住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-25 18:52:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)
2009年、住宅ローン控除は延長されるか? の続きです。

【前スレ・2009年、住宅ローン控除は延長されるか?】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

【住宅ローン控除は延長されるか?(H20)】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/


延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
自分は08年適用なのか、09年適用なのか…気になるとは思いますが、
まずはご自身でここの文や過去スレを参照するなりして、ご自分で調べましょう。

一部の方々との考え方の違いから、言い争いに発展するケースがありますが、
どうか皆さん、このサイトのルールは守って下さい。

【マンションコミュニティ利用規約を一度ご参照ください】
 https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


■11/9付ニュース
住宅ローン減税、住民税からも控除 09年度税制改正
自民党税制調査会の柳沢伯夫小委員長はインタビューで、2009年度の税制改正で検討する項目に言及した。
住宅ローン減税では所得税だけでなく住民税からも税金を差し引ける制度を導入する考えを表明。
納めている所得税より多く税金を控除できるため、所得がそれほど多くない人でも過去最大の住宅ローン減税の
恩恵を受けやすくなる。

国土交通省によると夫婦と子供2人の世帯の場合、年収750万円の人で1年に納める所得税は23万円程度。
住宅ローンの税額控除の上限が過去最高(例えば期間10年で600万円)になっても、
所得税から控除しきれないケースが出てくる。
住民税を含めれば、より多くの税金を差し引くことができ、減税効果が高まる。(09日 12:06)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081110AT3S0800J08112008.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■よくある質問(まずは一度ご確認ください)

Q.いつ決まるのか?
A.税制改正大綱の発表(12月中旬)まで正式にはわかりません。
  更に年末の税制改正論議で詳細を決め、法案が成立すれば、2009年4月から適用になります。
 適用は4月ですが、例年通りですと2009年1月1日〜遡っての適用になると思われます。
 

Q.2008年、2009年分のどっちの適用になるの?
A.下記を参考に、お近くの税務署に確認するのが一番です。
  今年と制度適用のルールが変わらないとする前提であれば、ローン実行が今年であろうと、
 「入居日」が基準に新制度がスタートする考えで良いという回答あり。

 1.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H21/3確定申告)
 2.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H20 入居:H20 → 現制度適用(H22/3確定申告)
 3.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H20 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 4.契約書:H20 ローン金消:H20 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 5.契約書:H20 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)
 6.契約書:H21 ローン金消:H21 引渡し:H21 入居:H21 → 新制度適用(H22/3確定申告)

 ※2.の場合は適用年数が1年減ります。20年末にローン残高がない為です。
  以前、住宅金融公庫の利用等であったケースで、現在はほとんどないと思われます。


Q.08年引渡しだけど、09年入居の方がよいのか?
A.各ご家庭によって、ケースバイケースだと思います。
  ご自身の控除額を計算して、入居を来年にした場合に発生する家賃等を考慮しましょう。
  住民税の減税が濃厚と言われていますが、実際の内容は正式に決定するまではわかりません。
  リスクを考慮してご自身で決めて下さい。


Q.いくら減税されるの?
  ご自身の払っている所得税額(住民税からの減税は未確定)が限度です。
  新制度で600万減税と言っても、すべての方が600万の減税が受けられる訳ではありません。
  下記リンクのシミュレーターを活用下さい。

  http://www.shiojiri.gr.jp/organization/J_juutaku.htm
  ※ただし計算式は09年度の条件ではありません。

  このブログの記事に年収別の所得税額のモデルケースが載っています。
  http://ameblo.jp/m-douyo-saito/entry-10162940011.html

[スレ作成日時]2008-11-11 10:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2

  1. 817 匿名さん

    だからみんな20年内に住民票異動させてんじゃないの?

  2. 818 匿名さん

    >817

    20年組ですか??

    あえて20年度に住民票を移す奴なんていないよ

  3. 819 匿名さん

    もし不成立になら、それはいつ分かるのですか?
    来年3月15日以降??

  4. 820 匿名はん

    不成立にはならないでしょ。

    それは20年組の願いです。

  5. 821 匿名さん

    総選挙が行われて民主党案で落ち着くんじゃない。

  6. 822 匿名さん

    与党で造反が出ない限り衆議院再可決既定で自民の大綱通りに決定しますよ。

  7. 823 匿名さん

    造反が出る可能性高いっしょ。

  8. 824 匿名はん

    もし混乱したとしても、大綱からそんなには変わらないでしょ。

  9. 825 匿名さん

    そんなにはと言っても
    民主党案は20年のまま延長だから、人によっては結構違うよ。

  10. 826 匿名さん

    問題は定額給付。
    麻生は定額給付の切り離しには応じずワンセットで行くつもりらしいが
    渡辺や中川は定額給付に反対、波乱が起こる可能性がある。
    定額給付にこだわるとすべてがパーになるリスクがあるな。

  11. 827 匿名さん

    正式決定までには、ふた波乱ぐらいはあるでしょうね。

  12. 828 匿名さん

    住宅ローンの過去最大拡充案は、恩恵のある業界や、これから家を購入する人には当然受けは良いと思うが、
    世間一般にはどのような評価を受けてるんでしょうね?
    評価は高いんでしょうか?

  13. 829 匿名さん

    今、日本で救済するべきは建設業界ではなく、自動車業界でしょう。
    家を購入するより、車を購入する人の方が、圧倒的に多いはず。
    それと業界に限らず、法人税の引き下げがもっとも有効なんではないでしょうか?
    雇用問題もありますし。

  14. 830 匿名さん

    日本は、法人税高いからね。

  15. 831 匿名さん

    車に購入補助が1割ついたところで買わないよw
    どう考えても数百万で数千万↑の効果がある住宅ローン控除でしょ。
    自動車は自動車でやるべきことだよ。

  16. 832 匿名さん

    いくら法人税引き下げても大企業が潤うだけでしょ?

    その穴埋めに消費税増税されてはかなわない。

  17. 833 匿名はん

    自動車業界のことはどうでもいいから、住宅ローン控除の話をしてくれ!

    俺はこの状況なので、昨日住民票を移したぞ。

  18. 834 匿名さん

    俺は来年が今年と同等の控除なら、来年入居でも変わらない額がもらえる。
    だから少しでもUPする可能性がある来年に移すぜ。

  19. 835 匿名さん

    消費税は、どのみち上がるよ。

  20. 836 購入検討中さん

    消費税上がるの、ある意味仕方ないけど。
    食品や生活必需品も含めて上げるのは勘弁してほしい。

  21. 837 匿名さん

    >834
    同等の控除でも確定申告が1年ずれるんだからローン残高が違くね?

  22. 838 匿名さん

    >>837
    借入額が3000万程度で35年全期間固定なのでそう変わらないのです。

  23. 839 匿名さん

    粗鋼生産量、前年同期比31.6%減。
    各製鉄会社、高炉休止へ。
    http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200812260007a.nwc

    鉄は国家。粗鋼生産が3割以上も減少するのは一大事だろう。
    その最大原因は自動車不振。
    そもそも住宅ローン減税とか定額給付とかは2カ月も前にまとめた経済対策。
    自動車不況はこの経済対策に織り込まれていない。
    もう一度経済対策を作り直さないと本当にやばいよ。

  24. 840 匿名さん

    アメリカもそうだしね。
    最重要項目でしょう。

  25. 841 匿名さん

    自動車に成長を頼る経済モデルが破綻したというのが今回の経済危機の実相。
    単なる自動車業界の保護なら、なんの意味もない。
    環境重視のビジネスモデルに先進的に取り組む企業に政府は援護射撃すべき。

  26. 842 匿名さん

    環境重視なら、家を建てない、車を買わない(使わない)。

    結局、エコ商品の開発のために環境は破壊されるよ。

  27. 843 匿名さん

    >環境重視のビジネスモデルに先進的に取り組む企業に政府は援護射撃すべき。

    自動車メーカーなんかは、環境重視に躍起になってますよ。
    環境破壊に直結する製品なので。
    どのメーカーもエコカー開発を急ピッチに進めてます。

  28. 844 匿名さん

    だーかーらー 車の話はどうでもいいって。

  29. 845 匿名さん

    じゃ、まず自分から話せよ。

  30. 846 匿名はん

    >>845

    嫌。
    人の話聞いてるだけだから。

  31. 847 マンコミュファンさん

    控除延長・拡充反対論者が今度は自動車業界を救えだって?

    スレ違いなんだから余所でやってくれない?

  32. 848 匿名さん

    不動産経済研究所は18日、2009年に首都圏で新たに発売されるマンション戸数の見通しが、約4万7000戸になると発表した。
    08年見込みの約4万2000戸に続き、2年連続で5万戸を割り込む。(中略)
    しかし、首都圏では現在、未発売の在庫が約1万5000戸あるとみられ、不動産各社も借入金の金利負担などを軽くするため、値下げして発売せざるを得ない状況となっている。(中略)今年10月までの着工戸数は8万8556戸と、前年同月に比べ20・3%増えている。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081218-OYT1T00973.htm?from=nav...

    ・・・首都圏だけで未販売在庫1.5万戸、販売在庫は1.1万戸以上。
    さらに首都圏だけで年9万戸ペースで着工しているが、2009年に売れるのは4万戸台。
    問題 「さあ、1年後の在庫は何万戸でしょう?」

    この状況に対して「住宅ローン減税」?
    悪いがそんなのじゃほとんど効き目なしだろうな。
    瀕死の肺炎患者に風邪薬を処方するようなもの。
    日本経済の中核(自動車、ハイテク)がやられているんだから、
    対策はまずそこに集中しなくては住宅も売れるようにならない。

  33. 849 匿名さん

    全くその通りです。

  34. 850 匿名さん

    自動車はもう何をやっても売れないよ。

  35. 851 匿名さん

    日本の得意なハイブリッド車でも中国から半額近い製品が出たしね。
    日本人は買わなくてもアジアや欧米は高い日本製よりも中国製を選ぶだろうね。

  36. 852 匿名さん

    >>850

    そんな事はないだろ


    もちろん今のままのガソリン燃料で走る車じゃあ無理だろけど

  37. 853 匿名さん

    自動車の話は余所でやれよ。
    大体同列にかたるネタじゃないだろ!

  38. 854 匿名さん

    だって他に書き込む人が、居ないじゃん。

  39. 855 サラリーマンさん

    自動車は持ってません。
    だって高いし。
    車体も高いけどガソリン代や駐車場代などの維持費もかかりすぎ。
    エコ的に言ってもこれから買う人って増えないんじゃないですか?
    特に若い世代は。
    どうする?世界の自動車産業?
    とりあえず・・・車体を2割引位にしてみてはどうでしょう?
    私はそれでも買いはしませんが。(スミマセン。)

  40. 856 匿名さん

    アメリカのビック3程ではないが国にたかる前にやる事があるだろ?

  41. 857 匿名さん

    高速道路無料、ガソリン税暫定税率撤廃、・・・
    民主党の主張通りやれば自動車は持ち直すよ。
    自動車取得税、自動車重量税、自動車税、・・・
    この辺の重すぎる税金の見直しも必要だろう。

  42. 858 匿名さん

    まずは、国内のみならず世界市場に向けた、日本の主力産業の復活が最優先でしょう。
    建設業界は、今の時点で過剰供給になっていますので、次の段階でしょう。
    所得が増えなければ、国民の購買意欲は出ません。

    目先の減税で、その先に決定している増税では、誰も高額な商品は買わない。
    子供でも分かりそうな事を、なぜ、今の首相は分からないのしょうか?

  43. 859 匿名さん

    >>858

    主力産業を復活させる方法が無いからでしょう。

  44. 860 購入検討中さん

    >>858
    そんな事は無いですよ。
    ま、たしかに政策間違ってる部分は多くありますけど、
    それでも2次補正案の住宅ローン減税を聞いて家を建てようと考え出した知人は多いです。

  45. 861 匿名さん

    >この辺の重すぎる税金の見直しも必要だろう。

    車は所詮趣味の領域でしょ?
    税金沢山取られてもいいんじゃない?

    住宅は生活に関わるものだから、もっともっと
    どんどん税金減らすべきだと思うね。

  46. 862 匿名さん

    そう言う観点さら見れば、持ち家も贅沢品じなゃないかな。
    借家で十分じゃない?

  47. 863 匿名さん

    それに、車と家のどちらが生活にとって大切かではなく、日本の主力産業の救済が必要だねって話。

  48. 864 購入検討中さん

    あくまで庶民救済じゃなくて企業救済だしね。

  49. 865 匿名さん

    なんで、自動車産業との比較になっているのかわからないが、自動車会社(トヨタなど)を
    救いたければ、消費税を上げればいいだろ。
    消費税が上がれば輸出業者は儲かる仕組みなんだから。

  50. 866 匿名さん

    なんで?

  51. 867 入居済み住民さん

    調べりゃわかる事でしょ?

  52. 868 匿名さん

    輸出業者が儲かればいいって消費税をいきなり上げたら
    生活していけない人が多くなっちゃうよ。

    ただでさえ、年々増加し続けてる生活保護の負担金が
    景気の流れから来年は2兆円超えるって予想が発表されたじゃん。

  53. 869 匿名さん

    日本の消費税と欧米での車の売れ行きに何の相関関係もない。
    アホですか。

  54. 870 匿名さん

    アホだと思います。

  55. 871 匿名さん

    企業には対策の結果金が行く形にしないと結局ため込まれてお終い
    法人税下げても労働者に還元されてないのは知っての通り

  56. 872 匿名さん

    欧米での車の売れ行きと関係があるのは日本の消費税ではなくて、
    円−ドル、円−ユーロの為替レートですよ。

  57. 873 匿名さん

    年明けてからの過疎っぷりに吹いた

  58. 874 匿名さん

    たしかに、過疎だ。
    しかし、輸出戻し税も知らない人間が多いんだな。

    庶民や中小企業にとって消費税は支払うものだが、大企業にとっては受け取るものだというのに。

    たとえば、2005年のトヨタは2000億円以上受け取っている(もちろん消費税は1円も納めて
    いない)

  59. 875 匿名さん

    >>874
    それは車の売れ行きとは関係ないんだがw

  60. 876 匿名さん

    >>874
    >庶民や中小企業にとって消費税は支払うものだが、大企業にとっては受け取るものだというのに。
    >たとえば、2005年のトヨタは2000億円以上受け取っている(もちろん消費税は1円も納めて
    >いない)

    消費税の戻りに関しては企業の規模ではなく、売上のうち輸出の割合がどれくらい占めるかによるよね。一般的に輸出割合が高ければ高いほど、日本の消費税の還付が多くなる。あとは多額の設備投資を行った年とかもね。

    だから中小企業でも輸出がメインのところは還付の場合が多いけど、トヨタも別に受け取って得をしている訳ではなくて、期中に外注や下請けに支払った消費税が戻ってきているだけだよ?

    しかも、日本で消費税還付を多く受けても、輸出先の国の消費者から預かった消費税に相当する税金を、輸出先の国に納めていることもお忘れなく。

    輸出の際に日本の消費税が課税されて、輸出先の国でもその国の消費税が課税されるという二重課税を回避する国際的な取り決めによるものだから、悪いけど日本の消費税を上げても企業業績には影響ないですよ。

  61. 877 匿名さん

    >>876

    ただ「こんなことも知らんやつが多いんだな」って言いたかっただけだよ。
    きっと。
    俺?輸出戻し税?知らんかったよ。へーって思ったもん。
    でも、やっぱり売れ行きに直接的な関係があるか理解できなかったよ。

    住宅ローン控除の話ももう尽きたかな。

  62. 878 猫屋敷の主

    うちは茨城県ですが、もう年明けから住宅ローン控除の受付を行ってるらしい。てっきり2月15日からかと思った。収入が激減したんで10年ではなく15年を選択するつもりです。くそー、なんとか20年組も住民税から控除してもらえるようにならないかな。

  63. 879 匿名さん

    >>878
    現時点で21年分が確定していませんし、難しいかと。

  64. 880 99

    確定しないかな
    どうなるんだろう…

  65. 881 匿名さん

    雇用と景気対策優先ってことで、住宅ローン減税は平成20年をもって終了。 21年以降入居からは減税ナシだとおもしろいのに。 わざわざ年明けまで入居を遅らせたヤツは猛烈に後悔するでしょう。

  66. 882 匿名さん

    >>881
    意地悪いね

  67. 883 匿名さん

    雇用と景気対策優先ってことで、住宅ローン減税は平成20年をもって中止。 21年以降は何年入居でもすべて減税ナシだとおもしろいのに。 僻みで21年以降の廃止を願ったヤツは猛烈に後悔するでしょう。

  68. 884 匿名


    それ、良いね。
    景気刺激にならないから、21年度から、すでに購入している20年度までの購入者の住宅ローンの減税一切無し。

    新規購入者のみ、不動産取得に関わる税金0ってのが良いんじゃね?
    そしたら、みんな買おうと前向きに考える。

  69. 885 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090113-OYT1T00443.htm
    めんどくさいことになってきたなー。
    さっさと予算成立させちゃってよ。

  70. 886 匿名さん

    麻生は、漢字は満足に読めないが、あれでけっこう打たれ強いところがあるから、安倍や福田のように途中で自ら政権を投げ出したりはしないだろう。根拠のない自信、自負というか。
    総辞職があるとすれば、本人の続投の意思に反して、党内の麻生降ろしに屈する形でなされるだろう。

  71. 887 契約済みさん

    ↑わかる気がする〜!(^^)
    住宅ローン減税が確定してから辞めてね。

  72. 888 匿名さん

    消費税増税を付則に入れるかどうかで揉めてきたね。
    造反16人以上でる可能性がどんどん高くなってきてますね。
    どこまでもつか麻生政権。

  73. 889 匿名さん

    消費税増税について揉めてるだけで、今年度の法案が全くなくなる訳ではない。

    どう転ぼうが、ローン減税は実施。
    (控除額は変わると思うけどね)

  74. 890 匿名さん

    仮に解散総選挙がされて民主党が勝ったとすると、
    民主党案(最大控除額300万、住民税は対象外)になる可能性が高いって事でしょうか?

  75. 891 購入検討中さん

    登録免許税の軽減措置については、民主党はどうするつもりなんですかね。

  76. 892 匿名さん

    住民税対象外はよろこんだだけにつらいですね。
    せめて控除10年が15年と選べるようにしてほしい。
    庶民向けなら20年とかのほうが購入意欲はわくだろうにね。

  77. 893 匿名さん

    どの予算が決まれば住宅減税が決まるんですか?
    20年度、2次補正でよろしかったですか?

  78. 894 匿名さん

    きっちり計算してみたけど、20年と21年の減税額は結構違うわ。
    低所得者も考慮に入れてるってのがよく分かった。
    やっぱ住民税からも控除してもらわないとダメダメで、
    20年組みで年収360万だったら4万しか返ってこんし・・・
    ほんと21年にしててよかった・・・

  79. 895 匿名さん

    年収360万なら、減税問題以前に
    家を購入するには、危険水域ではないでしょうか・・・

  80. 896 匿名さん

    >20年度、2次補正でよろしかったですか?
    21年度予算。

  81. 897 マンコミュファンさん

    きっと、予算を通し、解散だと思いますよ。それが最後の手段。話し合い解散(条件付)だと思うけど。
    だから、住宅ローン減税については、当初発表通りでしょう!!!

  82. 898 匿名さん

    予算通せますかね?
    今の状況だと16人以上造反者出るような気がするけど・・・

  83. 899 匿名さん

    今のままでは、予算は通せないでしょうね。
    すんなり通せるのであれば、今の時点でこんなに揉めないはず。

  84. 900 匿名さん

    予算をめぐる与野党協議が難航、決裂し、その結果、麻生首相は野党の小沢代表に対し、「コノヤロー」と吐き捨てそのまま解散総選挙へ突入。
    後世、祖父吉田茂の「バカヤロー解散」ならぬ「コノヤロー解散」と命名される。

  85. 901 匿名さん

    >>900
    申し訳ないけどつまらないっす・・・

  86. 902 匿名さん

    そう?
    面白いけど?
    十分可能性あるし。

  87. 903 匿名さん

    >>902
    面白いと思ってんのあんただけだよw

  88. 904 匿名さん


    なんで決め付けられるんだろ?
    自分の意見は、みんなの代表ってことかw

  89. 905 匿名さん

    >>904
    決め付けも何もつまらんものはつまらん。センスがないのは明白。

  90. 906 匿名さん

    >>900はたぶん関東の人。

  91. 907 匿名さん

    >決め付けも何もつまらんものはつまらん。センスがないのは明白。
    じゃあ、おまえにどんなセンスがあるんだ?

  92. 908 匿名さん

    >>907
    そんなにムキになりなさんな、センスが悪くても生きてはいけるから。

  93. 909 匿名さん

    26日に二次補正決まりそうですね。

  94. 910 匿名さん

    >そんなにムキになりなさんな、センスが悪くても生きてはいけるから。
    そうやって茶化すだけしか能のない人間か。

  95. 911 マンコミュファンさん

    ほぼ、予算を通すことで民主も合意したみたいですね。一安心しました。26日が楽しみです。

  96. 912 匿名さん

    二次補正予算案には、21年からの住宅ローン控除拡充は盛り込まれていないのに、みなさんなぜそれほど喜んでるのでしょうか?
    それとも、定額給付金の正式決定のほうですか?

  97. 913 匿名さん

    わからなくなりました。教えてください。21年度住宅ローン減税は、二次補正予算ですかそれとも21年度予算ですか?

  98. 914 匿名さん

    21年以降の住宅ローン減税は21年度予算なので、20年度の補正予算とは関係ないけれど、二次補正予算案が決まらなきゃ21年度予算案が進まない。
    そういった意味では26日に二次補正予算案が通るのはいいことだ。

  99. 915 匿名さん

    予算ではない。法律案。ただし、21年度予算に影響を与えるから、3月末までに国会通過を目指している。この法案が可決されなければ、住宅ローン減税どころの話ではない。

  100. 916 匿名さん

    自民の首脳たちが21予算成立までは絶対に解散しないと合意した以上、3分の2条項でも何でも使うだろう。よって、住宅ローン控除は当初の予定通り麻生案で決まるんじゃないか。

  101. 917 匿名さん

    んでも造反離党政界再編なんてことに
    もしなったら、どうなるか分からんよ。

  102. 918 匿名さん

    中川秀直をはじめとする自民党内の造反派の動きは完全に封じ込められたよね。

  103. 919 匿名さん

    >>917
    今の自民党がすこしでも選挙に不利になるようなことをするわけがないだろ(笑)

  104. 920 匿名さん

    >>919
    自民党を見限った自民党員がいてもなんの不思議もなかろう?
    泥舟と一緒に沈むより、逃げ出そうと考えるヤツはきっといるだろ。

  105. 921 匿名さん

    >>920
    ゼロじゃないけど大勢に影響は無いわな。

  106. 922 匿名さん

    大勢も何も、今の自民党は国民から、見限られてるよ?
    そんなこと、言って胡坐をかいている場合か。

  107. 923 匿名さん

    >>922
    造反てのは同じ党内の議員が起こすことであって国民が起こすことではない。

  108. 924 匿名さん

    山形県知事が新人に決まったからね。
    自民党も今後あせるんでない?
    そろそろケツに火が付いてる事に気がつくだろ。
    内輪揉めしてるばあいじゃねーっつーの。

  109. 925 匿名さん

    >>923
    船が沈む前に逃げ出すでしょ?
    それが、造反ですよ。

    国民からそっぽ向かれた船は沈むしかない。

  110. 926 923

    >>925

    ぞうはん【造反】
    ぞうはん(ザウハン)【造反】
    —する
    〔「謀叛(ムホン)」の意〕 体制の内部で、そのあり方を批判(し、反体制行動を)すること。
     
     
    >船が沈む前に逃げ出すでしょ?
    >それが、造反ですよ。

    それは 『脱出』 と言います。

  111. 927 匿名さん

    造反→離党(脱出)と言う流れだよ。
    明らかに、離党すれば脱出と同じである。
    ここまで、具体的に説明せねばならないの?

  112. 928 匿名さん

    いつから漢字テストの時間になったんだい。

  113. 929 匿名さん

    2次補正予算成立。政府4演説は明日13時からだね。

  114. 930 匿名さん

    >>927

    国民はべつに「自民党」という「体制」の内部にいるわけじゃないから造反の起こしようも無いだろ、
    という意味じゃないの?926は。

  115. 931 匿名さん

    >>930
    政治での話の中で、一般常識で考えれば「造反」と言う単語は、政治家に対して
    使用する単語で、誰も国民に対して使用するとは思えないのですが・・・

    自民党員が、

    自民党は、国民から見限られている

    自民党では選挙に勝てない

    造反(自民党離れ)

    離党

    って言いたかったんだが。

    離党の前に造反があると思うが、離党は脱出って表現した方が良いのかな?

  116. 932 匿名さん

    >>931

    >自民党員が、
    >
    >自民党は、国民から見限られている
    >↓
    >自民党では選挙に勝てない
    >↓
    >造反(自民党離れ)
    >↓
    >離党

    それはナイナイ。w
    選挙を優先で考えたら離党しない方が有利だし。

    渡辺喜美ですら、「自民党では国民に見限られて選挙に勝てないから」っていう理由で
    造反したわけじゃないしね。w

  117. 933 匿名さん

    造反有理

  118. 934 えこ

    明日の午後1時!
    絶対チェックしないと!!!
    減税どうなるのかな??????

  119. 935 匿名さん

    離党まで行かなくても、分裂はありそう。
    そうなったら、一枚岩でなくなり政党として、更に求心力が弱まり組織として弱体化しそう。

  120. 936 いうs

    http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090127/27960.html

    成立したものの まだまだ減税どうなるか。わからんのかな

  121. 937 匿名さん

    今日、成立したのは、20年度の補整予算であって、住宅減税は21年度予算だから、これからだよ。

  122. 938 匿名さん

    まあでもどっちみち1ヶ月以内だけどね。

  123. 939 匿名さん

    わからんぜ?
    今の政局を見ていると。

  124. 940 匿名さん

    町村派、中川秀直氏外しへ 町村氏が会長復帰も

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000509-san-pol

  125. 941 匿名さん

    内部分裂+民主の攻勢で、自民も大変な状況だな・・・

  126. 942 匿名さん

    >>939-941

    スレチですよ。

  127. 943 匿名さん

    >>942
    なんで?
    自民が大変な事になれば、減税策にも影響出る可能性あるでしょ?
    それとも、自民がどうなろうと、延長・最大拡充案だけは、
    は影響無くすんなり行くと思ってるの?

  128. 944 匿名さん

    >>943
    住宅ローン減税の延長拡充案だけじゃなくて
    非正規労働者への雇用保険適用も雇用保険料引き下げも出産育児一時金の増額も
    全部すんなり通りますよ。

  129. 945 匿名さん

    >944
    根拠は?

  130. 946 匿名さん

    わたしも根拠が知りたい。

  131. 947 匿名さん

    政治は相変わらず不透明ですが、いよいよ確定申告シーズンが近づいてきました。
    新制度による減税額拡大を期待して20年引渡しだけど入居日を年明けにした皆さん。
    申告はどうしますか?20年制度で来月確定申告?21年制度で来年確定申告?

    私はせっかく引越しをずらしたんだから新制度に掛けてみるつもりです。
    新制度が期待する形で決まらなければ、減税1年分をあきらめて
    20年制度で来年確定申告することになるギャンブルですが。

  132. 948 匿名さん

    >>947
    還付申告は今月5日からですょ

    私は15年を選択しました

    どちらが先見の目があるかな〜笑

  133. 949 匿名さん

    >>948

    どう考えても >947 に軍配でしょ。

  134. 950 匿名さん

    予算通らなくて、解散総選挙になったら民主勝つだろうし、
    まだ分からないでしょ。
    民主案の住民税非対象、期間10年で決まったら今年の方がいい人もたくさんいるでしょ。
    まだどっちに転ぶか分からんよ。

  135. 951 匿名さん

    衆議院で自民党が最大議席数を持っている限り、予算が通らないということは原理的にありえません。

  136. 952 匿名さん

    造反は?
    支持率どんどん低下、自民党内での内輪もめ。
    選挙の事を考えて有利になるほうに動く人間も出てくると思いますよ。

  137. 953 匿名はん

    ま、どっちに転んでもローン控除はあるわな。
    20年度より大幅拡充でなくても、同じであればよい。
    だからみんな、引越しをずらしてるの。

  138. 954 匿名さん

    今の政局は、何が起こっても不思議ではない状況。
    少なくとも、今までのように自民の思うようにはいかないだろう。
    昨日の国会での「渡り」関しても、一旦は跳ねつけた意見を、
    身内からの突っ込みで、簡単に180度覆すような総理の態度を見れば。

    党として、一枚岩ではなく、完全に分裂状態。

  139. 955 匿名さん

    >953
    同レベルと思っているなら、引越しをずらす意味あるの?
    やはり、拡充される期待が大きいから?
    だから、年末・年始を新居で過ごす事を犠牲にしたの?

  140. 956 匿名さん

    >955
    みんなお金が大事だからですよ。

  141. 957 匿名さん

    >>956
    >みんなお金が大事だからですよ。
    それはそうだけど、引越しをずらした場合、人によっては家賃とか余計にかかってくるんじゃない?

  142. 958 匿名さん

    先日、21年度予算&関連法案を通すまでは解散しないことで自民首脳幹部が合意したばかりだ。
    よって、来年度からの住宅ローン減税は、民主党案ではなく(麻生)自民党案となるだろう。
    政界再編や政権交代はその後の話。

  143. 959 匿名はん

    1ヶ月分の家賃くらい、ハイリターンの為なら安いもんですよ。

    仮に賭けに負けてH20年度と内容が変わらなくても、そのくらいの痛手なら納得できる。

    そんな人が多いんじゃないのかな??

  144. 960 匿名さん

    まぁ、自民党としてはそう言う結論だろうね。
    問題は、民意だよ、国民の声。
    国民の声を無視して、自己都合だけでの政権の延命措置が、
    21年度予算&関連法案を通すまで持つか?

    思っている通りに事が進むと良いですね。

  145. 961 匿名さん

    >>959
    >1ヶ月分の家賃くらい、ハイリターンの為なら安いもんですよ。

    まさに、ギャンブル的感覚ですな。

  146. 962 匿名さん

    これまで数々の政権転落の危機を乗り切ってきた自民党を甘く見ないほうがいい。

  147. 963 匿名さん

    >>961

    リスクの少ないギャンブルです

    H20にせざるをえないのらな別ですが、選べる環境なら誰でもH21。
    これ常識。

  148. 964 匿名さん

    >>952

    >>932を読もうね。

  149. 965 匿名さん

    >>960
    > まぁ、自民党としてはそう言う結論だろうね。
    > 問題は、民意だよ、国民の声。
    > 国民の声を無視して、自己都合だけでの政権の延命措置が、
    > 21年度予算&関連法案を通すまで持つか?

    持つも何も。内閣が解散するかどうかは自民党執行部+幹部の思惑で決まることであって、
    民意は関係ないから。

    自民党外から内閣を解散させる方法は、衆議院で内閣不信任案を過半数以上の賛成によって
    可決する以外にないが、衆議院の会派別議席数は自民党303、それ以外176だから、
    自民党から60人以上が離党しない限り不可能。
    じゃあ自民党から60人以上離党する可能性があるかというと、それはゼロ。
    なぜなら、自民党議員は今すでに与党の一員だから、わざわざそのメリットを手放さなければ
    ならない理由がないから。

  150. 966 匿名さん

    予算案が通らなければ解散に追い込まれる可能性が高いと個人的には思う。
    自民党は給付金がばら撒かれれば支持率回復に向かうと踏んでるようだけど、
    選挙までに支持率が回復することはまずないと思うし、先伸ばせば伸ばすほど
    自分の首を絞めていく事になるんじゃないかな。
    延命措置をしたところで9月までだし、自民党を捨てる議員が出てくることは十分に
    考えられる。

  151. 967 匿名さん

    その通りです。

  152. 968 匿名さん

    >>966
    自民党の議席数が衆議院で過半数を超えてるから予算案は必ず可決されるんだよ。

    それから、内閣不信任案が通らない以上、今の内閣は自分から総辞職すると言わない限り、
    総辞職することはない。

  153. 969 匿名さん

    その通り。
    今の自民は、本当に厚かましい、恥知らずな政党だ。
    国民の大多数が、解散総選挙を望んでいるのに・・・

  154. 970 匿名さん

    解散総選挙はかならずやるでしょ。
    ただし予算が通ったあとだけどね。

  155. 971 匿名さん

    小沢さんも選挙は21年度予算が通った後だという見解がでてましたね。
    来年度の住宅ローン減税は大綱通りになる可能性が高くなったねぇ

  156. 972 匿名さん

    自分勝手やつばかりだなw

  157. 973 周辺住民さん

    21年度予算を民主党の手で作成しなおす場合、物理的に間に合うの?

    間に合うとしたらどんなスケジュール?

  158. 974 匿名さん

    予算の組み替えなんて財務省に命じれば1週間もあればできてしまう。
    民主が政権に就いたことが象徴的に分かるような目玉の項目だけを入れ替えればいいだけだから。
    本格的な自前の予算編成は翌年からになるだろう。

  159. 975 匿名さん

    給付金は決まったみたいだけど
    21年住宅ローン減税は決まったのかな?

  160. 976 匿名さん

    給付金は、20年度の補正予算。
    住宅減税は、21年度予算。
    よって、まだ決定していない。

  161. 977 匿名さん

    やるやる詐欺!!

  162. 978 匿名さん

    保母決まりだね

  163. 979 匿名さん

    なぜ?

  164. 980 匿名さん

    いちいちうるせー

  165. 981 匿名さん

    突っ込まれても返せない奴は、書くんじゃねー

  166. 982 匿名さん

    その通りだ!
    981! 説明してやれ

  167. 983 匿名さん

    麻生クン、なんだかヤバくなってきましたね。
    4月まで保つかしらん?

  168. 984 匿名さん

    やる事なす事、支離滅裂。
    民主が潰す前に、自滅しそうですね。

  169. 985 匿名さん

    自滅したら困るんだよなあ・・・。
    近々来日するクリントン国務長官が民主の小沢代表に会談を打診したとか。
    海の向こうも日本の政権交代を視野に入れて着々と準備を進めているってことだね。
    でも、こと住宅ローン減税に関する限り、民主の案だと減税の旨味も半減してしまう。
    だから、とにかく石にかじりついても21年度予算&関連法案が成立するまでは、麻生クンに政権を維持してほしい。

  170. 986 匿名さん

    彼には、もう何も喋らない方が支持率が上がるんじゃないかい?

  171. 987 匿名さん

    >とにかく石にかじりついても21年度予算&関連法案が成立するまでは、麻生クンに政権を維持してほしい

    関連法案の成立は困難でしょうね。
    ゆえに大網の住宅ローン減税は実現しないでしょう。

  172. 988 匿名さん

    民主党になっても、結局似たようなことになるって。見切り発車した人いっぱいいるから、どちらにしてもやるしかないですよ。

  173. 989 匿名さん

    念のためですが・・・

    法律上、麻生が自分から内閣を総辞職させない限り
    首相が替わることはありません。

  174. 990 匿名さん

    麻生さんも死んだふり解散とかやれば面白いのに・・・。もう死んでるか。

  175. 991 匿名さん

    見切り発車してしまった人達は、マジやばい事になりそうですね。
    それに、世間からこんなに駄目出しされている総理を応援しなければならないなんて、自分が嫌にならないのかな〜

  176. 992 匿名

    最近はローン控除意識するの止めました。それよりも他で節約する事考えた方がいいかなって。なんで頭金けちらず出す事に決めました。

  177. 993 匿名さん

    見切り発車で失敗した負 け 犬20年組が吠えているスレはここですか?

  178. 994 匿名さん


    まだそんなこと言ってんのか?
    うちは今年入居だけど、もう20年組とかやれ21年組だとか言ってじゃれあってられる状況じゃねえだろ

  179. 995 匿名さん

    あれ?
    ゃねえだろ。

    です。

  180. 996 匿名さん

    今日 審議入りしたんだよね?

  181. 997 購入検討中さん

    うちは20年引渡し 21年引越しだからどっちでも行ける。
    今年なくなってもいいや

  182. 998 匿名はん

    >>997
    どっち?
    2軒所有か?

  183. 999 匿名はん

    ちなみに新制度の場合、原則住民票の異動日で判断。
    引越しの領収証だとか、電気水道の類いは認められなくなるのでご注意を。
    20年金消・住民票異動、21年引越しは原則20年の制度が適用ですよ。

  184. 1000 購入検討中さん

    >>999
    税務署に聞いたけど違うよ。

    >>998
    1軒だよ。
    まだ引っ越ししてないんだ。

    大規模な減税が決まれば、今年適用にするし
    減税がなくなれば去年の適用にするよ。

  185. 1001 匿名さん

    今さら解散総選挙は自民党も選べない。
    あっても内閣総辞職かっ。
    内閣総辞職の場合でも、補正予算を大幅に見直すなんて余裕はない。結局はこのままの案が大筋通るんでしょうね〜。
    見直ししても定額給付金ぐらいか??でも定額給付金も市町村は事務手続き進めてるし、今さらやめられないでしょうねっ。

  186. 1002 匿名さん

    そう信じたい気持ちは分かるよ。

  187. 1003 匿名さん

    まだ確定していない制度について、税務署が教えてくれるんだ〜! 便利だね

  188. 1004 匿名さん

    H20年度組がわんさかいるね。

  189. 1005 匿名さん

    虎の尾を踏んじゃたね。

  190. 1006 匿名さん

    20年に入居しておけば・・・

  191. 1007 入居済み

    よかった。
    今年入居にしておいて。

  192. 1008 匿名はん

    おいらの場合、どっちにも転べるようにしてたけど、
    (20年住民票移動の21年引越し)
    もうめんどくさくなって20年入居で申告しちゃった。
    ってか、どっちにも転べるってことさえも微妙なかんじだし。
    おいらと同じパターンの人多いんじゃない?

  193. 1009 疑問

    19・20年度入居でも、今年からもしも控除内容が変わっても、控除は21年度と同じのが受けれるんですよね!何故1〜2年の数万円変わるだけで、ここのスレは荒れるのですか?今の家に不満があるのですかね。 私は今年入居ですが、控除が無くなっても納得の土地と家が出来ました。中傷はやめて下さい。

  194. 1010 匿名さん

    19・20年入居者は21年の制度は受けられません。
    控除額が100万単位で変わってきます。

  195. 1011 1009です

    1010様
    すいませんでした。失礼な書き込みした事を悔やみます。
    皆様失礼しました。 スルーして下さい。

  196. 1012 匿名さん

    住宅ローン減税の拡充決まるまで相当難航しそうですね。
    小泉さんの影響デカそう。
    下手すりゃ、すぐ総辞職→選挙があるかも。

  197. 1013 匿名さん

    国交省の官僚が出した要求だからどこが政権とって誰が首相になっても同じだけどね。

  198. 1014 匿名さん

    延長はするが、内容は変ってくるでしょ。

  199. 1015 匿名さん

    1000レスを越えましたので、新スレを立てました。
    お手数ですが新スレに移動をお願いいたします。

    2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30082/

  200. 1016 匿名さん
  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸