住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 102 匿名さん

    ここ本当につまらなくなったな。その2くらいまでは読んでておもしろかったのに。

  2. 103 匿名さん

    ある意味面白いけど。

  3. 104 匿名さん

    いやー、つまんない。
    ギリ変と後悔固定の言い争いだけになった。

  4. 105 匿名さん

    10年固定だけど更改してないよ?
    35年の金利が今どの位か知らないけど2%台で35年だったら良い条件だと思う。

  5. 106 匿名さん

    2.76%ってどう?

  6. 108 匿名さん

    過去25年間の変動金利の平均:4.5%(1%優遇で3.5%)
    (バブル時の8%が最高金利)

    過去15年の35年固定の平均金利:3.6%(優遇込み)
    (バブル時代はほぼ含ます)

    住宅ローンの平均支払い期間は約20年だけど
    買い替えの返済も含むので実質は22〜25年。

    低金利時の長期固定ならば変動と大差無い。

    逆に変動でもバブル含めても3.5%なので
    それ程、怖いわけではない。

  7. 109 匿名さん

    過去10年間のインフレ率平均0.0%(デフレ時代)

    過去20年間のインフレ率平均0.6%(失われた10年時期)

    過去25年間のインフレ率平均1.1%(バブルとその後の長期不況を含む)

    1980年代のインフレ率平均平均2.5%(バブル全盛期前後10年)

    ↓過去20年間の路線価グラフ(高いほうが都心部)
    バブル期は今の2.5倍近い

    >108

    ようするにバブルさえ起きなければ何も問題ない

    1. 過去10年間のインフレ率平均0.0%(デ...
  8. 110 匿名さん

    ようするに事故さえ起きなければ任意保険なしでも何も問題ない。
    しかし、まともな人間なら・・・・ね?

  9. 111 匿名さん

    金さえありゃどうにかなる。

  10. 112 匿名さん

    宝くじでも買ったのかな?

  11. 113 匿名さん

    変動金利と固定比較すれば
    確かに変動のがリスク高いけれど

    自動車の任意保険の有無と同じくらい
    リスクが変わると本気で思ってるならば
    相当な・・・

    たんなる比喩だろうに。

  12. 114 匿名さん

    >>58

    はぁ。礼儀ときましたか。なかなか大変な人ですね。
    自分から人に変なつっこみ入れておいて、
    今度は聞くなら自分からですか。。
    一緒の職場でなくて良かったです。


    人をギリ変と呼び、あたかも自分はきちんとした計画を持っているかの
    ような書込みをする前に、自分がどんな状態だか示すのも礼儀では・・・?

    でも、面倒なので書きます。

    私は、31歳年収550万(合算900万) 非上場企業勤務
    収入は35歳で少なくとも700万以上になる予定。

    ローン2600万 35年
    全額変動
    貯蓄:150万くらい(購入時に結構使ったから)

    毎月平均16万程度の繰上を含めた支払(自動返済)
    年に2回、ボーナス月20万上乗せ
    この繰上ペースを少なくとも共働きのうちは継続する予定。

    で、現在やってます。うそはありません。

    ギリ変に該当するでしょうか?

    で、あなたの状況もお聞かせ下さい。

  13. 115 判定

    子供とか趣味とか今後の事とか、いろいろ考えれば、
    やはり、あなたもギリ変でしょう。

  14. 116 匿名さん

    >>115
    そう思われますか?

    5年間このペースが維持出来れば、
    元金は1600万円くらいになるはずなんで、
    少なくとも自分ではそうは思ってませんでしたが・・・

    これが3%の固定ならギリギリじゃなくなるんでしょうか?

  15. 117 匿名さん

    固定なら当然支払いはupしますね。

    でもギリ変よりは安心でしょう。

  16. 118 匿名さん

    >115&117
    114さんの支払ペースだと16〜7年で完済できるんだよね。
    子供の有無ないから奥さんの収入350万がいつまで続くかが不明だけど

    奥さんの収入ペース続けられるならば、支払いにまったく問題ないでしょう。

    2600万の金利1%と3%の年間支払額の差どの程度か分かる?
    年間312,000円 これが繰り上げ返済分にも回せるし
    114さんは、それ以上に繰り上げ返済してるんだよ。

  17. 119 118

    人ばかりだとあれなので自分も

    37歳年収840万(1馬力)
    子供2人。非上場企業。
    (景気状況に影響されるけれど余程好景気がなければ10年くらい
     UPしないと思う。)

    4000万の物件、頭金1200万で5年弱前に購入。
    2800万、期間29年、金利現状約1%ローン払い無し。

    貯金は妻名義と子供名義で400万くらいだと思う。

    月々9万5千円の返済で年間60万程度(2年に1度100〜150万)
    繰上げ返済してます。
    15年(金利動向あるけれど残り10年程度)で完済予定。

    変動の低金利いかすつもりで、この5年は成功かな。

  18. 120 匿名さん

    >>114
    >はぁ。礼儀ときましたか。なかなか大変な人ですね。
    「相当卑しい」といわれましたからね。
    >自分から人に変なつっこみ入れておいて、今度は聞くなら自分からですか。。
    あなたからいわせれば変なつっこみでしょうが、別に私の方はあなたの状況は聞く必要もなかったのですが、
    >で、あなたは何%でいくらの固定さんですか?
    とそちらが聞くなら、先に自分から開示してから聞きなさいと言ったまで。当然です。

    開示するのに何のためらいもありませんが、その前に、
    固定派は変動が得してると羨んでいるような書き込み、よく見かけます。
    利害関係対立してますか?
    他人が良い思いをすればが自分が損したような気分になる、これはネットの嫉妬の書き込みに多く見られるが、実際に自分の何かが奪われてそれを盗った他人が良い思いをするというのならわかるが、フリーターのような身分のひとが我が身と比べてはぶりの良い人を羨むならともかく、変動でも固定でもローンを借りて一家をかまえている人間が、「固定の人は変動の得を羨む」という考えがこの変動の人の底にあるようでそこはおかしいと思います。

    それに対しての答えは
    >例えばMIXで変動と固定にしてたなら?
    といえば意味分かるかな?

    あなたが、MIXの件をかいていたからご自分がMIXローンかと思ったらそうではないのですね。
    では上の意味わかるかな?とはどういう意味?
    苦しくも私はMIXです。(厳密にいうとMIXとは言わないか)公庫(10年固定)と社内融資(変動)
    自分の中では固定と変動は利害関係対立してませんよ。

    夫年収現在1200万(30代半ばで1000万超、ローン開始時1100万)同じ職場じゃなくてこちらこそ幸いです。
    1馬力 ローン3200万(1700固定1500変動)
    返済年間186万(月155000) 貯蓄・生命保険・株で220万、
    繰り上げ年1回100万超(公庫は最低100万から)
    貯金を増やす事が大事なので繰り上げをバンバンとは思ってないが年1回はやろうと決めている。
    変動は5年見直しなので現在6〜10年目は1・5%で借りています。
    上記の支出が500万、生活費400万、残りは固定資産税、火災保険、公庫の団信、車の税金・保険ですかね。あとは税金や社会保険にとられます。

    固定2・7%で、変動派から見れば(自分の変動分1・5%から比べても)金利の数字だけでいうと高いように感じるかもしれないが、実際はそういう感覚はなし。
    元金均等で年1回100万超繰り上げする事でその分の利息はカットしているので。毎月利息が減りその分支払い金額も減っている。
    今年1年間の固定の利息は平均10万支払いの中15000円(1ヶ月毎に数百円減っているので平均)。
    11年目から4%超になるが、今後一切繰り上げをしないとして今もらっている償還予定表で10年最後の月の利息が6500円、11年目最初の月が元金は変わらず利息が9300円と、4%になっても増える利息はこの程度。
    今後も100万超の繰り上げをすれば11年目は迎えずにすみます。

    >人をギリ変と呼び、あたかも自分はきちんとした計画を持っているかの
    ような書込みをする前に、自分がどんな状態だか示すのも礼儀では・・・?

    「あたかも」ではなく自分はきちんとした計画を持っています。
    計画だけではなく数年ローン生活を経験して実践し、残金半額以下に落としました。
    来年早々くり上げすれば変動とあわせて残金1000万をきります、

    ギリ変の定義はともかく、
    変動にしておいて「繰り上げバンバンやるぞー」との意気込みだけでは危険ではないですか?
    私は今までに変動さんに「自分の詳細をかけ」といった事はありません。
    金利は低くても年収やローン価格はどうなんだろうとは常々思っていました。返済が上手にいくかどうか金利だけで決まるものでもないという考えなので。

    あなたの状況見ても、ボーナス時20万繰り上げはわかるが、月々支払額に加えていくらの繰り上げかはっきりかいていないので、>俺は繰り上げするぞぉとかいていても、どの程度なのかわかりません。だからギリ変かどうかこれだけではわかりませんね。
    それとローンを借りたのはいつですか?
    すくなくとも数年ローンを支払いながら繰り上げしなければ、自分の繰り上げや支払いなどの状況がうまく言っているかどうかわからないのでは?借りてすぐ意気込みだけでは誰だってなんとでもいえます。意気込みは立派です、といいましょう。たいていそうなんですが。
    でも、そうですね、2馬力900万あり、ローン2600万ならこれだけでは年収とローン額から言えばギリ変ではないですね。
    しかし家族構成がわかりませんが、奥さんは出産しましたか?
    今後出産・育児休暇など取、保育所に預けるとか、出産を機会に退職するとか、子どもの成長によって色々かわってきますよ。
    変動で借りて、現在はくり上げするぞーでいいですが、ローンは数年では終わりませんので、年収や支出などの状況が変わってきた時にも、当初の意気込みを続けられるかどうかが肝心なんです。

    私の場合でいうと、はっきりいって年収1200万あっても繰り上げ年1回100万がいいところですよ。
    教育費やその他貯金を増やす事も必要ですから。
    貯金増やさずに、繰り上げガンガンといって年200万〜300万できたら、更に完済までの年数は減るでしょうが、ローンの減りが早い、完済したからといって貯金がないのではいろんなリスクに対応できると私は思えないです。
    今は貯金残高の方がやや少ないですが、来年には逆転、公庫が10年内に終わったら公庫支払い分を貯金増額に回すか、変動を一気に片付ける方にいくかはその時点で考えるつもりですが、貯金増、ローン減かゼロのキャッシュフロー表を想定して今のところ実行しています。

  19. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸