住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その4

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その4

  1. 181 匿名さん

    >179

    > ローン2600万 35年 全額変動  貯蓄:150万
    年齢が31歳であることを考えれば、1馬力で年収900万なら楽勝でしょう
    ギリギリかどうかはローン残高と年齢・年収の関係

     0.15<(ローン残高*g)/((年収*年齢)×(年齢/30)^2)

    これに変動だと不確定要素が1つ加わるため、ギリギリ係数は大きくなるはず。
    子供の人数や勤め先の安定性なども影響するかな。
    誰か、こんなギリギリ判定の関係式を完成させてくれないか?

  2. 182 匿名さん

    > 180
    結論は2つのことに集約されるようだね。
    子供が生まれた後も奥さんに働いてもらうこと
    親御さんがお金持ちってこと。
    それはさ、その年齢でそういった要素を織り込もうとする考えが
    どんなものですかね?

    言いたいだけ言われて、悔しくて、でも言い負けてしまうので
    しかたなく、奥さんのこと、親御さんのことを持ち出したように読めるけど
    なんだか、残念な気がするな。
    そういった考え方に収束するなら、たぶん、あなたは恐い人の部類かもしれない。
    多分、子供が生まれてみればまた分かることも多いと思うので
    子供が生まれてみると、今の住まいは手狭かも知れない
    学校までの通学路が危険で距離も遠いかも知れない。
    そうしたら、買い換えも考える必要もあったり、いろいろあると思うので。
    がんばってくださいね。

  3. 183 匿名さん

    ローンの基本的な組み方ですが、ギリギリな人は長期固定にして安定した返済をするor家を買わないってとこなんだろうけど、今の状況だとギリギリでも余裕でも変動のほうがいいのでは?
    普通そう思わない? そう思っているから長期固定で既に借りた人はカリカリしているのかな?
    せっかく安定した返済ができてるんだから、もっと他で楽しく遊べばいいのにね。ここにくるとギリギリ感丸出しって感じがしますよ。ここはこれからローン組む人や変動に借り替えようかなって思っている人が有効に使えたらいいんだけどなぁ?固定さんの書き込み見てると低次元すぎて・・・あまり参考になりません。だから固定にしたのかなって思ってしまいます〜!残念です。

  4. 184 匿名さん

    >>180
    結論ありがとう。
    でもあなた上から目線の120でしょ。。。

    以前からですが、全て想像だけで勝手、かつ一方的に論点がずれた
    話しをするのはやめてくださいね。
    >>子供が生まれてみると、今の住まいは手狭かも知れない
    >>学校までの通学路が危険で距離も遠いかも知れない。
    うち見たのかよ。気持ちわりいな。

    親御を持ち出すって、、、普通に状況書いたんだよ。
    家庭事情に親は関係ないってか?
    家買うのに援助してもらう人はいっぱいいるでしょ。
    俺も100万だけもらったよ。

    あと、働いてもらうってなに?女性が働く意欲を持つことに否定的なんですか?
    あんたやっぱ120だろ。。。

    あなたは誰にも頼らず立派に一人で生きてきたんですね。
    旦那には依存してるみたいだけど。
    あんた働けばすぐ返せるじゃんって思うけど。

    でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)

  5. 185 匿名さん

    ごめんなさい。
    182だ。

  6. 186 匿名さん

    固定がギリギリ、カリカリしてるって
    どの書き込みのことを指してるの?
    逆なんじゃないかな・・・?
    変動の人がギリギリしてないとすれば、183さんみたいな、ほぼ何も気がついていないって
    誰かかの受け売り程度の知識に胡座をかいてる状況か、
    180さんのように、甘すぎる見通しからではないのかな?

  7. 187 匿名さん

    180です。
    >>固定がギリギリ、カリカリしてるって
    >>どの書き込みのことを指してるの?

    いや、普通に182、あなたの事だろ。。
    いつ言い負けた?意味が分かりませんが。

    旦那様の年収には負けましたが。

  8. 188 匿名さん

    >>186
    受け売り程度じゃない知識をいってみろよ。
    良い意見なら聞いてやる。

  9. 189 匿名さん

    誤解だと思うよ、違うんだけどね(笑)
    親のことがあるは構わない。
    ただ、これまでのカキコの流れから見れば残念だなぁ。と感じたまでのことなので。
    最後は奥さんに依存することや、親に甘えることも。
    意識の違いかも知れないね。
    そのローンの残高で100万円もらってどうにかなることではないような気もするしさ。
    女性が働くことには否定はしない。ただ、子供が生まれると状況も違うので
    子供が生まれる前からそれに依存する考え方がどうなのかぁ?と。
    2つのことは甘えと映ったまでのこと、これも、意識の違いなんだろうね。

    > でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)
    こんなこと書かなきゃしかたなかった意識もなんだか悲しくないか?(笑)
    頑張ってね。

  10. 190 匿名さん

    バトルしてる

  11. 191 匿名さん

    >>180さん
    179です。ご本人からレス頂けるとは、ありがとうございます。
    自分もローン検討中で、収入等似ていたので純粋に計画を聞きたかったので書き込みしました。
    怖い、怖くない、といろいろレスが付いてたし。
    借り入れ前半で大きな繰上げ返済が出来るかどうかが変動を組む上で重要だけども、景気動向みてもここ3〜5年のうちに金利がどんどん上がる(5%にまでなる)とは、なかなか予想できない。で、この間に何かあれば固定へ変更する選択もある。
    114にはなかったけど奥様が技術職とは羨ましい。再就職も有利ですね。
    ローン実行はもうちょっと先なのでまだまだ勉強させてもらいます。

    >>181さん
    ギリギリ判定式はその3点では難しいですね。+αの部分の要因が大きすぎる。
    だから私も具体的に状況、返済計画かいてくれてた114さんの例を挙げて質問しました。

  12. 192 匿名さん

    知識だけで市場に勝てたら、損する者なんていない。
    変動さんはさ、勉強してるって誤解しているようだけど、それも素人の物知り程度
    勉強しないよりはマシだけど。
    それだけで何とかなるのは学生の時だけだと思う。
    そんなにカリカリ、ギリギリしなくてもいいじゃないの?

  13. 193 匿名さん

    >最後は奥さんに依存することや、親に甘えることも。
    アホか。一緒に家を購入して一緒に暮らしてんだよ。
    依存するとかじゃねえだろ。
    なんか言葉の端々からあなたの偏った思想が垣間見えるよ。

    >こんなこと書かなきゃしかたなかった意識もなんだか悲しくないか?(笑)
    ってあんた何を言った?論破されるようなことは何も言われてないぞ?
    親のことで論破できなくなったから、訳分からん精神論を持ち出してんのか?

  14. 194 爆上げくん

    情報によると親ローンは無利息な変わりに親が寝きりになったり**て奇行が目立つよになっても生涯面倒をみないといけないという大きな負債を背負うことになるそうです!(断定はできません)

  15. 195 匿名さん

    >193
    なんだか熱くなり過ぎてません?
    素直に思ったことを書いたまでのことなんだけど。
    その考え方が甘えてるような気がしたものなので。
    共同で家を建てたのなら、初めに書けばいいことで、
    共有名義で100万の拠出だけとしたら、それはそれでどんなものですかね?
    わざわざ書くことでもないような気がしますが。

    > でも、友達いないんだろうなあ(知人は別)
    何も論破しようとか考えているわけではないのですよ。
    無関係にも唐突なことを書かれていたので
    こういった場所で***が吐き捨てるときに使う台詞を聞いた気がしたもので
    ご自分のことですか?と勘ぐりたくなりました。

    親御さんを大切にしてくれださいね。

  16. 196 匿名さん

    >>191
    いえ。どういたしまして。
    今後も勉強しながらローン返済を頑張ってこうと思ってます。
    良いお家を購入出来ると良いですね。
    お互い頑張りましょう!!

  17. 197 匿名さん

    >>195
    そうか。すみません。
    上から目線&女性っぽい&想像決め付け書き込み&
    当たり前の事を長々&言葉の端々を誇張する = 120
    で、3つ当てはまったから。。。

    言い方悪かった。親は一緒に住んでないよ。
    購入にあたって100万だけ援助してもらっただけ。

    >>何も論破しようとか考えているわけではないのですよ。
    >>無関係にも唐突なことを書かれていたので

    おいおい。120でないとして、俺は唐突にあなたに
    色々しょうもない事を言われましたが(想像で)
    しかも何の参考にもならないものでした。。。

    俺がやばいと思うなら、まともな根拠を書いてくださいよ。
    最終的に親等に頼るのはそんな悪い事ですか?
    別にそれを前提にしてローン組んでないし。

  18. 198 匿名さん

    なんか泣けてくるスレになってきたね・・・

  19. 199 匿名さん

    >変動さんはさ、勉強してるって誤解しているようだけど、それも素人の物知り程度

    それすら知らないおまえに言われたくないわ。
    まあそのくらいの知識が有ればこんな所に的外れな痛い書き込みなんてしないんだろうけど。
    素人以下のあなたは中学校から勉強し直してください。

  20. 200 匿名さん

    歳がまだ若いので、どうにでもなるような気もするが
    両親の側からしてみると、
    頭金100万円出資して「親子リレー住宅ローン」を組んだようにも
    見えるのは気のせいか?

  21. 201 匿名さん

    >>198
    本当だね。変動選択に不安な気持ちがあるんだろ。
    197はやっぱ変動怖いんだよ。
    でも破綻はしなそうだね。
    あと、195が女性で働いてないってのは間違いないな。

  22. 202 匿名さん

    100万円しか出さずに、同居する両親は住居費は支払っているのかな?
    (興味の問題として)
    でないとすれば、親にしてみればまさに親子ローン?
    両親が上級公務員でお金持ちなら、両親が家を買えばいいようにも思うのだが・・・。
    ふしぎ

  23. 203 匿名さん

    >>202
    ちゃんと嫁

  24. 204 匿名☆

    大人の対応でお願いします♪
    哀愁漂ってますよ。

  25. 205 匿名さん

    195と197は同一人物と見た!

  26. 206 匿名さん

    なんだ?ここの烏合の衆は・・・。
    久々にみたけど、酷いね。レベル落ちたね。
    特につっこんでる人たちは、変動じゃやっていけない人たちだね。

  27. 207 ご近所さん

    114さんって余裕じゃないの?
    2,600万円でしょ。若いし、奥様、仕事してるし。子供できても、1〜2年で復帰できるんでしょ。固定にしないで、変動でってのもわかる。自分が同じ状況だったら、同じ選択すると思うし。
    私は32歳、年収一馬力1,100万、ローン5,000万円、変動、固定半々。危機感あまり無いです。

  28. 208 匿名さん

    >>207
    少しくらい危機感持ったほうがいいよ。

  29. 209 匿名さん

    >>207

    ローン5000万ってすごすぎw 並の肝っ玉では借金5000万はかかえられないよね。しかも危機感なしときてます。 今の仕事が今後もずっと安泰でいることを願いましょう。

  30. 210 匿名さん

    >>183のようにギリギリでも変動の方がいいと考える人多いんだろうねw
    そう思う理由を高次元で説明よろしく。

  31. 211 匿名さん

    >>210
    示しただけ114も120も207もこのスレに貢献してるよ。
    おめえのコメントこそ無価値。

    どういう状況で、現在の経済状況を見て、ローン商品比較検討の結果、
    どうして固定商品を選択したんだ?
    あなた高次元で示せ。

    まともな固定の意見がないぞ。

  32. 212 匿名さん

    ギリギリで固定、なんかダブルで最悪。おまけに借りたあともここでつっこみいれている。
    可哀想に思えてきましたわ。

    わたしは少し余裕があるから変動1本にしました。1.6%の10年固定と迷いましたけどね。

    それではギリギリの固定の一部の方へ・・・「何もありません。」「ここのレベルを上げるべくせせと頑張ってください。」

  33. 213 ご近所さん

    >>208
    >>209
    アドバイスありがとうございます。
    もちろん、無いのは、金利に対する危機感ですよ。借りる前に沢山シミュレーションしましたが。
    スレ違いになりますが、所得に対する危機感はありますよ。
    年収もまだ上がりますが(もちろん倍にはなりませんが、、、)、例え、どんな状況でも所得の現維持はできるようにキャリアプランを考えています。
    このスレでお馴染みの「想定外のことが起こったら」家売ってやり直しますよ。ローンの1.5倍超ありますので売れば最悪ローンは返せると思っています。変動を利用している身ですが、金利は、現在の状況では自分の状況を脅かすものでは無いと考えています。もちろん、繰上げ返済に勤しんでおりますが、、、。
    長々とすみません。

  34. 214 ご近所さん

    すみません、213=207です。

  35. 215 匿名さん

    >>212
    確かになんで安心ハッピー嬉しい家族計画が済んだはずの固定が
    ずっとここにはってんだろうな?
    単に楽しいからなのか?にしてはムキになって哀れな、
    そして労わってやるべきはずの変動につっこんでくる。
    サブプライム予備軍を減らそうという高尚な考えとは思えん。

    固定は組んだら借り換え以外選択肢無いからな・・・。
    やっぱり可愛そうなことに自分の選択に迷いがあんだよ。
    まあ迷っても取り返しつかない状態を選んだんだけどね。

    事実、優遇-1.4とかもらってれば、店頭4.4超えない限り、
    変動の方が有利だからな。
    後々超えたとしてもずっと超え続けるとは思えんし。
    いつ頃4.4を超えんだ?

  36. 216 匿名さん

    >No.213
    全額返済する前にどうやって売却するつもりですか?
    値動きの激しいマンションではない限り、売却できれば債務はなくなるのは分かりますが。

  37. 217 ご近所さん

    >>216
    もちろん、中古で売りますよ。
    残債あると売れないんですか?初耳です。買い替えの人々は殆どが「全額返済前に売却」なのでは?

  38. 218 匿名さん

    >>216
    どうやってって・・・。高く低くは別として普通に売れるだろ。
    売ってその金でローン清算するんだろ。
    中古物件は完済後物件だと思ってたのか?
    この固定さんは何も知識ないのか・・・

    213じゃないけどね

  39. 219 匿名さん

    >>211
    何か勘違いしてるようですが、私は固定で組んでませんよ。

    結局、ギリギリ変動も怖くない根拠って「親に頼る」「金利は上がらない」以外みたいな低次元な根拠しかないの?

    変動が怖いか怖くないかを語るのに固定の状況を知る必要ないでしょ?そんなに知りたいなら別スレ立てたらいいと思うよ。

  40. 220 匿名さん

    >>216
    自分で勉強もせず、ただ金利が変動するという不安から
    意味も分からずぶるぶる震えて固定にする前に、
    まずは基本的な事を勉強しましょう。

    値動きうんぬんはその100段階くらい上にある予測なので、
    その後少しずつ勉強して下さい。

  41. 221 匿名さん

    >>219
    ↑だれだこのアンポンタンは?
    中古物件は完済後物件と思っている奴とか、219みたいに何が目的なのか分らない奴とかばかり。

    >結局、ギリギリ変動も怖くない根拠って「親に頼る」「金利は上がらない」以外みたいな低次元な根拠しかないの?

    「金利が上がらない」って低次元?それって重要なんじゃん?この経済環境下、金利が上がらないのでは?っていう感覚は大事だと思うけどな。

  42. 222 匿名さん

    抵当権の抹消のスキームはくわしいの?

  43. 223 匿名さん

    >>219
    >何か勘違いしてるようですが、私は固定で組んでませんよ。
    あなたの書き方はどうみても固定で変動否定派にしか見えないですよ。

    >結局、ギリギリ変動も怖くない根拠って「親に頼る」「金利は上がらない」以外みたいな低次元な根拠しかないの?
    あなたの次元って何?まずギリギリ変動も怖くないなんて誰も言ってないんじゃない?
    まあギリギリ基準は分からんが。あなたギリギリなの?
    一つは114の親の話しを言ってるんだろうけど、それも一つの根拠だろ。。
    別にそれを頼ってやってるわけじゃないみたいだし。
    あと、金利はあがらない根拠って、じゃあ金利があがる根拠示せよ。
    どうしたら今の日本で近々金利あげられるの?
    この大不況で日本経済を引っ張ってるような大手企業ももちろん、それを支えてる中小企業も
    金利が上がったらどうなんの?今は他の先進国もどんどん金利下がってるよ?
    日本はものすごい借金大国だよ?分かる?
    それを踏まえた上で固定至上派の奴は、いつも腹に雑誌と警棒入れて歩いてんのか?
    それはそれで本当に偉いと思うけど。

    >変動が怖いか怖くないかを語るのに固定の状況を知る必要ないでしょ?
    むしろ固定がここに来て変動の聞く必要ないんじゃないか?このスレなら。
    あなたが意味の無い発言するから、少しは貢献できるくらい示せと言ったまでよ。
    晒せないなら別に良い。

    人の判断材料になるものを書いてくれよ。
    俺はローン組むのに悩んでんだよ。今のところ変動勝ち。10年もいいかな。

  44. 224 匿名さん

    まっ、がんばって晒してくれたとこ悪いけど、「年収に対して無謀なローン」スレに移動した方がいいよ。

    変動金利を選んだって事以前にどこが無謀か丁寧に教えてもらえるよ。

  45. 225 匿名さん

    >>224
    ここは変動怖くないってスレなので、
    ここで丁寧にあなたが教えて下さい。

  46. 226 匿名さん

    変動さんが期待しているレベルの高いレスは
    将来の金利の想像を披露し合うって程度のことか?
    きっと、そういったのが変動さんにはたまらないレベルの高い話題で
    金利は当分上がらないって確認しあえて安心できるのだろうな。
    そんなことを想定するのは意味がないんだよ。
    都合のいいように妄想しているだけ。

    収入を増やすこと、繰り上げ返済することは、
    自分がなんとかすることもできるだろうが、金利の変動は個人の力は及ばない
    変動はその不可抗力を背負っている
    だから金利がただ上がらないとの観測や憶測は意味がない
    変動さんは、どうすることもできない状況に寄りかかっているだけのこと。
    114さんも奥さんと両親がいて始めてそのローンが成り立っているだろう
    しかし、目論見として親のお金を当てにしていると書く人は、やっぱりどこかヘン
    親がお金があるから大丈夫とは誰も書き込まないのが常識(?)なような気がする

  47. 227 匿名さん

    晒っせ!晒っせ!

  48. 228 匿名さん

    >>226
    でました!固定の精神論!
    固定君は理論的じゃないのよね。
    親に借りてローン組むの普通じゃね?
    さらに状況無視での金利が上がるという観測や憶測に基づいている。
    変動はいざとなれば固定に切り替えられ、その時には固定より元金が
    減っているという事実も無視している。

    114いいぞ!また出て来て盛り上げて♪

  49. 229 匿名さん

    >>228
    固定にしちゃった人、可愛そう。
    一生懸命稼いで、銀行をアシストするんですね。
    カモ?

  50. 230 匿名さん

    >No.223
    223は屁理屈を並べ、金利は上がらないだけを頼りに
    ギリギリで変動ローン組んだ典型的なタイプだろうな。
    その証拠に自分の状況すら語れてないし。
    ギリ変さんはもうこなくていいよ。

  51. 231 匿名さん

    >変動はいざとなれば固定に切り替えられ、その時には固定より元金が
    じゃさ、どうしていまかりかえないの?
    何年か前には35年2%前半程のときもあったでしょう?
    だから、タイミングのいい乗り換えは絶対無理だと思うよ。
    でも、頑張ってくださいね!
    長期だと銀行が儲かると考えている変動さんって多いですよね?
    でも、それ違うと思いますけど。
    銀行さんにしていれば変動の方がずっとおいしいはずだから。よかったら調べてみてくださいね。

  52. 232 匿名さん

    >>230
    ああ。俺まだローン組んでないよ。
    ちゃんと読めよ。

    年収は27で600万。嫁あり。子供なし。今後は分からん。
    預金はあわせて1200万。
    4000万くらいの家を買いたい。
    でも、今はもっと安くなりそうだから迷ってる。

    屁理屈ってなにが?

    では、あなたの固定を選ぶ理屈をきちんと教えてください。
    参考にするから。

  53. 233 匿名さん

    >>231
    状況考えろ。金利今あがりそうか?

  54. 234 匿名さん

    >では、あなたの固定を選ぶ理屈をきちんと教えてください。
    固定でも返済期間を短縮すれば、総返済額は抑えられるということ
    しかも、金利の上昇といったリスクもない。
    あとは、ご自分で調べるべきこと。


    年収600万で3000万のローンになるんですかね?
    固定で支払いがきついと思うかどうかが分かれ目になるだろな。
    きついようなら変動にするしか手段がないってこと。
    だから、他の理屈は屁理屈になるだろってこと。
    金がないのに、何だかんだ言っても意味がない。
    子供がこれから増えればまた状況は全然違うぜ。

  55. 235 匿名さん

    >>228

    >親に借りてローン組むの普通じゃね?
    いや、普通じゃなくね?どこまで親のスネかじってるんだよ。
    ちゃんと後で返すじゃん!って思ってるかも知れんが、
    ちゃんと考えてる人なら、親当てにしなくね?
    変動が上がって支払いがきつくなれば、また親に泣きつきそうな感じだなw

  56. 236 匿名さん

    だから固定の人はもっとまともにかいてよね。感情的すぎて哀れですよ。そして低次元過ぎてここの面白さを半減しているどころこか、あなたと一緒で価値がをなくしていっています。

    「固定をかりて後悔している」スレッドを立ち上げてみては?みんなで励ましてあげるから。

    おそらくここの変動さんは2%以上の住宅ローン組むなんて信じられな〜いって思っているから、いくらあなたが2%台のすばらしいローンを組んだ、たまたまその月に組んだだけなんだけど、それには全く興味ないから・・・そうやって毎月の固定金利の変遷に一喜一憂し、変動金利のよさを指をくわえて見守っているんですよね。ギリギリだから変動へも切り替えれないし・・・残念!

  57. 237 匿名さん

    >226
    住宅ローン全般について意見したいならば
    正しい意見だけれども、このスレは
    「変動金利は怖くない」

    変動と固定の違いは「金利の変動のみ」

    理解できないんだろうな・・・

    >234
    固定でも繰り上げ返済すれば支払い総額抑えられるけれど
    それは変動でも同じ事なの理解できませんか?

    違いは金利の上昇リスクのみ。
    しばらくは低金利が続きそうだから
    変動でガンガン繰り上げ返済するぞって方が
    有利との意見で変動組むのが悪い事ならばそれは何故?

  58. 238 匿名さん

    >>223
    どう見えるか知ったこっちゃないが>>183はギリギリ変動でも怖くないと意味でしょ。
    私は変動否定派ではなくギリギリ変動否定派です。私の状況は前スレで晒してますよ。
    変動派だけで変動は怖くないかを語るより固定派の意見もあった方がいい。変動か固定か悩んでる人の意見もあった方がいい。誰が変動の状況を聞こうが変動の状況を聞き、変動の状況を晒すのは意味あることかと思うが。

    >>221
    金利はあがらないは私も同意見ですが、ギリギリ変動でも怖くない根拠が「金利があがらない」はどう考えても低次元でしょ(笑)

  59. 239 匿名さん

    >>233
    変動で借りたら幾ら繰上返済する予定?もっと詳しい状況を。

  60. 240 匿名さん

    >>235
    リストラにあっても誰にも頼らないで下さいね。

    繰上げを全くしないと仮定して、
    例えば2600万円優遇後変動金利が5%で支払額13万チョイ

    破綻しないだろ。

    全くあきれるな。
    固定の奴はどこまで無考えでギリギリでビビリなんだ・・・

  61. 241 匿名さん

    ついにリーマン・ブラザーズ破綻。
    世界大恐慌へ。

  62. 242 匿名さん

    ここ長期2.76で借りた事を自慢したくて仕方がない人いるよね?

    たぶん2.76の比較的低い金利で借りたのに同じ時期に変動で借りた人がいつまでも
    得してる事が気にくわないんじゃない?だから攻撃したいんだよ。

    かわいそうなヤツだから見逃してやれよ。

  63. 243 匿名さん

    被害妄想激しい奴は一人じゃないな

  64. 244 サラリーマンさん

    >>237
    > 固定でも繰り上げ返済すれば支払い総額抑えられるけれど
    > それは変動でも同じ事なの理解できませんか?
    それはさ、あたりまえすぎて書く必要もないだろ。
    固定はヘッジしながら繰り上げすることでは、意味が違うと理解できますか?

    変動さんのいうガンガン繰り上げは、将来の金利上昇のリスク対策の前提ですよね?
    しかし、そもそも固定では毎月の返済がきつくて変動にしている人たち
    それは他のスレッドみれば、無謀な借入の前提は変動金利ですから。
    だとすれば、そもそもガンガン繰り上げするは夢みたいなもので
    計画とは言えない。
    しかも、ガンガン繰り上げしているというレベルが年間60万円では
    あまりにしょぼくないですかね?
    話がかみ合わないのは、おうおうにして、金額的な感覚差かもしれませんね
    ガンガンと言うからには最低でも1000-200万をイメージしてました。

    ですから、しょせん、ここの変動さんのいう話は、ご自分の所得が低いことを
    補うために、金利が上がらないを拠り所として
    ガンガン繰り上げ返済するの夢を見ているようですよ。


    それから、他の方も質問していたようですが
    ローン返済中の物件の売却で抵当権の抹消などはどんなスキームになるのでしょうか?
    詳しい方がいるようなので、できれば教えてくださいね

  65. 245 匿名さん

    >>244
    恥ずかしいから、おやめなさい。

  66. 246 匿名さん

    >>235
    いや大事な事ですよ。痛いところをつくとそらしたりするよね?
    固定でも変動でもどちらにとっても本人がガンガン返済できるという年収っていくらから?

    「理解できませんか?」が口癖の人にぜひ年収と繰り上げ額、支払額を教えてもらいたい。
    本当に変動を選んだ人のリスクって金利の上昇のみ?

  67. 247 匿名さん

    >244

    おまえさ、そんな自分と直接関係無い変動の人の嫌がらせばっかしてないで
    もっと身近な所を心配しろよ。今日、リーマン破綻したんだぜ?日本の山一どころ
    の騒ぎじゃないんだぜ?

    今後日本にどう影響して来るか?正直金利どころの話じゃないよ?

  68. 248 匿名さん

    244
    >しかも、ガンガン繰り上げしているというレベルが年間60万円では
    >あまりにしょぼくないですかね?

    金利が2%アップしても耐えられるのに何故しょぼいんですか?

  69. 249 匿名さん

    金利の上昇リスクのみに年間60万繰り上げは効果ありとしても、
    収入ダウンや支出増、突発的事態に年間60万程度の余裕で耐えられるのかな?

  70. 250 匿名さん

    >>249
    >収入ダウンや支出増、突発的事態に年間60万程度の余裕で耐えられるのかな?

    固定でも同じだと思いますが?

  71. 251 匿名さん

    固定の方は耐えれません。だってギリギリなんですもん。
    ローンの借金はは安定していても、生活がいっぱいいっぱいなので・・・

    何度もですが、変動の方はそれくらいの余裕があるから大丈夫です。

    *ギリギリ変動の方は論外。ギリギリ固定の方も同様ですが・・・

  72. 252 匿名さん

    >>250

    >固定でも同じだと思いますが?

    「固定でも同じ」では返事になっていないよw 

    >>251

    >ギリギリ変動の方は論外。

    自分でギリ変と思っている人なんかいないんじゃないの?変動さんは。
    年間60万繰り上げできるから、2%の金利上昇にも耐えられるから自分はギリ変じゃないという人ばかり。

  73. 253 匿名さん

    >>252
    >収入ダウンや支出増、突発的事態

    は固定では起こらないのですか?

    >年間60万繰り上げできるから、2%の金利上昇にも耐えられから自分はギリ変じゃない
     
    ギリ変でないといいましたっけ?
    何故しょぼいか?ときいたのですよ。
    もともとの244にギリ変だと書いてありますか?
    それがギリギリかどうかはわかりません。
    貯蓄は別においといての60万繰り上げかもしれませんよ。

  74. 254 匿名さん

    >>248あなたが思うギリギリ変動はどんな人?金利が2%上昇してその金利が20年続いても耐え続けられるの?10年20年後にそれ以上あがったら?

  75. 255 匿名さん

    ちなみにギリギリじゃない長期は年収いくらで借り入れいくらでどのくらい繰り上げして
    何年で完済するんだ?定年までにどのくらい貯蓄するんだ?

    まずそれを書け。話はそれからだ。

  76. 256 周辺住民さん

    年間60万繰り上げって口外するようなものなのだと
    ここを読んで気づかせられました
    ありがとうございました
     
    自宅購入というのは暴挙ですよね

  77. 257 匿名さん

    >>254

    10年後に上がっても元本が大きく減ってるから返済額低減で繰り上げしてれば全く問題なし。

    20年後に上がっても元本はほとんど残ってないから全く問題なし。

    5年後だったらちょっと損するかも

    来年だったら大きく損するかも

  78. 258 匿名さん

    >>253

    >>収入ダウンや支出増、突発的事態
    >は固定では起こらないのですか?

    だから変動の人に聞いているのに、>固定ではおこらないのですか?じゃ回答になってない。
    リスクは誰にでもあるだろ?
    ガンガン繰り上げが60万程度という変動の人に、金利上昇以外のリスクはどう考えているか?と尋ねたまで。

  79. 259 匿名さん

    >>258

     >リスクは誰にでもあるだろ?
     >金利上昇以外のリスクはどう考えているか?

    だから同じでは?

  80. 260 匿名さん

    人によって違うじゃん。
    同じ変動でも年間60万しか繰り上げられない人もいれば200〜300万繰り上げできる人もいる訳だし。

    60万しか出来ない事を誇らしげにガンガン繰り上げすると口外している人に聞いたんだけど
    結局は答えられないわけね。
    それが一番の回答ですよ。どうもありがとうございました。

  81. 261 匿名さん

    >金利の上昇リスクのみに年間60万繰り上げは効果ありとしても、
    >収入ダウンや支出増、突発的事態に年間60万程度の余裕で耐えられるのかな?

    収入ダウンや支出増、突発的事態のリスクは誰にでも起こりえることだから、それに備えてどう対応しているかという質問。

    年間60万しか繰り上げできないひとは、金利上昇以外のリスクにどう備えてどう対応してるんですか?

  82. 262 匿名さん

    >>260
    「60万円」で「ガンガン」とは言っていないと思いますが?
    誇らしげに言っているところがあれば
    お手数ですが過去を調べて番号を教えてください。前のスレでもかまいません。
    「ガンガン繰り上げしないと危ない」が基本で、ある時60万円でも大丈夫と言ったから
    固定の人が勝手にガンガンが60万でもよいと思っただけと思います。
    しかし1年でたかが60万円と思うかもしれませんが
    10年で600万円、20年で1200万円ですが?

  83. 263 匿名さん

    すみません。

    244を「60万の繰り上げでは危ない」と勘違いしました。
    「ガンガン」が「60万円」だったらしょぼいかもしれません。
    ただし
    「変動が怖くない」は変わりません。
    失礼しました。

    >>266
     人によって違うことの話題だったのですか?
     あくまで繰り上げ60万円の変動の人が固定だった場合との比較のつもりでした。

  84. 264 匿名さん

    スレの削除以来ってどこに出せばいいの?

  85. 265 匿名さん

    あらまた間違いました。↑
    266 誤り 260でした。

  86. 266 匿名さん

    >>257
    良く読んでから答えろ

  87. 267 匿名さん

    >>259
    同じなのは、言葉尻だけでしょう・・・中味は全然違うだろが。
    他にも書き込みしているようだけど、恥ずかしいから自分を晒さない方がいいと思うよ
    そして、60万円を10年続けられれば600万円だが
    10年続けられるかどうかが怪しいと自覚できないのか?
    誰だってその思惑は疑問に感じるさ
    変動で借りて、年に60万円、数十万円しか繰り上げできないくせに、
    ガンガン繰り上げできる夢を見る
    その程度の収入なんだと自覚した方がいいだろうな。
    所詮、収入に借入が見合っていなかっただけのこと。
    固定では返済が厳しかった結果、変動を選択するしかなかっただろうね。
    ただし、全ての変動が恐いと言っているわけでなく、状況によっては有利な資金調達
    しかし、年収500万円以下で変動で3000万以上借りている人いたら、既に終わってる。
    どうせ、思ったような繰上なんてできるはずがない。
    反論があれば、ガンガンの金額を収入と借入額と併せて教えて欲しい。
    たぶん、誰も書き込みできないとは思うけど。
    変動の人はさ、手段が目的になっていることも気がついていない様子で
    なんだか、勉強してるとかって誤解している人も多いし、見苦しい。

  88. 268 周辺住民さん

    景気が悪くなって今年は700万しか繰り上げできなくなった私がちょっと通りますよ

  89. 269 匿名さん

    やっぱりさ、ここで講釈たれてる変動さんは
    ご自分の収入や貯蓄、年齢やお勤めの企業の状況を語ってから
    カキコした方がいいと思うよ。
    何も、全ての変動さんが危ないとは思わないけど
    その状況によっては全然勘違いなことも十分にあり得るようだし。
    低収入の穴埋めに返済を抑えるために変動でローンを組んでいるとしたら
    高収入の人が言うような許容の水準が全く違うので、
    ガンガン繰上とか、初めから無理な計画だと自覚できたりするでしょう?
    ね、No.262さん?

  90. 270 匿名さん

    >>268
    すごいですね。幾らの借入で借り入れしてから何年目ですか?

  91. 271 入居済み住民さん

    年収500万円以下で固定で3000万以上借りている人いたら、既に終わってる。
    >>267
    長文を書くなら、変動金利の人にだけ通用する話をしていただけると嬉しいなぁ〜
    で、金利上昇はいつと思っているの?
    アメリカは2%程度の利上げが予想されているようですが、日本は利上げするの?

  92. 272 匿名さん

    いつ上がるか分からないからいつ上がってもいいように繰上返済をガンガン頑張る。5年後に2%上がっても耐えられる。その金利がずっと続いても堪え続ける。わはは

  93. 273 匿名さん

    >>267
    では
    年収500万円以下で借金3000万円。
    1.固定だと安心ですか?
    2.そもそも借金してはいけない?

    >そして、60万円を10年続けられれば600万円だが
    >10年続けられるかどうかが怪しいと自覚できないのか?
    3.続けられない理由は固定では全く関係無い話になるのですか?
    4.何故繰り上げが必要ですか?金利上昇リスクへの備えですか?
    5.3000万円を30年変動の場合、年の返済額は120万円ぐらい。
      その半分に値する繰り上げ(余裕資金)60万円で何故危ないのですか?

    まず教えてくださいお願いします。
    とまた以前の繰り返しになるだけですからやめます。

  94. 274 匿名さん

    固定のおバかちゃんはとうとう60万でも釣られるようになったのですね。
    もう悲壮感丸出しですね!かわいそうとしか・・・3連休も低次元な書き込みで残念でした。

  95. 275 匿名さん

    >>268
    単位が円じゃない国の人でしょ?

  96. 276 匿名さん

    ギリギリ固定のみなさ〜ん、あっ、2人しかいないか?
    これから本格的不景気に突入ですよ〜。しっかり高い金利の支払いが出来るように仕事頑張って下さ〜い!それとも勇気を振り絞って変動に借り替える?ちきんちゃん。

  97. 277 匿名さん

    常識的に考えてこれから金利が上がるか下がるか考えたら下がるほうが
    確率高いんだから今は変動で借りるべきだろ。

    景気上昇、金利上昇局面なら分からなくもないが、これから景気悪くなるんだぜ?

    ここで変動攻撃してる長期ってなんなの?しかも攻撃内容にかなり無理があるし。
    全然説得力無いし。ここ見てる人のほとんどが引いてるんじゃないか?

    いい加減空気嫁

  98. 278 匿名さん

    変動の人、安い金利がずッ〜と続くそうですから、浮いた分年60万円繰上げして、35年ローンを皆んな20年で完済してね。
    「ここに出てくる変動代表」より。というところですか。
    但し、一部高収入・資産を多く保有されている方は別と思いますが。
    固定派さん、いくら言ってもダメですよ。金利上昇リスクの認識は、明らかに違いますから。
    「どんな収入や資産状況でも怖くない」と思っているから借りてるのでしょうから。

  99. 279 匿名さん

    >278

    じゃもう来なくていいよ。

    住宅ローンの事を気にせずに有意義な時間をすごしなよ。

  100. 280 匿名さん

    愚かですね。
    色んな人の意見を聞きたいのは私だけ?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸