住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-25 18:52:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
2009年、住宅ローン控除は延長されるか? の続きです。

【前スレ・2009年、住宅ローン控除は延長されるか?】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

【住宅ローン控除は延長されるか?(H20)】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/


延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
自分は08年適用なのか、09年適用なのか…気になるとは思いますが、
まずはご自身でここの文や過去スレを参照するなりして、ご自分で調べましょう。

一部の方々との考え方の違いから、言い争いに発展するケースがありますが、
どうか皆さん、このサイトのルールは守って下さい。

【マンションコミュニティ利用規約を一度ご参照ください】
 https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


■11/9付ニュース
住宅ローン減税、住民税からも控除 09年度税制改正
自民党税制調査会の柳沢伯夫小委員長はインタビューで、2009年度の税制改正で検討する項目に言及した。
住宅ローン減税では所得税だけでなく住民税からも税金を差し引ける制度を導入する考えを表明。
納めている所得税より多く税金を控除できるため、所得がそれほど多くない人でも過去最大の住宅ローン減税の
恩恵を受けやすくなる。

国土交通省によると夫婦と子供2人の世帯の場合、年収750万円の人で1年に納める所得税は23万円程度。
住宅ローンの税額控除の上限が過去最高(例えば期間10年で600万円)になっても、
所得税から控除しきれないケースが出てくる。
住民税を含めれば、より多くの税金を差し引くことができ、減税効果が高まる。(09日 12:06)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081110AT3S0800J08112008.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■よくある質問(まずは一度ご確認ください)

Q.いつ決まるのか?
A.税制改正大綱の発表(12月中旬)まで正式にはわかりません。
  更に年末の税制改正論議で詳細を決め、法案が成立すれば、2009年4月から適用になります。
 適用は4月ですが、例年通りですと2009年1月1日〜遡っての適用になると思われます。
 

Q.2008年、2009年分のどっちの適用になるの?
A.下記を参考に、お近くの税務署に確認するのが一番です。
  今年と制度適用のルールが変わらないとする前提であれば、ローン実行が今年であろうと、
 「入居日」が基準に新制度がスタートする考えで良いという回答あり。

 1.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H21/3確定申告)
 2.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H22/3確定申告)
 3.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 4.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 5.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 6.契約書:H21 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)

 ※2.の場合は適用年数が1年減ります。20年末にローン残高がない為です。
  以前、住宅金融公庫の利用等であったケースで、現在はほとんどないと思われます。


Q.08年引渡しだけど、09年入居の方がよいのか?
A.各ご家庭によって、ケースバイケースだと思います。
  ご自身の控除額を計算して、入居を来年にした場合に発生する家賃等を考慮しましょう。
  住民税の減税が濃厚と言われていますが、実際の内容は正式に決定するまではわかりません。
  リスクを考慮してご自身で決めて下さい。


Q.いくら減税されるの?
  ご自身の払っている所得税額(住民税からの減税は未確定)が限度です。
  新制度で600万減税と言っても、すべての方が600万の減税が受けられる訳ではありません。
  下記リンクのシミュレーターを活用下さい。

  http://www.shiojiri.gr.jp/organization/J_juutaku.htm
  ※ただし計算式は09年度の条件ではありません。

  このブログの記事に年収別の所得税額のモデルケースが載っています。
  http://ameblo.jp/m-douyo-saito/entry-10162940011.html

[スレ作成日時]2008-11-11 10:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

  1. 601 匿名さん

    600
    それはどうかな?

  2. 602 入居予定さん

    http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2008/pdf/seisaku-032a.pdf


    住民税9.75万円を上限とのこと。

  3. 603 入居予定さん

    ↑P13〜16にあります。

  4. 604 匿名さん

    住民税からは、納税額の半額(課税所得の5%)または97,500円のいづれか低いほうが上限だね。
    所得税額が7万位だとだいぶ試算と変わるね。

  5. 605 604

    試算してみた。
    2700万円借入 35年返済 金利1.9%(10年) 所得税7万/年 住民税14万/年 の場合、10年後ローン残高約2100万円なので、
    10年合計で約140万円だね。
    20年適用だと、10年…70万、15年…105万

    課税所得額は今後減る可能性があるので、20年との差は更に縮まるかも。
    >263 の言うとおりになりそう。ここまできたらせめて早く可決される事を祈るのみ。

  6. 606 匿名さん

    住民税控除が期待していたほどの額にならながったのが残念といえば残念。
    でも、延長決定という最悪の事態を免れただけでなく、拡充まで実現したわけだから良しとしなければ。

  7. 607 匿名さん

    >住民税からは、納税額の半額(課税所得の5%)

    納税額って所得税額の事ですか?

  8. 608 契約済みさん

    「21年適用」と「裁判所からの5万円の催促」って、どっちにが得なんだろう。

  9. 609 匿名さん

    >>607
    課税所得とは、課税対象となる所得のこと。

    所得は、収入から経費を引いたもの。課税所得とは、所得から、基礎控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、社会保険料控除、生命保険料控除、損害保険料控除などの各種所得控除額を差し引いて計算する。

  10. 610 604

    >607
    602のリンク先のP16にそう書いてあるよ。
    住民税(課税所得の10%)の半額=課税所得の5% という意味。

  11. 611 604

    >604 の納税額は「住民税の納税額」だよ。

  12. 612 匿名さん

    >610・611
    ありがとうー。

  13. 613 匿名さん

    結局6ヶ月以内に入居ならOKなの?

  14. 614 匿名さん

    大綱を読み取ると、今年取得で来年入居はダメなんじゃないの?
    それで良いとはどこにも書かれてない、、、、

  15. 615 匿名さん

    >613,614
    だからぁ・・・大綱にもちゃんと書いてあるじゃないですか。
    取得日とか登記日とかじゃなくて「居住の用に供した日」が重要です。

    もちろん、大原則は入居日=住民票の異動日だけど・・・
    って議論はもう何度も何度も出てきてるから省略します。

  16. 616 匿名さん

    トヨタが赤字転落らしい。
    トヨタに限らずどうやら輸出企業のほとんどが赤字で納税できなくなりそうだ。
    霞ヶ関の税収大幅ダウンは免れまい。
    大変だぞ。これは。

  17. 617 匿名さん

    >>615

    そんなの当然の事として分かってるでしょ。
    今年度の制度では取得から6ヶ月以内に入居とあるでしょ!
    それが取得日から3ヶ月以内に入居(=住民票の異動)しなくちゃいけないなど
    詳細な部分での変更が出てないかを聞きたかったんじゃないのか?

  18. 618 匿名さん

    結局、今年入居か来年入居か迷っていた人たちはどっちにする??

  19. 619 匿名さん

    ノーリスク、ローリターンの今年

  20. 620 入居予定さん

    ノーリスク160万か、ローリスク400万(俺の場合)か。
    建設・不動産会社救済のためにも延長は99%確実とみているので、後者(来年)を選ぶ予定です。
    240万はでかいので、少々のリスクはとろうかと。。。

    ステータスは、引渡し済み、未入居・住民票未異動です。

  21. 621 匿名さん

    円高を止めろ。
    話はそれからだろ。
    政策の方向性があさってなんだよ。
    住宅業界なんかどっちみち尻すぼみで助からないんだから。
    今助けるべきなのは輸出産業なんだよ。

  22. 622 匿名さん

    延長は確実だと思うが、細かいところでまだまだどう転ぶかは分からないので、
    今年にします!

  23. 623 住民票

    私は、2008年12月契約で、来年1月引越しです。

     最初、不動産屋から「来年引越であれば(引越しの領収書持っていれば)、
    住民票の移動日とか、年内でもOK」という話でしたが、どうやら、「住
    民票の移動日も来年のほうが安全」ということで、急遽、現住所の住民票
    ですべての契約をしました。

    ・引越しの領収書
    ・住民票の移動日

     この二つで来年の控除制度の恩恵を受けられそうです。
     ただし、この記事を信用せず、同じ境遇の方は、必ず不動産屋や税務
    署に確認してみましょう。

  24. 624 匿名さん

    で。http://profile.allabout.co.jp/pf/nicechoice/column/detail/41119
    これは確かなのかどうか。後々この税理士の責任が問われなければいいけど…
    入居日=住民票異動日ではないと

  25. 625 匿名さん

    10月引越しで、まだ未入居。
    当然住民票は現在の住まいの住所となっている。

    来年引越し予定だけど、H21のローン減税は適用されるかな?
    今年の条件が引き継がれれば大丈夫だと思うけど、ビミョーだよね??

  26. 626 契約済みさん

    無知な私に教えてください。
    マンションはデベと昨年契約しました。
    入居は来年の2月で、1月に銀行とローンの本契約をします。
    もちろん、来年のローン減税は受けられますよね。

    仮契約時は3年固定で1.1パーセント。以降も1.2パセント引きの特別優遇
    を受けられます。
    安いので安易に3年固定がいいと考えましたが。
    昨年より金利は0.5パーセント上がっています。
    不景気なのに何故上がるのでしょうか?

    金利は仮契約時を適用してくれます。
    15年返済2000万の借り入れを考えていますが、昨年の夏頃より
    会社の不景気が心配です。

    10年固定に変更してもらうと金利は2.5パーセントになります。
    将来の金利は皆さんどう予測されていますか?
    3年固定でいくべきか、10年固定で行くべきか?
    年収は400万〜800万景気によって変動制です。

    デベは3年固定がお得だと言っていますが信用していいものなのか?
    この位の借り入れなら10年固定と大差ないでしょうか?
    ご指導お願いします。

  27. 627 入居予定さん

    >626
    無知すぎてどうしようもないな。
    ここは何のスレだかわかってる?
    「住宅ローン控除が延長されるか」
    他所行け。

  28. 628 匿名はん

    >>625

    12月引渡しの人たちと違って、ちょっと微妙な日数だな。

  29. 629 匿名さん

    >>625
    10月って大きい荷物だけ入れたって事?
    それとも『引渡し』の間違いかな?

    確実に入居日=住民票移動なら、21年度適応はされるんじゃないですかね‥多分(苦笑)

  30. 630 匿名さん

    そう考えるとおかしな、矛盾だらけの制度ですねぇ。一律にしないからこんな無茶苦茶な管理になるんですよ。
    日本もまだまだ温いですわ。

  31. 631 契約済みさん

    >625さん
    『10月引越しで未入居』とはどのような状況でしょうか?
    10月“引渡しで”未入居ならば、21年度の減税対象でしょう。

    と言うより、私も先日自分で税務署に電話をして確認したのですが・・・
    ここの皆さんは、何故そういった聞くところに聞けば分かる問題までココで確認しようとするのやら・・・自分で聞けば数分で答えが出るのに。

    私が聞いたところだと、やはり『入居日』が問題のようです。住民票云々ではなくて。
    実際にそこに人が住み始めた日=電気ガス水道を引き、寝泊りを開始した日 が、年内なのか年明けなのか、ここが重要。
    引渡しや金消契約、入居前の住民票移動は関係なし。とにかく、いつからそこに住み始めたか。

    年内に入居し、年明けに住民票を移動しようと企んでいる脱税予備軍は、来年確定申告の際に実際にはいつから入居したのかを税務署より直々に確認され、20年度組に回される恐れアリ(と言うか恐らくそうなる)

    ただし、21年度の延長が決定していない現在、税務署職員は『ローン減税を受けたいならば今年中に』としか言えないので、(この期に及んでそれは有り得ないが)延長を見込んで実際年明けに入居したものの、結局延長案が白紙に戻ったという場合は自己責任で減税なし。

    ・・・つまり、>>624のリンク先に書いてあることと同じですね。
    これ以外に聞きたいことのある方はご自分でどうぞ。
    相手は公務員なんですから、一々こんな問い合わせに応答することも仕事でしょ、仕事。
    自分で電話も掛けられないという他力本願な方々は、・・・せいぜい電話代が浮いてよかったですね。

  32. 632 入居予定さん

    入居日の定義が明確になっていない混乱しているのでしょう。
    運用上も税務署によって違うっぽい。電話確認したところで、単なる一担当者の見解なので後からひっくり返される可能性があるし。(国税庁から後日回答とは異なる通達が出る場合もある)

    特に今回は21年組が圧倒的に有利になりそうな状況なので厳しく対応する可能性がある。
    どこの税務署も一義的には住民票で確認するので

    ・20年度住民票異動組・・・引越し業者の領収書等で21年入居をアピールしても20年度認定(そもそも住民票異動は入居が建前なので)
    ・21年度住民票異動組・・・本当に21年度か光熱費や引越し業者の領収書等の提出を求められ
    20年度中の入居を疑われる場合は20年度認定。

    という運用も十分に想定される。
    一番安全なのは住民票は来年異動、引越しも来年、今年に高熱関係の契約もしないこと。
    (延長なしだと完全にアウトだけど。)

  33. 633 625

    >>625です。

    すみません、631さんのご指摘通り、10月引越しじゃなく、10月”引渡し”の書き間違いでした。
    主人の仕事の都合上、入居が来年になります。

    引渡しから約4ヵ月後の入居。
    先日発表された自民党の税制改正大綱では引渡しから何ヶ月以内に入居しないといけないなどの
    詳細が書かれていなかったと思いましたので、不安になりました。
    もし、適用から漏れるのであれば、無理してでも年内に引越しをしなければいけないと。

    税制改正大綱が出ましたが、白紙に戻ることってあるんですかね??

  34. 634 購入検討中さん

    私も税務署に問い合わせてみましたが、実際の入居日が大事だそうです。
    通常は入居してから14日以内に住民票の移動なので、
    入居日は住民票で確認できるそうです。
    でも、色々な関係でそれがずれる場合は、
    入居日を証明できるもの(引越しの領収書、公共料金の開始日・・)などが
    あればそれで確認するとのことでした。

  35. 635 匿名さん

    でも引き渡しの時にわざわざ電気、水道開通させてくれてから引き渡すメーカーがいるんだよね
    動作確認やらなんやらで

  36. 636 匿名さん

    631
    税務署に確認した所 住民票移動日だけの確認と言われましたよ。ガス電気、実行等は 関係ないとも
    これが正確だと思います。

  37. 637 匿名さん

    >>631
    >>636

    おかしな話ではありますが、どちらもありえるようですので、
    結局は自分の引越し先の税務署で確認するしかないと思います。
    そういった意味でも、ここで聞くよりは電話した方が早いと私も思います。

  38. 638 入居予定さん

    私も自分の転居先の税務署に聞きましたが、
    そちらでは「実際に居住しはじめた日」
    すなわち、住民票の異動日に加え、
    引越や公共料金(電気、ガス、水道)の領収書も参考にする、
    とのことでした。

    636さんにあるように税務署によって対応が異なるようですが、
    不動産業者や、税理士さんから聞いた話でも、
    住民票異動日が年内で引越が年明けの場合は、
    平成21年度のローン控除対象になるようで、
    その際に、引越や公共料金の領収書が参考資料になるそうです。

    ちなみに何度も話に出てきていますが、実際の引越が年内で、
    住民票異動が年明けにして、年末調整で平成21年度として申請すると、
    ばれた場合、脱税として検挙されるそうです。

  39. 639 匿名さん

    >635
    そういう人は、引越しの領収書を提出すればいいだけだし
    自力引越しでその領収書も出せない人は
    町内会に入った日を証明する書類を出せばいい
    それも無い人は、子どもの学校関係で入居日を証明してもらえばいい

    この書類じゃないとダメです!じゃなくて
    入居日を証明できる何かがあればいいんだから
    税務署に住民票ではなく実際の入居日と言われてる地域の人達は
    特に悩む必要もないような・・・。

  40. 640 匿名はん

    ってか、来年度はは確実に控除あるの?

  41. 641 匿名さん

    あるだどうが、内容は未定。

  42. 642 匿名さん

    知人の税理士さんに聞いたところ「過去の変わり目では、原則は住民票基準だけど、柔軟に対応しているところもある」ということでした。ただ、これはあくまで状況に合わせた対応なので、不公平とかそういう騒ぎになると、住民票だけになる可能性も高いそうです。

    不動産がらみでは、実際の所有権の移動と、登記のズレってけっこうあるそうで、その場合と同じように考えるかどうかの違いなんかも関係あるみたいで、なかなか難しい問題のようでした。

    ただ、住民票基準以外だと、どこまで確認書類を広げるかなどの問題もあるので、あんまりほかの例が参考にならないものだそうです。

  43. 643 匿名はん

    未定な事項なのに、よく来年度にずらそうと思うな。。。

  44. 644 匿名さん

    結局、具体的な内容はまだ未定のままなのかな・・・

    「スピード優先」と言いつつ、相変わらず遅い対応だ・・・

    それに、中堅のハウスメーカーの人のコメント

    麻生太郎首相に対し、「本来なら、家を10年前に買った人に手厚い減税をすべきだ。子育てで一番しんどい世代が楽にならないと、消費が伸びるわけがない」と辛辣(しんらつ)に批判した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000574-san-bus_all

    もっともだ。

  45. 645 匿名さん

    来年 家を買う人の10年後の方がもっとしんどくなるから問題ない。

  46. 646 匿名さん

    10年後の話しを今してるわけではないでしょ?
    「今」をどうするかの減税だし、話でしょ?
    わかるかな?

  47. 647 周辺住民さん

    >>645
    だからどう問題ないか、意味不明。

  48. 648 匿名はん

    未決定事項にのるのは博打。
    今年度にしておけば??

  49. 649 匿名さん

    どう転んでも来年度は延長確定。
    今後の議論はいかほどの拡充になるかどうかかと。
    21年度の税制改正大綱に住民税97500円(地方には国費で全額補填)
    という数字が出たということは、財務省・総務相もOKを出したということです。
    仮に政権が変わったとしても民主が低所得者重視路線だとするならば、
    更なる住民税控除の拡充もあり得なくはない。
    最低でも現状維持なら来年入居にしたほうが拡充の可能性が大きい。

    よって我が家は来年入居とすることにした。

  50. 650 匿名さん

    過去に税制大綱で盛り込まれたことは、ほぼ決定なので、問題ないと思われる。

    役所関係の書類やマニュアル、システム変更も4月の運用開始に向けて、
    1月から事前に準備しなければならないから、3月に急に変更になることは運用上不可能。

    それに、世の中の大半の人は、すでに購入している人の20年か21年入居か?
    なんて無関心なので、わざわざ変更することはありえない。

    税務署は、住民が申し立てをしない限り、面倒くさいから住民票の移動日で判断。
    わざわざ引越しの領収書持って来い等を言うことはまず、皆無。
    確定申告したことある人ならわかると思うけど、事務的です。

    ちなみに医療費の領収書を提出して、本当にこの日に通院したのかなどと疑われたことある人いる?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸