして、60万円を10年続けられれば600万円だが
    >10年続けられるかどうかが怪しいと自覚できないのか?
    3.続けられない理由は固定では全く関係無い話になるのですか?
    4.何故繰り上げが必要ですか?金利上昇リスクへの備えですか?
    5.3000万円を30年変動の場合、年の返済額は120万円ぐらい。
      その半分に値する繰り上げ(余裕資金)60万円で何故危ないのですか?

    まず教えてくださいお願いします。
    とまた以前の繰り返しになるだけですからやめます。

  14. 274 匿名さん

    固定のおバかちゃんはとうとう60万でも釣られるようになったのですね。
    もう悲壮感丸出しですね!かわいそうとしか・・・3連休も低次元な書き込みで残念でした。

  15. 275 匿名さん

    >>268
    単位が円じゃない国の人でしょ?

  16. 276 匿名さん

    ギリギリ固定のみなさ〜ん、あっ、2人しかいないか?
    これから本格的不景気に突入ですよ〜。しっかり高い金利の支払いが出来るように仕事頑張って下さ〜い!それとも勇気を振り絞って変動に借り替える?ちきんちゃん。

  17. 277 匿名さん

    常識的に考えてこれから金利が上がるか下がるか考えたら下がるほうが
    確率高いんだから今は変動で借りるべきだろ。

    景気上昇、金利上昇局面なら分からなくもないが、これから景気悪くなるんだぜ?

    ここで変動攻撃してる長期ってなんなの?しかも攻撃内容にかなり無理があるし。
    全然説得力無いし。ここ見てる人のほとんどが引いてるんじゃないか?

    いい加減空気嫁

  18. 278 匿名さん

    変動の人、安い金利がずッ〜と続くそうですから、浮いた分年60万円繰上げして、35年ローンを皆んな20年で完済してね。
    「ここに出てくる変動代表」より。というところですか。
    但し、一部高収入・資産を多く保有されている方は別と思いますが。
    固定派さん、いくら言ってもダメですよ。金利上昇リスクの認識は、明らかに違いますから。
    「どんな収入や資産状況でも怖くない」と思っているから借りてるのでしょうから。

  19. 279 匿名さん

    >278

    じゃもう来なくていいよ。

    住宅ローンの事を気にせずに有意義な時間をすごしなよ。

  20. 280 匿名さん

    愚かですね。
    色んな人の意見を聞きたいのは私だけ?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸