住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 161 匿名さん

    残念ですが、そんな人はいないよ。いたら変動は怖いから定番のギリギリ固定ローンで指くわえてここ「変動金利は怖くない」を鑑賞そして干渉すればいい。160あなたみたいに。また釣られているね。お暇ですね。3連休だから、それとも・・・

  2. 162 匿名さん

    出た〜。
    >「そんな人はいないよ。」。
    得意ですね。

    「そんな人」見てたら、意見聞きたいね。怖くか怖くないか。

  3. 163 匿名さん

    >161
    >114あたりににいたじゃん

  4. 164 匿名さん

    161の人は多分、変動さんのようだけど、何を根拠にいないと言い切れるのか不思議ですね。
    500万円以下で住宅ローン組む人はいくらでもいるでしょう。
    それに、変動が恐いから、ギリギリの固定ローンって発想の飛躍はすごいよね。
    どうしたら、そこまで卑屈に考えることができるのかな・・・
    それも、連休半ばの日曜日の朝からだよ。161さんは、朝からこんなところ
    眺めるとか、住宅ローンのや金利の不安を覚えるよりも、気を紛らわした方がいいですよ。
    161さんのように、変動ローンで、ギリギリしている人だと、
    やっぱり、こんなところで不安を紛らわそうとしているのかな。

  5. 165 匿名さん

    164さんに加えて、
    161さんが、「そんな人はいないよ」と言い切ってっているのは、あくまでそう思いたい、という希望的観測みたいなものであって、実際いないわけないし、「今後変動金利はあまり上昇しない。」と言い切っているのというレベルとさほど変わりないのでは。それこそ、怖いんでは。

  6. 166 匿名さん

    おいおい。
    114は
    >>31歳年収550万(合算900万)
    で、たかだか2600万ローンだろ・・・。
    全然いけるじゃねえか。
    40歳1000万がローン抱えるならOKなのか?
    そんなに病的な程心配症で高収入なら貯めて現金で買えよ。
    または買うな。

  7. 167 匿名さん

    生活レベルを下げればいけるだろうけど、
    子供がいたら、ちょっとかわいそうな気もしますね。

  8. 168 匿名さん

    ギリギリ変動いいじゃないか。
    払えなくなったって、命までは取られはしない。
    人生なんて博打だよ。
    自分の寿命だってわからないしね。
    金は借りた者勝ち。

  9. 169 匿名さん

    >No.166

    114はギリ変だろ。116の認識そのものがやばくないか?
    114は、ローンだけじゃなくて、計画に有利な想定が多すぎる
    夫婦合算の収入が生活が基になっているであろうこと、貯蓄がほとんどないこと
    5年後の収入水準の期待も。
    想定の1つでも崩れたその計画は成り立たないかもしれない
    子供が生まれたら、それだけで今の生活も将来の設計も激変する。

    161さんが、「そんな人はいないよ」と言い切る人は
    「年収に対して無謀なローン」のスレッドに幾らでもいるでしょう?
    それも、みんさん変動ですよね。

  10. 170 匿名さん

    ギリギリ長期粘着しすぎ。

    何でこんな所に必死に書き込んでんの?3連休にゆとり無い生活してますね。
    ギリギリだから仕方ないか。

  11. 171 匿名さん

    >170

    ↑それを主張することに、何か意味あるの?(変動派ですが)

  12. 172 匿名さん

    >No.170
    一番、おろか。。170はギリギリだから仕方ないか!(笑)

  13. 173 匿名さん

    >171
    >171

    あなた方もギリギリなんだろ?白状しちゃえよ
    変動を攻撃する事で自分の選択を正当化したいのはわかるけど、人間ちっちゃすぎだろ。
    休みの時くらいローンの事なんか忘れて家族サービスでもしろ。

  14. 174 匿名さん

    長期固定派  :114は怖いと思う
    余裕ある変動派:114は怖いと思う
    余裕ない変動派:114は怖くないと思う

    こんな感じか。

  15. 175 匿名さん

    >>173
    深呼吸して気持ちが落ち着かせましょう。

  16. 176 匿名さん

    >173
    変動派なのに、なんであなたにそんな事言われなけゃいけないの。
    固定派にくだまいて、バカにされるだけなので、もっと理論的に話が出来ないのか、言いたいのだが。あなたの意見は、単に理詰めで物を言われて、返すに返せないで、ブチ切れているようにしか取れないのだが。ちなみに昨日と明日はシッカリ家族サービスさせていただいてはります。

  17. 177 匿名さん

    最近、病的に被害妄想激しい書き込みがちらほらあるね。こいつ一人だけの仕業だと信じたい。

  18. 178 匿名さん

    >>158
    なるほどそうでしたか。こちらも誤解して申し訳ない。

  19. 179 匿名さん

    114さんは、奥さんが来年妊娠出産て状況になったとしたらどんな返済計画を立ててるのかな。子供は授かり物だから予想外に早く出来ることもありえるよね。

    子供が出来たら出費もあるし1馬力になるから計画通りの繰上げはかなり厳しそう。

    1馬力で年収900万だったらギリギリとは言われない?

  20. 180 匿名さん

    >>179
    114です。
    なんか皆さん色々書いてくれて、状況晒したかいがありました。

    そうですね。子供できたら妻は働かない期間が出来ますね。
    ですから、少なくとも子供が出来るまでは、今の繰上げを続けて
    いくつもりです。
    5年というのは例を挙げただけで、5年間子供を作らないつもりも
    ありません。
    計画では3、4年後を考えています。

    妻が働かない期間も、もちろん大きな繰上げは出来ませんが、
    月に12万くらいは支払いに当てたいと思ってます。

    現在半年間で、すでに支払い額が3000円程低くなっていますので、
    その分繰上げも多くしている事になってます。
    いずれ何か想像を絶する事態が発生して、金利が5%(店頭6.5%)
    くらいになっても耐えられるくらいまでは、支払額を落とすつもりです。
    (来年子供が生まれ、かつ、その事態が発生したらやばいですが、
    そんな事になるならさすがに事前に分かると思うんで、そしたら短期固定
    にでも変更します)
    でもそんな事が10年20年続くとは思っていませんし、それなら給料も
    上がるか、日本経済は破綻してると思います。
    (そうなれば固定にしてた方が良かったかも知れないですが、
    その時は固定も契約金利見直されるのではないでしょうか?)

    また、幸い妻は働く事に積極的な人間ですので、
    働ける状態になれば、また働きに出るつもりでいます(技術持ちです)。

    そういう意味では、状況によりけりですが、今は繰上げ重点、
    そして妻が再就職後には貯金重点でいこうと思ってます。

    現在、貯金も月に10万以上は出来ているので、
    正直全くと言っていいほど変動を怖いとは思っていないのが現状です。。


    まあ、恥ずかしい話ですが、親が両方上級公務員で、
    金持ってるってのも安心の一つになってますが。

    せっかく晒したので、書き込んでる固定の方や変動の方ももっと晒して下さい。
    参考になりますので。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸