住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 121 匿名さん

    >>113
    もう終わった話を・・・
    よっぽど悔しかったのか。

  2. 122 匿名さん

    >5年間このペースが維持出来れば、
    >元金は1600万円くらいになるはずなんで、

    同じ条件での借り入れで長期にして5年間繰り上げしない人は5年後の元本は
    2000万以上。5年間低金利が続くとは言わないけど、今の長期より変動が優遇後の
    金利で超えることはあまり考えにくいので(仮に超えたとしても5年後ではすでに
    元本が大幅に減ってるので問題なし・来年あたり超えるなら問題だが)
    5年後には変動のほうがリスクが大幅に少なくなってますね。

    子供が?趣味が?それは変動とか関係ないですから。
    是非子供や趣味を考慮した長期固定の返済比率を聞いてみたいです。

    ちなみに私は
    39歳DINKS
    年収1馬力800万2馬力1300万
    35歳で2800万3年固定で借り入れ。毎月自動繰上げでプラス5万繰上げ。
    3年固定終了時に200万繰上げ。固定終了後は変動に移行。
    当時は長期にしようかものすごく悩んだんですが、長期にしなくて本当に良かったです。

  3. 123 匿名さん

    >120
    変動でも元金均等にできますよ・・・
    現状で言えば固定と変動との金利差分は間違いなく発生する。

    この10年以上その状態が続いていて、
    いつまで続くかは誰にも分かりませんけどね。

    バブル時代でも8%の金利なので金利8%の支払いにも
    耐えれる計画を立てておけば危険は極少ない。

    後、銀行は貸し出しにあたって 金利4.5%でも
    返済できるだけの能力があるか確認しているので
    ギリギリの人でも優遇1%考えれば金利5.5%くらいまでは
    耐えれるのですよ。

    変動でも余裕の人も沢山いればギリの人もいるし
    それは固定でも同じ事なのは分かりますか?

    「変わってくるのは金利上昇のリスクのみ。」

  4. 124 匿名さん

    変動で金利上昇するリスクで
    バブルが怖いとの意見あるけれど怖くない。

    バブルならば給料も中古価格も上がるので
    金利が上がっても破産する可能性は少ない。
    固定のが支払い総額が少なくなるだけ。

    変動組で怖いのはスタグフレーション
    給料は上がらず経済情勢も悪いのに
    物価と金利のみが上がる最悪の経済情勢。

    変動組は好景気望んでないなんて意見もあったけれど
    実は好景気でも怖くなく、現状維持が1番で
    最悪の経済状況だけが怖い。

  5. 125 匿名さん

    >124

    スタグフレーションでは金利上がりませんが?

    給料は上がらず経済情勢も悪いのに金利だけが上がったら金融機関は皆破綻します。
    もちろん企業も破綻します。

    この理屈分ります?

    分らないからそんなこと言ってるんでしょうけど。

    というかそこまで想定する必要はありませんね。
    過去にただの一度も世界中どこ探してもそんな例はゼロですから。

  6. 126 匿名さん

    >>120

    あなたは51さんですよね?

    あなたからいわせれば変なつっこみでしょうが、って・・・
    利害関係って言葉がそんなに癪に障りましたでしょうか?

    利害関係対立とは書いてません。
    正確には、利害関係反対です。

    私がこの言葉を使ったのは、金利が低い状態であれば、
    変動の人は支払額が少なく、固定の人は多く支払っている(保険料分を)事になりますよね?
    金利が高い状態であれば、その逆です。
    その意味で書きました。

    読み返しましたが、
    >変動にとって得なことが、固定にとって損?
    >他人が得する事が自分の損?

    という人と比べた意味合いの事は書かれていないと思いますし、

    >そんな考えはないよ。本当に思っているとすれば随分心のせまい人だね。
    >そんな事考えるからギリ変さんはバカにされる。
    >だって最低レベルで変動にするか固定にするかの争いだから。
    >変動にするしか方法がなかった訳だよね?
    >ギリ変にとって今後怖いのは金利の上昇じゃない。
    >会社が倒産するとか、給料カット、税金があがる、社会保険があがる等の支出が増える事が一番恐怖。
    >もちろんギリ変がギリ長固定にするよりはローン金額が少ない分、他があがっても助かる訳だけど。

    と、いきなり書かれれば、変動の人は誰でも怒りますよね?
    分かってもらえます?

    それに私は、固定にする事も考えてる、と書いきました。
    誰も固定を否定はしてないです。
    極端な話ですが、固定金利が2%ならば固定にしますよ。
    ただ、自分なりに考え、今の状況であれば変動がベストと考えたから、
    変動にしているまでです。
    変動なら、すぐに固定に変えられるという点もありますし。
    なお、固定変更の時期選択が難しい事は理解してますよ。

    それと、私は子供ではないので、子供や妻の退職などの事はもちろん考えております。
    考えた結果、変動にしたわけです。

    ちなみにローンは今年からです。

    あと、、誰が「うまくいってる」って書きましたかね?
    それに、借りてすぐ、がんばるって意気込み言ったらだめですか?
    借りて何年かたてば、分かるのでしょうか?
    色々なリスクをおっしゃている割には、ご自分には当てはまらないようですね。


    >月々支払額に加えていくらの繰り上げかはっきりかいていない
    って、変動金利はここんとこ変わってなんだし、ローン組んでるなら2600万35年の情報で
    だいたい分かって下さい。ちなみに全期間優遇-1.4%です。
    毎月16万円程度が自動で引き落とされるから、それを差し引いた分が繰上にまわってます。
    なお、支払軽減なんで、毎月支払額も変わってるから、繰上にまわしてる額は少しずつ
    ですが増えていってます。

    女性の方だったんですね!
    旦那様が高給で羨ましいです。旦那様の会社で働きたいです。

  7. 127 匿名さん

    >125
    正確には、おっしゃる通り1例も無いので
    確かなことは分かりませんが
    物価が上がるので金利も上がると考えられてますよ。

    もちろん意味する事は企業のみならず国の破綻です。

    後進国のハイパーインフレも近いものありますがね。

    想定する必要がなければ変動は怖くないって結論でOKですね。

  8. 128 匿名さん

    >>116
    固定ならギリギリだから変動にする人は「変動は怖い」で合ってますよね?他の余裕がある変動さん?

  9. 129 匿名さん

    >>128
    うん。それは間違いなく怖いよ。
    でもその人は固定にしても怖いよね。
    普通に判断出来る人ならローン金額どうにか減らすか、今は諦めるかだね。

    でも、親の遺産がある人とかなら・・・
    やっぱり状況によって違うかな。

  10. 130 匿名さん

    年収少なくったって、掲示板に長文を書く余裕がある職場はうらやましい限り。

  11. 131 匿名さん

    >127

    >もちろん意味する事は企業のみならず国の破綻です。

    国の破綻とスタグフレーションは全くの別物ですよ?

    >後進国のハイパーインフレも近いものありますがね。

    ハイパーインフレがどのようなものか理解してますか?
    ハイパーインフレでも長期固定にしておけば安全だと思ってるのですか?

    後進国のハイパーインフレの例で考えると、

    http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64764208.html

    ジンバブエ“超インフレ”でレストランの食事代600万ドル!

    おそらく3000万円では缶ジュース買うのがやっとですね。

  12. 132 匿名さん

    >>122
    なんで長期固定は繰上返済しない設定になってんの?比較するならちゃんとしてね

  13. 133 匿名さん

    >>126
    自分自身114のローン状況など知りたくもないけれど、そちらがかけというからこちらもかいたのにレスがこの程度じゃがっかり。

    >色々なリスクをおっしゃている割には、ご自分には当てはまらないようですね。

    自分にとってリスク回避は、繰り上げをバンバンしない。年1回100万ときめている。
    貯金に重点をおく。
    リスクは当然あると思っているからそうしているんですよ。我が家にはリスクなんて関係ないと開き直れば年間400万以上は住宅ローンに充ててます。

    何かかいても結局は上から目線になりそうなのでどうぞ好きなように解釈してください。

  14. 134 匿名さん

    >>123

    >変動でも元金均等にできますよ・・・

    当然ですよ.

    >変動でも余裕の人も沢山いればギリの人もいるしそれは固定でも同じ事なのは分かりますか?

    当然ですね。

    >変わってくるのは金利上昇のリスクのみ

    固定と変動の違いという点でいうと 変わってくるのは金利上昇のリスクのみといえますが、
    固定でも35年などじゃなければ、金利上昇のリスクは抱えていますよね。

    でも、固定の人にも変動の人にも、今の世の中じゃ金利上昇がリスクというより、
    個人の状況や社会の状況が変わる事の方がリスクが大きいですね。
    2馬力合算でローンが通っても妊娠出産や他の事情で1馬力になるとか、年収ダウン、倒産、税金社会保険があがる、物価があがる、消費税があがる、年金下がる、医療費あがる、支出増える、もはや金利上昇より怖いと思っています。もちろん自分もです。

  15. 135 匿名さん

    >>129
    もちろん長期固定でも怖いが変動より怖さはましでしょ。

    ①そのままの借入額で変動で借りる。
    ②そのままの借入額で固定で借りる。
    ③借入額を減らして固定か変動で借りる。

    怖い順番①>②>>>③
    多い順番③>①>>②

    ②は案外少ない気がする。

  16. 136 匿名さん

    >114
    550万が4年後に少なくとも700万以上て凄いな。何かしらの根拠があるだろうけど、予定通りに行くといいね。

  17. 137 匿名さん

    >>133
    がっかりですか・・・
    120のレスが、ご自分で凄いと思ってらっしゃるんですね。
    期待に添えず、すみませんでした。

    でも、お宅は全然大丈夫そうですね!良く考えられてるし。

    ちなみに結局は上から目線ってのは、旦那様が年収があって
    繰上しようと思えばいっぱい出来るからって事からくるものですかね?
    それとも年齢差?
    自分の人生設計が正解という自信?


    うん。やはりあなたは性格の良い方ですね(笑)

  18. 138 匿名さん

    >132

    ここって長期ギリギリしか見てないからね。
    長期のヤツは誰も自分の状況教えないし。

  19. 139 匿名さん

    >138
    あんた可哀相な程ちっぽけですね

  20. 140 匿名はん

    >>21

    テンプレ4
    金利は成長率以下らしい説
    http://homepage3.nifty.com/ronten/seicho-kinri.htm

    120年間何だって?
    http://www.murc.jp/report/research/hayawakari/2006/20060425.pdf

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸