住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 241 匿名さん

    ついにリーマン・ブラザーズ破綻。
    世界大恐慌へ。

  2. 242 匿名さん

    ここ長期2.76で借りた事を自慢したくて仕方がない人いるよね?

    たぶん2.76の比較的低い金利で借りたのに同じ時期に変動で借りた人がいつまでも
    得してる事が気にくわないんじゃない?だから攻撃したいんだよ。

    かわいそうなヤツだから見逃してやれよ。

  3. 243 匿名さん

    被害妄想激しい奴は一人じゃないな

  4. 244 サラリーマンさん

    >>237
    > 固定でも繰り上げ返済すれば支払い総額抑えられるけれど
    > それは変動でも同じ事なの理解できませんか?
    それはさ、あたりまえすぎて書く必要もないだろ。
    固定はヘッジしながら繰り上げすることでは、意味が違うと理解できますか?

    変動さんのいうガンガン繰り上げは、将来の金利上昇のリスク対策の前提ですよね?
    しかし、そもそも固定では毎月の返済がきつくて変動にしている人たち
    それは他のスレッドみれば、無謀な借入の前提は変動金利ですから。
    だとすれば、そもそもガンガン繰り上げするは夢みたいなもので
    計画とは言えない。
    しかも、ガンガン繰り上げしているというレベルが年間60万円では
    あまりにしょぼくないですかね?
    話がかみ合わないのは、おうおうにして、金額的な感覚差かもしれませんね
    ガンガンと言うからには最低でも1000-200万をイメージしてました。

    ですから、しょせん、ここの変動さんのいう話は、ご自分の所得が低いことを
    補うために、金利が上がらないを拠り所として
    ガンガン繰り上げ返済するの夢を見ているようですよ。


    それから、他の方も質問していたようですが
    ローン返済中の物件の売却で抵当権の抹消などはどんなスキームになるのでしょうか?
    詳しい方がいるようなので、できれば教えてくださいね

  5. 245 匿名さん

    >>244
    恥ずかしいから、おやめなさい。

  6. 246 匿名さん

    >>235
    いや大事な事ですよ。痛いところをつくとそらしたりするよね?
    固定でも変動でもどちらにとっても本人がガンガン返済できるという年収っていくらから?

    「理解できませんか?」が口癖の人にぜひ年収と繰り上げ額、支払額を教えてもらいたい。
    本当に変動を選んだ人のリスクって金利の上昇のみ?

  7. 247 匿名さん

    >244

    おまえさ、そんな自分と直接関係無い変動の人の嫌がらせばっかしてないで
    もっと身近な所を心配しろよ。今日、リーマン破綻したんだぜ?日本の山一どころ
    の騒ぎじゃないんだぜ?

    今後日本にどう影響して来るか?正直金利どころの話じゃないよ?

  8. 248 匿名さん

    244
    >しかも、ガンガン繰り上げしているというレベルが年間60万円では
    >あまりにしょぼくないですかね?

    金利が2%アップしても耐えられるのに何故しょぼいんですか?

  9. 249 匿名さん

    金利の上昇リスクのみに年間60万繰り上げは効果ありとしても、
    収入ダウンや支出増、突発的事態に年間60万程度の余裕で耐えられるのかな?

  10. 250 匿名さん

    >>249
    >収入ダウンや支出増、突発的事態に年間60万程度の余裕で耐えられるのかな?

    固定でも同じだと思いますが?

  11. 251 匿名さん

    固定の方は耐えれません。だってギリギリなんですもん。
    ローンの借金はは安定していても、生活がいっぱいいっぱいなので・・・

    何度もですが、変動の方はそれくらいの余裕があるから大丈夫です。

    *ギリギリ変動の方は論外。ギリギリ固定の方も同様ですが・・・

  12. 252 匿名さん

    >>250

    >固定でも同じだと思いますが?

    「固定でも同じ」では返事になっていないよw 

    >>251

    >ギリギリ変動の方は論外。

    自分でギリ変と思っている人なんかいないんじゃないの?変動さんは。
    年間60万繰り上げできるから、2%の金利上昇にも耐えられるから自分はギリ変じゃないという人ばかり。

  13. 253 匿名さん

    >>252
    >収入ダウンや支出増、突発的事態

    は固定では起こらないのですか?

    >年間60万繰り上げできるから、2%の金利上昇にも耐えられから自分はギリ変じゃない
     
    ギリ変でないといいましたっけ?
    何故しょぼいか?ときいたのですよ。
    もともとの244にギリ変だと書いてありますか?
    それがギリギリかどうかはわかりません。
    貯蓄は別においといての60万繰り上げかもしれませんよ。

  14. 254 匿名さん

    >>248あなたが思うギリギリ変動はどんな人?金利が2%上昇してその金利が20年続いても耐え続けられるの?10年20年後にそれ以上あがったら?

  15. 255 匿名さん

    ちなみにギリギリじゃない長期は年収いくらで借り入れいくらでどのくらい繰り上げして
    何年で完済するんだ?定年までにどのくらい貯蓄するんだ?

    まずそれを書け。話はそれからだ。

  16. 256 周辺住民さん

    年間60万繰り上げって口外するようなものなのだと
    ここを読んで気づかせられました
    ありがとうございました
     
    自宅購入というのは暴挙ですよね

  17. 257 匿名さん

    >>254

    10年後に上がっても元本が大きく減ってるから返済額低減で繰り上げしてれば全く問題なし。

    20年後に上がっても元本はほとんど残ってないから全く問題なし。

    5年後だったらちょっと損するかも

    来年だったら大きく損するかも

  18. 258 匿名さん

    >>253

    >>収入ダウンや支出増、突発的事態
    >は固定では起こらないのですか?

    だから変動の人に聞いているのに、>固定ではおこらないのですか?じゃ回答になってない。
    リスクは誰にでもあるだろ?
    ガンガン繰り上げが60万程度という変動の人に、金利上昇以外のリスクはどう考えているか?と尋ねたまで。

  19. 259 匿名さん

    >>258

     >リスクは誰にでもあるだろ?
     >金利上昇以外のリスクはどう考えているか?

    だから同じでは?

  20. 260 匿名さん

    人によって違うじゃん。
    同じ変動でも年間60万しか繰り上げられない人もいれば200〜300万繰り上げできる人もいる訳だし。

    60万しか出来ない事を誇らしげにガンガン繰り上げすると口外している人に聞いたんだけど
    結局は答えられないわけね。
    それが一番の回答ですよ。どうもありがとうございました。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸