住宅ローン・保険板「2年分の源泉徴収票に差がある場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2年分の源泉徴収票に差がある場合

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2009-01-10 14:52:00

こんにちは。スレ立てお許しください。

中古マンションを購入しようと、大手不動産会社を介して
ローンの審査を申し込みました。

私は独身で、結婚する予定はありません。
年収は600万ほどあり、頭金500万で4700万円の物件を
4200万で購入するつもりです。貯蓄は200万程度ありますが、
こちらをローンの頭金に足す予定はありません。

収入の7倍でかなり無理目ではありますが、独り身ということ、
現状の家賃より少額で済み返済にも
無理がないと判断し購入を決めました。

不動産会社からは今年度の源泉徴収票でよいと言われて
幸い20年度の徴収票が発行されたばかりだったので
そちら(600万円)の徴収票を発行したところ、
前年度(19年度分)の徴収票もいただきたいと連絡がありました。

うちの会社は今年度、年俸制に変更になり、
昨年の源泉徴収票は530万程度です。ジャスト70万ほど
差があります。会社自体は基盤がしっかりしており
会社が傾かない限り年俸が下がることはありません。
すでに21年度の年俸も提示されていますが650万で確定しています。
融資先は会社のメインバンクでもあります。

不動産会社が銀行に口頭で聴いた場合には600万では
問題なく融資が下りるとのことでしたが、前年度の場合だと
キビシイかも…と言われ、ちょっと焦っています。
(今頃言わないでよ。。。と思いますが、仕方ないです)

このようなケースの場合でも、530万の源泉徴収票を元に
ローン審査がなされるものなのでしょうか。
ケースバイケースとは思いますが、年収の7倍…というのはさておき、、、
可能性についてご意見をちょうだいできればと思います。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-01-04 12:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2年分の源泉徴収票に差がある場合

  1. 2 申込予定さん

    自己レスすみません。
    保証会社から想定以上の賃上げがあった場合、その原因を
    きかれることが多いようです。
    その上で判断されるとのことなので、あまり深く考えなくても
    よいとの銀行の返事でした。
    どうなるか分かりませんが、とりあえず判断をまとうと思います。。。

  2. 3 銀行関係者さん

    うちでは直近の源泉を基に審査しますよ。
    スレ主さんの職種は判りかねますが
    基本給以外の、歩合分等が大きいのでは?
    (収入が安定していないのでは?)と
    保証会社が疑問に思っただけでしょう。
    だから理由を聞かれたということです。

    心配しなくてもいいと思いますよ。

  3. 4 匿名さん

    私も今月実行ですが2年分提出しました
    12月から話をしてたので仕方ないと思っていましたが

    環境は違いますが頭金500万で4700万はちょっと厳しいのでは?
    私は34歳 妻一人、子一人 年収1200万で物件が4500万、頭金1200万で3300万のローンを組みますがそれでも少々心配ではあります

    内容違い、余計なお世話で申し訳ございません

  4. 5 申込予定さん

    レスありがとうございます。年を越してしまったので
    審査に時間がかかりましたが、、、

    結果からいうと、一番キビシイと言われる
    三井住友であっさり事前審査通りました。不動産会社に
    提出して3時間くらいでした…。

    あとみずほで(事前審査抜きで)本審査を受けていますが、
    こちらも今年度年収を考慮はしてもらえる、とのことですが
    回答は休み明けになるとのことでした。


    >>03さん
    みずほでは当初、基本前年度年収がベースとなるとの回答でしたが、
    これはどうやらローン担当があまりそういうケースに出会わなかった
    だけのようでした。住民税通知と源泉徴収がセットにならないと
    書類不備と見なされてしまうと考えているようでした。

    保証会社からの問い合わせも結局なかったので、問題なかったようです。

    三井住友と、三菱東京にも事情を不動産会社経由で説明したところ、
    審査項目には「前年度年収」とあるものの、今年度の年収で
    全く問題ないとのことでした。

    三菱東京はちょっと変動金利の動きが鈍いので、最悪…と思っていましたが、
    三井住友が事前審査おりたので三菱東京に提出はしていません。

    職種は年俸制とはいえほぼ固定給に近く、資本金も500億超える会社で
    一部上場というのと、複数の銀行と取引がある実績、勤続年数が
    前年度530でもローンが組めた理由の一つだと思います。

    >>04さん

    いえいえ、確かに厳しめのローンではあるので、ご意見よく分かります。
    ありがとうございます。
    身軽とはいえ、決して余裕があるわけではありませんが
    光熱費/管理費等支払っても十分手元に残ります。
    退職金も幸い相当もらえるので、あまり心配はしてないです。

    ありがとうございました。

  5. 6 匿名さん

    うちは200万>500>800万だったので理由を説明するのが大変でした。
    上っている限りは問題ないような?

  6. 7 銀行関係者さん

    各行により審査基準が違いますので一概には言えませんが、
    ①原則的には公的収入証明の裏付けがある年収が基本になります。
    ②ですから現状(毎年1月から課税証明書が発行される5月中旬頃)までは、会社員の場合、現状では19年分源泉徴収票金額に基づきます。
    ③当行の場合はそこで属性の差がでます。公務員、や上場会社勤務者等の場合は、直近(20年分源泉徴収票)で診られます。但し、19年分との異常な差額が無いかどうかの確認の為、この時期の審査では通常2年分(19、20年)の源泉徴収票を提出して頂いています。
    ④上場以外の勤務者での場合もどうしても19年の収入では、審査が厳しいケースは、会社内容や勤続年数等を勘案して個別に判断する場合もあります。

    住宅ローンの審査は、現在メガバンクの場合は入口段階ではほとんどが、自動審査システムを採用していますが、最終の詰めの段階では各個人の内容によって、かなり結果は違ってきます。
    ですから、このような不特定多数のネットのカキコで、「私はすんなり通った・・」とか、「私はダメでした・・・」とか、大まかな話の内容では一概には言えません。まして各行によって微妙な審査基準が違いますので、まずは複数の金融機関に確認なさることをお勧めします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸