住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 41 匿名さん

    >>39
    >>40

    本気で言ってたら恥ずかしいよ
    たぶんアオリだと思うけど

  2. 42 匿名さん

    どうなる事やら。

  3. 43 匿名さん

    米国は金融株の下げがキツイですね。
    こりゃ日銀利上げできませんな。
    長期固定の突っ込みは、適当にいなして変動を享受しましょ。
    返済金額を安定させないと生活設計できない方々は享受してはいけないよ。
    頭金少、年収少の方は安定第一。高い金利払うくらいしないとね。

  4. 44 匿名さん

    しばらく上がる兆しのないこの状況では選ぶも何も変動金利しかないでしょうね。

    表題で「金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?」とありますが、本気でそんなこと思っている人いるの?何か過去に痛い思いしたのか、本の読みすぎでは?

    現実、経済をみれば答えは一つです。「変動金利は怖くない」。これはスタンダードな考え方ですよ。

  5. 45 購入経験者さん

    >>43
    おいらは変動だけど、そういうと固定の一部の人は
    大興奮だよ。

    変動の人の場所にするなら、変動の人に語りかけようよ。
    固定と争っても平行線よ。
    だって利害関係反対だから。
    (固定の人に言わせれば自分は害無いで終わるかもだけど・・・)

    現実的な結論としては、
    最終的に金利が今後平均で実行時の金利より上がれば固定は得する。
    下回ってれば変動が得する。
    以上。それのみ。あとは個人の予測と繰上げの頑張りようでしかないよね。

    だから固定の人のつっこみはいくら最初に繰り上げできるか。

    俺は繰り上げするぞぉ。それ頑張る(不確定かも知れないけど)
    でも、それを頭から否定されたくはないし(現実今いけそうだし)
    本当に頑張るつもりよ。
    もし固定にメリットを感じれば、それは受け入れる腹づもりもあるよ。
    だって情勢は変わるんだし。


    でもね、ここを文章でまとめられたら偉大な政治家になれるね(^^)

  6. 46 匿名さん

    一部の(ギリギリ)変動さんは必死だな。
    削除依頼とかしてるの見るとさぞや不安なんだろうなと同情すらしてしまう。
    チキンなら全期固定にすればいいのに・・・

  7. 47 匿名さん

    >>44
    >しばらく上がる兆しのないこの状況では選ぶも何も変動金利しかないでしょうね。
    『しばらく』なんて言葉つかうと、長期の人が「何十年続くのか?この先はわからない」って噛み付きますよ。
    まあ、わからないってサジ投げてるってことは、わかる努力をしない、もしくは分かっていてもキャッシュフローに余裕がないから、安定という保険を買わざるを得ないってことなんだが・・・。

  8. 48 匿名さん


    「余裕変動派VSギリギリ変動派」
    っていうのもいいですね。
    是非意見をどんどん交換して下さい。

  9. 49 匿名さん

    ローンが組めない脳内変動派も引き続き意見をよろしく!

  10. 50 匿名さん

    まぁでも実際問題ギリギリ変動派が今の世の中は多いでしょ。
    売れ残り分譲マンション、建て売りラッシュ、これらを見てると買う余裕がない人にも
    不動産屋は売り付けてるのがよく分かる。
    国民の平均所得は480万円弱なのが現実だからね。
    ギリギリ変動派が多くなるのは必然だね。

  11. 51 匿名さん

    >>45
    >利害関係反対
    変動にとって得なことが、固定にとって損?
    他人が得する事が自分の損?

    そんな考えはないよ。本当に思っているとすれば随分心のせまい人だね。
    そんな事考えるからギリ変さんはバカにされる。

    ま、ギリ変さんが固定にしておけばこの低金利時代随分損した、変動だから得だったと思うのはわかるよ。だって最低レベルで変動にするか固定にするかの争いだから。変動にするしか方法がなかった訳だよね?

    ギリ変にとって今後怖いのは金利の上昇じゃない。
    会社が倒産するとか、給料カット、税金があがる、社会保険があがる等の支出が増える事が一番恐怖。
    もちろんギリ変がギリ長固定にするよりはローン金額が少ない分、他があがっても助かる訳だけど。

  12. 52 匿名さん

    先のことはわからんのに、分かったと思い込んでる**と自分にとって都合の悪い他人の言葉を聞き流し、都合の良い言葉を鵜呑みにする**って多いんだろうな。

  13. 53 匿名さん

    先のことはどうせわからないと考えることを否定する**と先の事をいろいろ
    考えてる人たちの中の有用な意見をどうせあたらないと耳をかさない**が多いって事だろうな。

    自民党総裁候補の政策とか聞いても先のことは分らないのになにいってるの?とか思おうのかな?
    あ、そもそもそういうことに興味が無いから見てないか

  14. 54 匿名さん

    一番恐いのは、自分がギリ変なのに、そうじゃないと思いこみしてる(気づいていない)奴。
    金利がしばらく上がらないという妄想と、ガンガン繰り上げ返済していくという願望だけで、
    もっともらしい理屈言ってる奴。
    そう、あなたのことだよ。自分でも薄々感じてるんじゃないの?

  15. 55 匿名さん

    >>51
    例えばMIXで変動と固定にしてたなら?
    といえば意味分かるかな?

    ギリ変さんはバカにされるって誰に?あなた?
    赤の他人をバカにするあなたも相当卑しい人と思いますが。

    で、あなたは何%でいくらの固定さんですか?

    あと、おっしゃってるリスクは誰もがこわいでしょ。
    それとももう一生遊んで暮らせるお金持ってるの?

  16. 56 匿名さん

    誰も考えることを否定しとらんがな。被害妄想激しすぎ。

  17. 57 匿名さん

    一番恐いのは、自分がギリギリ長期なのに、そうじゃないと思いこみしてる(気づいていない)奴。
    金利が上がっても心配ないと妄想し、繰上げもしないで無駄に高い利息を払い続けて
    貯蓄もろくに出来ないで先の事は予想出来ない、金利は上がるものだとわめきちらす奴。

    そう、あなたのことだよ。自分でも薄々感じてるんじゃないの?

  18. 58 匿名さん

    >55

    >赤の他人をバカにするあなたも相当卑しい人と思いますが。

    >で、あなたは何%でいくらの固定さんですか?

    他人に聞くなら自分の方を先に開示するべきですね。
    あなたの言葉を借りれば「相当卑しい」礼儀知らずといわれますよ

  19. 59 匿名さん

    変動が怖くないと思っている変動の方達は、
    下記のスレには何で書き込まないのでしょうか?
    怖くないと考えているなら、このスレに書き込む必要は無いのでは?
    それに、ここで書き込まれている内容の殆どは、今後の金利の
    事ばかりだし。

    「変動金利の今後について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30401/

    なんだかんだ言っても、変動の皆さんはクチでは怖くないと言っても、
    変動に対して不安なんでしょうか?

  20. 60 匿名さん

    任意保険に入らずにクルマを運転してるのと似た様なもんだもんね。
    他人事ながらハラハラしちゃいます。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸